

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ムクムク

一昨日リズパパにお風呂に入れてもらったサラ。
今日は私がブラッシングをしてから顔の毛を整えてみました。
鼻の上の毛をすっきりさせて、赤く変色していた毛をすいて
目の横の毛も切りました。
初めてのお店でトリミングしてから約1ヶ月。
何かいつものサラと違うなぁ~と思っていたのですが
何度か顔の毛を切ってあげているうちに
段々といつもの可愛いサラの顔に近付いてきました♪
足の毛もふわふわ~としていて、もう何とも言えません!!
sarah33.jpg




先週からお掃除主婦になっている私。
あちこち掃除していると気になる所がどんどん増えていきます。
お風呂場のグレーチングを外してみたり
今までは月に2回くらいだった床拭きが週2になって
カバー類の洗濯回数も増えたし
台所のシンクはいつもクレンザーでピカピカに磨いて
庭の草取りも雨の日以外は毎日やって
こうして体を動かしていると夜はぐっすりですよ~♪
そして!ますますヤル気が出てきてしまって
昨日と今日、数年ぶりにリズパパにお弁当を作りました!
リズパパもとっても嬉しそうでした~(*^_^*)
後で聞いたのですが、いつものように会社でお弁当を注文するとき
注文表を眺めながら「時々愛妻弁当があればなぁ・・・」って思ったそうです。
そうしたら次の日に本当に妻がお弁当を作ってくれたので
ちょっとビックリだったそうです(笑)
うちの買い物は夕食分だけ1週間分まとめ買いをするので
普段はお弁当用の材料が揃っていないんです。
だから昨日と今日はたまたまだったのですが
リズパパが嬉しそうだったので、これからはもうちょっと買い足して
また時々お弁当を作ってあげましょう♪


2008/05/01 10:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当3日目

数年ぶりにお弁当を作るようになって今日で3日目。
本当は今日は材料が揃っていなかったので作らないつもりでいました。
でも夕食用に解凍していた豚しゃぶ用のお肉が目に付いたので
これを1/4程使って野菜炒めにしてみました。
おかずの品数が少ないのをカバーするために御飯はおむすびに。
今日のお弁当はブログにアップする程のものではありませんが
連休明けもお弁当作りが続きますように・・・
と願いを込めて(リズパパの分も^^;)載せてみました。
昔使っていた大きいお弁当箱は既に行方不明なので
この小さなお弁当箱しかなくてぎゅうぎゅうに詰め込んでいます。
とにかく野菜をいっぱい食べさせたいので
かぼちゃコロッケの下にもレタスを敷いたり
本当ならこれにフルーツを付けてやるところですが
2個あったりんごが2個とも腐れていたので残念(T_T)

思い出してみると新婚時代(15年も前ですが)
私の作るお弁当はちょっと有名?でした。
ハートの人参や海苔のメッセージやクリスマスバージョン。
リズパパが着るものはパンツまでアイロンかけてたのに
それがいつの間にか超ぐうたら主婦に・・・
でもここ数年体調が悪かったお陰で自分を振り返ることができました。
年老いて本当に体の自由が利かなくなった時、きっと
「あ~掃除したい 御飯作りたい 家族のお世話したい~~」
って思うだろうなぁって。
そしたら急にヤル気が出てきました(^^)v

また頑張ろー!
お弁当3

2008/05/02 17:08 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

連休1日目

リズパパ今日から4連休~!
なのに、昨夜からまたまた腰の激痛に泣かされている私。
昨年の10月にゴキッとやってしまった同じところですぅ(T_T)
でも休日を寝て過ごすのは勿体無いので
「アイタタ」言いながら午前中のうちから買い物へ行ってきました。
こんな状態で何軒もお店を周って途中御飯を食べて
結局買い物に5時間くらい時間がかかってしまいました。


「お父さんがお仕事お休みだから皆でお散歩行く?」
そう言っているのを首をかしげながら聞いているリズ姉さん。
お目目がキラキラ輝いています。
リズちゃん♪



買い物で相当疲れて腰も益々痛くなってしまったけど
リズサラとの約束をやぶるわけにはいかないので
痛み止めを飲んで堤防へ連れて行ってきました。
堤防



頑張って歩いて・・・ もう限界です・・・
堤防3

2008/05/03 23:54 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

脇本サンセットビーチ

私が動けないのでリズパパが1人でお散歩へ連れて行ってくれました。
近所で歩いているものだと思っていたのですが
帰ってから聞いてみると、なんと久しぶりに脇本まで行ってました~!
今日は波も穏やかで海の色もとっても綺麗だったそうです。
あぁ~ 行きたかったなぁ~ 私も(T_T)
脇本5



貝掘りの家族連れが多かったみたい。
でも波がなかったのでサーファーは少なかったそうです。
脇本2



リズサラ。 久しぶりの脇本楽しかったかな。
でももう日中は暑いのでベロが伸びてます。
脇本11



寄るとこんな顔。
サラ、どの写真もお口全開!!(笑)
脇本8



リズはいつも楽しそう~♪
脇本



夕方リズパパがリズをお風呂に入れてくれました。
次はサラを入れてくれるのかな?と思っていたら
今から堤防へ行くと言うので私も一緒に行ってきました。
今日はリズサラにとっては「海の日」だったね!

2008/05/04 20:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3日連続

今日も痛み止めを飲んで堤防へ行ってきました~!
私は腰が痛くてゆっくりとしか歩けないので
前を行く1人と2頭の姿を眺めながら歩いてきました。

3日連続たっぷり歩いて、リズサラちょっと疲れたかな?
夜は頭をくっ付けて寝ていました。 可愛い(*^_^*)
リズサラ


↑の写真「まだコタツ出てるの~!」って驚かれそうですが
朝晩はまだ寒いし私がお昼寝するときも必要なので^^;
でも1番必要としているのはサラちゃんですよぉ~~(笑)

2008/05/05 22:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

バラ園

また遠出したのかと思われそうですが
実はここは竹公園のあるエコパーク水俣内のバラ園です。
バラ園



まだ蕾が多かったけど色々な色があって綺麗でした。
バラ園5



このバラは写真ではピンクに見えますが
実物はもう少し紫ががった珍しい色でとても綺麗でした♪
バラ園3



私はサラの後に写っているこのバラが1番綺麗だと思いました。
でもピントがサラに合っているのでバラはボケてますね。
バラ園2



もう薄暗かったのでバラ園ではさっさと写真撮って
すぐに竹公園へ移動しました。
バラ園8



「やっぱりあたしは竹公園の方がいいわぁ~」
とリズ姉さん言ってました。 多分^^;
バラ園7



帰る頃にはこんなに暗くなっていました。
でも外灯がつくので夜でもお散歩できます。
バラ園666



今日まだ蕾だったバラが来週は開いているかもしれないので
また来週もバラ園&竹公園へ行けるといいなぁ~。

2008/05/06 23:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヘンテコ

またサラが変な体勢で寝ていました。
どちらかの手がひっくりかえっているのは毎日のことですが
今日は見事にヘンテコだったので写真撮ってみました。
へんてこ



「サラの開き」です(笑)
左手は完全にひっくり返っていますよぉ~。
どんだけ写真撮っても、呼んでも、つんつんしても
起きているくせにまったく体勢を変えません!
本当に面白い子。 お陰で毎日楽しいリズサラ家です(*^_^*)
へんてこ3




ところで
先週、数年ぶりにお弁当作りを始めた私ですが
周囲には「いつまで続くことか」と笑われてしまいましたが
連休明けの今日も作りましたよ!! 体痛いのにぃ~。
メニューは、からあげ、サラダ、焼鮭、椎茸と小松菜のオムレツ
焼そらまめ、さつま芋の甘煮、りんご、ごま塩御飯、です。
からあげはチンしただけですが、その他はちゃんと作りました。
自信作はさつま芋の甘煮。ほっくほくの甘~いお芋です♪
お弁当作りが長続きするように、これからも時々写真載せようかな。
弁当3

2008/05/07 09:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

薔薇

6日にエコパーク水俣の薔薇園で撮った写真。
どれも綺麗だったけど、中でも1番綺麗だった薔薇です♪
本当に綺麗でしょ~~。
バラ




週2が目標だったリズパパのお弁当作り。
今のところ毎日作ってますよぉ~(笑)
作るのはいいんだけど週に1度しか買い物へ行かない家の冷蔵庫。
もう材料が残り少ない・・・ あさってまでもつか?
お弁当2

今日のメニューは
ポテトサラダ、白身フライ、生野生、蟹シュウマイ、厚揚と椎茸と水菜の煮物
オレンジとキウイ、雑穀御飯、子女子。

時間がなくて配置を考える余裕がなかった。
味はどれも美味しかったのに・・・
詰め方次第ではとっても綺麗なお弁当だったのにぃ~ 残念!

2008/05/08 09:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鼻水

リズ姉さん、鼻水たらしながら寝てました。
リズは赤ちゃんの頃からよく鼻水が出ていました。
その頃は緊張鼻水だと思っていたのですが
今の鼻水は何なんだぁ?
まぁ、元気なので心配はしていませんが。

その昔、リズがまだ「超」の付くビクビク犬だった頃
こんな写真を撮ることは絶対できませんでした。
近付けば逃げるように移動して
私達の足音にもカメラのシャッターにも異常に反応。
熟睡することもなく過ごした子供時代。
何年もかけて怖いものを1つ1つ克服していって
段々と楽しいことが増えていったリズ。
今こうやってスヤスヤと眠っている顔がとても愛おしい。
鼻水たれてるけどね^^;
鼻水2




さて、私は今日も頑張りましたよぉ~! お弁当(^^)
毎日作るつもりじゃなかったのに、リズパパが嬉しそうなので
「今日はお休みします」とは言いにくい雰囲気。
でも徐々にプレッシャーが・・・
材料は少ないし、メニューは考えないといけないし
近頃、夢の中でもお弁当のことばかり。 マジで(笑)
お弁当

本日のメニュー
鮭の粕漬、野菜(キャベツ トマト アスパラ)、ねぎ卵焼き、ほうれん草ごま和え
かき揚げ(玉葱 さつまいも 人参)、御飯、子女子、りんご

今日のお弁当、気に入りません(ーー;)

2008/05/09 10:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まだ

まだコタツが出ているリズサラ家。
でも扇風機も同じ部屋に置いてあります^^;
日中、夏日になるとお散歩から帰って来てから
リズサラがハァハァ言ってるのを見ると可哀相で
そのとき用に扇風機を出しました。
でも今朝はちょっと肌寒かったので
サラはまだご覧の通りのコタツ犬です(笑)
コタツ



今日は土曜日なのにリズパパはお仕事です。
なので私は今日も5時半起きでお弁当を作りました。
「でもなんでそんな早起き?」と言われそうですが
あまり料理の得意でない私がさっさか急いで料理を作ると
とんでもない物が出来上がったりするので
確実に美味しいものを作ろうと思えば人の何倍も時間がかかってしまいます。
しかも昔から超几帳面な性格なので詰めるのにも時間がかかります。
それと、苦手な料理だけど楽しみたいという気持ちもあります。
時間に追われながら慌てて作っても面白くないので
楽しいことを想像しながら本当にスローなお弁当作りです。
弁当4

本日のメニュー
もやし炒め、海苔巻きほうれん草、から揚げ、焼鯖、卵焼き
水菜としらすのマヨ和え、りんご、雑穀ごはん、プチトマト

バランスの良いお弁当になったと思います(*^_^*)

2008/05/10 10:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(62)  TOP

歩きました

久しぶりに私が朝寝している間に
リズパパがお散歩へ連れて行ってくれたようです。
家の周りは畑がいっぱいの田舎です。
朝のお散歩



近所でのお散歩から帰って来てすぐに
今度はリズサラを車に乗せて東光山へ行きました。
東光山55



東光山からの眺めです。
畑が広がる出水平野。その先には不知火海。
東光山2



出水の空はこんなに青い。
東光山88



リズサラ、たくさん歩いてちょっと疲れたみたい。
お家へ帰って休憩しましょ~。
東光山33



で、また夕方お散歩(笑) 
今度は竹公園~~♪
竹公園



サラ、新しい服を着てます。
サイズが合っていないのですが、それでも可愛いです!
竹公園3



今日はたっぷり歩いたので
リズ姉さん今はぐっすり眠っています。疲れたのでしょうね。
でもサラはいつもぐっすりな子なので疲れたかどうかは不明^^;

2008/05/11 23:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おねだり

私が食べているものが欲しいときのリズのおねだりポーズ。
テーブルの上に顎を乗せます。
おねだり3



じぃーーーーーっと
可愛い顔で見つめられると参ってしまう。
リズ姉さん、可愛いビーム作戦が成功して
りんごヨーグルトをもらって食べました(^_^)v
おねだり






お弁当作りも3週目に入りました!
昨夜は寝るのが遅かったので今朝は起きるのが辛かったぁ~。
3時間しか寝てません・・・(T_T)
でも5時半に起きないと家の台所は
6時半には朝日がガンガン照りつけるので
眩しくてコンロの火も良く見えなくなるし
思いっきり日焼けもするし、色々と不都合が起きてきます。
お弁当2

今日のお弁当
酢豚、きゅうりちくわ、きゅうりとわかめの酢の物、こふき芋
オレンジ、ゆかり御飯、トマト、漬物

2008/05/12 09:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

落ちてますけど・・・

ジャストサイズのサラのベッド。
少し丸まると丁度良い感じなのですが
ちょっと伸びると下の写真のようになります。
そして、このままずーーーっと寝てます^^;
頭に血が上りませんかぁ~ サラちゃん?
さ~ちゃん





さて、私は今日も5時半に起きてお弁当作りましたよ~。
私のお弁当にしてはちょっと地味なので
赤いたこさんウインナーでも入れたいところですが(笑)
アダルトなリズパパにはこのくらいでいいっか。
お弁当

今日のメニュー
かぼちゃと鶏の煮物、たらこパスタ、あじの開き、チーズちくわ
ほうれん草ごま和え、レタス、りんご、雑穀御飯、しそ昆布

煮物のかぼちゃは春かぼちゃです。
薄い黄色のホクホク春かぼちゃが大好き♪
美味しくできました(*^_^*)

2008/05/13 10:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美人さん

リズの足の毛を切ってあげたので、写真撮ろうと思って
「マテ」と言うと何故かお座りをしてしまうリズ。 
ブラッシングもしたのでコートがゴージャスぅ~~♪
昨日はリズサラ、ノミダニのお薬も付けました。
今年はダニが多いので皆さんもお忘れなく!
美人さん




明日はリズパパが出張なので今週のお弁当作りは今日で終わり!
週に3日ならずっと頑張れそうだけど、5日はちょっとキツイなぁ・・・
お弁当

今日のメニュー
エビフライ、牛の野菜巻き、生野菜、きゅうりちくわ
かぼちゃとちくわのマヨチーズ焼、オレンジ、ふりかけ御飯、漬物

春かぼちゃはマヨチーズ焼きにしても美味しかった~(*^_^*)

2008/05/14 15:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

検査結果

先月リズサラの健康検査をしてもらったのですが
その結果が郵送で届きました。
サラはやっぱりGPTがちょっと高め。
でも今の所問題はないでしょうと書いてありました。
リズは乳びが+でコレステロールも318あったので
ダイエットをしましょうと書いてありました^^;
リズは6月3日で7歳になります。
フードをシニア用に変えた方がいいのか考えていたのですが
ダイエットの為にもシニア用に切り替えるいい機会になりました。




日に何度かこうやってサラを誘うリズ姉さん。
「ねぇ~ねぇ~ サラちゃん遊ぼうよ~!」って。
でもちょっと乱暴なんです(ーー;)
鼻でつついたり、前足でバシバシ叩いたり。
サラはちょっと迷惑そう。
リズサラ2



でも必ず誘いに乗ってしまうサラなのでした(笑)
すぐにおもちゃの取り合いが始まるんですよぉ~。
リズサラ





昨日から島根に出張のリズパパ。
今夜遅くに新幹線で帰ってくるので、リズに
「お父さんのお仕事が終わったら皆で迎えに行こうね」
って話して聞かせてあるので、電話が鳴る度
リズパパかと思って鼻をヒンヒン鳴らしています。
リズの言葉を理解する能力の高さにはいつも感心します。

2008/05/16 17:51 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バラ園

土曜日は堤防、日曜日はエコパーク水俣へ行ってきました!
エコパーク内のバラ園は2週間前と比べるとお花が沢山咲いて
とっても綺麗になっていました♪
ばら14



リズサラの後ろに咲いているのはバラ園の外周に植えてあるバラ。
2週間前はポツポツとしか咲いていなかったのに
今週はこのバラが1番目を引きました。
ばら18



これもバラです。 びっくり!
ばら2



こちらは色違い。
ばら22



なんと、これもバラ!
紫陽花じゃありませんよ~。
ばら13



リズサラの後ろのバラは
花同士が隙間なくギュウギュウ詰めに咲いています。
バラはどんな種類でも本当に綺麗ですね~♪
ばら111



バラを見た後、竹公園で遊んで帰りました。
日曜日は夏日(車の温度計では30度ありました)だったので
私は夏バテしたときのようにぐったりでした。
リズサラにも辛い季節がやってくるなぁ・・・

2008/05/19 11:14 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

薔薇薔薇

日曜日にバラ園で撮ったバラの写真。
リズサラは早く竹公園の方へ行きたくて仕方ないのに
リズパパはずっとバラ園で写真撮っていたかったみたい^^;
色々な種類のバラの写真を沢山撮っていたので
良かったらリズパパの作品を見てくださぁ~い♪
ばら10



ばら8



ばら21



ばら9



ばら11







こちらは私の作品(笑)
お弁当作り、頑張ってますよぉ~!!
お弁当

月曜日
小松菜炒め、卵とじ、ハンバーグ、生野菜、焼き鮭
キウイ、ゆかり御飯、漬物


お弁当2

火曜日
春かぼちゃと鶏の煮物、ソーセージきゅうり、蟹シュウマイ
スナップえんどう、レタス、りんご、オレンジ、鮭と卵そぼろ御飯

2008/05/20 10:46 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

続いてます

お弁当作りに復帰して3週間。
5時半起きが定着した?ようなしないような(笑)
人より早起きするっていうのはちょっと良い気分です♪
でもお隣の奥さんは4時45分には起きるんですよ~。
私はこの人を世界1の働き者だと思っていて尊敬しています。
私もお隣の奥さんにちょっとは近づけるように
これからも頑張るぞぉーーーーー!!!

リズパパはまた明日から出張なので今週のお弁当作りは今日で終わり。
今日のお弁当の御飯の上にのっている高菜は
先週島根の出張の帰りに博多で買って来てくれたもので
とっても美味しかったです(*^_^*)
おべんと3

本日のお弁当
ポテトサラダ、大豆煮、ほうれん草ごま和え、鶏ピリ辛スティック
海苔卵焼き、かまぼこ、キウイ、御飯、からし高菜、トマト





お弁当の写真だけじゃつまらないので
寝ているサラを無理やり起こして写真撮りました^^;
日曜日は鹿児島の美容室でトリミングです。
サラ2

2008/05/21 23:03 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

出張

リズパパが出張だったので、朝7時15分に
家族全員で駅に見送りに行ってきました。
リズサラはちょっとドライブするだけでも喜びます。
明日はまた家族全員で迎えに行きます。



昨夜は全然イケてないサラの写真を載せてしまったので
今日はちゃんとブラッシングして目ヤニもとって
目に入っている毛も切ってあげて
1番可愛い状態で写真撮りました!
こうするとやっぱりサラは可愛いわぁ~~♪
サラちゃん


次にリズをブラッシング。
ちょっとメタボで毛ぶきもいいリズ姉さん。
夏へ向けてアンダーコートを取り除いてあげなくっちゃね!
liz.jpg


近頃おもちゃの奪い合いが激しいリズサラ。
サラの反則技が出るまでガァーガァー続きます。
でも反則技が出るといつもリズがおもちゃを諦めます。
ちなみにサラの反則技とは
耳噛みつき、足噛みつき、尻尾噛みつきです(笑)
これをやられたらリズ姉さん「こりゃたまらん」って感じです。
がうがう2

2008/05/22 19:15 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

トリミング

鹿児島へサラのトリミングに行ってきました。
トリミングは今回もLEE-LEさんにお願いして
待っている間はいつものカフェぷらすさんへ。
人間達はライスランチを注文しました。
写真はランチについているデザートとドリンク。
バナナ味でしっとりとしたデザートがとっても美味しかった♪
デザート2


リズにも鶏そぼろ御飯を注文してあげました。
リズさんすっかりお店に慣れて、というかおやつに釣られて
ぷらすさんには積極的に入っていくようになりました。
以前はリズパパの足元で固まっていたのに
お店の中でもちょっと行動するようになりました。すごい進歩!
リズ3


今日もちゃこぽん家と一緒でした。
今回のお供はチャコちゃんとかりんちゃん。
2人ともかぼちゃのリゾットを注文してもらっていました。
実はチャコちゃんは数日前血を吐いたので凄く心配していたのですが
おやつを前に大興奮で「ヒャンヒャン」言ってました。
病気だったとは思えないよぉ~ チャコちゃん!(笑)
かりんちゃんはおやつをガン見しながらジワジワ進んで行くし
2人の行動が面白かった~~~!!
チャコかりんちゃん2


ワンコメニューを食べた後もぷらすのmeiさんにおやつをもらったワンコ達。
meiさんの周りにはいつもワンコが集まってくるのですが
その中になんともラブリーなプードルちゃんが!
可愛いぃ~なぁ~ と思っていたのですが、モデル犬だそうです。
プードル


可愛いと言えばこちらも!!
ぷらすの看板犬つくねちゃん♪
可愛い写真ばかりで、これ1枚選ぶのにとっても苦労しました^^;
つっちゃん2


こちらも可愛い看板犬ルルちゃん♪
でも残念なことにぷらすさんは6月で閉店されるので
つくねちゃんとルルちゃんに会うのは今日が最後なんです(T_T)
本当に本当に残念です。 またどこかで会えるといいな。
ルルちゃん2


3時間程で「トリミングが終わりました」と連絡があったので
ぷらすさんを後にしてLEE-LEさんにサラを迎えに行きました。
思っていたよりお髭が長かったのでもう少し短くしてもらっている時の写真です。
りーり


出来上がり!
スッキリ可愛いサラちゃんです。
LEE-LEさんにはトリマーさんが沢山いらっしゃるのですが
何人いらっしゃるのか聞いてみました。 するとなんと7人!!
それぞれに得意な犬種があるそうです。
りーり2


帰りに健康の森公園へ寄って行きました。
でも私がとっても疲れていたのでいつもより短めのお散歩でした。
リズサラ


パン作りの得意なちゃこぽんにワンコ用と人間用パンをもらったので
帰る途中車の中で食べたのですが、もうワンコ大喜び!
人間もとっても美味しかったよ~♪  ちゃこぽん、ありがとね(*^_^*)

2008/05/25 23:58 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

お弁当箱

先週まで使っていたお弁当箱が、浅くておかずが詰めにくかったので
お弁当箱セットを買いました! 容量は上下合わせて880ml。
お弁当5


巾着を外したところです。
色は綺麗なサックスで、お箸もお揃い。 
お弁当3


蓋を開けるとこんな感じ。
今日はストレスなく詰められました♪
実はもう1品作ったんです。タコときゅうりの酢の物。
でもタコがどうも怪しい(ーー;)
昨夜スーパーで買ってきた茹タコだったのですが・・・
明日からまたリズパパは金沢に出張なので
お腹痛くなったらいけないので酢の物は全部捨てました。
なので今日のお弁当は半分は野菜です。
でも体には良いはず!
お弁当2

今日のメニュー
茹でブロッコリー、生野菜、赤いウインナー、かぼちゃと椎茸ソテー
白身魚フライ、オレンジ、ゴマ御飯、からし高菜

2008/05/26 13:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

歯石取り

リズ姉さん、歯石取りで入院してます。
リズサラの掛かりつけの動物病院は
歯石取りだけでも1泊入院しなくてはなりません。
リズパパも金沢に出張だし、今夜はサラと私だけ。
リズのいない家にいるのは寂しいので
夕方からサラと一緒に親戚の家へ行っていました。
明日は朝1番でリズを迎えに行こうと思います。


歯石取りをするのはリズですが
写真は歯並びガタガタのサラちゃんです。
歯並び

極小シュナのサラは「小さくて可愛いね」とよく言われますが
その小さな体には沢山の問題を抱えています。
歯がきちんと収まらなかったこともそうですが
内臓は普通サイズなのに体が小さいので
サラのお腹の中は内臓が隙間なくギュウギュウ詰めになっています。
子供の頃は成長ホルモンの不足で骨がレントゲンに写らない程もろく
左前足にヒビが入ったことがありました。
ヒビが入ったことで足の骨が変形していることがわかり
そのままでは背骨も危なかったので毎週2本ずづ
ホルモン剤の注射をうって治療しました。
小さいことと関係ないかもしれませんがサラは肝臓病も持っています。
可愛いからといってこういう病気を持った犬が繁殖に使われることが
なければいいけど・・・と小さな小さなワンコを見かける度に思ってしまいます。


お気に入りのおもちゃをガブッ!
体に問題を抱えていても元気に楽しく暮らそうね~。
リズにもサラにも幸せいっぱいの犬生を生きてほしい。 頼むよ!
歯並び3

2008/05/27 22:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

帰って来ました

歯石取りと逆まつ毛抜きで病院へお泊りだったリズ姉さん。
よほど心細かったのか帰りの車の中でずっと
「フ~ン、フ~ン」と鳴いていました。
病院ではおしっこを我慢していることはわかっていたので
家へ着いてすぐに抱きかかえて(足が汚いので)
トイレへ連れて行くとすぐに大量のおしっこをしました。
それからまた抱きかかえてお風呂場に連れて行って足を洗ったのですが
シャワーのお湯をガブガブと凄く沢山飲みました。
病院の先生が「御飯はあげてません。お水だけです。」とおっしゃいましたが
リズは緊張している状態ではお水も飲まないので
多分、食べていないだけではなくてお水も全然飲んでいなかったと思います。
足を洗って顔を拭いて綺麗になって2日ぶりに御飯を食べたリズ。
これでやっと落ち着くかと思ったのですが
その後40分くらいずっと家の中をウロウロウロウロ・・・
今やっとハウスに入って眠った?ところです。


ウロウロ中に撮った写真。
上瞼の逆まつげだけだと思っていたのですが
「目頭の毛も変わった生え方をしていたので沢山抜いた」
と先生がおっしゃっていました。
人間でも眉毛を抜いたりすると顔の印象が変わりますが
犬も同じなんだなぁ~と思いました。
歯石7

2008/05/28 13:07 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

歯磨き

歯磨き始めました!
歯石取りして綺麗になったので、ずっと白い歯を保てるといいけどな。
歯磨き

1番右が歯磨きジェル。
ちょっと舐めてみましたがほんのり甘かったので嫌ではなさそう。
真ん中はマウススプレー。
口の中にシュッとしたらリズもサラもビックリしてました。
左はスキンケアウォーター。
コットンに吹き付けて目ヤニをとったり耳掃除に使うつもりで買いました。



私のことですが
最近酷く体調が悪かったので病院で検査してもらいました。
心配していた心臓と脳は特に問題なし。
残りの心配事は婦人科。
こちらは日を改めて診てもらうつもりです。
歩くこともしゃべることも困難な日があります。
こんなに大変なのに体の何処にも異常がなければ
もしかして更年期? 今は若い人も男の人もなるそうだから。

2008/05/30 23:26 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

