

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リズパパ夜勤

なんとリズパパ十数年ぶりに現場の仕事へ戻りました。
しかも今週から夜勤!!
リズサラにとってはお父さんのいない夜は初めてこと。
私にとっても新婚の時以来なので
ご飯の用意をいつすればいいのか、お弁当は何時に作れば間に合うのか
リズパパが何時に眠るのかわからないので掃除機はいつかければいいのか
どうも調子がつかめません。

でも日中の温かい時間帯に一緒にお散歩に行けるのは嬉しい♪
家の近所でお散歩していると
乳母車を押しながらお散歩しているお年寄りによく会います。
写真に写っているお婆さんには今日初めて会ったのですが
ニコニコしながら私達全体をぐるっと囲う様に指さしながら
「写真にとろごたっ。えらいよか~。」
(写真に撮りたい。とっても良いね~。)って言ってくれたんです!
リズサラに対して「可愛いね~ 綺麗だね~」と言ってくれる人はいても
私達家族に対してこういう風に言ってくれる人は初めてだったので
と~っても嬉しかったです~♪♪
このお婆さんが実際カメラを持たれることはないと思いますが
「写真を撮りたい」という言葉で気持ちを表現してくださったこと
それがとても嬉しいお散歩でした(^^)
嬉しい言葉
(サラがノーリードで歩いていますが、これは私がたまたまリードを落としてしまって
 そのまま「お父さんの所へ行きなさい」と言っているほんの一瞬の出来事です。
 車は殆ど通らない道路なので出来たことですので絶対真似しないでね~ 念のため!)


お散歩から帰って来たリズサラ。
この後夕飯だとわかっているので2人とも嬉しそう♪
帰ってきたよー1

ご飯も食べて寛ぎタイムのリズさん。
残念なことに、仲よし親子の後ろに洗濯カゴが写ってるしぃ~^^;
 仲良し

サラも寛いでいます。
お散歩とご飯の時間以外はずーーーっとだけどね(笑)
サラ1(トリミング)

どうやらリズもサラも、リズパパが日中家にいるので休日だと思っているようです。
「そろそろお散歩行こうよ~」と元気いっぱい誘ったり
出勤するリズパパを見て「私も一緒に行く」と言ったり。。。
そのうち慣れるのかな。


2010/11/02 21:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

ワンコ達はマイペース♪

夜勤明けのリズパパが朝の7時に帰ってきました。
「外は寒いよ~ 7℃だった」 って言いながら。

日中は晴れていれば窓辺はポカポカだけどねぇ。
でも眩しくてお目目半分しか開けられないサラ。 それがまた可愛いけど♪
まぶしい


サラが日向ぼっこをしていた所へリズがやってきました。
 カーテンの向こう

入れ替わり(爆)
入れ替わり

ちょっと大人びて。。。   意外とサラは美人さんなのだ!
 大人びて1

リズパパの夜勤が始まって今日で4日目。
日中2階の寝室で寝ているリズパパを誰~~も気にせず
「お父さんいるんだけど知ってる?」と聞きたくなるほど^^;
リズもサラも驚くほど普段通りのリズムで暮らしています。
特にリズは正確な腹時計を持ってるからね!
お父さんがいてもいなくても毎朝5時頃には起こしてくれます。
何の心配もいらなかったね~(笑)

2010/11/04 23:49 | 日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

霧島・えびの2010①

霧島・えびのへ行って来ました。
霧島へ行く時には途中でいつも丸岡公園に寄ります。
丸岡公園 

小さな桜の木がいっぱいある広場でお散歩。
  丸岡のリズサラ

春にはお花見の人で賑わっていたけど
今回はグランドゴルフをしている人達と私達だけ。
 桜の木くんくん2

「お父さ~~ん♪」のリズ。
お父~~2

サラもお父さんの所へ。
小走りしてるだけなのに、爆走してるみたいに見える(笑)
 楽ちぃ~姉妹

ここで疲れてはいけないので丸岡公園でのお散歩は軽めに。
「えびのでもお散歩しようね~」と言う私の話を
車に乗ったリズとサラはワクワクしながら聞いていました。
 えびのへ行くよ~

つづく

2010/11/08 02:10 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

霧島・えびの2010②

霧島神宮の近くにあるマテリアというカフェ。
テラス席はワンちゃんOKです。
他にワンちゃんはいなかったのでリズサラも連れてのランチです♪
 テラス席1

日替わりのワンプレートランチを注文しました。
メインは柔らかくて美味しいと評判のヒレかつ。 美味しかった(^^)
 マテリアランチ1

デザートとコーヒーまで付いて、なんと1000円!
 食後1

うるうるお目目で見つめるこの子にも
サラダの人参や天ぷらの衣を外したナスやみかんをあげましたよ~。
真剣1

マテリア。 スタッフの方も優しくて素敵なお店でした。
大満足でお店を出て、少しだけ霧島神宮の大鳥居の周辺を歩きました。
のぼり旗がね・・・ 大鳥居とミスマッチな気がしますが^^;
鳥居1

歩いていたら、リズさんこんな顔になりました!(爆)
おでこ、鼻の周り、胸にも植物の種がいっぱいくっ付いてた^^;
何か付いてるよー1

リズにくっ付いてた種を取り除いて、えびの高原へ移動しました。
私達の後ろに写っているのは韓国岳。
霧島もえびのも外国からの団体の観光客(アジア系)が多い。
韓国岳3

殆どの人達は韓国岳に向って歩いて行きます。
私達は団体の観光客を避けたかったので、皆とは逆方向の遊歩道を歩いてきました。
えびの 散策

えびの高原ではちょくちょく鹿に会います。
人に食べ物を貰っているらしく鹿の方から近づいて来ます。
でも、サラが「フガフガ」言ったら逃げちゃった。
 野生の鹿
よく見たらこの鹿さん緊張してるみたい。
体をよじって、耳もあっちとこっちに向いてます。
野生の鹿さんですから、これ以上人に慣れずに
人との距離を保って暮らしていけたらいいのになぁ。。。

今日は楽しい1日でした。
霧島神宮周辺の紅葉が真っ赤になる頃にもう1度行ってみたいな♪

2010/11/08 03:11 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱりカメラは好きじゃないよね

リズとサラのとびっきりの笑顔(^^)
 今日もにこにこ


ウキウキ~ その先には大~好きな お母さん おやつぅ♪
母さ~ん


最近気付いたことがあります。
カメラ目線の多いうちの子達。 ずっとカメラは平気だと思っていました。
でもリズパパが無言でカメラを向けるとサラが必ずプイッと方向転換をします。
カメラ目線で写真に写っている時って、カメラを見ているのではなくて
写真を撮りながら語りかけている私の言葉に集中していて
好きな言葉を聞きとっては目を輝かせているのですが
こうやって意識が私の方へ向いているだけのことで
カメラが好きとか平気とか、そういうことではなさそうです。

父しゃんも母しゃんも写真はやめられないけど
リズサラを困らせないようにこれから気をつけるからね~。

2010/11/11 00:07 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

リズの冬

玄関好きのリズちゃん♪
うちのリビングの暖房は弱~くしているのですが
それでもリズには暑いようでこうやって玄関で過ごすことが多いんです。
 新しいベッド
最近買ったばかりのリズ専用の白いベッド。
日中はまだタイルの上が気持ち良いみたいですけど
夜はベッドを使ってくれます。 良かった(^^)

私達が眠るときはリズも一緒に2階へ上がります。
晩秋は、私がチクチク手縫いしたリズ用毛布を敷いたケージの中で寝ていますが
冬になると私達のベッドに上がるようになるので
人用掛け布団の上にリズ用の薄い毛布を敷いています。
冬はリズの重みで睡眠が苦痛なのよ~ マジでぇ^^;



コレも買いました!  肉球の保湿ジェルです。
リズの肉球が干し貝柱のようになっているので、これで少しは良くなるといいけどな。
PANA
今日初めて塗ってあげたのですが
御褒美を用意していたので嫌がりませんでしたよ~。

嫌がらないと言えば、歯磨きも随分慣れました♪
リズパパにお願いするとリズはもの凄く嫌がって唸るので
(嫌な思い出があるのでしょう)
リズパパにはサラの歯磨きをお願いして
私とリズは部屋を出て玄関で歯磨きをしています。
絶対無理をしないように。。。でも毎日続けてきました。
リズは今でも歯磨きは嫌いです。
でも鼻にシワを寄せたり唸ったりしなくなりました。
優しいお顔のまま我慢できるようになったんですよ。
だって、歯磨きの後には歯磨きガムが待ってるんだもんね~(笑)
リズの辛そうな顔を見なくなったことが、母はとてもとても嬉しい♪

2010/11/12 02:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

七五三

従弟の子供Eちゃんの七五三でした♪
私達も神社に写真を撮りに行きました。 可愛かったよ(^^)
 Eちゃん


リズサラのお散歩は近所を歩いただけでした。
 ダイコン?

「お母さん、おやつはぁ?」のサラちゃん。
 笑顔笑顔1

今年も道端の大根が成長しています。
大根の干からびた葉と傷みかけた根っこが好きなリズさん。
こらから半年、また悩まされそうです(-_-;)
ダイコンの花



夕方、オープンしたばかりの桜勘に行ってきました。
(ハニサラママさん、私達も行って来ましたよぉ~!)
 桜勘

かんぱちのづけ丼定食
 づけ丼

天丼定食
 天丼
夕飯、お安く済みました(^^)



私は明日から3日間味噌の仕込みです。
頑張って行って来ま~~す!!

2010/11/14 15:53 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

夜勤と味噌の仕込み2日目

リズパパ、今週は夜勤です。
お弁当持って行ってらっしゃ~~い♪
うちの女3人の中で必ずお見送りをするのはリズちゃんだけ。
 いってらっしゃい1


玄関でリズパパが
「サラー 行って来まーす!!」 と言っているのですが・・・
この子は動きませんよ~。  「お帰り~♪」は言うんですけどね^^;
お見送りはなし



今日は味噌の仕込みの2日目でした。
昨日洗って水に浸けておいた麦を蒸し機で蒸して
それに味噌の先生が麹菌を加えてくれるので
菌が麦に万遍なく付くように手で擦り合わせるようにして解していきます。
蒸してモチモチになっている約200kgの麦を
全身の力を振り絞って解していく作業はとってもキツイんですよ。
でも、これが発酵機の中で1晩経つと・・・
今度はブロックのような200kgの固まりになるんですよ!!
明日はそれを頑張って解さなきゃ(T_T) 

明日は最終日。
発酵した麦と明日蒸す大豆と塩を加えて機械で混ぜ合わせれば出来上がり♪
私が持ち帰ることのできる味噌は50kgです。
味噌の仕込みは毎年本当に大変なんですけど
前年に仕込んだ熟成1年味噌がとても美味しくなる時期なので
また今年も頑張ろう!!と思えるんですよね(^^)

2010/11/16 23:26 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

仕込み~1年熟成

昨日までの3日間で味噌の仕込みが終わりました。
やっぱり首肩コリコリになっちゃいましたっ(>_<)
明日はもっと痛いんだろうなぁ・・・


左の白い味噌が昨日持ち帰った若い味噌。
右が昨年仕込んだ熟成1年味噌です。
0044.jpg
若い味噌はまだぼそぼそしていて味も塩味しか感じませんが
1年熟成させるとコクと旨みが出てきて美味しくなります♪


麦穂会の麦味噌の1番の特徴は押し麦ではなく
『丸麦』を使っていること!(若味噌の中の粒がわかるでしょ~)
熟成が進んでからの甘み・コクの出方が違うそうです。
水に浸す時間も16時間ととても長いので手間はかかりますが。

このお味噌、販売もしているのですが
何年も同じものを作っているのに初めて販売価格を知りました^^;
1Kg420円だそうです。
原価が1Kgあたり200円もかかっているのに安いですよねぇ。
国産の良質な材料だけを使って手作りした無添加のお味噌ですよ~。
1人で50Kgも使いきれない年配の方達が
お小遣い稼ぎ程度でされているみたいですけど
大量生産できないこのお味噌で本気で商売をしようと思ったら
かなり高級なお味噌になりそうですね(笑)

2010/11/18 23:21 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいお散歩

夜勤が終わって、朝7時頃に帰って来るリズパパ。
昼過ぎまで寝て、夕方皆でお散歩へ行きます。


家の近くでクンクンのサラ。
009.jpg


リズパパとサラの前を歩いていた私とリズですが
後から「サラ、う○ちした~」と呼ばれて戻っている所です。
だって母ちゃんはう○こ係だから(爆)
012.jpg
↑のリズさん、楽しそうに写ってるでしょ~。
進行方向とは逆方向に誘導したのですから
上手に付いて来てくれたリズには御褒美があることを知っているのですよ。
母を見上げるお顔がぁ~♪♪♪


家の周りのお散歩はどの方角へ歩いて行っても畑が多い。
私達の前に見えるのは茶畑です。
この通りは干からびたサツマイモが落ちているので
リズさんの最近の1番のお気に入りコースです(笑)
さつまいも通り


帰り道。 やっぱり楽しそうなリズ。
「だってお家に帰ればおやつがもらえるんだもんね~♪」
016.jpg


道路から家の敷地へ入る時にいつもリードを離します。
リズもサラも庭をビュ~ンと走って行って玄関で待っているんですよ。
今日も楽しい(美味しい^^;)お散歩でした。
027.jpg


リズパパの夜勤、今週は今日で終わりです。
少しずつ慣れていって日中でもぐっすり眠れるようになるといいね♪

2010/11/19 23:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

みんなでエコパークへ

叔母からエコパークへ行かないかと誘いの電話があったので
お昼から行ってみると親族が20人ほど集まっていました。
右端のビニールシートに座っているのが親族。
親族で

先週七五三だったEちゃんと、お姉ちゃんのYちゃんも来ていました。
 みんな1

エコパークはとっても広いので親族はそれぞれに
広場でボールで遊んだり竹林園へ行ったり。
私達はバラ園へ行ってみました。
 バラ園内

11月3日のローズフェスタの頃には殆ど咲いていなかったバラが
今日はだいぶ咲いていました。 春ほどの華やかさはありませんけど。
 秋のバラ1

リズサラが、バラぎりぎりの所を歩いて行くので
棘が刺さらないかちょっと気を使いました^^;
 気をつけてね

姪っ子もバラ園に来ていました。
 甘えるサラ1

↑の姪っ子の母(私の妹)に甘えるサラ。
 甘えるサラ

リズは人に甘えることはありません。
毎度のことですが、今日もやっぱり楽しそうだぁ♪
何が楽しいけ

バラ園を出て隣のエリアを歩きました。
くっきりとした赤や黄ではないけどここの紅葉も綺麗です。
 綺麗なエコパーク

素敵なお散歩コース。
車は入って来れないので何所を歩いてもいいのよ~。
素敵なお散歩コース2

エコパークへは普段は夕方行くことが多いのですが
今日は日中だったので家族連れでいっぱいでした。
子供達があちこちでボールで遊んでいたのでリズは興奮していました。
↓の写真に写っている男の子がバットで打ったボールに
リズが反応しておかしな動きをしていたので
落ち着かせるためにおやつで誘導して帰ることにしました。
久しぶりに興奮
リズは車に乗ってからも「私まだまだ遊べるわよ~」という感じで
興奮が収まらない様子でしたが
こんな時に『遊び足りないのね』と勘違いをしてもっと遊ばせてしまうと
興奮のストレスと体の疲労でリズを心底疲れさせてしまいそうな気がしました。

家に帰って来てご飯を食べて。。。 やっぱりお疲れの様子。
あのタイミングで連れて帰って来て良かったと思いました。
今夜はぐっすり眠って、明日の朝また元気に目覚めてね~ リズサラ。

2010/11/21 21:37 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

元気にな~れ

月に一度のポンポンの痛い日でした。(私)
日中の暖かい時間帯にお散歩へ連れて行きたかったけど無理でした。
夜になって、家族全員でお散歩へ行こうということになったのですが
この辺りは田舎なので外灯もなく本当に真っ暗であまりにも怖いので
もうちょっとだけ明るい陸上競技場の周りでお散歩してきました。
リズもサラも楽しそうだったぁ~♪


これは、土曜日に撮ったエコパークのバラ園の白いバラ。
 白ばら


出水にもこんな素敵なお散歩コースがあればいいのにな。
エコパークって本当に良い所です(^^)
淡い色


土曜日は暖かかったので、喉の渇いたサラはお水をゴクゴク飲んでいました。
一方リズは、「水飲むより遊びたい」様子。 ちょっと興奮気味でした。
それに、車でお出掛けした時は販売機で買ったミネラルウォーターを飲む!
という拘りのある子ですから~(笑)
お水お水

 

 
今夜は初めてカレー鍋を作りました。(カレー鍋の素で)
豚肉と海老と野菜をたっぷり入れて、すっごく美味しかったぁ~!!
体力が落ちている日はこんな小さな幸せがありがたい。
私の周りの疲れている人、病気のにゃんこも
早く元気になりますように。。。

2010/11/24 01:16 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

宝物

昨日初めてトイレの神様という曲を聞きました。

大好きだった祖母達を思い出して顔がぐしゃぐしゃ。。。
私のことを本当に可愛がってくれて
もっと一緒に過ごしたい、もっと沢山話したい
祖母達のそんな気持ちが切ないほど伝わってきていたのに
いつもいつも寂しい思いをさせていたな。



大切な人のことは生きているうちに大切にしよう。
祖母達にはもう思い出の中でしか会えないけど
私はこの2つの宝物を大切に大切にして生きていこう。
 ねんね

婆ちゃん達
私はこれからも幸せに生きていくからね!

2010/11/26 04:13 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

しもた!(しまった)

串木野へ行く予定でした。 
家を出て約45分、東郷でハーネスを持って来ていないことに気付きました。
すぐに引き返して
ただ車に乗っていただけの往復2時間のドライブが終了。
あんまり面白くなかったぞ^^;


出直す元気も時間もなかったのでお散歩は近所で。
えへえへ

センダングサの種が付いて困ります。
群生している場所はいつも上手に誘導して避けてたのに、今日は油断しました・・・
軽くスリ~っとしただけだったのにいっぱい付いちゃったぁ(T_T)
 ダイコン葉1 

近所のお散歩で充分楽しそうなサラ。
近所で楽しいです

大根の横を大股歩行!
急いで歩く癖が付いてこんなに大股になっちゃったのかな?
家族全員でのお散歩はサラにとっては結構な運動量です。
太い胴体の中身は意外と筋肉質なのですよ~。
 ダイコン葉

2010/11/27 23:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冠岳へ

串木野へ行ってきました。 今日は本当に(笑)
途中、東郷のゆったり館でランチバイキング♪
安くて美味しいので大盛況です。
 大盛況

次々と新しいお料理が運ばれてくるのでその度に席を立つ私達(爆)
デザートはコーヒーと一緒におしるこやキャラメルプリンを食べました。
 バイキング

お昼を済ませてから、近くにある川沿いの広場へ。
リズさん大喜びでした。
興奮わんわん

寒かったけど、サラも楽しかったね~。
東郷サラ

東郷から約45分。
目的地の冠岳花川砂防公園へ着いたのですが、犬はダメって(T_T)
なので隣にある冠嶽神社の周辺を散策しました。
 冠嶽神社

紅葉は過ぎていたけど、黄色い絨毯が綺麗でしたよ。
 銀杏の絨毯

もみじもちょっと過ぎてた。
過ぎてた

砂防ダムまでの道のり、小さなもみじの木が綺麗でした。
リズともみじ

冠嶽神社から車で約10分。
前々から行ってみたいと思っていたベーグルカフェ・二つ菫へ。
今回はベーグルを買っただけでしたが、テラス席はワンコOKなので
もう少し暖かい季節にリズサラと一緒にお茶できたらいいな。
二つ菫

二つ菫から少し車を走らせると除福像があります。
こちらの展望公園は犬は入れません。
 徐福像



実は私、途中でお腹が痛くなって薬局でストッパ買って飲みました(爆)
お薬飲んでそれでどうにかこうにかの1日だったので
無事に帰って来られて良かった~^^;
楽しかったけどリズサラもちょっとお疲れの様子なので
今夜は皆ゆっくり休みたいと思います。

2010/11/28 23:57 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

雨の降る前に

夜勤あがりのリズパパが、お昼前に
リズとサラを別々にお散歩へ連れて行ってくれました。


ライオン丸。   お目目ぷく~って、可愛いっ♪
かわかわ♪


サラは鼻の上の毛が伸びて目に入ってる(>_<)   後でチョキチョキしよう。
 ちょきしようね


リズパパ。 こんなに綺麗な写真も撮っていました。
最近よく見かける茎が2、3mも伸びる花です。 
これは薄紫ですが、ひまわりに似た黄色い花もよく見かけます。 
 なんて花?


さぁ、今から晩御飯とお弁当の準備だー!!
晩御飯はクリームシチューの予定です。
お弁当は、あれと・・これと・・です(笑)

2010/11/30 17:06 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

