

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お久しぶりです

日記の更新がなくてご心配をおかけしております。
ごめんなさい。 ちょっと体調を崩しています。
無理をせずにチャチャっとUPさせていただきますね♪


夕方のお散歩での1枚。
あと数週間で稲刈りでしょう。
 もうすぐ稲刈り


田んぼのお散歩コースには彼岸花が沢山咲いています。
彼岸花


お散歩から帰って来て、リズさん4ヶ月ぶりのシャンプーでした。
立派なコートを持っているので太って見られるのですが
実はこんなに痩せっぽっちなのよ~。
aaa.jpg


1年前はシャワーが大嫌いでシャワーヘッドに噛みついていたのに
今は穏やかな表情のままで洗わせてくれます。
リズも頑張ってくれているのでしょうね。
シャンプー後、お手手を枕にして寝ている姿が可愛いすぎ♪♪
 おつかれさま


今年の夏、チアノーゼの症状が出るようになったサラ。
私達には何でもない距離のお散歩でも
サラの小さな体には堪えてしまうのでしょう。
ウインク

サラは12月には8歳になります。
リズは来年10歳。
初老のサラと老犬リズ。
ますます穏やかに、楽しい毎日を過ごしていけるといいね(^^)


2010/10/03 03:06 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

大根復活!

聞いてます。
聞いてます


お母さんの話をよ~く聞いてます。
 可愛いちゃん


「お片付け済んだら歯磨きして歯磨きガム食べようね~」 って。
 り~♪


しばらく経って、リズの方から話しかけてきました。
「お母さん、歯磨きまぁ~だ?」って。    可愛いなぁ♪♪
ま~だぁ?


食べること命のリズさん。
1週間くらい前からお散歩中に大根ロードで怪しい動きをします。
見てみると、夏の間に消滅していた大根がまた元気になって
あちこちで青々とした葉っぱを出していました。
リズは根っこ(人が食べる白い部分)の方が好きなので
葉っぱをむしって根っこを食べようとしているんです。
草を食べすぎている時や他所のワンちゃんの忘れ物をしつこく嗅ぐ時などは
「チュチュ♪」に敏感に反応してすぐに私の所へ来てくれるのですが
相手が大根だとジャーキーも敵わない。
あぁ・・・ また来年の春まで大根に悩まされそうです(T_T)

2010/10/05 09:01 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひんやりと

6時半 日の出です。
 日の出


家の前の道路をてくてく。
 家の前です


同じ所をくんくんして。
10月6日朝


春から夏にかけてダニが発生するので行けなかったコース。
久しぶりに行って来ました。 リズさん大喜び!!
waiwai.jpg

今朝は15℃くらいまで気温が下がったようです。
1年の中で1番好きな季節♪
出水にはもうすぐ鶴がやってきます。

2010/10/06 09:57 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

怖くて震えた

今朝のお散歩、昨日の朝より寒かったぁ(>_<)
手袋がほしくなったくらい。
でもお昼は25℃まで上がる予報が出ています。
10月7日朝


今日の日の出!
飛行機雲が見えるかな。
 10月7日日の出


寒くなってくるとワンコ達は元気になりますね~。
辛かった夏も終わってリズもホッとしてるみたいです(^^)
 10月7日リズ





ここからはタイトルの 『怖くて震えた』 話。
昨日は私が車を使っていたので(家には車が1台しかありません)
夕方リズパパを勤め先まで迎えに行った時の話です。

会社の門の前でリズパパを待っていました。
すると突然目の前に道路を爆走するボーダーコリーが現れました!
こちらへ向って50mくらい先から道路の真中を爆走して来ます。
飼い主らしき人も車で後から付いて来ています。
最初は車から飛び出してしまったのか?と思ったのですが
その光景を一緒に見ていた会社の守衛さんの話では
「あの犬はいつもああだ」と。
つまり飼い主がいつもああやって道路を走らせていると。
とても現実とは思えない光景。
表の通りほど交通量はないものの車は途切れず走っている道路です。
私達の前を走り過ぎ、そのままの勢いで交差点を突っ切って右折して見えなくなりました。
事故に遭わないか・・・ もう怖くて怖くて心臓がどうにかなりそうでした。

昨日はリズパパを迎えに行く途中にもう1つ不思議な光景を目にしました。
お散歩中の飼い主さんが道路にペットシーツを広げてそこでトイレをさせている姿。
それを以前テレビで『良いマナー』として紹介されていたことを思い出しました。
世の中には動物が嫌いな人もいて
実際犬や猫の排泄物で迷惑を被っている人もいらっしゃると思います。
でも、 犬が外でトイレをすることは自然なこと と
そんな大らかな社会で生きていけたら幸せだろうなぁ~と夢見てしまうんですよね。
人も犬も尊重される社会ってどうすれば実現できるんだろう。。。

2010/10/07 11:09 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

興奮しちゃったワン

リズはご飯の後やおやつの後にサラにちょっかいを出します。
前足で床をドンドン叩いて、サラの頭に当たることもあります。
どうして美味しいものを食べた後に興奮してしまうのかわからないのですが
ずーっとこうです。  
落ち着け~

いつもすぐに私が間に入るので
サラもすぐに緊張が解け、リズも落ち着くのですが
この写真は私の知らぬ間にリズパパが撮ったもので、しかも動画付き!
後で動画を見てびっくりしたのですが
久しぶりにリズサラの興奮状態がエスカレートして
リズは高速床ドンドンするし、サラはテーブルの周りを爆走するし(-_-;)
父ちゃんは母ちゃんに
「動画撮ってる場合じゃないよ!」って叱られたのでした。

放っておくとこんなにエスカレートしてしまうのに
間に入るだけですぐに落ち着いて平和が訪れるリズとサラ。
間に入るのは摩擦を避けるためにワンコ同士でもやっていることです。
この『ワンコ式』を知ったお陰で我が家は随分平和になりました。
こんなに簡単なことなのに、それを知っているといないでは大違いです。
リズとサラのことをいっぱい愛しているつもりでも
教えてもらわないとわからないことが沢山あります。

Eggiさんが教えてくださること。
正しい知識とワンコを尊重して愛する気持ちが
もっと沢山の人に伝わるといいなぁ♪

2010/10/08 20:25 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しいお買い物

午後からリズパパと買い物へ出掛けました。
お腹が空いていたのでまずはケンタッキーへ入って
期間限定の柚子辛チキンとビスケットを注文。
美味しかったです~♪ でも足りなかった^^;
チビの大食いです(←特に炭水化物大好き)

それからいつものスーパーへ。
今日は食品売り場でお店の人が20円割引シールを配っていました。
シールは10枚入りなので全部使えば200円引きになるそうで
リズパパが「俺ももらってくる」と言って本当にもらってきました(爆)
私達の手元には400円分の割引シール。
私がカゴに入れた食品にリズパパがシールを貼る!
この初めての経験がとっても楽しかったぁ~(^^)
でもシールが7枚余ったのでレジで横に並んでいた人(知らない人)にあげました。

リズパパと一緒に美味しいもの食べたり~
いつものスーパーでちょっとしたサプライズがあったり~
たったこれだけのことで休日が何倍も楽しく感じられました♪♪

でも、家に帰ったら娘達が怒っていたぁ(>_<)
夕飯の時間が1時間も過ぎていたもんねぇ、ごめんね~~。


写真は数日前のものです。
大変ねぇ


のぉ~~~
 の


びぃ~~~~~
 び~


明日は従弟の子供達の運動会です。
リズパパはカメラ(D90)を買ったばかりなので嬉しいらしい(笑)
屋内なのでリズパパが持っているレンズでは限界がありますが
可愛い写真が撮れるといいね~♪

2010/10/09 23:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

運動会

従弟の子供の運動会でした(^^)
姉のYちゃん4歳と妹のEちゃん2歳です。
 運動会1




リズパパも私もこの写真が大好き。 自然な良い笑顔♪
特に妹のEちゃんはいつもニコニコです(*^_^*)
 好きな写真




Eちゃんの後ろ姿。
上の2枚の写真ではわからないと思いますが、まだこんなに小さくて幼いんです。
後ろ姿

年長組から ばら・ゆり・さくら・たんぽぽ と分かれていて
Eちゃんは一番幼いたんぽぽ組です。 ヨチヨチ歩きの赤ちゃんもいます。
たんぽぽさん達には先生が付きっきりで
まるで我が子に接するように優しく接していらしたのが印象的でした。
子供が幼い時期は出来るだけ親の手元に置いて育てるべきという意見を聞きますが
いつもニコニコとしているEちゃんを見ていると
どれだけ長い時間親と一緒に過ごすかということより
一緒に過ごせる時間の質
『どれだけ愛情を感じて育っていけるか』なのだろうなぁ~と
こんなに幼いEちゃんが教えてくれました。

我が子、ワンコを家に置いて(預けて)働いている人達に
心からエールを送りたくなりました。
24時間ワンコと一緒にいられる暇人の私からですが

働くみんな~ 頑張れ~~!!
 



うちの子達もいつも笑顔でいられるといいな♪
 どっちどっち

2010/10/11 15:01 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お庭

リズパパが新しいカメラで撮った写真。
たぶん、実家の庭の植物だと思いますが
葉っぱが可愛い~♪
 葉


これもわざと後ろから狙ったのでしょう?
本人には聞いてませんけど(笑)
沢山写真を撮っても「これが1番好き」というものが一致する私達。
感性が似ているのは何だか幸せなことです♪
花の写真
基本 『夫婦は似た者同士』 と私は思っているのですが。。。 どう? 





話変わって。
ずーっと思っているだけで実行出来なかった(しなかった)こと。

リズとサラを毎日庭に出してあげたい!!

それにはまず入り口を仕切らなければいけないのですが
仕切りっぱなしでは車の出入りができないので、理想は
業者さんに頼んで横にガラガラ~と開け閉めの出来るフェンスをつけたかったんです。
でも、貧乏な我が家にはそんなゆとりはなく・・・

それでもう格好悪くてもいいや~って割り切って
外周のフェンスと家の角をネットで繋いで一部だけ仕切ってみました。
そして昨日初めてリズサラを庭に出してみたのですが
サラは草を食べてばかり
リズはネットの向こうへ行きたそうな様子で突っ立ってるだけ。
結局2人ともおしっこはしませんでした。

でも今日は、サラがすぐにおしっこをして
それをクンクンしたリズもおしっこをして、ちょっとだけ探検もしました。
やったぁ~~!!(^^)

私がリズとサラを庭に出してあげたかったのは
1日1回のお散歩の時とご飯やおやつを食べている時以外は
ずーーーーーーーーーっと寝ているからです。
安心してぐっすり眠れることは良いことですけど
もう少しだけ心が躍るようなことを増やしてあげたかったから。
外の空気を吸って気分転換になればなぁ~と。

日に数回お散歩へ連れて行ければそれが1番良いのですけど
あまり健康状態の良くない私には限界がありますから
私に出来る範囲で 『ちょっぴりワクワク♪』 することを増やしてあげたい。

それと、ネットで仕切ったのはリビングの横のスペースですから
すぐに庭へ出してあげられるので、外でおしっこをすることに慣れて
ワンコらしさがもっと満たされると嬉しいな♪♪

2010/10/13 21:51 | 楽しいワンワンCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

冬の風

夕方堤防へ行って来ました。
車の中で待ってるさ~ちゃん、 「お父しゃん、早く~~」
まだでしゅか~


堤防へ着くと風がこの通り!!
日中はまだ温かい(暑い?)くらいですが
堤防の風はもう冬の風に変わっていました。
 風~3


サラも風に吹かれて。。。 笑っちゃうほど可愛い♪
 風~2


夏でも夕方には涼しい風が吹いていて過ごしやすいのですが
冬には台風のような強風が吹くので本当に寒い所なんですよ(>_<)
今日も歩いても歩いても風に体温を奪われて寒かったのですが
リズとサラは元気元気!!
くんくん姉妹


ワンコには過ごしやすい季節なのでしょうね♪
リズさん、ここ数日元気出過ぎちゃってますが^^;
風にも負けず

朝晩が寒いので家はもうコタツを出しました。
先ほど今年初めて鶴の声を聞いたので、冬は確実に近づいているようです。
私にとっての第一陣♪ 毎年声を聞いてホッとします。
鶴さん、今年も出水に帰って来てくれてありがとう(^^)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リズとサラと一緒に庭に出るようになって5日。
朝ご飯の後、お昼、夕飯の後、寝る前の4回出ています。
サラは今まで家の中では6、7回おしっこをする子でしたが
庭へ出してあげると毎回すぐにおしっこをするので
家の中のトイレは昨日も今日も1回しか使っていません。
リズは庭でしたり室内トイレを使ったりです。
1回ですけど毎日お散歩へ行っているので外でもいっぱいします。

庭では、私は草を取ったりしながらリズサラを観察しています。
何しろリズは9年、サラは7年ずーっと室内トイレを使ってきたので
トイレの回数の殆どを外で済ませるなんて初めてのことですし
この急展開に自分でも驚いていますが新しい試みにワクワクしています。

リズサラは庭に出ることをどう思っているのか?
今の所、私の目にはなかなか楽しそうに映っています。
サラはクンクンしておしっこして
後は草を食べたりしてマイペースに過ごしていますが
リズは出来ればネットの仕切りの外へ出たいのだろうと思います。
じっとして遠くを眺めていることもあれば家の裏まで探検に行くこともあります。

庭に出ることでリズとサラの心がより健康になってくれると嬉しいのですが。
このまま注意深く見守っていきたいと思います。

2010/10/15 22:57 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

優しい色の夕焼け

リズサラ家のお散歩はリズパパの仕事の都合で
家族全員だったり、母子ペア×2回だったり。

今日は夕方皆で行って来ました♪
リズさん、リズパパに向ってダッシュ中^^;
急ぎすぎ


夕焼けがとても綺麗でした。
優しいピンクとオレンジが混じったような色♪
 絵のような


今日もリズサラと一緒に4回庭に出ました。
リズサラがおしっこをするタイミングに合わせて
「外でおしっこしようか」と声をかけると
すぐに寄って来て積極的に外へ出ようとします。
室内トイレを使う回数が随分減りました。

でもサラは、庭4回お散歩1回の計5回でも足りないんです。
今日は室内トイレも2回使いました。
サラを見ていて思ったのですが
7回がサラにとって少しも無理のない回数なんだろうなぁ と。

トイレは外で出来る方がワンコにとっては自然だと思いますが
100%外トイレにして回数を限ってしまうのは
サラの体に負担をかけてしまいそうでちょっと不安です。

今、私がイメージする理想のトイレ環境は
『おしっこしたい』 と思った時にすぐに庭に出れることと
短くていいのでお散歩の回数が増えること。

実現できるかはわからないけど
より幸せに生きて行く♪ という気持ちを常に持ち続けたい。
リズとサラを見つめながら、ワン友さん達の話に耳を傾けながら
また価値観は変わっていくかもしれないけど
その時その時の 『これが最善』 と思えることを
ゆっくり取り入れていければそれでいいかな。

Eggiさんからも沢山のことを学ばせていただきました。
もうすっかり忘れていたけど1年前の血走っていたサラの目。
本当に優しい可愛いお目目になりました。 母はそれが1番嬉しい♪
ゆっくり歩んで来たようだけど、この1年の変化は大きい。

リズサラ家、これからも進化し続けるぞぉー!!(笑)

2010/10/16 23:29 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

隣の町

阿久根市にあるぶえんかん
ぶえんかん


新鮮なお魚を食べてきました♪
リズパパは、刺身定食+貝汁を注文。 これで1300円です。
 刺身定食


私は揚げ煮定食を注文しました。 こちらも1300円。
美味しかったけど、甘~~~い!
 揚げ煮定食


お昼ご飯を食べている間車で待っていたリズサラを連れて
番所丘公園へ行きました。  コスモスが咲いていました。
コスモス


園内にある多目的広場。
犬に関する注意書きはなかったのでお散歩していたのですが
公園を管理してる人に「出るように」(犬はダメ)と言われました。
内心「それならそうと看板でも立てりゃいいのに」と思ったのですが
私達の目につかなった場所に大きな看板が立っていましたよ^^;
 多目的広場


次は長島にある針尾公園へ。
展望台と一緒になっている話題の絶景トイレ。
ガラス張りになっていて本当に凄い絶景でした! トイレなのに(爆)
針尾公園


展望台からの眺め。
薩摩松島と呼ばれているんだとか。
 薩摩松島


美しい伊唐大橋
広角レンズがないので景色全体を1枚の写真におさめられないのが残念。。。
伊唐大橋1


展望台から下りてくるリズ。
高所恐怖症の母は足がすくんだのに、リズは平気なの?
 高所1


帰りにだんだん市場にも寄りました。
 だんだん市場


黒之瀬戸大橋を渡って帰ります。
もう少し涼しくなったら次は長島のビーチで遊ぼう♪
 黒の瀬戸大橋

2010/10/18 23:38 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

うんべ

標準語ではアケビ
こちらでは 「ウンベ」 と呼んでいます。
最近は栽培されたものがスーパーで売られていますが
これはリズパパの実家からもらった山に自生しているウンベです。
 んべ


ウンベと犬(爆)
 んべと犬1


サラにとっては初めてのウンベ。
クンクンしたけど食べものとは思わなかったみたい。
嗅いだだけ


その後は外を眺めていました。
ほんっっっっっと、毎日毎日可愛いサラたんです♪
 ぬいぐるみじゃないよ1

2010/10/21 01:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気の合う仲間達

サラはトリミングでした。
鹿児島市内の美容室にサラを預けて
いつものようにドルフィンポートでちゃこぽん達と待ち合わせをしていました。
でもリズはドルフィンポート広場が苦手。
フェリーの汽笛、高速船のエンジン音、ドルフィンポートの鐘の音やアナウンス・・・
この写真は一見楽しそうにも見えますが
緊張で口が開いて「ハァハァ」言っている状態です。
 楽しいんじゃないのよ2


この写真と比べるとわかるかな?
これはリズが安心してお散歩できる場所で撮った写真なので
顔がユル~~いでしょ(笑)
ユル~


そのままドルフィンポート広場で待つのは可哀想だったので
ちゃこぽん達とは駐車場で待ち合わせをして一緒にカフェへ移動しました。
カフェにいても色んな音は聞こえてくるのですが
テーブルの下にいれば安心するみたいで落ち着いています。
 テーブルの下1


暫くカフェでお喋りしてからもう1度広場へ。
今度はかりんちゃんも一緒だから大丈夫かも・・と思ったのですが
やっぱり今日は調子悪かったぁ~(>_<)  でもおやつは食べられるって(爆)
おやつは頂くわ~


リズ&かりんちゃん。
2人して駐車場の方ばかり眺めていました。
やっぱりワンコには落ち着かない場所なのかな?
 帰るです1


なので場所を移動しました。 港の近くの堤防です。
みんな楽しそう


リズの表情がドルフィンポート広場とは違います。
「お父さ~ん♪ お母さ~ん♪」 って
私とリズパパの間を行ったり来たりして楽しそうにしていました。
 ここは楽しい


リズとかりんちゃん♪♪
相変わらず何の絡みもない仲良しさん達。
この2人の関係は本当に素敵です(*^_^*)
 素敵な関係1

今日はドルフィンポートでちゃこぽん達を待っている間に桜島が噴火しました。
堤防へ移動したときに硫黄の匂いがしたのですが
それは噴火に伴うものだとちゃこぽんが教えてくれました。
お散歩しながら少し灰を被りました。
やっぱり鹿児島市内の人達の生活って大変ですねぇ・・・
同じ鹿児島県民でも北薩に住んでいる私達は灰の苦労を知りません。
ちゃこぽん家の皆さん、こんな日に遊んでくれてありがとう!!
今日も楽しかったよ~♪

同じ日のちゃこぽんの日記はこちら

2010/10/23 22:31 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

雨雲

昨日は強い雨が降ったり止んだりの1日でした。
夕方お散歩へ行ったとき、低い山まで雲に覆われていました。
 雨雲

掛け干し中の稲もびっしょり。
 掛け干し


昨日も今日もこんなお天気なのでサラの写真がなかなか撮れません。
なので、土曜日にドルフィンポートで撮ったリズの
『おやつはどっちゲーム』をご覧くださ~い♪  こちら↓↓↓


どっちかな?
 どっちかな1
こっち
 こっち!
適当な所がまたかわえぇ~~♪♪

2010/10/25 15:35 | 日記COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

暑い子寒い子

リズが日向ぼっこをしていました。
日向ぼっこ

私に気付いて動きました。
「あちかった~~」 だそうです(笑)
 あちちですぅ1

一方サラは、昨日からコタツに潜りっぱなし!
写真を撮っていたら寄って来ましたけど。
 全身

トリミング直後。
相変わらず眉がキリッとしてますが。。。 可愛いよね?
 怒ってんじゃないのよ1


↑の写真を撮った後
リズが玩具カゴを見ながら遊びたそうにしていたので
今日は新しいゲームをやってみました。
3m程離れた所へ玩具を投げて「○○を持って来て~」と言うと
リズは投げた物を追いかけて口で咥えて持ってきてくれるので
そのタイミングで御褒美のジャーキーと交換です。
最初は私から50cm位離れた所までしか持って来てくれなかったのですが
膝をトントンと軽く叩いて「ここまで持ってきて~」と言うと
私の膝の上まで持ってきてくれるようになりました♪

投げる物は何種類かあります。(今は1つずつ投げています)
リズは物の名前をいくつか覚えているので、そのうち
1度に2種類の物を投げて正解のものを1つだけ持って来る
ということができるようになるかもしれないね♪
そうじゃなきゃ、1列に数種類の物を並べて
その中から正解の物を1つだけ持って来るとか♪
リズならきっと出来そうな気がして母は今からワクワクなのですよ(^^)

でも私、実はワンコに『芸』をさせるのは好きではないんです。
私とリズとのやり取りを見ていた人に
「何故そういうことが出来るの? どうやって教えたの?」
と何度か聞かれたことがあるのですが
リズは元々物(ボールやぬいぐるみ)に対して興味のある子だったし
欲しいものを私が持っていると前足をチョイチョイと出す癖があったので
前足を出す仕草に合わせて「ボールね~」「ぬいぐるみね~」と
名前を教えていっただけなんです。
だから今でも私が両手に2つの物を持っていても
「○○はどっち?」と聞くと、前足で「こっち!」って答えるんですよ~♪

今日始めた「○○を持って来て~」も同じなんです。
楽しく遊びながらちょっとだけ進化させただけなんですよ。
飼い主の都合で『芸』をさせるのとは違うでしょ~。

リズ♪ 楽しかったから覚えたんだよね(^^)

2010/10/27 16:09 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コタツ犬2010

 寒くなりましたから1

1_20101028144251.jpg

7.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日感じたこと。
長くなりそうですが、もし宜しければお付き合いください。

あるテレビ番組の中で『喧嘩を仲裁する犬』が紹介されました。
そのワンちゃんの飼い主であるお父さんとお母さんが
お互いをパチパチ叩き合いながら喧嘩の真似をしてみせると
ワンちゃんはガウガウ言いながらお父さんお母さんの手に飛びかかります。

ワンちゃんのその行動に気を良くしたお父さんお母さんは
今度は家族を集めて6,7人で輪になって全員でパチパチ叩き合いました。
するとワンちゃんはもっと激しくガウガウ言いながら
皆の手に飛びかかり噛むような仕草を始めました。
(本気で噛んでいるのではありませんが)

私にはこのワンちゃんの行動が
掃除機やモップが苦手でガウガウ言ってしまうワンちゃんの姿と重なって
とても可哀想で仕方ありませんでした。
家族が叩き合う姿が怖くて、必死で「嫌だよ~嫌だよ~」と言っている
そのようにしか見えませんでした。
しかし、お父さんお母さんは自慢げに『仲裁をしてる』と言います。

『擬人化』・・・ 飼い主の勝手な思い込み。

犬は人と同じように感情を持った生き物ですけど
人のように複雑に物事を考えませんから
嫌なこと(お父さんとお母さんが叩き合う)が起こると
「怖いよ~ 嫌だよ~」と感じるだけで
『お父さんお母さん喧嘩は止めて仲直りしてね』なんて思いません。
ワンちゃんはただパチパチが嫌で嫌でどうにかなってしまいそうなのに
それを嬉しそうに笑いながらお父さんお母さんは眺めているのですから
思い込みとは怖いものです・・・

愛情いっぱい接しているつもりでも
正しい知識を持たないことでワンコを悩ませてしまうことがあります。
私達だってそうでした。
Eggiさんと出会って段々とリズサラの気持ちがわかるようになったのですから。

皆さんにも知ってもらいたい。 ワンコのこと。
Eggiさんの言葉の1つ1つに込められた思いをどうぞ汲み取ってください。 
可愛い我が子ともっと幸せに暮らしていきましょうよ。 ねっ(^^)

2010/10/28 14:56 | 楽しいワンワンCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

隣町ぶらり

リズちゃん、月に1度の肛門腺絞りだったので
病院の帰りにそのまま水俣へ向かいました。
写真は、水俣駅の中にある風季のとうというパン屋さん。
風季のとう

土曜日ということもあってパンはもう殆ど売り切れていました。
わずかに残っている中から私が選んだのは
トルティーヤサルサとチョココロネ。
 チョココロネ

コーヒーも買ってお店の中で食べましたよ~。
リズパパはあんパンを食べたので
あんの入っていない生地の端っこを車で待っていたリズサラにお土産に♪
 店内


それからエコパークへ行きました。
バラ園で写真を撮りたかったのですが・・・ 咲いてない(T_T)
早かった?遅かった? よくわからないけど残念でした。
そのままエコパーク内の竹林園へ行ってお散歩して帰って来ました。


エコパークでの写真がないので
室内でのリズちゃんの写真をどーぞ。  なんか凛々しいわぁ♪
 凛々しい

こっちのワンコも可愛いわぁ♪
かわい子ちゃん

2010/10/30 19:58 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

我が町ぶらり

紅葉の綺麗な季節になったので
本当はえびのかくじゅうへ行きたかったのですが
夫婦揃って体調不良で遠出は不安だったので地元観光をしてきました。
(体調不良でも休日にじっとしていられないアホ夫婦^^;)

いずみ麓武家屋敷群散策。
麓武家屋敷群は国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
これは出水小学校の正門で、400年以上前に造られたもの。
 出水小学校1

小学校の前にある
最近オープンしたばかりのお蕎麦屋さん、遇祥庵へ入りました。
遇祥庵

お茶と一緒に小鉢が出てきました。
卵焼きと塩もみしたキュウリが入っていました。
付け出し1

少し待ちましたが、お蕎麦は打ち立て。
ざる蕎麦も、ざるの牛すじ南蛮も美味しかったですよ~♪♪
212.jpg

縁側に蕎麦の実が干してありました。
綺麗なお庭にはもみじの木があったので、赤く色付く頃には
もっとお蕎麦が美味しく感じられるだろうなぁ~。また行きた~い♪
縁側1

遇祥庵を出て、家の中まで見学のできる竹添邸へ行ってみました。
竹添邸1

家の右半分はお客さん用、左は女性が料理をしたりする部屋で
同じ家の中なのに段差のある敷居が境界線となって
女性が一段高い右の部屋へ入ることは許されなかったそうです。
『敷居が高い』というのはここからきた言葉で
今のように玄関先で使われる言葉ではなかったと
竹添邸を案内してくださった方が話してくださいました。
竹添邸玄関

竹添邸内。 右側にある囲炉裏の部屋。
この部屋の更に右奥にある部屋は
お客さんの中でも特に偉い方を接待する部屋だったそうです。
 囲炉裏

左側の部屋にあるかまど。 リズパパが「懐かしい」って(笑)
子供の頃に住んでいた家にあったって~。
案内をしてくださった方も子供の頃に手伝いをさせられたとおっしゃってました。
結局ここで4,50分は竹添邸の案内をしていただきました。
お陰様で、車で5分しかかからない場所で本気で観光気分を味わうことができました♪
 かまど

帰りに諏訪神社にも寄りました。
ここには市の古木に指定されたイチョウの大木があります。
大きくなり過ぎたのか?上半分は切られていますが
幹の太さには驚いてしまいました。(写真には映っていません)
諏訪神社2

最後に伊藤邸に寄ってみました。
鹿児島県の伊藤知事のお宅です。 ちょっと見てみたかったので^^;
 伊藤邸

生まれも育ちも出水の私達ですが
正直、武家屋敷なんてつまらないと決めつけていました。
でもぉ~ 楽しかったぁ~!!(^^)



2時間半程、麓武家屋敷群を散策して帰ってきました。
次はリズちゃんサラちゃんの時間です。 皆で堤防へ♪
はい。 相変わらずの強風です(>_<)
 ひょえ~~

でもリズもサラも元気元気!!
チャコちゃんかりんちゃんなら飛ばされるね~」
という会話が出るほどのすっっっっっっっごい風ですけど
小さな体でサラも負けずに頑張ってました。
元気元気

夏ならすぐにバテるのに
今日は帰る頃に一段と元気になっちゃったリズ。
強風に対してはたまにブルンブルンが出るけど
気温が下がることは嬉しくて楽しくて仕方のないリズちゃんなのでした♪
ケロッ

2010/10/31 20:54 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

