スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

やってもうた

今日は祖母の三七日忌でした。
午前中お寺へ行ってお経をあげていただきました。
四十九日までの毎週の法要のあとは実家に寄って皆でご飯を食べたりするのですが
今日は祖母より少し前に亡くなった父のいとこの四十九日法要も重なり
私の両親はすぐにそちらへ出掛けたのですが
妹は妹でガンで亡くなられた職場の方の告別式へ向かいました。

こんな話ばかりで気持ち悪いかもしれませんが(だったらゴメンね)
実は、祖母の初七日の日に実家のお隣のおじちゃんが脳梗塞で亡くなったんです。
子供の頃からよーく知っている人ですからショックも大きかったんですよね。
先週の土曜日はリズパパの伯父の告別式だったし
その次の日には同僚の方のお父さんが亡くなって
礼服をクリーニングに出す暇もなかったんですよ。

母が言うには
「潮が大きいから、こういう状態がもうしばらく続く」 だそうです。
そりゃ困る~~(T_T)
でも、確かに誰もが体調を崩しやすい時なのだろうと思います。
だって・・・  腰痛くて動けなくなっちゃったもーーーん!!(爆)

明日はリズちゃんの10歳のお誕生日♪
伸びていた足の毛を切ってあげてブラッシングをしてあげて
「よし、終わった」 と腰を伸ばしたら激痛が走ったぁぁぁ・・・
こうやって座ってパソコンのキーを打つことはできるんですけど
歩くのが辛い。 トイレが辛い。
トイレの後、誰かパンツあげてくれるといいんだけど^^; (←切実) 


リズも心配してる?                   ほんとはおやつの心配なのよ(笑)おやつの心配


これは、まだ動けるうちに作ったミートボールパンとたまごパン。
紫黒米のおにぎり、ゴーヤのマヨ和え、わかめと野菜のスープと一緒に♪
 パンランチ


ところで、、、  最近 コレ 使ってます!
 シュミテクト
歯磨きがしみて痛くて辛かったんですけどコレはいい感じです。
でも、普通の歯磨き粉の2倍するんですよねぇ お値段が・・・
歳とるとお金かかるわぁ~  やだやだ(ーー゛)

スポンサーサイト

2011/06/02 17:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

10歳のお誕生日

リズちゃん、10歳になりました!!
大きな病気もせずにここまで元気に育ってくれて本当にありがとう。
幸せいっぱいのお誕生日♪  リズ おめでとう(^^)

ピカピカの10歳ちゃん☆  
 キラキラ10歳の笑顔


リズ10歳♪

母(私)はあまり動けないので1番簡単なカップケーキを焼きました。
リンゴ、ヨーグルト、蜂蜜入り。  リズもサラも大喜び!!
父と母はワンコ用カップケーキにメープルシロップをかけていただきました。
このカップケーキ、人間用より美味しいのは何故だ?(爆)

ケーキでお祝いした後は家族全員でお散歩へ行ってきました。
(腰が危ないので用心しながら歩いていますよ~)
今日も楽しくお散歩できて良かった(^^)
これからもこうして穏やかな毎日を過ごしていこうね、 リズサラ♪♪

2011/06/03 23:19 | 日記COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

可愛いワンコ達

鹿児島市へ行って来ました。
ちゃこぽんファミリーとカフェで待ち合わせ♪
たぶん仲良し(笑)のリズ&かりんちゃん。 いつものように一瞬だけご挨拶。
 ちょっとだけね


かりんちゃん、パパのお膝の上でアイドル級の笑顔☆
いつもかわゆす


「でも、こんなお顔もできるのよ~」 (爆)
 こんな顔もできるのよ


リズさんは今日もワンコごはんを美味しくいただきましたよ♪
 ガブッ


今日はずっと雨が降っていたので
かりんちゃんと一緒にお散歩することはできませんでした。
それに今ちゃこぽん家のちょび君が検査入院をしていて
4時過ぎには病院にお迎えに行かなければいけなかったので
いつもより早目にカフェを出てちゃこぽんファミリーとはサヨナラしました。
私達もトリミングに行っているサラを迎えに行って帰ることに。

帰りの車の中のリズさん、かなりお疲れのご様子^^;
カフェのご飯は魅力的だけど、やっぱり他所のお宅は緊張するのね。
 ちかれた


サラちゃん♪  トリミング後の撮影は自宅で。
眉で隠れていたお目目が久しぶりに見えました。
ビー玉のようなクリクリお目目~  やっぱり可愛いぃ(*^_^*) 
 キラ~ン☆


ちゃこぽん家の皆さん、今日もお付き合いありがとう。
ちょび君が快方へ向かうように祈ってるからね!!

2011/06/05 23:19 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ネズミなさ~ちゃん

今日は祖母の四七日でした。
またお寺へ行って来たのですが
今日の住職さんは、ロウソクを点け忘れていたり
戒名を読み間違えたりして何だかちょっと変だったな。
妹と同い年の若い住職さん。
ご両親を亡くされてから昨年ご結婚されるまでの数年間は
お寺を1人で守っていらっしゃったんですよ。
色んな人生がありますねぇ。。。  頑張ってほしいなぁ。



一昨日は寒くて足先がキンキンに冷えていたのに、今日は夏日になりました。
サラが顎乗せにしているのは寒い時に掛けるサラ用の掛け布団です。
寒い日→掛け布団  暑い日→顎乗せ(爆)
ねずみ

上から見ると   何だかなぁ・・・この体^^;
 何の子?

こちらは数日前に焼いたかぼちゃアンパンです。
 かぼちゃあんぱん



夜、銀行の人が住宅ローンの借り換えの説明に来てくださいました。
シュミレーション通りだとすれば月々1万円以上も安くなりそう。
ちょっと嬉しいな♪

2011/06/09 01:08 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

手打ちうどん

土日は雨がザンザン降り。
止んだ隙にお散歩へ出掛ける準備をしていると
またザザァァーーーっと(T_T)

2日お散歩へ行けなかったので
今日のお散歩は嬉しかったね~♪
近所で笑顔

母がお宝を拾っている間は、「父しゃ~~ん♪」と父の所へ。
 ちちー

リズ姉さんも楽しかったかな(^^)
 お散歩はいいね~




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これ、私が打ちました。  生まれて初めての手打ちうどんです!
土曜日の深夜に汗だくになって20分間フミフミしました(笑)
初手打ち

茹でてます。
8分程茹でたところで味見をしたら柔らかくてモチ~っとしていたので
良い感じ♪と思ったのですが、冷水にとったらかなり締まりました^^;
 茹でております

日曜日のランチ♪  ぶっかけにしましたよ~。
トッピングは、温泉玉子、ネギ、鰹節、とろろ、大根おろし、海苔。
麺はちょっと堅めだったけど自分で打ったうどんは美味しかったぁ~!!
 ぶっかけ♪

皆さんも 『手打ち』 どうですか? 楽しいよ~(^^)

2011/06/13 23:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

大雨ですぞ

住宅ローンの借り換えに必要な書類を揃えないといけないのに
財布にあまりお金が入っていなかったので
夕方リズパパが帰って来てから家族全員でドライブがてらATMへ。
でも、突然大粒の雨が降り出しました。
車を停めた所からATMまでは3mくらいしかないのに
大金(爆)をおろしてきた私はずぶ濡れになりました(T_T)
帰って来てからもずっと大雨。
雷も鳴り始めてリズもサラも落着きません。

「怖いよ~」 と震えるサラのことをリズパパに任せました。
やっと落ち着いて写真のようにリズパパの膝の上で寝ていたのですが
また雷が鳴ったり雨音が大きくなると、座ってオドオドキョロキョロ。
お膝で

私はキッチンで後片付けをしていたのですが
私の足元にも大きなワンコがくっ付いていました。
父も母も心配だよ・・・
もっと歳をとってからのこと 心臓への負担がね。
何とかしてあげたいなぁ、雷恐怖症。

川の水位も上がっています。
また氾濫しなきゃいいけど・・・(祈)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近焼いたパンです。
ごまチーズ
ゴマとリスドォル
 バターロール
上から、ごまチーズ、ごま食パン(リスドォル入り)、リッチ生地3種。
最近はずっと1時間レシピでパンを作っています。
「パン食べたいな~」と思ったその1時間後には
本当に食べられるという凄いレシピです!

材料を全部混ぜ合わせて30秒程捏ねてからレンジ弱で30秒チンするのですが
こうすることでイーストが元気になるのか?生地に何か変化が起きるようで
チンの前と後では見た目も触り心地もまったく別のものになるんですよ。
ここで1分程捏ねたら、1次発酵15分、2次発酵も15分。
(うちのオーブンの発酵機能は37度です)
生地が傷んでいなければベンチもとらないので、丁度1時間くらいで焼きあがります♪

人様の簡単レシピをアレンジしてもっと自分の好みに近づけたレシピです。
私はこれで失敗ナシですよ~(^^)

2011/06/15 23:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寝不足ワンコ

長時間の大雨、雷。
リズもサラも緊張しっぱなしで昨夜からあまり寝ていません。
今朝も雷がずっと鳴っていたのでサラは何時間も震えていました。
立ってもいられない座ってもいられないという様子で
私に助けを求めるようにして抱きついてくるサラ。
近所に雷が落ちても平気な子だったのに最近のサラの怖がり様は異常です。

原因として考えられるのは
リズの様子を見ながら「雷は怖いもの?」と感じ始めたらしい昨年の秋
リズサラを家に置いて甥っ子達の運動会を見に行ったんですけど
大雨と落雷で運動会は午前中で中止になったんです。
雨も雷も酷かったので皆一斉に体育館に避難して動けませんでした。
何百人という人達と一緒にいても私は怖くてたまらなかったのですから
父も母もいない状態で1人で雷の恐怖に耐えていたリズサラはもっと怖かったでしょう。
この時の事がトラウマになっているのでは・・・

川の水位がお昼には氾濫注意水位を超えました。
今は雷は止んでいるのでリズもサラも落着いていますけど
まだ大雨が降り続くそうです。 心配だぁ(ToT)


ドキドキ ハァハァ よだれポトポト
胸の毛がよだれでカチコチになってしまったリズさん。
怖かったの

サラは口が開いて舌が伸びていてもリズのようにハァハァ言いません。
近付いても息を感じないので呼吸をしていないんじゃないかととても心配になります。
ちかれたび

家には車が1台しかないので、リズパパが仕事に行っている間に
またチアノーゼの症状が出てしまったら・・・ それが1番怖いんです。
リズサラのためにできること。 色々考えてみようと思います。

2011/06/16 16:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズはドライブ好き

夕方リズパパが仕事から帰って来て
全員でお散歩へ出掛けようとしていたら、またザザァーー(ToT)
日中は晴れていたのに突然のドカ雨。
ハーネスも付けていたので一応玄関の外へ出て
「ほら、雨が降ってるよ」 となだめて
可哀想なのでそのまま車に乗ってコンビニまでドライブしてきました。
10分程でドカ雨は小降りに変わったので
家へ帰って来てから家の近所を少しだけお散歩しました。

もう半年以上シャンプーしていないリズさん。
雨に濡れるとモワ~~っと訳わかんない香りがしてきます。
そろそろお風呂だね。 明日か・・明後日か・・明々後日か・・・(笑)
おふろですよ~


これはキッチンでの写真です。  おやつ待ちの2人ですけど
サラたん!何ちゅー顔してんの(爆)  真剣過ぎて怖いしぃ^^;
 じぃぃぃぃ


こちらは今日のパン。
お砂糖控えめ、油脂は入れてません。
ほんのり甘いもちもちパンにクレイジーソルトで味付けしたジャガイモとベーコンをサンド。
マヨネーズとケチャップを少し付けてあります。  超ウマかったぁ~~♪
サンド
今日のパン、ちょっと膨らみが悪かったのですがそれが良かったのか?
もちもちとしていて美味しくて何かに似てるな~と思ったら、ベーグル!!
美味しいベーグルサンドを食べている感覚でした。
自分でパンが焼けるって、幸せだぁ。。。   あ~楽し(^^)

2011/06/17 23:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いもむしパン

いもむしパンを焼きました♪ (チョコレート入り)
明日、親戚の子供達へ貰われる予定。
いもむしパン
 いもむし子ちゃん



私はまだ腰が痛いのでリズパパにリズのブラッシングをお願いしました。
リズ姉さん、日曜日はシャンプーだぞぉー!
 縦並び

2011/06/18 23:07 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

クチャイの限界

リズ姉さん、久しぶりにシャンプーでした。
ドライヤー 暑かったねぇ。
でも、暑いからってそれじゃ扇風機近すぎでしょ(爆)

お風呂あがり

こうやって寝ていられたのもほんの一瞬。
毎日毎日 雨雨 大雨 ゴロゴロゴロゴロ・・・
最近リズサラが震えない日はありません。
今年の雨、本当におかしい。 もういらんぞ。

2011/06/20 23:20 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

夏日でした


久しぶりの晴天。 気温は30度を超えました。
エアコンの効いたリビングで
珍しくサラが扇風機にあたっていました。
 珍しく・・・


でも、扇風機前はこの方の指定席ですから(笑)
一休み


本当は玄関が1番落ち着くリズさん。
何度も 「ここ(リビング)から出して~」 と言うのでドアを開けてあげるのですが
すぐに涼しいリビングに戻ってきます(爆)
あちち



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のパンはカンパーニュ(のつもり^^;)。
カゴを持っていなくても出来るのか試してみたくなったので。  こちらはゴマ入り♪
カンパーニュ?


こちらはクルミ、レーズン、全粒粉入り♪
初カンパーニュ

形は悪いけど美味しかった(^^)
次はもっと上手に作れると嬉しいなぁ~。

2011/06/22 23:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

体力の差

今日も室内温度計は32℃まで上がりました。
夕方、気温が下がるのを待って7時頃お散歩へ。
出だしはまだ余裕のサラちゃん。
出だしは


でも、数百メートルも歩くとベロが伸びきってしまいました。
もうちょっとゆっくり歩けばいいのにねぇ・・・
 伸びきって


一方リズ姉さんは、立派な毛皮のコートを着ている割には涼しげなお顔。
 余裕?


サラのベロガ伸びきってしまった地点でもまだ余裕があります。
まぁ、サラとは歩幅が違うし回転数も1/3くらいでしょうから。
 まだ余裕?


私は夏は苦手です。
若い頃は1番好きな季節だったのに、今は体力がもちません。
台風の心配もしなきゃいけないし、虫は出るし・・・
わりと虫は大丈夫なほうだと自分では思っていますけど
嫌いな虫ナンバーワンと本日遭遇してしまいました。 しかも2匹!

それは  ム・カ・デ(>_<)

気持ち悪いとかではなくて、危険だから怖いんです。
噛まれると病院行きですからねぇ。
何年か前にはサラが見つけてくれたことがありましたけど
私が家にいる時だったから良かったけど
もしいなかったらサラはムカデと格闘していただろうと思うとゾッとします。
さすが田舎でしょ~~ うち(爆)



こちらは今日のおやつ♪
朝食のゴマカンパーニュの残りをラスクにしました。
 ラスク

2011/06/24 00:27 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

田んぼ田んぼ

朝、リズパパがお散歩へ連れて行ってくれました。
1人で写真も撮っていたとは知らんかったぞ^^;
クンクン姉妹

畑は田んぼに変わって。。。
 田んぼに生まれ変わり

サラちゃん今日もベロ~~ン。
体が辛くないか心配なんだけど、どんどん進んじゃうのよねぇ(-_-;)
 ベロ~

リズはまだ余裕があります。
母はこの優しいお顔が大好き♪
  穏やか風

リズさん、最近はお口の中に手を入れても嫌がらなくなりました。
歯みがきガムがよく歯とほっぺの間に挟まるので
「とってあげようか」と言って指を奥歯まで突っ込むんですけどじっとしてますよ~。
以前は食べ物が口に入っている時にそんなことをしたら「ウゥ~」って言ってたのにねぇ。

人と犬との信頼関係。
10年一緒に暮らしていても感動することばかりです(^^)




今日は豆腐パンを焼きました♪
150gの小麦粉に80gの絹ごし豆腐を練り込んであります。
手捏ねでは厳しいレシピですが(かなりべた付くので)
しっとりもちもち驚きの弾力で美味しかったですよ~。
 豆腐パン

2011/06/29 20:20 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

アタ~リ~

今日は祖母の四十九日でした。
3時間ほど実家へ行っていたのですが、お経をあげてもらっている間
突然もの凄い雨が降り出して雷も鳴っていたのでリズサラのことが気掛かりでした。
家へ帰って来るとリズもサラも元気いっぱい出迎えてくれたのでホッとしたのですが
やっぱり怖かったようで、リズは胸の毛がカパカパ
サラは髭の一部がカチコチに固まっていました^^;


少しでも高い所を好んで眠るサラ。   いちいち可愛い!(爆)
ねんね



こちらは今日のおやつ。
簡単うまうまコーヒーゼリー♪
コーヒーゼリー

炭焼コーヒーを使うのが私のこだわりです。
300ccのお湯にコーヒー計量スプーン3杯の割合でドリップします。(丁寧に♪)
お砂糖はお湯300ccに対してきび砂糖大匙3杯入れてます。
あとはゼラチンを5g溶かして冷やすだけ。 
簡単うまうまコーヒーゼリー、リズサラ家で大流行中で~~す!!

ところで。。。
食べること大好き人間の私にとってとても残念なことが判明しました。
20代の頃から怪しいとは思っていたのですが
どうやら私、青魚にアタリやすい体質みたいなんです。
サバだけじゃなく、アジ、イワシ、サンマも・・・
青魚の中にあるヒスタミンがアレルギー性の食中毒を引き起こすらしい。
ヒスタミンは時間が経つにつれて増えていくそうです。
なので新鮮なものなら大丈夫ということになります。
実際その日に水揚げされた新鮮なものならアタリません。
私がダメなのは『加工品』です!
サバの味噌煮とか、フライ用に加工されたもの。
一口食べ終わって、2口目を食べる頃にはタ~イヘ~ン!!
あぁ、本当に残念です(ToT)

2011/06/30 23:31 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。