

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

テニス疲れ

全米オープンテニス。

土曜日の深夜からナダルを応援して(WOWOWで)
どんだけ寝たのか分からないまま日曜の朝には錦織の応援。
リズパパと一緒に応援していたのですが
立ったり座ったり拝んだり叫んだりしながらなんと4時間!!
応援、本当ーーーーーに疲れました。
でもその甲斐あって錦織勝ちましたよぉ~~!!
(私達のお陰か?笑)

応援疲れで神経がおかしくなったのか
それとも錦織が勝ったことが相当嬉しかったのか
自分でも訳がわかりませんが涙うるうるになってしまった私。
どちらにしても本当にいい試合でした。
4回戦も頑張れ!! 錦織~~!!!






土曜日はリズ姉さんがワクチンだったのでお散歩は行けませんでしたが
日曜日の夕方はまた堤防へ行ってきました。
可愛い♪



今日も楽しく遊んできました(*^_^*)
リズママ5



2008/09/01 23:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お楽しみ

夕飯の準備をしているとリズサラがやってきます。
いつも野菜などを一口だけあげるので、それを楽しみに寄って来るのですが
音もたてずに静かぁ~~にやってきて、いつまでも黙~~って座ってます。
とってもお利口さんなのであげないわけにはいかないのよね~^^;
おすわり



「おおー いよいよなんかもらえるぞ!」
とワクワクしながら立ち上がったリズサラ。
ワクワク



正面から見るとこんな感じ。
ワクワク2



今日は木綿豆腐を一口だけ。
サラは豆腐をじぃーっと見つめて
本物のぬいぐるみみたいに動きません(笑)
とうふ



豆腐をもらって満足したリズ姉さん。
好きな玄関でこうやって寛いでいました♪
玄関で2

2008/09/04 23:11 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

頑張るぞぉー!?

最近無気力だった私・・・
何もする気が起きなくて、リズパパのお弁当作りもお休みしていましたが
今日は2週間ぶりに作りました~!! ちょっと手抜きでしたが^^;
でもないよりリズパパも喜んでくれるはず!?
また来週から頑張ろ~~~  多分ね(笑)

メニュー
切り干し大根煮物、ししゃも、赤いウインナー、味噌カツ(冷凍)
ポテトサラダ、千切りキャベツ、イエロートマト、みかん、ゴマご飯
お弁当








今日の写真はサラちゃん♪
涼しい顔をしてボールを咥えているように見えますが
あっぷ


実は・・・  顎がぁぁぁ(>_<)
いっぱいいっぱいのサラちゃんなのでした(笑)
サラ33

2008/09/05 18:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

運動会

土曜日は甥の友輝の運動会でした。
6人いる甥っ子姪っ子の中で1番最初に生まれた友輝ももう高校3年生。
最後の運動会だったのでリズパパと見に行ってきました。

相変わらず足は遅く、それ本気?と言いたくなる位でしたが
最後の方に高校ではちょっと珍しい親子ダンスがあって
入場するとき母親(私の妹)と手を繋いで入場してくるのですが
体は大きくなっていても私にとってはいつまでも可愛らしく見えて
なんだかウルウルしてしまって涙を堪えるのに必死でした。
高校3年生の男の子が母親と手を繋ぐなんてなかなか無いことだし
もしかしたら最後かもしれないし・・・妹の気持ちと重なるようでした。
このダンスは親にも子にも一生の思い出になるんだろうなぁ。

可愛い友輝もあと数ヶ月で就職します。
おそらく県外に出て行くと思うのですが
そういうこともあってとっても切ない運動会でした。



土曜日の運動会で暑くて疲れたのだと思いますが
日曜日は夕方までずっとゴロゴロ寝転がって過ごしていましたが
日没が早くなっているので6時過ぎに慌てて起きて堤防へ行ってきました。
もう7時には暗くなります。
りずとさら







話は変わって。
私のお友達にテレビのドラマを作るお仕事をしている人がいます。
「記録」というお仕事なのですが、最新作がこちら↓
良かったら見てくださいね~~♪

『陽炎の辻2 ~居眠り磐音江戸双紙~』
9/3(土)~総合19:30・BS-hi(金)18:25~ (全12回)
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/kagerou2/index.html

2008/09/08 13:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

圧力鍋

松居一代さんプロデュースの圧力鍋です!!
圧力鍋

圧力鍋と言うとシュッシュと大きな音を立て怖いイメージがあったのですが
これはちっとも怖くありませんよ~!!
昨日届いたので、すぐに説明書を読んで夕飯用に筑前煮を作ってみたのですが
加圧時間たったの1分で火を止めて、それから15分ほったらかしてたら出来上がり♪
優しい味がしっかり中まで入っていてとっても美味しかったですよ(*^_^*)
特に里芋が最高でした!!
次はさんまの煮付けを作ってみよ~っと。骨まで食べられるそうですよ。
早くご飯も炊いてみたいなぁ~。  楽しみ♪楽しみ♪






親戚から葡萄が届きました!!
甲斐路とロザリオビアンコです(*^_^*)
ぶどう5

毎年もらっているので年に1度の楽しみなのですが
毎年食べ過ぎて毎年葡萄にきびが出てしまう私なので
今年は葡萄でお腹いっぱいになるようなことがないように
気をつけて食べようと思います(笑)

2008/09/12 00:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お風呂

昨日お風呂に入ったリズ姉さん♪
今、仕上げのブラッシングをしたところです。
耳の毛、足の毛が伸びているのが気になりますが
一度にやってしまうとまた腰にくるので日を改めて。
でも、このままでも充分可愛いけどね(*^_^*)
サラサラ







今週もお弁当作ったの1回だけでした。
頑張るぞぉーと先週言った気がするけど^^;
来週はもうちょっと頑張ろう! ←自信がないので小さい文字で(笑)
お弁当2
メニュー
トマトとアスパラとかにかまのサラダ、卵焼き、から揚げ、エビチリ
ほうれん草ごま和え、千切りレタス、ごまご飯、たくあん

2008/09/12 12:30 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

3連休

昨日からリズパパは3連休!!
新しくできたカフェがあるので連休中に行ってみようと思い
ランチの時間に間に合うようギリギリ2時にカフェへ行ったのですが
1時半がオーダーストップということで
残念ながらお昼の営業は終わっていました(T_T)

じゃあ何処へ行こうかという話になって
結局ワンコOKのカフェにリズサラも連れて行くことになりました。
ミュージカ


こちらのカフェのランチメニューは確か5種類。
パスタだけが前回と違っていた気がします。
私は地鶏の入ったカレーランチ、リズパパはオムハヤシランチを注文。
ワンコメニューはないので、リズサラには私の注文した
カレーの掛かっていない部分のご飯をあげました。
ミュージカ22


ご飯をちょっとだけもらったリズ姉さん。
いつもカフェではとってもお利口さんです♪
サラも余所のワンコがいなければ全然吠えないので
「大人しいですね~ 可愛い~」って褒めていただきました(*^_^*)
riz.jpg








カフェの帰りには堤防に寄ってお散歩してきました!
リズサラ

カフェではとっても大人しいリズ姉さんですが堤防では別犬です!!
この写真、競泳の選手の飛び込みの瞬間みたいでしょ(爆)
飛び込み

2008/09/14 23:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

結婚記念日

15日は結婚記念日でした♪
リズパパと結婚して15年になります。

私は3連休の間ずっと体調が悪かったので
盛大にという気分ではなかったけど一応お祝いはしたかったので
夜にご飯を食べに行ってきました。
前日はカフェに行っていたので
「今日は魚が食べたい!」とリズパパとも意見が一致して
魚料理メインのお店へ行ってきました。

こちらのお店ではいつも同じものを注文します。
これだけ入っていて1500円です!!
15年祝
右の膳(とこぶし、数の子、もずく、あおさ汁、茶碗蒸し、デザート)
左の膳(天ぷら、刺身、かに、えび、豚煮、カレイの煮付け、ご飯)

私はこの定食に入っているカレイの煮つけが大好きなんです♪
1度油で揚げたものにピリ辛の味がしみていてとっても美味しい~!!
それ以外のものは特別美味しいというわけではなく
お店の雰囲気もあまりよくはないのですが・・・
いつもカレイの煮付けに大満足してしまうのでした(笑)

2008/09/16 16:49 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気温差

日曜日の朝リズパパにお散歩に連れて行ってもらったサラ。
お腹ゆるゆるでお尻が汚れてしまったので洗ってもらいました。

最近犬も人間もお腹の調子が悪いってよく耳にします。
朝晩の冷えが影響していると思いますが
中毒を起こすような菌が家の中にいるのでは?とちょっと心配です。
でも家の中の清潔度(不潔度?^^;)はいつもと変わらないので
やっぱり気温が1番関係しているのかな・・・

昨夜は布団を1枚増やしました。
夏の間は綿毛布だけでしたが、肌掛けをプラスしました。
全然違いますね~ ポカポカで熟睡しました!!
サラの為にもう半月も経てばコタツも登場しますよ~♪






写真は日曜日2度目のお散歩。 堤防です!
リズ姉さん、何故かいつも階段でウンチします(爆)
うんP2



夕方6時頃からお散歩すると、すぐに暗くなります。
夕暮れ



ピーピーサラちゃん。 影絵風です♪
影絵2

2008/09/22 11:39 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

圧力鍋生活

最近使い始めた圧力鍋で
今日は大根と手羽を煮てみました♪
煮物
シュッシュと湯気が出始めたら加圧の始まりです。
今日は6分加圧してみました。
実はダシをとるのを忘れて水と調味料だけで煮てしまいました。
気付いたときにはもう加圧が始まっていたので
どうしようかと迷いながら圧を下げるためのボタンを押してみたら
凄い音とともに水蒸気が噴水のように上がってめちゃくちゃビックリしました。
心臓止まるかと思いましたよ^^;
とっても危険だったので途中で蓋を開けることは断念してそのまま煮ました。
そして結果は。。。    と~~っても美味しい♪♪
手羽から出るダシだけで充分でした!
大根はたったの6分で柔らか~くなっていたし、味も中までしっかりしみていて
突然料理の腕が上がったかと勘違いしそうでした(笑)
快適圧力鍋生活。 とっても楽しいですよ~(*^_^*)

2008/09/24 22:38 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

朝から圧力

昨夜、大根と手羽元を煮た残り液を使って
今朝はお弁当に入れる里芋やじゃがいもを煮ました。
少し水を足したものの濃い味になってしまいました。
でもまぁ、普通に美味しかったです。

メニュー
アスパラとイエロートマトとソーセージマヨ和え、缶詰みかん、ネギ入り卵焼き
白身魚あんかけ(冷凍)、煮物、千切りキャベツ、ご飯(ちぎり梅干、ごま、水菜)
弁当






顔の毛のお手入れとブラッシングが終わったサラ。
サラ
とてももつれやすいシュナの毛はすぐに毛玉になってしまうので
解すときは少し痛い思いをさせてしまうのですが
この子は本当に我慢強い子でいつも感心します。

2008/09/25 15:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

二年物

私は自分で麦味噌を作っているのですが
これは一昨年仕込んだ二年物の麦味噌です。
みそ


毎年秋に仕込んで、半年は家の中(室温)で熟成させるのですが
梅雨の頃には小分けして冷凍庫に移します。
うちには蔵がないので、そのまま部屋においておくと
夏場は熟成が進みすぎて赤味噌になってしまうからです。

お味噌は麦穂会というグループのメンバーと一緒に作るのですが
うちのお味噌の特徴は押麦ではなくて丸麦を使っていること。
お味噌汁を作る時にこさずに作ると麦の粒々が残るんですよ~。
甘めの優しい味の具沢山お味噌汁♪
お料理


毎年50kgのお味噌を作るのですが
親戚にも分けてあげるので家に残るのは半分くらい。
でも今年は冷凍庫に全部入りきれなかったので
10kgはタッパーに入れたまま部屋においていたので
その分はもうとっくに赤味噌になっていますが
麦穂会では赤味噌を使って豚味噌作りもしているので
豚味噌作りの日に赤味噌は買い取ってくれるんです。
そうして出来上がる100%手作りの豚味噌!
すっごい美味しいんですよぉ~(*^_^*)
来月の豚味噌作りの日が楽しみです♪

2008/09/26 23:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

イゾ・ラ・マーレ

先々週オーダーストップ後で食べることの出来なかったイタリアンのお店。
先週も行ったのにお休み・・・(T_T)
そして今日、3回目にしてやっとやっと入ることが出来ましたぁー!!
お店に入るなり、お店の方が「あ!」という顔をされて
「この前はすいませんでした」と2週間も前のことを覚えていてくださって
まずそれに感激しました。


ランチメニューは2種類から選べます。
リズパパと私と1つずつ注文しました。
まずはパンとサラダ。
サラダ


きのことベーコンのトマトパスタ。
ランチメニューのパスタなのに、きのこもベーコンもたっぷり入っていて
ちょっと良すぎない?と思う程でした。 とっても美味しかったです♪
トマトパスタ


鶏とブロッコリーのクリームパスタ。
こちらも鶏肉がコロコロといっぱい入っていました。
溢れんばかりのクリームソース。
誰も見ていなかったら皿まで舐める所でした(笑)
クリームパスタ


あとこれに飲み物が付いて900円でした。
プラス250円でデザートも付けられます。
パスタも美味しかったのですが私が1番美味しいと思ったのは
1枚目の写真にボケて写っているパン!!
外側カリッとしているのに中はし~~っとり♪
メインのパスタより美味しいとは失礼な話ですが
パン好きにはたまらない美味しさでした(*^_^*)
また行くぞぉーー!

2008/09/27 13:51 | 日記COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

