

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ちょっとそこまで

家から車で10数分。
秘密の場所でお散歩してきました。
 櫓木公園内

公園の横は海~♪
 櫓木の2人

磯の香りで笑顔になっちゃうの。
 櫓木の海

大喜びのワンコ。
 櫓木で

ウキウキのワンコ。
櫓木公園

園内には藤が少し残っていました。
 藤棚

夕日。
 櫓木の夕日

明日も素敵な1日になりますように。


2011/05/01 23:49 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

人吉

熊本県人吉市へ行って来ました。
私達が住んでいる出水市からは車で2時間かかっていたのに
バイパスが出来て1時間ちょっとで行けるようになっていて驚きました。
人吉城跡


人吉城跡でお散歩。
 城跡散歩


お散歩してお腹が空いたので人吉駅で駅弁を買いました。
ずーっと前から食べてみたいと思っていた憧れの栗めし。 やっぱり美味しかった♪
 くりめし


人吉駅では12時にからくり時計を見て
 からくり時計


12時13分にはSLが到着しました。 SL人吉。
昔はSLあそBOYとして阿蘇~熊本間を走っていました。
10年以上前に阿蘇から乗ったことがあるので懐かしい。
 SL人吉


国宝 青井阿蘇神社
 国宝


リズサラとは神社の周りを歩きました。
6月7月になるとこの池には蓮の花が咲くそうです。 また行ってみたい。
 青井阿蘇


ちょっと疲れたので甘いものを。
美味しいと評判のポエムのシュークリームを買いました。
 ポエム


球磨川の中州に造られた中川原公園。
ここでシュークリームを食べて、またお散歩。
 中川原公園


お散歩している私達の横を球磨川下りの船が下っていきました。
 球磨川下り


中川原公園はとても綺麗な公園です。
暑かったけど木陰もあって風も吹いていて気持ちよかったな。
 中川原でお散歩

今日も1日楽しかったね♪♪

2011/05/02 23:31 | 日帰りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

おべんと持って

お弁当作ってエコパークへ行って来ました。
急に思い立って作ったわりにはなかなか美味しそう♪
お弁当持って♪


今日のエコパークはどのゾーンも人で賑わっていました。
海のゾーンの端っこにある休憩所が空いていてラッキーでした。
 休憩所


リズサラにもお弁当ありますよー。
 リズサラのお弁当


美味しい(^^) 美味しい(^^)
 うみゃ~です


お弁当食べたらお散歩~♪
街のゾーン。 グラウンドゴルフ場横。
 グランウンドゴルフ場横

 
街のゾーン。 陸上競技場の周り。
 水俣の健康の森


普段よくお散歩している里のゾーンは家族連れでいっぱいだったので
今日は海のゾーンと街のゾーンを1時間半程かけてゆっくりと周りました。
1番小さなサラの様子を見ながらのお散歩です。
 いいお顔


エコパークには道の駅とバラ園があるので観光で立ち寄る人もいます。
今日は咲き始めのバラを見ようとバラ園の周辺は大賑わいでしたが
バラの見頃はもう少し先(5月の中旬頃)なので
私達はもう少し後にゆっくりと見に行きたいと思います。

リズパパのゴールデンウィーク休みも明日まで。
今年は毎日本当に楽しかったなぁ~。
最終日はお家でゆっくりと過ごしたいと思います。

2011/05/04 23:24 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

海への祈り

エコパークの海のゾーンにある水俣病慰霊碑。
海に向って立てられています。
水俣病慰霊碑

親水緑地を歩く
 親水緑地

恋人の聖地を歩く
 恋人の聖地(Gw)

実生の森を進み
 実生の森

潮騒の広場へ出ました。
うちのカメラのレンズには収まりきれない程の広いグラウンド。
ここを1周するだけで1km以上あります。
 広場へ出て

グラウンドの周りを歩く
 広場周り

子供の広場、海の広場を歩く
 イルカがいるとこ

1時間以上かけて海のゾーンを1周してきました。
 ぐるっと回って

親水護岸を歩く
 親水護岸GW

とっても楽しそうなリズとサラ。 今日も1時間半程遊んでいました。
まだ遊び足りないリズサラですが帰りの車の中ではぐったり。
遊びたい気持ちに体力がついてこれないのよね。
そんなリズさん、来月10歳のお誕生日を迎えます。  ゆっくり歩いて行こう♪
 親水護岸で笑顔

親水緑地では沢山のお地蔵さん達が海を見守っています。
 お地蔵さん達

2011/05/07 20:47 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

母の日とうまかもん

出水うまかもん祭へ行って来ました。
うまかもんが1皿100円ということでこの人の多さ!!
うまかもん祭

食べたかった『いずみ親子ステーキごはん』は12時過ぎには完売してしまい
その他のブースもあちこちで行列ができていました。
暑さと人混みに耐えられなかった私は
並ばなくても買えそうな所ばかりを選んで3品買って来ました。
冷やし中華、唐揚げ、ゴテ焼き、どれも100円ですよ!!
1皿100円

会場のテント内の席は空いていなかったので
リズサラと時々お散歩する広場でレジャーシートを敷いて遠足気分でいただきました♪
 ここで食べました

出水うまかもん祭の帰り、母の日の花を買いに花屋さんへ。
これは私の母へ送った寄せ植えです。
 花いっぱい

リズパパの母へも寄せ植えをプレゼントして
その帰りにリズパパの実家の近くの川沿いでお散歩しました。
 高尾野で歩く

今日も笑顔のリズちゃん♪
 川原でキラッ

サラもニコニコでした(^^)
 さ~ちゃんも

来週はエコパークのバラ園のバラを見に行こうね~。

2011/05/08 23:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蒸し暑いなぁ

ここ数日、5月とは思えない程の暑さ。
半袖で過ごし、エアコンも入れて
こたつ布団もはずして夏用のラグを敷きました。
 コロンコロン

こたつ布団がなくなったので
その代わりに夏用のコロンコロンベッドを置きました。
サラちゃん、横向きに寝たりうつ伏せに寝たり可愛いです(*^_^*)
 うつ伏せたり



実はわたくし、3日前から腰痛に悩まされております。
なので何日もパンを焼いていないんですよぉ(T_T)
歳とってから覚えたことって続けないとすぐに忘れちゃうでしょう?
それが心配なのですよ・・・
薄いピザ
このピザは数日前に焼きました。
家にあるものだけで作ったんですけど、美味しかったですよ♪
あぁー また食べたい(爆)  でも腰痛い(泣)

2011/05/11 10:34 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

婆ちゃんバイバイ(追記しました)

先週あんなに暑かったのに
コタツ布団をはずした次の日からまた寒くなりました(T_T)
サラは、サラ用にソファーに置いてある毛布に包まれてお昼寝しています。
 また寒く・・・

リズは階段下で。
 普段と変わらず


昨日は祖母の告別式でした。
親戚が集まるので子供達のためにプリンを作って
子供ウケするようにホイップクリームとフルーツも飾って持って行きました。
底にはカラメルソースも入っている滑らかプリン。
甥っ子が 「すっごく美味しい」 と大絶賛でした♪
 プリンアラモード

お通夜が2晩だったので告別式の日も合わせて
リズサラには3日間寂しい思いをさせました。
斎場までは車で5分位なのですぐに帰っては来れるので
ご飯やオシッコを我慢させてしまうということはありませんけど
やっぱりいつも一緒にいるお母さんがいないと寂しいよね?
案外平気だったりして・・・^^;
薄暗く

この3日間もお散歩へは毎日行きました。
お散歩して、お腹も満たされて、寒さ(暑さ)にも注意していたので
この子達は不安を感じることなく普段通りに寝て過ごしていただろうと思います。
ずっと一緒にいられなくて寂しかったのはお母さんの方かもね(笑)
帰った間に


享年93歳。
70歳で脳梗塞で倒れて、それからの数年は私と毎日リハビリに通いましたが
私がリズパパと結婚してリハビリに連れて行かなくなったので
それからすぐに寝たきりになってしまった祖母。
病院の天井を眺めて暮らす日々がその後20年も続きました。
この状態でこんなに長く生きる人は珍しいと病院の先生も仰っていました。

『生きる』とはどういうことだろう?
長年寝たきりだった祖母を見ていていつも考えていました。
私にとって食べることは = 生きること。
だから口から物を食べられない程体が弱ってしまったら
それは生きる力が限界に達してしまったということ。そう思っていました。
なのに、祖母は流動食で20年も命を繋ぎました。

流動食は鼻から管を通して直接胃に食べ物を流します。
栄養は摂れますが『味わう』という楽しみは完全に断たれてしまいます。
(水分も鼻からです)
老人ホームや病院に入院しているお年寄りの多くはこういう状態で
この管を通すのは痛くてとても大変な作業なのですが
手を動かすことのできるお年寄りはすぐに管を引っこ抜いてしまうので
その度に痛い思いをしてまた鼻から管を通すことになります。
ですから寝たきり生活の長い人は胃瘻の手術を受けるんです。

私の祖母は管を引っこ抜くことはなかったのですが
唯一動かすことのできる右手で自分の顔を傷付けてしまうので
何年も右手をベッドに縛られて過ごしました。
味わう楽しみを完全に断たれて、手は縛られて
こんな状態で晩年の20年を過ごすなんて・・・私には地獄です。

『尊厳死』についてリズパパと何度も話をしているのですが
将来年老いて私の方が先に弱ってしまっても
管に繋いだりしないで自然に死なせて欲しいとお願いをしてあります。
それが『人らしく生きる』ことだと思っていたから。
でも、長年祖母を見ていると何が正しいのかわからなくなってしまいます。
子や孫達や家族が大好きな人で、生きることへの執着がとても強い人でしたから。

そんな祖母を見ていて
犬は年老いたり病気になったりして動けなくなったときに
何を想って暮らすのだろうか・・・と考えるようになりました。
でも、いくら考えてもわからないんです。 犬は喋ってくれないしね。
だから私は、命の期限を他者が決めてしまうことには消極的なのです。
その逆の、あらゆる手段で延命することにも。
その点、人は言葉で気持ちを伝えることができますから
『最期をどう過ごしたいか』 身近な人と語り合うことができます。
これ、とても大切なことのように思います。

日本は世界一の長寿国ですけど
長寿より 『世界一お年寄りが幸せに暮らせる国』 になって欲しい。
福祉がもっと充実してお世話をしてくださる人が増えれば
管を通さずに、まだ口からご飯を食べられる人は沢山いらっしゃると思います。
人出が足りなくて時間がないから次から次へと口の中にスプーンで食べ物を押し込まれ
食堂のあちらこちらでお年寄りがむせる・・・
そして「気管に食べものが入ると肺炎になる恐れがある」と鼻からの流動食を勧められる。

こんな危険な食事風景が改善されれば
寝たきりのお年寄りにも 『味わう』 楽しみが残るのにね。

2011/05/16 18:41 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

20日ぶり

腰が痛かったり祖母が亡くなったりしてパン修行を中断していたのですが
20日ぶりにくるみパンを3種類焼いてみました♪
普通のくるみパン、クリームチーズ入りくるみパン、蜂蜜入り全粒粉くるみパン。
胡桃パン3種

腰痛が全然よくならないのでちょっと不自由しています。
お散歩は力の強いリズとのコンビではちょっと辛いので
最近はずっとリズ&父、サラ&母の組み合わせです。

今日は先月のリズサラの血液検査の結果が郵送で届きました。
毎年のことですが、リズは総コレステロール値が287と高く
サラは1番気になる肝酵素GPTが77と高め。
大丈夫だとは思いますが、明日は病院でリズの肛門腺を絞ってもらう予定なので
検査結果についても念のためお聞きしてみようと思います。


パンの写真だけじゃ寂しいのでリズさんの写真も♪
寝てたのでお目目がちょっとぷっくり。 起こしてゴメンね^^;
優雅ですね

2011/05/20 23:55 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ずっしりしっとり

ケーキ型で花形ぶどうパンを焼きました♪
花形ぶどうパン

粉の量が多いのでずっしり!
でもこういうのが好き。
 花形パン

次の日もしっ~とり。
ご飯にもおやつにも美味しかったです(*^_^*)
 割る

全粒粉のパンも2種類焼きました。
あん胡桃 と クリチ胡桃。
 全粒粉2種


ワンコはワンコのおやつを食べて笑顔に♪
どんだけー

もいっちょ。
何が楽しいのかねぇ~(笑)
 楽しいの?

いつも笑顔のリズさん、あと10日で10歳になります。
だからという訳ではないのですがフードを見直すことにしました。
サラの背中のブツブツと耳の汚れが改善されないかと思いまして。
今日フードが届いたので1週間程かけて少しずつ切り替えていく予定ですが
長年食べさせてきたものを切り替えるのは勇気がいりますねぇ。

Eggiさんと出会ってもうすぐ2年になります。
ワンコ尊重生活を心がけながら暮らしていた生活が
今では意識しなくてもごく当たり前の日常になっています。
リズとサラの穏やかな顔を見ていても幸せに暮らしていることがわかるのですが
それでもサラの背中のデキモノが治らないのでフードを替えてみようと思います。
そのうち、嬉しいご報告ができるといいな。

2011/05/24 15:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

見慣れた風景

近所のお散歩コース。
山を眺めならがいつも歩いています。
でも、今年は何週間も山が霞んでいて見えなかったんですよ(T_T)
中国からの大気汚染物質でしょうか・・・
見慣れた景色が変わってしまったことが悲しくて気持ちも晴れませんでしたが
この日(一昨日)久しぶりに山がくっきり見えました。
これが私達の町の風景です♪
見慣れた風景

梅雨入りしたリズサラ地方。
お散歩へ行けない日もあってつまらないね。  でも元気よ~。
 雨はヤダねぇ

ムクムクサラちゃん。
眉が伸びて目に入るのでトリミングへ連れて行きたいのだけど・・・
 眉がぁ


明日はガン闘病していたリズパパの叔父にお別れを言いに行ってきます。
身近な人の間でこういうことが続いていますが
運気が悪いとかそういうことではなくて
命の誕生に潮の満ち引きが関係あるように
人が亡くなる時にも気象条件などの何かが影響するのだろうなと
私の中では自然なこととして受けとめています。
今は誰もが体調を崩しやすい条件が揃っているのかもしれませんねぇ。
私も気を付けなければ! (って、既に何週間も腰痛に悩まされてるし^^;)
皆さんもどうぞお元気でいてくださいね!

2011/05/26 21:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台風怖い

ベーグルのようなベッドで眠るさ~ちゃん。
眉、伸びすぎでしょー!
 ベーグルベッド

土曜日がリズパパ伯父の告別式なので
日曜日にでもトリミングに連れていけないかと考えていました。
でも、日曜日は台風がやってくるそうで・・・
怖い。怖い。  日本列島からう~んと逸れてくれればいいのだけど。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は2回パンを焼きました。
これは朝食用のミートボールパン。 薄力粉入りのフワフワパンです。
 ミートボールパン

夜食に(爆) 
ベーコンエピは3回目ですが、今日のが1番美味しかった♪
久しぶりの手捏ね。 ベーコン、チーズ、辛子、ブラックペッパー入り。
美味しすぎて深夜2時にリズパパと1本ずつ完食してしまいました^^;
エピ3回目

2011/05/27 23:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩とパンだけ

あれ?  台風2号の風、あまり吹きませんでした。
台風って、東側を通るのと西側を通るのでは風の強さがまったく違うんですよ。
鹿児島の北西に位置する出水市民にとって1番怖いコースは
台風が西の海上を北上するコース。 (今回は東の海上を北上しました)
これから発生する台風も日本列島を避けるように
東の海上を去って行ってくれたら他県への風の被害も少ないのに。。。


お散歩は夕方行って来ました。
ふたり

雨上がりで足や髭が汚れて困るのは飼い主だけ。
ワンコはとっても楽しそう♪
 きゃはきゃは


最近色んなことがあり過ぎてギザギザハート気味。
それでもパンを焼きたい私の今日の作品は、ちょっと焦げかぼちゃパン
小麦粉250g、かぼちゃ150gで作りました。
 花形かぼちゃ

蒸しパンのようにしっとりふんわり。 美味しかったぁ(^^)
焦げは気になりませんでしたよ(笑)
 蒸しパンのよう


明日はもう少し暖かくなりますように。。。

2011/05/29 20:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

はい。親ばかです!

リズが年々可愛くなっていきます。
元々お顔もコートも綺麗な子でしたけど
顔立ちとか立ち姿とかそういうことだけではなくて
お顔が年々 『ほんわぁ~ん』 となっていって
とにかく可愛くて可愛くて可愛い~~~んですよ!!(爆)
 可愛いよ


初めての場所でもお顔が緩んだままお散歩できるようになりました。
 綺麗な子


世の中怖いものだらけでいつも緊張していたあの子とほんとに同じ子?(笑)
 優しいお顔

「優しい子~♪ 可愛い子~♪ だいしゅきだいしゅき~♪」
リズちゃんを笑顔にするおまじない。

2011/05/31 23:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

