

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

血液検査に行ってきました

リズパパの会社が休みだったので
家族全員(人2、犬2)で動物病院へ行ってきました。
明後日リズサラは全身麻酔をしてスケーリングをしてもらうので
その前の血液検査をしてもらったのですが
リズもサラも肝臓、腎臓、血糖値、どれも基準値内でした。

リズはスケーリングだけですが、サラは抜歯もします。
サラの歯は先生も「だいぶ抜くかもしれません」と仰るような状態なので
顎骨の状態も心配になってきて
「レントゲンは撮らなくても大丈夫ですか?」とお聞きしました。

「顎の骨に影響が出る程なら、ご飯を食べられなくなったり
 腫れたり、出血したりしてもっとはっきりと症状が現れるので
 サラの今の状態ならレントゲンの必要はないでしょう。
 もしレントゲンを撮ったとしても歯根の状態が悪ければ結局抜くのだし
 歯根の状態はスケーリングをしながら診ることができるので
 どの歯を抜くかは私が判断しますので信頼してください。」

先生はそう仰いました。

正直、不安はあります。
沢山歯を抜けば、後が痛いだろうなぁ・・・ とか
肝臓の弱いサラの体への負担・・・ とか
でも、リズパパとよく話し合って決めたことです。
リズサラ掛かりつけの病院で出来る範囲の
最高の治療を受けられると信じて明後日リズとサラを預けます。




寝てる写真が多いですけど
リズの寝顔は笑っているようでとっても可愛いんです♪
頭くっつけ1


サラはコロンコロンと不安定なベッドで(笑)
さ~ちゃんが草食べてゲェ~してくれたのでラグはお洗濯中。
(替えのラグは洗濯しすぎてボロっちくなって捨てたばかり)
板の上は座り心地が悪いのだぁ(T_T)
今日の親子1


2010/09/01 23:43 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

一泊入院(追記あり)

11過ぎにリズとサラを病院に預けてきました。
朝ご飯をあげられなかったので可愛そうだったのですが
リズもサラも早朝1回だけ催促しただけで
『今日はもらえないんだ』とわかったみたいで
その後は病院へ連れて行く時間まで静かに寝ていました。

病院に着いてから、サラは車で待ってもらって
まず病院の外でリズのおしっことウンチを済ませて預けて
それからサラのおしっことウンチを済ませて
2人(2頭)を別々に預けてきました。
2人ともとても嫌そうな顔をして連れられていきました^^;

病院を出る時、『2人いると2倍気を使うなぁ~』 と
当たり前のことを実感しながら帰ってきたのですが
これが、尊い命を2つも預かっているということなんですよねぇ。

手術は夕方からです。
リズもサラも頑張れ!!
 頑張って!

私も?




(追記)
夜の7時過ぎに病院に行って来ました。
診療時間はもう終わっていたのですが院長先生が説明をしてくださいました。
写真を見せてもらったのですが、リズの歯は奥歯の色素沈着があるところ意外は
スケーリングで真っ白になっていました。
サラはスケーリングだけでなく、抜歯が15本。
奥歯が残ったので今まで通り何でも食べることが出来るそうなので良かったです。
でもやはり状態はかなり悪かったので、抜歯した部分に残った菌をやっつけるために
しばらく抗生物質を飲まなければいけないそうです。

リズサラには会わずに帰って来ました。
連れて帰れないのに喜ばせると可哀想ですから。
明日は午前中のうちに迎えに行く予定です。
サラに痛みが残らないことと、数日後にまた肝臓の検査をして異常がないこと
それが確認できるまではまだ安心できませんが
とりあえず手術が無事に終わってほっとしています。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました♪


動物病院の帰りに寄った中華料理店。
いつもよりちょっと贅沢しました(笑)
赤坂1

2010/09/03 17:00 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

リズサラ帰ってきました

お昼前に迎えに行って来ました。
リズは家に帰るなりお水をガブ飲み!!
がぶがぶ


そしてすぐにご飯を催促!!
犬歯が真っ白でしょ~♪
牙白いでしょう♪


サラは歯を15本も抜いたけどお顔は変わっていません。
疲れてはいるのでしょうけど今のところ元気です!
 食べられますよ!


病院の匂いがするのか
サラがリズをクンクン嗅いでいました。
 臭いますよ


しばらくサラにはカリカリフードをふやかしてあげます。
お湯を入れて20~30分。 待ち時間がとても長く感じるリズサラでした。
待って待って


サラの肝臓がダメージを受けていないか
それがはっきりわかるまではまだ心配ではありますが
とにかく今日は元気に帰って来てくれました。
リズサラのいる暮らしってやっぱりいいなぁ~♪

2010/09/04 14:04 | 日記COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

今日のリズとサラ

昨日は少し静かだったサラも
今日はいつものようにぴょんぴょんウサギ走りでご飯を催促♪
ご飯はお湯でふやかして3倍の大きさになっています。
普段は「マテ」なしですが、写真を撮るために待ってもらっています。
ふやかして


サラはいつもあっという間に食べてしまいます。
その頃リズの食器には・・・まだたっぷりのご飯!
一口が2粒くらいずつなので、時間かかるかかる^^;
ゆっくり噛んで


玄関好きのリズさん。
出たいと言うのでリビングから出してあげました。
出たいんですけど


でも暑いからすぐに帰って来るのぉ~(笑)
日本の猛暑、いつまで続くんでしょうかねぇ・・・
帰ってきた


サラは殆どリビングから出ません。
数歩歩いて寝る場所が変わるだけ(爆)
 ここが涼しい1

サラの口からはまだ血液の匂いがします。
痛いのか、それともただ違和感があるのかわかりませんが
時々ペロペロと舌を出しています。
(カーミングシグナルとは明らかに違います)
日に日に慣れて落ち着いていくのかな。
早く悪い菌がいなくなって、またガムが食べられるようになるといいね♪

2010/09/05 22:18 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

安心

皆さん、こんにちは(^^)
私、リズちゃん♪

昨日はちょっとだけゴロゴロさんが鳴ったけど
私、震えなかったし、ヨダレも出なかったのよ~。
でもやっぱりちょっとだけ怖かったから
お父さんにくっついてみたら何だか安心しちゃったぁ~♪
サラのコロンコロンベッドを枕にしていつの間にか寝ちゃったの。
安心感
昨日くらいの雷なら、シェルター(雷時の非難ケージ)に入らなくても
耐えられるようになったのよ~  凄いでしょう♪♪
雷が鳴ってもお父さんもお母さんも平気な顔をしてたから
雷ってそんなに怖いものじゃないのね~って気がしてきたし
優しいお父さんお母さんと一緒ならきっと大丈夫!って気がしてきたの♪

雷の苦手なワンコの皆さん。
皆さんも少しずつでも平気になっていくといいね(^^)
一緒に頑張ろうね!! 

2010/09/06 14:27 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

異常なしでした♪

サラの肝臓の検査に行って来ました。
今日も病院は患者さんでいっぱい!
車が15台は停まっていました。
受付で呼び出しベルをもらって私達は外でお散歩をしながら待っていました。
公園みたい


病院の駐車場の横に新しくワンコのための公園ができていました。
リズサラも一周してきましたよ~。
待ってる間


でも、リズもサラも道路で沢山歩く方が好きみたいなので
いつものように病院の前の道路でもお散歩しました。
外でも1
夕方ここでお散歩しているとよくお爺さんに連れられたポメちゃんに会います。
このポメちゃん、もの凄~~~く吠えるんです(T_T)
今日も私がポメちゃんに気づいたと同時に吠え始めました。
まだ100m以上は離れていたと思いますが・・・
いつもこの調子で吠えながら近づいて来て
通り過ぎても見えている間はずーーーと吠えています。
そして行き先はいつも同じで動物病院前のコンビニに行くのですが
お店の外に繋がれてお爺さんを待っている間も吠えています。
つまり、お散歩中は殆ど吠えているということです。
あれだけ吠えれば体力も消耗するでしょうけど
精神的にも辛そうだなぁ・・・と思ってしまうワンちゃんなのです。

今日はポメちゃんを見つけてすぐに道路の反対側の歩道に移動しました。
歩いたことのない道路はリズが怖がるので、今まで回避は出来ずにいたのですが
意外なことにリズさん緊張もせずに普通~にお散歩できました(爆)
サラも落ち着いていて、ポメちゃんに対しても吠えなかったので
上手に回避できたと喜んでいたら思い出しました。
あれ?回避後はポメちゃんも吠えなかった!!
サラの為に回避したのですが
結果、ポメちゃんを怖がらせることもなかったんです。
お互いワンコ苦手ワンコなのに~。
回避って凄いですね~♪♪
家の子だけじゃなくて相手のワンちゃんを思いやることにもなるんですね。



診察室でのサラちゃん。
相変わらず皆に愛想を振りまいていましたが
採血がとっても怖かったみたいで震えていました。
診察室
肝臓の血液検査の結果。
GOTもGPTも基準値内でほっとしました。
抜歯の痕も綺麗です。サラはとっても元気です!
皆さん、ご心配本当にありがとうございました(^^)

2010/09/08 23:06 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

お犬良し

リズサラに朝ごはんをあげて私はキッチンで米を研いでいました。
しばらくしてリズが何かを訴えにきました。
声は発しませんけど私を見上げて何か言いたげ。

すぐにピーンときました。
見てみると、またサラがリズのご飯を食べていた!!
サラにはまだふやかしたフードをあげているのに
粒の大きなリズのご飯をカリカリ音を立てて食べていました(-_-;)

何度も書いていますが、リズは一口が1粒2粒しか口に入れず
しかも他所を向いて念入りにカリカリとよーく噛む子なので
その隙にサラが食器に頭を突っ込んじゃうんです。

それにしてもねぇ、リズちゃん。
お母さんに言いに来ないで、自分で「サラちゃんご飯返して!」
って言えないものかねぇ・・・
体力的にはリズの方が強いということはお互いわかっているんです。
でもリズが 『お犬良し』 だということをサラは知っているんですね~(笑)



今日はおやつにりんごを食べました♪
サラには小さく切ってあげて、リズには一口大を2つ。
果物大好き姉妹。 美味しかったそうです(^^)
りんご

2010/09/11 16:40 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

玉掛け?

13、14、16日の3日間、リズパパは鹿児島で玉掛の講習を受けます。
玉掛とはなんのこっちゃよくわからないのですが
その資格を持った人をクレーンを扱う職場には置かなければいけないそうです。

会場までは新幹線で行くので
朝6時半にリズサラも一緒に駅まで送って行きました。
夕方6時半にはまた皆でお迎え♪

あぁ、明日の朝は全米テニスの決勝戦と重なるなぁ(-_-;)
ナダルの生涯グランドスラムのかかった一戦。
お父さんを駅に送って行ってから一生懸命応援するぞぉー!!




夜に買い物へ行く話をしていたら
自分も行く気満々で興奮しているリズ姉さん。
興奮しながら寝ていたサラの横にピョ~ンと飛び乗ったところです。
マイペースな2人♪
自分の横に大きな犬が凄い勢いで飛んで来たのに
脱力を維持できる右の犬はやっぱり凄い!!(爆)

2010/09/13 23:23 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・産山(熊本)~久住(大分)①

産山村から久住を周ってきました♪
まずはいつも立ち寄るかぶと岩展望所の広場で休憩。
2010かぶと岩


すぐに目的地へ向かいたかったのですが
リズが展望所へも行きたいと言うので連れて行きました。
(このカップルは私達じゃありません^^;)
かぶと岩のカップル


11時。 産山村の山水亭で早めの昼食。
山水亭1


このお店はオムライスで有名です。
卵を4個も使った大きなオムライスですけど
酸味のあるソースと一緒にいただくとあっという間でした(笑)
 オムライス2


リズパパが注文したステーキ定食。
食べ応えあり!
 ステーキ定食


産山村観光。 まずは池山水源へ。
 池山水源


水も空気も澄んでいてとても気持ちの良い所です。
(残念ながらペットは入れません)
 美しい水


ペットボトルで水を汲んで帰りました。
冷たくて本当に美味しいお水ですよ~♪♪
 水源2


次はヒゴタイ公園へ。
産山から久住へこのような景色が広がっています。
ヒゴタイ公園へ

②へつづく。

2010/09/19 17:58 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇・産山(熊本)~久住(大分)②

産山にあるヒゴタイ公園♪
公園入り口



もう花は終わっているだろうと思っていました。
でも、まだ咲いてたぁ~~!!
ヒゴタイ


これがヒゴタイの花です。 可愛いぃ(^^)
 ヒゴタイの花


大自然の中でのお散歩は私達にとって最高の贅沢♪
リズもサラも本当に楽しそうでした。 リズは帰らないって言ったくらい^^;
 大自然


「お父しゃ~~ん♪」 
 お父さ~ん♪


「お父しゃ~~ん♪」
お父さ~ん2


鹿児島ほどではないけど産山もまだまだ日中は暑い(+_+)
楽しいけど体力が続きません。 木陰で休憩です。
木陰で3


ヒゴタイ公園で出会った面白いおじさん。 絵描きさんなんだそうです。 
頼みもしないのにヒゴタイや周りの山の説明をしてくれたり
「写真撮ってあげるからカメラ貸して」と言ってくれたり。
しつこいので嫌々親切なのでお言葉に甘えて家族写真を撮ってもらいました。
そしてその写真が期待を裏切らない面白いものばかり!!(爆)
家族写真なのにリズパパしか写ってなかったり
ポーズをとる前の写真だったり、逆光だったり。。。 
結局なぜか園内ではずっとこのおじさんと一緒で、出る時も一緒でした(笑)
こういう出会いって良い思い出になるんですよね~ おじさんありがとう♪
 おもろいおじさん


ソフトクリームが食べたかったので次はガンジーファームへ。
でも写真撮るの忘れた・・・ でも美味しかったぁ~♪
それからくじゅう花公園へ。
暑かったのでリズサラは車で待ってもらいました。  この花は黄花コスモス。 
 黄花コスモス


1番綺麗だった満開のサルビア。
来月は普通のコスモスも満開になってもっと綺麗だろうなぁ~。
サルビア


久住最後に寄ったのはスカイパークあざみ台
360°の日本一の大パノラマだそうです。
確かに素晴らしい見晴らしですよ~!
 あざみ台


リズとサラはここでご飯を食べて、今日最後のお散歩を楽しみました。
暑い中スケジュールを詰め込みすぎてちょっと疲れさせてしまったけど
でも楽しかったね(^^)  もう少し涼しい季節にまた行こうね~♪
 あさみ1

2010/09/19 19:41 | 日帰りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

蜃気楼の見えるお散歩コース

18日(土)は遠出をしてとっても楽しかったのですが
遊びすぎて疲れてしまいました^^;
19日(日)は夕方近所を周っただけで後はお昼寝三昧。
20日(月)の午前中まではゆっくりと過ごしました。
20は敬老の日だったので午後から老人ホームにいる祖母に面会に行って来ました。


お散歩は夕方堤防へ。
家を出るときに見えていた真っ赤な夕日が
堤防へ着いた時にはもう沈んでいました。
日没が早くなりました。。。
 昼顔くんくん


堤防から見える島には風車が並んでいます。
いつだったか1度だけこの風車の後ろに低いビルのような(工場のような)ものが
ずら~~っと並んで出現したことがありました。
ほんとに1度だけ!  あれは蜃気楼だったのでしょうか??
 風車


お散歩できるギリギリの明るさ。
さぁ、お家に帰ろ~  また来週来ようね♪
暗くなっちゃった

2010/09/21 23:15 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

落雷

一昨日は凄い雷で、近くに2度落雷がありました。
それで回線が故障したらしくてネットに繋がりません。
(この日記は実家で更新しています)
NTTに問い合わせると故障が多発しているということで
順番に回るので私の家は明日の午後の修理の予定だそうです。

インターネットに繋げないと何もできない・・・
本当に不便です。

2010/09/24 14:06 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

