

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まつ毛

サラのアップ(*^_^*)
長ーーーーーーーーーい、まつ毛!!
ばっちり写ってるでしょ~~♪
何だか急に美人さんになったぁ?
まつげ7


2008/04/01 01:03 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お風呂

リズ姉さんをシャンプーしました!
先週、動物病院で耳そうじをしてもらったら
最後に耳に入れる液体が多すぎたようで
耳の周りの毛がベトベトになっていました。
そのベトベトは日に日に広がっていって酷い状態だったので
腰が痛い私ですがリズが美しくないことがもう我慢できず
とうとう無理して洗ってしまいました。

写真は 
ブラッシング→ シャンプー→ ドライヤー
までが終わった状態です。
このあと完全に乾いてから仕上げのブラッシングをします。
今日はあまり「ガーガー」言わずお利口だったリズ姉さん。
いつもと比べると抜け毛も少なかったので後片付けも楽でした。
今はまだ半端渇きなので写真もいまいちですが
明日は美しいリズ姉さんをお見せできるか?
お風呂

2008/04/03 20:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぴかぴか☆

昨夜1度仕上げのブラッシングざっとやって
今日本仕上げのブラッシングが終わったリズ姉さん♪
ツルピカコートが蘇りましたよぉ~~~☆
母ちゃんがカットしてあげた足の毛もばっちりだね!
ぴかぴか11



写真を撮っていたら周りをチョロチョロと邪魔する犬が!
仕方ないので一緒にパチリ。
ぴかぴか5



何にでもやきもちを焼いてしまうサラちゃんです。
顔はすっきりカットして耳だけ長さを残してあるので今ダンボ状態。
チュルチュルパーマのおばさんのようでもありますが
この耳の毛が伸びてシーズーやマルチーズのようなカットになれば
どんな感じだろう・・・ 楽しみだな♪
ぴかぴか12

2008/04/04 17:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上目づかい

私のいらなくなったセーターを丸めただけのボール。
このボールが一番のお気に入りのリズ姉さん。
「遊ぼうよ~」っていつも持ってきます。
ボールを咥えて上目づかい。
白目がちょっとだけ見えているところが可愛いぃ♪
上目遣い2

2008/04/05 02:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

花見

お花見へ行ってきました♪
まずは近所の特攻碑通り。
先週はまだあまり咲いていなかったので
満開は今週?とワクワクしながら行ったのですが
すでに満開は過ぎているような・・・
花見7



次は東光山へ。
こちらも桜はちょっと過ぎているような感じ。
昨年もここへお花見に来たのですが
この広場の動物の遊具に誰かが喧嘩を売って大笑いしました。
花見55



その誰かとは・・・  あたちです♪
花見花見



リズとリズパパが写っているのは
レインボーブリッジという立派な名前のついた橋の上。
リズは本当に酷いビクビク犬だったので
以前はこういう所は絶対に通ることのできない犬でした。
でも時間をかけて怖いものを1つ、また1つと克服していきました。
まだまだビクビク犬ですが少しずつ成長しているんですよ♪
花見花見2



お花見でぶらぶらするだけでは物足りないリズサラ家。
このあと堤防にも行きました~~!
今日は日中も気温が15℃までしか上がらず
空も曇っていて時々小雨が降るような寒い1日でした。
リズパパはダウンコートを着て真冬の格好でしたが
この格好で堤防を数キロ歩いても暑くならないくらい。
夕方家へ帰る頃には12℃になっていました。
そういえば昨年の桜の時期に雪が降った日があったなぁ・・・
堤防

2008/04/06 01:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

水俣の桜

今日は水俣の桜を見に行ってきました~♪
これは出掛けに玄関で撮ったサラの写真。
昨日と同じ格好だけど、今日も可愛い子ちゃんです。
竹公園



「水俣で花見」とは言っても、行ったのはいつもの竹公園(笑)
竹公園6



竹公園の桜はまだつぼみがいっぱいありました。
家から車で20分もかからない所なのに
どうしてこんなに違うのかな?
竹公園15



桜はどうでもいいリズ姉さん。
広場で竹を見つけて大喜びで走り回っています。
竹公12



近くで見るとこんな顔!!
危ないので竹はすぐにとりあげましたよ。
竹公園10



走り回っていたリズがサラにぶつかった決定的瞬間。
リズはサラの3倍の大きさがありますから
こうなるとサラはコテッと簡単に転がされます。
竹公園14



実はこの後リズが怪我をしました。
ワイワイ言いながらみんなで走り回っていたのですが
私がリズのロングリードを踏んでしまって
その衝撃で舌を噛んでしまいました。
「ギャンッ」って聞いたことのない声をあげました。
見てみると血が出ていて舌の裏側が黒く変色しています。
本当に可哀相なことをしてしまいました。
凄いショック・・・ リズちゃん本当にゴメンね。

2008/04/06 23:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さくらさくら

土曜日にリズサラを連れて行った特攻碑通り。
左右の枝が近いので満開になると桜のトンネルのようになって
本当に綺麗なんですよ~~♪  ここ最高!!
野田郷島津太鼓6



日曜日は特攻碑通りの桜祭りでした。
お昼頃は通行止めになって
野田郷島津太鼓の演奏がありました。
この太鼓集団の太鼓はとっても感動します。
野田郷島津太鼓66

2008/04/07 16:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

なんじゃそりゃ!

と言いたくなるようなことがありました。
土曜日、お花見に行ったときのことです。
知らないおじさんに呼び止められ
「シェルティが欲しいんだけどその子(リズ)は何処で買ったの?」
と聞かれたので、リズの実家のブリーダーさんは
くも膜下出血でもう亡くなっていることを伝えたのですが
その後もおじさんの話は続いたので仕方なく聞いていると
「実はもうシェルティの仔犬を買っていて家へ迎える日を待っている所だ」
と言うんです。 
じゃあ、リズの実家に何の用があるの?と思ったのですが
「今度家へやって来る子とリズを交配させてほしい」
と言い始めたんです。
多分そのおじさんはリズを一目見て気に入ったのでしょう。
今までにも見ず知らずの人に「リズと家の子を交配させてほしい」
と声を掛けられたことが何回かあります。
リズは白いカラーの部分が綺麗に1週巻いているので
こういう子が欲しいと思うシェルティファンが多いようです。
リズを綺麗だと言って声を掛けてもらうのは嬉しいことなのですが
このおじさんの場合、その後の話がおかしな方向へ・・・
リズは既に避妊手術をしていることを伝えると
「なんでそんなことをするの!自分達だけ良い思いをして」
と言われ、わぁ~このおじさんウザイなぁ~と思っていると
今度は「なんでリズをリードで繋いでるの!」と言い始め、続けて
「こんな子は自由にさせておいてブラ~っと1周しておいでって言えば
ちゃんと1周して帰って来るんだから。そうやってしつけないと!」
って、もうちんぷんかんぷんなことを言い始めたんです。
これで充分驚いたのですが、その後の話にリズパパキレました。
以前飼っていたシェルティの写真を見せられたのですが
「自分の車でひいて死なせた」と言うんです。
そんな可哀相な死に方をさせておいてまだ
「犬は放し飼いしろ」って言う人なんです。
もう呆れてしまって、私達はその場を立ち去りました。
そんなおじさんとは関わりたくありません。
でも近いうちにそのおじさんの家にやって来る仔犬のことを考えると
心配でなりません。 



縁あってうちへやってきたリズ。
私はこの子を大切に大切に育てていこう!
もちろんサラも!
美人3

それにしてもやっぱリズちゃん可愛い~♪

2008/04/08 22:42 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

台風なみ

お昼頃から台風のような風が吹いています。
家のあちこちがガタガタいってちょっと怖いよぉ~。
ビクビクリズ姉さんも風がビューーーって吹くたびに
お目目をまん丸にして遠くを眺めています。
この写真、ビクッとした瞬間。
リズの目がまん丸になっているのがわかりますか?
タオル7



こんなお天気じゃお散歩にも行けないので
気晴らしに家の中で遊ばせているところです。
タオル3



でもおもちゃを独り占めしてしまうサラ。
リズに他のおもちゃを与えると今度はそれを横取り。
力ではリズの方が上だということはサラもわかっているのですが
しつこさに負けてリズはおもちゃを放してしまうんです。
タオル




私は家の中にいても強風にビクついているのに、この風雨の中
子供達はどうやって家へ帰るのだろうかと心配になります。
風が強いので傘もさせないでしょう。
雨風にうたれて帰るのかな。 可哀想・・・
私が子供の頃は母親が専業主婦だったので
こういう日は車で迎えに来てくれていました。
でも共働きのお宅は迎えに行きたくても行けないでしょう。
働くお母さん達はまるで台風のような外の様子に
我が子を心配しながら頑張って働いているんだろうな。

2008/04/09 17:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

好き嫌い

リズサラが毎日食べる物。
1日2回のドライフードと1日1回のほんの少しのチキンジャーキー。
それ以外では、果物、野菜、ご飯。
今日は面倒くさかったので茹でたブロッコリーを手でちぎってあげましたが
いつもはみじん切りにしてあげています。
なんでも食べるリズサラ。
特にリズは嫌いなものはないんじゃないの?と思うほどです。
でもやっぱりワンコは野菜や果物の消化は苦手なようで
リズの場合、りんごなら1、5cm角くらいのを2個が限界。
サラはその半分くらい。
本当に少ない量ですが、それしかもらえないことをわかっているので
食べると満足して落ち着いてしまうリズサラです。
好き嫌い



今日は夕方私がお散歩へ連れて行ったのですが
リズ姉さん何が怖かったのか交差点で固まりました。
無理に連れて行こうとすると首輪が外れて危ないので
来た道を引き返したのですが家へは帰らないと言います。
なので今度は家から反対の方向へ歩いて行ったのですが
あっちの道は嫌、こっちの道へ行きたいとワガママを言います。
暖かくなってくるとこんな調子です。
リズにはもう日中のお散歩は暑いのだと思います。
1年中立派な毛皮を着ていますからね。
お散歩はしたい、でも暑いのに無理して嫌いな道は歩きたくない
そんな気持ちなのでしょう。
ワガママ娘に振り回され、いつもと違うコースを通ったのですが
交通量があるのに道が狭くて危ないところがあって
そこだけはサラを右の脇に抱えて、左手でリズをひいて
お陰で腕が痛いです。 とっても疲れました・・・

2008/04/11 18:10 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

またまた

昨日はリズパパが午前中で仕事が終わったので
午後から家族全員で(リズサラも連れて)買い物へ行ってきました。
途中サムベリー(イチゴ屋さん)にも寄りました。
写真は看板犬のサム君とサラ。
サムベリー



イチゴを買ってからスーパーで買い物を済ませ次はガソリン入れへ。
いつもハイオクを6000円分と決めているのですが
今回は久しぶりに恐々満タンにしてみたのですが
約62ℓ入って8700円でした。やっぱりちょっと安くなってました。
それからリズサラのお散歩へ。
サムベリー22



↑の写真、あっちこっち向いてるので
真っ直ぐ向いて撮り直しました(笑)
サムベリー11



実はこの後リズがまた負傷しました。
先週は舌を怪我して血が出たのですが、今週は足です。
走っていたとき急にビッコをひきはじめました。
足の裏に何か刺さったのかと見てみたのですが何も見つからず
いったい何が起きたのか全くわかりません。
1日経った今もビッコをひいています。
ちょっと挫いたくらいならいいのですが
お友達のワンちゃんが骨肉種だったことが頭をよぎります。
本当は今日はくじゅう花公園へチューリップを見に行く予定だったのですが
リズがこんな風なので行けませんでした。
リズパパは明日までお休みなので、明日はどうなるか・・・

2008/04/13 20:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

くじゅう花公園

朝5時起き!
リズの足も大丈夫そうだったので家を7時過ぎに出て
くじゅう花公園へ行ってきました♪
1枚目の写真はミルクロードのかぶと岩展望所
霞がかかっていなければ阿蘇の山々が一望できる絶景スポットです。
かぶと岩2



かぶと岩展望所駐車場の裏の広場です。
リズサラはミルクロードは何度も通っているので「あ、ここは!」と思うらしく
ミルクロード線にのると急に目がキラリ☆と輝いてきます。
でもここはいつも寒いんですよぉ~(T_T)
今日もミルクロードにのってからかぶと岩に着くまでの間に
気温が8度も下がりました!
かぶと岩9



くじゅうへ着いたのは11時半頃でした。
お腹が空いていたので花公園のすぐ近くにあるCafe BoiBoiへ。
BoiBoi



ペットOKのテラス席の前には大草原が広がっていてドッグランもあります。
写真に写っているま~るい3つの物体。 これ放し飼いされている羊です。
BoiBoi2



BoiBoiではオムライスセットを注文しました。
本で紹介してあったように卵はとろりとしていて
ソースは少し酸味があってさっぱりとしたとっても良いお味でした。
でも殆ど具が入っていないので、これにちょっとだけ鶏肉が入れば
私にはもう言うことナシの100点満点なんだけど。
BoiBoi5



こちらも美味しいと評判の手作りチーズケーキ。
噂どおり美味しかったですよ(^^)
BoiBoi6



食事を済ませて駐車場へ戻ると
さっきまで遠ーーーーーくにいた羊達がなんとうちの車の真後ろに!
こんなに近くて羊を見るのは初めてだったのでとても驚いたのですが
羊って山羊と比べるとデカイデカイ!!
BoiBoi3



その羊達に「リズはシープドッグなんだから」と言って
リズパパがリズを近づけていきました。
そしたらこの↓羊に頭で小突かれてしまったリズちゃん。
見ていた私はヒヤヒヤでしたが小突かれた本犬は
一瞬びっくりしただけで怖がってはいませんでした。
やっぱりシープドッグの血か?
BoiBoi4

2008/04/14 23:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

くじゅう花公園・続き

大好きなくじゅう花公園
こちらはビオラのエリアです。
花公園



今の季節の主役。チューリップです♪
まだ黄色がつぼみでしたが、この景色が見れただけで満足です!
この日はお天気は良かったので園内を歩いている間に暑くなってきました。
私もバテてしまったのですがリズサラが可哀想だったので
いつもより早めに次の場所へ移動することにしました。
花公園2



花公園の帰りに寄ったあざみ台
私達の後ろにはくじゅうの山が写っていますが
反対側には阿蘇五岳が一望できます。ここもお勧め!
あざみ台2



あざみ台で見つけた自然水。
みんな喉が渇いていたので空になったペットボトルに水を入れて飲みました。
リズもサラも冷たい方が美味しいと感じるらしくて
もうやめなさいと言いたくなるくらいいっぱい飲んでいました。
あざみ台



くじゅうを後にして阿蘇まで戻ってきて寄ったのは
ピザパウスりんりん
テラス席の前には広い芝生のお庭があります。
りんりん3



テラス席からは阿蘇五岳が見えます。
この気持ちの良いお庭でピザが出来るまで遊んでいました。
りんりん



初めてのお店なのに、ビクビク姉さん全然平気!
開放感がとても気持ち良いお店なのでリズサラも同じ様に感じているのでしょう。
りんりん2



注文した、スペシャルミックスピザです。
写真撮るの忘れていて、気が付いたときには
もう切り分けていました・・・
あっさりしていて沢山食べられるピザですよ~。
りんりん4



今回の日帰りくじゅう。
盛りだくさんでとっても楽しかった~~♪
次回は泊まりで行きたいな。

2008/04/15 23:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ライオン

くじゅうへ行った日の写真ですが
リズがライオンのように見えませんか?
リズはお天気が良いと眩しくて目を開けられない子。
瞼が腫れぼったいところがまた可愛い~な~♪
ライオン2



私は昨日からお腹が痛いのですが
それが何だか凄くイヤ~~な感じの痛さ。
もしかして自然水があたった?とも思ったのですが
それならリズパパもリズサラもゴクゴク飲んでたし
私だけってことはないでしょう。原因がわかりません。
そんなことを考えている時テレビでちょっと怖い番組がありました。
地球温暖化の影響で湖の水質が変わりプランクトンが発生するという話。
このプランクトン、毒を持っていて強いものは青酸カリ以上だと。
このプランクトンが発生している湖では鳥の大量死や
家畜やペットまで死んでいるそうなのです。
そしてこの話は海外だけの話ではなくて日本の湖でも起きていること。
本当にゾッとしました。
私はもうすぐ40歳になりますが平均寿命まで生きられたら
あとこの倍生きることになります。
40年後地球はどうなっているんだろう・・・
今から生まれてくる子供達の未来はどう変わっていくのだろう・・・

大好きな阿蘇くじゅう。いつまでも美しいままでいてほしい。

2008/04/17 15:05 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リラックス

寛いでいるリズ姉さん♪
階段がカーブして少し広くなっている所にいます。
時々1番下の段に階段幅いっぱいいっぱいに収まっていて
階段の一部のようになっていて笑ってしまうことがあります。
階段



こちらは相変わらず変な寝姿のサラ。
いつもどちらかの手がひっくりかえっています。
階段2



2008/04/18 14:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

湯の児

昨日は私の40歳の誕生日でした♪
記念にリズサラを連れて隣町の湯の児にある福田農場へ行ってきました。
隣町と言っても他県(熊本県)です。家は鹿児島と熊本の県境にあるので。
写真のこの建物はバレンシア館。
リズサラがまだいない頃何度かパエリアを食べに来ました。
湯の児温泉777



今回はリズサラを連れているのでバレンシア館には入れません。
でもバレンシア館の前にあるパテオはペットOKなので
バレンシア館で食べ物を注文して、後はパテオで待つことになります。
福田農場2



パスタセットを注文しました。
パスタ、サラダ、ドリンク、デザートが付きます。
ドリンクはぶどうと甘夏。
福田農場4



これはデザート。 ミルクプリンのような味でした。
上に甘夏ソースがかかっていてとっても美味しかったです♪
福田農場5



パテオ内には小さなステージがあって
日曜日の11時半と14時にフラメンコショーがあります。
時間になると人が集まってくるので、パテオでランチしたい人は計画的に!
ちなみにこのダンサーはフラメンコ教室の先生と生徒だそうです。
見ての通り全員日本人ですよ~。
福田農場6



福田農場から下って行った所に湯の児温泉があります。
海に沿って温泉旅館が建ち並んでいます。
湯の児温泉2



海沿いをずっと進んで行くと湯の児島。
車はこれ以上は進めません。
ここは海水浴場なのですがご覧の通り水がありません。
干潮の時は陸地と湯の児島がつながってしまいます。
湯の児温泉5



休日のシメはやっぱりココ! 竹公園~♪
湯の児の帰りに寄ったのですが遊び過ぎて既に疲れていたので
今日は外周を1週して広場では遊ばずに帰ってきました。
竹公園7



今日は遠出をした日のようにたっぷり遊んできました。
最後に寄った竹公園ではもうクタクタでしたが
充実した楽しい日曜日でした(*^_^*)

2008/04/21 00:51 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

血液検査

リズサラの健康検査へ行ってきました。
サラは肝臓が弱いので時々血液検査をしていましたが
リズは元気だったので昨年まではフィラリアの検査だけでした。
でもリズももうすぐ7歳なので今年から健康検査をすることにしました。
健康検査はフィラリア検査の他、肝臓、腎臓など10項目。
この季節だけは2500円でやってもらえるので助かります。
(フィラリア検査のみは無料)
結果は、フィラリアはリズもサラも大丈夫でした!
その他の結果は1ヵ月後に郵送されるそうです。

今日の動物病院は大きなワンちゃんでいっぱいでした。
ピレネーが3頭、シェパード、秋田犬。
ピレネーを診察台へ乗せるときは先生が2人がかりでした(笑)
でもこんな大きな子が寝たきりになったら
お世話はどうするんだろう・・・って考えてしまいました。
私達夫婦は初めて犬を飼うと決めたとき
本当は大型犬が欲しかったんです。
でもリズと縁があったので中型犬を飼っているのですが
その後迎えた中型犬のつもりだったサラは病気で大きくならず
結果小型犬(トイシュナウザー?)を飼うことになりました。
想像もしなかったことですが、飼ってみて思うことは
やっぱり大きい子と比べると小さい子は色々と楽だということ。
この子達が年老いた時のことを考えても
排泄の手伝いをしてあげたり
床擦れができないように寝返りをうたせてあげたり
歩けなくても抱っこして外の景色を見せてあげたり
それを考えると、うちはリズサイズが限界だったかな。




お散歩は病院の帰りに堤防へ。
堤防22


今日はピレネーの日なのか?(笑)
さっき病院で3頭見たばかりだったのに。
リズ姉さん、大人しい子なら大きくても全然平気です!
堤防5


サラは相変わらず・・・
こんな大きな相手にもギャンギャンギャン(ーー;)
堤防6

2008/04/26 15:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ジョギングロード

夕方ジョギングロードでお散歩してきました。
お散歩は楽しかったのですが
帰りにダニが付いているのを発見!
実は数週間前にもお散歩の帰りに付いていました。
ダニを見たのは生まれて初めてだったのですが
ペット本などで見るダニの写真と同じだったのですぐにわかりました。
でも驚いたことにダニってもの凄ーーーーーく薄っぺらい!
ちゃんとフロントラインをしているので
リズサラの体で増えることはないと思いますが
可愛いリズサラに噛み付くのかと思うと本当に憎ったらしい<`ヘ´>
サムベリー(苺屋さん)のお兄さんが
「今年はダニが多いですね~」って言ってたけど
今まで何ともなかったジョギングロードでも付いてくるんだから
やっぱり今年は異常に多いのかもしれないな。
困りました・・・
ジョギング

2008/04/27 16:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お風呂

リズパパがサラをお風呂に入れてくれました!
サラは顔を触られるのをちょっと嫌がるので
髭を乾かすときはこうやってタオルで遊ばせながらドライヤーをかけます。
猫のようにタオルにたまをとるとっても可愛いやつ♪
ふろ




話は変わって。
先週お隣のご主人が亡くなったので日曜日にお通夜に行ってきたのですが
もらってきた会葬礼状がよく見慣れたものとはちょっと違っていて驚きました。
喪主である奥さんがご主人への思いを綴られたものだったのですが
感謝の気持ちとたくさんの愛情が私達にも伝わってきて胸が温かくなりました。
「私が幸せだったように夫も幸せだったでしょうか」と書いてあったのですが
隣に住む私達から見てもとても仲良しのご夫婦に映っていたし
油絵の好きなご主人は毎日のようにお庭でのんびりと絵を描いていらして
きっと幸せいっぱいの人生だったろうと思います。
お隣にこんな素敵な生き方をしている人がいると
私ももっと家族を大切にして楽しいこといっぱい見つけて生きていこう!
って気持ちなります。

2008/04/30 00:40 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

