

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

節分

叔母はよく言い間違える。
先日も私達を爆笑させた
「2月3日の鬼まき」 って(爆)
そりゃ怖そうだぁ~~~(>_<)

みんな鬼まき豆まきするのかな?
うちはリズが子供の頃に1回やったっきりです。
興奮するし豆を食べちゃうから^^;

最近は鹿児島でも節分に恵方巻を食べる家が増えましたけど
うちは先週巻き寿司を食べたばかりだったので今日は普通の夕飯でした。
メインのおかずは冷凍のかぼちゃと鶏の煮物。
この栗かぼちゃ、ねっっっとり甘~~~い!! おいすぃ~♪
 くりかぼちゃ


ついでに昨日の失敗作。 りんごパンです。
不味くはないんですけど何だかなぁ~ な食感(-_-;)
パンって繊細なんですねぇ・・・ ちょっとの違いでまったく別物になってしまう。
捏ね方の違い? 林檎を入れるタイミングを間違ったから? 焼き過ぎ?
あぁ、もうガッカリでした・・・ 見た目は美味しそうなんだけどね(T_T)
 焼きすぎた


でもこの方は、パンがパサパサでもカチカチでもいいんだそうです。
焼きあがると 「くれ~くれ~」 と催促^^;
食べることが大好きなのでコップゲームがとでも上手です!
 ゲーム節分

コップを倒さずに中のおやつだけを取り出す器用なリズちゃん♪
次のおやつをコップに入れてもらうのを待っているところです(^^)
 もう一回


2011/02/03 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

あんぱん

あんぱんです(^^)
 あんパン

実はりんごパンの失敗の後くるみパンを作ったのですが
これが大失敗で、2度も失敗が続いたので結構落ち込みました(笑)
りんごパンは煮りんごを入れるタイミングを間違ったのがいけなかったのですが
くるみパンには何が起きているのか初心者の私にはわからなくて
あまりにも酷いその作品にただショックを受けていました。
そして何がいけなかったのだろうか?? と昨日は1日考えていたのですが
1次発酵後ガス抜きをするときに生地がペチャンとなってしまったので
たぶん過発酵ではないかと。。。
初心者なので過発酵も初体験なわけですけど
2次発酵のときも生地がだれだれになってしまって
焼きあがりはそれはそれは酷いものでした^^;

2度失敗が続いてシュンとしていましたが
あんぱんがつるんと可愛く焼けて元気が戻りました!!(爆)
お昼ごはんを食べてからルンルンでお散歩行ってきま~す♪♪

2011/02/04 12:13 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

土日の我が家

土曜日のお散歩。
家の裏のとても危険な交差点での1枚です。
危険な交差点
土日はそれほど交通量はないのですが平日の朝夕はひっきりなしに車が通ります。
大きなトラックは通れないような狭い道路なので
特に怖いのが私達の後方から左折してくる車です。
足を踏まれてもおかしくないような至近距離を車が通って行くので緊張します。
リズは私達より前に出ないように体でブロックするようにして立っていますが
サラはチョロチョロ動くことがあるのでこの交差点だけは抱っこです。


危険な交差点さえ無事に通過すれば、ここからは住宅が並ぶ静かな通りです。
側溝にはずっと蓋がしてあるので落ちる危険もない安全な通りですが
側溝の蓋は各家が自己負担でつけていることが多いので
(事故が起きたりして危険だと判断されれば市が負担してくれることも・・・)
側溝は道路と同じように公共のものですけど「蓋はうちのもの」という意識が強いので
そこへおしっこをされたりすると誰だって良い気持ちはしないでしょうから
おしっこだけは家のすぐ前の道路で済ませてからこちらのコースへやって来ます。
 垣根をくんくん


この通りには私達が猫屋敷と呼んでいるお宅があります。
猫は10匹以上いるようですが猫屋敷だけでなくて
隣近所のお宅でも餌をもらって可愛がられているようです。
猫屋敷のお隣さんの車の上ではいつも猫達がお昼寝しているのですが
車の中にも1匹入っているのがわかりますか?
猫達のためにいつも窓を開けていらっしゃるのだろうなぁ。。と思って見ています。
 寛ぐにゃんこ


にゃんこ通りを過ぎると一面の畑~!!(春から秋は田んぼに変身!)
車はあまり通らないので、う○こ係のお母さんがう○こを拾っている間は
「お父さんの所へ行ってなさい」と言うとトコトコと歩いていく可愛いさ~ちゃん。
 トコトコと


少し前から御褒美のおやつを私の左側であげる練習をしています。
畑の通りはお散歩中数台の車が通るだけですけど
狭い道路なので端~っこに避けないといけないのに
名前を呼んで端に寄るところまではいいんですけど
御褒美をあげるときにサラが左右にチョロチョロ動いて危なかったんです。
それで 『御褒美は左側(左手)~♪』 の練習中です。
写真は、「もうないの?」とサラが聞くので
手のひらを見せて「もうないよ~」と言っているところ。
ないとわかるとすぐに諦める話のわかる子なんですよ~。
 もうないよ~


美味しく食べられること。 楽しく歩けること。
リズサラのそんな姿が毎日見られることがありがたい。
 むくむくちゃん


姉さんも相変わらず楽しそうだ~♪
良いお天気





おまけ
チョコチップクッキー、ばかみたいに沢山焼いた。
まだ20枚はある、どうしよう・・・
マーガリンと砂糖たっぷり生地にチョコチップ入り。
この高カロリー 1人で消費するか?^^;
ちょこちっぷ

2011/02/06 23:35 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

仲良しねぇ

暖かい日が続いています。 いや、これが普通なのでしょうけど
昨年末からずっとあまりにも寒かったのでそう感じるのかもしれません。
サラもここ数日はあまりコタツには潜らずにコタツ布団の上で寝て過ごしています。


お父さんと仲良し中~♪  腕枕してほんとに可愛いぃ(^^)
仲良し父子


とは言え、やっぱり時々はコタツにも潜ります。
サラのつくった潜り穴ってトンネルみたいでしょ~(笑)
潜り穴

明日も穏やかな1日になりますように。。。

2011/02/07 23:47 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

興奮した

って、また食べ物の話ですが^^;
昨夜初めてチヂミを作ってみたんです。 ニラとイカ入りで!
イカはお刺身用の高級イカをいれて贅沢しちゃいました。
それにとろけるチーズも加えてみたのですが
あ ま り に も 旨過ぎる!!
鼻息が荒くなりました(爆)
美味しいものを食べると皆こんな風に興奮するんだろうか??


美味しい晩御飯が終わってからパンも焼きました。
今日はくるみパンとねじりあんパン♪
スーパーノヴァ100g+春よ恋ブレンド50g  上出来でございました(^^)
 胡桃パン


数日前のこと
従妹のEちゃんが「一緒にパンを作ってみたい」と言っていたので
「土曜日に来ていいよ」と言うと
なぜかEちゃんの弟とその家族も一緒に来ることになって
大人4人子供2人の計6人が遊びにやって来ました。

リズサラは子供が苦手・・・特にサラはとても脅えていました。
でも私はEちゃんにパン作りを教えないといけないので
(初心者のこの私がぁ!爆)
サラはリズパパにずーーっとくっ付いていました。
大人には「怖がりだからサラに構わないでね」と言えるけど
相手が小さい子供だと難しいですねぇ。

結局リズサラの緊張の時間が4時間続いたのですが
次の日の朝、いつもなら4時過ぎには「ごはんごはん」って私を起こすリズが
なんと9時まで寝てました!! こんな朝寝坊は初めてでした。

従妹ファミリーは私にとって大切な人達。
遊びに来てくれることはとても嬉しいんです。
勿論1番大切なのはリズとサラだけど
もう少し子供に慣れてくれると嬉しいなぁ。。。と思った夜でした。

2011/02/09 04:13 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

法要

祖父の13年忌法要でした。
近い親族だけでお寺へ行って来ました。

子供の頃は母の影響で信心深いところがありましたけど
今は宗教からは気持ちが離れている私。
じゃあ、なぜお仏壇やお墓に手を合わせるのかと聞かれれば
それは生前私のことを愛してくれた祖父母達への感謝の気持ちと
ただ素直に今も変わらず祖父母達のことが大好きだから♪
優しかった祖父母達の顔を思い浮かべながら思い出に語りかける
そんな感じです。

正直言って最近宗教に矛盾を感じるようになりました。
「信心しないから不幸せなのだ」とか
「良い子にしていないと地獄に落ちるぞ」とか
そんなフレーズが私の信仰心を冷めさせてしまいました。
だってこれじゃ、ワンコの無駄吠え防止スプレーと同じじゃん!(爆)

手を合わせることより
どういう気持ちで手を合わせるかが大切なのだと思うし
良くない行いに対して罰を与えるより、良くない行いをしなくてもいいように
子供(犬)が穏やかに幸せに暮らせること(心の安定)
それが1番大切だと思うのですが。。。
(宗教も色々だと思います。 もし気分を害された方がいらしたらごめんなさいね)



今日の法要のために東京から叔母家族が帰って来ていたので
早朝ミルクフランスを焼いて持って行きました♪
3回目



明日は鹿児島市へ行って来ます。 サラのトリミングです。
リズちゃん、「鹿児島」とか「ちゃこぽんさん」という言葉によく反応します(笑)
ひねって

2011/02/11 16:06 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

チャコちゃんと♪ ①

サラのトリミングの日でした。
いつものようにちゃこぽんファミリーと待ち合わせをしていたのですが
今日一緒にお散歩してくれたのはかりんちゃんじゃなくてチャコちゃん!!
もう何年も会っていない気がしていましたが
ちゃこぽんによると2年半ぶりだそうです。
以前は自分のうちのワンコのストレスにも気付かず
他所のワンコが苦手なサラ、チャコちゃん、かりんちゃんを毎回会わせていて
この3頭が一緒になると本当に凄いガウガウ合戦になっていました。

Eggiさんとご縁があってそれがとても可哀想な状態であったことを知って
それ以来この3頭が一緒になることはありません。
ちゃこぽんとご主人 私とリズパパ
私達は自然と我が子に心が寄り添うことで何をすべきなのかが見えてきて
そして2年半(うちはEggiさんと出会って1年半)
ストレスのない犬らしい幸せな毎日を目指して過ごしてきました。

すでにサラとかりんちゃんの再会は果たしていたのですが
チャコちゃんに会うのは本当に久しぶりでした。
サラはトリミング中だったので会うことはありませんでしたけど
リズとの再会も(私自身が会うことも)2年半ぶりなわけですから
前日から楽しみでワクワクしていました。

そして2年半ぶりの再会♪♪
チャコちゃん、穏やかワンコさんになっていましたよ~。
後で写真を見て気付いたのですが
リズとチャコちゃん、お互い顔を近付け過ぎることもなく
どの写真を見てもワンコマナーが良いんです(^^)
似たような写真ばかりですけど、よかったら見てくださ~い♪

 り&ち

 穏やかさ

 上手ね

 あっちこっち

 マナー

 ふふふ

いつか、サラがいても会える日が来るかな?
来なくてもいいけど来たら嬉しいなぁ。。。

2011/02/12 23:14 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チャコちゃんと♪②

カフェへ移動しました。
美味しかったベリートースト♪
 ベリートースト

シフォンケーキ。
 シフォン

リズちゃんのロコモコ。
ロコモコ

食べるスピードがゆ~っくりなリズちゃん。
お皿の底にくっ付いたご飯がなかなか食べられずにいたのでフォークでとってあげました(笑)
 おいしぃ

チャコちゃん、おねむ。。。
2年半前と比べると、お顔がとってもとっても優しくなったね。
おねむ

あっ、寝ちゃった。  寝顔も可愛い(^^)
 寝ちゃった

カフェではこうやって甘えてくれました。
私のこと覚えててくれたのかな?
リズと一緒ならもう大丈夫だから、チャコちゃんにまた会えると嬉しいな♪
 リズママ~




穏やかな表情をしたチャコちゃんに会えてとても嬉しかった!!
でもその帰りに運動会中の小さなワンコ集団に出会ってしまった・・・
走りまわり誰にでもピョンピョン飛びかかり
サラにも真正面から勢いよく近付いて来ました。
ただでさえ他所のワンコが苦手なサラですから
そんなワンコマナーの悪いワンコに対しては「ガウッ」と言ってしまいます。
しかしワンコに対して間違った知識をもっている人達には
『他のワンコは皆楽しく遊んでいるのに
 その輪に入っていけないサラは社会性に欠ける』と思われてしまいます。

心穏やかに過ごしているワンコは他のワンコを追いかけて爆走なんかしないことや
ワンコマナーの良いワンコはスピードも落とさずに真正面から近付いたりしないこと
(マナーの良い子はカーブをきったりスピードを落としたりしながら近付きます)


犬の習性や犬の気持ちをもっと知ってほしい。
でも上手に伝えられない・・・ それが自分でももどかしいのです。
ですからこの方のお力をお借りしたいと思います。
ワンコはワンコらしく 平和で幸せな一生を送れますように。。。


同じ日のちゃこぽんの日記はこちら♪
よく出来ました(前篇)
よく出来ました(後篇)

2011/02/13 23:06 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

バレンタイン

もう何年も誰にもチョコを贈っていません。
でも今年はパン作りの修行中なので、今日はチョコパンを焼いてみました。
板チョコを巻いているんですけど、チョコクリームより旨いじゃないの~♪♪
ちょっと焼き過ぎたけどそれでも美味しかったぁ(^^)  これはハマりそう!
tyokopan.jpg

こちらは土曜日の夜にリズパパのおつまみに作ったピザ。
30分で出来る簡単発酵生地に玉葱、ピーマン、椎茸、とまと、ミニウインナー
冷蔵庫に入っていたものをあれこれてんこ盛りで!
リズパパ、「美味しぃ 美味しぃ」 って食べてくれました♪
 ピザ1





トリミング後のサラちゃんです。
とっても可愛くなったのにカメラが苦手なのでこんな写真ばかり。
姉さんに匂いを嗅がれて固まってます。
くんくん

2011/02/14 23:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しいお話

リズちゃん美人さん♪
美犬ちゃん

少し前にバイクが家の前の道路を飛ばして走って行きました。
その大きな音に驚いてリズが「ワンワン」言ったので
「こっちにおいで 大丈夫だよ~」と言うと
すぐに私の所へやって来てお尻をくっ付けて座ったのですが
「大丈夫だよ~」の言葉や撫でてあげてもなかなかドキドキがおさまらない子なので
そんなときは 「楽しいお話しようか♪」 です。

「お父さんのお休みの日は何所へ行こうか~ お父さんに聞いてみようね~」
そんな話であっという間にご機嫌になっちゃうリズちゃん。
リズの不安や恐怖を取り除いてあげる方法が見つかって良かった(^^)

リズちゃんはやっぱり美人さん♪
 美犬さん




昨夜ツナポテトパンを焼きました。
焼き立てを割ってみましたよ~~♪
たっぷり詰まったツナポテトととろ~りマヨネーズの相性が抜群でした!!
何個でもいけます(笑)
 割りました

2011/02/16 15:43 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

飽きたので

朝食のレーズンとくるみのパン。
重量感があるけど中は柔らかくて美味しかったです♪
でも・・・ はっきり言ってこの生地飽きた!(爆)
 レーズンクルミパン


なので夕方こんなのを焼いてみました!!
ベーコンエピと明太子エピ。 残りの生地でベーコンチーズパン。
エピ2>

レシピの写真のエピはもっと先っちょがトンガっていたけど
ぷっくり可愛くひよ子さんが並んでいるように作りたかったので
私的にはなかなか良い感じに仕上がりました♪
堅いエピは苦手なんですけど、これはも~っちもちで美味しかったぁ(^^)

実はこのパンを作りながら、1次発酵の間にリズとお散歩して
2次発酵の間にサラとお散歩してきました。
いつも発酵はオーブンの発酵機能を使うんですけどそれじゃあっという間なので 
今日は室内で発酵させて慌てなくてもいいようにして出掛けました。
やっぱり時間をかけてゆっくり発酵させた方がパンは美味しいですね~♪



パンの写真ばかりなので仲良し親子の写真も撮ってみました。
 とうしゃん♪

サ~ちゃん、日に何度か「撫でて~」って甘えてくるんです。
寝てても無理矢理起こされるんだけど、でも可愛いぃ~のぉ♪♪
美味しいパンを食べて、お酒を飲みながらおつまみもあれこれ食べて
コタツに寝ころんだらもう起きない飲んだくれ。
サ~ちゃん、お父しゃんは臭いから好きなのよね(笑)

2011/02/18 22:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おめでとさん

20日は父しゃんのお誕生日♪
お昼に隣町(熊本県水俣市)の和風三笠でお祝いしてきました。
水俣市にはリズサラが大好きなエコパークがあるので
普段私達夫婦だけで水俣へ行くことは殆どありません。
和風三笠も10年以上行っていなかったのですが
昔から好きだった小鉢の酢の物(写真右上)が変わらず美味しくて嬉しかったな。
リズパパも「ここの料理はやっぱり美味しい」って喜んでました。
この他に、天ぷら、メバルの塩焼き、あおさの吸い物などが出てきました。
 和風三笠


これは妻からのプレゼント。
バースデー芋パンです!!(爆)
 おめでとパン


午後から皆でお散歩へ~。
いつもの近所のお散歩コースなんですけど、リズさんは今日もご機嫌です♪
 何が嬉しい?


さ~ちゃんは下ばかり向いているので可愛いお顔が撮れない(-_-;)
 下向いて・・・


お散歩から帰って来て玄関での1枚。
リズのとびっきりの笑顔(*^_^*)
最高のバースデープレゼントだね~  父しゃん♪♪
 笑顔すぎ!!

2011/02/20 04:07 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

何となく出来た

初フランスパンです♪
私にもそれらしきものが出来るのか?とりあえず試してみよう
くらいの気持ちでやってみたんですけど、、、 案外まともです。
フランスパン2
クープは鉛筆立てに入っていたカッターナイフをよ~く洗って(爆)
古すぎて切れないし^^;
茶こしがないので粉は適当にふって(爆爆)

ビニール袋の中で発酵と捏ねの作業を一緒に進めるというレシピ。
発酵して膨らむ力をビニール袋で抑えられて
その圧力で捏ねの状態をつくるんだそうです。
予定では低温で5時間発酵させるつもりでした。
でも・・・ 3時間でビニール袋破裂!!(>_<)
生地がにょろり~と出てきていたので仕方なく分割・ベンチタイム。
まぁでも、美味しかったですよ~。 初めてにしては充分です。
フランスパン専用粉じゃなくても、オーブンにスチーム機能が付いていなくても
それらしきものは出来るということがわかったのでまた作ってみたいと思います。

私はフランスパンにイチゴジャムをつけて食べるのが好き♪
明日の朝はガーリックトーストにしてみよう! 残ってたらの話だけどね(笑)
ジャムをのせて




リズパパが庭に綺麗な花を植えてくれました♪
薄い黄色って好きだな~  リズパパのような優しい色。
 パパの花

私は何色だろう。。。
 リズパパが植えました

ピンクよりこちらに近いかな?
 父さんの花

2011/02/22 15:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

飾り毛切りました

毎日お散歩から帰ると前足の飾り毛に大量のセンダングサの種が付いているリズ。
年に数回シルバーセンターの方々がお散歩コースの草刈りをしてくださるのですが
そのせいでセンダングサが広範囲に飛び散ってしまい今長毛ワンコは大変なんです(T_T)
なのでリズのエルビス(うちでは前足の飾り毛をそう呼んでいる)、切りました!!
 すっきりしました
何だか可哀想なバランスになってますけど(爆)
でも今日は前足には1つもセンダングサの種が付きませんでしたよ~(^^)



こちらは今朝焼いた食パン♪(パウンド型)
先日焼いたフランスパンと同じで捏ねなし低温発酵パンです。(サフ普通の半量で)
食パン
ぴっちり閉じたビニール袋の中で生地が発酵しながら捏ねの作業もやってくれるというレシピ。
フランスパンは3時間でビニール袋が破裂してしまったので
今日はビニール袋を3重にしてみました。 そして冷蔵庫で無事に5時間発酵。
生地は滑らか~に変身してましたぁ♪

焼きもばっちり!!
今まで作ってきたパンとは明らかに生地の美味しさが違います。
写真は朝食。。。  最高に美味しい食パンでした(*^_^*)
朝食3


こちらは前々日に焼いたバナナケーキ(くるみ入り)。
超バナナバナナの美味しいケーキでした♪♪
banana1.jpg

2011/02/24 23:52 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

笑顔シリーズ

リズさん、ちょっと暑いとこんな顔になります。
撮っても撮ってもこんな顔。
何だか楽しそぉ~だぁ~(笑)
暑いから

ウインク?
 花粉症?

ヘラヘラ~
 暑いから1

にっこにこ♪
暑いから2

笑顔キラリン☆
暑いから55

ただ暑いだけ?  でもないみたいです。
表情が明るいし本当に何か楽しいんだろうと思います。
お散歩の前だったこともあるし
母ちゃんとのちょっとしたコミュニケーションも嬉しいのかな。
むか~し昔のリズはいつも何かに脅えていて表情も寂しそうだったけど
今は、いつでもまぁ~るいお顔(表情)してるね(^^)


わたし、世界1のビクビク犬って言われてたのに
お父さんとお母さんが優しくなって信頼できるようになったから
そしたら色んなことが楽しくなっちゃった~。
世界中の悩めるワンコさん達も毎日笑顔で暮らせるようになるといいなぁ。
時間かかるかもしれないけど諦めちゃダメだよ~。
一緒に幸せワンコライフを過ごそうね♪♪    リズより

2011/02/25 20:46 | 楽しいワンワンCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

歩く歩く

エコパークへ行って来ました~♪
もう暗くなっていたけど広~いエコパーク内は何所も外灯が点いているし
夜だとジョギングの人にしか会わないので
子供やワンコの苦手なサラにとっては夜の方がいいのかもね。
リズもエコパークが大大大好きなので今日もとっても楽しそうでした(^^)

写真は、エコパークから帰って来て足を拭いてもらうのを待っているサラ&リズ。
 ま~だぁ~
広~い広~いエコパーク。 今日もいっぱい歩いたねぇ~。
小さいサラもいつも元気いっぱい同じ距離を歩きます。
ご飯が大好きで! お散歩が大好きで!
リズサラに大きな楽しみが2つもあって、父と母は嬉しいよん(^^)



こちらは今日の昼食。
焼き立てパンでサンドイッチを作りました♪
(ハム、薄焼き卵、チーズ、キュウリ入り)
甘めのお子ちゃま味だったけど美味しかったです。
手作りサンド
でも私はサンドイッチより野菜スープが大変美味でごじゃりました~。
(じゃがいも、小松菜、椎茸、プチトマト、ハム入り)
隣町の伊佐市からお米を取り寄せているのですが
お米屋さんからいつもサービスで野菜が届くんです。
その中に皮の赤いジャガイモが入っていたんですけど
野菜スープに入れてみたらとっ~~ても美味しかった♪♪
野菜が大好きで野菜料理が美味しいとテンションアップする私。
物産館などできれいに並べられた美しい野菜達を眺めながら
『恋する乙女』 のようになってしまうのは私だけでしょうか?(笑)

2011/02/26 23:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日常

暖かい日でした。
今日も元気にお散歩して、ご飯をもりもり食べて、お昼寝もいっぱいしたけど
夜は歯磨きが済んだらお父さんと一緒に2階へ上がってまた寝ます。 おやすみ~♪
015.jpg



母ちゃんのおやつ。 りんごパンです。
間違って小さく分割してしまったので2個くっ付けてみたら、 あら可愛いぃ♪
くるみもいいアクセントになって美味しかったです。
りんごぱん
リンゴはお砂糖を少しだけ入れて煮ました。
甘いサンふじだったのでレモン果汁でもいれたらもっと美味しくなったかな?
次はジョナゴールドで試してみよう!

2011/02/28 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

