

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リズちゃんお誕生日♪

6月3日♪
リズの8歳のお誕生日です(*^_^*)

美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいけど
リズもサラもお腹弱いのでちょっとだけのトッピング!
豚ヒレを焼いて、キャベツを茹でて
たったそれだけだけど、とっても喜んでもらえました♪




ご馳走を同じ姿勢で見入るリズサラ。
背中の曲がり具合が同じで笑いました。
まて!




いつもはカメラ目線のリズも
今日はご馳走から目を離しませんでした。
名前を呼ぶと仕方なくこちらを向いて
「まだですか・・・」 と言いたげ(爆)
ま~だ~?




リズパパにシャンプーしてもらったばかりなので
今リズが横を通ると良い香りがふわわぁ~んと香ってきます。
わがままだけど可愛い可愛いリズ♪
これからも毎日お散歩行って、ずっと元気で楽しく暮らしていこうね!!


2009/06/03 17:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

モカちゃん

土日連続で堤防へ行ってきました!!



風に吹かれてコートがとても美しいリズ姉さん♪
びゅーちーリズ




この子は堤防沿いに住んでいるモカちゃん。
リズみたいに怖がりな1歳の男の子です。
飼い主さんはモカちゃんが可愛くて仕方ない様子(^^)
モカちゃん




親子で魚釣りをしてる人がいました。
何が釣れるのかわかりませんが、家族でほのぼの良い光景です♪
親子

2009/06/07 17:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

脱酸素剤

昨日の夕飯は冷凍のクラムチャウダーに
地元産の美味しいかぼちゃと5種豆をプラスして
と~~っても美味しくいただきました♪
そのチャウダーがちょっとだけ残っていたので
今朝はトーストやサラダと一緒にまたまた美味しくいただきました。

昨日からちょっと洋風なものばかり食べているので
今夜は久しぶりにおでんが食べたいなぁ~
そう思い昼過ぎから仕込み!!

白だしで、ゆで卵、こんにゃく、厚揚げ、さつま揚げをさっと煮て
そこへ圧力鍋で別茹でした大根とジャガイモを加えました。
とその時・・・  ん?  何だこれ???
そう思って鍋から取り出したのは 『脱酸素剤』。
たぶん、さつま揚げと一緒に入っていたものだと思います。

こんな失敗初めてでした(T_T)
もう殆どおでんは出来上がっていて自然に味が染みるのを待つだけの状態。
捨てるのは勿体無いし、でも体に害があるかもしれないし・・・
怖かったのでメーカーに電話しました。

その結果、「人体に害はありません」ということでしたぁ\(^o^)/
良かった良かった。 夕飯無駄にせずにすみました(笑)






写真はお散歩に行くとき玄関で撮ったもの。
リズサラ、今日もお利口にマテしてますよ~。
玄関

2009/06/10 18:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ブラッシング

明日は動物病院にリズの肛門腺を絞ってもらいに行くので
久しぶりにブラッシングしました。

APDCグルーミングスプレーをシュッシュッ♪
これやると毛がさらさらピカピカになるのでとても気に入ってるのですが
なにより凄いのが消臭効果!!!
お風呂上りの生臭~~い獣臭がスプレーするとすぐに消えます。
リズちゃん、これのお陰で良い香りのするワンコです(*^_^*)






サラは2、3日に1回は足を洗って全身ブラッシングしているので
今日は何もシュッしないでブラッシングだけ。
写真はブラッシング前だけど、充分可愛いね♪
でももう日曜日にはトリミングです。
お耳臭いので耳毛ぬきぬきしてもらわないとね~  ガンバレ!
お口キチャナイ

2009/06/12 23:28 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ドルフィンポート

鹿児島市内へ行ってきました!
目的はサラのトリミングです。
いつもの美容室LEE-LEさんにサラを預けて
私達はまたちゃこぽんと一緒にドルフィンポートでお茶してきました♪

  

これは私とちゃこぽんが注文したシフォンケーキ。
手前の一切れはバターで焼いてある珍しいシフォンでした。
シフォン



今回もお供はかりんちゃん♪
おもしろ可愛い写真が撮れました!!
お姉さん座りで一点をじぃーーーっと見つめています。
かりんちゃんにしか見えない何かが・・・??
面白いかりんちゃん



ドルフィンポートは色んな音がするので落ち着かないリズ姉さん。
ちゃこぽんがくれたすなずりのおやつも「いりません」とお断りしていました^^;
試しに私があげてみたのですがクンクンしただけでやっぱり「いりません」と。
緊張している状態であまり食べたことのない物の匂いを嗅いで
『これは怪しい』と判断したかどうかはわかりませんが
家から持っていったジャーキーはパクパク食べていました(爆)
うちのおやつ



カフェではとてもお利口なリズとかりんちゃん。
ママ達の長話に呆れてるとは思いますが^^;
いつも最後まで静かにお付き合いしてくれますよ~。
お利口な2人



お茶の後は広場でお散歩!!
大人しいシーズーちゃんに会いました。
優しい子だったのでリズも嫌がらずクンクンしていました。
シーズーちゃんと



かりんちゃんは余所のワンコが近寄ってくると草を食べ始めて
そうやって知らないワンコへのストレスを紛らそうとしているみたいでした。
ワンコの行動にはちゃんと意味があるんですねぇ、かりんちゃんに教わりました。
パクパク



今日はとても頑張っていたかりんちゃん。
でもいつの間にか余所の犬に周りを囲まれてしまいました。
写真には写っていませんがここにはプードルもいて3頭に周りを囲まれてしまいこの表情。
今日は疲れたんじゃないかな。 今夜ははゆっくり休んでね♪
かりんちゃん緊張




今回鹿児島へやって来た目的はサラのトリミングでしたが
美容室へ迎えに行くのが遅くなって外が暗くなってしまったので
写真は撮れませんでした。  また後日アップしますね~!!

2009/06/14 23:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ツチノコ

暑くなってきて足を投げ出して眠るようになったサラ。
家ではツチノコと呼ばれていますが、どっちが頭かわかるぅ?(笑)
うつ伏せ




二度寝する自分(私)のために出したままだったコタツ。
今日、やっと、やっと、コタツ布団外しました!!(←遅すぎ^^;)
ふかふか好きのサラ、これからは何所で眠るのかな~。
うつ伏せ




今日は家の中が砂だらけです(T_T)
何の砂なのか不明ですが、本当に嫌になってしまう。
潔癖症ではないけれど、その気のある私にとって
床がザラザラになることは耐え難い。
今から掃除機かけて、それから晩御飯の用意をします。
今夜はポテトサラダ、生サバの塩焼き、ところてん、豆腐サラダ、肉団子(冷凍)。

リズパパは毎晩沢山食べて沢山飲んでコテッと寝てしまうのですが
毎日これじゃ~体に良くないよね。  
バランス考えて野菜も沢山摂れるように工夫はしてるんだけど
せめて1時間でも起きていてくれるといいんだけど・・・

2009/06/18 17:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

明日は

熊本の小国までランチに行って来ま~~す♪♪

小国まではノンストップでも3時間半はかかる距離(爆)
多分、休憩しながら行くと5時間はかかるでしょう^^;
なので明日の朝は6時半には家を出ます!!

8ヶ月ぶりの遠出。
楽しんできますね~(*^_^*)





写真は夕方リズサラのお散歩中に撮ったもの。
見慣れた夕焼けの風景も
可愛らしい木が1本加わるだけで随分と違って見えます。
夕焼け

2009/06/19 23:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・南小国①

南小国まで行って来ました~~!!

お天気良過ぎ(+_+)
大津に着いたときもう31℃になっていました。
でもミルクロードに乗って山を上り始めるとどんどん気温が下がっていって
リズサラ家立ち寄り所のかぶと岩展望所では21℃でした。
かぶと岩




かぶと岩展望所のお店のだんごが旨い!
と誰かが言っていたので私も買って食べてみたのですが
外は香ばしくて中はもちもちしていて美味しかったです。
でも冷たかった・・・
焼きたてはかなりイケると思われるだけにとても残念。
だんご




かぶと岩を出て向かったのは本日1番のお楽しみ
南小国にある森の中の古民家ガーデンレストラン
ガーデンレストラン




ここが入り口。
お店に入る前から癒されてしまいますよ~。
レストラン入り口




着いたのはちょうど12時だったのですが既に満席でした。
なので名前を書いて待っていたのですが
私達の前にチワワ4頭連れの家族がいて
そのチワワが吠えて煩いので入り口辺りでウロウロしていると
店員さんが椅子を2つ持ってきてくださいました。
レストラン入り口




リズパパは待っている間に写真を撮っていました。
ペットOKの看板。 可愛い(*^_^*)
ペットOK




字が小さくて見え難いと思いますが
『レストラン内の畑や森には殺虫剤・農薬は使用していませんので
 食事中のプレートの中に虫が飛び込んでくることもあります』
というような事が書かれています。
虫の話




レストランの隣にはアンティークショップがありました。
アンティークショップ

 

2009/06/20 23:08 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・南小国②

待ち時間は30分くらいだったでしょうか。
名前を呼ばれて通されたのがこのテラス席。
テラス席は全部で5つくらいあるようでしたが
隣の席までは離れているし木にも囲まれているので
それぞれが『森の中の特等席』といった感じでした♪
テラス席




お水が運ばれてきました。
この空間でこのお水。。。 ちょっと感動。
お水




入り口にあったメニューのボード。
私もリズパパもこの中から注文しました。
メニュー




まずはサラダ。
ルッコラ、ズッキーニ、コーン、豆、きのこ、パプリカ、玉葱、水菜
黄色いのはマンゴーです。 見た目も綺麗ですが味も最高です!!
サラダ2




かぼちゃのスープだと思うのですが
色んな野菜の味がする気がしました。
食べなれた乳製品でコクを出したかぼちゃのスープとは別物ですね。
『体に優しい』というイメージにぴったりなスープでした。
スープ




リズパパが注文したパスタ。
茄子とトマトとベーコンの入った、美味しぃ~美味しぃ~パスタ♪
パン付きです(^^)
パスタ




私が注文したチキンwith玄米ごはん。
チキンにはしっかり味が付いていて香ばしくて美味しかったです。
玄米の炊き加減も丁度良くてとても美味しかった~。
チキン




リズサラは私達がごはんを食べている間ずっと足元で静かにしていました。
入り口で会った4頭のチワワ達がテラス席に移ってからもずっと吠えていたので
サラがその声に反応はしていましたが殆ど吠えずにお利口だったと思います。
パスタに付いてきたパンを私達の食事が終わってから少しだけあげました。
リズサラおやつ

2009/06/20 23:45 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・南小国③

森の中の古民家ガーデンレストランで昼食を摂った後
またミルクロードを目指しました。
リズサラにお散歩をさせたかったので涼しそうな大観峰へ。
しかし、今日はどこも暑かったぁ(+_+)
1番涼しい場所であろうと予想していた大観峰でさえ25℃ありました。
山の上だからなのか?体感温度はもっとずっと高く感じました。
道路も熱くなっていたので大きなシェルティーは小さな人間に抱っこされて
一瞬だけ大観峰を眺めたのでした(笑)
抱っこの大観峰




それから山を下って阿蘇パノラマラインへ。
阿蘇通の私もうっとりしてしまう深い緑色。
1年で1番美しい季節だと思います。
これは米塚。
米塚




阿蘇の山が美しく保たれているのは野焼きをしているからです。
4月の末には一旦真っ黒になってしまいますが
1ヶ月も経てばまた緑の山に戻ります。
放牧されている赤牛達も気持ち良さそうでしょう。
パノラマライン赤牛




阿蘇パノラマラインを通って次は南阿蘇へ。
ドッグランのあるあそ望の郷くぎのへ行ってみました。
ここの景色も良いですよ~。
あそ望の郷くぎの




とても気持ちの良い所で、普通にお散歩するだけでも満足するのに
ドッグランもあって、しかも無料!!!
でもワンコ達、走るより楽しいことを見つけていました。
干からびたミミズずーーっと食べてた^^;
ドッグラン2




でもリズは入り口の水車が怖くて
それを気にしながら時々急に緊張して動きが変になっていました。
そんなときはお母さんと追いかけっこ!
これで気が紛れるリズ姉さん。 お母さんも張り切ってます!!(爆)
まてまて~




ドッグランで遊んだ後、あそ望の郷くぎのでリズサラの御飯を済ませて
それからまた軽くお散歩して、今度は人間の夕飯を食べに行きました。
西原村にあるかふぇDaーn。 隣は居酒屋暖
ご主人がだんという名前のMシュナウザーを飼っていらっしゃいます。
だん




私もリズパパもハンバークセットを注文しました。
これはデザートの杏仁豆腐。
杏仁豆腐




今日は色んなもの食べて、色んな所へ行って沢山遊んで
本当に楽しい1日でした♪  リズパパありがとさ~ん!

2009/06/20 23:50 | 日帰りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

モカちゃん

堤防の近くに住んでいるシェルティーのモカちゃんにまた会いました♪
少し慣れたのか、今日はこんなにラブラブな感じの写真が撮れました(^^)
モカちゃん




私はモカちゃんに会えると嬉しいのですが
相変わらずサラはギャンギャン吠える^^;
リズはモカちゃんにはまったく興味なし^^;
こうやって私と「よーいドン」するほうが楽しいみたいです。
よーいドン




飼い主には涼しくて気持ちの良いお散歩も
シェルティーにはもうだいぶ暑いみたいでハァハァ言ってます。
毛ぶきの良いリズ姉さん。 
太っている訳ではないのに余所のシェルティーと並ぶと巨大シェルに見える(爆)
あちち

2009/06/27 00:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

梅雨らしく・・・

午後からは嵐のようなお天気でした。
強い雨の音、風の音、それを怖がるリズ姉さん。
トイレの隅っこや、ハウスの中や
扇風機の当たらない所にばかり隠れているので暑そうで可哀想です。
落ち着きません




雨風の日は窓が開けられないので、家の中がムッとするほど暑いのですが
私はエアコンの冷房が苦手なので今日はリビングで扇風機を2台回しています。
毛皮のリズ、お腹弱いサラ、冷え性の私、普通人間のリズパパ
家族全員が1つの部屋で快適に過ごすのは難しい。

2009/06/29 01:11 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

