

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2日続けて

リズパパのお仕事がいつもより早く終わったので、今日も堤防へ~♪
連チャン

連ちゃん2

 連ちゃん4

 連ちゃん5

 連ちゃん6

 連ちゃん7

 連ちゃん8

 連ちゃん1

 連ちゃん3

午後6時50分~7時30分まで。 
夕方お散歩するならこの時間帯だね、今は。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今朝焼いたミニ食パン。
またいいレシピ見つけちゃった♪
牛乳ミニ食パン

手捏ねでも絹のようなしっとり食パンが焼けますよ~。
自分で焼いたパンとは思えない程美味しかったです(^^)
キメが細かい


2011/08/01 23:04 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏に毛皮

1日中リビングのエアコンはつけたままなので
時々窓とドアを全開にして空気の入れ替えをしています。
ドアが開くとリズは1番好きな玄関へ移動。
ここが好きなの


でもすぐに 「あぢぃ~」 と言ってリビングに帰ってきます(爆)
暑さと眠気で目がうつろ。
 やっぱアチかった~


リズ専用扇風機の風量を上げてやっと落ち着きました。
「ふぅ。。 やれやれ」 って感じでしょ。
 ふぅ

先日動物病院に行った時に先生がこう仰いました。
「こんなご時世ですけど、エアコンだけは入れてあげてください
 毛皮を着ている子ですから、熱中症になってしまいます」 って。

私が子供だった頃とは暑さが違います。
暑い暑い日本で暮らすワンコ達 病気のワンコ 高齢ワンコ
今年の夏も無事に乗り切ってほしい。




今朝またソフトフランスパンを焼きました。
ソフトフランスa


何が入っているかわかるよね?
しっとりモチモチ本当に美味しかったぁ~♪   
切って


特産館で売ろうかな(爆)

2011/08/03 12:49 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

暑い日の夕方は

夕方、家の周りでお散歩する予定でしたが
リズパパが7時前に帰って来た時にはまだ暑かったのでまたあの場所へ。
車で5分の堤防。  ここはいつも風が吹いていて涼しいので
近所にこういう所があって助かっています。


お散歩大大大好きり~ちゃん、堤防は楽しいね~♪
 ご機嫌り~ちゃん


家ではずっと寝ているうさぎちゃん(サラ)も堤防では元気いっぱい!!
 ぴょんぴょん


夕焼けがとっても綺麗でした。
DSC_0033.jpg




前倣え(爆)
前倣えシルエット
 
縦に並ぶことは珍しいので可笑しいやら可愛いやら。
2人とも何を想っていたのかな?

2011/08/04 23:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今度はこのレシピ

久しぶりにバスタブにお湯をはりました。(夏はシャワーが多いので)
「やっぱり私は日本人だわぁ~~ 気持ちいい~♪♪」
なんて思いながらお風呂に入っていたのですが、途中からゴロゴロさんが・・・
お風呂から上がるとサラが抱きついてきました。
お風呂上がりで暑かったので扇風機を回しながらしばらくサラを抱っこ。

雷はすぐに止んでサラも落ち着いたのでベッドに入ってもらいました。
写真はまだ不安そうな顔をしていますが、この後すぐに寝ましたよ~。
今夜はこのまま家族全員リビングで眠ります。。。
ちょっと不安?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のパンはソーセージパンとクリームパン。
小さいオーブンの中でぜ~~んぶくっ付いちゃった!(爆)
おかしな時間にパンを焼いたので、これが夕飯になりました^^;
新レシピ2種

ソーセージパンにはケチャップとからしとパセリでお化粧を。
リズパパはソーセージパンを2個、クリームパンを1個食べてから
さきいかとチーズをつまみに晩酌。
お化粧して

最近マイブームのレシピで焼くパンはキメが細かくてふわんふわんです。
伝わるかなぁ?
 たっぷり

この生地は捏ね方に特徴があります。
私のような手捏ね派には嬉しいレシピなのでご紹介させていただきます。 

①小麦粉以外の材料を全部混ぜ合わせます。
 そこへ小麦粉を半量だけ入れてさっと混ぜ合わせます。ここまでは泡立て器で。
②ここからはヘラ(私はスパチュラ)に替えて5分間しっかりと混ぜます。
 (タッポンタッポンと音がして、とろろくらいの柔らかさです)
③5分混ぜたら残りの小麦粉も入れて、ここからは手捏ね5分。
 
後は室温でも発酵機能でもお好きな方法で発酵させて焼いてください。
『捏ね』が上手くいくとこんなにキメ細かいパンができるのか~って実感できますよ。
普通に20分手捏ねするのと比べるとすっっっごく楽なので
HBを持っていない人にお勧めのレシピです! 試してみてね~♪

2011/08/05 23:46 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

待つ子

日曜日の朝食。
胡桃パンとクリームロールパンを焼きました。
日曜の朝食

朝から頑張ってパンを焼いたので
お昼はインスタント味噌汁と納豆ご飯だけ(爆)
(リズパパは辛子明太子ご飯)

3時頃から買い物へ出掛けて
来週誕生日を迎えるリズパパの父へプレゼントする部屋着を買いました。
そのあとスーパーで1週間分の買い物をして、ドラッグストアにも寄って
家へ帰った時には5時(リズサラの夕飯の時間)を少し過ぎていたので
リズさん「ワンワン」文句を言っていました^^;

ご飯を食べて少し休憩してから今度は家族全員で車でお出掛け♪
途中リズパパの母に貰ったゴーヤを私の実家にもお裾分けして
それからエコパーク水俣へ。

歩き始めて20分位経ってから気付いたのですが、今日は湯の児の花火だった!!
サラは花火の音に時々驚きはするもののすぐに立ち直って楽しそうにしていたのですが
リズ姉さんは何度も立ち止まっては動かなくなるので励ましながらのお散歩になりました。
竹林園横の駐車場では 「私、もう帰ります」 と車に乗りたそうにしていたのですが
こんな日に限っていつもとは違う駐車場に車を停めていたので
そこまで30分かけてやっと帰って来れました。  やれやれ^^;


帰りに駐車場横のトイレへ行ったのですが
サラはこうやって母を待っていてくれたようです。
 待つ子

 あっ!

 お母しゃ~ん♪

本当に可愛いんだから~(^^)

2011/08/07 23:05 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝夕2回

5時50分。 朝のお散歩です。
2人一緒


リズサラの好きなコース。  色んな匂いがあって楽しいね♪
 同じ場所で


今日は夕方も 「お散歩行きたいです!」 と母に猛アピールしたリズ。
そんなにお願いされちゃ連れて行かないわけにはいかないよね~^^;
まぁ、元気で何よりです。

2011/08/09 22:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

特に変わりなく

昨日の朝のお散歩。
昨年と比べると今年はダニが少ないので
こっちのコース(周りは殆ど植木屋さんの土地)でもお散歩できます。
こっちのコースをお掃除中の掃除機さ~ちゃん(爆) ちっとも頭を上げません^^;
 上向いてよ~



こちらは今朝のお散歩。
あっちのコースは田んぼや畑がいっぱい。 リズサラの好きなコースです。
リズちゃん、相変わらず楽しそうでしょ~♪
笑顔のお散歩



こちらは今日のおやつ。 リンゴパンです。
りんごパン
煮リンゴを甘い生地でくるっと巻いて
ふわふわにしたくなかったので薄く成型してしっかり目に焼きました。
美味しかったよ~! 次はアイシングで飾ってみよう♪

2011/08/11 17:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日からお盆休み

リズパパのお盆休みは12日~17日までの6日間。
今朝のお散歩はリズパパが1人で連れて行ってくれました。
 何~

 あちちでしゅ

 萌萌の後ろ姿
何度見ても可愛過ぎるリズとサラの後ろ姿♪♪



お散歩から帰って来ると
扇風機がついていなくてもここへ座って風待ちするリズさん(笑)
風待ち

行き倒れ
行き倒れ(爆)



今日は私がカーテンを洗ったり掃除をしたりしている間に
リズパパにもお手伝いをしてもらって
コインランドリーでラグや綿毛布を洗って来てもらいました。
珍しくよく働いたので疲れました^^;
13日14日は親戚の初盆、15日はリズパパ父の誕生会
16日はグリーンコープの配達の日なので何所へも行けないなぁ。。。

2011/08/12 22:17 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お盆

14日も15日も雨。
雷が鳴り出したと思ったら急にバケツをひっくり返したような雨。
特に14日の雷は凄かったぁ~ 何度か家が揺れましたから(T_T)
今年は祖母の初盆なので東京から親戚が帰って来ているのですが
「こんなに酷い雷は東京では経験ない」と言っていました。

14日の雷はハウスに逃げ込みじっと耐えていたリズ。
15日の雷はお父さんにお尻をくっ付けて。(母はサラをずっと抱っこ)
父さんに
ゲリラ雷雨、 これからもっと増えていくのだろうか・・・
こんな世の中になってしまったけど、 娘達よ頑張るんだぞーー!!




15日はリズパパの父の75歳の誕生日。
リズパパの父は足が不自由で外出する事は難しいので
毎年お寿司を注文して家でお祝いをします。
今年はお店を替えてちょっといいお寿司♪  アワビが美味しかった(^^)
 アワビも

実は私、お誕生会の時に雷が鳴っていたらお誕生会へは行かないつもりでした。
怖がるリズサラを置いては行けませんから。
もしそうなっていたら薄情な嫁だと思われたのかな^^;
自分がどう思われようとぜ~んぜん平気な人なんですけど
「犬なんか」 と言われる社会に時々傷ついてしまうのです。


明日は晴れるといいな。

2011/08/15 23:09 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ぐずぐずお天気

今日もぐずついたお天気でしたが雨が止んでいるうちに堤防へ。
数日ずっと雨なので母のくせ毛は水分を吸って爆発
葉加瀬太郎のようであります(爆)
母も爆発



先頭を行くのはいつもサラ。
 おーーーい

でも呼べばすぐに帰ってきます。
とんぼさんと一緒に嬉しそうに♪
 赤とんぼと




お父しゃんがね、ニヤケながら写真撮ってたよ~。
「可愛いぃ」 って。
 一緒に

 一緒に2

 一緒に3

ほんとだね♪

2011/08/17 02:12 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気をつけながら

リズサラ家は畑と田んぼがいっぱいの田舎にあります。
あっちのコースを歩いても こっちのコースを歩いても
今、道路脇の草には除草剤がかけてあって怖いんです。
サラがクンクンしている場所の草は
1度は枯れて茶色になっていた所へ新たに生えてきた草です。
草の色が不自然に茶色になっていれば除草剤をかけたばかりだということがわかるので
そういう場所では優しく名前を呼んでおやつをあげながら避けて通るのですが
除草剤をかけてから枯れるまでの数日間は気づかないのでとても怖いんですよ。

田舎のワンコ達、皆も気をつけてね~。
父サラ



久しぶりに芋パンを焼きました。
サツマイモが甘くなかったので砂糖多目、練乳も入れてなんとか美味しくできました。
秋の甘~いお芋が待ち遠しいな~。
芋パン

2011/08/18 21:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

月曜日の堤防

パソコンが壊れていて数日更新できませんでした(~_~;)


今週は日曜日と月曜日がお休みだったリズパパ。
昨日は夕方4時頃からずっと雷がゴロゴロ鳴っていて
落雷もあったのでとてもお散歩どころじゃなかったのですが
今日は曇ってはいたけどどうにかお天気がもってくれたので夕方堤防へ行ってきました。
やっと行けたね


リズちゃん、ちょ~~可愛い♪♪
お目目キラキラ今日も楽しそうだね~。
お目目キラキラ
毎日ゴロゴロさんがやってくるけど、明日もお散歩行けるといいね!




今日のパンは林檎パン♪
林檎ぱん

2011/08/22 23:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

テーブルです

数ヶ月前にフードを替えました。
以前のものと比べると随分と粒が小さいのですが
お上品なリズさんは相変わらず2,3粒ずつしか口に入れないので
食べ終わるのにとっても時間がかかります。
時間がかかりすぎて下ばかり向いていては首が辛いのではないかと思って
たまたま傍にあった箱に食器を乗せてあげたらなかなか良い感じだったので
そのままリズさん用のテーブルになりました。 靴の箱(笑)
 テーブルです

今リズサラが食べている2種類のフードです。
リズさん、以前の3倍の健康ウンチします(爆)  痩せましたよ~。
サラの背中のデキモノはまだ時々出るのですが、このまま様子を見てみます。
 newフード



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜鳴り出した雷が朝まで続きました。
眠れぬワンコ達と母・・・  皆とても疲れました(ーー;)
寝不足のさ~ちゃん、今日は珍しくリビングを出て隣の部屋へ行っていたのですが
すぐに 「あちぃ~」 と言って帰って来てへたり込みました。
あちぃ

そしてすぐにクールマットまで移動して得意の?行き倒れ(爆)
本当はお疲れなんだよね。
 こてっ


今年のゲリラ豪雨、落雷・・・  酷過ぎる。
これでもか、これでもかって
母はさ~ちゃんの繊細な心が心配だよ。
でも、 頑張ろうね。

2011/08/24 17:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

体力消耗

「お父しゃんがお仕事から帰って来てから
 堤防へ連れて行ってくれたよ~ わぁ~い!!」


るん♪

 ん?

 夏の夕焼け

 がんばりました

昨夜は雷で寝不足だったリズサラ。
普段は涼しい堤防も今日は風がなくてますます体力消耗しちゃった。
でも楽しかったね(^.^)  今夜はゆっくりおやすみ♪




今日のパンは胡桃とレーズン入りの全粒粉パンです。
 朝食パン

2011/08/24 23:27 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ヒゴタイ公園・夏①

ヒゴタイ公園は阿蘇の産山村にあります。
朝5時半に家を出て、9時前に着きました。
 ヒゴタイ公園入り口

300円払って入園。 クレオメが迎えてくれました。
入場すぐ 

写真クラブの皆さんと一緒になりました。
 写真くらぶ

若いヒゴタイはまだ薄い色。
 若いヒゴタイ

それがこんなに綺麗なブルーに色付きます。  蜂さんも写ってますよ~。
ヒゴタイと蜂

赤い花(名前忘れちゃった^_^;)の横を通って。
 赤い花

ラベンダー畑まで下ってきました。
ラベンダー畑

コスモスも植えてあるので秋も良さそう♪
どなたもいらっしゃらなかったので、ここでちょっとだけ自由行動のリズサラ。
 高原の親子

らんらん

 たのちぃー

ヒゴタイ公園・夏②へつづく

2011/08/28 21:00 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヒゴタイ公園・夏②

気温23℃ 晴れたり曇ったり。
曇っていると涼しいのですが、晴れると日差しの強い高原。
 高原のヒゴタイ

不安定なお天気だったので夏のお出かけが実現しました。
カンカン照りだったらリズちゃん無理だったね。
 犬と山

リズより暑さに弱いサラもいっぱい歩いたね。  足真っ黒だし(爆)
 汚れちった


「涼しい」と言ったり 「暑い~」と言ったりしながら
結局1時間半も散策していました。 帰りはバテバテ^_^;
お腹も空いたのでヒゴタイ公園をあとにしました。


帰りに撮った産山の景色。 
 瀬の本高原

瀬の本高原にある八菜家(やさいや)で昼食を摂ることにしました。
 八菜家

ワンコokのテラス席があるのでリズサラも連れて行ったのですが
沢山歩いて疲れているはずなのにウロウロして落ち着かず可哀想だったので
すぐに車の中に連れて戻って、ゆっくり休みながら待ってもらうことにしました。
八菜家テラス

リズサラが車の中で休んでいる間に私とリズパパはこれを食べました。
だご汁の定食。 産山名物の漬物バイキング付きです。
ご飯に団子に根菜がゴロゴロ。サラダも漬物も大根なのでかなりお腹膨れます(笑)
小食の人にはだご汁なら単品をおすすめします。
 だご汁セット

ご飯を食べたら帰ります。 
大好きなミルクロードを通って。
大観峰

帰りに大観峰にも寄りました。(撮影のみ)
阿蘇の外輪山が本当に見事です。 写真中央、頂上がギザギザしているのは根子岳。
大観峰から

かぶと岩展望所にも寄りました。 ここにも根子岳が写っとるばい!
(実は阿蘇五岳のうち根子岳しかわからんというのが本当らしい^_^;)
かぶと



毎年通っているミルクロードですが
まだ寄ったことのない 噂の『ラピュタの道』 なるものを探してみました。
落石やガードレールの劣化で危険なので車では通らない方がいいと言われているので
車はミルクロード沿いに止めて歩いて下ってみました。
 ラピュタへ続く道

↑の道路を100メートル程下ると、本当にありました!!
この写真では全然伝わりませんけど、めちゃくちゃ高くて怖い所です。
真っ赤に錆びた心許無いガードレール越に見なくてはいけないので
高所恐怖症の私は道路の真ん中で動けなくなってしまいました。  あぁ~怖かった(T_T)
 ラピュタ

通行止めになることもあるこの道路。
怖かったけど今日はラピュタの道を見ることができてラッキーでした。
でも皆さん、くれぐれも錆びたガードレール下を覗き込んだりしないでね!
本当に危ないので(>_<)

2011/08/28 21:36 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

