スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

肛門腺

明日はサラのトリミング!
鹿児島市内まで行ってサラを預けている間はいつも
リズ姉さんだけカフェで美味しいものをいただいてるのですが
リズは肛門腺が溜まりやすく、もうそろそろヤバそうなので
カフェへ行く前に病院で肛門腺を絞ってもらうことにしました。

肛門腺絞りはいつも先生がやってくださるのですが
今日は初めてアシスタントさんがやってくださいました。
正直、ちょっと心配だったのですが
そのアシスタントさん、肛門腺絞りがと~~っても上手!!
いつもどの先生(4人いらっしゃいます)にやってもらっても
凄く痛がるので見ていて可哀相なのですが
今日は、えっ?いつ終わったの?といった感じで
早くて、痛くもなくて、しかももの凄い量の分泌物が出ました!
リズも表情ひとつ変えず真っ直ぐ前を向いたままで
全然痛がらなかったので本当にびっくりでした。
アシスタントさんがマジシャンに見えたくらい(笑)

今日はいつもよりいっぱいクチャイが出たので
拭いてもらっても強烈な臭いが残っていたので
家へ帰って来てからお尻と足を洗ってあげました。
これで準備OK!
明日は鹿児島、晴れるといいな~♪

スポンサーサイト

2008/02/02 02:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トリミング

サラのトリミングでした!
2時間かけて鹿児島市内まで行って来ました。
今日もサラを待っている間はお友達のちゃこぽんを誘って
カフェぷらすでランチ~♪
ちゃこぽん家の本日のお供は
犬族代表のかりんちゃん。
かりんちゃんはいつもお目目クリクリでとっても可愛いのです。
ちゃこぽん家では女王の座に君臨しています。
2008,2,3カフェ



それと猫族代表のここあちゃん。
まだ子供のここちゃんもお目目がとっても大きくて
前回会ったときより1段と可愛くなっていました。
パパに赤ちゃん抱っこしてもらうのが大好きで
キャベツを食べたり、布を食べたり、自分の尻尾を食べたり・・・
ちょっと変わったクセをもってるここちゃんなのです。
a.jpg



こちらはぷらすの看板犬のルルちゃん。
お客さんが来たときだけ入り口までやってきて
後はずーーっとストーブの前。
殆ど動かないのでなかなか触れ合えませんが
可愛くて大人しくてとってもお利口さんです。
後ろ姿はもう1頭の看板犬のつくねちゃん。
2008,2,3カフェ3



つくねちゃんのお顔はこんなお顔。
とっても可愛いでしょ~~。
今日も元気いっぱいだったね!
2008,2,3カフェ4



左下に写っているのは日替わりワンちゃんメニューのお皿。
これを楽しみにしていてカフェが好きになりつつあるリズ姉さんですが
今日も日替わりを完食したにもかかわらず
お店の人が他のお客さんに料理を運んで来る度に
「それ私のですか?」 「今度こそ私のですか?」
と毎回のように聞きに行ってた食いしん坊です(笑)
写真は、お店の人におやつをもらっているところですが
お店の人がおいでおいでとリズを呼んで手招きをした仕草を
「伏せ」と勘違いして、伏せをしておやつをもらっているところです。
ぷらすでは今日も犬も人間も美味しく楽しく過ごさせてもらいました。
ぷらすさん、ありがとうございました!!
2008,2,3カフェ22





サラのトリミングが終わったと美容室から連絡があったので
ちゃこぽん達とはカフェでお別れしてサラを迎えに行きました。
そして可愛くなったサラを連れていつものコース、健康の森公園へ。
ここでサラの写真を撮ろうとするのですが
ちっともじっとしていない子なのでなかなか良い写真が撮れません。
やっとこんな↓感じです。 実物はもっと可愛いんだけどなぁ。
2008,2,3カフェ66



リズ姉さんの写真なら、いっくらでも良いのがあります。
使えないものが殆どないくらい良いモデルっぷりのリズ姉さん。
今日はお昼過ぎまで雨が降っていたのですが
健康の森公園へ行ったときにはやんでいました。
美味しいものをいっぱい食べて、お散歩もできたし
今回の鹿児島も楽しかったね~♪
リズシリーズ6

2008/02/03 00:45 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

モデル犬

昨日の健康の森公園で撮った写真。
リズパパがいーーーっぱい撮っていたので
選ぶのに凄く時間がかかりました。
サラのは良いのがなくて悩むのですが
リズのはどれもこれも綺麗に撮れているので
それはそれで悩んでしまいます。


リズには自然がよく似合います。
どの写真も表情が明るくとても楽しそう。
立ち姿が綺麗な本当に良いモデルさんです♪
リズシリーズ5



リズが見上げる先にはいつも私がいます。
お母さん大好き~~ なんだよね♪
リズシリーズ2

2008/02/04 19:19 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

涙。。。

昨日とてもショックなことがありました。
あるご指摘を受けたのですが、それが本当にショックで
途端に体がガタガタと震え始めて
その震えは何時間も止まりませんでした。
1日中そのことが頭から離れず
夜になると頭がズキズキと酷く痛み
夜中になっても痛みが治まらないので眠れませんでした。
ネット上のやりとりの恐ろしさを痛感したのですが
逆に自分も誰かを傷つけてしまうことがあるかもしれない
という事を忘れてはならないと思いました。
顔も知らない人とのお付き合いだから余計に
慎重に言葉を選びながら気持ちを伝えなければいけない。
あらためてそう感じました。


昨夜はリズパパと作戦会議。
泣いて、反省して、前向きに
リズサラとこれからどう向き合っていくか話し合いました。
リズパパが優しい人で救われました。


悲しいことがあった日でも、リズサラは可愛い♪
いつもと変わらない目でジ~っと見つめられると
この子達の幸せを守っていこう!と元気が出てくる。
凄いね~~ リズサラ効果!
この前の5

2008/02/06 08:41 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ここちゃんシリーズ

夜中の2時前なのにリズがコタツ布団にゲェーしたので
それを今洗濯中です。 その間に日曜日のカフェでの
ここあちゃんの様子をアップしようと思います。
ここあちゃんはニャンコなのに犬を全然怖がりません。
「シャー」とも言わない凄い心臓の持ち主なんですよ!
リズとも顔をくっつけてましたが全然平気でした~。


ここあちゃんは顔が小さくて
お目目がとっても大きな可愛い女の子。
ここちゃんシリーズ7



でも食べてる顔、ちょっと怖いんですけどぉ。
ここちゃんシリーズ6



「くわぁ~~~」
おやつ食べたら眠くなっちゃったのかな?
かりんお姉ちゃんも力が抜けて安心しきっています。
ここちゃんシリーズ8



赤ちゃん抱っこが好きなここちゃん。
パパに抱っこされて♪
ここちゃんシリーズ3



最後は、フクロウになったここちゃんです(笑)
ここちゃんシリーズ2

2008/02/07 01:59 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フリスビー犬

目が覚めると、なんともうお昼過ぎでした!
前日の夜はショックのあまり眠れなかったので
2日分寝てしまったようです(笑)
「毎朝リズパパの朝ごはんを作る!」
その目標はどこへやら・・・

実はもう1つ目標があるのですが、それは
「リズサラの朝のお散歩に一緒に行く!」なのですが
勿論それも達成できませんでした。
そういえばリズサラのお散歩の時間
数年前と比べるとだいぶ減ってるなぁ・・・反省しなくては!

運動量の必要なシェルティーのリズ。
できれば竹公園のようなところで思う存分フリスビーをさせてあげたい。
以前ボーダーコリーにフリスビーをさせている女の人に会ったことがあります。
顔のそっくりな二人組みだったので多分姉妹だと思うのですが
この辺りで女の人がフリスビーをさせているのはとても珍しいので
とても印象強く残っています。 その後練習はどうされているのか・・・
別のボーダーコリーの飼い主さんもなかなか練習する場所がなくて
困っていらっしゃる様子だったのでとても気になります。

お友達に教えてもらったのですが他県に
公園が1時間だけドッグランとして開放されるという所があるそうです。
なんて素晴らしいアイデアだろうって思いました。
時間が限られていれば管理もしやすいし
飼い主同士の目があるからフンの始末も皆がするだろうし。
頭の中で夢の世界が広がりました。

普段、お金持ちになりたい! とはあまり思わない私ですが
リズサラのことを考えるときだけは違います。
ピクニック気分を味わえるほどの広~~い庭があったら
「今日は○○の丘まで行きましょう♪」なんて言いながら
リズサラと一緒にお散歩して、途中でフリスビーしたりして
楽しいだろうなぁ。。。と妄想してしまうのでした(笑)

2008/02/07 17:39 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

嬉しかった事

日付が変わってしまったのでもう昨日の出来事ですが
久しぶりに私一人でリズとサラを散歩に連れて行きました。
でも今まで何度もリズサラを2頭一緒に連れて行って
怖い思いをしたことがあったので(野良犬に遭遇するとか)
今日は初めて別々に連れて行ってみました。

まずはリズから。。。
サラが「私も行きたい~~」とキャンキャン悲鳴を上げていましたが
リズは気にする様子もなく前だけ向いてスタスタと進んで行きました。
そして30分程で帰って来ました。

次はサラ。。。
リズがまた「私も行きたい~~」とワンワン吠えていました。
サラはリズお姉ちゃんのことが気になるようでなかなか進もうとせず
家の方を振り返って「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴きます。
それでも「ほら行くよ!」ってちょっと強引に誘って歩かせたのですが
何度も何度も家の方を振り返って鳴きます。
結局100mくらい歩いた所で全く動かなくなってしまい
家の方を向いて座り込んでしまいました。
ちょっと胸がキュンとしました。
サラにとってリズは大事なお姉ちゃんなんだなぁ~って。
それでもう帰ることにしたのですが、家へ着くと慌てて玄関へ入っていきました。
そこで感動的な姉妹の再会!(T_T)ウルウル
だったら良かったのに・・・
リズ姉さんいきなり「あんただけ何処行ってたのよーー!!」
ってサラを前足でバシバシ叩いていました(ーー;)
なんて姉だぁ~~ リズよお前は!

でもサラがお姉ちゃん大好きだってことがわかって
とっても嬉しかった♪ 



いつもヘンテコ写真のサラ。
これはおやつを前にマテをしているところです。
な~んかリズと違うんだよねぇ(笑)
2008,.jpg


リズ姉さん、おやつが美味しかったみたい。
ペロって、可愛いぃ~♪
2008,222.jpg

2008/02/09 01:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

アップが撮れました!

サラはちっともじっとしていないので
なかなか良い写真が撮れないのですが
やっと使えそうなアップの写真が撮れました!
サラは目の周りの毛が黒いので
室内ではお目目がはっきり写らないのが難しいところ。

トリミングから6日経ったお顔です♪
サラアップ3





お散歩は夕方堤防へ行ってきました。
凄い強風が吹いていて海は怖いくらいの波が立っていたので
今日は海側の階段は下りずに、風を避けるように
堤防手前でお散歩してきました。
気温6℃、お日様も照っていない状況で、凄い強風。
人間達には相~当~寒かったです(>_<)

強風もへっちゃらなリズ姉さん。
2008,2,9堤防





ここ数ヶ月リズパパは仕事が忙しくて週1しかお休みがなかったのですが
久しぶりに明日から2連休。
ちょっと遠出してみたい気分のリズサラ家です。

2008/02/09 19:29 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

霧島~えびの高原

1年ぶりに霧島へいってきました♪
途中、丸岡公園で休憩&お散歩の写真。
2007,2,10霧島33




今日はとっても良いお天気でした!
良すぎて太陽が眩しくて目を開けられないリズ姉さん。
まぶしい2




これは丸岡公園を出るときに撮った写真。
ジュースを買いに行った私を見ているリズサラです。
可愛いなぁ~♪
2007,2,10霧島5




家を出るのが遅かったので霧島へ着いた時にはもう2時でした。
まだお昼ご飯を食べていなったので足湯のある観光案内所へ寄って
ここの1階にあるお蕎麦屋さんでご飯を食べました。
足湯2




お蕎麦の定食でお腹がいっぱい!のはずでしたが
外で蒸してある温泉まんじゅうがどうしても食べたくて
リズパパと1個ずつ買って食べました。
以前にも買ったことがあるので美味しいことはわかっていましたが
やっぱり、と~~~っても美味しかったです!!!
よもぎの味がする皮の中に紫色の餡が入っています。
あっさりしているので満腹時でも余裕です(笑)
2007,2,10霧島7




お昼を摂った後は今日の1番の目的、えびの高原へ。
「野生の鹿に会えるかなぁ~」なんて言ってたら
本当に会えました! かなりすんなり。
しかも、よ~く周りを見渡すと
あっちにもこっちにもウジャウジャいるではありませんか!
どうやら観光客に餌をもらおうと集まって来ていたようです。
2007,2,10霧島8




前々からえびの高原をリズサラと歩いてみたい
と思っていたので念願がやっと叶いました。
スケートリンク近くに遊歩道があったので歩いてみたのですが
日が当たらない部分には雪が残っていました。
寒くてサラがガタガタ震えていたのでもう1枚服を着せて
景色のいい所で記念撮影♪
2007,2,10霧島10




えびの高原はこのとき3℃でした。
やっぱり出水より寒いなぁ~と寒さを実感していたのですが
小林ルートで帰ったら、途中1℃まで温度が下がりました。
2007,2,10霧島11




小林の山道は日中なのに路面が凍結していました。
危なかったのでリズパパはゆっくり運転していたのですが
私達の車を追い抜いて行ったバイクが
ちょっと先で転倒して溝にはまっていました。
そのまたちょっと先にはスリップ事故を起こしている車がいました。
うちの車のタイヤもノーマルタイヤなので、もう怖くて怖くて・・・
なんとか無事に帰って来れましたが、下調べは大事だなぁ。

2008/02/10 00:18 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

頑張ってます

昨日の朝は0℃でした。
知り合いの家は私の家より高所にあるので
もっと寒くて-2℃だったそうです。

寒いと朝が辛いですねぇ~。
でも今週はなかなか頑張っているんですよ、私。
「毎朝リズパパに朝ごはんを作る!」
それが今年1番の目標ですから~^^;
結婚して今年で15年になりますが料理の腕が上達しないので
毎日のご飯の支度がとてもストレスでした。
買出しも下手で、スーパーに行っても何を買っていいのかわからず
メニューも決まらないままウロウロするばかり。

でも一昨年グリーンコープに入会して変わりました!!
毎週カタログが届くのですが
何を注文するか考える時間が1週間あるので
1週間分の献立表をつくりながらゆっくり選べるようになったんです。
ちょっと時間のかかる作業なので
私のような暇人じゃないと難しいかもしれませんが
1週間分の食料の殆どをここから注文しているので
使いまわしできるものも多く、結果とても経済的なんですよ~。

うちは常に2週間分の献立が出来ています。
「今夜は何にしよう・・・」と頭を悩ますことがなくなりました。
その分、気が楽になったからなのか
最近は前ほど料理が苦にならなくなりました。
下手は下手なりに工夫してマズイ料理を作らなくなったし
リズパパも喜んでくれるのでちょっと料理が楽しくなってきました♪
昨日は、朝の卵焼きも、夜のさんまの煮付けも、美味しくできましたぁ(^_^)v
特に味噌は苦労して自分で作った自家製味噌なので
お味噌汁が美味しくできるととっても嬉しくなってしまいます。
よ~し、これからも頑張るぞぉーーーーー!!



今日の話題とはじぇんじぇん関係ありませんが
うちの寝てばかり姫の写真です。 どーぞ(笑)
2008,2,14バレンタイン

2008/02/15 01:47 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩

久しぶりに土曜日がお休みになったリズパパ。
一人でリズサラを連れてジョギングロードへ出かけました。

写真の背景に小石がゴロゴロ写っているところを見ると
ジョギングロード下の河原へ下りていったようです。
2008,2,16



リズの後ろにぼんやり山の稜線が写っていますが
その中で三角にとんがっている部分は矢筈山です。(写真右上)
2008,2,16公園3

矢筈山に子供の頃1度だけ家族で登山したことがあるのですが
当時4歳だった弟も一緒だったので
その弟が自力で最後まで歩けるはずもなく
半分位は母がおんぶして、母は文句タラタラでした^^;
でも私は疲れたという記憶はなく
生まれて初めて飲んだ湧き水がとても美味しかったことを覚えています。
今考えると、4歳の子を連れて登山しようだなんて
なんと無謀なことを思いつく親だろうと呆れてしまいますが
誰もが体験できることではないので
こういう思い出があることをとても幸せだと思います。

2008/02/16 17:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドライヤー

今日は夕方にもお散歩に連れて行ってもらったリズサラ。
私は風邪気味なのでどちらもお休みしました。

お散歩から帰って来て足を洗ってもらったリズサラ。
リズの足の毛は自然乾燥でOKなのですが
サラの足の毛はいつまでも乾かないのでドライヤーが必要です。
リズパパがブラシを使いながら乾かしてくれるのですが
そのときリズがやきもちをやいて寄ってきます。
「私も~~!」って。

ドライヤーの風をあててもらってご満悦のリズ姉さん。
ドライヤー

2008/02/16 23:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

凍ってました

毎朝リズパパが庭の花に水をかけてくれるのですが
今朝は水道が凍っていて水が出ませんでした。
水道が凍る程なのでマイナス気温なのはわかっていましたが
リズパパが7時45分に会社へ行く時-2℃でした!!
出水の武家屋敷郡の近くに住んでいる人の話では
なんと-3℃まで下がったそうです。
水道が凍る程気温が下がったのは本当に久しぶりでした。

でも私は昨夜から今朝にかけて
布団の中で熱くて熱くてイライラしていました。
というのも、朝の気温が下がることを天気予報をみて知っていたので
フリースのジャケットを着ていつもより暖かくして布団に入ったんです。
そしたらもう熱くて蒸れて蒸れて・・・
あまりにも寝苦しかったので何度か布団から足を出してみたのですが
布団の外はまるで別世界! 空気が心底冷えてましたぁ(>_<)
着替えるという手もありましたが布団から出る勇気もなく
結局朝まで蒸れ蒸れで眠ったのでした。



リズ姉さんは眠るときはこんな感じ。
私とリズパパの間の足元がリズの寝る場所で
リズ用の綿毛布を掛けて寝ています。
リズの布団

2008/02/19 00:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お誕生日

リズパパの43歳のお誕生日でした♪
夜はまたまたお気に入りのお店、よしへ行ってきました。
たまには洋食もいいよね~ と数日前は話していたのですが
結局はよしへ行ってしまう魚好き夫婦なのでした^^;


必ず注文する刺身盛。
今日は、うに、はまち、鯖、貝、鯛、の盛り合わせ。
それにサービスでなまこをもらいました。
普通なまこは小さく切って食べますが
このなまこは柔らかいので5cm位の大きなぶつ切りです!
浩43歳



地鶏の鉄板焼き。
美味しかった~~(*^_^*)
浩43歳2



野菜天の載ってくる揚げ出し豆腐。
毎回注文してます。
浩43歳5



タコときゅうりの酢味噌。
浩43歳3



最後に注文した海老雑炊。
それにまたまたサービスで、焼きたけのこの煮物と
ちょっとだけイカの刺身ももらいました。
浩43歳4



本日最後のサービスは日向夏。
皮の内側の白い部分も一緒に食べるのですが
とっても美味しかったです。
リズパパが誕生日なのでお土産にともう1個いただきました♪
浩43歳6



今日もお腹いっぱ~~~い!!
なのに代行で家へ帰って来てからも、かっぱえびせんを食べていたリズパパ。
でもいつの間にか寝てました。 今はグゥーグゥー言ってます^^;

2008/02/20 23:06 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

風邪ひき夫婦

リズパパの誕生祝いをした日の夜中、頭がズキズキして目が覚めました。
朝になるとリズパパも喉が痛いらしくて風邪薬を飲んでいました。
私は今日はますます悪くなって熱が出てきました(T_T)
でもこんな時でもちゃんとご飯を作ります!
起き上がることができないくらい体調が悪いときでも
いつまで寝ていても誰もご飯を作ってくれないので
半日くらい寝た後はやっぱり自分でお粥を作ります。
こんな私ってたくましい?

今回は風邪と生理痛が一緒になってしまったので
風邪薬を飲んだ後2時間くらい時間を空けて痛み止めも飲んだので
ちょっと効きすぎたのか、しばらくフラフラして階段を登るのもやっとでした。
でもリズの足の毛が伸び伸びで気になって仕方なかったので
いつもより手早く切ってあげました。
でも手早くやった割にはキレイに仕上がったと思います。
明日は日曜なのでどこかで写真撮影できるといいのですが。



これは足の毛を切る前の写真なので、まだボサボサ^^;
私が台所に立つとこうやって2人してやってきて
何をもらえるのかとワクワクして待っています。
それにしても、この2人の大きさの違い!
普通シェルティとMシュナって同じくらいなのに
リズは大きくなりすぎて・・ サラは小さすぎて・・
こんなになっちゃいましたぁ~~~!!(笑)
2008,2,室内

2008/02/23 23:35 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

首輪&リード

注文していた首輪とリードが今日届いたので
早速、竹公園で写真を撮ってきました♪
革なのでまだ硬いですが、見た目とってもいい感じです(*^_^*)
5.jpg



サラ、初めての赤。
シュナって黒の首輪とリードのイメージが強いけど
赤も似合うのねぇ~~  可愛いい♪
3.jpg



サラの立っている後姿はどうもお猿さんに見えてしまう^^;
でもやっぱり可愛いぃ~なぁ~。
1.jpg



リズにはヌメ。
コートの色と似ているのでよく似合います。
2.jpg

2008/02/25 04:28 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

広場の木

竹公園の広場の入り口に大きな木が何本かあります。
広場を進んで行って反対側からこの木々達を眺めると
その姿がとても可愛らしいのです(*^_^*)
人の手によって植えられたものだけど
自分の力でぐんぐん根を張ってこんなに大きくなったんだね。
私達の大好きな竹公園をこれからもずっと見守っていてください。
竹公園の木

2008/02/25 14:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

退屈なリズサラ

リズパパはセキが止まらないので月曜日に耳鼻科に行きました。
私も日中は良いのですが夕方になると悪寒がして微熱が出ます。
こんな調子で2人とも風邪が完治しないのでリズサラはもう3日もお散歩なし。
明日は連れて行けるといいけど・・・


写真は日曜日の竹公園。
リズはお日様が眩しいと目を開けられません。
竹公園の木2



ほら、これも!
これが限界みたいです(笑)
竹公園の木0



でも走るときはちゃんと開いてますよぉ~ お目目。
しっかりカメラ目線!!
竹公園の木7

2008/02/27 15:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新しいレンズ

リズパパは20日が誕生日だったので
そのときもらったお祝いでレンズとカメラ用バッグを買いました。
これはレンズの入っていた箱。
暗いところでもリズサラが良~く写るそうです。
Neuレンズ2



これからはこのバッグにカメラを入れて持ち歩くそうです。
リズパパ、とっても嬉しそう♪
Neuレンズ3



早速、試し撮りをしていました。
光るカメラを怖がっていたリズ。
これからはもう大丈夫かな?
Neuレンズ

2008/02/29 09:51 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。