

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

甘えちゃん

時々 「お母しゃ~ん♪」 と甘えて寄ってくるサラ。  母の膝の上です。
今日もモリモリ食べて、元気に歩いて来ましたよ~。
ひざのりワンコ



今日はパンを焼きました。
新しいオーブンで2回目に焼いたのは、花形ごまパンです。
花形ごま
ちょっと過発酵気味だったかも? でも中はしっとりフワフワ。
スチーム発酵というのは失敗がなくて本当にいいですね~!

一昨日はチョコレートマフィンも焼きました。
グリル機能も時々使ってますけど、使った後はピカピカに磨かれるビストロちゃん。
大切に使っています。 これからも楽しみ楽しみ(^_^)


2012/03/02 20:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お友達のお店

親友(Yちゃん)が飲食店をオープンしたので夜にご飯を食べに行きました。
もうすぐYちゃんのお誕生日なのでチョコレートマフィンを焼いて持って行きました。
チョコレートマフィン


左はYちゃん用、右は甥っ子達に♪
チョコマフィン


Yちゃんのお店 キッチンしま です。
広~い店内にはテーブル席が3つと、堀こたつの座敷のお部屋が3つあります。
 掘りごたつ


魚とタコのカルパッチョ。  これ、すっごく美味しかった!!
 カルパッチョ


私の注文した伊佐豚のしょうが焼き定食。
驚く程柔らかいお肉がた~っぷり。 味噌汁も小鉢も美味しかったぁ~。
 しょうが焼き定


こちらは伊佐豚ロースカツ定食。
写真ではわかり難いですけどかなりの厚切り。 なのに、柔らかぁ~~。
 とんかつ定


デザートまでいただきました。
大好きなYちゃんのお店で美味しいものをお腹いっぱい。  幸せな一時でした。
 ご馳走様


Yちゃんもシェフのご主人もとても穏やかな人です。
素敵なご夫婦が作る美味しいお料理を皆さんも是非食べてみてください♪

キッチンしま
出水市武本(国道328号線沿い)
電話番号 0996-62-7385

2012/03/03 23:27 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お天気ギリギリ

日曜日。
ゆっくり起きて(←いつものことだけど^_^;)
昼食にビストロオーブンでアジの開きを焼いてみました。
メニューに『あじの開き』があるので設定だけすれば後はお任せ。
スチームグリルでふっくら美味しく焼きあがりましたぁ~♪♪
ガスグリルで焼くといつまでも匂いが残ってそれが嫌だったんですけど
ビストロで焼くとあまり臭くない! 不思議~。
あまり臭くないって、すっっっっっごく嬉しい。
だって、私の世界で1番好きなおかずは アジの開きめざし だから!




お散歩は堤防へ行って来ました。
かしくりさん


誰もいなかったので自由行動。
 かしくり1

かしくり2

 かしくり3

 かしくり4

 かしくり5



ここを貸切だなんて、なんて贅沢♪
kasikuri.jpg

 かしくり7

 かしくり8
↑の写真は、ジャンプに失敗のさ~ちゃん。
上がることも下りることもできずに亀さんのようにジタバタして父母を大笑いさせました。




 かしくり9
お散歩の後半は雨に打たれてちょっと寒かったけど
今日も楽しかったね~。

2012/03/04 20:34 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ワンコとパン

しばらく暖かかったのですが久しぶりに寒さが戻り
こたつ犬はやっぱりこたつに潜っています。
暑くなると顔だけ出すんですけど、何故かいつもココ↓から。

 出口
さ~ちゃん線の上でも平気なんです。 何時間でも寝ます。
悪戯は何もしない子なので心配はないんですけど
「寝難くないの?」 といつも聞いてしまいます。


 変な顔
今日のお散歩は雨に濡れました。
リズはあまり気にしてませんでしたけど、私はフードを被って歩いていました。
フードのせいで音が聞こえなくて後ろから来た車にクラクションを鳴らされてビックリ!
歩道のない道でフードを被るのはもうやめにします・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近焼いたパンあれこれ。

 マヨうま
上の丸いのには甘栗を入れてみました。
でも、甘栗は 『入れても入れなくてもどっちでも』 という感じ^_^;
焼きムラが目立ちますけどビストロオーブンに変えてから生地がとても美味しくなりました。
ハムマヨパンが凄~~く美味しかった♪


パウンド型で
 もっちり~
パウンド型で焼いた小ぶりの食パン。 今朝の朝食です。
今回の配合では柔らかいベーグルのようなしっとりモチモチの仕上がりになりました。
これはこれでとても美味しい!!
次はもう少し油脂を増やしてふんわり軽い食感の食パンを目指そう。

私は発酵した生地がとても可愛い(^_^) 
やっぱりパン作りは楽しいな。

2012/03/07 18:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ビストロ生活

実家のお隣さんからもらった黒糖を使って、黒糖まんじゅうを作ってみました。
簡単なのに美味しぃ~~。  蒸し立て最高でした!!
黒糖まんじゅう



こちらは晩御飯用の手羽元の香味焼き。
ビストロオーブンのレシピ本に載っていて美味しそうだったので作ってみました。
 香味焼

甘辛しょうゆダレ+豆板醤
それにネギとしょうがのみじん切りを加えてお肉を漬け込みました。
一緒に焼いた野菜にもお肉のタレがしみて美味しかったぁ♪
香味

楽しく作って美味しく食べる。
これってすっごく幸せだ。

2012/03/08 23:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

落し物

早朝から誰かがウ○チを踏んづけた跡を発見!
よ~~く見てみると、そのしるしがてんてんてん・・・ と。
慌ててスリッパの裏を見てみると  犯人は私 だった^_^;
朝から家中拭き掃除~♪  お陰で床が綺麗になりました(笑)


たぶん落とし主はこのワンコさん。
ぬし

ち~っこいのが長毛に引っかかっていることがあるんですけど
それが後で床に落ちる。。。   まぁ、いいです。 全然平気です。
こんな可愛い子から出るんだから、ち~~っともキチャナクないです。
本当です。 ワンコと暮らすと皆しゃんもきっとこうなりますよ~(爆)




↑の話の後にどうかとは思いますが・・・
 パンです また。
 何故か大成功

一昨日の食パンがモチモチタイプだったので、今日はふんわり軽い食パンを目指しました。
粉の配合を変えて、油脂を増やして、水も増やしていつもより丁寧に捏ねました。
とても良い感じの捏ね上がりだったので発酵中もウキウキ~♪ 
だったのですが・・・  スキムミルク入れ忘れた(T_T)
ネットで調べてみたら、風味が落ちるとか、生地が硬くなるとか、焼色が薄くなるとか。
すっごくショックだったのですが、自分の捏ねた生地を見る限りでは
これが美味しくないパンになりそうな気が全然しなかったので
その感を信じて焼いてみることにしました。(焼成温度は一昨日より10度下げて)
その結果。。。  今まで焼いたパンの中で1番フカフカ~の焼き上がり♪
確かに風味は落ちますけど、イメージしていたものに近い美味しいパンができました。


 ピーナツクリームで

最近、私の1番のお気に入りはピーナッツクリーム。
甘くなくてとっても美味しいグリーンコープのピーナッツクリーム。
これを山盛り付けて食べたくて食パンを焼いています(笑)

2012/03/09 17:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

クロネコのついでに

昨日の話ですけど
仕事から帰ってきたリズパパがクロネコさんに用事があるというので
「堤防も近いから皆で出掛けよう!」 ということになりました。


金曜日の夕方。
相変わらずのもの凄い暴風でした。
ぼーふー


北風がビュービュー。 
サラの耳が後ろへなびいています。
 ぼーふー2


でも、リズちゃんどんなに寒くても元気!元気!
 ぼーふー3


さ~ちゃんも楽しそうにいっぱい歩きます。
 ぼーふー4


本当に海が大好きなんだよね。 2人とも。
 ぼーふー5


ほら、 この笑顔☆
 ぼーふー6




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は鹿児島市へ行って来ました。 サラのトリミングです。
いつものようにちゃこぽんファミリーと一緒に楽しくお茶してきました。
まだ写真を取り込んでいないので、その様子はまた後日♪

2012/03/10 23:01 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちゃこぽんファミリーと(カフェ編)

10日はサラのトリミングの予約をしていたので鹿児島市へ行って来ました。
いつものようにちゃこぽん家の皆さんにお茶に付き合ってもらいました。

今回はちゃこぽんのご主人がネットで見つけてくれたカフェへ。
こちらのカフェは皆初めてだったのですが
落ち着いたと~っても素敵なカフェ♪♪
 素敵なカフェ


かりんちゃん、ママのお膝の上で。
 ママにだっこ


リズにとっても初めての場所でしたが緊張はしていません。
「父しゃん なんかくれ~」 と言ってみたり
 ちちなんかくれー


「母しゃん、私のは?」 と聞いてみたり。
 リラックス


リズさん、ここをドックカフェだと思っているので
「私のはまだかな・・・」 と何度も中を覗いたりしてリラックスしていましたよ(^_^)
 私のまだですかー


こちらのカフェ、お料理も美味しい!
スープ


ランチの鶏のハーブ焼き。
添えてあるジャガイモとそら豆も美味しかったぁ~。
 チキンソテー


デザートとドリンク。
最後まで全部美味しくいただきました。
 美味しいデザート


かりんちゃんもおやつの人(私)から少しだけおやつも貰って楽しかったかな。
リズパパを見つめるお目目もキラキラ輝いてまーす♪
 可愛いです

このカフェ、とっても良かったね(^_^)
次回も灰が降ったり舞ったりしていなかったらまた行こうね!!

2012/03/13 23:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ちゃこぽんファミリーと(お散歩編)

カフェから堤防へ移動しました。

堤防からの眺め。
噴煙を上げていない桜島を久しぶりに見ました。   いつもこうだといいのにね。
 桜島久しぶり


リズは潮の香りが大好きなんだと思います。
カフェではとても大人しいのに、ここでは元気いっぱい!
明るく楽しそうな声を 「ワンワン」 と二吠え聞くことができました(^_^)
 嬉しいワン!


ここからは 空飛ぶかりんちゃん をどーぞ。
 飛んで
 飛んで2
飛んで3
 着地
着地(爆)


 楽しかったね
駐車場が5時に閉まるのでお散歩できたのは10分くらいだったけど
ちょっとでも一緒に歩けて楽しかったよ~。
ちゃこぽん家の皆さんいつもありがとう。  また一緒に遊んでね!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サラのトリミングが終わるまでにはまだ時間があったので
もう少しだけお散歩できそうな所を探して車でぶら~っと回っていたら
リズが好きそうなコースを見つけました。  そこに建てられていた坂本竜馬の碑。
 坂本竜馬


坂本竜馬の碑の横を通り過ぎるとこの道があります。
 見つけた散歩コース


車は近くの大きな駐車場にとめたのですが、ここへ歩いて来るまで
「私、どこへ連れて行かれるですか?」 と不安げだったリズも
ここへ着いてからは楽しそうにお散歩していました(^_^)
 楽しく歩けたね


最後に。   キレイキレイになったさ~ちゃんです☆
 さ~たん☆

2012/03/13 23:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕日と

水曜日はリズパパが定時で帰ってくる日なので
仕事が終わるのを待って家族全員でお散歩へ行きました。

少しずつ日が長くなっていますね。
今、鹿児島の夕方6時過ぎはこんな感じです。

夕日とうん○

それにしても↑の写真
リズパパは夕日と私達を一緒に撮りたかったのだろうけど
さ~ちゃん、丁度ウ○チ中でした(爆)

2012/03/14 16:47 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

暖かいお散歩でした

リズサラにとってお散歩は1番の楽しみ♪
私達家族にとってお散歩はとても大切な時間です。
ただ歩く、ただ走るのではなくて、それぞれのペースで楽しんでほしい。
だから我が家のお散歩はリズとサラ別々に歩くんですよ~。

他所のワンちゃんのお手紙を読んだりしながら刺激を受ける。
リズとサラのその姿がとても生き生きとして見えるから
きっとこの子達は幸せなんだろうな と思えるんです。




さ~ちゃんは我慢強いのでお散歩はいつも2番目。
逆にすると姉さんが 「私も早く行きたいー!!」 と大変なので^_^;
 ムッチムチ


本当はさ~ちゃんだって早く行きたいのに我慢してくれてるんだよね。
いつもありがと♪


 ポカポカ2

楽しく歩いて 美味しく食べて 安心して眠れたら
それで十分だと母しゃんは思うのだけど、  さ~ちゃんはどう思う?

2012/03/15 16:57 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

雨あがり

堤防の松の木に赤い紐が結んでありました。
よく見てみると、日付と番号とサイズ(たぶん幹の太さ)が書いてあります。
大切に守られているようなんですけど、とにかく1年中風の強い所ですから
倒れてしまったり枝が折れてしまったり・・・
何年も見ているけどあまり成長しないので心配になります。
夏にはほんの少しだけ影をつくってくれる松の木さん達。  頑張れ!!

雨のち堤防

雨のち堤防2

 雨のち堤防3
リズ姉さん今日もハマヒルガオをいっぱい食べたけど
明日お腹大丈夫かな?


 雨のち堤防4

雨のち堤防5

 雨のち堤防7

DSC_0115_1691.jpg
元気いっぱいのさ~ちゃん。
でも、今日も階段上りに失敗して動けずにジタバタしていました。
9歳3ヶ月。 体力が落ちているということを初めて実感しました。


 雨のち堤防6

 雨のちていぼう9
リズは10歳10ヶ月。  若い頃のように全速力で走ることはなくなりました。
今は短い距離をチョロチョロっと小走りで移動するくらい。
そのうちチョロチョロ走りも難しくなるのだろうけど
ゆっくりゆ~っくりでいいから いつまでもこうして一緒に歩いていこうね♪


 ☆笑顔☆
あ~~ なんて可愛いんだ うちの子!!

2012/03/18 23:12 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ほ~らね

リズ姉さん、お散歩中のう○ちがユル~~。
堤防でハマヒルガオを食べた次の日はいつもこう。
草と野菜の違いがわかるグルメなリズさんには
食用にもされるハマヒルガオがとても美味らしい。
でも、ハマヒルガオは食べる度にお腹が緩くなってしまう・・・
平日の近所のお散歩で大根を掘りおこして食べても何ともないのにねぇ。
ハマヒルガオの生息域が広がるこれからの季節
堤防へ行くのは休日だけだけど、気をつけなければいけないな。



本日の1枚

 優しいお顔
いつも優しいお顔のリズちゃん♪



 カレー味の
これは土曜日に焼いたカレー味のベーコンチーズパン。
久しぶりに裏技を使わずに20分間一生懸命手捏ねしました。
はるゆたかブレンド+スーパーキング。
お砂糖多目(Baker's 13)にしたら生地がとっても美味しかった!!
裏技を使って1時間で焼き上げるパンもそれなりに美味しいけど
心を込めて捏ねて、ゆっくり発酵させて、丁寧に成形焼成すると
パンって信じられないほど美味しくなるんですね~(^_^)

2012/03/19 20:29 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

春分の日

リズパパはお仕事でした。
私も日中は用事があったので、リズパパが帰ってくるのを待って
夕方6時過ぎから家族全員でお散歩へ出掛けました。

 春分

 春分の日




大根み~っけ♪ のリズさん。  根っこに近い所がお気に入り。
ムシャムシャ

「チュチュ」 に反応!!  
 はっ!
 
可愛いこと~♪
 どっちも





 くんくんポイント
電柱は無視できない2人。
朝晩はまだ寒いけど元気に過ごしてくれています(^_^)

2012/03/20 18:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

花盛り

大根の花です。
 大根の花


近所のお散歩コースなんですけど
休日は平日よりちょっと長いコースを歩きます。
この辺りは大根が花盛り。 これぜーーんぶ大根ですから!
 楽園か?


家の近くまで帰って来たのに、リズが寄り道をしていたので
「さ~ちゃん、お父さんとリズを迎えに行って」 とサラにお願いをしました。
迎えに
 迎えに2
 迎えに3
 迎えに4
「来たよ♪」 のさ~ちゃん。   可愛い可愛い(*^_^*)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝は大好きな胡桃とレーズンの入った全粒粉のパンを焼きました。
私はホームベーカリーも捏ね機も持っていないので今でも手捏ねです。
でもグルテン膜が出るまで捏ねる体力がないので裏技を使いながらのちょっと捏ねです。

今日はビニール発酵。
発酵して膨らもうとする力がビニール袋と押し合って生地を滑らかにしてくれます。
イーストは半分に減らして冬以外の季節は冷蔵庫で発酵させます。
パンパンに膨らませるのでビニール袋は厚手のものを使って
保湿のために濡れた布巾を巻いて、破裂防止のためにビニールは2重にします。
 ビニール発酵


パンパンです!  室温で3時間ちょっとおきました。(冷蔵庫なら6時間くらい)
生地が滑らかなのがわかるでしょ~。
 ビニール醗酵2


前のオーブンにはなかった機能、 スチーム焼成してみました。(220度で15分)
 ノア・レザン

粉の配合は
はるゆたかブレンド160g スーパーキング160g はるゆたか全粒粉80g
合わせて400gの粉で4本のノアレザンが焼き上がりました。 美味しかったです♪

2012/03/24 22:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

働く夫

日曜日。
私がまだ寝てる間に、リズパパが何時間もかけて庭の草取りをして
可愛いお花も植えてくれました♪   リズパパありがとー!!

マーガレット

 桜草?




お散歩はエコパークへ。

 あちあげちー
女の子なのに足を上げてちっこするさ~ちゃん。  後ろの姉さん顔は大丈夫か^_^;


 すたこら
里のエリアをスタスタ歩きます。


 グラウンドゴルフ場周り
街のエリアへ。


 強風が吹いていました
陸上競技場の周りはやっぱり風が強い!!  リズの毛がブオォーーーって(爆)


 姉妹で楽しいね
今日も沢山歩きました。  気温が10度しかなくて風が冷たかったので
体力が落ちることもなく皆最後まで元気いっぱいでした!  楽しかったね~♪


遠吠え
おまけ。
帰る時にエコパークに救急車が入ってきました。 
サイレンに反応して遠吠え中のさ~ちゃん。



夜にはコインランドリーにも行きました。
コタツの敷き布団と、掛け布団カバーがクチャ~くなっていたので(笑)
よく利用しているコインランドリーに昨年新しい機械が入って
洗濯から乾燥まで1度に出来るようになったのでとても便利になりました。
22㎏まで1200円。 1時間で乾燥まで終わりますよ~。
清潔な布団は気持ちいい!!
またクチャ~くなったら、また洗いに行こう。

今日はよく働いたな。 リズパパが(爆)
父ちゃん、お疲れ様~♪

2012/03/25 23:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

田舎のかほり

家の周りはどちらの方向へ歩いて行っても
○○商事という苗木やさんの土地が続いているのですが
先週、私の家の斜め前の畑が伐採されました。
太い幹は束ねて持って行かれたので何かに利用されるのでしょうけど
枝と葉はショベルカーで土を寄せて大きな穴のようなものをつくって
その中でどんどん燃やされていたので数日間は凄い煙が上がっていました。
昔のリズなら 「煙怖~~い」 と言ってパニックを起こすところでしたが
お散歩へ連れ出しても煙を気にすることなく普通に歩いてくれたので良かった。

でも!!
一昨日リズパパがお昼ご飯を食べに帰って来ていた時のこと。
食事中なのに猛烈な悪臭が漂ってきたのでびっくりして外を見てみると
伐採したあとの畑一面に堆肥が撒かれていたぁぁぁ(>_<)
丸2日間悪臭に悩まされました・・・
あまりの臭さにお散歩へも出掛けられなかったので
昨日はリズパパが仕事から帰って来てから堤防へ行って来ました。
そしたらリズさん、またハマヒルガオを食べて
今日は早朝からPでございました(T_T)

元気だし、デルクリアーも飲んだから大丈夫だとは思うけど
しばらく堤防へは行けないな。
 暖かくなったので




話は変わって。
昨夜フランスパンの生地を仕込んでいました。
今回はこのイーストを初めて使ってみました。
 天然?


粉は国産のタイプER。
こちらも初めてですが、しっとりモチモチの仕上がりで美味しかった~♪
 フランスパン


断面です。
クラムが肌色でビックリしたけど、そこそこ気泡は入っていました。
 断面


ビストロオーブンで初フランスパン。 
朝食に、チーズと一緒に食べたらとっても美味しかった(^_^)
 ちょっと気泡

今回は60点くらい(笑)
発酵時間や焼成温度を変えながらまた練習しよう。

2012/03/30 16:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

