スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

実は仲良し?

今日のお散歩はあまり我がままを言わなかったリズ。
気温が高かったので疲れたのでしょう。
「大根ロードへまた行くー!」 とたったの1回しか言いませんでした(爆)
でもお散歩から帰って来ると 「ごは~ん!! ごは~ん!!」
食べることへの執着はかなりのものです。
でもその割には食べ方がとってもお上品なんですよ~。


1度にフードを2粒くらいしか口に入れません。
 ペロ



フードを口に入れたらいちいち顔を上げて
ちょっと横を向いてよ~く噛んで食べます。  時間かかります^^;
 かりかり



一方サラは、食器に顔を突っ込んだらそのまま
パッパッパッと不思議な音をたてながら一気に食べてしまいます。
何やっても面白い子~~(笑)
ほっといて



リズとサラ、同じ環境で暮らしているのにそれぞれ個性があって
それがまたなんとも言えず魅力的なんです~♪
この2ワンコ、よく「仲が良い? 喧嘩しない?」と聞かれます。
少し前までは「喧嘩はしないけど、仲が良いのかは・・・」と答えていましたが
最近ふと思ったのですが、お互い干渉せずに穏やかに暮らしているということは
もしかしたらとっても良い関係を保っているということではないかと。
そうだとしたら 「うちの子ばんざ~~い!!」 だわ(^^)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私のことですが、ここ1ヶ月程ずっとだるさが続いています。
お陰でやる気まったく出ない病を発症^^;
花粉の季節は毎年、目の痒み、だるさ、微熱などで悩まされますが
この季節に辛い思いをしているのは私だけではないと思います。
ぼちぼちマイペースで頑張りますので
皆さんもご自愛くださいね~♪

スポンサーサイト

2010/04/01 19:26 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱり仲良し?

前日の【実は仲良し?】の続きです(爆) 

私は、Eggiさんのブログに出会うまで
取っ組み合いをしながらお相撲をとっているワンちゃん達や
追いかけっこをしながら爆走しているワンちゃん達を見て
「楽しそう~ 仲良しなのね~」とちょっと羨ましく思っていました。
それが危険な状態に発展するかもしれないなんて知りもせずに。

私達はフリスビーやボール遊びでリズを沢山走らせてきた飼い主でしたから
(楽しいワンワン)(楽しいワンワン+興奮ワンワン)(興奮ワンワン)
この違いを最初は理解できませんでした。
でも吠え声の中に興奮が混じっていることは感じていましたから
もうすぐ9歳になるリズの体への負担も考えて
全速力で走らせることや酷く興奮するとわかっていることをやめました。
最初は「ただゆっくり歩くだけなんて物足りないんじゃないだろうか」
そんなことも思いながら、でものんびりとしたお散歩を続けてきました。
そうやって何ヶ月も観察していくうちに気付いたことは
リードを張らずに自由にクンクンしている時のリズとサラの楽しそうなこと♪
ワクワクしているけど興奮はしていない 
そういうリズとサラの心の状態が読めるようになってきて
それと同時に、嬉しさ楽しさからくるちょっとした興奮
全速力で走るものだとインプットされた状態での度の過ぎた興奮とは
まったく質の違うものだということがわかるようになってきました。

気付けば、な~んだ人と同じじゃ~ん!という程のことで
人の子だって「キャッキャッ」と楽しそうに遊んでいる姿は微笑ましいですが
そのちょっとした興奮をいつまでも放っておくと
もっと声に力が入ってきて「ギャ~ ギャ~」と興奮しすぎた状態になったりしますよね。
私が少し前まで、楽しい興奮と度の過ぎた興奮の見分けが付かなかったのは
リズサラのことを大切だとただ思っているだけで
実はちゃんと気持ちが寄り添っていなかったからでしょう。

以前はドッグランで出会うハイパーワンコ達に馴染めないリズサラを見て
「あぁ、可哀想な子達・・・」と思ったこともありました^^;
でも、平和で穏やかなワンコの世界を知れば知るほど
争いもなく干渉することもなくそれぞれが好きなように暮らしているリズとサラの毎日って
実はとってもワンコらしい暮らし方なのかもしれないと思うようになりました。
そう思うと、リズとサラの穏やかな関係がますます素敵に見えてきました♪♪




顔を掻いているリズ姉さん。
本当は口の横や耳の周りを掻きたいんです。
カイカイなのよ


でも時々的が外れちゃう(爆)
 あり?


その横ではコタツ犬が寝息をたてていました。。。  
 寝息

ってこれぇ~、ワンコらしい暮らしかぁ??(爆爆)

2010/04/02 14:47 | 楽しいワンワンCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

沢山のワンコに会いました

近所にオープンしたばかりのピザ屋さん。
ドッキー


正直、あまり期待はしていなかったのですが
釜で焼くとっても美味しいピザでしたっ!!!
私もリズパパもオーブンで焼いたピザしか食べたことなかったので
釜焼きピザの美味しさに大興奮~~~(笑)
明日も食べたい。
 海の幸ピザ


リズサラには生地だけちょっとあげました。
匂いだけ







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方、病院で年に1度の健康検査(血液検査)をしてもらいました。
この季節だけ3000円で何項目も調べてもらえるので助かります。
結果は1ヶ月後に郵送で届きます。
リズの肛門腺も絞ってもらって、フロントライン1×2
フィラリア予防薬8ヶ月分×2、健康検査×2
今日の会計は26650円でした。

リズサラ掛かり付けの動物病院は、待合室、駐車場、外のベンチ
どこもワンちゃんでいっぱい! 今日は特に多かったぁ~(T_T)
なので診察室へ呼ばれる直前まで外でお散歩していました。
しばらくして待合室へ入ると私達の後ろにいたギャバリアちゃんと
リズサラが近付いてクンクンを始めました。
リズのクンクンはすぐに終わり。
残ったサラとキャバリアちゃんは近付いたまましばらく動かずにいましたが
サラが前足を上げて仰け反ったので、もう限界だなぁ~と思っていたのですが
キャバリアちゃんがほんの少ーしサラの方へ動いた瞬間
「ギャンギャン!!」とサラが吠えました。
キャバリアちゃんの飼い主さんは「わぁ~ビックリした」って驚いていらっしゃいました。
すると傍にいた関係ないオバさんが「気が強か~ 気が強か~ 気が強か~」って何度も。

ギャンギャン言われたキャバリアちゃん本犬は、きっと
そうなった理由をちゃんと分かっていたと思いますが
周りの人達は怖がりなワンコ、かまわれたくないワンコの気持ちを
理解することは難しいのでしょうね・・・
余所のワンちゃんと接しているときのサラの心の中は
本当は恐怖でいっぱいで超ドキドキなんだけど(T_T)

まぁ、こんな日もあります。
一生誰とも会わずに生きていくことなんてできないですから。
でも、サラに余所のワンちゃんとも仲良くして欲しいなんて思いませんが
「怖い子なんてそう滅多にいないのよ~」ってことは知ってもらいたいです。

2010/04/03 23:14 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

霧島へ行って来ました

霧島へ行く途中に必ず寄る丸岡公園です。
道路沿いの広場には桜の木が沢山植えられています。
まだ木が小さいので、お花見の皆さんは
大きな木、小さくても花が沢山咲いてる木
それぞれにお気に入りの桜の木を見つけて楽しんでいらっしゃいました。
私達の後ろのこんもりと丸い岡にはつつじの木があるので
これが満開になったらまた綺麗でしょうね~♪

この広場ではいつもはもっと楽しそうにお散歩するサラ。
でも今日はあまり気乗りしない様子で何度も立ち止まっていました。
普段は殆ど人に会わないところなので戸惑っているみたいでした。
丸岡満開の桜222


私達が見つけたお気に入りの桜♪
リズサラは「なんで今日はこんなに人が多いの~?」と思っているのか
キョロキョロして前を向いてくれませんでした。
お気に入りの一本




霧島へ着いたときにはもうお昼の1時過ぎだったので
まずはみずたまというお店にランチに行きました。
メニューはランチメニュー1種類のみ。
最初に出てきた大根のサラダとゴマ豆腐。
サラダ


次に運ばれてきたのは
野菜料理あれこれのプレート、コロッケ、味噌汁、ご飯。
みずたま


デザート3種、コーヒーまで付いて、なんと1000円です!!
デザート2




お腹いっぱいになって、次に向かったのは霧島神宮
こちらへは数年前にもリズサラを連れてきたことがあります。
でもおしっこしたりウンチしたりしたら罰が当たりそうな気がして^^;
そんな姿を参拝の皆さんも見たくないでしょうから私達は参道だけ。
だけと言っても、その参道がとても美しいので満足なのです。
参道脇には苔がむしていて、木々の緑の美しさを引き立てていました。
この清らかな空間をリズサラと一緒に歩けただけで幸せです♪
参道
サラが私を見上げているのは
「お母さん、前から人が沢山来るけど
 私に何かあげるものがあるんじゃなぁ~い?」
といったところでしょうか(笑)



霧島。 最後に寄った広場(場所は内緒です^^;)
やっぱり人のいない広場では生き生きとするリズサラ。
帰りに11


最近、おやつ(大豆くらいの大きさに切ったもの)を
口でパクッと受けることを覚えたリズ姉さん。
少し前まで何度投げても顔にペチっと当たって
それが地面に落ちてから拾って食べていましたが
覚えてしまうと運動神経の良い子ですから確実にゲットします。
でも年齢的なもので関節が悪くなっているので
この遊びは3回くらいしかさせませんけど、とっても面白いです!
ジャンプ


リズもサラもこの広場が1番楽しかったみたいです(*^_^*)
出水の桜はもう散ってしまったけど
またお花見もできて良い週末でした♪

2010/04/04 23:20 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

犬のお散歩は誰のためのお散歩?

このぼぉ~とした顔が超可愛いリズ♪
お散歩前に玄関で撮った写真です。 撮影時間わずか30秒(爆)
ぼ~っとして可愛い3


いつも出がけに「ワン!ワン!」と二吠えするリズ。
やっぱりお散歩が大~~好きなのよね♪
 早くしてよ1




昨日、リズとのお散歩中にシェパードちゃんに会いました。
リズよりずっと大きいけど、たぶんまだ子供だと思います。
後ろから歩いてきていたシェパードちゃんにリズが気付いて
振り向いたまましばらく動かずにシェパードちゃんを見ていました。
距離は30m程だったと思いますが、シェパードちゃんの飼い主さんが
無理矢理「付け」をさせて「お座り」をさせてしまったので
これ以上は私達と近付きたくないんだな~と思い
リズには「あっちでおやつを食べようね~」と誘導して横道に入りました。

横道から通り過ぎていくシェパードちゃんと飼い主さんを見ていたのですが
とってもお利口さんに見えるシェパードちゃんに対して
「強く引っ張るから~~!!」と一人大騒ぎをしている飼い主さん。
とても不思議な光景でした。
シェパードちゃんはリズを見ても興奮することもなく吠えることもなく
無理矢理お座りをさせられている時もジタバタすることもなく
私には、ただ可愛くて可愛くて胸がキュンとしてしまうような子だったのに。
自分より歩くペースが速いというだけでリードをギュンと引っ張られ
草むらにちょっと顔を突っ込んだだけでまたリードをギュンと引っ張られ
何の意味があるのか分かりませんが度々お座りをさせられ
顎をグイと持ち上げられて飼い主さんの顔を見なければなりません。

犬のお散歩って誰のためのお散歩でしょう?
犬に少しも自由を与えないようなお散歩をして誰が楽しいんでしょう?


シェパードちゃんの歩くペースが速いのなら
飼い主さんもちょっと頑張って早歩きをしてあげればいいことだし
クンクンすることだってワンコがワンコらしく生きるために
とっても大事なことなのにね・・・
【大型犬は手に負えなくなる前に厳しくしつけなければいけない】
日本では今でもこんなことを言っている人達がいますが
これって、何かおかしいと思いませんか。

2010/04/07 21:30 | 楽しいワンワンCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩の後の楽しみ

お天気が良い日の日中は、もうだいぶ日差しが強いので
ここ数日は日暮れ前にリズサラのお散歩に行っていました。
そうすると夕飯とお散歩の時間が入れ替わるので
最近は夕飯を食べさせてからお散歩に連れて行っていました。

でも、リズとサラ別々にお散歩して2人ともお散歩が終わると
リズが「ふ~ん ふ~ん」と鼻を鳴らしてウロウロするんです。
サラはリズとは別行動で、台所でお座りして黙ったままジィーとしてるし。
(ちょびくんと似てるニャ~~)

2人ともご飯を待ってるんですよ!!(爆)

1時間前に食べたばっかりなのに
リズサラは『お散歩から帰るとご飯』だと思ってます。
ちょっと可哀想な気も・・・
夕飯2回に分けて食べるかい?(笑)





サラの写真、やっぱり難しいです。
キョロキョロキョロ・・・  やっと^^;
さ~ちゃ~ん・・・



 キリッ
眉のせいでしょうか?
実物はもっと優しいお顔なのですが・・・
「お母さ~~ん」と見上げる時の可愛いお目目をお見せしたいわぁ~。

2010/04/09 18:54 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

リズサラ家お散歩物語

お散歩は家族全員で公園へ行ってきました♪
じっとしていないサラの写真はブレブレが多いのですが
やっと1枚載せられそうなのがありました(笑)
おきてますよー




リズとリズパパ
パパとリズ

リズにお散歩の楽しみを教えてくれたのはリズパパです。
リズは子供の頃は酷い臆病で
破裂音、風に揺れる旗やビニール、販売機、前日までなかったもの
色んなものを怖がってパニックを起こす子でした。
破裂音が怖いというのは私達にも理解できますが
前日までなかったもの、例えばいつものお散歩コースに
バケツがたった1つ置いてあるだけで
「何あれ~、怖いよ~~」という子でしたから
私達には予測のできない『不思議ちゃん』でした。

突然飛び上がりそうな勢いで驚いて
ピョンと横へ動いて何度も車とぶつかりそうになったし
恐怖から逃れたい一心で後ずさりして首輪が何度も外れて
パニック状態が酷ければそのまま走り出しますので
交通量の多い道路に出る前に停止させなければと
名前を呼びながら必死で追いかけたこともあります。
そういうことがあって『私はリズを事故で死なせてしまうんじゃないか』
という恐怖心でお散歩へ行けなくなった時期がありました。

その時に一人で朝晩お散歩の練習をさせてくれたのがリズパパです。
(今は仕事が忙しくてなかなか一緒には行けませんが)
9年前のリズパパの努力がなければ
今のリズサラとの毎日の楽しいお散歩の時間もなかったかもしれません。
リズはお父さんの子で本当に良かったねぇ(*^_^*)

昨年Eggiさんと出会って
今ではリズとサラ別々にお散歩に行くのが当たり前になりました。
初めてお聞きになる方は何故別々?と思われるかもしれませんが
リズとサラにはそれぞれの『調子』がありますから
一人(一頭)だと自分のペースでお散歩を楽しめますから~。
それに私も、サラとのお散歩中にサラの恐怖対象の人や犬に会っても
サラだけに集中して対応できますので本当に気が楽になりました♪
毎日のことですから、お散歩はワンコも人も楽しまなきゃ損ですね~。



おまけの写真。
蚊・・・

公園で大股開きで座っていたら太ももの内側を蚊に刺されました(T_T)
虫を叩くことには抵抗がありますが、蚊だけは別です。
刺されると蕁麻疹が出たりするので蚊は本当に大嫌いなんです!!
薄茶色の蚊が私の足元で何匹もブンブン飛び回っていました。
フィラリア予防薬、忘れちゃいけませんね。

2010/04/11 02:27 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

穏やかな表情

週末家にいるときは、日中はぼ~っとして過ごして
夕方からお散歩へ行くことが多いリズサラ家。
買い物がいつも後回しになって日曜の夜になってしまうので
『雑用はもっと早い時間帯に済ませましょう』と先週夫婦で決めました。

そして今週。
日用品などの買い物は土曜日の内に済ませていたのですが
日曜の夕方になってから花やラティスを買ってきたリズパパ。
しかも自分のお小遣いで! 全部で1万円以上したみたいです(爆)
結局花の植え替えまではできなかったので
お花さん達はビニールの鉢に入ったまままだ玄関に居ます。
なかなか計画通りにはいかないリズサラ家でした・・・

まぁ、我が家の週末のメインイベント
家族全員でのお散歩が毎週楽しいのでそれで充分なのですが
もう少し身の周りのことがきちっと出来る人になりたいです。理想はね^^;




日曜日の家族全員でのお散歩~♪
この大小の後姿が大好きです。
大小が行くー


一緒にクンクン。
リズパパにお風呂に入れてもらったさ~ちゃん。
後ろから見てもムクムクです。
大小が行くー2


穏やかな優しい表情をしたリズとサラ(*^_^*)
写真の2人があまりにも可愛くて、ずーーっと見ています。
2つの宝物に母は萌えっぱなしぃ~。
かわえぇ~姉妹

2010/04/11 23:50 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

笑顔の素敵なリズ

リズ姉さん、お得意のモデルのような笑顔♪♪
しかも癒し系で~~す(^^)
振り向き美人




母は毎月やってくるアノ痛みに耐えていますが
鎮痛剤が効くまでの間、ウンウンうなっている母を見て
うちの子達はどんな反応を見せると思いますか?

  無視!!   ですよ(爆爆)

もちっと心配してよぉ~~  リズちゃ~ん サラちゃ~ん (T_T)

2010/04/14 17:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

明日の遠出

明日は阿蘇~菊池へ行く予定です。
遠出するときはいつもしっかり下調べをして
日程表まで作るんですよぉ~ 私(笑)

日帰りとはいえ遠い所まで行くのですから
た~っぷりと楽しんで帰って来たいですからね♪
それにリズとサラがいつも一緒なので
2時間置きには車から下りて気分転換をさせてあげたくて
それが可能なコースを優先して日程を組むので
下調べはとっても大事な仕事なんですよ。

☆ リズとサラに楽しんでもらうこと
☆ 私とリズパパも楽しめること
☆ 美味しいものを食べること

リズサラ家の遠出にはこの3つは欠かせませ~ん!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カテゴリーに『日帰り』を追加しました。
(まだ昨年分までしか整理してませんが)
明日の記事もそちらへ。

実は20日は私の誕生日なので
明日の遠出は誕生日祝いなんですよ~(^^)
遠出の記事をカテゴリーの日帰りに移動さながら
昨年の誕生日はどうやって過ごしたのかな?と見てみたら
「リズパパは中国に出張中」だと書いてありました!(爆)
すっかり忘れていましたが昨年はリズとサラと3人でした。
やっぱり家族は一緒がいいですね~♪

2010/04/16 19:37 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

西原村・つつじ・道の駅巡り①

リズサラと一緒に日帰りの旅へ行って来ました~♪
昔と比べると道路が良くなっているので
阿蘇の西原村まで2時間で行ける様になりました。

まずはいつものように宮原SAでトイレ休憩。
リズもサラも年に何度も訪れるこのSAが大好きで
「ここメインじゃないのよ!」って言われる程
毎回楽しそうにお散歩するんですよ~(笑)


次は西原村の萌の里
ここも年に2回くらいは寄るところです。
夏はもっと緑が濃くなってとっても綺麗なところなんですよ~。
萌の里


でも山なので急な斜面でのお散歩はかなり体力を消耗します。
萌の里3


この写真、親子じゃないですよ!(爆) 3姉妹でもありません(爆爆)
サラに触りたくて寄って来た見ず知らずの女の子達です。
サラは子供が苦手・・・ 恐怖で固まって動けなくなっています。
3姉妹

お姉ちゃんの方はすぐにいなくなったのですが
妹ちゃんはサラのことが気に入ったらしくてなかなか傍を離れませんでした。
なので実は子供が苦手な私も今日はちょっと頑張って
「頭を触るとワンワン怖がるから、ココ(背中)を撫でてあげてね」
と言ってみたら、ちゃんとそうしてくれましたよ~(^^)
今はまだ『犬が好き』というよりは
『ぬいぐるみのようなサラが可愛い』という感じでしたが
可愛いと思う気持ちにいつかワンコを尊ぶ感情が芽生えてくれたら嬉しいなぁ。


目の周りの毛を切ってあげたのでますます可愛くなったさ~ちゃん。
お散歩中に出会う子供達は皆サラに触ろうとします。
可愛いのも大変ねぇ・・・
可愛かでしゅね♪


サラに比べるとリズは人も犬も平気な子です。
いつもリズちゃんワールドで暮らしている子ですから(笑)
 いつもと変わらず





もうすぐ私の誕生日なので
今日は少し早いお祝いということで遠出が実現しました。
お昼は萌の里の近くにあるLapisというお店に行きました。
Lapis


お魚ランチの前菜。 かつおのマリネ。
ラピス前菜


白いんげんのスープ。
コクがあって美味しかった!!
白いんげんスープ1


メインのスズキとホタテのパプリカソース。
これも美味しかったぁ~(^^)
ラピスメイン


デザート
ラピスデザート


あとこれに、パンとサラダとコーヒーが付きます。
お客さんの年齢層が高めで落ち着いた素敵なお店。
美味しいだけではなくて、お店の方の気持ちの良い接客も印象的でした。
Lapis、また是非行ってみたいお店です♪

2010/04/17 23:13 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

西原村・つつじ・道の駅巡り②

Lapisを出て次に向かったのは大津にある昭和園
数年前から満開のつつじを見てみたいと思っていたのですが
その夢が叶いました。 しかも想像よりずーっと綺麗!!
リズパパとつつじb


つつじがこんなに綺麗だとは知りませんでした。
本当に見事でしょう~~♪
つつじ凄ーい!!sarah2


私は恵まれています。
ここへ来れたとしてもこれほどの満開のつつじに
いつも会えるわけではありませんから。。。感謝。
それにしてもこのつつじは凄すぎます!!(爆)
「綺麗~~ 凄~~い 良かったぁ~~」
それしか言葉が出てきませんでした。
つつじ凄ーい!!






つつじに大感激した後は、菊池へ足を延ばしました。
まずは七城町メロンドーム
メロンドーム


噂のメロンソフトを食べました。
赤メロンと緑メロンの2種類があるのでリズパパと1つずつ。
ソフトと言っても、注文を受けてから凍ったメロンの実と
ソフトクリームのベースを機械にかけて砕きながら混ぜるので
ソフトクリームとシャーベットの中間のような食感で
さっぱりとしてとても美味しかったです(^^)
赤と緑
七城メロンドームではメロンパンも買いました。
家に帰って来てから食べたのですが
ちゃんとメロンの味と香りがして美味しかったです。


次に、道の駅泗水に隣接している孔子公園へ行きました。
孔子公園・泗水3


でも、犬は入場できないのであまり面白くなかったな・・・
孔子公園2


最後に道の駅旭志に寄りました。 ここへはリズサラ3回目。
リズサラも私達もここで夕飯を済ませました。
建物の裏に広場があるのでここでお散歩もします。
リズさん、相変わらず「おやつある?おやつある?」ばっかりですが
リズもサラも今日1番リラックスしてお散歩できるところだったみたいで
楽しそうにクンクンしていましたよ~。
くだしゃい犬2


私達の夕飯はこちらで。
旭志で夕食2


リズパパ♪
今日は1日たっぷり楽しませてもらいました~。
美味しいランチ、綺麗なつつじ、道の駅巡り
本当に楽しかった!! ありがとう(*^_^*)

2010/04/17 23:31 | 日帰りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ノミ、ダニ予防

家政婦は見た!!  主演(市原サラ子)
家政婦は見た


横座り・・・  サラ子さん、家政婦は疲れたそうです^^;
オヨヨ・・・



先日お散歩から帰って来てサラの体を拭いていたら
タオルに赤いダニが2匹付いていました。
毎月欠かさずフロントラインをつけていてもです。
以前にも同じ記事を書きましたが、病院の先生のお話では
フロントラインをつけていてもノミ、ダニのいる所に足を踏み入れたら
「わぁ~い、餌だぁ~」って一斉に飛びついてくるそうです。

親戚の家のワンコも、友達の家のワンコも
ダニに噛まれて病気になって亡くなっています。
ダニは媒介ですからとても怖いです。

昨年からフロントラインの成分が新しくなって
ノミの卵にも効くようになりましたから
ワンコの体でノミが増える心配はなくなりました。
でも、フロントラインを付けていてもノミ、ダニは付きますから
これからの季節、皆さんも注意してお散歩してくださいね~!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のお誕生日(20日)にリズパパはお休みをとっていたので
お昼は地元のBambooというお店に行きました。
バンブー


お品書き
バンブー3


ドーーーーーン!!
バンブー2

もの凄い品数。 大皿の中だけでも15種類以上あります。
「家庭の味」と謳っているだけあってホッとするものばかりで
しかも一品一品が手が込んでいて味付けも良くて
お料理される方の真心が伝わってきます(*^_^*)

コーヒー付き1200円。
1日30食限定ランチのお店ですので予約をおすすめします。

2010/04/22 15:22 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

温泉生活

昨日、お風呂場の蛇口が壊れました(T_T)
水道屋さんに部品がないので
取り寄せて修理してもらうまで5日程かかるそうです。
しばらく近所の温泉巡り生活です。

初日は家から車で15分の所にある千宝の湯
千宝の湯

老人ホームの3階にありますが、一般のお客さん専用の温泉です。
源泉掛け流し!! ぬるぬるとした良質の温泉ですよ~♪
小さいけど海の見渡せる露天風呂もあって
調子に乗って長湯し過ぎて具合が悪くなりました^^;
でもとっても気持ちの良い温泉なのでまた行きたいです!!
夕日が沈む頃が最高に綺麗だと常連さんが教えてくださいました。





リズサラのお散歩は久しぶりに堤防へ行ってきました。
数ヶ月前まで毎週お散歩していたところですが
リズが関節を痛がるようになったので
階段の多い堤防には滅多に行けなくなってしまいました。
でも、遊び慣れた堤防、やっぱり楽しそうですねぇ~♪
小さいおめめ1


サラちゃん。 風に吹かれて黒髭が目に刺さってる!?
それでもやっぱり楽しそうでしたぁ~♪
黒髭がぁ


まるで電池で動くおもちゃのワンワン(笑)
おもちゃのワンワンじゃないよ

でもちゃんと血が通ってるし、感情だってあるし。
それが何とも不思議で、なんとも儚げで・・・
叶わぬ夢とはわかっていても
いつまでもいつまでも一緒にいたいと思ってしまうのでした。

大好きな リズ~♪ サラ~♪

2010/04/24 23:45 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

温泉生活3日目

温泉生活2日目の日曜日。
家から1番近い温泉へ行きました。
時間帯が悪かったのか塩素臭が強すぎてプールみたいでした^^;

3日目の今夜はリズパパの仕事が終わるのが遅かったので間に合いませんでした。
なので明日の朝に、また別の温泉へ行く予定です。
明日は早朝6時から温泉で~す(笑)





日曜日の暑すぎたお散歩。
サラは暑いと舌が伸びきって
無理をするとゼロゼロとおかしな息使いになるので
夏はちょっと心配なんですよね・・・
これからは急がずにゆっくりゆっくり歩こうね~。
新しい道路?


お散歩から帰って来て
「お腹空いたからコンビニに何か買いに行こうよ」と話していたら
それを聞いていたリズさん
すっかり一緒に行く気になってお目目真ん丸です!!
 ワクワクお買い物

コンビニまでの数分のドライブの何が楽しいのか知りませんが^^;
外を眺めるでもなし、ただじっと座ってるだけの数分間(爆)
それでもいつも一緒に行きますよぉ~~♪

2010/04/26 23:05 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

仲良し親子

昨日の朝も今朝も6時から温泉へ行ってきました。
朝一は人も少なくてとても気持ち良いですよぉ~♪♪



仲良し親子(*^_^*)
父とサラ2
リズパパは毎日9時10時頃までお仕事してますので
帰ってきて遅い晩御飯を食ベたら、もうすぐに寝る時間です。
パソコンは晩御飯の後のほんの一時。
すぐにサラがリズパパの膝の上に乗ってきます。
「仲良し~」と私から冷やかされるお二人さんですが
どうも猫に見えてしまうんですよねぇ、サラが^^;

そういえば、私の実家に親戚が集まる機会がある度に
実家の猫がいつもリズパパの膝の上に乗ってたんですよ。
撫でてあげるとか優しい声を掛けるとか、そんなことはしないのに
猫にも『人の穏やかさ』というものが伝わるものなんだなぁ。。と
感心したものでした。

仕事が忙しい上に温泉生活で自由な時間は殆どないリズパパですが
疲れた顔も見せずに、仕事の愚痴を言うこともないし
ピリピリすることもないし、本当にいつも穏やかな人です(^^)
仕事のシステムが変わるということで今本当に忙しくて
来月の5日までお休みはなさそうですが
疲れないように頑張って欲しいです!

2010/04/28 18:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ダニロード

最近お散歩に行く度に2、3匹ダニがついて来ていたのですが
数日前はリズに10匹以上も付いて来て
もぉ~ もぉ~ 鳥肌ものでしたっ!!(>_<)
それでダニコースを特定すべく
昨日と今日と少しずつコースを変えながらお散歩してみて
1番疑っていたコースがやはりダニロードだとわかりました。

昨年までは草むらには行かせないようにしていたので
ダニの被害にはあまり遭わなかったのですが
8ヶ月前から、お散歩を楽しめるようにと
草むらでも好きなだけクンクンさせるようになって
それでリズもサラも私も益々お散歩が楽しくなったのですが
ダニのことまでは考えていませんでした・・・
あぁ~ これってストレスですぅぅ(T_T)
可愛い可愛いリズサラに噛み付くなんて、ダニめ~ 許せん!!

日曜日の写真。
近所の新しい道路ですが、ここは今の所大丈夫です。
ボケちゃったけど

ダニの話からは逸れますが、この道路まったく車が通りません(爆)
何のために新しくしたんだろう???
しかも道路脇の土が流れ出てあちこち穴が開いてるんですよぉ。
そのうち道路自体も崩れるんじゃないでしょうか・・・
そうなっても周りは畑ばかりなので大惨事にはならないと思いますが^^;



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お風呂の蛇口、修理してもらいました♪
6日間の温泉生活、結構楽しかったのでちょっと寂しいかも(笑)
これからも時々温泉行ってみようかなぁ~。

2010/04/29 23:28 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

歯磨き始めました

いつもならもうそろそろトリミングへ行く頃なのですが
リズパパが確実に休める日がまだわからないので
美容室へも予約を入れられずにいます。
サラの足の毛は伸びて床に引き摺るようになっていたので
思い切ってママカットで2cm程刈り上げてみました。

あら意外! なかなか上手じゃな~い?(笑) 
刈り上げ2


サラは本当に良い子です。
ブラッシングも大人しくさせてくれるし、病院でも我慢強いし。 
姉さんとは大違い!!(爆)
刈り上げ1


サラは今7歳。
今更ですが、歯磨きを始めました。
お友達のちゃこぽん家のかりんちゃん
最近犬歯以外の歯を全部抜いたのですが
もしかしたらサラはかりんちゃんより歯の状態が悪いかもしれません。
でも麻酔ができない子なんです。
今まで2度の麻酔を経験していますが2度とも肝臓を悪くして
治るまでにかなり時間がかかりました。

それなのに今まで歯に関してはほったらかしでした。
口内環境が悪くなることで健康が脅かされるとは
あまり真剣に考えていなかったんです。
というか、考えたくなかったんだと思います。

でも身近なかりんちゃんが歯を抜いたことで目が覚めました。
麻酔のできないサラのことが急に心配になってきて
本当に今更なのですが、10日程前から歯磨きを始めました。
サラは我慢強い子なので歯磨きもさせてくれます。
「こんな簡単なことを何故今まで・・・」と思ってしまいますが
これから先きっとまだ長~く生きてくれるでしょうから
元気に過ごせるように、元気に食べられるように
これから一生歯磨きを続けていきたいと思います!!

ちゃこぽん、かりんちゃん、頑張るからね♪





リズパパの会社は今日から6連休ですがリズパパは出勤しています。
会社までは車で10分もかからないので
お昼は御飯を食べに家に帰ってきました。
御飯を食べて「行って来ま~す」のリズパパを見送るリズとサラ。
いってらっしゃ~い

今日は見ているだけマシです。
「行って来ま~す」にも「ただいま~」にも
知ら~~ん顔してることがありますから^^;

2010/04/30 15:33 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。