

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

すいかちゃん

これは土曜日の写真です。

 車の通らない道

近所には畑や田んぼや苗木屋さんの土地が沢山あるので
お散歩コースでは時々ヘビさんと遭遇します。
一瞬「ビクッ!」として足の指先にはギュッと力が入ってしまうのですが
このどこからくるのかわからない恐怖心さえなければ
「あら、ヘビさんこんにちは♪」 と言えるのに・・・ と、ちょっと残念。

同じ地球上で暮らす生き物の中で
人間が最も尊ばれるべき生き物だなんて
人はどうしてそんな風に思いあがってしまったのか?(←真剣に悩)
他の生き物の尊厳を保つために
人が手放してもよいものがどれだけ沢山あることか・・・
いつもそんなことを考えながらお散歩しています。

こんな話をすれば
何の宗教?カルト?と思われそうですけど^^;
実は私にはあまり信仰心はありません。 超現実的な人ですから~!



暑くても 「楽ちぃ~♪」 さ~ちゃん。
えへえへ

先日、引き出しの奥から出てきた紙の端に
レモンだのグレープだのイチゴだの食べ物の名前がいっぱい書いてあって
その中に○で囲まれたものがいくつかありました。
ライム ミント りんご すいか

思い出したのですが
サラを家へ迎える時に考えた名前の候補でした。 8年半も前のことです。
それにしても 「すいか」 ってどういうこと? 最終選考に残ったって(爆)

「すいかちゃ~ん♪ すいかちゃ~ん♪」
 可愛いけど、調子狂っちゃうわ^^;


2011/07/04 19:41 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

また大雨

昨日の写真ですけど
サラにはお気に入りのお昼寝場所がいっぱいありあす。
ピンク

このクールマットもリズの為に買ったのに
使ってくれるのはサラだけ^^;
 クールマット

前に回って写真撮ったらあくび出ちゃった。
お邪魔してゴメンネ~~。
緊張しちゃった

普段はこうやって好きな場所でたっぷりお昼寝しているサラですが
今日は早朝から大雨と雷が鳴って何時間も脅えていました。
リズ姉さんは 『楽しい雰囲気作り』 で雷恐怖症を克服しつつあって
以前ほど呼吸が荒くなることもなくなって
雷が鳴っていてもおやつを食べられるようになったのですが
今のところサラにはあまり効果がみられません。

撫でたり、膝に乗せたり、話しかけたり
色々やってみてサラの呼吸が1番落着いたのは抱っこでした。
胸に近い所で抱っこする(立った状態)
そうするとすごく安心するみたいなんです。
人間の赤ちゃんと同じなんだな~ってちょっと不思議な感覚でした。

チアノーゼが出ることが1番怖いので
抱っこで安心するのならまずはすぐにそうしてあげて、それから
サラの周りを楽しい雰囲気でいっぱいにしてあげたいと思います!
母は平常心で。(←頑張ります^^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝の大雨で川の水位が氾濫危険水位まで上がって避難指示が出ました。
お昼過ぎには解除されましたが、皆さんの所は大丈夫ですか?
動物が一緒だと避難所には行けないし
台風、地震、水害、 自然災害は本当に怖いです(T_T)

2011/07/06 20:13 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

昨日より

可愛いぃ♪♪   困った(笑)
普通

あまりベタベタするのが好きではないリズちゃん。
普段はハグしたい気持ちをぐっとこらえているのですが
触れ合えそうな時に両手を広げて「リズぅ~」と呼ぶと
尻尾を振りながら喜んで来てくれるのですが
寄って来てくれない時もあるので、そういう時は
『ガクン』とうつむいて悲しそうな顔をすると
100%の確率ですぐに近付いて来てくれるんですけど・・・ 何故?

リズが近付いて来てくれたことにわざと気付かないふりをしていると
鼻先で ツン!(ほら来たよ~)って。
リズはツンしてすぐに通り過ぎてしまうので
こんな時は無理に引きとめたりしないで
「リズちゃん来てくれてありがとう♪」 と言って終わりなのですけど
このリズの一瞬のツンに 萌え~~ な母なのでした(笑)

2011/07/07 18:06 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

節電

ひっくり返っていてもカメラ目線のリズちゃん☆
カメラが苦手なワンちゃんが多いのに、この子は平気みたいです。
どんなときも


今日も暑かったですねぇ。
リビングのエアコンの設定温度、一昨年までは25~26℃だったのですが
昨年から27~28℃にしています。 サラはそれで丁度良いみたい。
でも、リズは暑がるので扇風機も1日中つけています。
マイ扇風機の前で美しいコートをなびかせながら寝てますよ~(笑)

よくテレビで節電を呼び掛けていますよね。
『15%を目標に』ということですが
何をどう節電すれば目標を達成できるのかわからないという人が多いので
先日テレビの番組で使用料を計る機械を使って調べていたのですが
待機電力をなくしたり、空気清浄機を止めたり、大型テレビ(52インチだったかな)
を消したりしても約10%しか変わらなかったんです。

でも!  昨年買ったというエアコンたった1台
設定温度を25℃から28℃に上げただけで
電気使用量全体の53%も減らすことができたんですよ!!

この結果には驚きました。
節電するならやっぱりエアコンですね! 設定温度は28℃で♪



リズパパはお休みだったけど今日は家でのんびり過ごしました。
家のことをちょこちょこっとやって、おやつにリンゴケーキを食べました♪
 りんごケーキ
もっと沢山リンゴを入れたかったけど青リンゴが1つしかなかったので
レモン果汁をたっぷりふりかけて混ぜ込みました。
アイスコーヒーと一緒に。 美味しかったぁ(^^)

2011/07/09 20:12 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

久~しぶり

朝7時の堤防です。  何ヶ月ぶりだろう。
堤防a

自治会の人達が草刈りをした後でした。  ハマヒルガオが散乱。
堤防b

大好きな堤防で笑顔が輝きます。
堤防c

気持ち良さそうなお散歩でしょ?  でも暑かったぁ~。
堤防d

サラもすぐにベロ~~ん。
堤防e

空飛ぶハマヒルガオ。
松の木から伸びる蜘蛛の糸にひっかかっています。
堤防f

サラ、暑さで体力を消耗しました。
堤防g

リズもお目目がショボ~ンと小さくなっていました。 もう限界?
堤防h

シャキーン!!  復活?
堤防i

まだまだ遊びたいリズ。 でも体がついてこなくなったね。
堤防j

ヘトヘトのお二人さん。   そろそろお家へ帰ろう。。。 
堤防k

2011/07/11 15:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こっちのコース

朝6時過ぎ。 
今朝のお散歩は日影のあるこっちのコース。 それでも充分暑いけど。
5時ならもう少し涼しいだろうなぁ・・・ と
前の日の晩には思うのだけど全然起きられない^^;
6時過ぎ


お散歩中、ご近所さん達に 「可愛い」 と絶賛されるさ~ちゃん♪
出会うご近所さんはご年配の方が多くて
皆さんサラのことは可愛いと言ってくださるのですが
リズには 「大きい」 ってちょっと怖々。 毛で3倍位に膨らんでるからね(笑)
 可愛いって


日中はずーっと寝てます。  今日も 『変な手』 して(爆)
頭が左を向くと、今度は右手がひっくりかえります。
 変


リズはマイ扇風機の前で。
最近よく咳をするのがちょっと気になります。  扇風機のあたり過ぎ?
 定位置


毛をなびかせて♪
抜け毛が本当に減ったね~   だって幸せワンコだもんね☆
 ひゅ~


お陰様でリズサラは夏バテ知らずで
毎日ご飯をモリモリ食べて元気に過ごしていますが
猛暑日が続く他県のお友達やワンちゃん達のことが気になります。
どうぞ皆さんも暑さに負けずに元気でお過ごしくださいね!!

2011/07/12 19:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝5時台

今朝は6時前のお散歩でした。
田んぼ通りを歩く頃には6時を過ぎて、リズさんとっても暑そう。
 ゼロゼロ言った日


あっちのコース唯一の日影で。
後ろ姿も可愛いムックちゃん。(子供にそう言われた^^;)
ムックの後ろ姿


久しぶりにパンを焼きました。 ミルクハースです♪
部屋中にミルクと練乳の甘い香りが漂っていて幸せぇ~。
明日の朝が楽しみです(*^_^*)
 ミルクハース


明日はもっと早起きして 『なでしこ』 応援するぞ!!

2011/07/13 18:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夫の愚痴

早朝、なでしこJAPANを応援してからお散歩へ。
6時を過ぎていたけど涼しい風が吹いていて
暑くもなく気持ちの良いお散歩でした。
なのに、帰り道ショックな出来事が・・・

 7月の朝

この通りは竹藪が続いていて、ここへゴミを捨てる人がいるんです。
野菜や果物が捨ててあることもあって
今日はリズパパとペアだったリズが何かを食べてしまいました。

私とサラは少し離れた所を歩いていたのですが
大声で怒鳴るリズパパの声にビックリして何事かと近付いていく間も
「こらー こらー」とリズはずっと怒鳴られていました。
人の怒鳴り声って久しぶりに聞きました。
正直言ってリズパパの顔が鬼のように見えてとてもショックを受けました。

私だって2年前までは叱ることもありました。
でもEggiさんと出会って
もっとリズサラの気持ちに寄り添いたいと思うようになったんです。
最初は耳で聞いたことをただ頭で考えるだけで
「優しくしなきゃ」「尊重しなきゃ」ってただ必死で
まだ心の中では上手くいかないことへの苛立ちもありました。

それが今では、リズサラに対して「腹が立つ」ということが何1つないんです。
心の中では怒りながら「叱ってはいけない」と自分に言い聞かせることと
心の中に怒りの感情がまったく芽生えないこと、この2つは大きく違うと思います。
リズサラにいつも言ってるんですよ。
「お母さんが優しくなったから、リズサラも優しくなったね~」って。
ワンコは飼い主の心をお見通しです。


はよこーい

普段は穏やかな人なんですよ、リズパパも。
でも怒鳴ったり叩いたり(叩きませんけど^^;)するのは
感情の爆発であって愛情とは別のものだと思っています。
今朝起きたことは私達飼い主の注意が足りなくて起きたことですからリズは悪くない。
道端に生えていたり落ちていたりする野菜を拾って食べてしまう子ですけど
私とペアの日は 「チュチュ」 や 「おいで~」 の声で
野菜を諦めてこちらへ来てくれるんですよ。 おやつが目当てですけど。

夫よ、 わかったか。


ミルクハースサンド
こちらは、夕方小腹空いたので作りました。
昨日焼いたミルクハースでハムチーズサンド♪
一応 夫にも食べさせました。  美味しかったそうです(爆)

2011/07/14 23:33 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

なかよし娘母

り~ちゃんと母ちゃんで
田んぼ田んぼの散歩道♪

なかよし娘母

道端のにょきにょき大根、もう消えたかな?

2011/07/15 23:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堤防で朝のお散歩

堤防行くよ~♪♪
堤防行くよ~


堤防に着いて 「わぁ~~い!!」 のリズ。
 うっほ~


一緒にくんくん。
 シンクロ1


時々シンクロ。
 シンクロ2


そして今日もベロ~~ン。
 べろ~んちゃん


日影を歩いて帰りましょう。
暑かったけど楽しかったね♪
 日陰を歩こう




朝食です。
お散歩へ行く前に焼いておいたソフトフランスパン2種。
左がチーズ入り、右がレーズン&くるみ。
リスドォルを切らしていたので強力粉と薄力粉のミックスです。
チーズ入りの方がしっとりもっちり、美味しかったぁ(^^)
ソフトフランス2種

2011/07/16 23:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エコパークの木陰で

朝5時50分のエコパーク。

エコ8

エコ4

 エコ3

エコ1

エコ5

エコ7

エコ6

里のゾーンは木陰がいっぱいで気持ち良かったね♪

2011/07/17 23:30 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいかぼちゃ

6時過ぎのにゃんこ通り。
台風の影響か?とても涼しい朝でした。
にゃんこ道


にゃんこ通りを過ぎると田んぼが広がります。
今日はこんな写真しかない^^;
 たんぼストリート




お散歩の後の朝食。
かぼちゃアンパンとレーズンパンを焼きました。
ブームのかぼちゃパン
レーズンパンの成型はかなりテキトーですが、味は○

今、地元産のホクホクとした美味しいかぼちゃが出ています。
それをかぼちゃ餡にするととっても美味しいんですよ(^^)
水っぽくて甘みのないかぼちゃでは美味しくできないので
今のうちに沢山作っておきたいです。 かぼちゃアンパン大好き♪

2011/07/20 18:22 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

不細工だけど美味しい

バゲット。
石窯で焼いた焦げ茶色のパンが好き♪  これはちょっと焼き過ぎたけど(笑)
バゲット

皆さんご存じの通り、うちのオーブンは古くてとても小さい。
スチーム機能なんて勿論ないし、焼きムラも酷い。
でも、工夫をしながら少しずつ少しずつ理想に近づいていることが嬉しい。
それでもなかなか上手く焼けないので1度は諦めたバゲットだったけど
クープとか気泡とかに拘るのはもうやめて
ただ 『心をこめて美味しいパンを焼こう』 と。
そうしたら、見た目は不細工だけどとっても美味しいバゲットが出来ました(^^)


焼きたては皮がバリバリッ、中はもっ~ちりで最高でした♪
バゲット断面
(カメリヤ120g+薄力粉80gで作りました。
 リスドォルと比べるともっちりしっとり感が強くて好きです)
 


バゲットの生地って本当に繊細なんですね~。
上手くいかなかったのはオーブンの発酵機能を使っていたからだとわかりました。
(発酵機能が37℃の設定しかなくて温度が高過ぎたようです)
菓子パンなどは裏技を使えば短時間でも美味しくできますけど
バゲットは時間をかけてじっくり発酵させなければ旨みが出ませんねぇ。
今日は1次発酵(冷蔵庫で)6時間、2次発酵(室温で)1時間かけました。

パン教室へ通えばこんなことは最初に教えてくださるのでしょうけど
生地に触れながら自分のペースで学んでいけることが今は楽しい。
心を込めると生地がちゃんと答えてくれる。  だからパン作りは楽しい♪





今朝のお散歩の写真
7月21日朝

一昨日は、この通りの右側の藪からリズが干し芋を咥えてきました。
乾燥させるときに芋に通して吊るしてあったものだと思いますが
青いビニール紐が付いたままだったので焦りました。
(ウンチに出てこなければ手術ですから・・・)
普段お散歩中に何かあると1cm位に小さく切ったおやつで誘導するのですが
緊急事態だったその日は大きいままのジャーキーをリズの目の前に出しました。
幸い干し芋をポロッっと口から離してくれたので事なきを得たのですが
「ダメ!ダメ!」 と叱っていては慌てて飲み込んでいただろうと思います。
あ~ ほんと朝から冷やっとしました^^;

2011/07/21 23:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝露

朝5時30分のお散歩。
可愛い姉妹

仲良くクンクンのお二人さん、なんて可愛い~の~♪
リ~ちゃんのお顔には朝露がいっぱいついていて可愛かったよ。
お揃いのハーネスとリードも素敵だね(^^)

2011/07/22 17:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鹿児島市内へ

鹿児島のカフェでちゃこぽんファミリーと待ち合わせをしていました。
ちゃこぽん家のかりんちゃん、大きなお目目が今日も可愛いでしょ♪
 かわゆす


元気ハツラツの12歳!
ママワンコ、弟ニャンコと悲しいお別れが続いたけど、元気そうで安心したよ(^^)
 はつらつ


「あっ! おやつの人~~」  って私の所へ駆け寄るかりんちゃん(爆)
 あっ!


リズにはいつものお楽しみ。
 リズちゃん用


ちゃこぽんさんのおやつも嗅いでみました(笑)
 嗅いでみたよ


お楽しみも済んだし 「もう帰ろうよ~」 と母に何度も言いに来る娘。
 ねぇねぇ


カフェを出て木陰のある県庁へ移動したのですが・・・
「私 ココ 何だか苦手」 と固まる^^;
 カキーン


おやつで励ましながらゆっくり進んで
 ふぁいと


それなりに楽しんでいたようないなかったような?
 それなりに


かりんちゃんと一緒にクンクン。
大小2


相変わらず何の絡みもないように見える2ワンコだけど
リズとかりんちゃんは一緒にいるとお互い心強い存在なのかもね♪
 大小1


今日も楽しかったよ。  ありがとう、またね~!!
 またね~

ちゃこぽんの日記はこちら

2011/07/24 13:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

スッキリさ~ちゃん

 可愛い?
土曜日に美容室へ行ってきたさ~ちゃん。 キレイキレイになりました(^^)


んごぉ~
可愛いよ~♪♪  歯なしだけど(爆)


 二重になっちゃった
もう1ワンコ、ここにも可愛い子が!
まつ毛が白くなってからお目目が二重に見えるんですけど
そのお目目が可愛い~のなんのって♪


今年の夏は今のところ朝晩は涼しい。
まだ寝室のクーラーもつけていないし
ここ数日は窓を全開にすれば朝晩は扇風機もいらないくらい。
ずっとこうだったらいいのにね。 せめて早朝だけでも。




これは数日前に焼いたくるみパン。
 しっとり胡桃

↑のくるみパンがしっとりとしていてとても美味しかったので
また食べたいなぁ~ とここ数日ずっと頭から離れず(爆)
それでまた焼きました。 今日はレーズンと全粒粉をプラス。
コレ、数日前のより美味しぃ~~!!
ノアレザン小

どちらも1時間レシピです。
裏技を使って1分捏ねるだけなのに、し~っとりとしていますよ♪
私の未熟な腕と家の古いオーブンに合わせて改良した夢のレシピです。
フランスパンのように繊細な生地には向かないレシピですけど
その他の殆どのパンはこのレシピで失敗なく焼けるのでストレスがありません。

私の作るパンは成型に時間がかかるものが多いので(そういうのが好き)
乾燥させてしまって焼きあがりがパサつくことがありました。
しっとりパンが焼きたくて色々と試してみて気付いたのですが
パンをパサつかせるのは、水分量の不足、焼き過ぎ
それと成型時の手粉・打ち粉の使い過ぎが原因でした。

でも、水分量と焼成時間は調節できますけど打ち粉は・・・
ベンチタイムや成型時に100円のまな板の上では思いっきり生地がくっ付くし
パンマットは洗えないところがちょっと・・・だし。
それで辿り着いたのがクッキングシートでした。
油脂の入っている生地なら打ち粉ぜ~んぜんいりませんよ!
ベンチタイム・成型をクッキングシートの上でやるようになってから
しっとり感がかなりアップしました(^^)

最近知ったのですが何度も洗って使えるベーキングシートというのがあるらしいので
そのうち買ってみようかな。

2011/07/26 17:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏バテ知らず

今朝のお散歩は6時過ぎ。
途中、お隣の公民館で子供達がラジオ体操をしていました。

「り~ちゃん、お母さんラジオ体操皆勤賞だったのよ~!」
むか~しね(笑)
 今日もにっこり


お散歩が終わると、後は涼しいリビングで寝て過ごします。
夏バテ知らずで毎日ご飯が美味しいさ~ちゃんです(^^)
気持ち良さそうに


2011/07/27 19:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

何故か連休

リズパパは今日から4連休。 
お仕事が減っているのですよ・・・
景気の良い時なら「旅行だー!」っといきたいところですけど
今日は家で静かに過ごしました。

朝食に前の日の晩の残りの手巻き寿司を食べて、昼は焼きうどんを食べて
夕方おやつにローソンのプレミアムロールケーキを食べました。
プレミアムロールケーキ、何度食べても美味しぃ~♪
↑それだけで今日も良い日になったぞ!(爆)


夜、コップゲームをしました。
おやつはコップの外へ出ているのに、コップの中をフガフガしているさ~ちゃん。
 ふがふが


リズと違って不器用だけど、やる気は十分!!
やる気は十分


サラはコップを鼻で押して進むことしかできないので
(リズは手を使うので上手なんですけど)
いつの間にかリズパパの机の下に潜り込んでいました(爆)
おちり^^;

特別なことは何もない1日。
今日もそこそこ楽しい1日でした(^^)

2011/07/28 22:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

何度もお出掛け

朝7時50分のエコパーク水俣。
遅過ぎました・・・   木陰もあぢぃ~ あぢぃ~
森

珍しく近付いて来たリズとサラ。
このあと何故か挨拶(爆)
 挨拶(笑)

家にいてもお互い干渉せずに暮している2ワンコ。
だから上手くいっているのでしょう(^^)
 干渉なし

暑いのに駐車場で「まだ帰りたくない」と言ったリズ。
熱中症が怖いからもう帰ろうね~。 
 まだ遊ぶですよ




エコパークから帰って来て少し休憩してから
お隣町のグラッチェ・マキ・あんこらへランチへ出掛けました。 
 あんこら

リズパパが注文したドリアランチの海の幸ドリア。
私も味見をしたけど、これかなり好み~~♪♪ 次は絶対これにしよう!
 海の幸ドリア

私はパスタランチ。
今日はベーコンたっぷりのカルボナーラでした。  こちらもウマっ♪
 カルボナーラ

ランチメニューにはサラダ、コーヒー、デザートが付いて950円です。
デザートのパンナコッタ

プラス200円できのこのスープが付けられます。 これがまた美味しい!!
 きのこのスープ




お散歩、ランチ、買い物へも2ヶ所へ行って
夕方はまたリズサラを連れて動物病院へ行ってきました。
リズは肛門腺絞り、サラはワクチンでした。
フロントラインと目に入った毛を洗い流す時に使う目薬ももらって
あともう1点気になっていることがあったのでお聞きしてきました。
サラの背中のブツブツ(子供の頃からあります)の原因がわからないので
アレルギー検査をすればどうだろう・・・と思いまして。

先生のお話ではアレルギー検査をするワンちゃんが最近増えているそうで
その8割のワンちゃん達が米にひっかかってくると。 その次がチキン。
10年前はビーフよりアレルギーが出にくい食べ物として
病院でもチキンを勧めていたそうですが、実際アレルギー検査をしてみると
チキンにアレルギーが出るワンちゃんがとても多いのだそうです。

米にアレルギーが出るのは日本のワンちゃんが他国のワンちゃんより
米の摂取量が多いからだろうと仰っていました。 
そういうお話を伺っていると
同じものだけをずっと摂り続けることってちょっと怖いなぁと思いました。

サラのフードを替えるという話は2ヶ月位前に日記にも書きましたけど
現在はラムをベースにターキーやベニソンを混ぜて様子をみています。
(リズさんは「ラムはいらん」と仰るので^^; チキンベースです)
何か変化がありましたらまた日記に書きたいと思います。

ところで皆さん、 アレルギー検査が何万円もするって知ってました?
リズとサラ2ワンコ分で5万円だそうです!!
「今日お願いします」とはとても言えずに帰って来ましたよ。
だって5千円くらいで検査できると思ってましたからぁ~~(笑)

2011/07/29 23:43 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

堤防で水入らず

午後7時過ぎ。  日の入りが少しずつ早くなっています。
 薄暗い

10分程歩いたら、リズさんが「お水飲みたい」って。
喉が渇いたよ

だいぶ暗くなってきたので早めにUターン。
 べぇ~

40分程の涼しいお散歩でした。   
 元気に帰ろう

今日も楽しゅうございました(^^)

2011/07/31 23:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

