

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

文化祭

甥(妹の長男)の友輝が文化祭でバンド演奏をするというので
リズパパと一緒に見に行ってきました。
友輝がドラムを叩いている姿を今日初めて見たのですが
もう可愛くて可愛くいて、またもやウルウル。。。  

友輝2

友輝のドラムはなかなか上手でした。
演奏が終わってからも5、6人に囲まれて
「やっぱり友輝はもの凄く上手い!」と褒められていたのですが
このバンド、ちょっと問題が・・・
ボーカルの男の子が 相当オンチ なんです (T_T)
正直、何故こんな子を?? 演奏が勿体無いよ~
と心の中でずっとそう思っていましたが
友輝にとってはきっと大切な仲間なのでしょう。
でも、私は友輝が可愛いので残念でなりませんでした。


文化祭では私の両親、妹、叔母、いとこ、結愛ちゃんも一緒でした。
友輝のバンドを見てから皆でお昼御飯を食べに行って
その帰りに病院に寄って愛奈ちゃんに面会してきました。
愛奈ちゃんは起きていたので今日も大きなお目目全開で可愛かった(*^_^*)
点滴も外されていて元気そうに見えました。
でもまだ吐く症状が治まらず、貧血などもあるようなので
退院のめどはまだたたないようです。








家へ帰って来てすぐに、今度はリズサラを連れて堤防へ行きました。
1番暖かい時間帯だったので20℃くらいありましたが
もう汗をかくようなことはありません。
リズもサラも動きが軽快です!
サラ2


リズのずーーっと後ろに何か寝転がっていますが、あれ私^^;
体調が悪くて歩けなくなって行き倒れています(爆)
でも日に焼けないように顔は日傘で隠していますよ~ん♪
リズと・・・


2008/11/01 23:08 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

日曜日は姪っ子の通う商業高校の商業デパートへ行ってきました。
私の母校でもあるのでとても懐かしかったのですが
あちこち見て回っているとこんなものを発見しました!!

髪型モデル

なんとコレ、私が通っている頃からあったんです(爆)
久しぶりに大笑いしましたよぉ~ 乙女刈りって^^;










夕方は鶴を見に行ってきました。
でもあいにくの雨・・・ 夕方で暗いし・・・
コンディションは最悪でしたが、何とかズームレンズで写真撮ってきました。
2種類の鶴がいますので簡単な見分け方を書いておきます。
(ナベヅル) 頭と首の半分だけ白く、体は黒灰色。
(マナヅル) 頭から首の付け根まで白く、体は薄い灰色。
この写真は殆どがナベヅルですが、マナヅルも数羽写っています。
分かりやすいところで中央列の真ん中に1羽、そのちょっと右に1羽
中央列の右端に首を下げている2羽がマナヅルです。 わかるかな~?
ところで・・・
前列の中央にいる鶴は私にも正体不明。 もしかして新種発見か?
鶴3



日曜日までの鶴の飛来数です。
ナベヅルが約7000羽、マナヅルが約150羽。
これからもう少し増えて最終的には万羽鶴になります。
飛来数



帰りにマナヅルの親子を見つけました。
私はナベヅルよりずっと綺麗なマナヅルの方が好き♪
頭の茶色いのは子供です。
まなちゃん2



この日はお天気が悪く、鶴を守るための保護ネットからも
(人は保護ネットより中に入れません)
随分遠いところにいました。
鶴もまだ渡来してきたばかりでとても警戒しているので
もう少し経って人に少し慣れてきたら
もっと保護ネットの近くで餌付けしてもらえると嬉しいけど。
次回写真撮りに行くときは保護ネットのすぐ近くにいますよに。。。

2008/11/04 01:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

腰痛

夫婦揃って腰が痛くて整骨院に通っています。
リズパパは骨が悪く、私は筋肉が弱っているのが原因だそうです。
リズパパは整骨院へ行くと少しは楽になるらしいのですが
私は背中がパンパンのままで、昨日も先生に「良くないねぇ」と言われました。

来週月曜日から3日間味噌の仕込みなのに
本当にどうしましょう(T_T)

2008/11/07 17:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堤防の強風

休日はいつものように堤防でお散歩~♪
リズサラ元気です!!
リズサラ33




やっと冬らしくなってきました。
庭に出たときに少し寒いと感じたのですが
堤防へ着くと冷たい強風が吹いていて
まるでそこだけ北国のようでした(>_<)
堤防の松の木も寒さ対策かな?
松ノ木




しばらく歩いていると
刺すような冷たい風のせいで痛みを感じるようになりました。
耳、側頭部、後頭部、首までも (T_T)
リズサラは元気でいいなぁ~。
堤防7








明日から3日間、味噌の仕込みに入ります !
初日は麦を洗って水に漬けるだけ。
でもこの水が肝心なんです!!
フレンチの鉄人坂井シェフが生まれ育った
出水市の大川内地区の良質の地下水を使うんですよ~。
頑張ってきますね♪

2008/11/10 00:24 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

味噌仕込み1日目

味噌のメンバーは全員で50人位いるのですが
加工所で1度に作れる味噌の量が約250kgなので
5人1組になって、1人あたり約50kgの味噌を作ります。

1日目は麦洗い。
麦だけで1人20kgあります。
それを2つの桶に分けて入れて
水をじゃんじゃん入れながら洗っていきます。
水が透き通るまで何度も洗います。
初日は麦洗いだけなので作業時間は30分と短いのですが
中腰での力仕事はかなり辛い(>_<)
昨年はこれでぎっくり腰をやってしまいました。

今年はすでに腰が痛かったので用心しました。
でも麦を洗い終わると腰を伸ばすことができませんでした。
(それは他のメンバーも同じ。それ程キツイ)

リズパパが仕事から早く帰って来たので
夕方一緒に整骨院に行ってきたのですが
多分味噌の仕込が3日間終わる頃には体はボロボロでしょう(T_T)

2008/11/10 23:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

味噌仕込み2日目

2日目の作業は朝8時から始まります。
加工所のある大川内地区は出水でも寒い地域なので
上着を脱ぐことが出来ずそのままエプロンを付けて作業開始。

まず1日目に洗って水に漬けておいた麦を
ざるに移して水切りをするのですが
このざる、直径が6,70cmもある巨大ざるなんですよ!
ひっくり返したら大変^^;

1人あたり20kgだった麦が水を吸って
倍くらいの重さになっているでしょうか。
それを今度は蒸していきます。
麦を蒸している間は水切りをした巨大ざるを洗ったりするので
やることは色々あって腰だけでなく腕や肩にも結構きます(T_T)

蒸しあがった麦は5人分で数百キロにもなるのですが
それを発酵機に移して解していきます。
時間をかけてよく解し、それに麹菌を振り掛けて
後は明日の朝まで発酵機に任せます。

2日目はもう1つ大事な作業があります。それは大豆洗い。
大豆は1人あたり7kgなので麦洗い程大変ではありません。
洗った大豆は明日の朝まで水に漬けておきます。

いよいよ明日は最終日。1番大変な最終日です。
キツイ作業が続くので3日目は確実にやつれます(爆)

2008/11/11 23:47 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

味噌仕込み3日目

2日目に水に漬けておいた大豆を蒸します。
蒸し上がった大豆は機械ですり潰すのですが
機械からモンブランケーキのようにチュルチュルと出てきて
もしかして美味しいかも?と毎年思うのですが
やっぱり大豆は大豆ですね~(爆)

麦は丸1日発酵機の中でした。
麹菌で発酵が進んだ麦はガチッっと固まっているのですが
その数百キロのカチカチの塊を大きなじゃもじで切り分けて
手で握りつぶしてパラパラになるまで解していきます。
これが1番大変な作業です。

加工所での最後の工程。
パラパラになった麦とモンブランケーキのような大豆と
塩と焼酎を機械に入れて混ぜ合わせる。
これで一人あたり約50kgの味噌のできあがりです。
でもまだ作業は続きます。

50kgの味噌を家へ持ち帰って
これを容器に移し替えなければいけないのですが
空気を抜きながらパンバーグを作る要領でペッタンペッタンして
それをギュウギュウ詰め込んでいくんです。
10kgの味噌を詰め替えるのに1時間以上かかります。
なので50kg全部を1人で詰め替えようとすると
なんと6時間もかかるんですよ~ 死んじゃいます(T_T)

半分は親戚にあげて自分で詰め替えてもらったので
今回は25kgの味噌を3時間弱で詰め替えましたけど
もうヘトヘトで、昨夜は日記を書いている途中で寝てしまいました。
多分12時頃寝たと思うのですが、コタツで今日のお昼まで
半日も死んだように眠っておりました^^;






味噌詰め替え中の写真。
写真に写っている焼酎はタッパーに塗って
味噌にもふりかけて防腐剤の代わりに使うものです。
私が飲みながらいい気分でやってるわけではありませんので!

リズは毎年、床へ落ちる味噌を狙っています。
味噌移しかえ33




味噌の小さな粒が飛んでくるのを座って待っているリズ。
でも味噌袋やタッパーには絶対顔を突っ込まないので
凄くお利口だなぁ~と毎年関心します。
座り込み




待ちくたびれて大あくびのリズ姉さん。
怖すぎるよ(ーー;)
怖すぎる・・・3

2008/11/13 15:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七五三

いとこの子供の七五三でした。
可愛かったぁ~~~♪
「被写体が良いと撮りがいがある!」と
リズパパカメラマンもとっても嬉しそうでした(笑)
七五三2





こちらはうちの可愛いちゃん♪
甘え

2008/11/15 23:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

休日のお散歩

土曜日も日曜日も堤防へ行ってきました。
リズ姉さん、楽しそうだね~♪
楽しそう2





でも、寒くなってますます元気いっぱいのリズに付き合うのは大変です。
階段で追いかけっこして遊んでいたら腰にきました。
私、魔よけになりそうな顔してます(爆)
腰





リズパパがいつの間にかこんな写真も撮っていました。
ウンチの後のおしりチェック !
お尻チェック





サラも夏と比べると調子が良いみたい。
家の中では1日中こたつに入っているので
寒い思いをすることもなくお腹も快調です。
sarah8.jpg





もう1枚。
リズの綺麗な写真が撮れました♪
黙っていれば臭子ちゃんだとはわからないでしょ?(笑)
でももう本当にそろそろお風呂に入れなければ・・・
でも腰痛いぃー。
白髪

2008/11/18 09:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

眠るとき

寒くなったので一昨日からリズにも綿毛布を掛けてあげています。
リズは毎晩私達の足元に寝ているのですが
ベッドに上がれないよ~って「ふ~ん、ふ~ん」鼻を鳴らして甘えるので
毎晩抱っこしてベッドに上げているのですが
日中はさっさと一人で上がって昼寝しているので
自分で上がれるじゃん!!っといつもつっこまれているリズさんです(爆)
リズの寝床




サラは異常な寒がりなので夜もぬっくぬくで寝ています。
私とリズパパの間に自分専用の枕(人間の赤ちゃん用)を持っています。
毎晩、嘘みたいに人間と変わらない姿で眠っているサラ。
写真を撮った時もリズパパと向き合って熟睡していました。
何度も何度も呼んでも体揺すったりしても起きなかったので
わざと大きな音を出して無理やり起こしてこちらを向かせて撮った写真です。
サラちゃんゴメンネ~。
サラの枕

2008/11/20 14:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

竹公園

久しぶりに竹公園へ行ってきました~♪
エコーパーク内のバラ園を楽しみにしていたのですが
もう終わってました(T_T)


バラはどうでもいいリズ姉さん。
大好きな竹公園でお目目キラキラ輝いています。
きらり


チョロチョロとおかしな動きをするサラ。
なかなか写真が撮れなかったので大きな岩の上に乗せられました。
さらさら3



竹公園から帰ってきてからリズパパがリズをお風呂に入れてくれました。
リズパパも私もずっと腰が痛くてリズをお風呂に入れることができなかったので
1ヶ月半ぶりのお風呂でした。 臭子だったリズもやっと綺麗になりました♪

2008/11/22 23:25 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

可愛い♪

今日も顔の毛を少し切って上げました。
毛が伸びて今1番可愛いサラ(*^_^*)
長ーーーいまつげも見て見て~~♪
カワユス3



今朝はリズパパがお散歩に連れて行ってくれなかったので
私が夕方連れて行ってきました。

お散歩中に時々会うゴールデンレトリバーがいるのですが
今日も帰り道ばったり会いました。
実はこのレトリバーちゃん、サラのことがとっても怖いらしいんです。

サラの姿を見つけた途端カチンと固まってしまって動かなくなったので
飼い主さんが無理やり引っ張って私達に近づいて来たのですが
すれ違うときはいつも飼い主さんの後ろに隠れて
後ろ足2本で立って、前足は飼い主さんの肩に掛けて
ムカデ競争のようにして過ぎ去っていきます(爆)

レトリバーちゃんはワンワン吠えるサラのことが怖くて必死なのですが
ムカデ競争の1人と1匹の姿がとっても可愛いんですよね~♪
でもいつも怖がらせてゴメンね^^;

逆に、リズはこのレトリバーちゃんが大好き!!
というかリズは何故かレトリバーが好きなんですよね。
あまり他所の犬には関心のないリズですが
この子の姿を見つけると近付きたくて座り込んで動かなくなるんですよ。
レトリバー種が優しいことを知っているのかな??

2008/11/26 23:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おでん

今夜はおでんでした~~(^o^)
私はおでんのじゃがいもが大好き♪
じゃがいもと里芋と大根は圧力鍋で加圧1分!!
あとは美味しいおつゆに入れるだけ。
弱火で煮込むのでおつゆが濁りませんよ~。
薄味が好きなのでおつゆと一緒にいただきま~す。
今日も美味しかったぁ♪
おでん


私のおでんが美味しい訳。
それは、美味しい白だしを持っているから!!
本当に美味しい白だしなので、うどんを作っても美味しいですよ~。
(関西風?ダシがきいていて薄い色)

興味のある方は検索してみてね♪
http://www.e-umeya.com/

2008/11/27 00:47 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トリミング

鹿児島へ行ってきました。
サラを美容室へ預けるのはいつもは11時頃なのですが
今日はその時間帯に予約が入っていたので
サラのトリミングは午後の3時半にお願いしました。

トリミングの前に寄った健康の森公園の紅葉。
紅葉



公園は風が強かったので落ち葉が凄い勢いで飛んでいました。
リズサラも風に吹かれ目がショボショボ~。
風~






1時間弱お散歩してからサラを連れて美容室へ。
それからすぐにHaysというカフェへ移動して
先にお茶しながらちゃこぽんを待っていました。
ケーキセットを注文したのですが
これとっても美味しかったです♪
ケーキセット



リズ姉さんもお店の方にジャーキーをもらって
美味しそうに食べていましたよ~。
あ~ん



しばらくしてちゃこぽんとかりんちゃん登場!
今日は一段とお目目が大きく見えたかりんちゃん♪
かりんちゃん2

ちゃこぽんとは1時間ちょっと喋り通し^^;
喋りすぎて何を話したのかよく覚えていませんが(爆)
今日も楽しかったよ~~!!





サラを迎えに行く前にカフェの近くにある
ドルフィンポートへ寄って写真を撮ってきました。
綺麗でしょ♪
ドルフィンポート2





それからサラを迎えに美容室へ。
3時間ぶりに対面したサラちゃん。今日もとっても可愛いです(*^_^*)
アップ2

2008/11/30 01:05 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

