スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夜勤の週

ひなたぼっこのリズ。 ウトウト。。。
 うとうと1

暖かい日中、皆でお散歩へ♪
近所で何かパンパン音が鳴っていたのでリズもサラも気にしてる?
昔のリズなら急ぎ足で逃げ帰っていたのに今日は楽しくお散歩続けられたね(^^)
ぱんぱん?

家の周りは畑が多いので農作業をしている人によく会います。
道端には野菜のいらない部分や出来の悪いものが捨ててあります。
 畑のおばちゃん

いつもの大根、青梗菜、サツマイモ、それに今日は小さな人参が捨ててありました。
リズより先に私が見つけたのでリズを呼んで人参の前を通り過ぎている所です。
 ニンジン回避




今夜もリズパパはお仕事。。。
リズサラがいるから寂しくはないけど、物音がするとビクッとしてしまう。
あんな(どんな?)父ちゃんでもちっとは頼りになるんだなぁ(笑)

スポンサーサイト

2010/12/01 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

12月2日

20年。   リズパパと私の歴史(結婚して17年)
毎年夜は食事に出掛けるのだけど
リズパパは夜勤だし、私も体調最悪・・・
食欲がないので食べられそうなものを考えていて頭に浮かんできたのがコレ。
薪窯焼の海の幸ピザLサイズ!
4時という中途半端な時間にピザでお祝いしました♪
お腹痛いのに楽勝でしたぁ~(笑)
ピザ


今日のお散歩。
突然嵐のようなお天気になったので急いで帰って来ました。
雨に濡れたけど、お散歩行けて良かった♪
お散歩12月2日

可愛いさ~ちゃん、何か咥えていたので見てみると
干からびたトカゲさんだった~~!!(爆)  それやめてぇ^^;

2010/12/02 17:29 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

痛かったワン

リズは病院で肛門腺絞りでした。
今日も患者さんでいっぱいだったので
受付で呼び出しベルをもらって外でお散歩して待っていました。


 寒いのよぉ
                              (写真は前日の大根通り)


先生、トリマーさん、その他のスタッフの人達
誰に絞ってもらうのか行ってみなければわからないのですが
今日は初めてのスタッフさんが絞ってくださいました。
とてもとても念入りに・・・ 凄く時間かかりました。
リズは可哀想なくらい痛がっているのになかなか終わらない。
長かった・・・(T_T)
リズちゃん、ほんとによく頑張りました。 偉かったぞ!


キリッ復活
                            (これも前日の家の前の写真)

明日は日曜だ!
お天気良いといいなぁ~♪

2010/12/04 23:27 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

親水護岸

今週もエコパークへ行って来ました。
いつも竹林園やその周辺のエリアでお散歩していますが
今日は海側のエリアへ。

親水護岸にある恋人の聖地です♪
恋人の聖地

私達も記念に。  夕日間に合わなかったけど^^;
 記念に

エコパークへは月に何度も来ているけど海側のエリアを歩いたのは初めてだったので
どこか遠出でもしたような気分で楽しかったぁ~。
 何処?



家に帰って来てリズサラの足を洗ってあげたらもう7時でした。
休日は家事をしたくないので夜は外食することが多いのですが
ボーナス前の今、1年でも1番家計が苦しい時なので
今日も頑張って夕飯作りました!!
とりモモ肉の照り焼き(たっぷり野菜添え)、自家製味噌の味噌汁
山芋の梅肉入りドレッシングかけ、朝鮮漬。
とっても美味しかったぁ~~ やっぱりお家ご飯はいい♪

2010/12/05 23:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

低気圧

お天気下り坂。 低気圧が近付くとリズは神経過敏になります。
ちょっとした物音に反応して「ワンワン」って。
こんな日は母ちゃんの耳の調子も悪くなるからすぐにわかるよ。
でも、「あとで歯磨きしようね~」って言葉に
お目目キラリン☆☆ 可愛いリズちゃんなのです(^^)
031.jpg


サラは、鼻の上、お目目の間の毛を切りました。
ちょっと表情がきつくなるけど大丈夫。 可愛いよ~♪
チョキしました

今夜は暖かく感じます。 気のせい?
サラもコタツに潜らずに掛け布団の上でずっと寝てます。
ねんね

リズはあちこち移動しながら。。。
このベッド、もう少し大きい方が良かったかな。
でもうちの玄関せまいから仕方ないねぇ^^;  これで我慢してね。
 小さいかな2


うちの子達はよく寝ます。
特にサラはちょっとくらい触ってもピクリともしない。
サラが嫌がらないようにそっとチュッ♪しても大丈夫!
「ほら、もうシグナル出ないでしょ~」という私に
リズパパ、「前はしつこかったからでしょ」だって。
ごもっとも^^;

飼い主は愛情表現だと思っている撫で撫でやハグハグ
お目目をじぃーーーと見つめて話すこと。
実はワンコにはとっても迷惑だったりするのよね。
我慢強い子はしっぽふりふり嬉しそうにしてくれているけど
ちゃんとシグナルは出ているよ。
こんな我慢、ワンコにさせちゃ駄目だよね~。


そうEggiさんがお父しゃんとお母しゃんに教えてくれたんだぁ。
私達が心底安心して暮らしていけるように♪

2010/12/06 23:55 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

重い冬

夜、雨が降り出しました。 リズさん緊張しています。
バイクでお出掛け中(爆)のリズパパの横をウロウロ。
緊張

でも私の傍に来てコタツ布団の上でいつの間にか寝てた。
雷がゴロゴロ鳴ってたのに気付かず(笑)

しばらくして起きたリズさん。
本格的に寝たかったのか、2階の寝室へ上がって行きました。
黄色い毛布の上で眠るんですよ♪ (リズがベッドに乗るのは冬だけです)
寝室
父母の足、時には腕に乗って眠るんです。
重いんです。。。 辛いんです。。。 これが我が家の冬です^^;

2010/12/08 23:51 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

さぶっ

冷たい風の吹く寒~~い1日でした。
冬の強風って本当に辛い・・・ 芯まで冷えます。
でもリズサラは元気いっぱい歩いていますよ~♪ (室内の写真だけど^^;)
 今日は寒い

こちらは夕方5時をちょっと過ぎるともう暗くなります。
サラとのお散歩が遅くなってしまったので
反射テープの付いた襷を掛けて、懐中電灯を灯してのお散歩でした。
帰って来ると家の裏の超危険な交差点で赤い点滅が。
また事故かな・・・ 1時間位前にリズと通ったばかりなのでゾッとしました。

人ひとりで歩いていても車がぎりぎりの所を通過していくような道です。
昨年の春まではリズサラ一緒にお散歩していて何度も危ない目に遭いましたけど
3人一緒(2頭連れ)でよく無事に歩いて来れたなぁ。。。
お散歩別々にしてほんとに良かった。
色んな事に対応出来るし、リズもサラも自分の調子で楽しく歩けるし♪



自分でつくった潜り穴から顔を出しているワンコ(笑)
明日は鹿児島市へ行って来ま~す。
暖かいよ

2010/12/10 12:12 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

プチオフ会・海編

出水から2時間。  鹿児島市へ行って来ました(^^)
堤防でちゃこぽん&かりんちゃんと待ち合わせをして一緒に遊んできましたよ。
今日も可愛いかりんちゃん♪
 かわゆす

皆、楽しそうだぁ~♪♪♪♪
 みんな楽しそう

おもしろ写真。
猛獣リズに狙われた小型の草食動物(かりんちゃん) 絶体絶命!!(爆)
 食物連鎖

お喋りなママ達の間でおやつのことばかり考えているリズ。
「次は誰の所に貰いに行こうかなぁ~」って(笑)
 誰にもらおうか

今日はかりんちゃんがとっても元気でした。
かりんちゃんが楽しそうで私達も嬉しかったよ~。
とっても元気だったよ

リズも楽しかったね。
写真、よだれまで垂らしちゃって^^;
 よだれちゃん1

可愛い2人の後ろ姿♪♪
穏やかという言葉がよく似合うこの2人の関係って。。。 本当に素敵だな。
 大小

同じ日のちゃこぽんの日記はこちらです♪

2010/12/11 12:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

プチオフ会・カフェ編

サラを美容室に預けて
cafe chibichibiへ。
オープン前だったのにもう5人並んでいらっしゃいました。
皆さんお目当てのランチプレートは1000円です。
 ワンプレート

デザートは10種類くらいあって、そこから2種類選ぶことができます。
私はりんごのタルトと白ゴマプリン。
 タルトとプリン

リズパパは栗のムースとかぼちゃプリン。
私は満腹になりましたけど、リズパパは×2でもいいって言ってました(笑)
 ムースとぷりん



この後ちゃこぽん達と合流して一緒に堤防でお散歩して
それからドッグカフェへ移動しました。



本日2件目のカフェ。
テーブルをくんくんしているのは看板犬のあずきちゃん。
 あずきちゃん1

皆に甘えていました。
撫で撫でしてほしいんだそうです。
あずきちゃん

リズさんのドッグカフェでのお楽しみ。
 リズのお楽しみ

ペロペロしながらゆっくり食べますよ~。
これがあるので苦手なカフェでもどうにか頑張れるリズさん。
 ゆっくり食べます

お店のワンちゃん達がかなり元気がいいので
リズもかりんちゃんも困った顔をしていましたが
リズはご飯を食べて少し落ち着いて、やっと座ることができました。
かりんちゃんもいっぱいお散歩した疲れもあってウトウト。。。
やっと座れた

カフェを出て駐車場へ向かいながら
かりちゃんは一生懸命歩いているけどあまり前に進まない^^;
堤防でいっぱい歩いたから疲れちゃったねぇ。
でも、超楽しそうなかりんちゃん本当に可愛かったよ♪

ちゃこぽん、かりんちゃん、今日も遊んでくれてありがとね(^^)

2010/12/11 13:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

凍えた

今日のお散歩、恐ろしく寒かったーー!!(>_<)
ここはまだいいんです。 右も左も家がありますから。
でも右上のミラーが写っている所の家を過ぎると、突然暴風が吹くんですよ。
 暴風が吹く前

はい。  暴風通りです!(別名大根通り)
遮る物のない畑の通りが数百メートル続きます。
暴風通り

母は耳の痛みがもう限界・・・
なのに、リズさんめちゃくちゃ元気なんです~。
 風の子

ぴょんぴょん跳ねるように移動してクンクン
またぴょんぴょん跳ねるように移動してクンクン
「ルン♪ルン♪ルン♪」って鼻歌が聞こえてきそうなくらい本当に楽しそう(^^)
クンクンに夢中で活発に動き回るリズサラの体に
リードが張って負担がかからないように父母も頑張ってついて行く。
「これでいいのか?」って時々苦笑いの父母だけど、幸いここは田舎だ。
まっすぐ歩かなくても畑の通りは交通量も少なくて危険も少ない。
「じゃあ、このままで平気よね? 他所で危ない所を歩かせることもないし」
と開き直り(爆)  これからも自由なお散歩が続いていくのか・・・?



こちらは家の前の通りで撮った写真。
トリミング後のサラ。 まともに写っているものが1枚だけありました(笑)
縮小2

何故かニャンコさんの写真もありました(爆)
遠くにいたので顔は見えなかったけどリズパパがズームで撮ったようです。
距離はあったけど既に警戒してますね~  でも超可愛いニャンコしゃん!!
写真でお顔が見れて萌え~~♪♪ でございました。
綺麗なにゃんこ

明日も寒いんだって(T_T)
皆さん、お散歩は暖かくして行ってね~!

2010/12/15 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

階段マット

滑り止めを敷きました!!

気付かずに私について階段を上って来たリズさん
はんとけたぁ~(こけたぁ~)^^;

その晩、初めて階段を上ったリズパパも
はんとけたぁ~(こけたぁ~)^^;
階段マット
滑り止め効果あり過ぎ??
う~ん・・・ そのうち慣れてくれるといいけど。



ここ数日寒さが続きました。
今日はもう温度計を見るのをやめましたけど^^;
でも昨日の夕方5時前にお散歩へ行ったときには3℃しかなかったんですよ。
家の中でもリビング以外は7、8℃
そんな寒い所を好んで寝ているリズが気になって時々玄関を覗いてみます。
昨年の今頃、吐血&下血で病院行きだったので(おそらく寒さが原因)
母としては出来れば暖かいリビングで過ごしてほしいのですが・・・
 お邪魔しました
寝顔を撮ろうと近付いて行ったのですが
電気をつけても周りを歩いても起きないのでちょっと心配しました。
「リズ~」って呼んでやっと目を覚ましました。
ホッとして嬉しくってちょっとだけ撫でたらこの↑ポーズ(爆)
リズは撫でられることは苦手なんです。

こんなポーズとらせてゴメンね、リズちゃん。
でも苦手なことを克服させようなんてちっとも思わないから。
あなたは犬で、私は人。
母のような愛を温めながら、これからもそっと見守っていくよ。
 
今年の冬はずっと元気で過ごしておくれ♪

2010/12/17 23:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エコーパーク水俣(^^)

日曜日は夕方エコパーク水俣へ行って来ました。
またまた初めてのエリアでお散歩♪
陸上競技場、テニスコート、グラウンドゴルフ場があるエリアの周りには
車が離合できそうなくらいの広~い歩道がありました。
エリア内には広場もあって、エコパークってほんとにほんとに
何所を歩いても気持ち良い~♪♪ 楽すぃ~♪♪
ワンコとのお散歩を許してくださっている水俣市に心から感謝します。

いつもの週末よりちょっと距離を歩いて疲れたかな。
でも楽しそうだったね~ リズもサラも(*^_^*)
 すやすや♪

エコパークから帰って来てリズサラは夕飯を食べて
それから私達は1週間分の買い出しへ。
買い出しの帰りに亀山製麺でうどんを食べてきました。


こちらは本日のヘルシー夕食♪
ヘルシー
自家製味噌で作った豆腐とわかめの味噌汁と
ほっくほくの赤里芋の味噌煮が美味しかったぁ~!!
他は白菜の和風マヨ和え、豆腐ハンバーク(冷凍もの)、生野菜、たくあん。
お米は色んな所から減農薬米か無農薬米を取り寄せていますが
今食べているのはお隣の伊佐市でとれる十曽渓流米です。
粒の綺麗な美味しいお米ですよ~。
私、とっても小柄なんですけど子供の頃からご飯が大好き!
今でも必ずおかわりしますぅ~(笑)
おうちご飯、毎日うまうまで幸せで~~す♪

2010/12/20 23:46 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

サラおめでとう♪

12月22日。 今日はサラのお誕生日!!
さ~ちゃん、8歳になりましたぁ~♪♪

お誕生日なのでケーキを2本焼いてみました。 これは人間用。
上がさつま芋とりんごのケーキ、下がバナナと紅茶のケーキです。
さつま芋のケーキは分量の半分はお芋なのでスイートポテトのようにしっとり~♪
バナナのケーキはお砂糖は入れずに蜂蜜を少し入れました。こちらはもっちもち♪
ケーキ2種

リズサラにはカップケーキを焼きました。
人間用バナナケーキからオリーブオイルと紅茶を省いたものです。
ちぎってあげるときに味見をしたのですが
何故か人間用より美味しい!!  マジで(爆)
 リズサラ用ケーキ

ケーキ待ちのお2人さん。
 ケーキ待ち

ガン見して~~
 ガン見して

あっという間に完食。 
リズはバナナは食べないのに、バナナケーキは食べるのね^^;
 あっという間

バナナにりんごに蜂蜜も入っていて
いつものおやつと比べると甘くって、そりゃ~美味しかったろうね(笑)
特別な日にはまた特別に美味しいものを食べよう。
これからもず~~っと元気でいるんだよ。

サラ、お誕生日おめでとう♪

2010/12/22 13:28 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

うちのクリスマス

普段通りのお散歩だよ~♪  まずは姉さんから。
私がハーネスを手にとると寄って来て自分から頭を入れるんですよ。
教えたわけでもないのに、本当に賢いわ~。
 行こうか1


夕日のスポットライトを浴びるさ~ちゃん(爆)
先にお散歩へ出掛けて行く私とリズをこうやって見送ります。
いつも2番手で可哀想なのですが、逆にするとリズの興奮が酷くて(T_T)
サラだって本当は早くお散歩へ行きたいんですけど
こうやって我慢して待っていてくれます。  さ~ちゃん、毎日ありがとうね♪
 スポットライト


こちらはクリスマスプレゼント~~♪(嘘)
先日注文していたごはん鍋が届きました。
3合炊き。 思っていたより大きくて重い!!
ごはん鍋


イブに土鍋でご飯炊き。
強火で12分、火を止めて蒸らし15分。 たったの27分でご飯が炊けました~。
炊きたて


写真じゃわかり難いけど、一粒一粒がしっかり!!
初めてだったからちょっと堅めだったけど次はもっと上手に炊けるかな。
 粒がしっかり

ごはん鍋で炊いたご飯のおかず、今夜はブイヤベースでした。
なんとな~くクリスマスっぽく洋食を!(爆) でも焼き鳥もあったりして~(爆爆)
うちのクリスマスイブはいつもこんな感じです。
ケーキを注文したりはしないのですが、冷凍庫にマロンケーキが入っていたので
食後にコーヒーと一緒にいただきました。  満足満足(^^)

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪

2010/12/24 23:23 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ぶるぶる

寒い(T_T) 

ここ数日悪寒が続いていたのですがアレまで始まって
お腹やら腰やらあっちこっち痛くて・・・
リズパパはお仕事だし、今日はお散歩はお休みさせてもらって1日中寝ていよう
そう思っていました。

でも、リズさんから
「そろそろお出掛けしませんか?」とお誘いを受けて断わりきれず
4時頃からお散歩へ行って来ました。
気温が家の中でも6℃しかなかったので玄関の外でも計ってみると
2℃だ^^;   耳カバーデビューの日となりました!

赤い部分に耳を入れてパッチン止めの要領でパチッと止めるだけ。
これがなかったら今日は耐えられなかったな。
耳カバー

サラともお散歩行きましたよ~。
帰って来て足を拭いて、リズとサラはすぐに夕飯でした。
お散歩して、ご飯も食べて、一人2階へ上がって寛いでいるリズさん。
母は暖かいリビングで過ごして欲しいんだけどな・・・
 寒いのにな

でも私が人間用夕飯の準備を始めると1階のキッチンへ下りて来て
姉妹で母を観察して(見張って^^;)いました。
 いただけますか

人間用夕飯♪
豚丼かぼちゃのソテー添え、小松菜とゆで卵のマヨ和え
えのきと白菜と厚揚げのお味噌汁。
 豚丼

リズサラも、ゆでた小松菜、ゆで卵、千切りキャベツ
それと7分つきのご飯も食べましたよ~ 美味しかったかな(^^)
あとは歯磨きするだけ。

明日も元気にお散歩行けますよーに♪

2010/12/25 23:38 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

間に合わな~い

リズパパ、今日から連休~♪
でも今週は夜勤だったので今朝まで働いていました。
朝7時前に帰って来て自分でパンを焼いて食べようとしていたので
ちょっと待ってもらってサツマイモのポタージュを作ってあげました。
お隣町の長島町産の美味しいお芋『甘~い おごじょ』入り。
一人分のポタージュに小ぶりのお芋まるまる1個分入ってますよ~。
とっても美味しくて朝から幸せな気分になりましたぁ(^^)


さて。   もう29日ですねぇ。
あちこちで窓拭きをしたというお話が聞こえてきていましたけど
リズサラ家は、今リズパパがやってくれている最中です!(爆)
朝まで仕事していたので昼まで仮眠をとって
午後から窓拭きをして、変な時間におにぎりの軽食をとって
リズサラのお散歩へ出掛けて、今また残りの窓拭きをやってくれているところです。
私もやらなければいけないことが山のようにあるんだけど・・・
またいつものようにだらしないまま新年を迎えるのだろうか?^^;


とりあえず リズサラは今日も元気いっぱいです!!
あるこあるこ

寒くなんかないよ

2010/12/29 19:44 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

篭もってました

寒い ダルイ 眠い。。。
午前中は雷がドッカンドッカン落ちて頭が割れそうに痛い1日だったけど
発酵不要という簡単パンレシピを見つけて早速作ってみました。
でも、 焼き過ぎた・・・   不味くはないけど微妙^^;
 手づくりパン

家のオーブンは17年前に買った1番安いオーブンです。
レシピ通りに焼くと何でもすぐに焦げてしまって中は生焼け状態。
なので普通のレシピより低い温度で焼かなければいけません。
とても扱いの難しいオーブンです^^;
でも壊れることなく17年も頑張ってくれていますから愛着があります。
このオーブンを使いこなせれば最新式のオーブンはきっと楽勝だわ♪
そう思うことにしています(笑)
ちなみに冷蔵庫も17年使っていますよ~。



パンはいまいちだったので夜は美味しいイカゲソと里芋の煮物を♪
近海でとれた新鮮なイカは臭みもなくて柔らか~~い!
薄味なので煮汁も一緒にいただきますよ~。
(煮汁が美味しいのに写真写す時は入れてなかった^^;)
 イカの煮物1


頭が痛すぎて、結局料理以外は何もしてない。
お天気が悪くてお散歩へも行けなかったし
どうもやっぱり、このまま大掃除もしないまま新年を迎えそうです(爆)

2010/12/30 23:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雪の大晦日(追加の写真あり)

鹿児島です(爆)
雪はずっと降り続き、写真を撮った時より今はもっと雪深くなっています。
家の前の道路の雪は20㎝は積んでいそう。 
毎年大晦日はリズパパの実家でお寿司を食べるのですが
リズパパの実家は山に近い所でもっと寒くて雪が積もりやすい所なんです。
運転怖いよ・・・
 雪の大晦日


大掃除、何もしていなかったけど
床があまりにも汚かったので昨夜床拭きだけはしましたよー!!
掃除したらお腹が空いて真夜中にプリンを作って食べました(笑)
ぷりん!


寒くて動けない人達。。。
いつもすぐにリビングから出ていくリズもさすがに今日は寒いのか
ずーっと一緒にコタツの周りで寝ています。
大晦日

寝たまますいません^^;
今年もリズサラ家の日記にお付き合いくださってありがとうございました!
また来年も宜しくお願いしま~す♪



----------------------------------------------------------------------
(追加の写真)

犬は喜び庭駆け回る~♪
 楽しいのか

皆しゃん、来年もよろしくね!
まだ遊びたい

2010/12/31 12:53 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。