スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

弟の不思議(追記あり)

弟はモテます! ワンコに!!(爆)
どこのワンコも弟に対しての反応が明らかに違うんです。
弟と接している姿がとても嬉しそうだし楽しそうだし。
人間界では変人^^;で通っている弟の
何がそんなにワンコを惹きつけるのでしょう?

驚くことに、私とリズパパ意外の人には心を許さないリズでさえ
弟には寄って行って顔をクンクンしたり
嬉しそうに体をすり寄せたり
壁に当たってコンコン音がする位しっぽフリフリしたり
楽しそうに一緒にじゃれたり
こんな姿、私とリズパパ意外に見せるのは弟ただ一人なんです。

不思議なので今日は少し観察してみたのですが
リズが怖がらない理由として考えられるのは
①弟のネチ~っとゆっくりとした話し方がリズを安心させる。
②触れるタイミング、じゃれるタイミングの良さ。(無理をしない)
ではないかと感じました。

それにしてもリズを怖がらせないばかりか
じゃれて楽しませることができるなんて
ただの変人ではないな、弟よ!!

弟





(追記)
最近リズがお散歩中ちっとも歩かなくなっていて(おやつを欲しがって)
これからますます寒くなってくるのに、動かないお散歩なんて寒すぎるでしょ~(>_<)
それで頭を冷やして考えてみたら
いつの間にか私のやり方がおかしくなっていたことに気付きました。

動かなくなったリズに対しておやつをちらつかせて
『おやつで釣る』状態になっていました!!
でも、いつから~? 自分でも驚きです(爆)
それでまた一昨日から声を掛けるタイミングとおやつを出すタイミング
この2つに気をつけて歩いています。

リズが動かなくなったら何もせずにただ待って
リズが歩き始めたらすぐに「リズお利口ね~」と声をかけてます。
でもこのタイミングでおやつをあげてしまうと
2,3歩しか歩いていない状態でまた動かなくなってしまうので
「上手上手~~」って褒めながら10mくらい歩いて
そこで初めておやつを取り出してあげるようにしました。
これで随分お散歩がスムーズになりましたよ~♪

こんなことは解っていたはずなのに、気を抜きすぎていました。
あまり神経質になってはいけないけど
何もかもが一気にダラッ~~としてはいけませんねぇ^^;
それに私のような忘れっぽい人は学習した時点で安心せずに
何度でも原点に戻って今の自分と照らし合わせる必要がありますね!
状況はその時その時で違うのですから臨機応変に。

やはり何事もバランスが大事ですね~。
私の場合、体調がずっと良くなかったので
それでリズとのお散歩がおかしなことになっていたのかもしれません。
ワンコを含めた家族全員の幸せのためにも
父や母は、心身共に健康でなければいけませんね~♪♪

スポンサーサイト

2009/12/01 21:09 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

美味しかったぁ~♪

12月2日はデート記念日♪
リズパパとの歴史の20年目がスタートしました!!
夜は美味しいもの食べてお祝いしました~(*^_^*)


お気に入りのお店、ラッキークローバー。
ラッキークローバー



まずは前菜。
カンパチカルパッチョ、レバーペースト、生ハム巻き、子羊のラグー。
どれも美味しかったぁ~!! これだけでかなり贅沢な気分になりました。
前菜



パン。 普通のフランスパンですが中まで熱々で
オリーブオイルがかかっていてそのままでも美味しいし
ラグーをのせて食べても美味しかったですよ~。
パン



アサリと野菜のトマトソースパスタ。
私の1番好きなあっさりタイプのパスタ♪♪♪
パスタ



メインです。
リズパパは鶏のカチャトーラをオーダー。
カチャトーラ



私は牛ホホ肉の煮込みをオーダーしました。
お肉は柔らかくて美味しかったぁ~。
添えてある野菜も美味しかったぁ~。
牛ほほ肉



コーヒーとドルチェ(ティラミスとアイスクリーム)。
これがまたまた美味しい♪
ラッキークローバーはお料理だけでなく
ドルチェとコーヒーもとっても美味しいのですよ!
デザートとコーヒー

満足満足♪のディナーでした(^^)
美味しいもの食べると益々幸せになるよね~。



幸せいっぱいの私。
でも20年前は自分の人生に幸せな時が訪れるなんて
想像もできませんでした。
まさか、たった一人の人の存在が
私の人生をこれ程まで豊かにしてくれるなんて。
奇跡だと思いました。マジで(笑)
その奇跡がもう20年近く続いています。

丁度リズパパと出会ったタイミングで
叔母が幸せな新婚生活を送っていたのですが
それを見て「私も、ああなろう」って思いました。
不幸だと人の幸せを僻んだりしがちですが
そんな邪気はなく、純粋な気持ちで叔母を目標にできたこと
その気持ちが運命の扉を開く鍵だったような気がします。

私の幸せを支えてくれているみんな
本当にありがとう♪

2009/12/03 01:14 | 日記COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

おかえり♪

土曜日なのにリズパパはお仕事でした。

玄関でリズパパを待っているリズサラ。
後姿、可愛いぃ~なぁ~~♪
玄関の2人



リズ。 リズパパにご挨拶(爆)
臭い?



カメラの前でこんなサービスをしてくれた
お茶目なリズパパ(笑)
臭い?
夫がこんな人で良かったぁ~ 嫌なことがあっても笑えるから。
本当良かった良かった、救われた(*^_^*)
明日も宜しくね~♪





話変わって。
先週家に新しい洗濯機がやってきました!!
7キロ洗いで、配送、設置、リサイクル料すべて込みで
35000円という激安洗濯機!!
本当は縦型ドラム式が欲しかったのですが
最近の洗濯機は大きくて家の洗面所には入らないんです。
今回買った洗濯機でもギリギリでした。
引き取ってもらった壊れた洗濯機なんか
分解しないと出せなかったんですよー(爆)
じゃあ、10年前引越しセンターの人はどうやって入れた?
ってことになりますよね(笑)
壁に洗濯機と同じ高さの所に傷がありますから
無理矢理ギュウギュウ押し込んだのでしょうけど^^;

新しい洗濯機を使った感想ですが
とても音が煩い!!!(爆)
10年前に買った洗濯機よりずーっと煩いです^^;
その点がちょっと・・・なんですけど
綺麗に洗いあがるので洗濯機としての性能には満足しています。
前の洗濯機は音は静かだったけど汚れ落ちが悪くて
1番嫌だったのがカビ臭かったこと。
その不快感から開放されただけでもとっても嬉しいのだ~♪

ところで
海外のお宅も師走に大掃除するんだろうか?
あぁ・・・ 換気扇の掃除、気が重いなぁ・・・

2009/12/05 22:21 | 日記COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

家族だよね♪

1日しかなかったリズパパの休日。
日曜日は夜に竹公園へ行って来ました。
1時間ほど楽しくお散歩してきましたが
もう暗かったので写真はナシです。

これは今日の1枚。
よく似たシュナウザー姉妹です(爆) 
シュナちゃん






今日は、うちのお隣さんのお宅で飼われていた
ラッキーちゃんの話をしたいと思います。

ラッキーちゃんは最近老衰でお星様になりました。
日本の昔ながらの外飼いワンコだったので
正直、お隣の奥さんがどれくらいラッキーちゃんに愛情があったのか
私はまったく知らずにいました。

でも先日ラッキーちゃんの話をしたときに
奥さんが「とても寂しくてなかなか立ち直れない」
というようなことをおっしゃって
続けて「ラッキーは家族と一緒だったから」
とおっしゃったんです。
その時初めて知りました。
ラッキーちゃんはちゃんと愛されていたんだなぁって。

よく話を伺ってみると、子犬の頃はお風呂に入れたりして
家の中で一緒に過ごした時間もあったそうですが
お隣さんのお宅は旦那さんのご両親と同居のお宅なので
(棟は別ですがほぼ同居のような生活です)
ラッキーちゃんを飼い始めたときに
「犬がいるような家ではご飯は食べられない」とか
「気持ち悪い」とか色々と言われたそうです。
(犬を飼うことはお孫さんに負けて承諾されたのですが・・・)

「動物に理解のない人間がいる家で犬を飼うということは
 本当に難しいよ~」と
奥さんのその言葉を聞いたとき
私も胸がいっぱいになってしまいました。

お舅さんは90歳近い方で、厳しい方なので
そういう人の意識を変えるのはとても難しいということは
傍から見ていてもわかります。
奥さんにはもっと、ラッキーちゃんとの理想的な
幸せな暮らしのイメージがあったでしょうにね。

雷が鳴る度にとても怯えていたラッキーちゃん。
どうぞ安らかに。。。

2009/12/07 19:54 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

気が付けば

サラの夕方のピーピー笛、最近聞かないなぁ~。
たまたまそういう時期なのかもしれないけど。
足洗いました
久しぶりに足を洗いました! リズパパが(爆)



それにしても、リズもサラも本当に変わりました!
勿論良い意味で(^^)
飼い主はリーダーにならなくてもよい
(ランキング説は間違っている)
それがわかって私もどれだけ嬉しかったことか。
あれからわずか3ヶ月程で、私達家族は
今の穏やか生活にすっかり馴染んでしまいました(笑)

リズはブラッシングや目ヤニをとったりすることを嫌がらなくなりました♪♪
サラは買い物袋のカサカサ音や大きな箱をあまり怖がらなくなりました♪♪

これは難しいことではありませんでした。
リズがお手入れを嫌がるようなら無理して続けないこと。
お手入れが楽しくなるように「いい子ね~」って
いっぱい褒めて時々ご褒美をあげたこと。
サラの場合も特別なことをしたのではなくて
買い物袋や段ボールを扱うときに
大きな音が出ないように少し気を付けたくらい。

こういうことが上手くいったのも
リズサラが私とリズパパのことを
心底信頼してくれるようになったから
ブラッシングされたら痛いんじゃないか?とか
嫌がったら怒られるんじゃないか?とか
お母さんがまた袋や箱で大きな音を出すんじゃないか?とか
そういうことへ身構える必要がなくなったのだと思います。

悩みに対する対策云々より
1日を通してリズサラがいつも心穏やかにいられるように
優しく声をかけるようになったり、じーっと見つめることをやめたり
触れ方にも気をつけるようになりましたから
そんな私とリズパパをリズサラは3ヶ月間毎日見てきて
『この穏やかな生活が一生続くこと間違いなし!!』
と思ってくれるようになったのかもしれませんね♪

ワンコさんにそういう自信や安心感がなければ 
悩みの部分だけを解決しようとしても
やっぱり難しいのかなぁ・・・そんな気がします。 

2009/12/08 23:33 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

りんごりんご~♪

お昼ご飯を食べ終わって
食後のデザートにミルクレープを食べていました。
ミルクレープ



すると、ピンポ~ンとチャイムの音。
注文していた林檎が届きました~~♪
毎年12月に林檎を注文するのですが、12月だけというのには理由があります。
サンふじ



それはコレ!! 『蜜入り』だからぁ~♪
サンふじの収穫は11月には終わるのですが
その後蜜は果肉に吸収されていって
年を越えてしまうと消えてしまうんですって~。
蜜入り♪



うちは家族全員りんごが大好き!!
美味しいりんご、早速リズサラと一緒に食べました。
サラは食べるのが早いのでお姉ちゃんの皿を覗いてますね(笑)
リンゴ

トップ君~♪ 日本のりんごも美味しいよぉ~~!!(^^)

2009/12/09 16:24 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

これでいいのだ!?

昨夜は味噌の会の忘年会でした。
忘年会と言っても、いつも1時間半くらいでお開きになる
あっ~さりとした忘年会です。
ご年配の方も多いので「2次会へ行こう!」というノリの人は誰~もいません。

そんな味噌の会ならでは?の珍しい現象が毎年起きるのですが
それは、料理の数と人数が合わないんです(爆)
出欠をとるときに「私も行きま~す」と言って自分で名前を書くのですが
忘れてしまう人がいるんですね~^^;
それが今年はなんと4人も!!(爆爆)
でもお料理はもう並んでいますから
お料理代は同じグループの人が立て替えるんですけど
毎年こういうことが起きるのでちょっと不思議です。

しかし! 今年はもう1つ珍事がありました。
お料理代とは別に、味噌の会の年会費500円を納めるのですが
袋に500円を入れた人は自分の名前に○を付けるようになっていました。
ところが、またまた○の付いた人数と金額が合わないんです。
2000円も足りません。 
ということは、○だけ付けて500円を入れていない人が4人もいるんですよぉ。
忘年会に来なかった4人とは別にですよ!!(爆)

後で1000円分の入れ忘れは判明しましたが
結局、残りの2人は分からず仕舞い。
代表も「もう、よかが」(もう、いいよ)ってあまり追求しませんでした。
故意じゃないことはわかっているのでね。

それにしても
ゆる~いでしょ~ 私達の味噌の会は(笑)







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


リズがびっこひきます。

足痛いの

お散歩へ連れて行ったときに何か変?と気付いて
様子を見ながら歩かせていたのですが
その時は気のせいかも・・と思ってしまいました。
でもお散歩から帰って来てご飯を食べて少し経ってから
はっきりとびっこひくようになりました。
痛みが強いときには左前足を着けずにいます。
階段の上り下りで挫いたのかな?と思っているのですが
(2年前にも同じことがあったので)
びっこのひき方が酷いので心配です(T_T)

2009/12/11 23:27 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

サムベリー

12月から5月まで家のすぐ近くに苺屋さんがオープンします。
看板犬のサム君がいるサムベリーという苺屋さん♪

サム君は14歳7ヶ月。 今年も元気です!!
まだ耳も目もしっかりしてます。
でも足が弱ってきたので今年は山には登らなかったと
苺屋さんがおっしゃってました。
サム君
苺屋さんがやってくるのは寒い季節。
鹿児島とはいえ冬は雪が降ることもあります。
そんな寒い日は、サム君は車の助手席で
苺屋さんのダウンジャケットに包まれて寝ています。
おっとりとした苺屋さんとサム君のコンビ(たぶん2人暮らし)
この2人を見ているととてもほのぼのとします(^^)


苺~ 苺~ 初物よ♪
写真右半分がとちおとめで、左半分が紅ほっぺ。
いちご
朝は3時過ぎには起きてサム君のトイレを済ませて
4時頃から収穫される苺。
もぎたて新鮮でとっても美味しいのですよ!!
あぁ~ 近所に苺屋さんがあって本当に良かったぁ~。
リズサラも苺大好きで~~す(笑)

2009/12/14 18:04 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

安心しました

先週びっこをひいていたリズを病院に連れて行くために
リズパパが仕事から早く帰って来てくれました。
 
掛かりつけの動物病院には現在4人の先生がいらっしゃるのですが
今日は新人の先生に診てもらったので正直ちょっと心配でした。
まずは触診をされて、膝や肩の関節を回したりされたのですが
リズが痛がらなかったので、そのまま
「異常なし」で終わりそうな雰囲気だったので
こういうことが8年の間に何度があったことをお伝えして
レントゲンを撮ってくださるようにお願いしました。

その結果
骨にも関節にもまったく異常はみつかりませんでした!!(^^)
最初にびっこをひいていることをお伝えしたときに
先生に 「8歳はもうお年寄りですから
 加齢からくる骨の変形で痛みが出てもおかしくないし
 関節のためのサプリメントを飲み始めてもよい歳です。」
と言われてちょっとショックを受けてしまったのですが
レントゲンに写ったリズの骨はと~っても綺麗で
サプリメントを飲む必要もまったくないということがわかって
本当にほっとしました。

先生が、痛みの原因として考えられるものに
「お散歩のし過ぎなどで疲労して炎症を起こす」という例を挙げられましたが
びっこをひくようになった前日も前々日も雨でお散歩へは行っていないので
疲労が原因ということはまず考えられません。
やはり私が最初から考えていたように
階段やベッドへの上り下りで足を挫いたのでしょう。
そのことを先生にもお話すると
「10歳くらいになると階段の上り下りはさせない方がいいです。
 どうしても上らないといけないときは飼い主さんに
 抱っこして上がってくださるようにお願いしています。」
とおっしゃいました。

今までは『滑らないように』とだけ気をつけてきましたが
ただ階段を上り下りするだけで関節に負担がかかるなんて
まだまだ先のことだと呑気にかまえていたので
今回、リズサラの老後について考えるよい機会になりました。
早速ベッド用のステップを注文したのですが
なんでもっと早く付けてあげなかったんだろう・・・
リズちゃん、今まで本当にゴメンネ~(T_T)



リズの足を心配してくださった皆様ありがとうございました!!
多分明日はお散歩へ行けると思います(^^)
これからはもっと注意深くリズサラを見守って
これまで以上に大事大事にしていきたいと思います♪

2009/12/15 04:39 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

近所のお婆さん

寒~~~いお散歩でした。
4時頃出掛ける時には気温は8℃くらいあったのに
リズ、サラの順に連れて行って
5時過ぎに帰って来た時には6℃まで下がっていました。
でも明日はもっと寒いみたいですぅ(T_T)

そんな寒い中でも夕方近所で必ず会うお婆さんがいるのですが
いつも手押し車に座っているんです。
昨日も今日もとっても寒かったのに、やっぱり座ってるんです。
動いても、ゆっくりゆっくり100m位を往復するだけ。

サラがこのお婆さんにいつも吠えるんです(-_-;)
こちらへ歩いて来る人が元気な人や自転車に乗った人だと
私達との距離が縮まるのにあまり時間がかからないし
通り過ぎるのもあっという間なので
おやつで気を紛らしているうちに回避できるのですが
お婆さんはまったく動かないか、超スローに歩いて来ます。
手押し車を押しているのでサラは余計に怖いのかもしれません。

そこで、お婆さんを克服する方法を考えました。
いつもポケットに入れている小さなジャーキー(小豆サイズ)を
「投げるよ~」と言ってサラの1m位先にポンと落とすんです。
「投げるよ~ 探して~」のゲームは
家の中でもやっているのでとても反応がいいんですよ。
「投げるよ~」の掛け声で私の動きに集中しますから
それだけで数メートル誘導できますし
それからジャーキーをサラの1m位前に落としてあげると
また少し進むことができるので
今日はガウガウしないままお婆さんの所まで近付くことができました。
すれ違うときもお婆さんよりゲームに集中してましたよ~(笑)

緊張したり怖かったり、そんな思いをまったくしないで
ただただ楽しいばっかりのお散歩になればお母さん嬉しいなぁ~♪

(お願い)
家の前の道路は滅多に車が通らないのでこのゲームができますが
普通の道路では危ないので絶対真似しないでね!!







日曜日の堤防での写真。
サラ、耳がミッキーマウスみたいでしょ♪
サラうさ



いつもいつも笑顔のリズ。
でも本当は、お父さ~ん♪じゃなくて
おやつくださ~い♪だったりしてねぇ^^;
お父さ~ん♪

2009/12/16 23:28 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ステップ

一昨日注文したステップがもう届きました!!
早速ステップを使ってベッドへ上がる練習をしました♪


ステップに置いたジャーキーを食べようと
リズさん、まずは1段目に足をのせることができました。
ステップ
でもそれ以上は上がれずにベッドの上のジャーキーを見つめています。



何度かやっているうちに2段目まで上がれるようになりました。
でも首を伸ば~して、おっかなびっくりでしょ~(笑)
一段
2段目までは上がるのですが
ここからベッドの上に上がるのが怖かったみたい。



でも、上がれるようになりました!!
まだ下りられないけど^^;
下り・・・
ステップの上に置いてあるジャーキーをジィーーっと見つめるリズ。
どうやって下りようか・・・ と考え中(爆)


この後おやつ欲しさに下りて来たところで今日の練習は終了。
今日はもう、ジャーキーい~っぱい食べたから
下りる練習はまた明日やろうね~。

それにしても
リズの成長ぶりには驚かされます。
若い頃は異常なほどの臆病ワンコでしたから
ステップを上がる練習の前に
『ステップの存在に慣れる練習』が必要でしたから^^;

本当に色んなことができるようになったねぇ、 リズ♪

2009/12/17 23:10 | 楽しいワンワンCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

寒すぎる南国

昼の2時にちょっと換気をしただけで
家の中の温度が4℃まで下がりました。
雨も降っていたのでお散歩はなし。
日曜日なのに・・・

3時頃、何ご飯だかわからない時間につみれ鍋を食べて
後片付けやら洗濯やらやっていたら
あっという間に夕方になってしまいました。


リズパパには1ヶ月ぶりにサラをお風呂に入れてもらいました。
2009風呂ラスト
寒いのでヒーターをつけているのですが
これとレンジを一緒に使うと必ずブレーカーが落ちます(T_T)
ところで
明後日(22日)はサラの7歳の誕生日♪♪
毎年普段となにも変わらない誕生日ですが(爆)
でも、誕生日にはもちっと可愛い写真を載せようねぇ^^;


リズサラに夕ご飯を食べさせて7時頃から買い物へ。
寒いと思ったら、車の温度計1℃でしたよ(T_T)
今日は1日中こんな感じ・・・
そんな寒い中、何件かお店を回って買い物を済ませて
帰りにオープンしたばかりの讃岐うどん屋さんに寄って
釜揚げうどんを食べてきました。


帰って来てから、リズサラとゲーム♪
明日はもうちょっと暖かいといいけどね。
ゲーム中ふせ




うちのパソコン、もう限界らしいです。
モニターはまだら模様だし
この日記も書いている途中ですぐにエラーが出るし。
それで今日、安いパソコンを注文しました。
型落ちだけど今のよりはサクサク開けるらしいので楽しみです♪

2009/12/20 23:08 | 楽しいワンワンCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

保護犬(追記あり)

それは数週間前の出来事。

リズとのお散歩中に
側溝の蓋の上をヨロヨロと歩く老犬に出会いました。
車にひかれるんじゃないかと心配で
しばらく立ち止まって見ていたのですが
リズを連れていたのでどうすることも出来ずに
ただ見ていました。

一瞬、リズを抱きかかえて家までダッシュで戻って
一人でこのワンちゃんを保護しに来ようか・・とも考えました。
でも、結局は見捨ててしまいました。
うちにはリズだけじゃなく、余所の犬に怯えるサラもいます。
見知らぬ犬を連れ帰ってリズサラにストレスを与えたくない。
それが正直な気持ちでした。

そして、そのままリズとのお散歩を続けて
またその場所に戻ってきたときには
もうそのワンちゃんの姿は何所にもありませんでした。
それからずっと、あの年老いた姿が頭から離れず
気になって仕方ありませんでした。


そして昨日のこと。
いつも買い物へ行っているスーパーの張り紙に偶然目が留まり
その中の写真をよーく見てみると
数週間前に私が遭遇したあのワンちゃんです!
まずは無事だったことにホッとしたのですが
保護している人の名前と電話番号を見て
私の知り合いのKさんだったことに驚いて
Kさんなら安心だと心底ホッとしたのでした。

実はKさんは、私がエステティシャンの
認定試験を受けるときに通ったスクールの先生です。
サラと同じシュナウザーを飼っているという偶然もあり
色々な意味でご縁のある方なんです。
日記や掲示板でも何度も話している
18歳まで生きたヨーキーちゃんというのは
このKさんのお宅で飼われていたワンちゃんです。

今日、Kさんに電話して
保護されたワンちゃんのことをお聞きしたのですが
「何週間経っても飼い主さんが名乗り出ないことや、 ワンちゃんの状態を見ても
 あまり可愛がられていなかったように思えるので、私が飼います!」
とはっきりとおっしゃいました。
このワンちゃん、病院で耳の洗浄もしてもらって
今は見違えるように元気になったそうです。

本当に嬉しかったです。 こんな人がいてくれて。
あのワンちゃんがこんな優しい人に保護されて。

もう少しお話を伺ってみると
Kさんが他にもワンちゃんや猫ちゃんを保護していることが分かりました。
自宅では飼えないので何処か別の場所でだそうです。
(そこの所の事情はよくわからないのですが)
そして、殺処分になるワンコの数の多さを訴えていらっしゃいました。
「行政を動かさないと!」と。


こういう活動をされている方々には本当に頭が下がります。
できることなら協力させていただきたい・・とも思います。
しかし、気力体力の充実している人でなければ難しいでしょう。
私は何と言ってもリズパパとリズとサラが1番大切。
家族の幸せを願うことと、日記で幸せのお裾分けをさせてもらうこと
今はそれで精一杯なのです。

私自身が積極的に保護活動に参加することはできません。
(先のことはわかりませんが・・・)
ですが保護活動をされている皆様のことは
気持ちだけはいつも応援させていただきたいと思っています。
ですので、どうぞこれからも頑張ってください!!
そして宜しくお願い致しますm(__)m




「おやつゲームする?」
リズの大好きな言葉への反応です。
天使のようなリズとサラ。
お父さんとお母さんは、あんた達を一生守っていくからね~♪
 好きな言葉





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記。

思い出して書かずにはいられなかったこと。
Kさんはワンちゃんを保護したばかりの頃は
まだ必死で飼い主さんを探していました。
自分の住んでいる公民館、隣の公民館(私の住んでいる所)にも
迷い犬がいることを放送してほしいと館長さんにお願いに行って
どちらの公民館でも放送してもらうことができたそうですが
そのまた隣の公民館では、「そんなことで放送はできない」
と館長さんに断られたそうです。
私がワンちゃんを見かけた場所からしても
その公民館内のお宅で飼われていた可能性は大きいと思うのですが。

信じられません・・・

私の実家の公民館でも迷い犬の届けがあるとすぐに
「どこどこに、どういう犬がいます。
 お心当たりのある方はご連絡ください。」
と臨時放送が流れていましたから。

普通、公民館長さんというのは
困った人がいれば誰よりも先に協力すべき人ではないでしょうか?
Kさんの依頼を断る理由がどこにあるのか理解できません。

2009/12/21 23:08 | 楽しいワンワンCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

お誕生日♪

12月22日はサラのお誕生日♪♪
7歳になりました~。

体重4、7キロ(太り気味)のとっても小さなシュナウザー。
病気もいっぱいしてとても可哀想だったけど
最近はおなかを壊すこともなくなり元気に幸せに暮らしていま~す。

Eggiさんとの出会いで
サラの気持ちがよくわかるようになりました。
サラは悩みが減り表情から硬さが消えて
今とても穏やかな顔をして毎日暮らしています。
本当にありがとうございました。
私達家族はとっても幸せです(*^_^*)



お誕生日に写真を・・ と思ったのですが
1秒たりともじっとしていないサラ。  マテと言うと座ってしまうし^^;
でも姉妹での表情が可愛かったので、少々硬さはありますが載せますね~。
座ってマテ中



もう1枚。
アップを撮りたかったのでおやつを見せたらこうなりました。
サラ、可愛過ぎるぞぉー!!(爆)
可愛い2人




誕生日といっても特別なことはない我が家。
いつも通りに楽しく過ごせれば、それがサラには1番かな。
でも今日はちょっとだけお散歩長めに歩いてきましたよ!
途中でおやつ休憩したり、投げて探してゲームもしたし(笑)
こうやってこれからも毎日楽しく暮らしていけたら
とっても幸せだねぇ~♪   きっと、そうなるよ!!

2009/12/22 19:28 | 楽しいワンワンCOMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

練習しましょ~♪

ここ数日、リズが変わったことをします。
一人でトコトコトコっと階段を上って2階へ行きます。
そして何やらカサカサやってすぐにまたトコトコトコっと下りてきて
私の所へやってきて何やら言いたげ。
最初は、まさかもうボケたか?と一瞬思ってしまいましたが^^;
すぐに謎が解けました!!

リズさん 『2階でステップの練習をしたい』 だそうです(爆)

お誘いをお断りするのも悪いので
「じゃあ、ステップの練習しようか~」とカメラも持って2階へ。
すると、私がおやつを取り出す前に
さっさとステップを上がってベッドに上がり

この表情。
 自慢げ

参りました。。。 リズにはやられっぱなし(笑)

ワンコは知恵も働くし、人と同じように喜んだり悲しんだりもして
そういうところがたまらなく愛しいのですよねぇ~♪

2009/12/23 20:02 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

あ~ビックリした

メリークリスマス♪♪

我が家は普段と何も変わらないのですが
たまには言ってみたかった。。。(笑)



世の中の人達がウキウキ気分で迎えるイブの日の朝。
我が家には大変なことが起きていました。
リズさん、なんと吐血・・ & 血便・・

食べること命なので
朝、ご飯のことを考え始めるとそれだけで胃液が分泌されて
黄色い嘔吐物を時々吐いてしまう子なんです。
でもそういう子は結構多いし病気でもないので
あまり気にしていませんでした。
でも今日吐いた物は血が混じっているので
全体にピンク色でその中に赤い血が点々と・・・

それでも朝ご飯はモリモリ食べて
その後もおやつちょうだいと何度も催促したりして
いつもと変わらず元気いっぱいだったんです。
でも朝ごはんの後のウンチにも血が混じってきて
もう心配で心配で・・・(T_T)

へなちょこ母さんの私はこんな時は
ヨロヨロになってしまってちっとも頼りにならないので
リズパパが午前中仕事を休んで病院に連れて行ってくれました。

病院では止血剤と炎症を抑える注射をしてもらったリズ。
元気だしご飯もしっかり食べたのなら
検査の必要はないと先生はおっしゃいましたが
心配だったので血液検査もしてもらって
肝臓、腎臓、膵臓には異常がないことがわかりました。
それで少しは安心しました。
でも「血を吐くということはよいことではないので経過を診て
  また吐いたり下したりしたらすぐに病院に連れて来てください」
と言われました。 あまり楽観もできません。

怖いのは原因がよく分からないことです。
リズサラがお腹を下したりするときは
必ずと言っていいほど私にも同じような症状が出るので
今までは『冷え』が原因だとわかっていたのですが・・・
病院で先生と一緒に原因を考えてみたのですが
ストレスでもない、何かおかしな物を食べたのでもないとすれば
やはり今回も数日前まで続いていた寒波の影響ではないか
それしか考えられません。

『リズはシェルティーだから寒さに強い』と信じてきましたが
ワンコも人間と同じで、住んでいる環境に合わせて
強くも弱くもなるのかもしれないと今回思いました。
それに、先日足を挫いて病院に行ったときに
「8歳はもうお年寄りですから」と先生に言われましたが
やはり体力は確実に落ちてきているんだなぁと実感しました。
6月には9歳になるリズ。
いつまでも元気に走り回っていられるわけではないのね・・・

でも
うちへ帰って来てからも元気いっぱいのリズ姉さん!!
今日も階段をトコトコ上がって、すぐにトコトコ下りてきて
私に向かって「くぅ~ん くぅ~ん」(ステップの練習しよ~)って
2度も同じことして誘ってきましたよ(爆)
でも、吐血&血便した人(ワンコ)にはおやつは沢山あげられないので
ステップの上り下りは1往復だけでしたぁ~^^;
元気があるので救われます。

イブにこんな話で心配させてごめんなさいね。
でも、リズさんとっても元気だし
お腹の中もすぐに元気になってくれると思います!!



我が家はクリスマスの特別メニューとかはないので
今夜はハンバーグ(温めるだけ)、きびなごのから揚げ(揚げるだけ)
コーンスープ(ミルクをまぜるだけ)、サラダ(切るだけ)
こんな超簡単メニューを予定しております(爆)
でも、ケーキあるのよ♪ 大好きなチョコミルクレープ♪♪
これでうちにもクリスマスがくるぞぉー!!(笑)

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(*^_^*)

2009/12/24 15:18 | 楽しいワンワンCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

病気だけど元気です!

リズさん、今日もお昼頃に吐きました。
ウンチも柔らかいです。
でも、めちゃくちゃ元気なんです!!^^;

リズが吐血、血便をした原因を考えていたのですが
もしストレスがあったとすれば、考えられるのは
数ヶ月前からおやつを沢山もらえるようになって
リズは1日中食べることばかり考えていましたから
それで神経が休まらなかった・・・かもしれません。
とにかく食べることへの執着がかなり強い子ですから。

あとは
急にジャーキーの量が増えて健康を損ねた?
動物病院の先生に
「無添加と書いてあってもジャーキーには必ず何かが入っていますので
 私はおすすめしません。 おやつはお肉を茹でてあげてください。」
と言われて、ドキッとしました。
『リズサラは幸せワンコだから大丈夫!』
そう過信していたかも・・・

それで今日は冷凍庫に入っていた鶏の胸肉を解凍して
おやつを作ってみました!!
適当に切って、適当に茹でて
レンジにかけるときだけ様子を見ながら1分ずつチンして
計3分半で薄く色が付いたところでやめました。
本当はその後干してもう少し水分をとばしたかったのですが
窓を開けて洗濯機の上に置いていたら
リズが洗面所のドアをガリガリやって
「早く食わせろー!」と煩かったので諦めました。
今日の分をリズサラにあげて、後は冷蔵庫へ。


何所に置いてもリズにはすぐにバレてしまいます。
写真は 「クンクン、美味しそうなにおいするぞぉー」 のリズさん。
くんくん




昨日も書きましたが
リズサラと私はいつも同じ日にお腹が痛くなります。
実は昨日も動物病院から帰って来てすぐにトイレへ駆け込み
その後もずっとお腹が痛くて夜まで寝てました。
私達(リズ・サラ・私)が体調を崩すのは
決まって『寒い』と感じた後日なんです。
寒ければワンコも体調崩すことはあるでしょうけど
人の親子のようにいつも私と同じ日というのが
不思議なんですよねぇ。。。


「お母さんが作ったおにく、明日も食べようね~」
明らかに『おにく』に反応して首をかしげるリズ。
今日も可愛い~~な~~♪
 おにく

明日からリズパパは冬休み。
リズのお腹まだ緩かったり吐いたりしたら
もう1回注射してもらったほうがいいかな。

2009/12/25 23:32 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

泣きっ面に蜂

リズさん、今日も柔らかウンチだったので
お昼から病院で注射をしてもらいました。
でも相変わらず元気いっぱいなので
病院の帰りに堤防へ寄りました。
楽しくお散歩してました



何週間か来ていなかったのでとっても嬉しかったようで
最初は楽しそうに、わぁ~い わぁ~いと走り回っていたリズ。
元気だったのに・・



サラも元気いっぱいで~~す!!
サラは元気よ



ところが・・・
急にリズが立ち止まって右前足を上げていました。
先週傷めて心配したのは逆の左前足だったので
リズの体に何が起きているのかとても不安になって
帰りの1キロ弱の距離はリズパパがリズを抱っこして戻り
そのまままた病院へ行きました。

先日左前足を診てくださったのは新人の女の先生だったのですが
今日は私達が1番信頼している男の先生が診て下さいました。
結果、背中の肩甲骨の下辺りにリズが痛がる場所があることがわかり
前足を床に着くとその部分が痛むのだろうということでした。
足自体が痛むのではなさそうです。

でも痛みの原因まではわかりません。
階段の上り下りをしたときにグキッと傷めただけなのか
それとも椎間板ヘルニアになっているのか・・・
でも椎間板は普通のレントゲンには写らないので
検査をするには全身麻酔をして背中から針を刺して
造影剤を流さなければいけないそうですが
「その検査にはかなりのリスクが伴うので殆どしません」
とおっしゃってました。

今日はお腹の注射も2本してもらっていたので
背中の痛み止めの注射はできないのでレーザーをあててもらいました。
あとは安静にしているしかないみたいです。

やはり年齢も関係しているみたい。
先日の新人の先生はレントゲン写真を見て
「骨はとても綺麗だからサプリメントは必要なし」と言われましたが
今日の先生はコラーゲンやヒアルロン酸などが入っている
サプリメントを薦められました。

お腹痛いのに、足(背中)まで痛くなって、可哀想(T_T)
どうか骨のガンとかじゃありませんように・・・

2009/12/26 19:18 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

病気でも楽しく!

リズさん今日もびっこです。
お腹もまだもうちょっとといった感じ。
ご心配くださっている皆様、本当にありがとうございます。
リズが早く回復するように、私も元気を出して
明るく接するよう心がけていきたいと思います!!



今日は大掃除の手始めに
カーテンやコタツ布団カバーをコインランドリーで洗濯してきました。
とっても綺麗になりましたよ~~♪
カーテンは縮んでつんつるてんになりましたけど(爆)

コインランドリーにはリズサラも連れて行ったので
『洗い』が終わるまでの間
お店の外をブラ~っとお散歩していました。
びっこのリズを沢山歩かせてはいけないので
クンクン出来そうな所優先で歩いてきました。
距離はなくてもリフレッシュできたと思います(^^)

明日は階段のワックスかけの予定。
でも実際はどうだろうか?^^;
自信ないけどまぁ頑張ります!!(笑)



リズさん、やはり腰が痛むのか
昨日も今日も2階へは上がりませんでした。
子供の頃からコタツ布団の上が好きな子でしたが
今でもこうやって私の横で寝ています。
 好きな場所



おまけ。
サラは元気ですよ~!
よく猫と間違われるのですが・・・ 確かにね^^;
猫か?2

2009/12/27 23:16 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

本当に治ったぁ?

リズさん、まだ足をひきずっていますが
お腹はだいぶ良くなってきました!!
デルクリアーが効いてるのかな?

足は引きずっていてもとっても元気で
食欲もまったく落ちませ~~ん(笑)

相変わらず
「おやつくれる? おやつくれる?」と
1日に何度も聞いてきます。
写真は、私が食べているものが欲しいときの
『おねだりポーズ』です(爆)
 くだしゃい


今日、ボマジール・シニアという関節のサプリメントを注文しました。
これで腰痛が和らいでくれるといいんだけど。。。

あと、寝るときの冷え対策に(お腹が冷えないように)
リズ用に暖房機を買ってあげようと思っています。
私とリズパパとサラは寝室では布団に入っているので暖かいけど
暖房のまったく入っていない寝室で
リズは布団の上で寝ているので寒かったのかもしれません。
鹿児島も冬は氷点下まで下がる日がありますから。
(昨年1番寒かった日は-3℃でした)

一応リズにはリズ用の掛け布団を掛けてあげてるのですが
動いてしまうので朝までずっとというのは難しいんですよね。
でもリズに向けて暖房機を置けば
リズも気持ちよく眠れるんじゃないかと思います。

暖話室が良さそうだなぁ~と思っているんですけど
ポチッとする前にリズパパと相談してみます。




大掃除の続き。
今日は階段にワックスをかける予定でしたが
予定だけで終わりました!(爆) ←やっぱり^^;
でも、食器棚の拭き掃除をしましたよー!!
食器棚って結構ほこり被るんですよねぇ・・・
長く使っていない食器も汚れていたのでフキフキして
コップには輝きが戻りましたよ~♪

2009/12/28 23:08 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

今年も1年ありがとうございました

大晦日♪
今夜はリズパパの実家でお寿司です。

ご心配いただいているリズのお腹
だいぶ安定してきましたよぉ~(^^)
今年も、お腹痛くても痛くなくても
「ちょうだい ちょうだい」の1年だったリズさん。
来年も元気に美味しいものいっぱい食べられるといいね~♪
ぽんかん
果物大好き母さんが食べているのはぽんかんです。
柑橘類の中でぽんかんが1番好きなんですョ(^^)



リズが良くなってきたと思ったら
昨日からサラのお腹が緩くなっています。
もしかして・・と思って体重を量ったみたら
4,9kgもありましたぁぁ(>_<)
4,5kgでも「これ以上太らせないように」と言われていたのに
数ヶ月で400gも太ってしまいました。
小さいサラにとって400gは大きいです。
食べ過ぎて下痢することもありますから
またフードとおやつの量を調整です。

胴の太さが分かるでしょ?
ぶ~



でも、デルクリアーとコタツがあるからサラは大丈夫でしょう!?
食べ過ぎに注意して、来年も楽しく過ごそうね~♪
コタツちゃん



今年1年仲良くしてくださった皆さん
本当にありがとうございました!!
また来年も宜しくお願いしますね~~♪

2009/12/31 15:08 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。