スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ごはん

昨日は松居一代さんの圧力鍋でご飯を炊いてみました!!

その感想ですが、なかなか美味しかったのですが
お釜や土鍋にはやっぱり敵わないなぁ~ という感じです。
でもお釜や土鍋よりも優れている点もあると思います。
それはモチモチ感♪
まるでもち米を食べているようにモチモチとしていて
お米がとても甘く感じました。
多分毎日3食これでは私の場合は胃にもたれてしまいそうですが
時々だったら美味しく食べられそうなので次回が楽しみです♪

圧力鍋生活は楽しい!!
でも他にどんな料理ができるのかよく分からないので
本屋さんに料理本を買いに行かなくっちゃ。







この写真はリズ姉さん♪
カーテンに隠れて眠るのが好きなんですよ~。
右の白いのが前足でその奥に鼻先がちょっとだけ見えてます。
熟睡していて、名前を呼んでも起きませんでした。
お気に入り


でも! 「ボール」と言ったら飛び起きましたぁ!!(爆)
ボール大好きで、つい興奮してしまうリズ姉さんなのでした。
リズ

スポンサーサイト

2008/10/01 21:22 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

姉妹の不思議

今日はホワイトニングの経過を見せるために歯医者さんへ行ってきました。

普段は車がないのでワンコと引きこもりな生活なのですが
歯医者さんの日は朝リズパパを家族全員で会社へ送って行くので
1日車を自由に使えると思うと嬉しくてあちこち出掛けたくなってしまいます。
それでモスバーガーに行きたくなって妹と姪っ子を誘ってみることにしたのですが
妹はスーパーに勤めていて休みの日が決まっていないので
家にいるのかいないのかはわからないまま電話してみました。

そしたらいました! 妹。
何年もずーーーっとそうです。 何がって、私が電話するといつもいるんです。
妹がいつ休みなのか全然知らないのに、誘ってみようかしら~と思う日は
必ず家にいるんですよ!! 不思議でなりません。

双子の間ではそういうことがあると聞きますが
別々に生まれた姉妹の間にも不思議なことが起きるなんてねぇ~。
そういえば妹には2人子供がいるのですが
どちらの子が生まれるときにも夢のお告げがありましたよ(笑)
出産予定日が分かっていたとはいえ
本当に生まれるくるのがいつなのかは誰にも分からないのに
2人とも夢のお告げがあった日に陣痛が始まって生まれましたよ~。
本当に不思議ですね♪

その妹とモスバーガーに行ってきました。
妹と出掛けるのは本当に久しぶりだったのですが
長男の就職のことや家を立てる計画や祖母達の話など
色んな話が出来てとても良い時間を過ごすことができました。
モスの帰りには祖母の入院している病院にも寄って
姉妹で一緒に過ごせたことがとても嬉しい1日でした(*^_^*)

2008/10/03 19:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

土曜日

今週も堤防へ行ってきました。
涼しくなって一段と楽しそうなリズ姉さん♪
ロケット2


こちらの犬は、可愛いのに悪臭を漂わせていました。
なので堤防から帰ってリズパパに洗われました。
次の日曜日はトリミングで~~す!
ボサコ3

2008/10/06 20:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日曜日

甥っ子の運動会でした。(4年生と2年生の双子)
でも朝から小雨が降っていたのでどうなるかと心配していました。
こちらでは運動会が予定通り行われるときは花火があがります。
私は爆睡していて聞こえなかったのですが6時頃パンパン鳴ったそうです。

でも雨は止まずグランドの状態は悪くなる一方。
滑るのでかけっこは後回しにして午前中はダンスでした。
みんな雨に濡れながら踊っていたので寒そうで可哀想でした。
4年生の甥っ子は前日は熱があったのでぶり返さなければいいのですが・・・

午後には雨があがりグランドにも砂がまかれ
走れる状態になったのでかけっこが続けてありました。
そして、3人の甥っ子たちの着順ですが・・・
2年生の双子はビリから2番と4番
4年生の甥っ子はビリから3番
前を見ていても見つけることは出来ないので
後ろから探す方が見つけやすい子供達なんですよ~。

でも、ビリから2番目に走ってきた双子の兄の方は
「本気を出さなかった」らしいので
「来年は本気を出して見せてね♪」とお願いしてきました(笑)
着順はいつもこんな感じですが今年も楽しませてもらいました。
甥っ子達、ありがとさ~~ん(^^)

2008/10/06 21:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝食

今朝の朝食はサンドイッチでした♪
本当はリズパパのお弁当に持たせる予定でしたが
時間がなくて朝食になってしまいました^^;
スライスしてないパンを一斤買っていたので
パン切り包丁でこの薄さにスライスするのは神経を使いましたが
なかなか上手に切れて、味も普通に美味しかったです。
朝食33



こちらは数日前に圧力鍋で作った炊き込みご飯。
やっぱり圧力鍋で炊くとお米はもち米のようにモチモチになるので
炊き込みご飯は圧力鍋で炊くことをおすすめします!!
加圧4分でとっても美味しいご飯が出来ますよ~♪
前日の夜に加圧6分で茹でた栗があったのでそれもトッピング。
炊き込みご飯3



昨夜も圧力鍋でカレーライスを作りました。
テレビでは松居一代さんはじゃがいもをまるまる1個入れてますが
火の通り方は大きさにもよると思うので
昨夜は大きいものは半分に切って入れてみました。
加圧たったの1分!
それでじゃがいもは中まで柔らかくなっていました。
煮崩れもせず本当に圧力鍋って凄いです!!

2008/10/08 14:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ムック

かなりムックなサラちゃん♪
眉や髭が伸びるとやっぱりお爺ちゃんに見えてしまう?
しっぽのボンボンもかなり大きくなりました!!
次の日曜日はトリミングです。
ムック



1日中寝ているサラ。
↑の写真を撮る前にブラッシングしたので
その時やっとの思いで起きていましたが
撮影が終わるとまたコテッと寝転んでそのまんま。
クッションからずり落ちても、ソファーから頭だけ落っこちても
頭に血が上ることなんかちっとも気にしないサラちゃんなのでした(笑)
逆さま

2008/10/08 15:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちょきちょき

日曜日、サラを美容室へ預けている間
リズ姉さんは一緒にドッグカフェへ行くので
ボサボサだった足の毛を切ってあげました。
足の毛を切ってブラッシングをするのに1時間半かかります。
時々くしに噛み付いて「やめろ~」とワガママを言うリズ姉さん。
明日はお風呂の予定です。 怖いなぁ^^;

ちょきちょき

写真を撮っていると必ずやってくるもう1匹のワン子。
どうしても写真に写りたいらしい(笑)
本当は私にかまってもらいたくて目の前に出てくるだけなのですが
それが結果的にいつもカメラ目線になるんですよね。
カメラ目線というよりアイコンタクトなんでしょうけどね♪

2008/10/09 18:10 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

焼きそば

今日は焼きそば弁当です♪
数ヶ月前のように毎日お弁当を作っているわけではありませんが
ゼロにならないように何とかやってます^^;
やきそば
メニュー
焼きそば、りんご、おにぎり、ハムきゅうり、甘酢肉団子
レタス、トマト、ほうれん草ごま和え

2008/10/10 13:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ズームレンズ

リズパパ。
お小遣いでズームレンズを買いました!!
タムロン





夜、リズパパは庭でお月様を撮っていました。
こ~~んなにアップで撮れるんですよ~~!! お月様♪
月

2008/10/11 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃん

昨日お風呂に入ったリズ姉さん。
写真ではなかなか伝わらないかもしれませんが
サラサラの毛になってとっても可愛いです♪

これは伸びをしているところ。
ズームレンズで撮ったので画質がよくありませんが。
伸び

リズの後ろに写っている部屋は我が家で唯一の和室。
仕事部屋として使っていたのでリズは立ち入り禁止でした。
なのでサラが入ってきてもリズは和室の入り口で止まって
和室の中に入ることはありませんでした。
でももう半年前から仕事をしていないので
「リズも入っていいんだよ~」とずっと言い続けてきて
最近やっと「私も入っていいのかしら・・・」と
そろ~りそろ~り入っていくようになりました(^^)







お散歩は夕方堤防へ行ってきました。
いつもいつも私のことを見ているリズ姉さん。
私なら何でも言うことを聞いてくれると思って甘えています。
堤防222

2008/10/11 23:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トリミング

サラのトリミングで鹿児島へ行ってきました~♪
待っている間はいつものようにカフェで時間つぶし。
今回も鹿児島のワン友ちゃこぽんが一緒でした。
ちゃこぽん家のワンコ代表、かりんちゃんも一緒です。

かりんちゃん、ハンモックでまったり♪
何処へ行っても「可愛い~可愛い~」って言われてましたよ(^^)
かりんちゃん




こちらはリズ姉さんに注文してあげたワンコメニュー。
ワンコメニュー




ビクビクだったリズ姉さんもこのお店にはすっかり慣れて
私達の足元に落ち着いて座っていました。
でも、お店の看板犬が放たれると途端にウロウロと逃げ回っていました^^;
写真は「お母さ~ん、早くお散歩行こうよ~」と甘えているところです。
行こうよ~

実は私、このカフェの看板犬にマーキングされました(T_T)
今日はとても疲れているので詳しくは書きませんが
本当に困った看板犬達です・・・







気を取り直してサラをお迎え~~♪
今回は小顔にしてもらいたかったので少しだけ切り直してもらって
こ~~んなに可愛くなりましたぁ(*^_^*)
ぴっかぴか5




トリミングをお願いした美容室LEE-LEさんは
とっても可愛いワンコ服の販売もしていらっしゃいます。
前回はLEE-LEさんオリジナルの服を買って帰ったのですが
今回はこの写真の服(CRAZY BOO)を買いました。
黒とピンクで悩みましたが、やっぱりサラはピンクが似合います♪
ぴっかぴか

2008/10/12 23:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

体育の日

朝、リズパパに堤防に連れて行ってもらったリズサラ。

ぉおおおおおお!!!
この写真、仲良し姉妹に見えるぞ(爆)
仲良し?




リズ姉さん、サラサラコートをなびかせて今日もご機嫌です♪
海好き




男の子ちっこの決定的瞬間!!
サラは電信柱にも足をあげるんですよぉ^^;
ちっこ




今日は夕方2度目のお散歩へも行きました。
竹公園へ行って来たのですが
その前に中尾山にコスモスも見に行ってきました~♪

2008/10/14 04:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

豚味噌

昨年仕込んだ味噌が1年経って赤味噌になりました。
その赤味噌を味噌作りメンバーで持ち寄って
昨日は豚味噌作りをしました!!

豚みそ

材料は全部で約90kg
それを大きな釜で煮ていくのですが、ずっと混ぜていないと焦げてしまうので
大きなしゃもじを使ってヨイショヨイショと混ぜていると
何だか給食のおばちゃんになったような気分です(笑)
ゆっくり火が入っていって、そのうち沸騰してくるのですが
豚味噌がフツフツいうようになってから更に20分煮ると出来上がり。
この最後の20分間に何度も味噌が跳ねて軽い火傷をしましたが
今年も美味しい豚味噌ができましたよぉ~(*^_^*)

2008/10/15 18:11 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コタツ

コタツ出しました。
早っ!っと言われそうですが^^;

昨夜コンビニに行った時に外気温は15度でした。
15度って寒いでしょ?
それに今、私もリズパパも風邪をひいています。
でもこんなに早くコタツを出す1番の理由はサラ。
すぐにお腹を壊すサラの為にコタツを出しました!

そして・・・ 早速コタツ犬(爆)
コタツ犬

2008/10/15 19:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・くじゅう・湯布院の旅①

10月18日。 
1年ぶりの湯布院旅行へ出発~~~♪
朝6時45分に家を出て、いつものようにかぶと岩展望所で休憩しました。
ここまで来るのに2時間40分くらいかかります。
かぶと岩



次に長者原に寄ってちょっとだけお散歩して
それから大神ファームを目指しました。 大神ファームまで4時間30分。
やっぱりちょっと遠かったなぁ。
大神ファーム



大神ファームのレントランのテラス席はワンコOKなので
ここへはランチ目的でやってきました。
テラスには丸いテーブルもありましたが私達が座ったのはカウンター席。
それがとても気持ちの良い席で、ただ座っているだけでも癒されました♪
大神テラス



お目当ての大神ランチ。
これはランチに付いてくるスープとサラダとパン。
大神ランチ



ランチは3種類から選べます。
私はトマトスパゲティーを注文しました。
パスタ



こちらはリズパパが注文したチキンのハーブソテー。
チキン



大神ファームにはドッグランもあるのですが
この日はお天気が良すぎて暑かったので私がバテてしまい
ただランチだけしてファームを出てきました。
それから車を走らせ本日のお宿へ。。。

2008/10/21 01:23 | 旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・くじゅう・湯布院の旅②

ペットと泊まれる宿、民宿水分!!
ペット連れに嬉しい離れです。建物横が駐車場なので
ワンコハウスなどの大荷物を運ぶのにとても楽です。
宿 離れ



中は6畳の畳の部屋とフローリングの寝室の二間。
リズ姉さん、いつもお宿ではハウスに逃げ込んで出てこないのですが
ここのお宿は気に入ったようで動き回る元気がありました。
宿 部屋



この離れ、嬉しいことに温泉付き! しかもかけ流しです!!
冬は凍るので蛇口からずっと温泉出しっぱなしにしておかないといけないらしい。
お風呂2



離れのすぐ近くにはドッグランもあります。
ペットの運動場



リズ姉さん、ドッグランの入り口で
「こんな所入りたくな~~い」と抵抗したのに
入ってみてノーリードになった途端に爆走ーーー!!
飛んでますねぇ^^;
ドッグラン



サラもとっても楽しそう♪
でもこちらのドッグランはちょっと足が汚れます。
ドッグラン6



でも、でも、大丈夫!
ドッグランの隣にはペットのお風呂があります。
リズもサラもここでリズパパに足を洗ってもらいました。
ペットのお風呂



夕食は食事処でいただきます。
炭火焼がメインでした。
宿夕ご飯



これは朝食。
魚の干物が何処にでもある鯵の開きではなくて、かます(たぶん)でした。
こういうことで嬉しくなってしまう魚好き人間の私なのでした。
朝ごはん



民宿水分。 とっても良かったです♪
ペット連れでない人が良いと思うお宿と
ペット連れの人が良いと思うお宿は少し違うと思いますが
民宿水分は、ペットを連れて旅行する人にはとてもおすすめです。
私達と~っても楽しかったですよ♪

2008/10/21 02:28 | 旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・くじゅう・湯布院の旅③

10月19日。
お宿をチェックアウトして、J’s kitchenへ行きました。
J’s キッチン



2階のカフェは土日のみの営業ですが、窓からは由布岳も見えて
「あぁ~ 湯布院へ来てるんだなぁ~」という気持ちになれる
とっても素敵なお店です♪
J’s キッチン 中



私達はコーヒーとタルトを注文したのですが
ワンコ達はランチを食べたんですよ~。
見て!見て!この豪華なワンコランチ!!
クスクスの上にのってるのは馬肉とにんじんとかぼちゃ。
ほうれん草の上にのってる魚はわかさぎ。
それとバナナのマフィン。 リズもサラも大喜びでした♪
ワンコメニュー



1階はパン屋さん。 こちらは定休日以外は毎日営業。
写真のワンちゃんは看板犬の金太郎くんです。
この金太郎くん、なんとベジタリアンなんですよ~!
お肉を消化できない体質らしくて、ベジタリアン用のフードに
毎食消化剤をかけて食べているそうです。
それでもJ’s kitchenさんに引き取られてから10kg以上も太ったんだって!
サラがガウガウ言っても怒らないし、人間の子供にも優しいし
こんなに優しくて可愛い金太郎くんと、ワンコ好きのJ’s kitchenさんとのご縁。
それがとっても嬉しく思えたのでした(*^_^*)
金太郎くん



1階のパン屋さんにはワンコ用おやつもあります。
リズサラにワンコ用グリッシーニを買って帰りました。
J’s kitchenのオーナーさんはとても気さくな方だったので
ついお喋りしすぎて気が付いた時にはお昼を過ぎていました。
グリッシーニ



なので、お昼を摂る為にまた別のお店へ移動。
昨年泊まったペットOKのお宿、榎屋旅館内の炙り屋浩二
リズサラも一緒に入ったのですが、昨年私達が泊まったことを覚えていてくださって
リズサラにもおやつをくださいました。 凄く嬉しかったなぁ~(^^)
炙り屋 浩二



リズパパは野菜カレー、私はだんご汁セットを注文しました。
だんご汁が大~~好きな私。 とっても美味しかったです♪
だんご汁定食



お昼御飯を食べてから周辺をウロウロしていたら
榎屋旅館の看板犬達が出て来ました。
この子はディディちゃん。 1年ぶりです。
恋ちゃん



女将さんに抱っこされてるのは恋ちゃん。
榎屋旅館にはもう1頭ワンコがいます。
ドンくんという子なのですが、なんとなんと歳が21歳なんです!!
「オムツになってしまった」と女将さんがおっしゃってましたが
ドンくん、まだ1人でお散歩に出かけます。
榎屋旅館のご主人も女将さんもスタッフさんも
本当に動物が大好きなようでリズサラのことも可愛がってくださるのですが
こんな優しい人達に囲まれて幸せいっぱいに暮らしているから
ドンくんは長生きなんだろうと思います。
これからも長生きの記録を伸ばして皆を驚かせてほしいな。
ディディくん

2008/10/21 04:24 | 旅行COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・くじゅう・湯布院の旅④

湯布院をあとにして、やまなみハイウェイを南下。
長者原のタデ原湿原に寄りました。
沢山のハイカーを遭難から救ったという伝説の犬、平治
今日もくじゅうの山を見つめています。
平治




タデ原湿原はススキがとても綺麗。
今回の旅でも色んな所に行ったけど、やっぱりここが1番綺麗です。
タデ原湿原




木道を進んでいくと、遠くに見えていた山がどんどん近付いて来るように感じます。
山の頂上の辺りは紅葉が進んでいて赤い色がとても鮮やかで本当に綺麗♪
ここへ来られることが本当に幸せだと思いました。
タデ原湿原22




長者原の帰りにはとうもろこし屋さんに寄りました。
いつもは生で買って帰るのですが、今回は焼きとうもろこしを買ってみました。
焼きとうもろこしってお祭りの出店などで買うものは
しょうゆ味がしっかり付いてますが、ここの焼きとうもろこしはただ焼いただけ。
生で食べられる新鮮で甘~~いとうもろこしなので
味付けしなくても充分美味しいんですよ!!
とうもろこし




くじゅうの大自然でリフレッシュしたあとは
旅の仕上げに美味しいとうもろこしで味覚まで満たされました。
このあと瀬の本にも寄ってそこでもリズサラは走り回って
もう家族全員、大満足の楽しい1泊2日でした♪

2008/10/21 05:06 | 旅行COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お見舞い

8月に生まれたばかりのいとこの子供、愛奈ちゃん。
今、病気で入院しているんです。
まだ原因はわからないのですがカリウム値が低いそうです。
今日お見舞いに行って来たのですが
小さな手が点滴の管に繋がれている姿に涙が出そうでした。
相変わらず大きなお目目でとっても可愛くて
お母さんに似て色も白くて、元気そうに見えるんだけどね・・・

我が子が病気になるってどんなに心配だろうと思います。
私だってリズサラが病気になることが1番辛い。
愛奈ちゃんには1日も早く元気になってほしいです。
頑張れ~!! 頑張れ~!!






写真は久しぶりの脇本サンセットビーチ。
リズは海の水は平気なのでどんどん入っていくのですが
サラはこのラインが限界。 波が怖いようです。
でもリズについて行きたくて後ろからガウガウ言ってます(笑)
脇本5


可愛い仲良し姉妹の写真も撮れました♪
脇本66


2008/10/23 19:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初カレー

いつもカレーは市販のカレールーを使って作るのですが
初めてカレー粉を使って作ってみました。
鶏の手羽元をヨーグルトに3時間漬けて
にんにく、しょうが、玉葱のみじん切りも20分くらいかけて炒めました。
全部の材料を入れてからも長時間に込んみました。

でも、出来上がりはちょっと微妙・・・
まずくはないのですが、美味しいのかどうかよく分からない^^;
多分、トマトの水煮が多かったんだと思います。
色もなんだか赤いし。
カレー2



それで次の日は市販のルーを少し混ぜて改良しました。
鶏のささみも入れて、今度はとっても美味しくなりました♪
懲りずに、またチャレンジするぞぉーーー!!

2008/10/25 11:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

魅惑のへちま

リズパパがリズにおもちゃを買ってきました。
香りつきのへちまなんですけど
リズ姉さん、コレに狂いました(爆)
へちま

 



あまりにも夢中になりすぎて食べてしまうので
(食べても良いそうですが)
興奮を鎮める為に取り上げました。
すると・・・
くんくん





どうしても欲しいらしくて座り込みを始めました!
余程気に入っちゃったのね^^;
座り込み3

2008/10/25 11:40 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

また堤防

土曜日も日曜日も堤防へ行って来ました。

私は2時に美容室を予約していたので
帰って来る頃にはもう外は暗くなっているだろうと思い
今日はお昼頃から堤防へ行ってきました。
曇っていたせいかお昼でも18度しかありませんでしたが
お散歩するのには丁度良い感じです♪

リズは相変わらず「お母さ~ん お母さ~ん」で
写真も私の方を見ているものが沢山ありました。


お母さ~ん3






お母さ~ん2






お母さ~ん5


1時間ほど遊んで帰る途中、雨が降り出しました。
それからずっとシトシトシトシト・・・
早めにお散歩行っておいて良かったぁ~。




堤防から帰って来て、買ってきたお弁当を食べてから美容室へ行きました。
そして私、15年ぶりにパーマをかけましたーーー!!
本当に久しぶりなので、乾かしかたやセットの仕方とか全然わかりません。
今は良いのですが、眠ったら明日の朝どうなっているんだろう・・・
ぼかし3

2008/10/27 02:39 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

ヨダレかけ

大好きなへちまを齧らせるとヨダレで毛が濡れるので
リズパパがヨダレかけをかけてあげてました。
それが、と~~~っても可愛いぃぃ♪♪
普段リズには服を着せたりしないので
何色が似合うかとか考えたこともなかったけど
ピンク、よく似合ってるね~♪
リズとへちま3





もう1枚。
へちま、満喫中のリズ姉さん。
へちまっ子

2008/10/29 00:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はちみつ

40年間ずーーっと蜂蜜嫌いだった私。
でも先日グリーンコープのカタログに載っていた蜂蜜が
あまりにも美味しそうだったので注文してみたんです。
そしたらそれがとっても美味しかったんですよ!!

左 アカシアの花はちみつ
右 オーガニックブルーベリーソースはちみつ

オーガニックブルーベリーソースは以前からのお気に入り♪
実がいっぱい入っていてこれも本当に美味しいんですよ!
国内産だったりオーガニックだったりすると
やっぱり少しずつはお値段が上がりますが
何もかもがちょっとずつ良いと、安心感や満足感が全然ちがいます。
この美味しい蜂蜜やブルーベリーソースを
お気に入りのヨーグルトにかけて食べるのですが
それが本当に美味しくて、ちょっと贅沢な気分になります。








昨夜夕食を食べていて思ったのですが
自家製味噌で味噌汁を作って食べている人がどれだけいるだろうか・・って。
蒸した里芋にも自家製の豚味噌をつけて食べたのですがとても美味しくて
何だかリズパパと2人だけで食べるのが勿体ないくらいでした(笑)
うちの御飯はバランスが良くて美味しいんだよ~(*^_^*)

昨夜のメニュー
(キノコと鶏の炊き込みご飯、味噌汁、きゅうり竹輪のガーリック焼
 べったら漬、蒸し里芋の豚味噌のせ、とまと、りんご)

今夜はアサリバターとおでんの予定です♪
多分このメニューだと、リズパパは御飯いらないって言います。
何故なら・・・ 居酒屋メニューだからです(爆)

2008/10/29 12:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

出水の鶴

私が住んでいる出水は世界一の鶴の渡来地です。
毎年10月の終わり頃、シベリアからの第一陣が到着します。

昨日、今年初めて鶴の鳴き声を聞きました。
夕方から夜にかけてずっと聞こえていたので
団体様が何組もご到着されたようです(^^)
29日現在、既に5000羽を超えているそうです。

鶴の鳴き声を聞いていて、昨日はとてもホッとしました。
遠いシベリアからよく帰って来てくれたね~ お帰り♪
何だか鶴さん達が愛おしく感じたのでした。

出水の鶴を知らない人は、鶴=タンチョウ鶴を想像されると思います。
でも出水の鶴はタンチョウのように外見が美しくはありません。
なので「出水の鶴は汚くてがっかりした」とよく言われます。
その度に私もガッカリ・・・
確かに出水の鶴はタンチョウ程美しくはありません。
全体的にグレー色ですから。

でもね、1万羽の鶴の大群なんて世界中でも
出水でしか見られないんですよ~!
出水の鶴は「グレー色」だと知った上で見ていただきたいんです。
是非、寝ぐらに全羽揃っているときに見ていただきたいです!!
一斉に飛び立つ姿にはきっと感動しますよ(*^_^*)

鶴の事で1番気分が悪くなるのが
地元に住んでいる人が「出水の鶴は汚い」と言う事。
「自分の住んでいる町に愛着やプライドはないのか! 」
と言いたくなります。多分そういう人は何処で暮らしても
不平不満ばかりなんだろうけどね。

2008/10/29 17:51 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ひとりランチ

今日は歯医者さんの日でした。
でも体調不良が続いていて
もう1ヶ月くらいホワイトニングもしていないので
このまましばらくお休みして、体調が良くなったらまた始めたい
ということを先生に伝えて2ヶ月後に予約を入れてきました。

実は私、もう1ヶ月くらいずっとお腹の調子が悪いんです。
そうこうしているうちに慢性の喉の炎症が悪化したりして・・・
正直言ってホワイトニングの副作用ではないかと疑っています。
口の中を漂白するのだから、それが体内に吸収されない訳がありません。
漂白剤がお腹の善玉菌を殺してしまって
腸内環境が悪化したのだと思っています。
それに、体中の免疫細胞の大半は腸に存在しているのですから
お腹が弱るということは体全体の免疫力が低下するということですよね。

私のような人ばかりではないと思いますが
やっぱり体には良くないものかもしれない・・・



歯医者さんの帰りに叔母と結愛ちゃん(いとこの子供)と一緒に
愛奈ちゃん(結愛ちゃんの妹)の入院している病院へ行って来ました。
愛奈ちゃんは先週会った時より一回り大きくなっていて驚きました。
でも病気の原因がわからないままなので、もうしばらく入院が続きそうです。
今日は起きていたので、大きなお目目で私の事を見て
ニコ~ニコ~とずっと笑っていました。
口のすぐ横に両方えくぼができるのを初めて知りました。
早く元気になって退院して、美人姉妹の写真を撮れる日がくるといいな。



病院の帰りにスーパーへ寄りました。
買い物を済ませたときにはもう1時半だったので
お腹がグーグー鳴ってしまい、1人でカフェでランチして帰りました。
お気に入りのカフェ、ラッキークローバー♪
美味しいものは1人で食べてもやっぱり美味しかったです(^^)
きっとリズパパが「自分ばっかり!」って言うだろうなぁ~
と思っていたら、やっぱりそう言いました(爆)




家へ帰ってきて
1時間かけてサラのブラッシングと耳掃除と顔の毛のカット。
トリミングから18日。  やっぱりぬいぐるみです(*^_^*)
サ2


もう1枚。
大好きなボールを咥えて。
サラ

2008/10/31 12:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。