スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

4月1日

今日は姪っ子の誕生日♪
4月1日生まれの子って
同級生の中で1番最後にお誕生日を迎えます。
最初じゃなくて最後なんですよ、 知ってました?
姪っ子の同級生の殆どは今年20歳のお誕生日を迎えるのですが
姪っ子は今日やっと19歳になりました。 

幼かった姪っ子が昨年就職して1年が経ちました。
1つ上の兄(甥っ子)も愛知へ就職して2年が経ちました。
まだ子供なのに働くことができるのだろうかと
伯母ちゃん(私)は心配で胸がキュンとする思いだったけど
2人とも本当によく頑張ってるね~  偉いな。


真奈ちゃん、 お誕生日おめでとう!!
キラキラ輝く19歳☆  素敵な1年を過ごしてね♪


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2日続けてフランスパンを焼きました。
クープはぜんぜんですけど、天使のささやきパチパチ聞こえましたよ~。
 パチパチ鳴った


気泡も入らなかったけど美味しかったです。
 気泡?


朝食に。 チーズをのせたりマーガリンを塗ったりしてウマウマでした♪
野菜と豆と鶏の煮込みは前日の残りです。
 パンと煮込み


夕方のおやつに。
明太マヨを塗ってトーストしました。  不味いわけないよね!
めんたいパン


パンの写真を撮っている私をリズが見ていました。
お手手がソファーの溝に入っていてなんか可愛い♪♪
そろえて

スポンサーサイト

2011/04/01 23:28 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜通り

近所の特攻脾の桜。 まだ5分咲きくらいかな。
でも、市の桜祭りは先週もう終わってるんですよ。
花見というより枝見だったろうな^^;
021.jpg

特攻脾までは家から1キロちょっとなので歩いて来れる距離なんですけど
途中狭くて危険な道路があるのでここへは年に1回桜の季節に車で来るだけ。
それでも毎年来ているのでリズもサラも慣れているはずなのですが
どうもこの通りがあまり好きではない様子の2人。
今年もお付き合いありがとう。
明日はもっと楽しい所でお散歩しようね♪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日の朝に焼いた パンです。
ブロックじゃないです!!(爆)
ブロック?


ゴマも入れたい、お芋も入れたい、全粒粉も入れたい
でも油は入れたくない、砂糖も控えたい
自分の好きなよーに作ってみました。
 ごま芋パン
結果。。。  味のバランスが悪い(-_-;)
人様のレシピ通りに作っていれば間違いないのに
冒険したくなってしまう性格、自分でも止められない。
何度失敗しても懲りない人です(大笑)

2011/04/02 23:25 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

感謝

休日はエコパークです♪
昨日は久しぶりに竹林園へ入って行った2人。
 今日は竹


通路が綺麗になっていて道幅がとても広く感じました。
開園した当時のふかふか感のある敷物は剥がれてでこぼこになっていたけど
足に伝わるあの感触の方が好きだったな・・・ 私だけかもしれないけど^^; 
道が綺麗に


リズ姉さん、立ちあがって石をクンクン中。
 石くんくん


園内の桜はまだ蕾が多かったな。
来週は見頃を迎えているだろうか。。。
 3分から5分


♪~♪~♪
 ♪♪♪


(^^)(^^)(^^)
 笑顔笑顔

リズサラはエコパークが大好きです。(父母も!)
嬉しさ(興奮)とリラックスのバランスが良いというか
エコーパークへ対しての安心感や自信があるみたいで
自分の家のように感じているのでは?と思うほど。
エコーパークって本当に良い所です。
もうすぐバラ園のバラも咲きます。
無料では申し訳ないほどの綺麗な薔薇です。
熊本県の皆さん本当にありがとう♪




今日のおやつ。
ドライクランベリー入りのスコーンです。
ドライクランベリー入り
私のお菓子作り、パン作りは部分的には丁寧なんですけど
拘り所以外ではテキトーだったりもします。
今日はベーキングパウダーの量が分からなくなっちゃって
多いよりは少ない方がいいだろうと思って少なめに入れたのですが
後で色んなレシピを見て確認してみたらだいぶ少なかったみたいです^^;
でも美味しかったし、これだけふくらんでくれれば満足です~♪

2011/04/04 23:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコのおやつ

数日前ホームセンターで買ったワンコのおやつパン。
お店で見たときには普通にパンの色だったのに
次の日にはなんと緑色に!!
ちょっとやそっとのカビじゃないんですよ。
緑緑緑緑緑緑緑緑・・・ぜ~~んぶ緑色。(部分的には黒カビ)

未開封ですよ!
その商品に何が起きているのかさっぱりわからず
あまりにも気持ち悪かったので1度は捨てようと思ったんです。
でもこれを食べる他所のワンちゃんがいるかも・・・と思ったら怖くなって
その日のうちにコンビニから宅急便で返品しました、手紙を添えて。

その会社から今日電話があって新しい商品と交換させてくださいと言われました。
怖いから「いりません」って言ったんですけどどうしても送るんだそうです。
でもリズにもサラにも絶対あげないぞ。

このワンコパンは添加物の表記がなかったんです。
だから『他のおやつより安全』と思って買ってきたんですけどね(T_T)
こういうことがあるから添加物も必要なのね・・・

結局、手作りが1番安全ってことですね♪



毛が伸びて顔が大きく見えるサラちゃん。
土曜日は鹿児島市内でトリミングです。 
 伸びたぁ

サラがトリミングを頑張っている間、リズにはお楽しみが1つ。
 サラには秘密なの
土曜日、お天気が良いといいね~♪
でも、一緒にお茶する鹿児島のお友達は雨女だから(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日、母からあさり貝を大量にもらいました。
たぶん1、5Kgはあったと思います(爆)
昨日のうちに3/4はバター焼きで食べてしまいました。 殆どリズパパが!

今日は残りの1/4をしぐれ煮にしました。
ご飯がすすみそう~♪♪
しぐれ煮

2011/04/07 19:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

楽しかった

サラのトリミングの日だったので、いつものように
ちゃこぽんファミリーとドルフィンポートで待ち合わせをしていました。

もともとドルフィンポートがちょっと苦手なリズさんですが
今日は少しも楽しめない様子で駐車場へ向かって帰ろう帰ろうとします。
楽しそうな顔をして写真に写っていますが
これは緊張と暑さで口が開いているだけです。
 緊張してます

しばらくしてかりんちゃんがやって来ました。
リズとかりんちゃん、短い挨拶をしています。
 こんぬつわ

そしてすぐにいつもの空気のような存在に戻ります(笑)
 空気に戻ります

今日はかりんちゃんも調子出なかったねぇ。
リズもかりんちゃんも「もうお散歩は結構です」みたいな感じだったので
カフェへ移動することにしました。
 調子でないね

以前はリズパパの足元にくっ付いて離れられなかったリズですが
少し慣れたのか、こうやってお店の中をゆ~っくりのペースで歩けるようになりました。
 カフェで

リズさん、お楽しみもあります。
 ワンコごはん

ワンコメニューのロコモコ。  美味しいねぇ(^^)
 美味しくいただきました

こちらは私が注文したチョコバナナパフェ。 ウマウマ~♪
パンやお菓子を毎日作って食べているので胃が大きくなったのか?
以前はパフェを1人で全部食べられる人ではなかったのになぁ^^;
チョコバナナ

私の横に座っているのは看板ワンコのあずきちゃん。
撫でてあげると気持ち良さそうでした。
 撫でて~

で、こうなりました(爆)
椅子から頭が落っこちそうだったので
右手で頭を支えて左手で撫でています。
 ゴロン

リ~ちゃん、寂しくなっちゃった?
「お母さ~ん」って言ってきました。 そろそろ帰ろうね。
 さびしいよ~

サラを迎えに行って、帰りにちょっとだけトイレ休憩&お散歩。
サ~ちゃん、お髭がいつもよりちょっと長いかな。
でも可愛いよ(*^_^*)
 可愛い?


今日も楽しかった~!
ちゃこぽんファミリーの皆さんどうもありがとう♪
この日のちゃこぽんの日記はこちら

2011/04/09 23:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

湯の児チェリーライン

湯の児へお花見へ♪

サラちゃんお髭を少し切りました(母が)
前日の写真と比べるとわかるかな?
ますます可愛くなってお花見へ出発~!!
可愛さUP

湯の児チェリーライン。
ここの桜は 『道路ギリギリ、その先は崖』 という凄い所に立っています。
約500本、5キロの桜並木が続く桜の名所です。
 チェリーライン

道路はかなり狭く曲がりくねっています。
ちょっとした広場があるこの場所には皆が立ち寄って写真を撮っています。
 続く桜

大きなカメラを持っている人があちこちに。
でもこの人達の狙いは桜じゃなくて海に沈む夕日みたいです。
 かめらまん

チェリーラインを下って来ると湯の児温泉へ辿り着きます。
今日はここでお散歩で~す(^^)
 湯の児の河岸

湯の児島を目指して。
 行くよー

湯の児島へ続く砂浜。
 砂浜

サラちゃん急ぎ足で。
 砂浜1


湯の児へ来ると首輪を付けたノーリードのワンちゃんに必ず会います。
たぶん近所で放し飼いされているワンちゃんだと思いますが
私達とすれ違う時はフセをしてじっとしていてくれたので
リズパパに「構わずにさっさと通り過ぎてあげてね」とお願いして
私とサラは段差のある所を目隠しにして低い所を歩いてすれ違いました。
 どこの子?
帰る時にはいつの間にか私達の後ろに来ていて驚いたのですが
写真のようにずっとクンクンしながら距離は保っているようでした。
きっとワンコマナーの良い子なんだろうな~と思いながらも
サラを連れていたのでちょっとだけ焦ったな^^;
結局これ以上近付くことなくいなくなりました。
リズにとっては少しも怖いことなんてないワンちゃんなのだと思います。
でもサラにはね・・・
『回避』 して楽しくお散歩が続けられるのならそれが1番だね♪


桜も見たし、お散歩もしたし、さぁお家へ帰ろう。
「お家へ帰ってごはんごは~ん♪♪」
 帰るばい

2011/04/10 21:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大好きなお友達

昨日ちゃこぽん家のチャコちゃんがお星様になりました。

チャコちゃんとは長いこと会っていなかったのですが
久しぶりに会って一緒にお散歩したのが2か月前のこと。
とっても楽しかったんですよ♪

まさかそれが最後になるとは夢にも思わなかったけど
チャコちゃんとの楽しい思い出が残りました。
チャコちゃんの穏やかな優しいお顔、忘れないからね!!


チャコちゃんとの楽しい思い出
チャコちゃんと♪①
チャコちゃんと♪②





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はかぼちゃパンを焼きました。
甘くてふわんふわんでとっても美味しかったです。
かぼちゃパン


お散歩直前のさ~ちゃん。
いつもリズ姉さんのお散歩が先なので、その間何を想っているのかな。
さ~ちゃん、 お待たせ お待たせ♪   いつもありがとね。
 わくドキ

2011/04/13 18:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

おやつパン

失敗を恐れない人のいつもの閃き(爆)
バナナとミルクのパンって美味しいはず! って。
チョコチップも入れてみましたよ~ 不細工だけど美味しい♪♪
バナナミルク
ほんとはね、細長く切ってスティックにしたかったんです。
でもバナナがベタついてベタついて・・・ お手上げ(ToT)/
やっとの思いでこの形に成型しました。
でも味はイメージ通り!
バナナの風味がしっかり残っていてふわんふわん♪
とっても美味しかったのでまた甥っ子達にあげたくなったな。
でももうこれ作らないかもぉ~ それくらい大変でした^^;


食べること大好きなのに、バナナだけは苦手なリズさん。
でも欲しがるのよね(笑)
 newパソコン
バナナの味が嫌いなわけじゃないんですよ。
たぶんグチャ~とした食感が気持ち悪いんだと思います。
それで試しに噛まなくていいほど小さく切って口に入れてあげたら
あら、飲み込んだ!!  でもちょっと大きいと
噛む → 他に見たことのない面白い顔 → 吐きだす → サラが拾って食べる(爆)
でもや~っぱり欲しがるんですよ。  変な子ねぇ、り~ちゃん。


リズの後ろにある箱はお昼に届いたリズパパの新しいパソコン。
お小遣いを散髪と焼酎代にしか使わないリズパパ。
(会社には自分でお茶を沸かして水筒を持って行くのでジュースも飲みません)
その残りを貯めて自分で買ったんですよー!
お仕事から帰って来たら喜ぶだろうな(^^)

そんなリズパパとの先日の会話。
「月曜日って一番会社に行きたくないでしょ?」と私が聞くと
「いいや」と返事が帰って来たので、それでまた
「でも今日は全然行きたくなーいって日もあるでしょ?」と聞くと
「いいや、行きたくないことはない。でももうちょっと寝てたいとは思う」って。

驚きました。
世の中にはこんな人もいるんだなぁって。
私は学校も仕事も大嫌いでしたから・・・
夫がこんな人で良かった♪ あらためてそう感じたひとときでした。

2011/04/15 18:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

セクスィ~♪

サラちゃん何だかセクスィ~な寝姿(笑)
特に後ろ足がね。
せくすぃ~


土曜日だけどリズパパはお仕事。 今週は日月が休みなんですよ。
私は今日も平日感覚でパンを焼いているので
「何故今日は韓国ドラマがないんだ?」と
度々土曜日であることを忘れています^^;
 
ところで、これは17年前から使っているうちのオーブン。
一段しかなくて一度に小さなパン6個しか焼けません。
でも頑張ってくれているので生き物のように可愛いのですよ♪
 17年


今日はリズドォルとライ麦のパンを焼きました。
ライ麦パンは2度目ですが2度とも釜伸びゼロ。
こんなもんなんでしょうか・・・  まっ、美味しかったけど。
 ライ麦


お天気が良ければ久しぶりに遠出をしたいリズサラ家。
どうなるかなぁ。。。

2011/04/16 15:17 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇美味しいものとお散歩の旅①

大好きな阿蘇へ行って来ました~♪

途中高速のSAでお散歩して、それから南阿蘇へ。
まずはやまの囲炉で昼食です。
 やまの囲炉


七輪焼き定食を注文しました。
ムネとモモの2種類の地鶏とお野菜が入っています。
炭火の七輪って初体験だったので楽しかったな~。
お肉も美味しかったし、ご飯もピッカピカでした(^^)
七輪焼き


ここで初体験がもう1つ。 それはクーポン!
あるサイトでクーポンをプリントアウトしていました。
そのクーポンでアイスクリームを無料でいただきました~♪
 クーポンアイス


お腹いっぱいになって、次はアスペクタへ。
アスペクタのイベント情報を調べていて、今日は何もないはずでした。
ところが! NOSANオールスターズという地元のバンドが
ストリートライブをやっていました~~!!
NOSANオールスターズ


アスペクタにはまだ桜が少し残っていました。
まだ桜が


桜がひらひらと舞い散る中での気持ちの良いお散歩。
 アスペクタの周りを


さ~ちゃん、木の根っこでお宝でも見つけた?
 木の根っこ


マイペースに楽しんでいます。
呼べばすぐに帰って来てくれるお利口さんですよ。
 はしゃいで


いっぱい歩いたので休憩。
私も座ってライブを楽しんでいます。
 休憩


リズさん、母と父の間を行ったり来たり楽しそう。
 ちち~


一緒に歩きたい(動きたい)ので何度も誘いにきました。
 母しゃん♪


音楽にノッてる母に  「あそぼー!!」
あそぼー!!


今度はお父さ~~ん!!って。
 父~


でへっ♪ なお顔のリズさん。
ライブの大音響平気だったね! 
 でへ


NOSANの人が「ワンちゃんも一緒に~」って言ってたよ。
とっても楽しかったね。 良い思い出になりました(^^)

2011/04/18 14:35 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

阿蘇おいしいものとお散歩の旅②

お菓子の森くぎのへ。
ワンコと一緒にお茶できますよ♪
 お菓子の森


ケーキを注文してから隣の建物へ。
ワンコは外でも中でもいいみたいですけど私達は外の席へ座りました。
 外の席


テーブルには綺麗なお花が飾ってありました。
 テーブルに


私が注文した苺のタルト。美味しかった♪ 
一緒に注文した紅茶はクーポンでサービスしていただきました。
とっても美味しかったので申し訳ないくらいだったけど嬉しかったな。
 タルトぉ


リズパパはフルーツババロアを注文しました。
リズとサラにはタルトに乗っていた苺を少しあげましたよ~。
ババロア~


次は高遊窯へ。
 高遊窯


店内。
 窯元


リズパパがこれを気に入ったので買って帰りました。
冷酒を飲むんだそうです。
 リズパパに


初クーポン、ここでも使わせていただきました。
箸置きを1つだけいただこうと思っていたのですが
「2ついいですよ」と言っていただいてびっくり大感激でした。 嬉しい♪
 クーポン箸置き


ルンルンで窯元をあとにして次は萌の里へ。
リズサラはここで夕飯を食べて、それからまたお散歩しました。
 本日最後の


つつじが満開で見事でした。
リズもサラも今日は沢山歩いたね(^^)   そろそろ帰ろう。
 つつじ綺麗


帰り道、ずっと気になっていた神戸たこ焼きに寄りました。
注文してから焼いてくださるので15分程待ちますが
焼きたては 『カリットロ~』 で美味しい~!!
 神戸たこやき

美味しいものをいっぱい食べて、クーポンで色々プレゼントしていただいて
NOSANオールスターズのライブを見て、楽しくお散歩して
「よか日じゃ よか日じゃ」(良い日だ 良い日だ)と言い続けた
最高の1日でした(^^)  皆さん本当にありがとう♪

2011/04/18 14:38 | 日帰りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ランチ♪

私の誕生日だったのでリズパパがお休みをとってくれました。
お昼は水俣市にあるBROS・Kanekoへ。
kaneko6.jpg

レディースセットを注文しました。
これはコーンスープ。
kaneko1.jpg

前菜。
kaneko2.jpg

野菜とベーコンのトマトパスタ。
このあと運ばれてきた小さなプランスパンが美味しかった♪
kaneko3.jpg

サラダ。 何故か切干大根がのってました。
kaneko4.jpg

最後はクリームブリュレとコーヒーでした。
クリームブリュレがとっても美味しくてガスバーナーが欲しくなったぞ(笑)
kaneko5.jpg

初めてのお店って楽しいな(^^)
リズパパさんきゅ~♪

2011/04/20 12:40 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小浜のビーチ☆

昨日、午後から長島町の小浜海水浴場へ行って来ました。
ビーチのコンディション最高! リズもサラも大喜び!!
写真がいっぱいですけど良かったら見てください♪

231.jpg

小浜3

164.jpg

小浜5

小浜6

小浜7

 小浜8

小浜9

小浜10

小浜11

小浜12

小浜13

小浜14

楽しかったね(^^)

2011/04/21 12:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

年に1度の健康検査

今の季節だけ安い料金で血液検査をしてもらうことができます。
この期間を逃すと料金が何倍にもなってしまうので
毎年4月になるとフィラリアの検査と一緒に血液検査をしてもらっています。
結果は1ヶ月後に郵送で送られてくるのでまだわからないのですが
きっと大丈夫でしょう!?

小さいサラは首からの採血です。
新入りの先生だったので見ていてドキドキしました。
サラも怖かったと思いますけど頑張りましたよ。
リズはスタッフのお姉さんに肛門腺も絞ってもらいました。

フィラリア予防薬を1年分もらってお会計。
受付のお姉さんから随分安い金額を請求されて??だったのですが
リズの分しか計算してなかったようです。
もう1度計算し直して「すいません○○○円です」と言われました。
でも、でも、まだなんだか安くない?? そう思って
「血液検査もしたんですけど」と言うと
「先生に確認して来ます」と言ってお姉さんは診察室へ。
結局、新入りの先生がカルテに書きこむのを忘れていらしたようで・・^^;

お会計は24400円でした。
フィラリアカレンダーとお散歩バッグのプレゼント付き♪
来月から忘れずにお薬飲まなきゃね!
 フィラリア予防




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


数日前に焼いたパンです。
同じ成型でチョコパンとウインナーパン。
2種


次の日に焼いた蜂蜜とくるみのパン。(全粒粉入り)
これはかなりウマウマでした♪
はちみつ入り

2011/04/23 18:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夢追い長島花フェスタ

昨日(日曜日)はお昼にカレーを作って食べて
午後からはチーズケーキを焼いたりしてのんびりと過ごしていました。
リズパパはその間ずっとパソコンの前に岩のように座り続けていた1日でした(笑)
お散歩は夜にエコパークへ行って来ましたよ~。 
でも夜だったので写真は無し。

これは先日行った 『夢追い長島花フェスタ』 メイン会場での写真です。
 メイン会場

手作り感が可愛いらしい♪
 花フェスタ

風車
 風車がありました

メイン会場は高台にあります。
 下ります

長島は海と畑が美しい島。 
お天気が良い日のドライブは最高ですよ~。
 長島の眺望




おまけ
とっても美味しかった手作りチーズケーキ♪
チーズケーキ

2011/04/25 15:55 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

犬らしく

夕食後、お水を飲んでいるリズとリズの食器を舐めているサラ(笑)
その横のリズパパのパソコンスペースはリズパパが自分で板を買ってきて作りました。
白ですっきり良い感じでしょ♪
 後ろ姿


この写真を見ていて思いました。  リズは耳が大きいなぁ~って。
ますます輝いて
ブリーダーさんの所からは耳のセットをした状態でやって来たんですよね。
そうすることが当たり前なんだと思って暫くは続けたんですけど
無理矢理耳の形を変えようなんてやっぱり可哀想でやめてしまいました。
ショーに出すために耳を切ってしまう犬種もあります。
人の決めた『良い犬』の基準に当てはめるために体の一部を変形させたり切り取ったり。
どうしてそんなことするのかな。 中身は同じワンコなのにね。

リズの立ち耳可愛い~よ~♪
昔は必至でやってたブラッシング、今はたまにしかしないけど充分綺麗。
お風呂だってもう半年入ってないけど全然臭くない。
心身共に健康なワンコは体臭なんか出ないってこと、本当だったね!

必要以上に綺麗にしたり、防寒のためでもないのに服を着せたり
そんなことで心を満たせるのは飼い主だけでワンコにとっては迷惑な話だよねぇ。
お母さん、それに気付けて本当に良かった(^^)

ワンコ尊重生活。
犬らしく、ストレスの少ない穏やかで楽しい毎日。 抜け毛も減りました。
Eggiさん ありがとう♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のパンはソフトフランス。
ソフトふらんす
理想の味にちょっとだけ近付きました。
過発酵が続いていた理由がわかったんです。
デリケートなフランスパンは他のパンより低温で発酵させなければいけないのに
うちのオーブンの発酵機能は調節がきかない37度オンリー(爆)
なので今日は2次発酵の最初の10分だけ発酵機能を使って
そのままオーブンの中へ置いていました。 
 
美味しく焼けましたよ~ ソフトフランスパン♪
次は普通のフランスパンも美味しく焼けますように。

2011/04/27 02:21 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

心配しちゃった

昨日いつものようにコタツで2度寝していました。
10時半頃目が覚めて
いつもならすぐ横に一緒に寝ているはずのサラがいなかったので
何所で寝てるのかな?と家の中を捜してみました。
でも家の中を3周しても見つからず焦ってしまい
珍しく大きな声で「サラ~」と3回呼んだんです。
そしたらトコトコトコと何所からか歩いて来ました。
でも様子がおかしいんです。
私に助けを求めるようにして抱きついてきます。
ブルブル震えているし具合が悪いのかと心配しました。

昨日は朝から強い風が吹いたり雨が降ったりして
遠くで雷も鳴っていたのですが怖いと感じる程ではなかったので
雷恐怖症の私でも平気でグーグー2度寝していたわけですけど
サラは私が寝ていたので1人で不安になってしまったのかもしれません。
それで簡単には見つけられないような所に隠れて震えていたのだと思います。

数年前までは雷が家の傍に落ちても平気な子だったんですよ。
それが段々と怖がるようになってきてはいたんですけど昨日は異常でした。
雨が降ったり止んだりの1日だったので呼吸の荒い状態が午後まで続きました。
相当体力を消耗したのでしょう、夜まで元気がありませんでした。

リズは色々な『怖い』を克服しつつあるのに
サラはどうしてしまったのでしょう・・・
リズパパとも話してみたのですが
サラはリズの怖がる姿を見て育ってきました。
その中で『雷は怖いもの』と刷り込まれてしまったのかもしれません。
リズの行動がサラに与える影響はとても大きいと感じています。
実際、外から物音が聞こえてきたりすると
サラはその音自体には反応しないのに、リズが警戒して「フッ」と言うので
それに対してサラも警戒してしまうということがよくあります。

サラはリズより繊細な子です。
母に似てしまった・・・  さ~ちゃんゴメンね。
サラの雷克服のためにはリズ姉さんにも克服してもらわなきゃいけないし
リズ姉さんの雷克服のためにはまず母が克服しなきゃいけないんだよねぇ。
頑張ってるつもりなんだけどな。  でも、母はもっと頑張るぞー!!


さ~ちゃん、今日はいつもの元気が戻りました(^^)
 元気戻ったよ


こちらは今朝焼いた牛乳パン。
牛乳とスキムミルクと練乳のトリプルミルクです。 うまっ♪
牛乳パン

2011/04/28 16:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

元気元気

元気のないサラを見たのは何年ぶりだったかな。
一昨日、雷の恐怖で1日中元気のなかったサラ。
ご飯やお散歩が嬉しくてウサギちゃんのように動く姿がまた見れて
それがとっても嬉しい。

リズはもうすぐ10歳、サラは8歳。
年々動きがスローになっていって
そのうちウサギちゃんのような動きはしなくなるのだろうけど
生きている限り 『楽しい♪ 嬉しい♪』 って感じてほしいな。


日が長くなりました。
リズパパは今日もお仕事だったので、夕方6時半頃から家族全員でお散歩へ。
行くよー!

私は今日もパンを焼きましたよ~。
ミックスドライフルーツとくるみの入ったライ麦パン。
 ライ麦パン成功

外はカリッ、中はもっ~ちり。
美味しいだけじゃなくて自分で作るパンに『愛』を感じるんですよ。 ほんと(笑)
 ミックスベリー


リズパパ、明日から6連休~♪
一緒に仲良く草取りしようね~ 楽しみだぁ(←嘘^^;)

2011/04/29 20:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

連休1日目

リズパパのゴールデンウィーク初日。
草取りはしませんでした(爆)

小雨が降ったり止んだりというお天気でしたが
雨が上がっているうちに文化会館の周辺でお散歩してきました。
明日は文化会館でNHKのど自慢の収録があるので
今日はそのリハーサルなのか?とにかく人も車もいっぱい!
なので裏の田んぼ道を歩いてきました。
楽しくお散歩していたのに急にリズが逃げ出そうとするので何だろうと思ったら
ヘリコプターが下りて来たのを見て驚いたようです。
ゲストの五木ひろしでも乗ってたのか?(それはわかりませんけど^^;)

お散歩から帰って来てすぐにリズとサラは夕ご飯でした。
リズパパは会社の飲み会だったので6時半頃リズサラも一緒に送って行って
今はリズさんこうやって「迎えに来て~」の電話が来るのを楽しみに待っています。
GW初日

明日は晴れるといいね~♪




今日はパウンド型でミニ食パンを焼きました。
リスドォル50g+スーパーキング100g
 山形リスドォル入り
少し前にリスドォル100%で山型パンを焼いたことがありましたが
トーストするとゴリゴリと歯ごたえが良くなり過ぎてしまいました。
でも今日の割合だと皮のサクサクパリパリ感が軽くて最高に私達夫婦の好みでした♪

朝食です。  
 トースト♪
昨日焼いたライ麦パンとリスドォル入り食パンのトースト、それとスープ。
休日なので頑張りました(笑)
この食パン、今まで作ったパンの中でトップクラスの美味しさでした(^^)

2011/04/30 22:49 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。