

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

うまうま

先月、Eggiさんにコップと一緒にいただいたワンコおやつ。
このおやつ、ウイーンのワンコさん達に大人気なんだって~。
勿論、日本のワンコにも大人気でしたよぉー!!

わんこおやつ
「あっ、トップ君~!」とやっぱり思っちゃった(笑)
※トップ君ではありません






ガブ
写真を撮るために私がおやつを握ったまま放さなかったので
リズもカプッとしたまま動きませんでした^^;





パクッ
サラ、おやつがお口にスポッと入った瞬間。





サンキュー!

2人ともとっても美味しかったみたいです。
Eggiさんありがとうございました~♪






さて、今日のお散歩ですが
わたくし2日続けて朝寝坊してしまったため
昼頃リズのお散歩、サラのお散歩、と別々に行って来ました。
(朝散歩はリズパパ&リズ、私&サラのコンビで一緒に行きます)

置いていかれたサラがしばらくワンワン吠えていましたが
2,3分で諦めたみたいでした。
とても暑かったので短めのお散歩でしたが
それでも先にお散歩から帰って来たリズは満足したようで
2番手のサラが出かけていくときは静かに見送りました。
これなら冬場の別々のお散歩、なんとかやっていけそうかな♪
冬に備えて、お母さん体力作りをしないとね!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

E子ちゃん♪

リズサラが使っている 『ナチュラルマウスフレッシュ』 はコレ↓
右のワンコの絵が付いている小さい方の容器です。
マウススプレー
左のスキンケアウォーターはコットンにシュッシュして
目ヤニをとったり耳掃除をするときに使っています。
私はどちらも気に入ってま~~す(^^)


2009/10/01 18:07 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

仲良し親子(追記あり)

夜は家族全員で2階の寝室へ移ります。
リズは自分でトコトコ階段を上って付いて来るのですが
サラは何故か 『家の階段は上れない』 と思い込んでいます。
「上がっちゃダメよ~」なんて言ったこともないのに
子供の頃からずっと抱っこで2階へ上がっていたので
そういうものだと思っているのでしょう(爆)



仲良し親子♪

枕仲良く
サラはリズパパと私の間に自分用の小さな枕を持っています。
でもふわふわのリズパパの枕が大好きで
よく、こうやって2人で仲良く寝てますよぉ~(^^)
冬になると布団にもぐって
私とリズパパのどちらかの腕を枕にして眠るので
枕を共有して眠る姿が見られるのもあと1ヶ月くらいかな。

リズはまだフローリングの上を好んで寝ています。
リズがベッドの上に乗って4人一緒に眠るようになると
毎年冬の到来を実感するのですが
これもまだもうちょっと先かなぁ~。






今年は梅雨の季節にあまり雨が降りませんでした。
夏も2ヶ月間殆ど雨が降らなくて心配しましたが
久しぶりにここ数日スッキリしないお天気が続いています。
雷も鳴っていたのでリズはリズ専用シェルターに避難していました(爆)

耐えてます
こういう時に声を掛けると、ますますブルブル震えて逆効果なので
干渉せずにリズの好きなようにさせています。
でも少し前までは、怖い最中にはおやつに見向きもしなかったのに
今日はシェルターの中にワンコソーセージを入れてあげたら
食べましたよ!! でもとても弱弱しく(爆爆)
おやつは食べたい、でも顎に力が入りましぇ~~ん(+_+)って感じかな。
さすがに雷がドッカンドッカン落ちるようなときはお手上げですが
そんな時は私もシェルターの横に座って
大あくびをしながら「大丈夫~ 大丈夫~」とシグナルを送りながら
実は「落ち着け自分!!!」な雷怖い怖い人間なのでした^^;

でもリズ、何年もかけて本当に沢山の『怖い』を克服してきたね!
お母さん、そんなリズが誇らしいよ~♪





(追記)
リズのようなビクビク犬とお暮らしの皆さんの
何かお役に立てればと思い追記させていただきます。

リズを見ていて思ったのですが、ワンコにとって1番頼れる存在は
何と言ってもやっぱり飼い主なんだなぁ~と思います。
その証拠に雷が鳴ると先ずは私の横に来て一度はくっ付いて座るのですが
ゴロゴロさんが怖くていてもたってもいられなくなって
すぐに移動してシェルター(爆)に逃げ込んでしまいます。
私も雷が怖い人なのでわかるのですが
心臓がドキドキするほど雷が怖いときはリズパパに傍にいてもらいたいのに
リズパパに「大丈夫だよ~」って声を掛けられるより
布団をガバッと被るほうが安心するんですよ。
私にとっての布団が、リズにはシェルターなんだと思います。
ですからリズが1番安心できるシェルターの横に
私が落ち着いて座って?寝転んで?一緒に過ごすことが
リズにとっては1番心強いのではないかと最近は思うようになりました。
その際、おやつを食べられるようなら
気持ちを紛らすのにはとても効果的だと思います。
干渉しないというのは放ったらかしということではありません。
むやみに声を掛けたり触ったりせずに
『雷なんてへっちゃらさ~』という雰囲気作りが大事なんだと
最近つくづく感じます。  本当は私も怖いんだけどね^^;




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前、拍手コメントをくださった皆様♪

拍手コメントにお返事ができることを最近知りました。
今までお返事していなかった皆様には大変失礼致しました。
これからはちゃんとお返事致しますので
どうぞまた覗いてみてくださいね(*^_^*)

2009/10/02 16:48 | 楽しいワンワンCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

台風の風

台風の影響で強風ビュービューの堤防。
松の葉がいっぱい落ちていました。

 風強い~





でも、今日も楽しくお散歩してきましたよ~♪

楽しそうだな~




台風はまだずーっと南にいるのに
家にいても時々凄い風が吹きます。
17号、18号の進路がとても気になります。
どうか被害が出ませんように・・・


明日は甥っ子達の運動会を見に行ってきます。
誰に似たのか皆足が遅いんですけどね^^;
明後日からは味噌の仕込みに入ります。
5日~7日まで肉体労働が続くのできっと来週はクタクタでしょう。
台風も気になりますが頑張ってきます!!

2009/10/03 23:23 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

運動会

甥っ子達の運動会でした!!
私の弟の4人の子供達は全員男の子。
かけっこの結果は長男だけが1番で
あとの子達はビリとビリから何番目か(笑)
しかもチビなので1番最初の組だけ人数が1人多くて
同学年の中でただ1人の輝かしい8番なのでした(爆)
1番だった長男には「速かったね~」と声を掛けたけど
あとの子供達には何と声を掛けようかと毎年悩んでしまいます^^;



甥っ子達の運動会で、実は私が1番楽しみにしている
『西出水マーチングバンド』 です♪
吹奏楽
大きなコンクールで金賞を取れる実力があります。
とっても感動して毎年ウルウルしてしまうんですけど
周りの人達は皆ニコニコ笑顔で見ている中
私一人だけが泣いているのも恥ずかしいので
毎年鼻をヒクヒクさせながら必死で堪えてます(爆)
それにしても白いミニスカートに白いハイソックス。
なんて可愛らしいの~♪

私の子供の頃は小学校に部活なんてなかったので
今の子供達が本当に羨ましいです!!
運動会の帰りにリズパパと
「もし子供の頃に部活があったら何に入ってた?」
という話になったのですが、リズパパは「サッカー」だそうです。
私は吹奏楽とテニスの掛け持ちかな~(笑)








リズサラのお散歩は、夕方堤防へ行って来ました。
階段下りて
写真は、海側の階段を下りてサラにおやつをあげているところですが
いつもならおやつで気を引けるのに
この日は上を歩いている人に対して吠えてしまいました。
いつもと比べると興奮しているように見えました。
ストレスアップがあったとすれば、考えられるのは
私とリズパパが朝から運動会へ行っていて5時間ほど家を空けていたこと。
やはりそれかなぁ??

2009/10/04 18:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

味噌仕込み1日目

今年も味噌の仕込みに入りました!!
車で30分の所にある農協の作業場をお借りしてやっているのですが
一人当たり50キロの味噌を5人一組で作るので
3日間で出来上がる味噌の総重量は250キロになります。

1日目の作業は麦洗い。
一人当たり20キロの麦を2つの桶に分けて洗います。
30分で終わる作業ですがこれが結構大変!!
洗い終わったら桶いっぱいに水を入れるので
4,50キロ(桶2つで100キロ?)になった桶を
あちこち移動させるのは腰にきます。
一昨年はこれでギックリ腰しました^^;
なので今日は用心しましたよ~(笑)
明日、明後日はもっともっと大変ですが頑張ってきま~す!








 
味噌のメンバーに笑われましたが
今日、コタツ出しましたーーー!!(爆)
だって~ 寒いんですよぉ・・・
昨日の日中は半袖でもいいくらいでしたが
今日は雨が降っていてお昼でも18度しかなかったみたいです。
私も寒がりですが、こんなに早くコタツを出す1番の理由は
サラがお腹を壊さないようにということ。


そして早速!!
サラが造ったもぐり穴です(爆) 
もぐり穴



誰よりもコタツを愛用してま~す(^^)
暑くなると顔だけ出します。
あち

服を着たりコタツにもぐったりしなければ
健康が保てないということはちょっと悲しいことだけど
サラが元気でいられるなら何だってするからね~♪

2009/10/05 20:10 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

味噌仕込み2日目、3日目

味噌仕込み2日目が終わった昨日から体中が痛いぃぃ(T_T)

2日目の主な作業は麦を蒸して麹をまぶすことなのですが
蒸した麦はムチムチになっていてとてもくっ付きやすいんです。
それにまんべんなく麹をまぶしていかなければいけないので力が必要です。
しかも100キロだった麦が水分を吸って倍近い重量になっています。
200キロ弱のムチムチ麦をパラパラになるまで力を入れて
グワッシグワッシと混ぜていくんです。
これで腹筋と背筋が痛くなりました。 もしかしたら軽い肉離れかも?^^;
そうやって命がけ(爆)で麹をまぶした麦を発酵機の中で一晩発酵させます。
最後に大豆を洗って水に漬けて2日目の作業は終了。




3日目、味噌仕込み最終日。
前日漬けておいた大豆を蒸して機械ですり潰します。
それから前日発酵機に入れておいた麦を取り出してまたパラパラにします。
2日目に蒸したときのムチムチ状態とは違って
発酵した麦は今度はガチーっと固まってセメントの塊みたいになります。
それを解すのはまたまた力仕事。 汗だくになります。
そうやって体を酷使(爆)しながら何度も解した麦と大豆と塩が合わさって
私達、麦穂会の味噌は出来上がります!!
無添加の味噌なので防腐剤の変わりに焼酎を入れることと
押し麦ではなく丸麦を使っているところが特徴かな。

味噌の仕込みは毎年とても大変ですが
頑張って作った分、愛着がわきます。
これから半年以上かけて熟成が進んでいくので
自分で作った味噌は生き物のように可愛いです(^^)



今年も上出来♪
農協の作業場から50キロの味噌を持ち帰りました。
これをタッパーに詰め替える作業がまた今から何時間もかかります。
50キロ



な~んでも食べてみたい犬が今年も寄って来ました!
初めて味噌を作った年は詰め替え作業で床に落ちた味噌を
私の知らない間にこの犬が食べていたらしく
次の日のウンちゃんに、い~~っぱい出てきました(爆)
くんくん

そうそう!
味噌のメンバーの人が車から玄関に味噌を下ろすのを手伝ってくださったんですけど
そのとき玄関までお出迎えしてくれたリズサラがとっても大人しかったので
「ワンとも言わないですね~ 可愛い~」って褒めてくださいました(^^)
母はちょっと鼻高々だったぞぉー(爆)
もう何度も「どうして吠えないんですか?」とお客さんに不思議そうに聞かれます。
でも外では吠えちゃうのよねぇ~ サラが!
外で会ったら別犬だと思われるかもね^^;



クタクタなのに今から私は味噌の詰め替えです。
おコタにお入りになって気持ち良さそうに眠っていらっしゃる
サラ様が羨ましい・・・
サラ様



それにしても、味噌くちゃい(>_<)
発酵が活発な出来立ての味噌は凄い『におい』します。
『かおり』という人もいるけど、これは結構キマス。
こんな日に台風風がビュービュー。
少し逸れたとはいえ台風は台風ですから窓は開けられませ~ん!!
くちゃいから誰も訪ねて来ないでね(笑)

2009/10/07 17:38 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

うちの子は可愛い♪

昨日は味噌疲れで掃除をしていなかったので
リズをブラッシングして掃除機をかけて
やっと普段どおりの我が家に戻りました(笑)



何も楽しいことはないのに、今日も笑顔のリズ姉さん♪
何故か楽しそう

今日は少し、リズとサラの身の上話をしたいと思います。
リズは近所のシェルティー犬舎から家へやってきた子です。
他の子と違って赤ちゃんの頃から毛ぶきがよく
太いカラーが見事に一週巻いていることもあって
繁殖犬として犬舎に残るはずの子でした。
その子が縁あって家へやってきたのですが
最初から異常なほどの臆病犬で何かの病気?と思ったくらい。
思い描いていた犬との楽しい生活とはあまりにもかけ離れていて
初めの1年は本当に苦しかったです。
私達にもなかなか慣れずにいつも壁に引っ付いている子でしたから
怖がらせないように怖がらせないよう・・・と
私もリズパパも神経を磨り減らして暮らしていたので
あの頃の我が家は、ビクビク犬1+ビクビク人間2
合わせて3ビクビク(笑) ←今は笑えるけど当時は本当に辛かった~。

自信を持って言えますけど、この子は並の怖がりじゃ~ありません!
話すとキリがないので詳細は省きますが
今、この穏やかな笑顔を見ていると
3ビクビクの組み合わせは間違いじゃなかったと思えます。
もっと早く克服できていれば・・・という後悔はありますが
リズが今とても幸せだということが私達にとっても幸せなのです♪



「明日からお父さん3連休だよ~ 何所へ行こうか?」
私の話を聞きながら首をかしげるリズ。 可愛いぃ~なぁ~(*^_^*)
聞いてます
名前を呼ぶとすぐに振り向いて、一生懸命話を聞く子です。
でも反応するのは私とリズパパの声だけ。
他の人が何回名前を呼んでも知ら~ん顔のリズさん^^;



特別臆病なシェルティーの話の次は
特別小さなシュナウザーの話をしたいと思います。
かわええ~

サラに初めて会ったのは生後30日。
3兄妹でしたがサラだけ特別小さかったんです。たったの500gでした。
サラを家へ迎えることは決まっていたのですが
まだ生後30日だったのでただ会うだけのつもりで福岡の犬舎に行ったのですが
ブリーダーさんに「今日連れて帰っていい」と言われ
急で驚いたのですが思いもかけず嬉しかったのが正直な気持ちでした。
当時はそれがどういうことかも知らずに・・・
サラがリズ以外の犬に狂ったように吠えるのは
最初のつまづきが大きかったのではと思っています。

しかも、サラは病気でした。
家へ連れて帰って来てからもなかなか大きくならなかったのですが
生後2ヶ月の時、私の不注意で足の指の骨にヒビが入ってしまいました。
その時初めて全身のレントゲンを撮ったのですが
足の指どころか全身の骨がとてももろい状態で既に足の骨は変形していました。
普通レントゲンに骨は白く写るのですが、半透明にしか写らなかったサラの骨。
そのままでは背骨も変形する恐れがあったのでホルモン治療が始まり
骨だけはちゃんとレントゲンに写るくらい丈夫になりましたけど
結局大きくならずにサラは4キロ台のミニミニシュナちゃんです。
でも内臓は普通サイズなのでサラの小さな体の中は
内臓がぎゅうぎゅう詰めで、普通のワンコみたいに隙間がないんです。
サラの体の中でどういうことが起きているのかはわからないのですが
心臓と肝臓を悪くして死にかけたこともありました。
今でもちょっとした気温の変化ですぐにお腹を壊します。



でも元気はあるんですよ~♪
食べることもお散歩もだ~~い好きなサラ。
瞳の色は薄い赤茶色だってわかるかな~ アップの写真(^^)
アップ

サラは家の子にならなければ「小さくて可愛い」って言われるだけで
病気の発見もなく治療も受けられなかっただろうと思います。
特別臆病なリズと特別小さなサラ。
リズサラと私達夫婦との出会いはきっと必然だったのでしょう。
これは私達夫婦に与えられた試練?と思った時期もありましたが
それ以上の大きな大きな幸せを運んできてくれたリズサラ。
本当に本当にありがとう♪

2009/10/09 23:55 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

大パノラマ

土曜日曜は堤防の日~♪
今日も楽しく遊んできました。

写真のサラを見て~~!!
後ろ足浮いてて、めちゃくちゃ可愛いんですけど(爆)
ぴょ~ん




堤防の景色はいつ見ても素晴らしいのですが
時々、「ココは、この世~?」と思ってしまうほど
現実離れした凄い画を見せてくれます。
今日もそういう日でした。
どお? 本当に凄いでしょ~。
景色


誰もが、もしかしたら一生に1度も出会えないような景色。
そんな極上の大パノラマに度々出会える私の日常は
こんなに恵まれた人生が他にあるだろうかと思ってしまうほど。
ここへ連れてきてくれたリズサラに 感謝♪

2009/10/11 23:06 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

海と言っても堤防じゃありませんよ~。
昨日は隣町のビーチへ行って来ました!!
綺麗な砂浜
流木もゴミを上がってなくてとっても綺麗でした♪
波がなくてサーファーもいなかったしプライベートビーチみたい(笑)



暑いけど楽しい~~ サラ♪
暑いけどたのちぃ
このビーチへ来るのは『幸せワンコの輪』に入ってからは初めてだったのですが
以前とは違うサラの変化に驚きました。
以前は草むらにばかり行きたがって
クンクンに夢中になると呼んでも知らん顔だったのですが
昨日は草むらには殆ど行かずに傍にいました。
行ってもちょくちょくこちらの様子を伺ってるし
呼ぶとすぐに帰ってきます。 そしてご褒美♪
やっぱりおやつの力は絶大です!
それに、お父さんもお母さんもとっても優しくなったから
呼ばれると嬉しい予感がするんだよね~♪



仲良し親子?
3人
実は、うまうまの相談中(爆)
「お母さん、おやつ持ってきたよね?」って。



湯加減を見ている人と、それを心配そうに見ている犬達。
 湯加減
昨日は波が穏やかだったので水も透き通っていました。
(写りが悪くてそうは見えませんが^^;)
綺麗だったので水に触れてみたかった私。
リズサラが後から心配そうに見ていますが
リズはあまり水を怖がりません。 サラは怖いみたいですけど。
「水泳部のシフォンちゃんならすぐに飛び込んでるよ~」
って言いながらお散歩してきました。



リズはやっぱりおやつが1番!!
ビーチで食べるおやつは格別だったでしょう♪
 海のリズ



ゴミ1つ落ちてないビーチを気持ちよ~く歩いてきました。
でも砂浜は堤防と違って足にきますねぇ・・・
今夜はぐっすり眠ろうね♪

2009/10/13 23:36 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

豚みそ

昨年仕込んだ味噌は常温のままだと1年で赤味噌になります。
その1年物の赤味噌を使って昨日、豚味噌作りがありました。
残念ながら私は参加できなかったのですが、参加した味噌のメンバーが
出来たてアツアツの豚味噌を持ってきてくれました!!


豚味噌ちゃ~ん♪
よーく冷えたきゅうりに付けて食べると最高です(^^)
味噌ときゅうり
味噌自体の原料から全て国産の質の良いものを使っているのですが
豚味噌作りに使われるお肉も朝1番で精肉屋さんにひいてもらった
脂身の少ない良質のお肉を使っています。
そのお肉を炒めた中に人参、玉葱、ごぼう、にんにく、生姜などを加えて
麦穂会の1年物の赤味噌と砂糖、みりんなどで味を付けます。

鹿児島の豚味噌と言えば、普通はもっと甘いのですが
麦穂会の豚味噌は甘さ控えめでとても美味しいのですよ~♪
でも毎年、誰が味を見てOKを出すかで微妙に甘さが違います。
昨年は私がOKを出したので最高に私好みでした(^^)
今年のは更に甘味が減って甘い豚味噌が苦手な人には良いかな。
でも、これは非売品です。
皆さん、見せびらかすだけでゴメンナサイm(__)m



これは先週仕込んだばかりの若い味噌。
これが1年後には豚味噌の原料になるんですよ~。
タッパーの味噌







話し変わって。
昨日リズパパは会社の上司の送別会でした。
飲み会から帰って来ると、いつもリズに舐められるのですが
アルコールの匂いって美味しそうなのかな?^^;
写真は、ひとしきりペロペロしたあと落ち着いたところです。
落ち着きました

2009/10/16 15:44 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコとお散歩

土日は今週も堤防お散歩♪


昨日は風がとても強かったぁーー!!
これからの季節、堤防はこんな日が多くなって
とても鹿児島とは思えない極寒の地になっていきます。
とにかくいつも強風が吹いているので体感温度は相当低く
冬はちょっと危険なので気温が5度を下回る日は行きません。
ビュ~



堤防で撮ったリズのアップ。
白髪が増えたね~ まつげの色が抜けちゃった。
おばちゃんになりました
最近リズは、お散歩から帰って来ると玄関の前で立ち止まります。
どうやら、そこで動かなければおやつがもらえると思っているようでして^^;
おかしな癖ついちゃったけど、5mm角の小さなジャーキー1粒で気が済むんだから
可愛いもんだね♪



夕方6時にはもう暗くなります。
リズのシルエット、やっぱりシェルティーだ!
当たり前だけど。
シルエット


今日は、サラが通り過ぎる人に吠えました。
どうしちゃったのかなぁ~ と一瞬思いましたが
多分、薄暗い中でのことだったので
人が近付いていることに直前まで気付かなかったのでしょう。
サラには知らない人が突然目の前に現れたように感じたのでは?と思います。
来週はもうちょっと早い時間帯に堤防へ行ったほうがいいね~。


それと、歩きながらもう1つ感じたことがあるので書きます。
私は最近あまり体調が良くないのでお散歩をお休みすることがあって
そういう時はリズパパ一人にお願いしているのですが
今日リズサラを見ていて
この子達だって体調悪いときがあるだろうなぁ・・って思ったんです。
それでも「お散歩行く?」と聞けば元気に「ワンワン」と答えるでしょう。
想像したのは自転車引きやバイク引きでのお散歩です。
体調悪いときに首輪に繋がれて何キロも走らされることを想像してみてください。
元々、自転車引きバイク引きのお散歩ってどうなんでしょう?
ワンコにまったく自由を与えずひたすら走らせるだけ。
そういうワンコの頭にはお散歩=ジャンジャン走ること
とインプットされているでしょうから
飼い主に「お散歩行くぞー」と言われれば
「よーし走るぞー ワンワンワン!」となるでしょう。
自転車引きバイク引きをしている飼い主にはワンコのその反応が
「おぉ!そんなに嬉しいのか」と感じるのでしょうが
嬉しい興奮は違います

寄り道も余所見もできないお散歩でストレス発散はできません。
それどころか、そのお散歩がストレスになっているかもしれません。
お散歩は長時間でなくてもいいので
ワンコに自由を与えてゆっくりクンクンさせてあげてほしい。
ワンコのお散歩はワンコが楽しくなくっちゃね♪
愛犬家の皆さん、どうぞお願いします<(_ _)>






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが。

長年使っていたうちの体重計。
まだ針が付いてたんですよ(爆) とってもアバウトなやつ。
それをやっとやっと買い換えました~♪
デジタル つーのはいいですねぇ(笑)
リズサラの体重管理の為に買ったのですが
嬉しくて私とリズパパもう何回乗ったことか^^;
体脂肪測ったのもなんと14年ぶり!!
私は14年前に12%だった体脂肪が19%に上がってました。
それでも『痩せ』だってぇ~。
リズパパは18%で『普通』だって。
私達夫婦は2人とも伸び~る肉質なんですが
それ、オカシクナイ??

2009/10/18 23:38 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

わからないことだらけ

一昨日のこと。
夕方リズとお散歩していると、前方によく会うレトリバーを発見。
リズはワンコも人も平気なのでそのまま進んで行って
飼い主さんにも「今日はおチビちゃんは?」と声を掛けられて
少しだけ立ち話をしていました。

リズはいつもこのレトリバーにとても興味を示すのですが
今まではサラが一緒だったのであまり近付けずにいました。
でも一昨日はリズだけだったのでリズの思うように近付けさせてみたんです。
私の中では「リズ~ これで念願叶ったね♪」という気持ちで。

そのレトリバーもしっぽフリフリ楽しそうに寄って来ました。
でもリズとクンクンをしながら鼻にシワを寄せて急に怖い顔になりました。
飼い主さんがそれに気付いて「やっぱりダメか~」って言いながら
リードを強めに引いて離れて行ったんですけど
正直、とてもショックでした。
穏やかなワンコだと思っていた子のあんな顔を見てしまって。
しっぽだってフリフリしてたのに・・・

私は余所のワンコが穏やかなのか凶暴なのか怖がりなのか
ちっともわかりません。
一昨日のレトリバーの状態が本当に危ない状態だったのか
それとも私が怖がり過ぎなのか、それもわかりません。





昨日のこと。
夕方サラとお散歩していると、後ろからお散歩ワンコがやってきました。
サラは余所のワンコには狂います。
回避も不可能な状態で、おやつもスプリッテンもまったく効かず。
パニック状態で首輪で気管を圧迫してしまうことが心配だったので
サラを抱えて早足でその場を立ち去ったのですが
私の腕の中でも大暴れしていたサラ。

以前はギャウギャウ狂うサラに対して煩い犬だと腹を立てたり
相手の飼い主さんやワンコに申し訳なかったり、そんな気持ちだったのですが
昨日は私の腕の中で狂うサラを見ていて
なんて不憫な子だろうか・・・と思っていました。
そんなことしなくてよければ、ただ楽しいばかりの犬生だろうに・・・

回避の意味が胸に突き刺さった気がします。
やはりサラは余所のワンコには会わせてはいけない。
いつかは平気になるかもしれないけど今はまだまだその時ではない。

でも昨日みたいに回避できなかったら?
どうすることが1番良いのだろうか。。。





写真は先週撮ったコスモス。
ちょっと過ぎていました。
コスモス

2009/10/21 02:50 | 楽しいワンワンCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ハーネスデビュー♪

あるお店にハーネスを注文していたのですが
1月半待ってやっと届いたのにサイズが合いませんでした。
それでガックリきていたときに幸せワンコの輪のお仲間の
ごろこさんが「ハーネス作りましょうか~」って声を掛けてくださって
お言葉に甘えてお願いしていたんです。

それが今日届きましたぁ~♪
見て見て~~ とっても可愛いでしょ~!!
ハーネス1



ご覧のとおりサラは胴太です!!(爆) 最近特に妊婦のよう^^;
なのでワンコ服でもなかなか既製品が合わないんですけど
普通サイズより胴回りをちょっと大きく作ってもらったのでサラにピ~ッタリ♪
ハーネス1



リズのハーネスは大きめに作ってもらいました♪
この毛ぶきですから、毛の上から測るのと
肌に近い部分で測るのとでは大きくサイズが違ってきてしまいます。
マジックテープを付けるときに毛が絡まることも考慮して大きめにお願いしました。
ハーネス1



正直、リズは嫌がるかな・・って思ってたんですけど
どちらかと言うとサラよりすんなり付けさせてくれて
そのまま寝てしまいそうなくらいリラックスしてました(^^)
ハーネス1



布は白とピンクのストライプです。
同じ生地でリードも作ってもらったので
早速ごろこさんのハーネスとリードでお散歩へ行って来ました~♪
誰も私達のことなんか見てないでしょうが
心の中では「どうよ?このハーネスとリード!」な気分で(爆)

サラのハーネスはピッタリサイズなので見ていてとても安心感があります。
サラ本犬も首がグエ~っとならなくて快適だったと思います(^^)
リズもきっと同じように思っていると思います。

あとは私とリズパパが慣れなくてはね!
首輪と違ってリードとの繋ぎ目がリズの場合30cm程後ろに下がるので
家の裏の交通事故多発交差点でいつもの感覚で立ち止まると
リズの頭が道路にはみ出してしまいました。
その感覚を忘れないように練習したいと思います!!

ごろこさん、素敵なハーネス&リード。
本当にありがとうございました!!
大切に使わせていただきますね~。

2009/10/21 20:42 | 楽しいワンワンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

スヤスヤ~

2段ベッドで寝ているような2人。
上の段がお犬様です(笑)
2段ベッド




お犬様、ちゃんと枕もして熟睡♪
下の人間は薄っぺらいラグの上で枕もナシで。
お犬様



涼しくなってきて益々元気なリズ。
お腹空いたと訴えたり、遊ぼう遊ぼうと誘ったり
やっぱり夏とは動きが違います。
相変わらず私の出すカーミングシグナル
嬉しそうに反応してじゃれ付いてきて「クシュン」とくしゃみ。
Eggiさんが教えてくださったんですけど
ワンコって思いがけず嬉しいことがあるとくしゃみしちゃうんだって~。
でも、お母さんのカーミングシグナルを何だと思ってんだぁ?ちみは^^;

2009/10/23 03:46 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

仲良し?

夕飯を食べてしばらく寝ていたリズ。
歯磨きガムの袋をガサガサさせると起きてきました。
瞼がぷぅ~っと腫れてる顔も可愛いぃ♪
ぷくぅ~

 


リズとサラ。
殆ど一緒にいることはないのですが
おやつの後、御飯の後、歯磨きガムの後など
いつも美味しいものを食べた後に
リズがサラを「遊ぼう♪ 遊ぼう♪」と誘います。
でも、これがとっても乱暴でして・・・
まず写真のように前足で床をドン!ドン!と叩きます。
地響きがするくらいとても激しく(爆)
ドンドン




そのまま放っておくと写真のように前足でサラをバシバシ叩いてしまいます。
サラもちょっとは応戦するのですが、すぐに顔を背けたり、伏せたり
コタツの周りをグルグル走ったりしてシグナルを出しているのですが
リズ姉さんそんなことはお構いなし。
パンチ




体の大きさはサラの3倍もあるのに加減知らずでちょっと危ないので
いつもは最初のドンドンの段階で私がスプリッテンします。
今日は写真を撮っていてスプリッテンが送れました。
サ~ちゃん、ごめんね。
うぅぅ




よく、「この2人喧嘩しない?」とか「仲良い?」と聞かれますが
私もリズパパも返事に困ります。
だって、1日に数回リズがサラに対して遊ぼう攻撃を仕掛ける他は
それぞれ好きな場所で離れて寝て過ごしていて、お互い干渉しないんですよ。
仲悪くはないと言えますが、仲良いかと聞かれると
答えは「う~~ん、どうかな? あはは・・・」になっちゃうんです。
でも、良い距離を保っているなぁ という気はします。
お互いをあまり気にせずにマイペースに暮らしているのですから
もしかした凄く相性が良いのかもね♪ どうだろか?^^;

この2人のお散歩。
リズパパがいない日中に連れて行くときは
私が別々に連れて行くようになったのですが
リズもサラも1人のお散歩にだいぶ慣れてきましたよ(^^)
リズとサラを一緒に連れて行っていた頃は
またノーリードの犬に追いかけられやしないかといつもドキドキでしたが
今はリズサラをゆ~っくり観察したり、話しかけたりしながら
本当に楽しいなぁ~と思えるお散歩ができるようになりました。
リズだけ(サラだけ)を注意深く見ていられるので
今まで気付かなかったことにも気付いたりします。

例えば、リズの歩くスピードとサラの歩くスピードが違うこと。
当然ですが、リズの方が早いです。
でも少し前までは一緒に歩いていたのですから
サラは随分無理をしていただろうな・・って思いました。
今までは無理矢理まっすぐ歩かされていたサラですが
サラのペースでお散歩してみると
サラがちっともまっすぐ歩かないことにも気付きました。
周りの犬の声や人の気配、色んなものが気になるようで
キョロキョロしたり振り返ってみたり、それは忙しいです^^;
犬も人もサラにとっては恐怖対象物ですから、それをどう克服していくか
ハーネスに変わった今、もう1度スタートラインに立ってみます。

2009/10/24 02:36 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコ尊重精神

リズの肛門腺絞りに行って来ました。
お散歩中に出会う人にはガルガル言うサラが
動物病院では先生達に積極的に愛想を振り撒きます。
私はこの行動を以前から『機嫌取り』だと感じていたのですが
先生達には『人懐っこいとってもいい子』だと言われます。
私は、ちょっと違うんだけどなぁ・・・と思いながらも
可愛がってくださることが嬉しくてヘラヘラと愛想笑いをしています^^;

出来れば病院の先生がもっと犬の気持ちを理解してくださって
ワンコ尊重精神を病院から広げてくだされば・・
という気持ちがいつも胸の中にはいっぱいあるのですが
犬の専門家でもない私が
犬の専門家だと思っている先生のプライドを傷つけずに
Eggiさんに教えていただいていることをどう伝えられるだろうかと
病院へ行くたびに考えています。

いつも患者さんがいっぱいで忙しくされている
3人のどの先生にもなかなか切り出せないでいたのですが
今日はごろこさんに作ってもらったハーネスの自慢をしてきました。
勿論、本気で自慢したい気持ちもありましたが
「この子達も歳をとったので、首に負担がかからないようにハーネスにしました」と
やんわり話して、そこから先生にも何かを感じとってもらえたら・・
そういう気持ちでお話をさせていただきました。
先生も「そうだね」と納得されていたので、ちょっと嬉しかったです♪
そして、「これは上等だ これは上等だ センスがあって品が良い」って
ハーネスを絶賛されてましたよぉ~~ ごろこさん!!
私も本当にそう思います(*^_^*)

人の意識を変えるのは難しいこと?
今日は、Eggiさんがスーパーマンのように世界中を飛び回れたら・・・
そんなことを考えていた1日でした(笑)





今日は出掛けたのに外で写真を撮らなかったので
寛いでいるリズパパにリズとサラを呼んでもらって
『我が家の日常』というタイトルでやらせ写真を撮りました(爆)
サクラのワンコさん達、出演サンキュ~♪
 やらせ写真

2009/10/25 01:27 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

紅葉狩り

紅葉を見にえびのへ行ってきました♪
写真は、途中で寄った丸岡公園でのリズ姉さん。
小雨の中でのお散歩でしたが楽しそうです(^^)
丸岡りー




小雨のせいで車に乗る頃には汚れワンコになってしまったサラ^^;
今日はちょっと寒かったねぇ。
丸岡さー




今日は紅葉の他にも楽しみにしていたことがありました。
以前からランチに行ってみたかった霧島にあるcafeオリーブの木
 オリーブの木




元は普通の民家だったようです。
お店へは靴を脱いで入って
中にはこういう可愛い座敷のテーブル席があります。
テーブル




メニュー♪
私は器ランチ、リズパパはまろやかチキンカレーを注文。
メニュー




まずはサラダ。
中に豆腐が入っている美味しいサラダ(^^)
サラダ




私の器ランチ。
ネットで見てイメージしていたものそのもの!
量は少ないけど手の込んだものが色々入っていて
優しい味付けでと~っても美味しい!!!
目にも楽しくて、めちゃくちゃ私好み♪
ランチ




リズパパのまろやかチキンカレー。
ネットのクチコミで「今まで食べたカレーの中で1番美味しい」
と書いてあったので、こちらにも期待していました。
リズパパもとっても美味しいって言ってましたよ~。
チキンがゴロゴロいっぱい入ってます。
チキンカレー




ランチにもカレーにもコーヒーとデザートが付きます。
この黒胡麻プリンがまたまた美味しかったぁ~♪
オリーブの木、また絶対行きたいです!!
ゴマプリン




天気予報では『曇り』になっていたのに
cafeでランチしている間に本降りになってきました。
でも折角来たのだからと一応えびのまで行ってみることにしたのですが
雷は鳴る、強風は吹く、霧まで出てきて途中で怖くなったくらいでしたが
えびのの紅葉はすすんでいて、もう見頃を迎えている?という状態で
最悪な条件の中でも綺麗な紅葉を見ることができたので良かったです♪
紅葉

2009/10/25 23:08 | 日帰りCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

おなら怖い

珍しく並んで寝ていたリズとサラ。
ただそれだけなのに、可愛くて仕方ない(爆)
特に最近リズがクッションを枕にするようになって
それを目にするだけでこんなに嬉しいのは何でだろ~(笑)
一緒に



デレ~っとしながら何枚も写真を撮っていると
突然サラが飛び起きました!!
そのサラの動きでリズも起きてしまいました。
実は、サラは自分のおならにびっくり仰天してしまう子なんです。
飛び起きた!

普段は「プッ」と鳴ると同時に鉄砲玉のように走り出すのですが
昨夜はソファーの上だったので、クッションの横にピョンと飛びました。
お尻を気にしてるのがわかりますか~?
笑ってしまうこともありますが、心底ビックリして走り出して
その後放心状態のサラを見ていると可愛そうで
「プゥは怖くないのよ~ 大丈夫よ~」って声をかけてあげます。
こういう子が時々いるみたいです。 

おならにはなかなか慣れないサラ。
でも、最近サラの嬉しい変化に気付くことがあります。
寝ているときに撫でても舌ペロロンのカーミングシグナルを出さなくなったこと。
(カーミングシグナルとはおっとり犬太さんのHPのシグナルのページでご覧いただけます)
あと、リズパパの出勤時と帰宅時のサラの落ち着きぶり。
眠いときは起きても来ないのでリズパパは寂しいかもしれませんが^^;
リズとサラの心の声に意識して耳を傾けるようになって2ヶ月。
リズもサラも一層の安心感の中、自信も付いてきたように見えます。
お母さん、本当に嬉しいよ♪♪

それと、先日発見がありました。
日曜日に丸岡公園の広場で遊んでいるときに
100m以上離れたところに大きなピレネー犬がいたんですけど
サラも気付いて一瞬「キュ~ン」とは鳴きましたが
すぐに普通に歩きはじめて、あまりピレネー犬のことは気にならない様子でした。
いつもはリズ以外の犬には狂ったように吠える子なので驚きました。
それでこういうことは家族全員で理解を深めないといけないと思い
リズパパに「ほら見て~ サラ、あの犬に平気だよ~」
って言いながらその理由を考えてみました。
たぶん距離がだいぶ離れていたことが良かったのだと思いますが
そうなると、サラにとっての安全距離というのはかなりの距離が必要だな~と
そういうことが確認できたので良かったです。
あと考えられるのはハーネスに変えたことでお散歩時のストレスが減った?ということ。
リードを持っている私もとても楽なんです。
だらかリズとサラも「最近のお散歩は快適~」と思っているでしょうね(^^)





話し変わって。
これは私のおやつのミルククレープチョコ♪
とっても美味しかったで~~す(^^)
チョコクレープ
 
あっ、でも自分じゃ作れません!(ココはきっぱり)
グリーンコープの個配で先週注文していたものらしいのですが
最近物忘れが酷く、そんなことはすっかり忘れていたので
きのうミルクレープチョコが届いて大感激してしまいました(爆)
忘れてると嬉しさ倍増!! 忘れるって悪いことばかりじゃないのね~。

2009/10/28 15:21 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコの恋?

リズは何故かGレトリバーが好きです。
好きですと言い切っていいのかわかりませんが
中でもお散歩中によく会うゴン太ちゃんにかなり興味があるようで
ゴン太ちゃんの姿を見つけるとそちらへ体の向きを変えて
座り込んで「あの子に会わせてくれるまで動きません」
というような態度をとります。
他の犬にはこんなことはしません。
興味を持つということは人間的思考で『恋』?と思ってしまうのですが
ワンコにも一目惚れのようなものがあるのでしょうか。



今日もこんな格好で寝ていたリズちゃん。 起きちゃったぁ~
階段の下で



無理矢理引っ張っていくようなことはできないので
そのままゴン太ちゃんを待っているのですが
ゴン太ちゃんはこちらへ歩いて来る時は吠えもせず
しっぽフリフリ嬉しそうに寄って来るのですが
接近すると途端に鼻にシワを寄せて「ガルガル」言ってしまいます。

リズはというと、あんなに会いたがっていた割には
一瞬クンクンするくらいで、その後は余所を向いてじっとしています。
ゴン太ちゃんにガルガル言われても特に動きはありません。
もしかしてリズはもの凄くワンコマナーが良い?とも思いましたが
他の犬にしつこく追われるとパニックを起こすこともあるし・・・
リズは犬にも人にも全然吠えない穏やかな性格なので
余所の犬に対して敵意がないことはわかっているのですが
犬語を知っているのかいないのか、そこのところがよくわからないので
ゴン太ちゃんに会わせるときドキドキしてしまう勉強不足の飼い主です。

このゴン太ちゃん、実はかなりの怖がりさん。
1年前は会うたびにリズサラに怖がって
すぐに飼い主さんの後ろに隠れる子でした。
通り過ぎるときは立ち上がって飼い主さんの肩に両前足をのせて
むかで競争のようにして過ぎて行く子でした。
今はもう飼い主さんの後ろに隠れることはなくなりましたが
ワンコへの恐怖心がまだ抜けないのだと思います。
サラにも随分ギャンギャン吠えられていたし・・・
家の猫ちゃんにも怖がるって飼い主さんが言ってました。

ゴン太ちゃんは怖がりだとわかっているのですから
本当はリズとも会わせないほうがいいのかもしれませんが
恋する乙女のように見えてしまうリズの気持ちを考えると
私まで切なくなってしまいます。
それにゴン太ちゃんも、相手が優しいリズなら
いつか本当の仲良しさんになれるのでは・・・そんな気もするのですが。






今夜は鯛飯です♪
鯛を焼いて焦げ目を付けてから炊き込みました。
5枚におろしたので骨の心配もありませんよ~。
さっとかき混ぜて、胡麻とネギをのせていただきま~す♪
鯛めし

2009/10/29 23:34 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

変わらぬ毎日

今日は、ガーーーンと落ち込むことがありましたが
数時間経って、もう気持ちの切り替えができました!!
自分でも 早っ! と思いますが(爆)

午後、そのことでお友達と携帯で長話をしていたのですが
私は携帯を持っているのに殆ど扱い方を知らない
とてもとても時代遅れな人間なのです。
なので家の電話で何時間も長話をすることはあっても
携帯で話す姿を見たことのないリズサラは
私とお友達との会話中、ずーーーっと
「ねぇ、ねぇ、お母さん 何してるのよ」という感じで
私の周りをウロチョロしていたのですが
段々とそれがストレスになってきたらしく
リズがサラにちょっかいを出して「ギャ~」と言わせたり
その後もクッションを咥えて振り回したり、コタツ布団をガリガリしたり
携帯で会話している間、リズはずっと興奮状態でした。

リズサラには私が独り言を言い続けているように見えたのだと思います。
きっと私がワンコでも、飼い主が一人でいつまでもブツブツ言ってたら
ストレス溜まるかも~^^;  でもたぶんすぐに慣れると思います!
だから私のお友達~~ 気にしないでねぇ~(笑)




リズサラが唯一外を眺められる窓。
リズ、暑くてハァハァ言ってました^^;
カーテン


色んなことがあるけれど
私達はこれからも幸せいっぱいの日々を過ごしていこうね。
さぁ~~ 明日はどんな楽しいことして遊ぼうか リズサラ~♪

2009/10/30 20:09 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

