スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ワンコと一緒にゲーム♪

蒸し蒸し・・・ベタベタ・・・とっても暑いです(T_T)
1日の殆どを玄関タイルの上で過ごすリズ。
リズ専用扇風機は1日中つけっぱなし。
玄関すき1


午後4時頃小雨がパラついてきたので
酷くなる前にお散歩へ行っておこうと急いで家を出ました。
少しは風が吹いていましたがやっぱり暑い・・・
リズも暑いからか?最近は「まだ帰らない」と言いません(爆)

リズがすんなり帰ってきてくれたので次はサラのお散歩へ。
お散歩の途中で5時の『夕焼け小焼け』が聞こえてきたので
一瞬「ハッ!」とした表情を見せて耳をすませていました。
(夕飯が5時なので)
そのせいか今日のお散歩は帰りも急ぎ足でした^^;

お散歩から帰って来てバテバテなのに
お水を飲むより先にキッチンに走って行ってご飯を待っていたサラ。
いつものようにパクパク一気にご飯を食べて、力尽きました(笑)
写真のサラはとっても可愛い顔をしていますが
これは笑顔じゃなくて、「あちぃ~」の顔です。
あちちです


その後こうやって寝てました(爆)
「さ~ちゃん頭に血が上るよ~」と体を揺すってもちっとも動かない^^;
血が上りませんか?


でも夜にまた雷が鳴って、それで体勢がかわりました。
リズもサラより恐がっていたので『筒ゲーム』をすることに。
筒ゲーム中の写真はないので
変わりに『歯磨きガムと一緒に自分の毛も食べるリズ』をどーぞ。
襟巻き食べてる


筒ゲームはOiraさんちのシフォンちゃんがとても上手にやっていたので
一昨日から真似してリズと練習しています。
1日目は牛乳を塗ってみました。 ペロペロ舐めているうちに
紙が動くとおやつが落ちてくるということをすぐに理解したようで
舐めたり、鼻で押してみたりして1日目は終わりました。
2日目は口を開けて紙を咥えるようになりました。
鼻で押してゲット、咥えて引っこ抜いてゲット、半々くらい。
そして3日目の今日。
全部口で咥えて引っこ抜いておやつをゲットしましたよー!!

ワンコの学習能力って本当に凄いですね~。
私が1番驚いたのは『紙を落とせばおやつも落ちてくる』と理解した上で
じゃあ、どうすれば簡単に確実に紙を落とせるか?
そこをリズが自分で考えて学習したことです。

ワンコとのゲームはただのお遊びではなくて色々な発見があります。
Eggiさんがいくつものゲームを紹介してくださるのには
きっと意味があるのでしょうね~♪

リズを見ていて思ったのですが
ワンコに覚えて欲しいことがあれば、厳しさなどなくても
こうやって楽しみながら簡単に教えることができるんだな~って。
しかもリズが自分で考えながら学習したことですし
楽しみながら学んだことですから簡単に忘れることもないでしょう♪

思い出したのですが
あるペットショップに来ていたお客さんが
「引っ張り癖のあるこの子の首輪をハーネスに変えたいのですが」
とお店の人に相談されていました。
私は、「やったー! ハーネスに変えるチャ~ンス♪」と
内心とても喜んでいたのですが
お店の人から返ってきた言葉は
「ハーネスに変えるともっと引っ張りますよ」でした。
その子が何故引っ張るのか・・・ 犬の気持ちはどうでもいいの??

日本にはチョーク首輪をつけている犬も沢山います。
きっと引っ張り癖があって手に負えないのでしょうけど
引っ張ると苦しいのよ!と体に苦痛をあたえて覚えさせるより
引っ張らなければこんなに楽しいのよ~♪
と優しい方法で教えてあげることも出来ると思うのですが・・・



今日はゲームをすることで
リズの学習能力の高さに驚きながら
やはり犬は人と同じような繊細な心を持っているんだなぁ~ と。
そう思うとますます大好きになっちゃうのは何故でしょう?

皆さんもゲームには気をつけて!
ますます愛が深まっちゃうからぁ~~(爆)

スポンサーサイト

2010/07/03 06:53 | 楽しいワンワンCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

梅雨明けはまだですか?

日曜日。
活動を始めたのが2時頃だったので
お昼ご飯を食べたのは4時でした^^; 
湿度のせいで最近凄くダルいので料理もいい加減ですが
お昼に食べたカレーがとっても美味しかったぁ~♪
ベーコン、茄子、玉葱、舞茸、こんにゃく入りです(^^)


遅~~いお昼ご飯を食べて後片付けが済んでからお散歩へ。
 お散歩行くです


小雨が降っていました。
毎日毎日雨ばかりの今年の梅雨。 
雨にはもう本当にうんざりですが、そのお陰で堤防には誰もいないので
サラが吠えることもなく皆がの~んびりとお散歩できるのは嬉しい。
誰もいない


気が付けば、リズが「お母さん、走ろうよ~」と誘わなくなっていました。
興奮してワンワン言っていたのですが、そんなことはしなくても
今はのんびりとしたお散歩を充分楽しんでいるようです。
たのちぃー姉妹


さ~ちゃんビショビショ(笑)
実は前日は9種混合ワクチンを接種していました。
「お風呂は明日まで入らせないでくださいね」と先生に言われていたのに
びしょ濡れにさせた上に、堤防から帰ってシャンプーもしてしまった・・・
しかも、お散歩の数時間前にフロントラインもつけたばかりだったのに!
すっかり忘れてたぁ~~ 夫婦揃ってアホです(-_-;)
濡れたぁ


少し前にサラの体重が4,4kgまで減って、床ばかり舐めていたので
ひもじい思いをしているのだろうと思い少しだけご飯を増やしたんです。
そしてここ数日随分重くなったな~と思ってはいたのですが
病院で測ってもらったら、なんと4,75kgまで増えていました。
小さなサラにとって350g増は大きい!! 
難しいなぁ・・・
ナスにつまようじ1


逆にリズは毛のせいで太って見られますが
体を触ってみると手に骨がゴツッと当たるので、先生に
「食べさせてよければもっと沢山ご飯をあげたいんですけど」と聞いてみたら
「体重はあと300gくらい増えてもいい」と返事が帰ってきました。
早速昨日から夜食分を10g増やしていますが
リズはコレステロール値が高いので
体重は小まめにチェックしていきたいと思います!!
ポンポンびっちょり

2010/07/04 23:45 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

可愛いも色々?

時々、サラのベッドに入ってみたくなるリズ姉さん。
これは入っているというより 「乗っかってる」 だな(笑)
小さいベッド


昨日テレビで言っていた。
日本人は子犬と好む と。
大きくなったら可愛くなくなった・・・ 飽きた・・・

母ちゃんにはわからないよ。
リズサラが小さい頃は、まぁそこそこ可愛いとは思っていたけど
あんた達は年々可愛く成長していったからねぇ
いったいどこまで可愛くなっちゃうの?
と母ちゃんはマジで思っているんだけど。

子犬の頃が1番可愛かった
そう言う人の可愛いっていったい何だろう。
視覚を刺激されて可愛いと感じて、それで終わり?
勿体無い・・・
ワンコの心を知れば
ハッピーワンコライフが過ごせるのにね~ リズ♪ サラ♪

2010/07/07 17:35 | 楽しいワンワンCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ホントおもろいわ

先月注文していたサラのベッドが届きました♪
お気に入りのピンクのベッドはカバーがないので
洗う時は丸ごと洗って乾かすのに2日かかっていました。
なのでカバー付きのベッドがずっと欲しかったんです。
でもこれ、コロンコロンして安定感がない。 それにちと小さい?
サラもまだ使ってくれませ~~ん^^;
newベッド


サラが寝ているハウスは雷がなった時のリズの避難場所です。
サラがこのハウスで眠るということは殆どなかったのですが
最近何故か急にここが好きになったようで
いっつも頭だけ落っこちて?寝てますよ(笑)
はみだし11


サラの関節が柔らかいことは皆さんもうご存知だと思いますが
何年見続けてきてもやっぱりこの前足は変だと思います^^;
片足ずつですけど、右も左もこんな風にひっくり返ります!
1日のうちの数時間をこのままの体勢で眠って過ごすんですよ。
ホントおもろい子やわ~~ 飽きないわ~~。
軟体


明日はサラちゃん、鹿児島でトリミングです。
耳の毛を伸ばして何年もこのスタイルで過ごしましたが
耳がすぐに汚れて臭くなるし、サラもきっと不快だと思うので
久しぶりに耳にもバリカンをかけてもらおうと思っています。
いつものようにちゃこぽんにも会ってきますよぉ~♪

2010/07/09 22:36 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ご機嫌サラちゃん

サラは鹿児島でトリミングでした。
サラを美容室へ預けて、いつものようにドルフィンポートへ行って
西屋というお店でお昼ご飯を食べました。
珍しい『焼き鳥ランチ』!! 美味しかったです。
でも、やっぱり焼き鳥には白いご飯よりお飲み物が欲しいですねぇ^^;
写真を撮りたかったのですが、リズパパが
「カードが入ってない」って・・・

でも今回もちゃこぽん家の皆さんがお茶に付き合ってくれたので
ちゃこぽんが撮った写真を後で送ってもらいました。
これはカフェでの1枚。
リズは今日はずっと緊張していて
いつものように足元に伏せてじっとしていることが出来ずに
私とリズパパの間に何度も割り込んできていました。
後で気づいたのですが、ゲリラ豪雨か?と思うような雨が降っていたので
たぶんそれが恐かったのだろうと思います。
P1090227ぼかし


立ちっぱなしで疲れたのか、横になって私の足に顎をのせたリズ。
リズはべったりくっついたりする子ではないので
こんなことはとても珍しく、萌え~~~な母は
ちゃこぽんに「コレ撮って~」とお願いしちゃいました(笑)
P1090225.jpg


雨が降ったり止んだり。。。
結局今日はかりんちゃんと一緒にお散歩することも出来ずに
カフェを出てサラを迎えに行くことになりました。
ちゃこぽん達も美容室まで付き合ってくれましたよ~。
そしてサラとかりんちゃんの対面!!
あれっ、でも平気そうです(^^)
P1090255.jpg


「おやつの人~~♪」 「お母さんおやつ~♪」
と、可愛い2人に囲まれました。
P1090249.jpg


今度は3人に囲まれました。
おやつの人、大人気!!(爆)
P1090258.jpg


サラは今日は落ち着いていて
写真左のシーズーちゃんとも穏やかに挨拶をかわしていました。
シーズーちゃんが大人しかったということもありますが
お互いリードの束縛がない状態だったので
自分のペースで上手に挨拶ができたのかもね。
P1090281.jpg


今日はとにかくご機嫌だったサラ。
笑顔を振り撒いてとっても楽しそうに動きまわっていました。
P1090257.jpg


少し寄った写真。
耳の毛にバリカンをかけたのは久しぶりでした。
男の子っぽくなったけど、お顔はとっても可愛いです(*^_^*)
P1090278.jpg


ちゃこぽん家の皆さん
今日は遊んでくれてありがとう。 写真もありがと~!!
次回はお天気に恵まれて、一緒に楽しくお散歩できますよーに♪

2010/07/10 23:22 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

耳下腺炎?

朝、痛みで目が覚めました。
耳の下がすっっっっっごく痛かったんです。
腫れもあるので明日病院で診てもらう予定です。
耳鼻科・・・ 内科・・・ やっぱり耳鼻科かな。

午前中に草とりをして、午後からは買い物へ
と、予定してたのにそれどころではありませんでした。
でもリズサラのお散歩には家族全員で行きましたよ~!!
さすがに今日はキツかったけど
リズサラの楽しそうな顔を見て満足しました(笑)
楽しそうね1


カットのせい? 昨日からニコニコ顔に見えるサラ。
振り返った顔もなんて楽しそうなんだぁ~♪♪
 ニッコニコ


笑顔なら負けないリズ姉さん。
こちらもご機嫌で~す♪
 にこ♪にこ♪


家から300m程歩くとこの景色が広がります。
右も左も田んぼ!!  噂の大根ロードですよ~。
田んぼ道1


とにかく今日はもの凄く風が強かった!!
ビュービューという音は家に吹き込んで出る音だと思っていましたが
その音が空から聞こえてくるんですよ。
頭の上で「ビュービューゴーゴー」とっても恐かったです(>_<)
この2人はあまり気にならないようでしたけど。
 すりすり~
↑の写真はサラがリズの体に
スリスリ~~しながら歩いているところです。





おまけ♪
強風に吹かれてもやっぱり笑顔だったサラ。
でも・・・ こわっ^^;
こ、こわい・・・

2010/07/11 23:22 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

newベッド

サラの新しいベッド。
時々入ってくれるようになりましたよ~。
 気持ちええ~


パシャパシャ写真を撮るので煩かったのか
一瞬だけ目を開けました。
なになに?


上から見るとこんな感じ。
耳の毛が長い頃は「シーズーですか?」とよく聞かれたけど
こうやって見るとシュナウザーだねぇ~ 当たり前だけど(笑)
 シュナだ


このベッド、コロンコロン動いて安定感がないので
顎を乗せると傾いて頭の方が下がってしまうのが難点。
それに・・・ やっぱりちと小さい?^^;
でも、このまま3時間は寝てましたよ~ さすがさ~ちゃん!!(爆)
はみ出してる1





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは私の話ですが、昨日は耳鼻科に行ってきました。
右の耳下腺が腫れて痛かったので抗生物質を出してもらったのですが
原因は外耳炎かもしれません。
もともと耳はあまり良くなくて、時々右耳の聴力がおちて
音が左耳からばかり聞こえてくるのでビックリすることがあります。
それがずーっと気になっていたのですが
先生のお話では、「その状態が長く続けば病気の可能性もあるけど
一時的なものなら血の巡りが悪くなっているだけだから心配はいらない」と。
これで長年の耳への不安は随分減りました(^^)
口内にも炎症があるので耳下腺の腫れの原因は1つではないと思いますが
抗生物質を飲んで早く治したいと思います!!

ところで
私の掛かり付けの内科と耳鼻科はご近所なのですが
内科の先生の名前は八郎先生で
耳鼻科の先生は大八郎先生なんですよ!!
こんなことでウケるのは私だけ??(笑)

2010/07/13 10:43 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

1年の間に。。。

家のエアコンの設定温度は27度、又は除湿です。
サラには丁度いいようですが
リズはこの温度ではハァハァ言って暑がるので
エアコンの効いた部屋の一方向に向けて扇風機も回しています。
リズはそこで寝ています。
 涼しい場所


他の季節は玄関タイルの上が1番好きなのですが
冷房を入れる季節だけはリビングを好みます。
寝ていたリズに声を掛けると振り向きました。
 なーに?のリズさん


この子は昔から私の良い話し相手でした。
好きな言葉には首をかしげたりしながら
目をキラキラ輝かせて私の話を一生懸命聞いてくれる子でした。
今日も「後で筒ゲームしようか」の言葉に
お目目が一回り大きくなったリズちゃんです♪
 ほんと?







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リズとお散歩中の出来事。

1年程前から午後5時過ぎにお散歩へ行くと
よく会っていたレトリバーちゃんがいました。
夏場は私達は6時過ぎにお散歩に行くので
レトリバーちゃんとはお散歩の時間帯がずれていたのですが
昨日は久しぶりに会うことができました。

このレトリバーちゃん、初めてあった頃はとっても恐がりで
私達に会うといつも飼い主さんの後ろに隠れて
後ろ足2本で立って前足は飼い主さんの肩にかけて
背中に抱きつくようにして横飛びしながら過ぎ去っていたんです。
でも何度か会ううちに隠れなくはなったのですが
段々と吠えるようになっていきました。
最後に会った時にはリズに対して鼻にシワを寄せて「ウゥ~」と唸ったので
その時初めて恐いと感じました。

そらから数ヶ月。
本当に久しぶりだったのですが
サマーカットになったレトリバーちゃんが向こうから歩いてきました。
そしてすれ違うとき、牙を剥いて「ガルル~ ガルル~」
正直言ってとてもショックでした。 数ヶ月の間にここまで・・って。

Eggiさんと出会い
私達が楽しいお散歩を目指してやってきた1年の間に
レトリバーちゃんにはどれだけの悪い関連付けがされてきたのか・・・
飼い主さんもまだレトリバーちゃんが背中に隠れる頃は
「恐いのかぁ~」ってニコニコしていたのに
いつの頃からかジャークしてお座りをさせる姿を見るようになりました。
元気のいい子だったので
飛びつき癖や引き癖を直したかったのかもしれませんが。
昨日は私達とすれ違った後「何で吠えるんだ!!」と酷く叱っていました。

レトリバーちゃん
最初は余所の犬に対してのちょっとした恐怖心だったと思います。
でも近付こうとすれば首が苦しくなる、吠えれば叱られる
余所の犬に会えば嫌な事ばかり・・・
そんなことを繰り返していくうちに恐怖心だけでなく
嫌悪感や怒りの感情を覚えるようになったのかもしれません。

私はこのレトリバーちゃんが好きで
まだ飼い主さんの背中に隠れる頃から会えるのを楽しみにしていました。
恐がりさんが直って、いつかもっと近付けたら嬉しいなぁ~と
本当に楽しみにしていました。
ですから、昨日の牙を剥いた顔や、飼い主さんに叱られている姿は
とても悲しかった・・・(T_T)

私は素人です。 犬の専門家でも何でもありません。
でも、人と同じように感情のある生き物に対して
叱ることや、首を締め上げて体へ苦痛をあたえることの恐怖で心を縛る
(無理矢理いうことをきかせる)ことが正しくないことくらい
誰に学ばなくても、犬を愛していれば自然と感じることではないでしょうか?

2010/07/14 21:40 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ゴロゴロさん来たよ~

今日は晴れだと思っていたけど
リズサラの夕飯の時間の前にゴロゴロ~~って(>_<)
リズさん、キツキツの避難場所へ逃げ込んでいました。
雷の音が大きかったのでサラもビックリして私の所へ逃げてきたのですが
ご飯は食べる気満々だったのでサラにはご飯をあげて
リズも呼んでみたら避難場所から出てきたので
フードを手にとって1粒あげてみると恐る恐る口には入れたけど
ポロッ。。。って。 噛む力が出ないそうです^^;
でも雷が鳴り止むとすぐに元気になるのでそこが成長したところですね~♪
(以前は後遺症がしばらく続いたので)


今日の写真はサラ。
トリミングから6日経ってますます可愛いです(*^_^*)
可愛く撮れた?


はい。  いつものです(爆)
やっぱり1


明日は土曜日。
どっか行きたいけど、行かないだろうなぁ・・・ 熱いし(-_-;)

2010/07/16 18:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

土曜の朝のお散歩

朝7時に竹公園へ行ってきました。
リズもサラも嬉しくって「わぁ~い わぁ~い」って大はしゃぎ!!
母ちゃんも早歩きで一生懸命付いていったよ^^;
ぅわぁ~~い!


急ぎ足はしばらく歩くと落ち着きます。
サラのウンチを拾っている間に「先に行ってていいよ~」と言ったのに
サラはこちらを向いて動きませんでした。
さ~ちゃん、そんなに母ちゃんが好きなのかぁ~♪
待っててくれます♪


既に気温は25度を超えていて日差しも強くて暑かった~(>_<)
夏場は水筒忘れちゃいけませんね!!
リズ姉さんは水筒の半分くらいのお水を1回で飲んでしまいますが
サラは「水飲んでる暇あったら早く歩こうぜ~」なタイプです(爆)
お水美味しいね


一緒にクンクン。
サラは急に向きを変えて足を上げてオシッコをするので
いつもリズにかかりそうになるんですよ^^;
でもどう頑張っても女の子なのでねぇ・・・(笑)
ちっこあぶな~い


朝露でサラの足の毛も髭もショボショボ~~。
でも、とっても楽しかったね(*^_^*)
楽しかった~


リズサラが母ちゃんのことを忘れてクンクンに夢中になっていても
母ちゃんは全然平気だよ~~。
あっちクンクンこっちクンクン、いっぱい動き回っても
呼べばすぐに足元まで帰って来てくれるから心配なんかしてないよ。
思う存分お散歩を楽しんで欲しい。
楽しそうなリズサラを見ている時が父ちゃんも母ちゃんも1番楽しいよ♪♪

2010/07/17 21:12 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

日曜の昼下がり

草取りをしてくれたリズパパ、疲れてお昼寝中。
可愛い娘と一緒に♪♪
お昼寝親子5

瓜のようだとリズパパに言われたサラ。
確かに、抱っこすると瓜を抱えているような感じです(笑)

2010/07/18 16:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

筒ゲーム

リズちゃん、筒ゲーム大~~好き♪♪
サラにもこっそり私の後ろでおやつをあげていますよ~。




今日は本当に暑かったですねぇ。
ここ数回のお散歩は、大根ロードの手前でUターンして
「私、もう帰ります」と言うリズちゃん。
半年楽しませてくれた大根も消滅したしね^^;
夏は無理をしないでゆっくりゆっくり歩こうね♪

2010/07/20 00:11 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

朝のお散歩

朝6時。
田植えをしている人がいました。
周りの田んぼの田植えは6月末には終わっているので
このおじさんのうちの田植えは随分遅いですねぇ。
朝の田植え


今日から夏休みなのかな。
男の子が2人、ラジオ体操へ向かっていました。
ラジオ体操
子供の頃、お昼寝から目覚めて
寝ぼけて朝だと勘違いしてラジオ体操へ行ったことがありました。
待てど暮せど誰も来ませんでしたけどね^^;

ところで
サラは大人の人に対しては警戒して吠えるのですが
子供には吠えません。
何故かと言うと、恐すぎて声も出ないんですよ。
知ら~~ん顔してます。
親戚の怪獣達に囲まれたことがトラウマになってるのかな・・・

2010/07/21 09:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早寝早起き

夜寝て朝起きる。
そんな人らしいリズムで暮したい。
まずは 『今日の内に寝る』 を目標にかかげて。

今朝は5時45分に家を出ました。
日陰は涼しいけど、6時を過ぎると日向はもう暑いです。
距離を歩かせるより、ゆっくりのんびり
心を満足させてあげたいと思う真夏のお散歩♪

いつも途中で 『どっちどっちゲーム』 をするんですよ。
まず、どちらの手におやつを持っているか見せて
こっちね


くるくる回して 「おやつは~~ どっち?」
 どっちどっちゲーム
くるくる回すから、わかんなくなっちゃうのよね^^;





暑い日が続いていますが
皆さん、お元気でいらっしゃいますか?
朝からクーラーなんてちょっと贅沢だとは思いますが
そのお陰でリズもサラも夏バテ知らずで食欲も落ちませんよ~。
私は梅雨の時期に1度は食欲が落ちてしまって
毎日こんにゃくそばばかり食べていましたが
梅雨が明けて食欲戻りました!!(^^)

昨夜はニガウリと豚の味噌炒めを作りました♪
(前日はニガウリ入りカレーでした)
ゴーヤと豚の味噌炒め1

これ、簡単なのにとっても美味しいの!
調味料は (味噌3 砂糖2 醤油1 酒1 みりん1)
これなら覚えられるでしょ~♪
ちなみに家のお砂糖は三温糖なので↑の分量よりお砂糖は控えめです。
味噌は昨年仕込んだ自家製ですよぉ~。

ニガウリの替わりに茄子やピーマンを炒めても美味しいです。
それにしても、最近のニガウリは苦味が少なくて食べやすいですね~。
昔のニガウリってこんなに肉厚じゃなかったし
表面は粉ふいててとっても苦かったんですよぉ。
昔のニガウリは食べられなかったけど、今のニガウリは大~好き。
農家さん、美味しいニガウリを作ってくれてありがとです♪♪

2010/07/22 09:15 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

パートナー交代

今朝のお散歩は5時45分に家を出ました。
今まで家族全員でお散歩へ行く時は
リズ&父 サラ&母 という組み合わせだったのですが
これからは日替わりで交代することにしました。

昨日私はリズとペアだったので、今日はサラと。
暑くても


でもサラにおやつをあげていると必ずリズも寄ってきます。
「リズちゃんは担当の人にもらってくださいね」と
何度も言ってきかせるのだけどねぇ^^;
担当1


ここを左折すれば1番危険な交差点。
車がやっとすれ違うような狭い道路で勿論歩道もないので
私達から数十センチの所を車が通って行きます。
本当に危ないので交差点の手前からサラは抱っこです。
抱っこで1
ただでさえ危険な交差点ですが
写真の左上のお宅のワンちゃん達(たぶん3頭)がとても元気がいいので
サラが反応して道路に飛び出す恐れもあります。
サラは自分の足で歩きたい子なので抱っこされることはストレスなのですが
命を守る為には仕方ありませんね(-_-;)
少しでもストレスを緩和できるように
右手でサラを抱えて左手でおやつをあげながら歩きます。
それでも降ろしたら必ずブルンブルンしますけど^^;
ちなみにリズは余所のワンちゃんに吠えられても平気。
交差点では左に付いて歩いてくれるので
緊張しながらも何とか歩いて行けるんですよ~♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風通しの悪い家の玄関。
梅雨があけたので靴を干そうと下駄箱を開けてみると
革靴にカビがぁ~~~(T_T)
布製の靴にはファブリーズして
革製の靴は全部拭いて、今陰干ししています。
カビって、ほんとテンション下がるわぁ。

2010/07/23 11:12 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

午後7時

てくてく

てくてくてく。。。
田舎の子で良かったね~ と思う瞬間♪
明日はリズパパがどっか連れてってくれるらしいけど
本当かな?

2010/07/24 21:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏の南阿蘇

南阿蘇へ行って来ましたぁ~♪♪
アスペクタだよ


アスペクタ。 リズサラの大~~好きな環境(^^)
イベントがない日は無料で入れるんですよ~。
 わ~い


朝の8時半。
気温は25度でしたが、山の上なので日差しが強く感じられます。
南阿蘇


久木野へ移動しました。
ランチを予定していたカフェがまだオープン前だったので
あそ望の郷くぎので時間をつぶしていました。
リズさん、ここにある水車を恐がるので水車とは反対側の端っこで。
あそ望の郷くぎの2


あそ望の郷くぎののすぐ近く。
グランツムートというパン屋さんです。
グランツムート


同じ建物の中にあるそばの実カフェでランチ♪
モーニングは8時から、ランチは10時からです。
ワンコOKのテラス席もあるのですが
30℃を超えていたのでリズサラは涼しい車の中でお留守番です。
そばの実カフェ


美味しいと評判のジャンポバーガー!!
カリカリそば、スープ付き。
リズパパが「お腹いっぱい」って言ってました(笑)
ビッグバーガー2


たなかピラフセット。
こちらにもカリカリそばとスープともう1品
(ハンバーグ、スモークチキン、野菜のトマト煮込み)から選べます。
私の注文した野菜のトマト煮込みもたかなピラフも美味しかったぁ~♪♪
ピラフセット


帰りにグランツムートへ。
ランチしながらパンが売り切れてしまわないかヒヤヒヤしたけど
練乳パン、チョココロネ、クリームパン、朝食用のレーズンパンを
無事に買うことができました(笑)
人気のファイヤーマウンテンは撮影だけ。
ファイヤーマウンテン


車の中で1時間程待っていた(寝ていた)リズとサラ。
いい休憩になったみたいです。
後部座席の2人


阿蘇らしいコースを通って帰ることにしました。
これは米塚です。
米塚


私達の後ろに見えるのは草千里
以前はワンコと一緒にお散歩できたのですが・・・
今は上の道路沿いにある駐車場から眺めるだけ。
上からの眺め


でも、草千里でお散歩できなくて残念だと思っていたのは
どうやら私とリズパパだけだったようです。
駐車場周りのスペースをリズサラはとても気に入ったみたい♪
草千里上から


よく考えてみたら、昔の草千里は人も犬も多くて牛や馬もいましたから
リズサラにとってはこちらの方がのんびりお散歩できるのかもしれません。
 楽しいね


久木野を出る時には31度あった気温も草千里では24度まで下がって
思いがけず気持ちのよいお散歩となりました(^^)
草千里上から2
 
↑の写真、カメラが壊れちゃってショックを受けているリズパパ。
でも私達とっても楽しかったよねぇ~ リズサラ♪♪

2010/07/26 11:51 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

好きに言わせて(爆)

月曜日、代休をとっていたリズパパ。
午前中1人でリズサラのお散歩へ行っていました。
写真を5枚撮ってきていたのですが
それが5枚全部、可愛いこと♪ 可愛いこと♪
父しゃん大好き♪
(前日一眼レフは壊れたので、これはコンデジ撮影)


サラはやっぱりおもちゃのわんわんみたいだな(笑)
で、やっぱり可愛い~ってことなんだけど♪
わんわん


母をメロメロにしてしまったリズサラの笑顔。
あぁ~~  かわええ~~♪♪
父しゃん大しゅき♪

リズもサラもお父さんが大好きなんだねぇ。
お母さんの次に(爆)

2010/07/27 23:23 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

うなぎ

昨日の晩御飯は鰻丼でした♪
デザートにはメロンまで~♪♪

でも贅沢過ぎて罰が当たった?
鰻の骨が喉に刺さりました・・・
今日になっても刺さったままで痛かったので耳鼻科へ(T_T)

細くて小さい鰻の骨がちゃんと見つかるのか
もし、深~く刺さっていたら取り出すときに痛くないのか
色んなことを想像していましたが
「へっ?」と思うほどの早業で抜いてくださいましたよ~♪
さすが大八郎先生!!  神様に見えました(*^_^*)

それにしても色んなものが刺さるなぁ。。。私。
指に髪の毛が刺さったこともあるんですけど、これ普通?
見た目にはただ指に髪の毛がくっ付いてるように見えたんです。
でも取ろうとしても取れないのでよ~く見てみると
皮膚の下を髪の毛が通っていたんですよ!!
透けて見えるほどの浅いところを1cmは入り込んでいました。
さすがにこれにはビックリ仰天でしたね^^;

まぁ、指に髪の毛が刺さっても支障はないんですけど
魚の骨が喉に刺さるのは痛いし危ないので
皆さんも気をつけてくださいね~。



今日は写真がないので
先日阿蘇で撮った動画をどうぞ♪

お姉ちゃんの後ばかりついて行くサラが可愛いです(*^_^*)
最後の方、リズが「お母さんおやつ~」と言ってきたときに
「お父さんにもらいなさい」と言われてお父さんの所へ行くのですが
お父さんにもおやつをもらえずに「もぉー!」って感じで
草をパクパクっと噛むんです。動画だとこういう所が見れて面白いですね。
この動画でリズは私の動きに常に反応して行動していることがわかりました。
私のちょっとした動き(自分では気付いていなかったけど)が
リズを興奮させてしまってたんだなぁ。。。


動画をもう1つ。

ここは道路沿いでバイクが大きな音を立てて走っていますが
リズ姉さん『阿蘇=大好きな場所』なので気にならないようです。
超ビクビクだった子供の頃から阿蘇は大好きだったもんね~。
サラもお姉ちゃんが楽しそうだと安心できるみたいです♪

2010/07/29 23:39 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。