

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

姶良へ

サラのトリミングの日でした。
サラを待っている間、「ゴールデンウィークなので今日はいつもと違う所へ行ってみよう」
ということになって姶良へ行くことに。  まずはうどんが美味しいと評判のなかつ野へ。
 なかつ野


普通のお家です。
とても狭い道路を通るので運転の下手な私は一人では行けないお店です^_^;
 なかつ野2


焼豚うどん。 これを食べたかったんです!!
この焼豚美味しかったぁ~~。
寿司は本日のおすすめから、アジ、しめ鯖、あぶりサーモンを注文。
 焼き豚うどん


海老天とろろうどんも注文して
海老天と焼豚を半分ずつ交換して贅沢うどんになりました。 
つゆは甘目。  うどんは私がフミフミして作った手作りうどんと似てたなぁ。
 なかつ野うどん





美味しいうどんを食べた後、重富海岸へ。
 重富


リズと桜島。
重富1


丁度満潮の時間でした。
干潮時は遠浅の干潟が続くそうです。
 重富2


松林の中にあるカフェ、らくてあらくてあ
ここでお茶したかったけど歩いている間に営業時間(5時半)が終わってしまいました。
 らくてあ


姶良の堤防にもリズの好物のハマヒルガオがいっぱい咲いていました。
知らない所でちょっと緊張していたのか?ここでは食べなくて良かったけど。
 重富3


それなりに楽しんでもらえた様子。
 重富4


いつかサラも一緒に、 と思っていたけど
重富海岸には次から次へとお散歩のワンちゃんがやって来ます。
さ~ちゃん休日は無理だねぇ。
でも、平日の人の少ない時間帯に一緒に来れるといいな。


2012/05/03 23:49 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

連ちゃん

5日
夕方エコパーク水俣へ行って来ました。
まずは竹林園へ。
5日1
 5日2
 5日3


ニコニコ姉妹♪♪
 5日4
5日5


竹林園を出て里のゾーンへ。
香りの丘のラベンダーがいい香りでした(^_^)
 5日6
 5日7





6日
またまた水俣へ。
今日のお目当ては水俣チャンポンです!
さっぱりスープに麺は卵の入っていない白くて柔らかい麺。
隣町に住む私達にとってもチャポンと言えばこの味なんですよ~。
さっぱりしているので小食の私でもあっという間に完食。 ご馳走様でした♪
 水俣ちゃんぽん
 喜樂
エビカレー


チャンポンを食べている間、車で待っていてくれたリズサラを連れて今日もエコパークへ。
ゴールデンウィークのお昼時、里のゾーンは家族連れで大賑わい!
バラ園も人人人。。。 なので私達は海のゾーンでお散歩しました。
6日1
6日22
 6日33
 6日44
 6日55


アチチだったのに歩くことが楽しくて水も飲まないリズとサラ。
何度も熱中症の症状(チアノーゼ)が出ているサラのことが心配なので
1度車に戻ってお水を飲ませて、少し落ち着いてから里のゾーンに移動して
小鳥の森の木陰があるところでまたちょっとだけ歩いて帰って来ました。
 6日66
 6日7

↑ふるさと広場で駒をまわしている人。
こういう人が数えてみたら9人もいらっしゃいました。
ここには楽しそうな人達がいっぱい。 エコパーク大好き(^_^)

2012/05/06 23:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上棟式

リズパパは、朝は会社のミニバレーボール大会に参加しました。
スポーツは何でも張り切ってやる人なので
きっと汗だくで帰って来るだろうと思っていたんですけど
「あまりボールが回ってこなかった」 とちょっと残念そうに帰って来ました。
でも、毎年ミニバレーボール大会の日はお弁当が出るんですけど
いつもはほか弁なのに今年は駅弁で有名な松栄軒のステーキ弁当でした!!
良かったね~~ リズパパ♪
私は相変わらず胃腸の調子が悪いので見るだけでオエ~なんですけど^_^;


写真は今朝のさ~ちゃん。
リズパパがお散歩へ連れて行ってくれました。
この通りはにゃんこが多いので、サラはこうやっていつもにゃんこを探します。
どこだ~


もう1枚。
やっぱり可愛い~ なぁ~。
 どこにゃ~



お昼からはリズサラを連れて動物病院へ。
先月の健康検査の結果が郵送で届いていたんですけど
サラのBUN値が初めて基準値をオーバーしていました。
丁度1年前にフードを替えたので
健康検査でもし何か引っかかるとすればそれはフードの影響だろうと
検査結果が出る前から考えてはいたんですけど。

リズもサラも病院で勧めれれたフードを10年近く食べて元気に過ごしてきました。
でも唯一、サラの皮膚の状態だけが良くなかったので
サラのために体質改善になればと思って1年前に思い切ってフードを替えたんです。
この1年の間に食べさせてきたフードは肉の割合が多いフードでした。
やっぱりBUNが上がっていたことと無関係ではなさそうですねぇ。
先生も「それは考えられる」と仰っていました。

サラの皮膚の状態が良くなればと思って替えたフードでしたが
1年間続けてもまったく改善されないので(というか少し悪化したような)
やはり元のフードに戻そうかと考えている時でした。
健康検査で体に合っていないフードだということがはっきりわかって
早速昨日から元のフードに戻したので、それでしばらく様子を見て
来月BUNの再検査をすることになっています。

今回つくづく思いました
ナチュラル=安心安全 という考え方は危険だなと。
良いお肉を使っていても、有機野菜を使っていても
リズサラの体が必要としていないものは毒にもなるということ。
元々食べていたフードに対して良くない噂を耳にすることもありますけど
そのフードでリズもサラも10年近く大きな病気もせずに元気に過ごしてきたのですから
これからは謳い文句に惑わされずに自分の目でしっかり観察して
リズサラのことは飼い主である私とリズパパが守っていきます!!

それにしても
やっぱり1年に1回でも検査って大事ですねぇ。
リズは健康な方なので6歳まで何の検査もせずに過ごしてきたんですけど
シニアと呼ばれる7歳の年から健康検査(血液検査だけ)をするようになりました。
採血だけなので負担も少ないですし、もし何の検査もしたことがないというワンちゃんがいたら
健康検査をお勧めしたいです。





話は変わって。
今日は妹の家の上棟式でした。
私も今日初めて見たんですけど、40坪近くある平屋の大きな家でした。
山形家上棟


大工さん、施主(義弟)、親族の男性が屋根に上がって式が始まります。
 上棟式


施主が何か(お酒?)を撒いた後、餅投げが始まりました。
子供の頃は餅投げと魚釣りが何より好きだった私ですが
もう大人なのであまりムキにならないように遠慮がちに餅を拾いましたよ(笑)
その割には何十個も拾いましたが(爆爆)
 施主


帰りには折詰めやケーキもいただきました。  ありがとう♪
妹が嫁ぎ先(夫の実家の隣)に家を建てたことは正直言って少し心配でもありますが
家を建てるということはおめでたいことですから
ここで幸せに暮らしていってくれることを願っています。
義弟、妹を頼んだぞ!

2012/05/12 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エコパークのバラ園

朝6時40分。   エコパーク水俣のバラ園です♪
年々豪華になっていくのに今年も入園は無料でした。 本当に有難いことです。
早朝だったのにもう数人の方がバラを見に来ていらっしゃいました。
今日はイベントが予定されていて
くまモンがやってくるので日中は相当混雑したのではないでしょうか?

まだ蕾が沢山ありましたので、もう数日経てばもっと綺麗になるかも。
でも、今日もタダでは申し訳ないくらい十分綺麗でしたよ~(^_^)

イチ

ニイ

 サン

 ヨン

 シイ

 ロク

 ハチ2

 ゴオ

 キュウ

 ジュウ

 ジュウイチ

 ジュウニ

 ジュウサン

 ジュウシ

 ジュウゴ

リズもサラも帰る頃には黒足袋を履いていました(笑)

2012/05/13 23:05 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

八幡さまの恐竜

早朝5時半、コインランドリーでコタツ布団を洗ってきました。
リズサラも連れて行っていたので待ち時間に八幡神社までお散歩♪
八幡神社

日本一の大鈴で有名になった八幡神社。
最近では他所の方々には大鈴神社と呼ばれているようです。

 恐竜?
↑の写真の真ん中に写っているのが日本一の大鈴。

というか・・・   鈴がどうこうと言うより   鶴デカっ!  
ダチョウよりもずっと大きい鶴、 いやこれは恐竜?
行く度に何か増えている八幡さま。
それが楽しみでもあるんですけど、正直これはちょっと怖いじょ(>_<)

2012/05/18 23:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

悩む・・・

一昨日、歯が痛かったので歯医者さんへ行ってきました。
ただの虫歯だと思っていたのに
左上の奥歯が縦に真っ二つに割れていました(T_T)
その歯はもう使えないので抜くしかないんですけど
問題は抜いた後をどうするか。
親知らずがあるのでブリッジは可能なんですけど
健康な両隣の歯を削らなければいけないことには抵抗があるし
何より、ブリッジ後に必要な清掃(歯間ブラシ)が難しい場所であること
これは大問題なので、そうなると親知らずの移植しかないんですよね。
(インプラントは高いので・・・)

でも、歯の移植は怖いなぁ・・・
親知らずも抜いて、割れた奥歯があったところに移植するんですけど
生着するまで時間がかかるし
成功したとしても移植した歯の寿命は5~10年と言われているので
何年後になるかはわかりませんけどいずれはインプラントになるのかな。

あ~~ もう、 一昨日から歯のことばかり考えています。
怖いし。 お金ないし。  一生歯抜けのままじゃダメなのけ?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は朝から雨が降っていたので日中はゆっくり過ごして
皆でおやつにメロンを食べました~♪ (わたくし片噛みで頑張っております!)
メロン

 メロン2

 メロン3


お散歩は雨が上がった夕方に行きましたよ~。
明日のお天気も微妙。
金環日食見れるといいな。

2012/05/20 20:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

金環日食

月曜日の話。
リズパパはお仕事がお休みだったので
一緒に金環日食を見ることができました!!
天気予報では 「雨だの 曇りだの」 としか言っていなかったので
もう諦めていたので日食グラスは買わずにいました。
なので直接お日様を見上げたわけで・・・^_^;
危ないとわかっていても見ずにはいられませんでした。
雲が沢山出ていたお陰で見やすくなって、金環状態も見ることが出来ましたよ。
(良い子は絶対マネしないでね!)



金環日食を見た後、家事を済ませてからエコパークへ。
でも雨が降り出して車から降りることもできませんでした。
仕方なく引き返して来たんですけど
帰る途中小降りになってきたので実家の近くの公園に寄りました。

ここは木が沢山あるので小雨くらいならあまり濡れずにお散歩できます。
↓の写真は藤棚。  公園の向こうは海なんですよ~。
雨宿り1

リズもサラも楽しそうな写真ばかり。
本当に楽しいからそういう顔になるんだよね?
 雨宿り2

 雨宿り7

 雨宿り3

 雨宿り4

 雨宿り5

 雨宿り6
↑の写真は運動神経の鈍いさ~ちゃん。
ちょっとの段差で転びます^_^;

 雨宿り8

転んだけど楽しかったね♪

2012/05/23 10:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

竣工式

6年前に氾濫した米ノ津川。
川幅の拡大や築堤の工事のために、ジョギングロードも使えない状態でしたが
河川激甚災害対策特別緊急事業が終了して、21日には竣工式がありました。
竣工式


24日の夕方。
久しぶりのジョギングロードです。
 一番乗り1


もしかして、犬のお散歩は私達が1番乗りだったのかもしれません。
よく慣れた場所なのに、リズもサラもまったくクンクンしませんでした。
 一番乗り2


他所のワンちゃんの匂いがまだ付いていないのかな。
寄り道もせずにスタスタスタと歩き続けるだけ。
 一番乗り3


帰りもスタスタスタ。。。
ずっと早歩きだったのでいい運動になりました。  ←私が(笑) 
 一番乗り4

2012/05/25 19:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

