スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏休みの思い出

子供の頃は毎年両親が動物園に連れて行ってくれました。
私にとって動物園に行く日は1年で最も楽しみな日。
でも、楽しみにしていたのは動物ではなくて園内にある遊園地。
私は子供の頃から動物園の動物を見ることは好きではありませんでした。
早く遊園地へ行きたいが為に嫌々両親に付いて周っていたのですが
そんな時、私の胸に突き刺さるような光景が目に入ってきました。

白熊が右、左、右、左、右、左、右、左・・・・・
いつまでもいつまでも同じ動きをしています。
その白熊の心が壊れてしまっていることが子供の私にもすぐにわかりました。
言葉にできないほどの悲しい衝撃。
ふと周りを見ると、他の家族の大人達がその白熊を見てゲラゲラと笑っていました。
それがまたショックでショックで・・・
「それ、笑うところじゃないよね? この子こんなに辛そうなのに あなた達おかしいよ!」
心の中でそう叫んでいたのを今でも忘れません。

もう20年近く動物園へは行っていません。
狭い檻に閉じ込められている動物を見るのが辛いからです。
その思いは、8年前にリズを家族に迎えてますます強くなりました。
でも、動物は好きなんですよ!!
テレビで野生の動物の姿を見ると
(※可愛い犬猫の映像ばかりをドカドカ流す番組じゃありませんよ!)
その魅力にうっとりとしてしまうんです。
先日も、『人間以外で子供に教育をする動物』として
ミーアキャットが紹介されていましたがとっても面白かった~♪
動物の中でも特に私が心惹かれるのはチーターやヒョウのような肉食獣なんですけど
そういう動物に会いたかったらアフリカのサバンナへ行くべきだと思っているので
そう簡単には会えないところがまた魅力なのかもしれません。
それに比べると・・・
そうやって野生の動物と比較をしてしまうとますます足が遠のくのでした。





世の中には不幸な動物が沢山います。
それを救うことは私にはできない。
結論はいつも、『うちの子達だけは絶対幸せにする!』

だけど1つだけ、どうしても訴えたいことがあります。
それは、欲しい犬種がいつでも手に入るという日本のペット事情。
その裏で起きている事。
これは現実です 是非ご覧ください。

スポンサーサイト

2009/09/01 23:58 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

リズはどうしたい?

朝のお散歩。
ここは家の前の道路なんですけど
いつもまずここでクンクンしてそれからスタートです!
写真は、リズパパがおやつをあげているところですが
なんか変じゃない?  足、ガニ股になってるしぃー(爆)
リズサラに覆いかぶさらないように工夫してるのかな。
笑っちゃったけど、リズパパも頑張ってるよねっ♪
がに股


最近、お散歩の途中にサラが歩かなくなるので訳を聞いてみたら
「おやつ食べないともう歩けな~い」 だそうです(爆)
そんな時は私もじっとしているのですが
すぐにトコトコっと歩き寄って来るので
「良い子ね~」と言ってご褒美をあげています。
でもしばらく歩くとまた「おやつ食べないともう歩けな~い」状態。
お散歩中何度もおやつの補給をしなければいけない
燃費の悪いサラちゃん号です^^;

でもね、最近なにか違うんですよ。 良い意味でね。
今でも怖い物に対して怖いとは言うけど
随分我慢ができるようになってきた気がします。
私の「大丈夫よ~」の言葉を信じてくれるようになったんだと思います。
ワンコと心が通じたと思える瞬間って本当に幸せですよね♪
あとはハーネス!! 早く届いて~~~。







こちらはリズ姉さん。
全身の写真を撮りたいのに、絶対寄って来るのよねぇ。
リズアップ


朝のお散歩の時間以外は殆ど寝ているのですが
ボール遊びも、フリスビーも、堤防での爆走もしなくなって1ヶ月。
退屈しているのでは?と時々気になります。
それでちょっとだけと思って家の中でボールを見せたら
即「ワン!ワン!ワン!」と興奮状態(-_-;)
まぁ、今までの遊ばせ方がいけなかったのだから仕方ないけど。
でも走ることが好きな子なので
鼻歌歌いながらスキップするような感じで走れないものかと
イメージばかり膨らむのだけど・・・
何しろリズは 走る=追う だからなぁ・・・
ボール、フリスビー、父、母、それらを追いながら
ワンワン吠えながらずっと走ってきた子です。
たまには2、3回ボール投げて遊ばせたいと思うんだけど
それってどうなんでしょう。

2009/09/02 13:40 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

理想と現実

今朝とてもショックなことがありました。
お散歩中サラが人の家の角におしっこをしました。
(最初に家の周りでさせているので量は少量)
正確にいうと、家の角の下の道路になる部分ですが
その家のおじさんが道の反対側から

おいおーーい、そこに小便させるなよ! 臭くてたまらん

(実際は鹿児島弁でしたが)
と凄い大声で私達に怒鳴ったんです。 


そのおじさんとは距離があったので私達は何も言えずに立ち去ったのですが
帰ってからもその声が耳から離れず今日は半日臥せっていました。
でも私なりに一生懸命考えてみました。
ただゴメンナサイと言ってその家の前だけ足早に通り過ぎても
別の家の前の道路にはおしっこをするわけですから
その家だけ避けていても何の解決にもならないし
せっかく幸せワンコの輪に仲間入りさせてもらったのに
ただ「もうおしっこさせませんから~」じゃ無責任じゃないかという気がしたんです。

でも声を荒げて怒鳴る、顔の怖ーいおじさんと直接話す勇気はないし
話下手の私が言いたいことをちゃんと伝えられる自信もないし
それで半日考えて、手紙を書いてみることにしました。

手紙では不愉快な思いをさせたことを詫びました。
その上で 「犬は道路でおしっこやウンチをしないと生きていけない」 と訴えて
もう少し優しい目で見守っていただけないかとお願いしてみました。

私達がマナー良くお散歩して、社会全体にも優しく犬を受け入れてもらって
いつかウイーンのようなワンコにも人にも優しい町になってほしいな。
時間かかるかもしれないけどね。

それにしても今日は疲れまちた^^;



 怒鳴られました

2009/09/03 21:41 | 楽しいワンワンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

またウロコが落ちました

最近リズがとても退屈しているのでは・・と感じていました。
写真の顔も、穏やかというよりは
覇気がないというか明るさがないというか・・・
それでEggiさんのブログを数ヶ月分読み返してみたんです。
またまた色んなことに気付かされました。
リズの表情がパッとしないのは当たり前だと思いました。

だって大好きなボール遊びもフリスビーも堤防でのダッシュも
もう1ヶ月もしていないんですもの。

サラの恐怖で吠えるワンワンとリズの嬉しくて吠える興奮ワンワン
なんと私はごっちゃにしていました(>_<) 
サラの場合は吠えなくなればなるほど穏やかに過ごせるわけですが
リズの場合は全部取り除く必要のないワンワンなのに
吠えさせないこと=穏やか=幸せワンコ
と、とんでもない勘違いをしていました。

8月29日の『気付き』というタイトルの日記に
サラの気持ちに気付いたと書いたのに
リズの気持ちは無視していたなんて・・・
最近リズが退屈そう、何だか元気がないな、そう気付いていたのに
吠えずに穏やかに暮らしているのだからきっと幸せなんだと
カチコチの頭が、心で感じていることを邪魔していました。

いったい何度同じ失敗を繰り返すんだろう。
私ってアホか?とマジで思ってしまいましたよ^^;
でもサラへの気付きから遅れること6日。
ちょっと時間かかったとしても気付けたことは大収穫です♪
頭と心がひとつになれば一貫性も出てきて
もっと自信を持ってリズサラに接することができるようになるのかな。
途切れ途切れだった幸せワンコへの道が
また繋がった(*^_^*)





ちゃこぽんがいつの日記だったか
以前は、ワンコの笑顔と暑くてハァハァしている顔の区別が付かなかった
と書いていたのを見て、私もそれを見極めたくなりました。
久しぶりにおもちゃ箱からボールを取り出して少しだけ遊んでみたんです。
そしたら見てー!! この楽しそうな顔!!
えへっ




ボールと笑顔




にこにこ♪


穏やかな顔も良いけど、やっぱりリズは楽しい時の顔が最高♪
土日は久しぶりに公園でボール投げして遊ぼうか~。
それとも堤防で軽く走ってみるぅ?
あんまり興奮すると無視しちゃうと思うけど
土日のお散歩はちょっぴりスペシャルでも良いよね♪

2009/09/04 16:31 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

楽しかったね♪

うちの電話、ひかり電話になりました!!
昨日は朝から工事の人が何人も出入りをしていました。
リズもサラも家へ入って来る人には吠えないのですが
家の外での工事でガリガリという大きな音が出たとき
一度だけリズが吠えましたがそれ以外は静かなものでした。
工事は50分で終了。 リズサラお利口さんでしたよ~(^^)


午後はリビングのワックスかけをしました。
この わんわんスベラン を塗ると本当に滑らなくなります!
リズサラは家中を自由に動き回るので(留守番のときも同じです)
関節に負担がかからないように、事故が起きないように
私の家ではワックスかけはとっても大事な仕事なんですよ。
階段は特に厚めに塗ってます!!
何年やっても上手になりませんが、塗っているときの気分は職人(爆)
リビングだけで何時間もかかってしまったので
他の部屋はまた日をあらためてやりま~す。
スベラン








夕方は家族全員で堤防へ行って来ました♪
前日の日記に書いたように、久しぶりに軽めに走ってみたら
リズ、やっぱり楽しそ~~~!!
この笑顔を1ヶ月も封印していたなんて、やっぱり私は相当なアホですね^^;
楽しいね~




サラも楽しいね~♪
でも堤防では運動量が多くなるので
体の弱いサラの動きや息づかいには注意が必要です。
あぢぃー




いっぱい遊んでいっぱいお水も飲みます。
夏の堤防へは水筒忘れずに持って行きますよ~。
おみず




最近のお散歩中のサラですが
余所のワンコと会えばやっぱり興奮はするのですが
おやつで安全な場所まで誘導することができるようになりました。
以前はおやつをちらつかせても余所のワンコから目を離さず
狂ったようにギャンギャン吠えていましたから進歩したのかな。
できればサラが余所のワンコに気付く前に回避できれば1番良いのですが
堤防は何キロも続いていて遮るものもないので見えてしまいます。
サラがワンコの存在に気付いてから、そのワンコが前を通り過ぎていくまで
だいぶ時間がかかります。
声をかけるタイミング、ご褒美をあげるタイミング、階段を下りるタイミング
回避作戦を始めて1ヶ月、やっとつかめてきました!
まだ、ワンコが通り過ぎてからも振り向いたりしますが
そんな時は「サラ、行くよ~」と優しく声をかけると
すぐに私のほうを向いてトコトコ歩き始めるので
その瞬間がたまらなく嬉くて♪ 可愛くて♪ 鼻血出そうです(爆)
セメント色








ワックスをかけた後、3時間はリビングに入れないので
堤防から帰ってからもしばらく他の部屋で過ごしていました。
我が家に一部屋だけある和室。 昨年まで私が仕事で使っていた部屋です。
家族全員でこの部屋で過ごすことは普段ないのですが
リズもサラも自由に出入りしている部屋なので
ここで過ごせと言われてもそれほど嫌ではなさそう。
リズパパも、ビールに日本酒、カーナビまで持ち込んで準備万端です(笑)
この1時間後リビングへ入りましが、ピッカピカの綺麗な床になってました♪
遠足気分?

2009/09/06 13:56 | 楽しいワンワンCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

優しく呼んでね♪

土曜、日曜と、2日続けて堤防へ行ってきました。
私はお散歩中何か新しい発見がないかと
いつもアンテナを張っているのですが
今回は呼び戻しに注目して見ていました。

サラが私達より前に出て歩いている時
ちょっと距離が離れたと思ったらすぐに呼び戻しているのですが
その時の私とリズパパの声への反応を見ていました。

リズパパはこれ以上離れてはいけないと思うとちょっと焦るのか
「サーラッ! サーラッ! サラッ!!!」と言うような
(表現が難しいですが)
ちょっと強い口調で呼んでしまいます。
そんな時サラは知ら~~ん顔をしているのですが
私が「サ~~ラ~~♪ おいで~~♪」と優しく呼ぶと
すぐにこちらを向いて走って帰ってきます。
クンクンに夢中なのに、ハッとして私の方へ振り向くときの顔の
可愛いこと 可愛いこと(*^_^*)
土日の2日間でこういう場面が何度もあり
サラがちゃんと声の調子を聞き分けていることがわかりました。

oiraさんの日記にも書いてありましたが
わざわざ怒られに帰るワンコなんていなくて当たり前ですよね。
「あっ! お母さんの優しい声だ わぁ~~い♪」って
ワンコが喜んで帰って来るような、そんな優しい声で呼んで欲しいですね。
というか、そういう気持ちで接して欲しいな~。




後姿が何とも言えず可愛いサラ♪
可愛い後姿




堤防の夕焼け。
6時半でこんな感じです。 7時にはもう真っ暗になります。
夕日

2009/09/07 16:49 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

宝探し

おやつ探しゲーム。
真似してやってみました!!
木目調の防水シートのようなものに
底をくりぬいた紙コップを一箇所だけテープで止めて
その中へカリカリフードを1粒づつ入れてみました。



1つ目は紙コップが偶然倒れてカリカリをゲットできたサラ。
成功?
 



でもその後は、こんな感じ。
コップの底から小さなベロがちょろちょろ出てきていました^^;
ベロとどきます




体の大きさの割にマズルの細いシェルティーも
ゲーム中




はい、すっぽり(爆)
ゲーム中



カリカリをゲットした後はこうなります(爆爆)
ゲーム中


う~~ん(-_-;)
イメージでは鼻先でコップを倒してカリカリゲットー!!
な頭脳ゲームだったのだけどねぇ・・・
皆さんがトイレットペーパーの芯を使っていることに納得。








こちらは今日の私のおやつ♪
国産桃のフロマージュです。 勿論買いました!(笑)
皆さんパンやケーキが手作りできて羨ましいなぁ~。
でも、これと~っても美味しかったので大満足(*^_^*)
おやつ

2009/09/08 18:17 | 楽しいワンワンCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

歯磨きガム

最近リズサラを見ていて思うことですが
もし、この子達に問題行動があったとしても
『それを何とかしてやめさせよう』という考え方はなんと横柄かと。
それって、人間様的な目線でしょう~。

私はよく人の親子の関係について話す機会があるんですけど
その度に「子は親が育てたよ~~に育つんだよ!」って言うんです。
自分の思い通りにならない我が子に対して
「何故、お前はこんな風に・・・」と嘆く親がいますが
(私も嘆かれました^^;)
子供にしてみれば 「はい。 あなたに育てられましたから」
と言うしかないでしょう。  まぁ、実際は言えませんけど。

ワンコも同じだと思うんです。
ワンコの心の叫び  どうか届いて~~~!!








最近やっと飼い主に心の叫びが届いて、毎日幸せに暮らしているリズとサラ。
でもまだ夕方になるとサラの笛がピーーーーと鳴るので
そういうときは歯磨きガムを食べて気を紛らしてもらってま~す♪
慌てて食べると危ないので別々のお部屋でね。

リズ姉さん、毛も一緒に食べてますけどぉー!!(爆)
ガム食べるときのヨダレで、自慢の真っ白な襟巻きが最近ピンクっぽいのよね。
歯磨きガム




ガム食べて、満足満足。
寝顔









話変わって。
昨日の日記にも載せましたが、紙コップを使ったゲーム。
あれ、改良しました!!
リズサラが顔を突っ込めないように半分くらいの細さに。
サラは戸惑いながらもまぁまぁ上手くやってましたよ(^^)
じょうずじょうず



リズもなかなか。。。
まだ訳がわからないみたいでしたが、それでも目をキラキラ輝かせて
もっとやりたいなぁ~ というような顔で私を見上げていました。
リズ~ また明日やろうね~♪
じょうずじょうず

2009/09/09 14:29 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

秋ですね(^^)

鹿児島は北部に位置する我が家。
朝はもう綿毛布1枚じゃ寒~~~い(>_<)
今日は日中もエアコンなしで過ごせました。
とは言え、外で草取りしてたらやっぱり汗だくになりましたけど(笑)

だーーーい嫌いな草取りを最近やってるんです。
長年見ないふりしてきたどくだみ(臭いので)も
今日は勇気を出してとりました!!
でも、根っこがプチっと切れちゃうんですよぉ(T_T)
それでむきになって掘ってみたら・・・
どくだみの根っこって長い!! 太い!! 驚きました。
何年かけてここまで成長したのかなぁ^^;  
でもすーっきりしました♪





夕方リズとサラの足を洗いました。
最近はリズの精神的負担を減らすために洗うのは日曜日だけで
平日は濡れタオルで拭くだけにしていました。
でも、洗って3日も経つと足がくっさーーーくなるんですよ。
それで週の間にもう1回洗ってもいいかなと思って
今日は久しぶりに洗ってみたのですが・・・

お風呂場から出てから、興奮した様子で吠えたり
クッションを咥えて振り回したり、30秒程でおさまりましたが
やっぱりリズにはシャワーはとてもストレスなんだと思いました。
写真は一暴れして少しスッキリ?のリズさん。
この後歯磨きガムを食べてもらって、もっと気を静めてもらいました(爆)
くっさーーーい足対策は、また考えてみようね。
怒るなよ~






話変わって。
1年程前から圧力鍋を使うようになったんですけど
昨日もらった新鮮なイカの残りを
今日は里芋と一緒に圧力鍋で煮物にしました。
加圧1分でイカが柔らか~くなっていてビックリ!!
日本人で良かったぁ~と思う美味しさでした(*^_^*)

最近リズパパが仕事から帰って来るのはいつも10時過ぎ。
晩御飯は私も一緒に12時頃に食べることが多いので
さっぱりしたものがいいですね~。
コレステロール値を気にしないといけない年代ですし
リズパパにはいつまでも健康でいてもらいたいですから~♪

2009/09/10 23:27 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

コップゲーム

朝のお散歩。
リズサラのペースで歩いているので
1ヶ月前と比べると同じ30分でも距離が短くなりました。
でも、好きなようにクンクンして好きなペースで歩いて
リズサラはそのほうがきっと楽しいよね♪

少し前に顔の怖ーーーいおじさんに「そこに小便させるな!」
と怒鳴られてからその人の家の前は通っていません。
でも毎朝農作業をしている姿を見かけるので
「ガミガミさんがいるから早く行くよ~」と言って
(↑ガミガミさんには聞こえてませんよ^^;)
なるべくそちらは見ないよ~にして過ぎ去っています(爆)

私は何故か、顔の怖い人や性格の悪そうな人を見ると
いつかその人の笑顔を見てやるぞー!と闘志が沸いてくるんですよ(爆)
ガミガミさんには私なりの誠意(お手紙出しました)を見せたつもりなので
それでもダメなら諦めもつきます。
もう私達の方から接触することはありませんが
よく他の道路ですれ違うので(ガミガミさんは車)
気持ちにゆとりがあるときは会釈くらいはしてみようかな。



写真は、お散歩から帰ってきて
足を拭いてもらうのを待っているリズとサラ。
リズっていっつも楽しそうでしょう♪ でも、ほんとに楽しいのかね?(笑)
サラも可愛いんだけど毛が伸びてお目目見えませんね。 残念・・・
おかえり♪







午後、リズが退屈そうに鼻を鳴らしていたので
「じゃあ、おやつゲームする?」と言うと
リズの目がキラーーーーン☆彡と光りました(爆)
Eggiさんにアドバイスしてもらったように
今日は紙コップを1つだけ使ってその中にカリカリを入れてみたのですが
本当に上手くいきましたよぉ~~~!!(^^)
伏せてある紙コップを鼻で手前に倒してガリカリゲットしてました!
一人づつ練習することが難しいので
今回はサラがまだもうちょっと・・ という感じでしたが
何度かやっているうちに出来るようになるかな。
ワンコの学習能力って凄いからね♪

 
話し変わって。
今日気付いたことがあるのですが
リズは私の出す、まばたきして目線を逸らすという
カーミングシグナルにとても敏感に反応します。
それは私がカーミングシグナルを知る前からでした。
リズの中でどういう解釈なのかよくわからないのですが
とにかく、このシグナルに対して必ず
尻尾をゆっさゆっさ振ってとても嬉しそうな顔をして寄って来て
濡れた鼻を私の顔にくっ付ける
ので
私とリズの会話、ちゃんと成り立ってる?と思いながらも
「お前~ どんだけ母ちゃん好きなんだぁ~」
と、実はかなり嬉しい(爆)

2009/09/11 16:47 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

お出掛け

お出掛けしました♪
取り付けたばかりのカーナビを試してみたかったリズパパが
どこか遠出をしたいと言うので
最近ネットで見つけたとても感じの良いカフェへ行って来ました。
わかりにくい場所にあるお店なのでやっぱりナビは便利ですね~。

このお店、実際見ても本当に素敵でした!!
特にペットOKを謳っているお店ではないので
ペット連れは私達だけだったのですが
このゆ~ったりとした空間のあちこちにガウガウ犬がいる姿を想像したら
あぁ、このままペットOKだということがあまり知られなければ良いけど・・・
と、そう思ってしまいました。 マナーの良いワンコだけなら良いけどね。
普通のお客さんがせっかく寛いでいらっしゃるのに
それを邪魔してしまうのは申し訳ないですから。
あえてお店の名前と場所は伏せておきます。
ワゼットスタイル




私達が何所にいるかわかるぅ?
ワンコ連れは外の席のみですが風が通るのでとても気持ち良かったです♪
でも屋根がないので雨の日は無理ですねぇ。
私達の隣の席の人達はお店の中にいるのですが、大きな窓が開けてあるので
外のテラス席と気分的にはあまり変わらないと思います(^^)
外も中も




リズはカフェではいつもこうやって足元に静かに伏せているのですが
今日はすぐに立ち上がって、「おやつはぁ?」と何度も聞いていました(爆)
ちゃこぽんが一緒のときは、「どうせお母さん達また長話するんでしょ~」
と呆れているのか? しつこくおやつをせがむことはないのですが
「今日はあの人もいないしおやつせがむチャンスだわ」
と思ったのかどうかは知りませんが^^;
いつもよりちょっとだけ落ち着きがなかったね。
それでも吠えたりもしないし大人しいもんですよ~♪
テラス席で




これはリズパパが注文したパフェとぶどうジュース。
パフェとぶどうジュース




こっちは私が注文したシフォンケーキとグレープフルーツジュース。
シフォンケーキはしっとりフワフワで美味しかったです♪
シフォンケーキと




お店の裏にはとても綺麗な芝生の広場がありました。
綺麗にお手入されていて勝手に足を踏み入れていいのか躊躇したくらい。
お店の方に犬をお散歩させていいですか?って聞きましたよ(笑)
裏




お店の裏の広場でちょっとだけお散歩して帰る途中
木道に自分から飛び乗ったリズ。
子供の頃は酷いビクビク犬だったのでこういうことすら出来ませんでした。
橋を渡るのが怖かったり、アーケードの屋根が怖かったり
私達には思いも付かないことでパニックを起こす子でしたが
何年もかけて本当に沢山の 『怖い』 を克服してきました。
最初の1年はリズとお父さんとお母さんと3人で
家族全員でビクビクドキドキしながら過ごしたっけ~^^;
本当に辛かったねぇ。
でも今がとっても幸せだから、昔のことはもう忘れようね!
帰ろう~







帰りに海にも寄りましたよ~。 
今日も 楽しかった 楽しかった♪
西方の海

2009/09/14 11:22 | 日帰りCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

季節の変わり目

サラの服、洗濯しました!!


サラの服



『幸せワンコの輪』 のメンバーなのに犬に服ーー??
と思われるでしょうが、サラに服を着せているのには理由があります。
サラは赤ちゃんの頃から体が普通の子の半分しかない小さな子で
体も弱くいつもお腹を壊していました。
季節の変わり目や昼と夜の気温差がある日には特に。
それで、獣医さんと話し合って服を着せるようになりました。
もうすぐ7歳になりますが、今でも冬になると
「お外寒いからお洋服いっぱい着てお散歩行ってね~」と言われます。

服を着ていないのは夏だけ。
でもここ数日朝晩が寒かったのでまたお腹が冷えたらしく
今朝のお散歩ではかなりのピーピー(T_T)
やっぱりこの子には腹巻代わりに服をきせなくっちゃと思い
春まで来ていた服を全部洗いました。
(洗ってなおしても数ヶ月経つと悪臭が・・・)
まだ日中は暑いので朝晩だけ着せよう思っています。

ちゃこぽんも言ってましたが、私も最近はあまり犬服を買わなくなりました。
サラのような健康上の理由で服を着なければいけない子は別ですが
着せ替え人形のようになっているワンコが日本には本当に多いんです。
それ以上は言いませんが、ちょっと複雑な思いで見ています。
サラの場合、夏以外は毎日服を着ていますから
伸びたり穴が開いたり破れたりして
買い足すことがこれからもあると思いますが、デザイン重視でなく
これからは出来るだけシンプルで着やすいものを選んであげようと思います。



写真は日曜日にカフェへ行く途中に休憩したときのもの。
元気そうに見えるんだけどね~ サラ^^;
川の傍



リズ、いつもいいお顔してるね♪
河原





話変わって。
今日は私達夫婦&Eggiさんご夫婦のW結婚記念日です!!
私達は17年目、Eggiさんご夫婦は31年目だそうです。
こういう偶然って本当に嬉しいものですね~♪
お互い楽しい1日になりますように。。。

2009/09/15 16:36 | 楽しいワンワンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

結婚記念日

昨日は私達夫婦の17年目の結婚記念日でした♪
夜はお友達の勤めている月のあかりというお店へ行って来ました。
月のあかりの場所は出水公会堂の右隣です!!
月のあかり




お店には、こういう楽しいお兄さん?達がいます。
左の人がお友達のともさんです。
ともさんはイタリア料理店に勤めていた人なので
居酒屋でパスタやピザが食べられるんですよ~!
従業員さん




色々注文したのですが、写真撮ったのはこれだけ^^;
キノコのたくさんのったさっぱりとした美味しいピザでした♪
ピザ




家へ帰って来ると可愛い2人がお出迎えしてくれました。
そして何故か顔中舐められたリズパパ(爆)
ペロペロ

2009/09/16 18:26 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいぶどう

親戚から、今年もぶどうが届きましたぁ~♪
ロザリオビアンコと甲斐路。
一房が大きいのでお腹いっぱい!!(笑)
リズサラも欲しそうにしてたけど
ワンコにぶどうはNGなんだってぇ~。
ぶどう






最近の私の小さな悩み。
サラの夕方のピーピー笛が酷くなってること。
(ピーピー笛 = サラの遠吠えのような声)
よくなったと思ったのは一瞬で
それから段々と酷くなってる気がする。
何がいけないのかなぁ・・・

よく考えてみたら、いつも笛がなるのは夕飯の後。
それから1時間くらいの間、ピーと言っては黙り
またピーと言っては黙り。
おやつをあげても一瞬、なだめても一瞬
またすぐに笛がなる。

外の音に反応しているのはわかっているけど
ピーと言うたびいちいち私を見るのは
もしかして気を引くため?
そうだとしたら、何かをしながら片手間になだめても
やっぱりダメよねぇ。
夕方の1時間はサラの為だけに使って欲しい?
じゃあ、明日はそうしてみようね。

2009/09/18 00:13 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堤防のお散歩

午前中のうちに堤防へ行って来ました~!!
車で5分の近い所にあるので土日は毎週ここです♪
今日は台風の影響か?凄い風が吹いていました。
リズの毛でわかるでしょう~。
お尻の辺りなんかイソギンチャクみたいになってるし(爆)
ビュービュー





海面は海側の階段をずっと下りていった所なので危なくはないんですけど
海がシケているせいで霧のような海水が飛んできて顔にかかるんですよぉ(T_T)
でもリズはそんなのお構いなし!
強風にも負けず、いつもの楽しそうな笑顔全開!!
リズのお散歩中の写真はどれを見ても笑顔です♪
それにしてもどんだけ楽しそうなんだぁ~(笑)
父ちゃ~ん♪





お目目キラキラ☆
お散歩は美味しくって♪楽しくって♪
大~~~~好きなんだもんね(^^)
 ジャーキー待ち





こちらはマイペースなサラ♪
おやつとクンクン、どちらか選べって言われたら
きっとめちゃくちゃ悩むだろうなぁ~^^;
マイペースに





午後から、リズの9種ワクチン接種へ行って来ます。
肛門腺も絞ってもらわなくちゃいけないので
リズ、ちょっと辛いかもねぇ。
その後は安静にしてなきゃいけないから
退屈したときはコップゲームして遊ぼうね~。

2009/09/19 15:26 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鹿児島へ

サラのトリミングの日でした♪
サラを美容室へ預けている間は
いつものようにちゃこぽん夫妻とカフェでお茶しました。
お供のかりんちゃんは今日も可愛かったよぉ~(^^)
でも可愛いので色んな人に声を掛けられたり触られたり。
かりんちゃんは我慢して触らせてあげてましたが
可愛いと苦労が多いねぇ・・・
(知らない人に突然触られたりするとワンコはビックリします。
 人に置き換えて考えてみるとわかるかな?)
ペロッ





ちゃこぽんがリズにもトサカのおやつを持ってきてくれました。
でもちゃこぽんから直接もらっては食べないので
リズパパがトサカをあげている写真です。
リズパパは手に握ったままガジガジさせていたので
リズは過ってリズパパの手までガジ~~(>_<)
そりゃ当たり前だ!!
とさか





 カフェで
↑こう言ったかどうかはわかりませんが
可愛かったので載せてみました(爆)





これはちゃこぽんがトイレに行っている間に撮った写真です。
かりんちゃんを撮っているといつものようにカメラに近付いてきたリズ。
相変わらずお互い空気のような存在のリズとかりんちゃん。
仲良し?





今日は、私が幸せワンコの輪に入ってから初めてちゃこぽんと会ったので
共通の会話が弾んで時間があっという間に感じました。
ワンコのことになると話が尽きない2人(笑)
カフェでお喋りした後はいつものようにドルフィンポートの広場でお散歩しました。
でもこの広場では鐘の音や船の汽笛や太鼓の音や
リズにとって怖い音が色々聞こえてくるので
お散歩好きのリズもここでは常に緊張状態なんです。
なので様子がおかしくなったらすぐにおやつをあげてビクビク緩和に努めました。
ビクビク




かりんちゃんもどこかビックリさんなところがあるのに
広場で聞こえてくる音には全然平気そうでした。
可愛い顔して余裕でしょ~!!
見返りかりんちゃん




ドルフィンポートでは3時間程ちゃこぽん達と一緒に過ごしました。
今日も楽しく過ごせて待ち時間退屈しなかったよぉ~!
いつもありがとね♪

2009/09/21 02:08 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

肝を冷やしました

夕方いつものように堤防へ行って来ました。
昨日のトリミングの疲れも見せずに楽しそうに遊んでいたサラ(^^)
トリミング後
自由に遊ばせるときはそこが安全な場所であること
 周りに人や犬がいないことを必ず確認します。
 リズサラは私達から10m以上は離れません。
 呼び戻しができることが前提ですので真似されませんように。





リズものんびり楽しんでいました。
真っ白なカラーが風に吹かれて本当に美しい♪
美人





楽しくお散歩していたリズサラ家ですが
今日はちょっと怖いことがありました。
堤防でもう何回も会っているピレネー犬がいて
いつも飼い主さんとは立ち止まって一言二言交わしていたのですが
ピレネー犬がリズに対してウゥゥーと唸ったことがあったので
これからは犬同士の接触は避けようとリズパパと話していました。
ところが次に会ったとき、接触させたくない私達の気持ちとは裏腹に
ピレネーにグイグイ引っ張られながら飼い主さんが近付いて来たんです。
サラの10倍もありそうな大きなピレネー犬。
しかも唸る子ですから怖くて後ずさりしました。
それでもピレネー犬は近付いてきて
サラと鼻と鼻がくっ付くほどの距離まで接近。
そしてすぐにガウガウが始まりました。
もうどんなに怖かったことか・・・
この時はまだEggiさんのことは知りませんでした。

前回そんなことがあったので
またピレネー犬に会うことがあれば今度は思いっきり回避して
飼い主さんとすれ違うときも会釈だけしてすぐに立ち去ろうと思っていました。
そして今日は久しぶりにピレネー犬の姿を見つけたので
写真のように海側の階段を下りて、「早く通り過ぎてくれ~」
と思いながらサラにおやつをあげていたんです。
回避中


ところが!!
何故かノーリードでこっちへ走って来るじゃありませんか~ ピレネー犬が。
気付いたときには私の後ろ20mくらいの所まで来ていたので
すぐにサラを抱きかかえました。
するとピレネー犬はそのままリズへ向かって走りました。
ぽ~~っとしてるリズはピレネーと一瞬クンクンしましたが
またしてもピレネー犬、リズに向かってウゥゥーと唸り声(-_-;)
その後のことは覚えていません。というか見ていません。
私はサラを抱えていたので、腕の中で狂ったように暴れるサラを落とさないように
それでもういっぱいいっぱいでした。
気が付いたときにはもうピレネー犬は飼い主さんに連れられて海の中へ。
ピレネー犬




今日はピレネー犬とサラが接触する前に気付くことが出来たので事なきを得ましたが
もし気付かずにいたら大変なことになっていたでしょう。
サラは怖がりなくせに、もう逃げられないと思うと自分からでも飛び掛っていきます。
相手は10倍もある唸るピレネー犬。
今日は本当に無事でよかった。
それにしても、ピレネー犬の飼い主さん!!
自分のうちの子が危ない状態になっていることに気付かないなんて
誰かに大怪我をさせてしまうことがなければいいのですが・・・

2009/09/22 00:29 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ポンポン痛い

サラと私。
最近ずっとお腹ユルユル~(T_T)
季節の変わり目はいつもそうなんです。
痛がってはいないのでデルクリアーというお薬で様子を見てるんですけど
サラ、なかなかよくなりません。  私も・・・
酷くなるようなら2人揃って病院だねぇ。
今日になってリズパパも「お腹本調子じゃない」って。



元気なのはリズだけだね~♪
あたしだけ

でもリズも時々おしっこに泡が出るんですよ。
近いうちにおしっこの検査します。
お母さん、本当は心配なんだぁ~。







ところで。
最近、幸せワンコの輪の皆さんの間で人気の
うそこメーカーの座右の銘、私もやってみました!!

A5A5~1

これってどうなのかな?(笑)
私はとても人見知りなんですよ。
沢山友達が欲しいタイプではないんですけど
縁のあった人のことは深く知りたいと思う性格です。
それは動物にも言えることかな。

たとえ私を苦しめる相手であっても
その相手と出会わなければいけなかった理由があるはずだと。
そんな考えを持っているので、ある意味
『来る者拒まず』は合っているかもしれないなぁ~。

2009/09/22 20:38 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

今日も始まった

うちのお隣は豪邸です! 
地元で1番お金持ちだと言われている家です。
そこの奥様はとても派手な人で『夜の蝶』といった雰囲気の人。
でも話すと気さくで楽しい人なんですよ。

ところが
一見幸せそうに見えるご家族ですが
毎日のように奥様が子供を大声で怒鳴る声が聞こえてくるんです。
隣といっても田舎なので家2軒分くらいは離れているのですが
それでも恐ろしいくらいの音量で、絶叫コンテストがあれば絶対優勝だ!
と思うくらいのもの凄い怒鳴り声が聞こえてくるんです。
子供を一方的に叱ること自体どうかと思いますが
何故そんな音量で??と毎日不思議でなりません。
誰かを怒鳴らないといけない精神状態ってどんなものだろう?
奥様の心の状態が気になります。
でも毎日怒鳴られてる子供達のことはもっと気になります。

隣から怒鳴り声が聞こえてくると
サラも怖がって「ウゥゥ ウゥゥ」って唸ります。
もしあの中にリズサラがいたら・・・ 想像するだけで恐ろしい。
毎日ブルブル震えて、きっと心を病んでしまうだろうなぁ。

幸せって何だっけ?
お隣さんを見ているとそういうフレーズが浮かんできます。
裕福でなくても幸せに確信を持っている私達。
シンプルに暮らして、いつも心が満たされている。
そこで一緒に暮らしているリズとサラもきっと幸せなんだろうな~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






今日はEggiさんにいただいたコップでコップゲーム!!
リズは上手に鼻でフン!って倒しておやつゲットしてました(^^)
鼻でふん!




サラは掃除機のように何所までも何所までも押していくだけ(笑)
段差などで偶然コップから出てきたおやつをゲット!という感じです。
でも時々手を使っていたので、そのうちとっても上手になれるかも?
何所までも・・・


Eggiさ~ん♪
2人とも楽しそうにやってますよ~ ありがとうございました!!

2009/09/23 21:06 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

信じる力

今日は暑いと思ったら30度を超えていたみたいです。
夕方久しぶりに家の中で蚊に刺されました(T_T)
蚊に刺されるの今年はもうこれで最後にして欲しいよ~。




写真は夕方歯磨きガムを食べ終わったサラ。
ドアの向こうでリズがまだ食べているのでクンクンしてます。
めちゃくちゃ口の臭かったサラですが
毎日歯磨きガムを食べて、ナチュラルマウスフレッシュという
口臭防止スプレーをするようになって大部改善されました♪
歯はグラグラのままですけど^^;
くんくん





相変わらず夕方になるとピーピー笛を吹くサラ。
外からの音の刺激に対して恐怖を感じていると知って
サラから恐怖心を取り除いてあげるために色々とやってきました。
最初は 『怖いものをゼロにしてあげたい』 そんな気持ちで。

でも、毎日サラを見ているうちに気持ちが変わってきました。
今、6歳9ヶ月のサラですが
6年9ヶ月もの間ずーーっと怖いと思ってきたものが
ちょっとやそっとの飼い主の努力で急にゼロにはならないよなって。

サラの場合連続してワンワン吠えることはないのですが
ピィーーーと笛のような遠吠えを
夕方の1時間くらいの間に数回、多いときで10回くらいするので
その回数が徐々に減っていけばよいなぁ~と今は思っています。

サラのピーピー笛に毎回慌てて対応するより
うちのペース(どんな風にとは上手く言えませんが)でゆったりと
「本当に大丈夫なのよ~」ということがサラに伝わるようにすることが
1番大事なことのように思えてきました。
あとはサラが自分自身で恐怖を克服する力を信じたい。
きっとできる!!



ベロ出てますよ~
ベロ出したまま寝てますよぉ~。






今夜は秋刀魚の塩焼き!!
秋の秋刀魚はとっても美味しいよね~。
それとマイタケと豆腐の味噌汁。
うちの味噌は自家製なんですよ~。
今年も10月5日から3日間味噌の仕込みに入ります。
今年はギックリ腰になりませんように・・・(爆)

2009/09/24 20:49 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

感覚の違い(追記あり)

リズのブラッシングをリズパパにをお願いすると
いつもマズルの上に手を置くんですけど
私は何故かそれがとても嫌で嫌で
「それ、やめて!」っていつも言ってしまいます。
するとリズパパは
「強く握ってるんじゃなくて、ただ手を載せてるだけ」
って言うんですけど、私にとって強さは関係なくて
マズルを手で覆う行為がとても嫌なんですよ。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが昔からそうなんです。
この気持ちわかってくれる人いますか?

私は昔からむやみに余所のワンコに触ることは避けてきました。
気持ちの中に『ワンコに失礼だ』という思いがあったからです。
年に何回も会っているちゃこぽんちのチャコかりんちゃん達にさせ
本当は抱っこしてギュ~っとしたい気持ちを抑えてきました。
ワンコは飼い主に付属するものではなくて
人と同じく『個』として存在している生き物だと思っているから。
私にとってはとても当たり前の感覚なんだけどなぁ・・・

偉そうなことは言えませんが
こういう感覚を持っている人がどれだけいるだろうか?と
ちょっと考えてしまいました。
ワンコを個として尊重する気持ちがあれば
訓練とかしつけとかいう言葉は
自然と使いたくなくなるのではないでしょうか。 
ワンコの幸せを心から願っているEggiさん
自分のことをトレーナーと呼ばれたくない気持ち、よ~くわかります。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
リズのオシッコに時々泡が混じるので念のため検査してもらいました。
糖尿病や腎臓の病気を心配していましたが、結果は異常なし!!
でもここ最近は泡が混じっていなかったので
また泡が混じることがあればもう1度検査することになりました。
とりあえず今回は安心しました。
心配してくださった皆様、ありがとうございました♪
ところで、今回の動物病院での会計いくらだと思います?
なんと、600円ですよーーー!!(爆)
リズのオシッコの検査をしてもらって、診察もしてもらって
ついでにサラの体重も量ってもらって600円です。
いつも肛門腺絞りも500円でしてくださるので本当に助かってます(^^)





夕方は竹林園に行ってきました♪
その名の通りの竹いっぱいの公園です。
今日は私がカメラマン(笑)
リズパパと



前からも1枚。
リズパパにピントが合っちゃってリズサラはボケてたけど
カメラを構えた私の所に嬉しそうに走ってくる様子がわかるでしょ~。
ほんと可愛いんだからぁ♪
リズパパと

今日は6頭のお散歩ワンコと会いましたが
6頭全てサラに気づかれないよう回避できましたよぉ~!!
ストレスのないお散歩、楽しかったね~(*^_^*)

2009/09/26 11:32 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お好み焼き

数日前からお好み焼きが食べたいと言っていたリズパパ。
家で作っても良かったのですが私が体調が悪かったので
買い物へ行くついでに外でお好み焼きを食べてきました。
地元にもいくつかあるのですが、今日は隣町のお好み焼き屋さんへ。

関西ではお餅のこと『カチン』って言うんだそうです。
旨そうに撮れたぞぉー!!
 お好み焼き

このお好み焼き、美味しかったです。
でもやっぱりうちのお好み焼きの方がいいなぁ~。
だってうちのお好み焼きには
お刺身用の甘エビや水イカを入れるんですよ!!
高級B級グルメなのです(爆) ←日本語おかしぃ~^^;



お好み焼きを食べた帰りに、AZという大型スーパーへ。
このAZ、大型スーパーなのに24時間営業で
アルファベットのAからZまで何でも揃っているという意味で
AZという名前になったそうです。 ちなみに車も売ってますよ!!
テレビの全国放送でも何度も取り上げられている有名なお店で~す。
でもめったに来ないお店なので何所に何があるのかわからなくて
とても疲れてしまいました。
でもリズパパと2人だけで地元を出るのは久しぶりだったので
ちょっぴりデート気分も味わってきました♪
とは言っても常に頭に浮かぶのはリズサラのこと。
3時間半家を空けていましたが、元気に迎えてくれるとホッとします。



写真は、コップゲームのコップに集中しているリズサラ。
リズパパにもどうやってするのか見せてあげました♪
コップに注目

リズはやっぱりコップゲーム上手です!!
でもサラはいつまでも鼻で押し続けるだけなので
今日は敷いているバスタオルをわざとくしゃくしゃにしてみました。
するとクシャクシャの部分でコップが浮くので
おやつを食べることができて満足そうでした♪
コップゲームってとっても楽しいね(^^)

2009/09/28 01:57 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

自然体

気が付くといつもこんな格好で寝ているサラ(爆)

へそ天

ウケを狙っているわけでもなく
必死に気を引こうとしているわけでもなく
本犬いたって普通。
なのに私を魅了してやまない。
傍にいてくれるだけで、お母さんお腹いっぱい。
(↑そんな気分)
あんた達って魔法使いみたいだね(^^)







今夜はおでんです!!
まだ昼間は真夏のように暑いのですが朝晩は秋らしくなってきました。
とはいえ昨夜土鍋で豚しゃぶしたら汗だくになりましたけど^^;
今、おでんに入れる卵を茹でたところなので今度は圧力鍋で根菜を茹でます。
毎晩帰りの遅いリズパパにはさっぱりおでんは最高のおつまみなんですよ♪

2009/09/28 16:04 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

別々のお散歩

今朝、寝坊しました。
家族全員でのお散歩ができなかったので
昼前に私がリズ、サラの順に別々に連れて行ってきました。
置いていかれたサラ、ドアをカリカリしてましたよ(笑)
 置いてけぼり





先にお散歩から帰ってきたリズ姉さん。
サラがいないことなどまったく気にせずお散歩を満喫。
 満足





一方サラは、家の方にばかり振り返ってちっとも進みません。
以前1度だけ別々に連れて行ったときもそうでした。
家に残されたリズのことがとても気になるようです。
それでも何とかおやつで誘導して20分程歩いて帰って来ました。
帰って来ると早速リズ姉さんのチェックが入りましたよ!
でも今日はチェックだけで良かったね~ 
前回は帰るなり前足でぶん殴られたからねぇ^^;
チェック








昨年の冬は、真冬の朝一のお散歩はサラの体に負担が掛かりそうで
ずっと昼間に私がリズサラを一緒に連れて行ってたのですが
リードの外れた何処かの飼い犬やら
わざとリードを外して「お散歩行っておいで~」の飼い犬やら
そういうノーリードの犬に遭遇して何度も怖い思いをしていました。
犬にしつこく寄って来られると、リズは後ずさりしてグルグル逃げ回るし
逆にサラはギャンギャン吠えながら飛び掛ろうとするし
2頭が真逆の動きをしてリードが私に巻きついて本当に大変な思いをしました。
そういうときは喧嘩になりそうなサラをまず抱きかかえるのですが
後ずさりしながらグルグル逃げ回るリズも押さえないと
顔の小さなシェルティーの首輪は簡単にスポっと抜けてしまいます。
(ハーネスだともっと簡単に抜けてしまいます)
逃げ回っているときのリズはパニックを起こしていますから
そんなときに首輪が抜けたらそのまま爆走するのでとても危険なんです。

昨年遭った犬の中でもとてもしつこい犬がいて
危険な状態が長く続いた後に体に震えがきたことがありました。(←私)
犬が怖いというより、小さいサラが喧嘩で大怪我をしてしまうことや
リズがパニック状態で爆走して事故に遭うこと、それがとても怖いんです。
昨年の冬はそういうことが頻繁でトラウマになりました。

今はまだ朝一でも寒くないし日も昇っているので
出勤前のリズパパも一緒に家族全員でお散歩へ行ってますが
あと2ヶ月も経てばまた冬だなぁ・・とちょっと不安になっていました。
でも日中私が一人でも、今日みたいに別々にお散歩に連れて行けば
ある程度は回避できるかもしれないですね~。
サラが1人でもちゃんと歩いてくれるようになれば問題解決かな?

それにしても
今日は2回お散歩へ行ったわけですが
毎日3回トイレ散歩へ連れて行かれている皆さんって
本当に凄いなぁ~って思いました!!
日本で暮らしているとペットに室内トイレを使わせることに何の疑問も持たずに
酷い人はお散歩もまったくさせないという人もいるくらいですから。
私もここでつべこべ語るより理想実現へ向けて
もちっと体力を付けなければいけないなぁ^^;

2009/09/30 16:27 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。