

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏の空

日曜日。
空は明るいのに強い雨が何度も落ちてきました。
窓を開けたり閉めたり。。。
階段の上り下りだけで疲れる1日でした。

私は髪を切りに行ったのですが、行きつけの美容室に
コーギーの赤ちゃんが家族として迎えられていました。
前回お会いした時に「2ヶ月を過ぎてから迎える」と仰っていたのに
実際は生後1月半で迎えられたそうで、お話を伺ってみると
「お母さんコーギーがストレスで我が子を噛むようになって
 とうとう子犬の1頭に怪我をさせてしまった」と。
それで慌てて母犬から引き離されたということでした。
何とも切ないですね・・・

ジンと名付けられた美容室のコーギーちゃん。
帰りにちょっとだけ会わせてもらったのですが
可愛いジン君にペロッとされて
わたくし萌え~~でございました(笑)
新しいお家で大切にされて幸せワンコに成長してほしいな~♪
次回会うときは写真撮らせてもらうぞー!!




リズサラのお散歩は夕方堤防へ。
空とリズサラ


2010/08/02 19:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

朝起きるとサラがベッドの下にいた!!
何年も一緒に暮しているけど今まで1度も
ひとりでベッドから飛び下りたことのないサラ。
目覚めた私を下からキョトンとした顔で見ていました。

不思議~~~???
サラが飛ぶには高さがあり過ぎるんです。
ステップはおやつがないと寄りつかないし。
もしかして、寝てるリズパパに蹴飛ばされた?
(自分は寝てても絶対そんなことはしないと思っている私^^;)

結局どうやって下りたのかはわからないのですが
どこも怪我をしていなくてホッと一安心した朝でした。


今朝のお散歩は5時50分。
家族全員で元気に行って来ましたぁ~♪♪
テクテク1

2010/08/03 17:43 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

生活リズム

平日は楽しい~♪
休日はとっても楽しい~♪♪
そんな風に生きてみたい(笑)

この人達の毎日って。。。 
ごろ寝

最近リズパパは足が攣る。
ずっと仕事が忙しかったので疲れがたまっているのかな。
私も元々あまり丈夫ではないので
リズパパと一緒に早寝の生活に切り替えているところです。
朝は5時半には起きないといけないので
夜は10時半には眠りたい。。。 できるかなぁ。

もう1つ体のためにはじめたこと。
毎日ヨーグルトを食べる!
私はお腹が弱いので、あるサプリメントを17年も飲んでいました。
でも生活の改善もしないでこんなものに頼っているのはおかしいと感じ
1ヶ月前にやめてしまいました。
ヨーグルト生活1ヶ月。 まだ良いとも悪いとも言えませんが
できるだけ自然に生きていきたい。

自然に生きて元気になっちゃったら
掃除も洗濯も料理も草取りも楽しくならないかなぁ?^^;

2010/08/04 15:07 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

月に1度の

動物病院に行ってきました。
病気ではなくて、リズの肛門腺絞りですよ~。
受付を済ませて待っている間は病院の周りでお散歩です。
仲良し親子2


前を歩いていた仲良し親子♪
ちょくちょく見つめ合っていましたよ(笑)
 ラブラブな親子


サラも楽しそうです♪
何所の道路もこれくらい歩道があるといいのにねぇ。
 いつでも~♪


サラは病院の先生、スタッフの皆さんに愛想を振り撒きます。
本当は人が恐いのだけど病院では積極的に敵意がないことをアピールします。
自分から駆け寄って行って皆に挨拶をするので
『人なつっこい子』として可愛がられるのですが
私とリズパパはその健気さに胸がキュンとするのです。
 人気者


診察台の上で何をされてもじっと我慢できるサラとは対照的なリズさん。
先生がいらっしゃるまで壁にひっついています。
 帰りたい

肛門腺絞りは痛いもんねぇ・・・ 今日もよく頑張りました!!

2010/08/05 17:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコの感受性

定時で帰って来たリズパパに
「お父しゃ~~ん♪」と甘える娘達(^^)
3人1


リズパパが明るいうちに仕事から帰って来たので
7時過ぎに堤防へ行って来ました。
写真は、リズパパお気に入りの影絵風シリーズ♪
影絵1


大型犬と一緒に(嘘)
コリーとジャイアントシュナウザーに見えるでしょ~。
影絵3


今日も綺麗な夕焼けでした♪
影絵2





実は、前日の夜とてもビックリした出来事がありました。
リズがリビングのラグの上にオシッコをしたんです。
大人になってからは初めての事です。
室内トイレは綺麗だったし、トイレ環境は何年もずっと同じなので
室内トイレが嫌だったということではないと思うのですが・・・

まさか9歳でもうボケた?と一瞬思ったのですが
私には心当たりがありました。

ここ1ヶ月リズパパが毎週毎週飲み会だったのでキレかかっていた所に
昨日の朝、「来週は10日11日と続けて飲み会だから」と言われ
とうとうキレてしまったんです、私。
それで昨日は朝からずーーーっとムカついていました。
でも夕方お散歩には一緒に行ったんですよ。 口きかなかったけど。

リズサラには普段通りに接していたのですが
リズパパとの険悪なムードをリズは感じていたのかもしれません。
伝わっても仕方ないと思う程とても腹を立てていましたから。
(決して声を荒らげたりはしませんけど)

リズは感受性の強い子です。
いや、ワンコは皆そうなのかな?  ちょっと反省。。。

2010/08/07 23:06 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

楽しいと恐くない

日曜日は夜に竹公園へ行って来ました。
今、竹公園(竹林園)には48年に1度しか花を咲かせない
メロカンナという竹が沢山の実を付けています。
竹に花が咲いたり実がなったり、驚きでしょ~!!
もう暗かったので写真は撮れなかったのですが
一生に1度しか見れないものですから
実がなっているうちに写真に収められるといいなぁ~。

昨日は竹公園でのお散歩中に湯の児の花火が始まったのですが
家の中ではあんなに恐がるのに竹公園では平気なんですよ、リズさん(笑)
竹公園では雷だって平気なんですよ~!!
家の中ではブルブル震えて壁に引っ付いてるのにねぇ。
竹公園はリズにとって楽しくって安心して遊べる
大~~好きな場所みたいです♪


お散歩から帰って来て、リズパパにシャンプーしてもらったサラちゃん。
リズと違って体臭があるので1ヶ月が限界です。
ハーネスも白く汚れるのですが、サラの体からは何が出てるの??
 脱くさ子


夕飯を食べ終わってお水を飲んでいるサラ。
お水飲んでる姿も可愛い~な~♪
お水


リズがお水を飲むと水の表面に泡が残ります。
器を洗うのは1日に1回だけど、お水は5回は換えてるかな。
ごくごく2


リズパパのお盆休みは12日から。
毎日楽しくお散歩できるといいな(*^_^*)

2010/08/09 18:31 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

歯が抜けた

一昨日の夜、歯磨きガムを食べさせた後
サラの歯が1本抜けて落ちていました。
 抜けました22

7歳になるまで歯磨きの習慣がなく
気が付いたときにはもう手遅れの状態で
どの歯もグラグラだったのでいつ抜けてもおかしくない状態でした。
でも実際抜けてしまうとやっぱりショックで・・・
長年放置してきたことを、リズパパと2人で深~~く反省しました。

明日病院に行って歯の状態を診てもらう予定です。
先生が何と仰るかわかりませんが
私が見る限りでは残しても不安が残りそうな歯なので
全部抜いてもらう方が良いような気がします。

サラは過去に2度の全身麻酔を経験していますが
2度とも肝臓を悪くして、特に1度目は深刻な状態でした。
歯の治療をするとなると(歯石とりにしても抜歯にしても)
麻酔は必要ですので肝臓への負担は避けられません。
でも歯周病の進んだ歯をこのまま放置することもできません。

歯が全部なくなることへの不安はあまりないんです。
歯の無い先輩達が、可愛らしさはそのままに
不自由なく暮しているのを見ていますから(^^)
心配なのは肝臓への負担と、これは私の弱さかもしれませんが
リズサラを病院に1日預けなければいけないこと。

リズも一緒に歯石とりの予定です。
 歯石

とにかく明日病院へ行ってきます。
また報告します。

2010/08/11 16:47 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

抜歯の予定

サラの歯の相談に行ってきました。
手術の日は9月3日に決まりました。
肝臓のこともあるので前の週に血液検査をするそうです。

今後もっと歳をとってから全身麻酔をするのは恐いので
「歯の状態が悪いようなら全部抜いてください」と言ったのですが
先生が仰るには「酷く状態の悪い歯は簡単に抜けますが
まだ使えそうな歯を抜くのは体に負担がかかるんですよ。出血も酷いし」と。

結局どれだけの歯を抜くかは手術の日にならないとわからないみたいです。
まだ3週間ありますが 『無事に終わって欲しい』 それだけです。



病院で珍しい人に会いました(*^_^*)
伊集院から1時間半もかけてリズサラかかりつけ病院まで来院している
コリティーズの皆さん♪♪♪ (今日は猫ちゃんの歯の相談でした)
写真はコリーのハナちゃんとアンバーちゃん。 大きくて超かわえぇ~の♪
コリー母子

リズじゃないよ~~(笑)
シェルティーのパトリック君です♪
リズ?2
コートもブレーズの入り方も骨格もよく似てるんです!!
今日は暑かったので車から降りられなかったけど
いつかリズ&パト君が並んだ写真を撮れるといいなぁ~。
きっと誰が見ても姉弟だよ~♪  そのうちまた会おうね(^^)

2010/08/12 16:47 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

メロカンナ

朝、エコパークへ行って来ました♪
エコパーク内の竹林園にある48年に1度しか実を付けない
メロカンナとはコレです!!
メロカンナ
次に実を付けるのは48年後。
この竹がどうやって48年の時の流れを知るのか
謎なんだそうです。。。  不思議だぁ~。


今日は竹公園(竹林園)の入り口で余所のワンちゃんに会って
久しぶりに激しくガウガウしてしまったサラ。
同じシュナだったので飼い主さんが近くに寄って来たかったみたいで
あっと言う間に追いつかれてしまいました(T_T)
サラが気付いたときにはもうすぐそこに・・・
まぁ、たまにはこういう事もあります。
たのすぃ~


でも後遺症もなく、その後は落ち着いて
楽しそうにお手紙を読みながらとても穏やかなお散歩でした。
満喫


トイレに行った私を待っているサラの後姿。
なんて可愛いんでしょ~~♪♪
でも、何所から何所までが地面だかわかる?(笑)
アスファルト色


サラはとっても楽しそうだったのに
リズさん珍しく「早く竹公園を出たい」と言います。
その気持ちが強かったので、すぐに竹林園を出ました。
どうしちまっただ?2


エコパーク内の他のエリアでお散歩。
でも、救急車が来たり、ヘリコプターが頭上を飛んだりして
リズさんここでも色々気になるようでした。
これは不確かですが、もしかしてリズは
気圧の変化を感じ取っているのでは?と思ったのですが・・・ 
私自身、お天気が悪くなると耳の調子も悪くなって
聞こえ方が変わることで音にとても敏感になるんです。
ワンコにもそういうことが起きるんだろうか??
外のエリア


それでも大好きなエコパークなので
それなりに楽しんでいたリズさんでした♪
サラは足上げちっこもして、今日もとっても楽しかったそうでーす(^^)
ち~こ


2人仲良く並んで。
サラはどんだけ大股なんだか(爆)
後ろ足かわええ


この花は3つ上↑の写真に写っている木(私達の右側)に咲いている花です。
綺麗な色のとっても可愛らしい花♪
綺麗だな~
「こういう色って、私の乙女心がキュンとしちゃうんだけど、あなたにもわかる?」
そう聞いてみたら、リズパパ 「わかる!」 だそうです(爆)
おじさん心もキュンとするそうですよ~~(ぷっ)

2010/08/14 15:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お寿司♪

リズパパの父のお誕生会でした(^^)
美味しいお寿司をご馳走してもらいました~。
アワビが1番美味しかったでーす!!

お誕生会から帰って来るとリズサラが喜んで迎えてくれました。
お土産にもらってきたものを片付けて腰を下ろすと
サラがすぐに近付いて来て「お母しゃん撫でて~」って。
なんて可愛いんだぁ~♪♪

お散歩は、夕方堤防へ行って来ましたよ~。


この動画は昨日の朝のエコパーク水俣

2010/08/15 21:29 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

抜歯しました(飼い主が)

左奥歯と右奥歯に大穴が開きました。
左は何十年も前の詰め物が崩れてしまっただけでしたが
右は親知らずが虫歯になっていたので抜歯してもらいました。

歯自体の痛みは左右とも全然なかったんです。
でもほっぺの方に向かって生えていた親知らずが虫歯で欠けて
のこぎりのような状態でほっぺと歯茎の境辺りを傷つけていたので
その炎症で1週間ずっと痛い思いをしていたのですが、もう限界でした。

幸い今まで経験した抜歯と比べると今日の親知らずは随分楽に抜けました。
でもやっぱり痛いですねぇ~(-_-;)  明日は消毒に行って来ます。

歯医者さんには2時間位いたのですが
その間何度も雷が鳴ったのでリズのことが気がかりでしたが
帰ると元気に迎えてくれました~♪
夕飯の時間が過ぎていたので元気よくご飯の催促もして
「あら、大丈夫そうね」とご飯をあげて洗面所で手を洗っていると
私の後ろをリズが通りました。
もう食べ終わった?と思い見に行くと
サラがリズのご飯を食べていた!!(爆) 勿論自分のは完食して^^;
リズはやっぱりちょっと恐かったようです。
こういうときは食器を持ってあげると安心して食べられるので
「さ~ちゃん、それはリズのよ~」と言って取り返してリズに食べさせました(笑)

サラがリズのご飯をどれくらい食べたのかはわからないのですが
夜食はサラにはちょっと少なめ、リズにはちょっと多めにあげました。
12時頃歯磨きをして歯磨きガムも食べたら、リズサラ家の消灯時間です。
みなしゃんおやすみなさい♪


今日の写真は日中のリズ姉さん。
冷房の効いた部屋で扇風機に当たって元気に過ごしています(^^)
特等席で

2010/08/19 00:36 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

メルちゃん♪

歯医者さんに消毒に行った帰りに親戚の家へ寄りました。
親戚の家にはゴールデンレトリバーのメルがいます。
とっても美人でしょ~♪♪
 メル♪
メルは13歳。 もう耳は殆ど聞こえません。
少し前までは雷を恐がってお漏らしをしていたのに
昨日リズを恐がらせた雷はメルには聞こえていなかったそうです。

メルは家の中でリードに繋がれているという環境で13年暮してきました。
正直言ってストレスはあると思います。
でもいつも叔母が家の中にいるので家族との距離が近いことと
完全外トイレなので日に数回外へ出られること、それが救いなのです。

子供の頃に大病をして、長生きはできないだろうと思われていたメル。
もっともっと長生きをして私達を驚かせてちょうだいね~!!




帰りに同級生の家のお菓子屋さんに寄りました。
くみちゃん(同級生の名前)ちのお菓子は
和菓子も洋菓子も何でも美味しいのですが
私が1番好きなのはクリーム大福(^^)  今日も美味しかったぁ~♪♪
世界一da

2010/08/19 18:27 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

停電が恐い

リズサラをお留守番させている間にもし停電したら・・・
エアコンが切れてしまうことを想像して
夏のお留守番はとても心配なんです。

数年前のとても暑い日の日中に
電力会社の電気の供給が追いつかずに停電したことがありましたが
昨日の夜もまた停電しました。(原因はわかりませんが)
一瞬ブレーカーが落ちたのかと思ったのですが
窓を開けてみたら何所のお宅も真っ暗。

でも電気はすぐに戻り、殆どの家電は自動で戻りましたけど
給湯器とエアコンはスイッチを入れなおさないと稼動しませんでした!!

こんな時に外出していたら・・・  想像するとゾッとします。
やっぱり恐いので夏はリズサラを置いて遠くへは行けない
そう改めて思った飼い主なのでした。


夕方堤防へ行って来たのですが写真がないので
リビングにいた謎の生物の写真をご覧ください(笑)
 訳わかんない生物
夜中に目が覚めて、どっちが頭だかわからないことがしばしば^^;

2010/08/21 23:54 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

リズサラ家の休日

小さい体でちょろちょろと動き回る1番運動量の多い子
早歩き


寄り目でおやつをおねだりする子
寄り目


いっぱいくんくんして
くんくん


喉が渇いたらお水を飲んで
 給水


今日も楽しかったね♪
 かえろ~

2010/08/22 22:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

猛暑の思い出

暑い日が続いています。
エアコンの利いたリビングから出ると途端に暑く
あっという間に汗だくになってしまいます。
私はそのような時にいつも思い出すことがあります。

10年以上前のことです。
リズとサラに出会う前の話ですが
『わんわん○○』というワンコと触れ合うことを目的とした
テーマパークへ行ったことがありました。
気温37度。 初めて経験する猛烈に暑い日でした。

でも生まれて初めて出会う珍しいワンコ達は
本当に美しくて可愛くて、私はもうメロメロ状態でした。
その時の写真が残っています。(当時はまだフィルムでした)

満面の笑みを浮かべながらワンコに触れている私と
暑さでぐったりとしたワンコとの2ショット


あ~ なんてこった(ーー;)
今ならそう思いますけど
当時は可愛いワンコと触れ合えてそれで幸せだったのです。

それから間もなくリズとサラを家族として迎え
リズサラへの愛情が深くなっていく中で
『人の為に働くワンコ達』にも思いを馳せるようになりました。

テーマパークや観光牧場、ワンコと触れ合える場所は沢山ありますが
そこで暮らすワンコ達は皆人懐っこく穏やかで優しい子。
飼育員さん達が愛情を注いで育てていらっしゃるからだと思います。

しかし、ただ人懐っこくて穏やかで優しいというだけではなくて
ワンコ達は皆それぞれにとても忍耐強いということ
それを忘れてはいけないと思います。

40度近い猛暑の中でベタベタ撫で回されたり、抱きつかれたり
子供に口に手を突っ込まれたり、耳を引っ張られることもあるでしょう。 
人ならとても耐えられませんね・・・

人の為に働くワンコは沢山いますけど
そのワンコ達が晩年だけでも家庭犬として
優しいお父さんとお母さんの愛情を独り占めして
誰にも邪魔されずお昼寝して、毎日のんびりお散歩して
平和な幸せな毎日を過ごすことができますように♪

2010/08/23 16:55 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

待ってるの

晩御飯の準備をしていると。。。いつの間にか
リズサラがお行儀よく2人並んで座ってこちらを見ていた!!
待ってます22

可愛かったのでリズサラの前を通ってカメラを取りに行ったのに
そのまま動かず(爆)
ただ、じ~~っと見ているだけでウンともスンとも言わない2人。
お母しゃんに何か貰える日もあれば何も貰えない日もあり・・・
それでも静かに解散するリズサラなのでした。

2010/08/24 16:24 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

1年経ちました♪

数日前の夫婦の会話。
母 「これは、ワンコ尊重生活1年の成果だね♪」
父 「うん♪」
1年の成果
ただリズが寝ているだけの写真ですが
この子はこんな邪魔になる場所で眠れる子ではありませんでした。
いつも壁に引っ付いてて、私達が傍を通るだけですぐに移動していました。
それが今は、邪魔なリズを跨いで通ることもあるんです(笑)
ただそれだけのことですが、それが何よりも嬉しいのです♪
一緒に暮らす家族への信頼が深まったこと
この道を歩み続ければどんなことも解決できそうな気がしてきて
私の中から悩み、不安、焦り、色んなものが消えちゃった。

リズは相変わらず雷が怖い。
今も外でゴロゴロ鳴っていてご飯をまだ半分しか食べていないけど
以前と比べると明らかに表情は明るく元気ですよ~!
苦手なものは少しずつ。。。それでいいかな。


成果
サラも相変わらず他所のワンちゃんは苦手。
でも私達家族にとって大事なのは
サラが他所のワンちゃんへ対して恐怖を克服できるかどうかということより
他所のワンちゃんに会って怖い思いをすることがないよう気を配ること。
サラがいつも心穏やかに楽しく暮らしていてくれたら
それ以上のことは望みません。
だって、怖がりな部分も全部含めて
父しゃんも母しゃんもリズサラのことが大好きだから。


 お目目は閉じて
おまけの写真(笑)  こんな顔も可愛い~のだ!


ワンコ尊重生活1年。
Eggiさん、ワン友の皆さん、いつも本当にありがとう(^^)
私達これからますます楽しく暮らしていきます!!
皆さんも、ハッピーな毎日をお過ごしくださいね♪♪

2010/08/25 19:13 | 楽しいワンワンCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

夜食

リズサラの夜食はそれぞれのフードを20粒ずつ。
2人ともこの時間を楽しみにしています♪
夜食をあげるようになってから
リズが早朝お腹を空かせて胃液を吐くことがなくなりましたよ~(^^)
夜食1
フードをのせている紙の端が濡れているのはリズさんのヨダレ(笑)

明日は鹿児島市内へ行ってきます。
サラはトリミング。 私達はちゃこぽんとお茶してきま~す!

2010/08/27 23:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サラのトリミングでした

今回もちゃこぽん達とドルフィンポートで待ち合わせしました。
ドルフィンポートから見える桜島、今日は降灰で霞んでいました。
降灰


いつものように絡みのない
お互い空気のような存在のリズとかりんちゃん。
絡みなし


あまりにも暑くてお散歩どころではなかったのですぐにカフェへ移動。
かりんちゃんはおやつの人を見ていますよ~(笑)
カフェです


こちらはカフェGON。
前回リズは大雨を怖がってじっと座ってもいられない状態でしたが
今日はいつものように私達の足元に伏せて落ち着いていました。
落ち着いてます


かりんちゃんも他のお客さんワンコと上手に挨拶していました。
チワワの子犬ちゃん。 子犬らしい動きはするのですが
あまりしつこくないのでかりんちゃんと平和に過ごしていました♪
かりん&チワワちゃん2


看板犬のゴンちゃん(^^)  静かなワンコさんです。
ゆっくり寄って来て「ぼくもおやつもらえないかなぁ・・」と
可愛い顔でじぃーーーっと見つめています。
ゴンちゃん2

お店の中の4頭(リズ、かりんちゃん、チワワちゃん、ゴンちゃん)は
平和に過ごしていました。 でもしばらくして別のお客さんがやってきました。
若いカップルに連れられた4頭の小型のワンコ達。
空気が一変しました・・・
嫌がるリズとかりんちゃんの所へ何度も近づいてきたり、激しく吠えたり。
ワンコマナーを忘れたワンちゃんは苦手です。 リズもかりんちゃんも。
私達はお店を出ることにしました。


カフェの近くでお散歩です。
リズが隣のパチンコ店の空調の「ブゥ~~ン」という音を怖がっていましたが
草を食べたら少し落ちついたようです。
2人でくんくん


かりんちゃんも、ここへ来てホッとしたようで
お尻を地面につけて一休み。。。
ほっとしたね


一緒に『伏せ~のゲーム』もしたよ~。
リズもかりんちゃんも上手に出来ました♪♪
伏せ~のゲーム1


しばらくここでお散歩していたら
リズが突然大きな声で「ワン!!」って・・・
リズパパが笑っていたので理由を聞いてみると
「あれ(銅像)が怖い」 だって(爆)
確かに・・・ 走る女の子の銅像、怪しいぞ(笑)
怪しい!!


リズが銅像の前を通れずにいたので
ちゃこぽん達が一緒に歩いてくれました。
そしたらリズさん、あっさり銅像の前を通り過ぎました!
やっぱりかりんちゃんが一緒だと安心するのかな。
この写真、好きだなぁ。。。  
みんなで歩けば怖くない1
ちゃこぽん家の皆さん
今日も楽しかったよ。  ありがとう♪


ちゃこぽん達とは↑ここでお別れ。
美容室にサラを迎えに行って、帰りに健康の森公園へ寄りました。
でも、今日は時間帯が悪かった・・(T_T) 
回避しても回避しても次から次へとワンコがやってくる。
さ~ちゃん、今日は疲れちゃったねぇ。
お家へ帰ってゆっくり休もうね。
ピッカ☆彡

2010/08/28 23:53 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大丈夫♪

3時過ぎからずっと雨が降ったり雷が鳴ったりの日曜日。
お散歩へ出掛けられなかったので筒ゲームをしました。

 わくわく

ゲーム中3

ゲーム中2

ゲーム中

ゲーム中55


以前のリズは雷が鳴るとガタガタと震えて
その激しい震えが傍にいる私達にも伝わる程でした。
目は虚ろ、ダラダラと落ちるよだれの海ができて
リズ本犬も見ている私達もとっても辛かったです(T_T)
こんな日は雷が鳴り止んでも後遺症が続き
ご飯を食べられるようになるまで何時間もかかりました。

そのリズが、この1年で変わりつつあります。
連続して雷が落ちるようなときは無理ですけど
今日は雷が止んだ隙に夕飯も食べて、夜は筒ゲームもしました♪
怖がってはいますけど、震えないし、目にも力があります。

Eggiさんにアドバイスをもらってまず最初に私達が心掛けたのは
楽しそうな雰囲気を作るということ。
飼い主が怖がっていては、それがワンコにも伝わるらしいのです。
正直言って私も雷はとても怖いので心の中ではドキドキなのですが
それがリズに伝わらないようにリズの横で平気なふりをして
楽しそうにしながら美味しいおやつを食べたりして過ごしていました。

リズが少しずつ平気になってきたので
現在は特別かまったりせずに普段通りを心掛けています。
私の雷に対する反応と行動
(雷 → ビクッ → 窓を閉めたりコンセントを抜いたり)
それが悪い関連付けになっていることに気付いたからです。

最近は雷時の避難所(小さなケージ)に入りっぱなしではなくて
すぐに出てきて私やリズパパの横にくっ付いて座ったりもします。
これは雷対策だけではなくて、ワンコ尊重生活1年の賜物だと思って
とても喜んでいるんですよ~。

私自身もう少し強くなって
これからますます信頼される飼い主になっていきたいです(^^)

2010/08/29 22:09 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

急がなくてもいいのにねぇ

朝のお散歩。
しばらくはこんな調子で急ぎ足ですが
チッコすると少し落ち着くさ~ちゃん。
下ばかり1


帰りはゆっくりのんびりと♪
8月31日


明日、サラの血液検査をしてもらって
問題がなければ3日(金)に抜歯の手術です。
リズも全身麻酔をしてスケーリングをしてもらうので
2人とも1泊入院です。

2010/08/31 16:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

