スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

穏やかな風

昨日の朝いつものように「ごはん!ごはん!」と
5時に私達を起こしてくれたリズ。
起こされて1階のリビングへ下りようとしていたとき
ふとワンコ用トイレが目に留まりました。

リズさん、朝からギョッとする程の大量のユルうんP(-_-;)
なのに元気よく「ごはん!ごはん!」ですと。

原因はわかっています。
コレステロール値の高いリズのために取り寄せたおやつでしたが
初めて食べるカンガルーのお肉は体質に合わなかったみたいです。
やっぱりささみを茹でるのがリズには1番合ってるのかな。

でも昨日は朝晩デルクリアー(お腹のお薬)を飲んで
お腹はすぐに回復しましたのでご心配なく~。

明後日(3日)には9歳の誕生日を迎えるリズ。
いつまでもいつまでも元気に食べて元気にお散歩して
ずーっと楽しく暮らしてほしいな。
もうすぐ9歳2


 



今日の夕方のお散歩。
空が綺麗でとっても気持ち良かったぁ(^^)
最近ずっと靄がかかったような状態だったので(黄砂のせい?)
山がくっきり見えたのも久しぶりでした。
お散歩中殆ど人にも会わず、サラものんびりクンクン。。。
リズともサラとも穏やかな良い時間を過ごしました。

夕飯食べて、お散歩もして
「あたち、また寝まちゅ」 と定位置のサラちゃん♪
お散歩も終わり。。。

スポンサーサイト

2010/06/01 22:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

9歳ちゃん

6月3日はリズのお誕生日(*^_^*)
9歳になりました~♪

最近はブラッシングするときも歯磨きするときもあまり嫌がらなくなりました。
嫌がってもすぐに手を止めて
「歯磨き上手ね~」とか「お利口ね~」とか褒められるので
キョトンとした顔をして『私、褒められた?』というような表情をして
それがめちゃくちゃ可愛いんですよぉ~~!!
リズサラ家、毎日平和に暮してま~す♪


お誕生日の記念写真なんですけど
リズさん、おやつが欲しくてお目目ウルウル~です(笑)
おやつ♪


9歳になっても凄い毛量のリズさん。
全身を写したかったのですが、やっぱりおやつに目が・・・
全身・・・


でもボールを見せた途端に表情がパァ~と明るくなりました♪
このあとリズサラ2人でワンワン合戦になりました^^;
ボール~♪


写真はちゃっちゃと撮って
このあと真剣に?ボールで遊んであげましたよ~。
短い時間でしたが満足してもらえたようです(^^)
「もう終わり~」と言うと、リズもサラもそれぞれに
お水を飲んだりおしっこしたりしてクールダウンしてまたお昼寝しました。

お誕生日にはご馳走食べさせてあげたいけどリズはお腹が弱いから
せめて夜食に鶏肉を茹でてあげようね~。

リズ、9歳のお誕生日おめでとう♪ 
これからも毎日平和に楽しく暮していこうね!!

2010/06/03 18:46 | 日記COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

真っ赤な夕日

土曜日、また堤防へ行ってきました♪
たまには竹林園でもお散歩したいのですが
夕方の竹林園はとにかく蚊が多い!!!
なので、これからの季節の土日は
夏場でも蚊のいない堤防でのお散歩が多くなります。

相変わらず楽しそうなリズとサラ。
リズはお昼から病院に肛門腺絞りにも行きましたよ~。
楽しすぎる


土曜日の夕日は真っ赤っ赤!!
空もこんなに赤く染まりました。
夕焼け小焼け


これは前の週の写真ですが
↑の写真と同じような時間帯なのにこんなに違うんですよ~。
毎回色んな表情で目を楽しませてくれる堤防からの景色。
贅沢なお散歩コースです。
夕日2






ここからはテニスの話です。

私達夫婦の応援しているラファエル・ナダルが
全仏で2年ぶり5回目の優勝を飾りました♪♪
本当に嬉しい~~~!!
本人も「テニス人生の中で1番嬉しい優勝」だと言っています。
初めて号泣してる姿を見ましたが、それ程この1年は辛かったのでしょう。
膝は痛いし、試合には出れないし、いっぱい叩かれたしね・・・

最近小さなストレスがいっぱい溜まっていた私にとっても
ラファの優勝は久しぶりに泣いちゃいそうなくらい感動的でした。
ラファ♪  本当におめでとう(*^_^*)

2010/06/07 02:57 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

3時起き

残業の多いリズパパは、今日は代休をとっていました。
休日くらいはゆっくり眠らせてあげたいと思っていたのですが
そんな日に限ってリズさんいつもより早く
「お腹すいた~ 起きて~ 起きて~」って3時50分頃^^;
あんまり早かったのでしばらく寝たふりをしていたのですが
今朝は珍しくサラも起きてきて
私の顔に1回だけ鼻先で『ツン』ってするんですよ。
これに弱いんだなぁ~ 母ちゃん(笑)
しっとりとした鼻の感触や息づかいやワンコらしい匂いに
早朝でもニタァ~~っとなってしまいます。
早朝起こされリズパパも笑っていましたが
日中はゆっくりと過ごせました。 お昼寝もしてたし♪

お散歩は夕方全員で堤防へ行って来ました。
給水中

2010/06/10 01:28 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ほのぼの

お休みの日、家事をしながらふと目に留まった
何とも可愛らしい親子の後姿♪♪
そ~っとカメラを取りに行って写真を撮りました。
伸び~サラちゃん2




サラの開き(爆)
毎年これで夏の訪れを実感します。
伸び~サラちゃん




リズの『うつ伏せ開き』は子供の頃だけでした。
今は『仰向け開き』専門です(爆)
最近よく階段の下でへそ天で寝ているのですが
これも暑さ対策なのでしょうね~。
涼しい格好

2010/06/10 16:57 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

お蕎麦屋さん

熊本県水俣市にある遠見のそば屋へ行って来ました。
水俣市は私達の住んでいる鹿児島県出水市の隣町です。
そば屋


駐車場からお店までは「急な坂を下る」という噂を聞いていましたが
本当でした・・・ 関節の弱っているオバさんは膝が痛くて
「アイタ アイタ」と言いながらやっとこさ下って行きましたとさ。
急なくだり


お店に到着♪
頑張って下りましたよぉ~(笑)
そば屋到着


このお蕎麦屋さんは『海沿い』と言うより
『海の中にある』と言ったほうがいいかもしれません。
駐車場からは遠くに見えていた海の景色も
ここまで下ってくると随分間近に感じられます。
お庭にはテーブル席が4席ありました。
テラス席から


風邪気味だったので私達はお店の中の座敷を選んだのですが
店内の何所に座っても海が目の前に見えるので
ゆっくり座れる店内席の方が私は好きかも♪
中の座敷2


リズパパも私も、せいろそばとおむすびを注文しました。
20分くらい待ってまずおむすびが運ばれてきました。
そばの実入りのおむすびはモッチモチ~~ 美味しい!!
添えられていた金平ごぼうも美味しかったです(^^)
おむすび


おむすびを食べ終わった頃、お店の方が厨房から出てきて
「お待たせしてすいません。 今、蕎麦をうっていますので・・・」と。
注文してから既に30分は待っていましたので
「ああ、やっと蕎麦が来るぞー あと5分?10分?」と思っていたのですが
それから待つこと・・・・・・・・・・・・・・・更に40分!(爆)
なんと私達、せいろそばを1時間10分も待っていたんですよー(爆爆)
でも、ちっともイライラしたりしませんでした。
ただボ~っと座ってるだけでも本当に気持ちの良いお店でしたから♪
お蕎麦も美味しかったです。
せいろそば








今日は父の日のプレゼントも買いに行ったので、家に帰ったら
お留守番してたリズサラがめちゃくちゃ怒ってたぁ~(>_<)
でも、「寂しかった」とか「退屈してた」とかじゃないんです。
夕飯の時間が過ぎていたからカンカンだったんですよ^^;
でも、食べたら機嫌が直るリズ姉さん。
暑いのにリズパパの横に座ってハァハァ言ってました。
リズパパの部屋

この親子が座っている部屋は我が家にたった1つある和室。
私が仕事を辞めてから物置のようになりつつあったので
スッキリ片付けて、新しいラグを買って敷いて
リズパパの『寛ぎ部屋』に生まれ変わりました♪
肌触りのいいラグに寝転がって好きな音楽を聴いて欲しい♪♪
と思っていたのだけど・・・
和室って、畳が音を吸収しちゃって全然広がらな~~~い!!
とても残念(T_T)

2010/06/13 06:22 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

足の毛カット

リズの足の毛を切りました!!

まだ母ちゃんカットが下手っぴだった頃は
毎回1時間半もかかって切っていました。
手際が悪いうえに使っていたハサミは切れ味が悪くて
肉球を傷付けないようにヒヤヒヤしながら
少しず~つ 少しず~つ 切っていたので
リズには長時間我慢をさせて可哀想でした。

でも、よ~く切れるハサミを買ったんですよ。
それからは嘘みたいに足毛切りがスピードアップして
今は、肉球の間の毛だけはリズパパがバリカンをかけてくれるので
私は足回りの毛と長い飾り毛を切って整えるだけ。
バリカンとチョキチョキ、合わせて30分で出来るようになりました♪


写真撮るのを忘れていたので
寝ているところへお邪魔してしまいました。
 な~に?


り~ちゃん、ごめんね^^;
 もぉー


でも、またすぐに寝ました(笑)
 ほっといて


フローリングの上は滑りやすいので
足の毛はマメに切ってあげないといけませんよね!
(↑と自分に言い聞かせている^^;)
でも数日前には階段とその周りに滑り止めのワックスも塗ったので
しばらくは心配ないでしょう~♪

2010/06/15 23:47 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

幸せワンコの卵

雨でお散歩へ行けなかったので
コングにおやつを入れてあげました。
 ガブ


中に入っているカリカリはすぐに転がして出して食べるのですが
側面の溝に詰めてあるジャーキーは。。。
 どこから・・・


頑張ってます(笑)
このこの


でも、ちょっと難しかったみたい。
あまり無理をさせるとグラグラの歯によくないので
「お母さんがとってあげようか~」と言うとすぐに渡してくれるさ~ちゃん♪
 ありがと









ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幸せワンコの卵のお話(*^_^*)

先週、リズパパと一緒に美容室へ行ったときの話です。
オーナーのYさんは私達が犬を飼っていることをご存知で
「自分も犬好きだから飼いたい」ともう何年も仰っていました。
そのYさんの家に1ヶ月後にコーギーの赤ちゃんがやってくるそうです。

Yさんは商売人としてもとても律儀で誠実な人ですが
犬に対しても「犬を飼うことには責任があるから」と
飼いたくても絶対に衝動買いをしなかった人です。
何年も欲しいと言い続けてやっとコーギーちゃんとの出会いがありました。
コーギーちゃんの飼い主さんに
「赤ちゃんは他の人にはやりたくない。Yさんでないと!」と
何度も言われてやっと飼う決心がついたそうです。

その日私はカラーリングとカットをしてもらったので
3時間くらいお店にいたのですが、ずーーーっとワンコの話(爆)
Yさんは犬を飼うのは初めてということで
既に色々な人から沢山の情報を得ていらっしゃいました。
しつけDVDも買って見ていらっしゃるようでしたが
基になっているものがランキング説でした。
(飼い主がリーダーとなり犬を従わせる)

どのように話せば、しつけることより
『思いやること』 『尊重すること』 が大切だと思ってもらえるのか。
そんなことをずっと考えながら3時間喋り倒してきたのですが^^;
専門家でもない私の話を信じてもらうのは難しいことなので
Eggiさんやワン友さん達のお話もさせてもらいました。

それでも結局、情報が溢れ過ぎていて「何を信じていいのかわからない」と仰るので
「違和感を覚えるようなことはやらない方がいいと思いますよ」と
ランキング説に違和感を覚えながらも実践して自分の犬を苦しめてしまったこと
自分の心に背いて子犬に厳しく向き合わなければいけなかった苦しさ
その経験をお話させてもらいました。

その子犬とは生後30日で我が家にやって来たサラのことです。
厳しくしすぎたことで私に噛み付くまでになっていました。
その時に相談した知り合いのブリーダーさんの言葉が今でも忘れられません。

「あんたは鬼だ! こんな小さな子になんてことを。
 子犬の頃は可愛がって可愛がって育てるの。
 しつけは6ヶ月過ぎてもできるんだから。」

私はこの言葉で救われました。
厳しくしなくていいんだ、ただ可愛がっていいんだって心底ほっとしたんです。
サラもそれ以後1度も唸ったり噛み付いたりしません。

Yさんも奥さんもこの話を一生懸命聞いてくださいました。
本当に沢山のお話をさせていただいたのですが、最後にYさんが
「家に子になって良かった。本当に幸せな一生だった。そう思って欲しい」
と、力強く仰ったんですよ! 嬉しかったですね~(^^)
Yさんはいい加減なことは仰らない人です。
きっとコーギーちゃんを幸せワンコにしてくれると信じています。

Yさんの美容室へは2ヶ月に1回のペースで行っているので
次回はコーギーちゃんに会えるといいなぁ~  楽しみ♪

2010/06/19 04:21 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

4ヶ月ぶりのシャンプー

リズちゃん、4ヶ月ぶりのお風呂(^^)
大~~嫌いだったお風呂ですが
今では優しい笑顔のままで我慢できるようになりましたよ~♪
何故か楽しそう1

1年前まで、『犬のシャンプーは月に1回するもの』
という思い込みがありました。
でも、リズはほとんど体臭のしない子なんです。
お散歩は裸足で歩くので足だけは汚れますが
時々手桶でチャチャっと洗ってあげれば
普段は濡れタオルで拭いてあげるだけで綺麗になります。
だから月1と決めてシャンプーする必要はないんですよね~。

それに気付いてからは、シャンプーは
特別汚れた時か、訳わかんない匂い^^;がしてきた時だけです。
今回は4ヶ月ぶりのシャンプーでしたが
その間出会った人達に何度も「綺麗だぁ~」って言われました!
リズちゃん、しょっちゅう洗われてるワンコだと思われてます(爆)



一方、サラは毎月洗ってあげないと臭いの出る子です。
肝臓を悪くした時にその臭いが異常に強くなりました。
現在肝臓の数値は基準値内ですが
リズと同じものを食べているのに体臭もウンチの臭いも違うので
内臓はあまり丈夫ではないような気がします。
でももし健康な体に恵まれていないとしても
美味しく食べて、楽しく歩いて、家の中では心底安心して暮らせれば
充分幸せだよねぇ~♪  ・・・と母は思うのだけど
さ~ちゃん、どうですかね?
自由だ2

リズをシャンプーしてくれたのはリズパパですが
私もお風呂場に一緒に入ってバスタブに腰掛けて
リズを褒めまくりながら時々おやつをあげていました。
父、母、リズ、3人の楽しそうな声がサラにも届いていたはずですが
私達の様子を見に来ることはありませんでした。
日中のお散歩が暑かったから疲れちゃったかな?
それにしてもマイペースですなぁ~ さ~ちゃん^^;

2010/06/20 04:20 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ふわふわさん達

シャンプー後のふわふわ~ リズちゃん♪
クリーム色がかっていた襟巻きがスーパーホワイトに戻りました!
写真ではわかり難いですが
サラもお散歩でドロドロになった足を洗ったので
実際見ると真っ白なふわふわあんよです♪


写真は、「お父しゃん、おかえり~」の娘達。
珍しくサラも起きていました。
父しゃんお帰り~


リズパパがソファーに座ったら、リズも座りました。
もう落ち着いた?
座った1
 

と思ったら、 また「お父しゃ~~ん♪♪」って(爆)
父しゃ~ん!!


親子3人の写真を撮りたくてリズパパにサラを呼んでもらいました。
サラは私が呼んでもリズパパが呼んでも来てくれるんですよ~♪
でも、サラがソファーに乗ったらリズは下りちゃった^^;
おまぬけ


で、やっぱりこうなります。
4本足で立っている時間が極端に少ないサラちゃんでした(笑)
やっぱり^^;

2010/06/22 04:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃん日記

私、リズちゃん♪
今日は私がお話しま~~す。
立派なコートだねぇ

私、今朝も5時前に起きたんだけど、早くご飯が食べたかったの。
でもお母さんが
「昨日は雨でお散歩に行けなかったから
 いま止んでいるうちにお散歩行こうよ」
って言うから仕方なく玄関の外へは出たんだけど
やっぱり私はご飯が食べたかったから
「やっぱりお散歩はご飯の後でいいです」ってお断りしたの。
それでお母さん、今度はサラを連れてお散歩へ行きました。

帰って来たサラは足がびちょびちょだったけど
今日はどろどろコースじゃなくて、ただのびちょびちょコースだったから
足は拭くだけで綺麗になったんだって~。
そのあと私は朝ご飯を食べて、それからお散歩に行ったの。

途中お母さんが大騒ぎするから何だろうと思ったら
なんと、私の鼻の横にナメクジが付いてたんだって!!
お母さん最初は私のハナクソだと思ったんだってぇ。
私の鼻からハナクソが出たことなんてないのに、ほんと失礼しちゃうわぁ~。
私って鼻が長いワンコでしょ~ 狭い所でも鼻先がスゥーと入っちゃうから
きっと紫陽花クンクンしたときに付いたんだと思うけど
お友達ワンコの皆さんもこの季節はお花クンクンするときは気をつけてね~。


これは夕飯の時の写真。
大小で平行
お母さんが、「平行だ! 可愛い~♪」って。
私達がご飯を食べててもお水飲んでても「可愛い~」って言うのよ。



なんなんだ?
私ねぇ、ご飯食べると元気になっちゃって
何故だかサラにちょっかい出したくなるの。
サラの耳の所を鼻でツーンって突いちゃうんだけど
サラは岩のように固まって動かなくなっちゃうから時々前足で叩いてみるの。
そうするとお父さんかお母さんが私とサラの間に割って入っちゃうから
最近はサラを叩かずに床をドンドン叩いてみるんだけど
サラって反応がいまいちでつまんな~~い。
でも、懲りずに明日もちょっかい出してみよ~っと♪

2010/06/24 00:55 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

危険な放置ゴミ

日曜日はとても暑い1日でした。
家の中の温度計が30℃を越えていたので
今年初めてエアコンを入れました。

お散歩は2日続けて堤防へ。
堤防からの眺めは梅雨空でもこんなに綺麗なんですよ~。
堤防からの景色(梅雨)


ここは一年中風が吹いているので
夏でもお日様が沈む頃には涼しくなります。(人は)
でも、冬と同じゴージャス毛皮を着ているリズは
やっぱり暑いよねぇ・・・
姉アチチ


サラはリズほどの厚いコートではありませんが
暑さに対してはリズより弱いです。
これ以上開かないというくらい口を開けて
これ以上伸びないというくらい舌を伸ばして
呼吸も荒くなるので夏はいつも心配になります。
走らせないように、興奮させないように、気をつけてはいるのですが
本犬はお散歩が大好きで、自分がとても小さいことや体力がないこと
そんなことは知りもしませんから^^;
アチチ


暑くても、おやつの催促は忘れないリズさん。
私がポケットに手を入れるとペロンと舌が出ます(笑)
舌なめずり


今日はお散歩中にゾッとすることがありました。
リズパパが先に気付いたので事なきを得たのですが
堤防に焼き鳥の串が入れ物ごと捨ててあったんです。
串とキャベツ(焼き鳥の下に敷いてあった?)が散乱してて
食い意地のはったリズが先に見つけていたら・・と思うと
本当に何度思い出してもゾッとします。
実は親戚の家のワンコが焼き鳥を串ごと食べてしまって
大きな手術をしているのでとっても怖いんです(T_T)

「どうしてこんなことするんだろう?
 なんで私が人のゴミを持って帰らなきゃいけないのよ!」
とブツブツ文句を言いながらゴミを持ち帰りましたよ(爆)
放置したままでは他のワンちゃんが被害に遭いますからねぇ。
想像するだけで本当に怖いです(-_-;)


放置ゴミにはショックを受けましたが
その後は普段どおりに楽しくお散歩してきました。
この写真は、座って休憩しているところですが
「おやつ? おやつ?」 とすぐにリズサラが寄って来ました(笑)
爆発

ところで。
↑の私の頭がかなり爆発していますが
これはパーマじゃありませんよ~。 テンパです!!
梅雨の季節は湿気を吸ってチュルンチュルンになって
どんだけぇ~ ってくらい爆発するんですよぉ(>_<)
この辛さ、わかってくれる人いるかなぁ。。。

2010/06/28 03:53 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

サラも雷怖いの?

昨日も今日も雷が鳴りました。
ずっと「雷を恐がるのはリズだけで、サラは平気!」と書いてきたのに
昨夜も今朝も雷が鳴った途端
サラが肩をすぼめて私の所へ走って逃げて来ました。
こんなことは初めてだったので驚きました。

平気だったはずの雷を何故急に恐がるようになったのか。
それとも元々恐がっていたのに私達が気付かなかっただけなのか。
雨続きのストレスで神経がピリピリしていたとか。
もしかして、雷をとても恐がっているリズと私の様子を何年も見てきて
『雷は怖いもの』と学習してしまったのかな。

真相はわかりませんが
「お母さん、恐いよぉ~」と私の所に逃げてくるサラの姿に
半分は、頼られて嬉しくて胸がキュンとして
半分は、こんなに怯えて可哀想に・・・と思っていました。

幸いリズほど重症じゃないので
「大丈夫よ~」と撫で撫でしてあげればすぐに落ち着いて
おやつも楽しそうに食べるので大丈夫だとは思いますが
でも、本当にどうしちゃったんだろう?





珍しくリズパパの仕事が5時あがりだったので
6時半頃から家族全員で堤防へ行って来ました。
るんるん11


家族だけだとずーっと平和な顔で
本当に楽しそうにお散歩するさ~ちゃん♪
この顔を見ていると
無理をさせてまで余所のワンちゃんに慣れさせようなんて思えない。
平和な時間、楽しそうなこの笑顔をただ守っていけたら嬉しいな(*^_^*)
 たのちぃ~


『寒がりの暑がり』と言われるシュナウザー。
 すぐにバテました(笑) 
ちかれた~


でも、バテても美味しいものは美味しいらしい。
ゴージャスコートの姉さんも相変わらずで^^;
 くだしゃい

2010/06/30 23:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。