

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南阿蘇

土曜日は南阿蘇まで遊びに行って来ました♪
着いた時に丁度お昼だったので、まずは
私達の大大大好きなボンジュール・プロバンスへ。
ボンジュールプロバンス



私達が写っている後ろのテラス席はワンコOKです!
テラス席



このテラス席からの眺めが最高なんです!!
この日は靄がかかっていましたが
山全体が草で覆われて緑色に染まる季節が1番好きです。
景色



でも今回はテラス席ではなくて奥のテーブル席へ通されました。
奥の席は初めてだったのですが、ここがまた素敵!!
窓際だし、傍にある出入り口も開け放たれているので
奥といっても窮屈な感じがしません。 
ほんと癒されるお店だぁ~♪
私達の席



↑の写真の窓の外に犬小屋が写っています。
実はここに大きなワンコがいました。
ワンとも言わないとっても大人しい子なので
リズもサラも最後まで気付かずにガウガウせずにすみました。
看板犬



お料理はパスタのコースを注文しました。
まずは野菜のスープ。
スープ



前菜のなんとか?サラダ(爆)
サラダ



パン3種。 おかわりできます。
私、ここのパン大~好き♪
パン



トマトソースパスタ。
パスタ



デザート。
クランベリーとホワイトチョコのケーキ。
それとコーヒーが付いて、これで終わりです。
デザート



リズサラにもサラダの野菜とパンを少しだけあげました。
すぐ傍に大きなワンコがいるとも知らずにご機嫌なリズサラ。
リズサラも一緒に


お料理美味しかったです(*^_^*)
このお店はただ座っているだけでもとにかく気持ち良いので
何度でも行きたいなぁ~ ボンジュール・プロバンス♪




ランチの後はあそ望の郷くぎのへ
ここも眺めが良くてお散歩には最高です!!
3mリード

広い敷地内にはドッグランもあって
それを目当てに沢山のワンコ達が来ていました。
先客があるとサラにはストレスになってしまうので
私達はランには入らずに
あそ望の郷くぎのの広い敷地内をお散歩していました。
その時にランの前を通って行ったのですがサラは平気。
囲いの中に入っているワンコ達は
自分に突進してこないことをわかっているので
安心して前を通ることができたみたいです。
でもランの外で出会うワンコに対しては
目に入った途端に警戒してもうダメ(-_-;)
怖くて身構えてしまうのだということがよくわかりました。

お散歩してる間に益々ワンコが増えてきたので
こりゃもう限界だぁ~と駐車場へ戻ったのですが
その時にとても衝撃的な光景が目に入ってきました。
駐車場からプードルがビューーーンと飛び出して来たんです。
飼い主は?と周りを見渡すと、それらしき若夫婦がいて
更にヨーキーと別のもう1頭の小型犬が車から降りて
全部で3頭の小型犬が好き勝手に走り回っているんです。
ドッグランに近いところにある駐車場でしたが
駐車場は駐車場。 車も走ってます。
車から降りた途端に凄い勢いで走り回る3頭の小型犬が
私達のところにもビューーーンと走ってきたので
サラはもちろんガウガウです。
でもすぐにランの方向へ走って行ってしまいました。

なんかもう泣きたくなりました。
ワンコは心配だし、飼い主には腹が立つし。
「ワンコを大切にしてる」と勘違いしている
こんな飼い主がどれだけいることか・・・(-_-;)
どうかあのワンコ達が事故に遭ったりしませんように。




↑の出来事でショックを受けてしまいましたが
それでも私は阿蘇が大好き♪
あそ望の郷くぎのの次は月廻り公園へ行きました。
ここは熊本県民が選ぶ『新くまもと百景』で1位に選ばれた所です。
残念ながらこの広場ではワンコのお散歩はできませんが
駐車場上の滝のある広場ではできますのでそちらでお願いしますね~。
月廻り公園


 
最後に寄ったのが俵山交流館・萌の里
ここも春から夏にかけての景色がとても綺麗な所です。
もう5時を過ぎていたので
持って行っていたリズサラの御飯をここで食べされて
それからこの日最後のお散歩をしました。
傾斜が急なのでかなりキツイですが(爆)
萌えの里


ちょっとずつ色んな所でお散歩できました。
やっぱり阿蘇は楽しいなぁ~ また行こうね♪


2009/11/02 01:45 | 日帰りCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩の質

昨日は夕方から動悸がして
リズサラをお散歩へ連れて行くことができませんでした。

今日の夕方、私がお散歩の準備を始めると
リズが 「フォォォォ~~~~オゥン」 と
今まで聞いたことないような奇声を上げて走ってきたので
「何それ? お母さんびっくりしちゃったよ~」と笑っていたのですが
それ程リズはお散歩を待ちわびていたのでしょう。

少し前からリズとサラを別々に連れて行くようになって
お互い自分のペースで歩けるようになったことや
首輪からハーネスに変えて体に負担がかからなくなったことや
思う存分クンクンできるようになったこと。
それで以前よりもっともっとお散歩が好きになったのでしょう♪

大好きなお散歩を丸1日待っているのだから
そりゃ、待ち遠しいよね。
昨日は連れて行けなかったから丸2日待っていたのだから
ああいう変な声になっちゃったんだろうねぇ^^;

お母さんがもうちょっと元気で
朝夕2回くらいお散歩に連れて行ってあげられれば
お散歩の度に 「わぁ~い わぁ~い」 って
興奮せずに済むのだろうに・・・ ゴメンネ(T_T)

でも、興奮はお散歩直前だけで
それ以外の時間はリズもサラも落ち着いていて
というか1日寝ているので(爆)
大きなストレスがあるようには見えないので救われます。





リズサラの夕飯はいつも5時頃です。
町の放送で夕焼け小焼けが流れると
「めし~ めし~」と煩いので
5時ちょっと前にあげることもありますが
今日はお散歩中に5時なったので5時半過ぎてからの夕飯でした。


 めし





 ちょうだい


やっぱりリズはべっぴんだ♪♪
早朝から 「朝だよ~~、起きて!起きて!」 って
お母さんをブン殴る子だとは誰も思うまい(笑)

2009/11/03 20:49 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

おしゃべり

皆さんこんばんは。 あたちサラちゃん♪
今日はお母さんの代わりにあたちがお喋りしま~す!
サラ(阿蘇)


いつもね、お母さんはあたちのこと
「優しい子ね~ とってもいい子ね~」って言うの。
あたちは赤ちゃんの頃から悪戯ってものを1度もしたことがなくて
おしっこも1度も失敗しないで覚えたし
本当に手のかからない子なんだって~。
病院の診察室にも自分から入っていくのよ!

でもね、どうしても苦手なものがあって・・・ それは余所のワンコ(>_<)
生後たった30日でお家にやってきたあたちは
リズ姉ちゃん以外のワンコを知らないの。
それなのにお母さんったら、お散歩デビューしたてのあたちを
いきなりワンコの集まりに連れて行っちゃって
もぉ~~ 怖くって怖くって、あちこちにガウガウ狂っちゃったの。
だってその日は特別ワンコが多くて100頭以上もいたのよ。
前にも後ろにも右にも左にも・・・
それ以来あたちは余所のワンコが怖くて仕方ないの。

それで今でもお散歩中、余所のワンコを見つけると
ギャウギャウ言っちゃうんだけど
そんなあたちを見て知らないおじさんやおばさんは
「わぁ~ 気の強い犬だぁー!」って言うんだけど
その度にお母さんは悲しくなるんだって。
本当はとっても優しい子なのに・・って。

でもね、ニャンコは少しだけ大丈夫になってきたのよ~。
お家の近くの猫屋敷の前でいつもお母さんがおやつをくれるから
最近は猫屋敷が近付いてくると
「お母さん、もうすぐ猫屋敷だけどまたおやつくれる?」って聞いちゃうの。
お母さん、それがと~っても嬉しいんだって~。
そんなことで嬉しいんだったら、何度でも聞いちゃう!!

お母さん、また明日も一緒にお散歩行こうね~♪

2009/11/05 20:20 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

選べません

昨日のこと。
先にサラをお散歩させている間に夕方5時の
「夕焼け~♪小焼け~♪」の音楽が始まってしまいました。
(夕焼け小焼け=リズサラの夕御飯の時間)
家へ帰って来て、今度はリズのお散歩ですが
35分待たされていたリズはストレスが溜まっていたようで
玄関を出るなり5mくらいワンワン吠えながら早歩きで歩いていきましたが
すぐに落ち着いてまた少し歩いて、ちっこして
済んだら珍しく「もう帰る」と言うのでたったの数分で家へ帰ってきました。

ところが、いつものようにまず顔を拭いてあげようとしたとき
フン!って横を向いてまた玄関に下りてしまったんです。
早く御飯が食べたくて「もう帰る」と言ったくせに
家へ帰ってきたら「やっぱりまだお散歩する」だそうです(爆)
でも、こういうところがたまらなく可愛いのですよん♪
人と同じような感情があって、ちゃんと意思表示もする。
それが通じるのって何だか嬉しいなぁ(^^)

勿論、またお散歩へ出掛けましたよ~。
そしたら、またゴン太ちゃんを見つけていつものように
「あの子が来るまで動きません」って^^;
ゴン太ちゃんのお父さんもそれをわかっているので
通り過ぎるとき「ほら、行くよ~」って声を掛けてくれるんです。
するとリズはスタスタと後を着いて行くんですよ(爆爆)
リズとゴン太ちゃん。
お互いノーリードで会わせることができたら
本当に良いお友達になれそうな気がするんだけど。。。
夢はふくらみますが実現できないのがとても残念ですぅ(T_T)



イメージとは違って、家の中ではとてもお転婆なリズ。
お散歩も御飯も大~~~好き♪
どちらか選べなんて、そりゃ無理な話よねぇ(笑)
お目目可愛いね



もう1枚。
お散歩中にリズにくっ付いてきた植物の種。
こちらでは『ばか』と呼んでいて、かなりの厄介者。
全部とるの大変だったぁ~(>_<)
バカ

2009/11/06 20:24 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

リズのおしゃべり

皆さん、こんばんは。 私リズよ~♪
この前は妹がおしゃべりしたから
今日はあたしがおしゃべりしま~す!!



 眩しくて・・・




            なので、少し体の向きを変えて




アップ



今日はね、お母さんとコップゲームをしたの。
あたし達がコップを倒しやすいようにって
お母さんがバスタオルを敷いてくれたから
あっという間にコップ倒してカリカリぜ~んぶ食べちゃった~。
そしたらオシッコしたくなってきたんだけど
サラが先にお家のトイレにオシッコしてたから
いつもならお母さんが「リズ、ちょっと待っててね」って言って
すぐにトイレを綺麗にしてくれるんだけど
今日はトイレの横にコップゲームのバスタオルが敷いたままだったから
「あっ!ここにしちゃえばいいわ♪」ってひらめいちゃったの。
バスタオルの上でのオシッコ、気持ち良かったぁ~~!!
そんな私を見て、お父さんとお母さんは
何だかとっても楽しそうにお話してたよ。
「よく考えたね」って言いながらニコニコしてたから
もしかして私、また褒められちゃったぁ?

でも、世の中にはトイレじゃない所にオシッコしたら
めちゃくちゃ怒られるワンコもいるんだってぇー! どうしてだろうね?
あたし達は誰かを困らせようと思ってそんなことをしてるんじゃないのにね。
オシッコしただけで怒られるんじゃ、あたし怖くってもうオシッコできないわ~。
あたしのお父さんとお母さんは優しくてほんと良かったぁ~♪

夕方のお散歩は堤防に行ってきたよ。
昨日はばかがいっぱいくっ付いてきたけど
今日は思いっきりサラのウンチ踏んづけちゃった!
昼のオシッコといい、アクシデントの多い休日で
あたしも楽しかったけど、お父さんとお母さんも
とっても楽しそうだったよ~。 
足を洗われるのは嫌いだけど、また明日も一緒に遊ぼうね♪

2009/11/08 03:45 | 楽しいワンワンCOMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

新型インフルエンザ

昨日、4人兄弟の甥っ子の一人が新型インフルエンザと診断され
残りの3人は私の実家に避難していました。
ところが今日になって3人のうちの2人も熱が出て
私の弟(甥っ子達の父)にも症状が出て
現在、甥っ子3人と私の弟が新型インフルエンザにかかっています。

でも1番心配なのは私の父。 心臓病なのです。
今日インフルエンザと診断された2人の甥っ子と
昨日は1日一緒に過ごしていた訳ですから
父にもうつっていてもおかしくありません。
おまけに甥っ子達が感染したと思われる音楽会に
母も一緒に行っていたのですから母だってわかりません。
実家はインフルエンザウイルスの巣になっているかもぉ(>_<)

本当に怖いです。
甥っ子達も可哀想だし、持病のある父が感染することが心配だし
私も体力にはまったく自信ないし・・・
リズパパに絶対もらってこないでね!って言ってますが
私だって買い物くらいには行くのでやっぱり怖いなぁ・・・

今週末はサラのトリミングの予定ですが
鹿児島市内は大丈夫か?




ここ数日、日中は半袖でもいいくらいの暖かさです。
とても11月とは思えませんねぇ~。
北海道の雪も解けたとか。
おかしな気候に新種の病気に・・・何だか気持ち悪い(-_-;)

2009/11/10 04:01 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ゴロゴロさん

昨日は1日中雨で、夜には雷も鳴り出しました。
雷の怖いリズはいつものようにシェルターへ逃げ込みハァハァ。
それで、教えてもらった方法を試してみました。
リズの横に座って
『美味しいものを食べながら楽し~~雰囲気作り♪』

でも、実は私も雷が怖いんですよぉぉ(>_<)
コーヒーを淹れながら何度ビクッとしたことか。
それでも「落ち着け自分」と言い聞かせながら
ピクニックという設定で(爆) 「あぁ~これ美味しぃ~」と
楽しそうに苺タルトを食べていました。

珍しい光景にサラが何事かと近付いて来たので
用意しておいた小さく切ったジャーキーを2m程先に投げて
わざと楽しそうに『見つけてごらんゲーム』もしてみました。

食べること大好きなリズ姉さん。
私の「美味しい~」という言葉にいちいち反応(こちらを向く)するので
試しに5mm角の小さなジャーキーをシェルターに入れてあげると
食べました! でも弱弱~~~しく^^;

これでも随分良くなりました。
以前は怖い最中はおやつも食べられませんでしたから。
昨日は雷が止むまでシェルターから出てくることはありませんでしたが
私とサラがすぐ隣で楽しそうにしていることで
少しでもリズの気持ちが和らいだのなら今はそれで充分です。
欲を言えば、一気に克服できればその方が嬉しいけど
でもリズは、少しずつ。。。かな。






今日の写真。  『寝る親子』です。
寝てます

リズパパは、飲んでから寝ちゃうとテコでも動かない!!
 「ちゃんと横になって寝て」
リズパパ 「う~~ん」
毎晩この会話が何回交わされることか。
優しい妻もさすがにイラッときます(爆)

2009/11/12 02:46 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

長島

今日からリズパパは3連休なので
長島町の造形美術展に行く予定でした。
午後から雨の天気予報だったので朝のうちに!
でも寝坊したぁ~(T_T)

長島へ着いたときにはもうお昼過ぎだったので
まずはサンセット長島のかざぐるまで昼食。
昼ごはん
長島と言ったら魚料理でしょ~!!
長島の他の魚料理店と比較すると少しお高いと思いますが
お刺身の鮮度が良くて美味しかったです(^^)





お昼を済ませてお店を出たら、予報通り雨が・・・
造形美術展は無理なのでリズパパはもう帰ろうと言ったのですが
サンセット長島のそばにビーチがあるのでとりあえず行ってみることに。

ビーチに着くと、だいぶ小降りになっていたので
一緒に連れて行っていたリズサラを遊ばせることにしました~♪
 小浜
満潮だったのか、遊べるスペースが狭っ(爆)
それでもリズとサラは大喜び!!



リズ姉さん、狭いところでビュンビュン走るので
テトラポットにぶつからないかちょっと心配しちゃった(>_<)
でも興奮を鎮めるためにおやつをあげたらすぐに鎮まりました。
 小浜



しばらくしたら、また雨が本降りになってきたので
「帰るよ~」の号令で皆で走り出したのですが
サラがノロノロしていたので途中から抱えて駐車場に戻りました。
後でわかったのですが、イガイガトゲトゲの植物が
サラの髭やら足の毛やらに6個もくっ付いていました。
それをとってあげるだけでも指に刺さってとても痛かったのに
サラはもっと痛かったんだろうなぁ・・・可哀想に(T_T)

このイガイガトゲトゲはなんて名前だろう?
子供の頃はお友達とぶつけあって遊んだっけ~(笑)

2009/11/13 23:16 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

冬の堤防

休日には必ず行っている堤防。
ここは1年通して風の強いところですが
冬はそりゃ~~~寒いです!!
家から車で5分と近いのですが
行ってみないと海の状態はわからないのですよ。
先週は珍しく凪だったので気持ち良かったのですが

今日は・・・     嵐だぁ(>_<)
時化
こんな日は海側の階段は降りません。 というか降りれない^^;
(普段から海側の階段はワンコ回避のときしか降りませんが)
でもこの白波、堤防の1番高い歩道まで届くんですよ!!
よく霧状のしぶきが飛んでくるのですが
今日はしぶきじゃなくてモロ海水を被りっぱなしでした。




でも、この方は嵐でもへっちゃらなご様子♪
家では雨も風も怖いって言うくせに、堤防じゃ忘れちゃうの~。
へっちゃら~




サラはもともと雨も風もへっちゃら~!
強風に吹かれて訳わかんない顔になってますが^^;
ムック
今週はトリミングに連れて行く予定だったのですが
美容室がいっぱいで予約できませんでした。
なので来週行って来ま~す!!
また鹿児島のお友達と一緒にランチできるかな~♪

2009/11/15 02:27 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

エコパーク水俣

今日はここへ行って来ました。
うちでは「竹公園」と呼んでるところです。
看板



竹公園大好きリズサラ♪
色も形も違うのに、双子みたいだね~。
双子



リズパパ写真撮影のため
リズのリードもサラのリードも私が持っていました。
そしたら、こうなりました^^;
あれま.jp22




相変わらず私の手元が気になるリズ姉さん。
すぐに寄って来て「くだしゃ~い♪」です(爆)
くださいください




でも一口食べると気が済んじゃうの~。
 るんるん




サラも楽しそうでした♪
ムックちゃん♪

前方に人を見つけると、「きゅ~ん」と言った後
ガウがウは言わずにこちらを向いて
「お母さん前から人来ましたけど?」と言いたげ。
それがとっても可愛いのですよ♪

サラの怖いもの。
人、ワンコ、ワンコ以外の動物。
楽しくお散歩しながら少しずつ克服していこうね!!

2009/11/15 23:48 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

冬の過ごし方

1日中10℃くらいの寒い日でした。
昨日から家の中でも服を着ているサラ。
それでもコタツに入ります^^;
 今年もコタツ犬




暑くなってくると、こうやって顔だけ出してます。
顔だけ

食べる、飲む、出す、お散歩意外は1日中こたつから離れません。
リズもサラも悪戯をしない子なので家の中には制限がなく
好きなときに家中の何所へでも行くことができるのですが
(お留守番のときも同じです)
サラの行動範囲はとても狭いのですよ(笑)

夜は全員で同じベッドで寝ているので
サラは私とリズパパの間でどちらかに腕枕をして寝ます。
小さいけど腕が痺れるんですよぉ~(T_T)
リズは私達の足元に、お布団の上で寝ているのですが
室温が10℃より低くなるとリズにも毛布をかけてあげます。
そろそろ毛布の出番かな~。




出水の鶴は既に1万羽を超えています!!
まだナベ鶴ばかりですが、私の好きなマナちゃん(マナ鶴)は
ナベ鶴の渡来より少し遅れるので、これからが楽しみです(*^_^*)
堤防の周りの田んぼに今年もマナちゃんいっぱい来てくれないかなぁ~♪

2009/11/17 19:58 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ガムを食べるリズ姉さん

カメラを向けたとき
ちょうど歯磨きガムの先を噛み切ったところでした。
 ガム




 ガム




 ガム




 ガム




 ガム
お食事中失礼しましたー!! (お母さんより)



食べることが大好きなリズ。
健康でいてくれたら、好きなもの好きなだけ食べさせてあげたいな。
あっ、 話だけよぉ~^^;
それにしても子供の頃はなかなかご飯を食べてくれなくて痩せっぽっちだったのに
今では毎日朝晩「メシメシ~~!!」って変われば変わるもんだね(笑)

最近はお散歩も『お散歩』というよりすっかり『おやつタイム』になってしまったし(爆)
コレどうしましょう?としばらく考えたりもして、試しに今日は
リズのお散歩中の『立ち止まっておやつください』の要求を
聞こえないふり~ しちゃった。
何度か聞こえなふりした後、おやつを見せながらリズを呼んだけど
あれあれ、全然動かない。
鼻先におやつを持っていって「ほら、おやつだよ~ おいで~」と言っても動かず。
ジト~~っと見上げたリズの目が
「お母さん、どうせ今日はおやつくれないんでしょ」と言っているようでした。

本当は混乱したのでしょう。
どうして今日はいつものようにおやつがもらえないの?
目の前に出されたおやつを本当に食べていいの?と。
食いしん坊のリズが食べることを躊躇するほど悩んだのでしょう。
リズにとても失礼なことをしてしまいました・・・

リズの表情を見ていて、もうこんな顔をさせてはいけないと思いました。
お散歩へ連れて行くのはリズに外で楽しんでほしいからなのですから
そう考えると、お散歩中におやつを要求されることは
悩むほどのことではないな~ と思えてきました。
それに気が向いたときはしっかりクンクンもしてお手紙交換もしてるし
時間に追われてるわけでもなし、何度立ち止まっても誰も困らないのだから
これからもおやつを食べながらゆ~っくりお散歩していこう(*^_^*)






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワン友の皆様へ

私は今、体調を崩しています。
体中が痛いんです(T_T)
以前にもこの症状で苦しんで仕事もやめたのですが
それからは良かったのですが、また・・・
原因はわかっています。
PCに長時間向かっていること。
ここ数ヶ月、世の中のワンコに幸せになってほしいという思いから
柄にもなく張り切り過ぎていましたから^^;
マイペースな私にはやはり無理があったようです。

ですので、私は私のペースに戻ろうと思います。
これまで通りブログ更新はしていけると思いますが
皆様のブログへの訪問が減ると思います。
でも、ワンコ尊重の精神にはなにも変わりはなく
ただペースがゆっくりになるだけですので
足跡が少なくなっても心配しないでくださいね~。

これからもリズ、サラ、リズパパのことを1番に考えて
私にできる範囲でのお手伝いをさせていただけたら・・と思っています。
(もしかしたら足手纏いになるかもしれませんが^^;)
皆さん、これからも宜しくお願いしますね~♪

2009/11/19 03:31 | 楽しいワンワンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

行ってきます

明日はサラのトリミング。
鹿児島へ行ってきま~す♪



DSC_0009.jpg
伸び放題だったリズの足の毛を切りました。




行って来ます
サラ。 トリミング頑張ってねー!!




おやつのジャーキーを小さくチョキチョキして
リズの足の毛も切ったら
右腕が痺れてまいりました・・・
今日の日記はこれで終わり(爆)

2009/11/20 23:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しかったワン♪

鹿児島へ行って来ました。
目的はサラのトリミングと
トリミングの間のちゃこぽんファミリーとの楽しいお茶♪

まずはいつものようにサラを連れて美容室へ。
でも、美容室へ入った途端
サラは私の腕の中でガタガタと震え出してしまいました。
この美容室には2年くらい前からトリミングをお願いしているのですが
こんな状態になったのは初めてでした。

Eggiさんとご縁があって
一段とリズサラを大切にするようになって数ヶ月。
この数ヶ月間、リズサラは幸せいっぱいに過ごしてきたと思います。
一緒にお茶したちゃこぽんとも話したのですが
心底安心して幸せいっぱいに過ごしていたから
まさかまた嫌な思いをするなんて
サラは夢にも思っていなかったのかもしれません。
怖がるサラを預けるのはちょっと可哀想だったなぁ・・・
でも頑張れよ~




サラを預けて私達はドルフィンポートへ。
ドルフィンポート内の中華のお店でお昼を摂ってから
広場でお散歩しながらちゃこぽんファミリーを待っていました。
リズのバックに写っているのは桜島。
リズと桜島


しばらくして、ちゃこぽんファミリー登場。
今回のお供もかりんちゃんです♪
リズとかりんちゃん、いつものように挨拶なし(爆)
リズパパ以外
今日は日中でも10℃くらい。 とても寒かったんです。 
鹿児島人は沢山着込んでいますよぉー!!
でも、10℃で寒いって言ってたら北国の人に笑われそう?


実はリズさん、この広場がちょっと苦手。
鐘が鳴ったり汽笛がなったり、そういうのを怖がるんです。
それでちゃこぽんファミリーが到着するまでは
オドオドキョロキョロして怪しい動きをしていたので
おやつをあげながらどうにかお散歩していたのですが
ちゃこぽんファミリーが合流した途端に足取りが軽やかになって
急に楽しそうに歩き始めたんですよ!!
見慣れたメンバーに囲まれて楽しそうな雰囲気に呑まれて
怖いということを忘れちゃったんですねぇ~(爆)
これは今日の大きな収穫で、とってもとっても嬉しい出来事でした♪


なかなかちゃこぽんにも慣れなかったリズ。
最近はおやつをもらって食べられるようになりました。
ちゃこぽん=おやつをくれる人 と思っている(爆)
おやつくれる人


かりんちゃんも私のことを
いつもおやつを持っている人と思っている(爆)
くだしゃい


それにしても、何度見ても不思議な2人。
何時間一緒にいても殆ど絡むこともないし
やはり、お互い空気のような存在なのかな~。
でも今日は珍しくリズがかりんちゃんのお尻をクンクンしてました。
でも、かりんちゃん嫌だったみたいでお尻下げちゃった^^;
珍しく


外は寒かったのでドッグカフェへ移動することにしました。
このカフェの駐車場はお店から少し離れた所にあるのですが
田舎ワンコのリズは交通量の多い道路や音のする信号が苦手なので
移動がちょっと心配でした。
でも、ここでも前をちゃこぽんファミリーが歩いていたことで
釣られるように足取り軽やかにお店まで歩いて行ったリズ。
またまた嬉しい驚き!!
周りの人間達がワンコ尊重精神に目覚めていることを
ちゃんと感じ取っているんだなぁ~って嬉しくなりました♪


カフェでのかりんちゃん。
ベビーフェイス
今回、鹿児島で気付いたことがもう1つありました。
それはかりんちゃんのこと。
余所のワンコに対して、あまり吠えなくなってるんです。
マナーの悪いワンコに対して「ギャウ」と一声あげることはありますが
それで終わりです。 後が続きません。
ワンコが目の前にいるときでも、ちゃこぽんがおやつで誘導すれば
ちゃんとそちらへ歩いて来てくれるので回避がスムーズです。
かりんちゃんも変わったなぁ~ と実感しました。
リズの変化、かりんちゃんの変化、どちらも本当に嬉しいねぇ♪


カフェではこんなの食べました。
私の注文したシフォンケーキです。
シフォン


リズパパの注文したチョコバナナパフェ。
パフェ


このカフェには看板犬が2頭いるのですが
簡単には語れない・・・ なので、この話はまた機会があれば。

鹿児島での1日はとっても楽しかったので
今日は楽しい話題で終わりたいと思いま~す(^^)
サラのトリミング後の写真はまた後日!
ちゃこぽん家のみんな~ 今日も遊んでくれてありがとうね♪

2009/11/22 02:22 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

トリミング後

皆さん、こんにちは~ あたしサラちゃん♪
今日は雨が降っていてお散歩はナシだったから
お母さんがボールで遊んでくれたよ~。

ほらっ、お姉ちゃんからボール横取りしてあげた!
横取り
でもボール遊びすると、あたしもお姉ちゃんも凄~く興奮しちゃうから
ちょっとだけで終わりだったの。
それでも楽しかったから、あたしもお姉ちゃんも満足して
またすぐにお昼寝しました。




あたし、土曜日に鹿児島までトリミングに行ったから
お母さんがトリミング後の写真撮らせてって言うんだけど
お天気が悪くて上手く撮れないんだって。
「実物とはな~んか違う」って言ってる。

でも、一応あたしの全身写真ね♪
全身
鹿児島の美容室でずっとあたしの担当だったKeiちゃんが辞めちゃったから
今回から新しいお姉さんがトリミングしてくれることになったの。
あたしが1番可愛くなるカットの仕方、早く覚えてくれるといいなぁ~。




おまけ。 今日のコタツ犬。
サ~ちゃんって本当、コタツの使い方上手よねぇ^^;
トリミングあと

2009/11/24 16:35 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

洗濯機

壊れました(T_T)
しかも『洗い』が終わった時点で動かなくなったので
洗濯物は洗剤が着いたままのビチョビチョ状態。
仕方なくたらいですすぎましたよ、1枚1枚・・・
そして絞りました1枚1枚手で・・・
その量7kg!! 生まれて初めて経験する重労働でした。
それにくらべりゃ毎年とても大変だと思っていた
味噌の仕込みなんてへのかっぱだわぁ~(笑)

力いっぱいどんなに絞っても絞っても水が出てくるんです。
元々体が痛かったのですぐに痺れてきて
ちっとも力が入らなくなってしまいました。
それでもまだまだ濡れた洗濯物はいっぱい残っていたので
血管が破裂するんじゃないかと思うくらい頑張りました^^;

体痛い・・・ 出費も痛い・・・
しばらく寝込むかもよ、お母さん(爆)



仲が良いわけでも悪いわけでもない2人。
たまにはくっ付いて寝ることもあります。
眠る姉妹

2009/11/26 02:39 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

着ぐるみ?

ちみは本当に犬か?
そう言いたくなるほど眠りっぷりのいいサラ。
何時間でも同じ体勢で眠っています。
実は人間?



リズパパが仕事から帰って来ているのにそのまま動かず。
「サーちゃん、お父さん帰ってきてるよー」と私が声をかけて
やっと渋々?起きてリズパパに挨拶に行きました(爆)
実は人間?




実は人間?
だとしたら、サラは働き者だねぇ^^;





今日のお散歩中の出来事。
前方からこの辺の人とは少し雰囲気の違う男の人が歩いて来ました。
サラは余所の犬だけでなく知らない人のことも怖がりますから
普段お散歩中に人に会ったら「ククッ」という吠える直前のような声を出しますが
おやつをあげることで回避できるようになっていました。
でも、今日会った男の人には吠えたんです。 おやつには目もくれずに。
その男の人、歩き方が何かおかしくて
キョロキョロしたり、途中で立ち止まって余所を眺めたり・・・
サラにも『怪しい人』と映ったのかもしれませんね。

そんなサラですが、ここ3ヶ月で随分変わりました。
もしかしたら私の方がう~~んと変わったのかもしれません。
サラの気持ちが本当によくわかるようになりましたから。
サラは私のこともリズパパのこともずっと大好きでいてくれたと思いますが
今、怖いものをいくつか克服しつつあって、怒られることもまったくなくなって
心底安心して暮らせるようになったのだと思います。
上手く表現できないけど、とても嬉しい♪

2009/11/27 05:51 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

藺牟田池

紅葉を求めて藺牟田池へ行ってきました。
その途中、大きないちょうの木を発見!!
小学校のグラウンドに立派ないちょうの木が2本立っていました。
2本のいちょう



近付いてみると、先客が!
一眼レフでパシャパシャと写真を撮っていらっしゃる年配の方が3人。
皆さん、リズパパがびっくりするほど
大きなカメラやレンズをいくつも持っていらっしゃいましたよ~。
カメラマン



藺牟田池へ到着。
噂通り水が干からびてる・・・
いつも白鳥さん達、水に浮いてるんだけどなぁ。
干からびて



私達は藺牟田池の周りを右回りにお散歩してきました。
ここも岸まで水がないでしょ~。
でもお散歩はとっても気持ちよかったです(^^)
池の周り



右回りにしばらく歩くともみじがありました。
サラと一緒に記念撮影♪
もみじと親子



もみじの木が何本か並んでいて1番綺麗だった所。
少~し過ぎてたけど、綺麗でしたよ~。
今年も紅葉が見れて良かった!!
紅葉2009

2009/11/29 15:50 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

