

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

台風の季節

9月になりました。 朝5時半はまだ真っ暗。
最近のお散歩は5時50分くらいに家を出ます。   稲も伸びたでしょ~。
優しいお顔


何が楽しいのか り~ちゃん相変わらずピッカピカの笑顔☆
 何が嬉しいの


台風12号の風が吹いていました。
ノロノロ台風・・・  大きな被害が出ませんように。
 12号の風



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一昨日からリズサラのご飯にこれが加わりました。
サラのために試しにシャンプーも買ってみました。
 新しいご飯

開けた瞬間 「リズ、好きそう♪」 という気がしたのですが
やっぱり! 匂いを嗅いだ途端、明らかに嬉しそうな反応のリズ。
メインとなるフードを決めるためにここ数ヶ月は
食器に2種類のフードを混ざらないように入れているのですが
リズは好きな方を先に食べてしまいます。
一昨日からはこのフードを先に食べるので好きな味なのでしょう。

最近思うようになったのですが
フードをコレって1種類に決めなくてもいいんじゃないかなって。
体重の増減がないように気をつけてあげながら(週に2回程測定しています)
ウンチの状態や皮膚の状態を良好に保てるのなら
喜んで美味しく食べてくれる方がいいな~って今は思っています。
ちなみにサラは何~でも喜んで食べてくれます。
せっかく2種類のフードを綺麗に分けて入れているのに
最初の一口でめちゃくちゃに混じってしまいます(爆)

好きなフードから2,3粒ずつ舌ですくってお上品に食べるリズ。
体は小さいのに大きな口を開けてガブガブと早食いのサラ。
どちらも 可愛い♪ 可愛い♪


2011/09/02 19:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しいお散歩と悲しい出来事

お隣町のビーチへ。
脇本1

 脇本2

 脇本3

 脇本4

 脇本5

 脇本6

 脇本7

↑は親子サーファー。 
パパさんは先に海に入っていました。 親子でいいねぇ(^.^)

もう30年以上前の話になりますけど
小学校の夏休みには私も毎年このビーチに家族で海水浴に来ていました。
その頃はサーファーは一人もいなくて、夏が終わるととても静かなビーチでした。
それが今は週末になるといつも駐車場はサーファーの車でいっぱい。
ただのお散歩が場違い? という気さえして
少し居心地の悪さを感じてしまうのは私だけかな。
昔の静かな頃のビーチを知っているだけにこの様変わりにちょっと戸惑い・・・

それでもリズとサラとのお散歩は楽しくて
今日も、広くて美しいビーチを気持ち良く歩いてきましたよ~♪
そのまま何も起こらずに帰れたら最高! だったのにね・・・

駐車場で海に入る準備をしていた年配のサーファーの横に猫がいたんです。
食べ物を貰おうと待っていたのだと思いますが
サーファーの横からちっとも動かないので
てっきりそのサーファーに可愛がられているのだと思っていました。
ところが、私がその場を通り過ぎようとした瞬間、年配サーファーが
思いっきり猫の顔を蹴り上げたんです(T_T)
「コンッ」という大きな音がして猫は逃げて行きました。

ショックでした。
大きな人間が小さな猫にあんなに強い力で暴力を振るうなんて。
「なんてことするんですか!」って怒鳴りそうになりました。
猫が可哀想で、本当に悲しくて、年配サーファーが憎くて・・・
だけど、誰かに対して憎しみの感情を持ってしまった私は
暴力年配サーファーと同じじゃないかという気がしてぐっと堪えたのです。

暴力は感情の爆発。 
生き物を愛しむ心がない人に、海(自然)を慈しむ心なんてないでしょうねぇ。
そんな人を変えられるとも変えようとも思いません。
ただ、自分はそんな人にはなりたくないと思うのです。

2011/09/04 20:27 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

笑顔がいっぱい

先日遠出した時に撮った写真です。
可愛い笑顔と笑顔(^_^)  良かったら見てください♪

 にっこ2



 にっこ5



 にっこ9



 にっこ7



にっこ1



 にっこ8



 にっこ6




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は朝から家の中が灰?まみれになりました(ーー;)
出水にもたま~に桜島の灰が届くんですよ。
黄砂や普通の砂埃と違って手が真っ黒になったから、やっぱり灰?
床がすぐにザラザラになるので憂鬱な1日でした・・・

2011/09/08 23:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

降灰の鹿児島

サラのトリミングの日でした。 サラを美容室へ預けている間は
ちゃこぽん家の皆さんが一緒にお茶したりお散歩したりして
いつも付き合ってくれるのでとっても助かっています(^_^)
でも今日は桜島の灰が目の前まで降りてきていたので残念ながらお散歩はなしでした。
 灰が・・・ 


これはカフェでのかりんちゃん。 相変わらず可愛いでしょ~。
でも、お鼻に何か付いてるよー(爆)
 なんかついてるよー


リズには今日もコレを。
ワンコメニューのロコモコです。
今日もロコモコ


ゆっくりゆっくり美味しくいただきました。
 はいどーぞ


隣の席に座っていたおねえちゃんにおやつも貰ったよ♪
でもこの写真よーく見てみたら、かりんちゃんが2本足で立ってて笑ったぁ~。
 かりんちゃん!


ちゃこぽん家の皆さん、今日も付き合ってくれてどうもありがとう!
次に会う時にはもう秋。 気持ちの良いお散歩が一緒にできるといいな(^_^)



カフェを出て、美容室へサラを迎えに。
いつも小さなワンちゃんで賑わっている美容室ですが
今日はとっても大きなラブの男の子に会いましたよ~。
 リーリさんで


まだ1歳なんだって。
ずーっと尻尾をブンブン振りながらニコニコ笑顔♪
 ラブちゃん3


ラブちゃんが可愛かったので美容室ではラブちゃんの写真ばかり。
トリミングでキレイキレイになった我が子の写真をすっかり忘れていました^_^;
さ~ちゃんの写真はまた後日。。。

2011/09/10 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩コース開拓

今朝のお散歩。
お日様が眩しいさ~ちゃんです。
 まぶちぃ~


近所には公道なのか私道なのかわからない道路が沢山あります。
周辺の殆どは植木屋さんの土地なんですけど
植木畑の中にいくつも道路が通っているんですよ。
ご近所の皆さんは普通にお散歩していらっしゃるんですけど
どうも私道のような気がして私達は1度も通ったことはありませんでした。
でも今朝リズが「こっちへ行きたい」と言うので初めて通ってみることに。
そしてすぐに知っている道へ出ました。
なんかぁ、いい感じに近道ぃ~♪(←沢山歩きたくないので嬉しい飼い主)
誰にも怒られないなら、また通らせてもらおう(^.^)
 開拓中


お散歩から帰って来て朝ごはんも食べてまったり中のさ~ちゃん。
 まんまる




話題は変わって。
昨日(日曜日)は昼過ぎまで全米テニスの準決勝を観ていました。
ずっと応援しているラファエル・ナダルが決勝へ進んで嬉しいのですが
フェデラーがジョコビッチに逆転負けしてしまったことはとてもショックでした。
2セットアップしてましたから本人のショックも大きかったでしょうね(T_T)
でも試合後の会見で「来年の全豪が今から楽しみです」と言ってくれたので少し安心しました。
フェデラーならまだまだやれる。 だって誰もが認める世界最高プレイヤーですから!
明日の早朝は、ラファエル・ナダル 対 ノバク・ジョコビッチの決勝戦。
気合入れて応援するぞぉーー  頑張れラファ!!


休日は一週間分の買い物をして、そのまま外でご飯を食べることが多い我が家。
久しぶりにいわし茶屋へ行ってきました。
これはリズパパが注文したいわし刺身定食。
いわし刺身

これは私が注文したいわしフライ定食です。
どちらにも貝汁、いわしなます、煮付け、茶碗蒸が付いて1100円。
美味しかった♪
 いわしフライ

2011/09/12 09:36 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

とうもろこし

最近パンを焼いていなかったので作り方を忘れてしまいそうで心配になって
久しぶりにレーズンパンを作っていたのですが
一生懸命手捏ねしている時に「ピンポーン」と宅配便が。
慌てて玄関へ出てみると、10日程前に注文していたとうもろこしのお届けでした。
 忘れないように


急いでパンを焼いて、すぐにとうもろこしの皮剥き!
生でも食べられるピチピチシャキシャキの甘いとうもろこしですよ~♪
 剥きました


30本中20本茹でました。
 茹でました


アップもどーぞ。
 ズーム


このワンコも「とうもろこし食べたい」って(笑)
でも、リズサラのお腹ではとうもろこしはまったく消化されないので
ポンポン痛にならないように3粒だけもらって嬉しそうなリズちゃんなのでした。
リズ9月12日

リズちゃん、お顔の白い毛が増えました。
毎日元気にお散歩していますけど、やっぱり年ねと思うことも。
お散歩、 あと何百回? 何千回? 行けるかな。
大切な今日 大切な明日 大切な明後日。。。
長くても短くても1日1日を楽しく幸せに生きていこうね♪ 

2011/09/13 17:24 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

結婚記念日

結婚して18年になります。
リズパパが私に一目惚れ(爆)したあの頃から数えると
もう21年も一緒にいるんですよ!  ひぇ~~(驚)

夜は、和料理 椿へ行って来ました。
実はこのお店には昼夜合わせて4回もフラれているんです。
今回初めて予約することが出来たのでとっても楽しみにしていました。


結婚記念日プランには食前酒のサービスがあります。
私もリズパパも白ワインを注文。 すっきり辛口のワインが美味しぃ~♪
食前酒 


竹籠前菜8品とお造り。
8品とお造り


リズパパは、さっさと白ワインを飲み終わって日本酒を注文しました。
 日本酒


蟹入り茶碗蒸しと天ぷら。
 かにの茶碗蒸し


お麩と野菜の炊き合わせ。 
 煮物


いずみ黒牛のステーキ。   私はホットドリンクの柚子を注文しました。
 ステーキ


これは何でしょう?
 なんでしょう?


いくらの下には鮑が入っていましたよ~。
 鮑!


澄し汁と炊き込みご飯。
 混ぜご飯と


最後はフルーツとコーヒーでした。    ご馳走様でした(^_^)
 フルーツ



家へ帰るとリズとサラが大喜びで(吠えたりはしませんけど)迎えてくれました。
たった2時間いなかっただけなのにサラが甘えること!
サラは日に日に甘えちゃんになっています。
きっと少し前までサラにとって私は心底信頼できる存在ではなかったのでしょう。
Eggiさんと出会ってからこれまでの2年の間に少しずつ変わっていく私を見ながら
サラの心の中にもそれまでにはなかった感情が芽生えてきたのかもしれません。
リズサラにとって 『信頼できる人。 いつも優しいお母さん』 そういう存在でいられたら嬉しいな。
お父さんもいつまでも 『優しいお父さん』 でお願いしますね♪
これからも宜しくね~!!

2011/09/15 23:01 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

優しい絆

堤防でよくすれ違う柴ちゃんと飼い主さん。
柴ちゃんはいつもリードなしのこのスタイル。 でも少しも心配のいらないワンちゃんです。
サラに吠えられても動じないし、飼い主さんの手招きだけで帰って行って
人とすれ違う時にはこうやって飼い主さんの横に付いて歩いて行きます。
でも誰もいないところでは飼い主さんの少し前を歩いたりして結構自由で楽しそうです。
とってもお利口なワンちゃんなんですけど、チョークカラーで首を締め上げて
痛みや恐怖を与えて無理やり言うことを聞かせているのとは全然違うでしょ~♪
後姿も優しいよね(^_^)
 素敵なコンビ



次はうちの子のカワユイカワユイ写真をどーぞ!
 連写4
連写5
 連写6



 「あたちもいるよ~~!」
 あたちも~

2011/09/17 19:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

カラフル夕焼け

午前中は雨でした。
リズサラが朝ごはんを食べている時
「ドッカーーン」とでっかいの(雷)が落っこちて、リズちゃん朝ご飯を中断。
しばらく経ってからリズパパに残りのご飯を勧めてもらいました。
お父さんに食器を持ってもらって、リズちゃん安心して完食!(^_^)


お散歩は夕方堤防へ行って来ました。
 Wくんくん


6時頃から歩き始めて、これは6時半頃の夕焼け。
薄い赤濃い赤の中に水色のラインも混じっていて綺麗だった~。
夕焼けカラフル


6時50分には真っ暗になるリズサラ地方。
明日も午後から雨だって。

2011/09/18 23:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

世界の竹

連休最終日はエコパークへ。
リズサラ、今日は迷わず竹林園へ入って行きました。
 竹公園へ行くです


サラと彼岸花。
 彼岸花


途中リズが川の飛び石を渡りたいって。
中州へ続く飛び石と間違ってたかな? これは向こうの道へ出るだけなんだけど(爆)
 あっち行こ

 
サラもリズに付いて行きたいけど、飛び石を渡るのちょっと怖いんだよね。
行きたいけど・・・


飛ぼうとしてはやめて、また飛ぼうとしてはやめて
それを何度も繰り返してしばらくジタバタやってましたが・・・
 ジタバタ


飛んだ!!
 それっ!


必死に渡りきったさ~ちゃんでした。
 ほっ


帰りに池で合鴨さんに会いました。
人にも犬にも慣れているようで寄ってくるんですよ。
そんな鴨さん達に「フガフガ」言って今にも池に飛び込みそうな勢いだった誰かさん^_^;
合鴨


今、園内の竹が青々としていてとても綺麗です。(干からびている時期もありますから)
黄色い可愛いお花も咲いていましたよ。
 黄色い花

2011/09/19 10:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

長島

お隣町の長島へ行って来ました。
車で30分走るだけでこんなに美しい景色に出会えます♪
あ


家から40分程でビーチへ到着。
DSC_0074.jpg
 

海のコンディション最高!! 
 お


水も透き通っていました。
 か


このビーチを貸切だなんて贅沢過ぎるでしょ。
 い


リズもサラも大喜び。
 く


嬉しいね~♪
う 


楽しいね~♪
 え


熱中症が怖いので途中日陰で水分補給をして
ちょっと休憩してからもう1度ビーチで遊びました。
 き


とっても楽しかった~♪    ありがとう長島(^_^)
 け

2011/09/23 23:44 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

近くて遠い島

昨日の続き。
長島のビーチで遊んだ後、東町にある漁港へ行ってみました。
漁協の事務所のような所に食堂があるんですよ!
鰤王


12時を過ぎたばかりだというのにすでに満席。
バイク乗りのお客さんでいっぱいでした。
 バイカー


でもすぐに席は空いたので、あまり待たずに注文できました。
注文したのは刺身定食1200円。
真ん中のあら煮は殆ど身は付いていませんでしたけど、お刺身は新鮮でした。 
 刺身定


漁港を出て、次は眺めの良い針尾公園へ。
昼食に寄った漁港から掛かっている橋が見えます。
橋の方が大きい?と思うほどの小さな小さな島に掛かっている橋です。
 針尾




ここからは今日の写真。
いつもの堤防ですよ~。
 私達の


堤防の対岸は昨日遊びに行った長島です。
長島の風力発電塔が10基くらい並んで立っているのが見えますか?
肉眼ではもっとはっきりと見えるのですが、うちのカメラではこれが限界です。
いつでもそこに

対岸に風車が見える景色。
これが私達4人家族(2人と2匹)の故郷からの眺め。  宝物です☆

2011/09/24 23:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

体育祭

日曜日は甥っ子の中学校の体育祭でした。
体が小さいので短距離走は1番最後の組。
私もそうだったけど、ドキドキしながら待つことの長いこと辛いこと。
甥っ子も緊張するタイプなのでドキドキしながら待ってただろうなぁ。

でも、今年も1番で走ってきましたよ~~  速かったね(^_^)
遊





お散歩は夕方堤防へ。
 運動会の後2


いつもの顔です(^_^)
 運動会の後


だって、お散歩はいつだって楽しいんだも~ん♪
 運動会の後1

2011/09/25 23:40 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日も笑顔

朝のお散歩です。
リズちゃん今日もニッコニコ(^_^)
朝は忙しいので2,3枚しか写真は撮らないんですけど
全部こんな顔して写っているので、お散歩が本当に楽しいのでしょうね♪
 いつ見ても




実は、なかなか書くことができなかったのですが
少し前に知り合いのワンちゃんが叔母に噛み付いて怪我をさせてしまいました。
同じ日に母にも噛み付こうとして、母は怪我はしなかったのですが服が破れて・・・
叔母は酷い内出血で足がパンパンに腫れて心配しましたけど
正直言って私は叔母や母のことよりワンちゃんのことが可哀想で仕方ありません。

ワンコにはワンコの言葉 カーミングシグナル があって
普通 『噛み付く』 という最終手段にでるまでには何らかのシグナルを送ると思います。
でも 「目も合わせていない 声も掛けていない 傍を通っただけ」 という母に
いきなりその最終手段をつかったのですから
このワンちゃんの人に対する恐怖心、不信感、怒りの大きさが伝わってきます。
家の人に毎日酷く叱られたり叩かれたりしているのでは? と感じたのですが
後日、飼い主さんの話では 「叱るともの凄く怖がって大人しくなるんだけど」 と。
やっぱり・・・ 思った通りでした。

恐怖で心が縛られた状態で毎日暮らしているのですから
一見飼い主には従順な犬に見えても
そのストレスが他の人間に向いても不思議ではありませんよね。
噛み付かれた叔母にとっては災難でしたけど
このワンちゃんの精神状態を思うと切なくて仕方ありません。


私の横で安心して眠っているサラ。
毎日ニッコニコの笑顔でお散歩するリズ。
ワンコと一緒に こんなに幸せに暮らしていけるのに。。。
本当に勿体無いね。

2011/09/29 23:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

