

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

氷点下のお散歩

私のお散歩人生の中で1番寒い日でした。
ということはリズサラの犬生の中でも1番寒い日ということになります。
でも、リズサラは今日も元気いっぱい!!


 風の吹くとおり
今日のお散歩コースの中で1番寒かった通り。 風がビュ~~~(>_<)
背中にはカイロを貼っているので体は平気なんだけど
指先の冷たさと痛さには耐えられません。


待ってるよ
自分のお散歩が終わり、母とサラを見送るリズ。


 はつらつ
氷点下の中、いつものように 「わぁ~~い♪」 と出発。


 ちーして
お外の風を感じること、他のワンちゃんのお手紙を読むこと
ワンコにとって1番心躍る楽しい時間なんだろうなぁ。。。とリズサラを見て思う毎日。


 もぉー
こんなに小さくて可愛いのにやっぱりサラも犬なんだよねぇ、 当たり前だけど(笑)
お家の中でただ可愛い可愛いって言ってるだけじゃぬいぐるみも同じ。
母ちゃんはこれからもリズサラの犬らしさを大切にしていきたいと思っているよ♪


2012/02/02 18:57 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

極寒

ヒョエ~~~ -7℃
リズサラ地方気象台で観測を始めて以来、最も寒い朝となりました。
うちの玄関は冷気が溜まりやすいのか?
天気予報で確認した出水の最低気温より4度も低い温度です。

夕方お散歩へ出掛けた時には1℃でした。
普段なら 「1℃しかない~!!」 と大騒ぎするところですが
昨日のお散歩があまりにも寒すぎたので今日は余裕でした(笑)



本日のリズちゃん♪ 
とにかく可愛い

写真がなかったので今撮ったんですけど、いつでもすぐに可愛い写真が撮れるのは
モデルが可愛いから? モデルのカメラ目線が抜群だから?
カメラマン(母)を見つめる眼差しがラブラブ~♪ だから?
全部正解でしょ!(爆)

2012/02/03 23:26 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

月一の

肛門腺を絞ってもらいに動物病院へ行って来ました。
掛かり付けの動物病院は今日もワンちゃん猫ちゃんでいっぱい。
先生が5人いらっしゃるんですけど待ち時間が1時間ほどありました。
その間に病院の周りでお散歩して帰ってきたのですが
もう少し時間がかかりそうだったので病院専用の隣の広場で時間をつぶしていました。

写真は病院の広場で。

ここにいますから
病院に入りたくないリズちゃん、 「私は、ずーっとここで遊んでいますから」 って(笑)



専用広場1
さ~ちゃんは付き添いです。
いつもスタッフの皆さんに自分から寄って行って愛想を振り撒くので
「可愛い可愛い」 と言ってもらっていっぱい撫でてもらうのですが
実は人が怖いさ~ちゃん、心臓はドキドキなのです。
それに気付いてくださる方は殆どいらっしゃらないのですが
今日のスタッフさんはサラを撫でながら 「ん? 怖いの?」 って
サラの気持ちに気付いて撫でるのをやめてくださいました。
その繊細な思いやりがとても嬉しかった♪
リズの肛門腺絞りもありがとうございました!!



夜は買い物へ。
一週間分のまとめ買いです。
キッチンの生ゴミの臭いがずっと気になっていたので
ゴムパッキン付きの生ゴミ用の小さなゴミ箱も買いました。
これで悪臭ともおさらばか? だといいけどな(笑)

買い物の帰りにうどん屋さんで晩御飯も済ませました。
海老天山かけ蕎麦といなりを注文したのですが
いなりは売り切れていたので蕎麦だけで我慢しました。
最近何故だかすぐにお腹が空くんですよ。
私は小さい体で朝昼晩のご飯の他におやつも3回食べるんですけど
その割には太らないので就寝前に厚切りトーストを食べると言っても
皆信じてくれないんですよね^_^;
今日も夜食用にソーセージパンを買ってあるんですけど
20年以上続いているこの悪習慣やめられるといいんだけど。
健康のために。  そのうちに・・・ そのうちに・・・

2012/02/04 23:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

次から次へと

朝、レンジのスタートボタンを押した途端にブレーカーが落ちました。
今までも台所のブレーカーはよく落ちていたんですけど
(レンジとヒーター強の組み合わせでアウト)
ブレーカーのスイッチを元に戻せば解決することでした。
でも、今朝落ちたのは台所のブレーカーではなくて、ブレーカーの大元!!
なので家中の電気が消えてしまいました(T_T)
朝の6時50分。 鹿児島は日の出が遅いのでまだ暗い時間です。

お散歩バッグから懐中電気を出してきて、電気料の領収証を探し出し
領収証に載っていたコールセンターの番号へリズパパが電話をしました。
幸い電話は繋がりました。
携帯片手にコールセンターの方の指示通りに1度全部のスイッチを切って
それから大元のスイッチを入れてみると電気が点きました!!
原因はオーブンレンジ。 17年大切に使ってきたのにとうとう壊れてしまったようです。
「もうコンセントを入れないでください」 と言われました。

現在壊れているものと壊れかけているもの。
オーブンレンジ 炊飯器 床暖房のコントロール 乾燥機 インターホン 浄化槽
浄化槽の修理の日時はもう決まっています。 修理代が10万円近くかかるそうで・・・
冷蔵庫も買い換えたばかりなのに、オーブンレンジと炊飯器も買い換えなくてはいけません。
あぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)
リズパパが病気ばかりしてる中、家のものが次から次へと壊れる我が家。
ただでさえビクビクしているのに、ブレーカーが落ちてドキッっとした朝でした。
 



本日のお散歩

 タッタ
リズとのお散歩はどうにかお天気がもってくれたのですが
サラとのお散歩中には雨が降り出して、2人で濡れて帰って来ました。


リズどん

どうか、どうか、 リズとサラの元気と幸せがずーっと保たれますように。

2012/02/06 18:21 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

黒砂糖

今日のお散歩も寒かったぞぉーー!!

気温0℃  雪も降っていたけど、やっぱり風が1番辛いです。
いつも歩きながら眺めている紫尾山も
今日は目を凝らして探さないと見つけられない状態。
きっと吹雪いていたのでしょう。

リズサラは今日も元気いっぱいだったけど
寒すぎる日のお散歩はいつもより早めに帰ってきます。
冷えてポンポンが痛くならないようにね。


お散歩から帰って来たらすぐに夕飯です♪
空腹


夕飯が済んだばかりなのに
黒砂糖を食べているリズパパに寄って行って じぃ~~っと見つめるリズとサラ。
 くれ~くれ~

この黒砂糖は、知り合いの人にもらった作り立ての黒砂糖です。
大きな塊でもらったので包丁で切ってサクサク噛んで食べてみたのですが
最初はあまりの甘さに私もリズパパも顔を顰めてしまいました。
噛んでポロポロになったものが喉にイガイガもするし・・・

でも、何度か食べているうちに美味しい食べ方に気が付きました!!
噛むから喉にイガイガするんだなぁと思い、噛まずに口の中で溶かしてみたんです。
すると、お口の中いっぱいに黒糖の風味が広がってとっても美味しぃ~♪

黒糖の美味しい食べ方に気付いたので早速リズパパにも
「噛んじゃダメよ! 口の中で溶かすんだよ」 と言ってお勧めしてみたら
リズパパも美味しく食べられたみたいです。
私は黒糖饅頭が大好きなので、いつか自分で作ってみたいな(^_^) 

2012/02/08 23:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新入りさん

キッチンの家電が新しくなりました。
炊飯器(JKP-A) オーブンレンジ(NE-R3400) トースター(KAE-A)  
 新入り3
ありがとう ありがとう♪  大切に使わせていただきます(^_^)





お散歩は家族全員で。
初コース?

初めてのコース。 
と思っていたけど、リズパパが言うにはリズが仔犬の頃に歩いたことがあるのだとか。
その時は苗木屋さんのスプリンクラーに驚いて震え上がったのに、今日は平気!!
スプリンクラーもまったく気にせずに、それどころかと~~っても楽しそう♪♪
リズの成長が父さん母さん嬉しいよ。


 まぁまぁです
さ~ちゃんも楽しかったかな。
明日(日曜日)もまた皆で歩こうね!

2012/02/11 23:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堤防久々

お日様ポカポカの1日でした。
暖かかったので久しぶりに堤防へ行ってきました♪

堤1

 堤2

 堤3

 堤4

 堤5

 堤6

 堤7

 堤8

 堤9

リズサラのおかげで今日も楽しかったよ。
ありがとね♪

2012/02/12 23:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初パン

ビストロ(オーブンレンジ)、 いいですよぉ~。

ビストロ
最近のオーブンレンジは凄いんですねぇ。
温度を設定しておけばごはんもおかずも飲み物もおまかせで上手に温めてくれるし
スチーム機能を使えばラップなしでご飯を温めることもできるし♪
1番驚いたのは、上段でグリルしながら下段では同時にレンジ機能が使えること!
使いこなせる自信はありませんけど^_^; でも本当に優秀です。


 ビストロ初パン
今日はビストロで初めてパンを焼いてみました。
スチーム発酵だから乾燥を気にしなくてもいいのでとっても楽チン(^_^)
でも・・・ 数ヶ月ぶりのパン作りだったので
ドライイーストが弱っていたらしくて発酵に半日もかかってしまいました。
(イーストの量を半分に減らした低温長時間発酵レシピ。 普段は6時間程)
今日のは食べられないかも・・・ と半分諦めていたんですけど
根気強く待っていたらそこそこ膨らんでくれて美味しいパンが焼けました♪
オーブンの癖を知るために初めは丸パン(胡桃入り)にしてみましたよ~。

昨年10月頃から夫婦揃って体調不良が続いていたので
約5ヶ月間お休みしていたパン作り。
これからまた時々パンを焼いたりお菓子を焼いたりしてみたいな。


 あがり♪
久しぶりのパン作りにワクワクのリズさん。
台所から離れません(笑)


 約束は守ります
「パンが焼けたら一緒に食べよう」 って約束したもんね。


 あたしもー
1日の大半をコタツで過ごしているサラもこういうときだけは姿を現します。
お昼に帰ってきていたリズパパも胡桃パンを3個食べて
リズとサラにも少しだけ。 皆で美味しくいただきました(^_^)




美味しいことの後には。。。

別の相談
リズさん、母に訴えます。


ちぃ
3時頃からのお散歩。  晴れたり小雨がぱらついたりおかしな天気でした。
リズさん、いつも橋の近くでチ~っこ。


 すぴーどUP
橋を渡ると芋ロード!!
「わ~い♪ わ~い♪」 と今日も楽しそうなリズさんなのでした。

2012/02/17 21:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

土日も寒かったぁ


土曜日のお散歩
 ぴよ~ん

電車ごっこ

ちょっと大きく




日曜日のお散歩
 水仙

 発見!

 美味しいの?




20日はリズパパの誕生日なので
前祝ということで焼肉屋さんへ行ってきました。
いつもよりちょっとだけいいお肉を注文したのですが
リズパパは 「特上より上の方が美味しかった」 って(笑)
私はお肉はあまり食べないので今日も2切れしか食べなかったんですけど
確かに、私も特上肉が特別美味しいとは思わなかったなぁ。
とろけてすぐになくなってしまう 「歯はいらんぞ!」
というのが日本人の好みなんでしょうけどね。
私はテールスープが1番美味しかったな。
そう思っていたらリズパパも
「焼肉の肉よりテールスープの肉の方が美味しかった」 って。
さすが夫婦じゃ。


47歳のリズパパ♪
今年は病気とは無縁の元気なお父しゃんでいてね。

2012/02/19 23:30 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ロールケーキでお祝い

リズパパの誕生日だったのでロールケーキを焼きました。
中心の高さがもう少し欲しかったけど、初めてにしてはなかなか。  かな?
 初ケーキ


苺ロールケーキの出来上がり♪
長~いのが出来たので半分甥っ子宅へ持って行ったら甥っ子達も大喜びでした。
 ロールケーキ


妻の手作りケーキを食べて、夕飯時にはワインも飲んで眠くなったリズパパ。
眠り姫と一緒に炬燵でウトウト。。。
ちち&小姫


その頃、もう一人のお姫様は玄関のお気に入りの場所に。
 姫


可愛い子ちゃん達♪
平穏な1日を今日もありがとう。

2012/02/20 15:04 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

一先ずホッ

浄化槽の修理の日でした。
午前8時に業者の方がいらして、工事が終わったのは午後の3時。
リズサラはお客さんに対してワンとも言わない子達なんですけど
工事中に大きな音が出たりしたら怖がるかも? と少し心配していました。
でも、 全然平気でしたぁ~(^_^)
サラは普段と変わらずコタツ布団の上でグーグー寝て過ごし
リズも場所を変えながら(リズには暑いくらいの陽気だったので)
いつもの優しいお顔のまままったり過ごしていました。

まだ他に買い換えなければいけないもの、修理の必要なものがいくつかあるんですけど
とりあえず1番気が重かった浄化槽の修理が終わったのでほっとしています。



本日のお散歩 

大股

 背伸び

 スマ~イル

今日も楽ちかったね♪

2012/02/23 19:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

叔父

久しぶりに闘病中の叔父に会いに行きました。
叔父が脊髄小脳変性症という難病を発病してから8年になりますが
前回会った時より病状がかなり進行していました。
体が思うように動かせませんので転んで前歯を3本も折ってしまい
顔が随分変わっていました。
言葉ももう殆ど聞き取れないんですけど叔父は一生懸命話そうとします。
久しぶりに私達に会って嬉しかったのでしょう。

叔父には 「またな~」 とだけ言って帰って来ました。
また元気な顔を見に行きたいと思います。




これは日曜日の写真。   エコパーク♪
 ふたりで

 ふたりで2

 竹公園大好き♪

竹公園好き♪


あ~した天気にな~れ♪

2012/02/28 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

