スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リズ11歳♪

いつもと同じ休日。
カリカリご飯を食べて、夕方はエコパークでお散歩。
今日も楽しかったね~♪


でも、お誕生日なのに写真を撮らなかった^_^;
なので写真は先月のものです。
 11歳前
 11歳前の走り
 11歳前の笑顔

リズちゃん
11歳のお誕生日おめでとう♪
いつも笑顔をありがとう(*^_^*)

スポンサーサイト

2012/06/03 23:33 | 日記COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

初夏の日差し

昨日、サラのBUNの再検査に行って来ました。
元のフードに戻して1ヶ月。
思ったとおりBUNは正常値に戻っていました(^_^)
本当に良かった。  ホッとしました。



今日のお散歩は川沿いのジョギングロードへ。
川沿い1


でも地面が熱くなっていたのですぐに横の広場へ下りました。
 川沿い2


暑くても元気な11歳ちゃん♪
 川沿い3



一方サラは口をカァーと開いてベロは伸びきって呼吸もゼロゼロ苦しそう。
まだ本格的な夏の暑さではないのにね、 大丈夫かな・・・
 川沿い4


木陰でバテているさ~ちゃん。
まだ仔犬のような顔をしていますけどこの子も今年で10歳ちゃん。
 川沿い5


リズがジョギングロードへ戻って 「まだ歩きたい」 って。
でも暑いから無理をせずにもう帰ろうね~。
 川沿い6


体力温存。
明日は南阿蘇へお出かけしてきまーす!

2012/06/09 14:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

南阿蘇(阿蘇野草園)

阿蘇野草園に行って来ました。
美しい森、美しい鳥の歌声に癒されて
とても贅沢な時間を過ごして来ました♪

 野草園2

野草園3



6月は絶滅危惧種のハナシノブが花を咲かせます。
↓の1枚目の写真がハナシノブです。
初めて見たのですが、想像していたものよりずっと小さな花でした。
野の花というものはひっそりと可愛らしく咲くものなんですね(^_^)

 はなしのぶ

 野草4

 野草8

 野草3

 野草1

 野草2

 野草5

 野草6

 野草7

 野草9

野草10

野草11

 野草12

2012/06/10 23:07 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

南阿蘇(旧上色見小学校)

阿蘇フォークスクール(旧上色見小学校)。
天然水のCMで使われていたので
この景色に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
上色見小

 色見小1

 上色見小2


木造校舎を保存するための協力金を払って中へ入ります。
 上色見小3


板貼りの廊下。  懐かしいなぁ。
掃除の時間の雑巾がけ、よく競争したな(笑)
 上色見小4

上色見小5

 上色見小6


足踏みオルガン。 
私が通った小学校でも各教室に1つずつ置いてありました。
 上色見小7

 色見小8

 色見小9


校舎内にあるカフェ。 
時間があればお茶したかったな。 
 色見小10




阿蘇フォークスクールではリズサラには車の中で待っていてもらったので
月廻り公園に寄って皆で休憩です。 でも駐車場前の広場には犬は入れません。
 月廻り公園


ワンコは駐車場の上の滝のある広場でお散歩です。
 上の広場なら

 上の広場なら2


滝の広場の奥には珍しい名前の神社がありました。
『ばくち岩神社』  賭け事の神様かな?
 上の広場なら3


滝の広場からの絶景!!  根子岳が裾野まで一望できます。
一緒に写っている建物は月廻り温泉ですよ~。
 上の広場なら4


今日もまた 阿蘇の大自然に癒されました。

2012/06/10 23:15 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

南阿蘇(美味しいもの)

10日の日記の続き。

お昼は高森の名物、田楽を食べに行きました。
お店は高森田楽の里
田楽1


茅葺の屋根。
築300年の建物を宮崎の高千穂から30年前に移築したそうです。
 田楽2


注文を済ませるとすぐに田楽の串が運ばれてきて
お店の方が炭火の前に刺していってくださいます。
手前の料理は山菜の先付けと揚げたての生あげ。
 田楽3


お肉とのセットを注文しました。
田楽は焼けるのに時間がかかるので
その間に美味しい地鶏をいただきました。
 田楽4


お肉を食べている間にきびめしとだご汁が運ばれて来ました。
醤油味のだご汁って初めてでした。
 田楽5


田楽は少し焦げ目がついてから味噌を自分で塗るのですが
私達は田楽初心者なのでお店の方に塗ってもらいました。
 田楽6


田楽が焼けると炭は半分に減らされます。
真っ赤赤に焼けた炭をスコップに入れて
「火 通りま~す」 と普通に歩いて行かれる姿に驚きました。
 田楽7

田楽初体験、とっても楽しかった!!
でも1番美味しかったのは地鶏(爆)
また行きたいなぁ~  次はもっと涼しい時期に。。。



田楽を食べた帰りにめるころというパン屋さんに寄りました。
いつも人でいっぱいの阿蘇で大人気のパン屋さんです。
 めるころ



めるころの次に立ち寄ったのが長陽駅。
 長陽駅1


駅舎で土日だけ営業している久永屋でシフォンケーキを食べたかったのですが・・・
 長陽・久永屋


お休みでした(笑)
でも、こんなにおめでたい日に来ることができたのですから
少しも残念ではありませんでした。
 久永屋・臨休


外の席をお借りして、阿蘇の山や田園風景を眺めながら
めるころで買ったあんバターを食べてトコッロ列車が到着するのを待っていました。
長陽2


これがトロッコ列車です。
沢山のお客さんを乗せてホームに入ってきました。
 長陽駅3


リズが怖がらないか少し心配でしたが・・・
母にお尻をくっ付けて超緊張。  
 長陽4

踏み切りで電車が通り過ぎるのを待つことはできても
目の前に電車が止まるのは初めての経験だし
お客さん達みんなこっちを見てるし、そりゃびっくりだよね^_^;
でも、すぐに立ち直れるようになったのが昔のリズとは違うところ。



帰りの高速のPAでも2ワンともニコニコ楽しそうでした。
 緑川1

 緑川2

南阿蘇、楽しかったね~♪
リズ、サラ、半日お付き合いありがとう。

2012/06/14 17:35 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぴー&げー

リズさん、昨日は朝からP。
午後はますます酷くなって水便になってしまいました。
朝ご飯も夕ご飯も吐いてしまいました。
(ご飯は欲しがるのでいつもの半分量をあげたのですが・・・)

夕方リズパパが帰って来てから病院に行きました。
先生が 「高齢犬の嘔吐下痢は心配」 だと仰って血液検査をされたのですが
結果は特に悪い所はなくて、肝臓も腎臓も正常値、白血球も問題なし、脱水もなしでした。
注射を2本打ってもらって帰って来たのですが
嘔吐下痢の原因が何なのか・・・ よくわからないんです。

「何かいつもと違うものを食べていない?」 と先生に聞かれて
家に帰ってきてからもずっと考えていて思い出したことが1つだけ。
それは前日のミニトマト。
いつもトマトは皮を剥いて種は取り除いてあげるのですが
ミニトマトだったので昨日はそのまま1個あげたんです。
でも、 そんなことでこんなに酷い嘔吐下痢に???



写真は一昨日のジョギングロード。
p1

 p2

 p3


リズが体調不良だというのに昨夜は雷雨でした。
サラが怯えて私にくっ付いてくるので、撫でてあげたり抱っこしたりして
一晩中あやしていたので疲れました。 
リズは今日はまだうんちをしていないのでお腹の状態はわからないのですが
早く良くなってくれるといいな。

2012/06/16 17:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

元気です

注射が効いてぴー&げーは治りました。
元気にお散歩中のリズちゃん(^_^)
月曜日1


さ~ちゃんも元気です!
 月曜日2


月曜日のお散歩の帰りに雨にうたれました。
家まではまだ距離があったので
びしょ濡れになりながらトボトボ歩いて帰って来ました。
(老犬を長い距離走らせるわけにはいきませんからね)
リズのお腹が治っていて良かった。
ずぶ濡れだったのでそのままシャンプーでした。
 月曜日3




数日後。
サラサラコート復活!!
雨が上がっているうちにお散歩だ~♪    
 復活さらさら
 
って、本当はこの日もちょびっと濡れたけど^_^;
梅雨のお散歩は大変だ。

2012/06/22 18:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ホトトギス

1日中飛びながら鳴き続けている鳥。
初めて聞くその声は、調べてみたらホトトギスの鳴き声でした。
夜も飛び続けて15分置きくらいに周ってくるのですが
鳴き声が大きいので一昨日の晩は眠れなかったくらい。

ホトトギス 働きすぎじゃないの?
と、昨日は心配になったくらいでしたが今日は声が聞こえません。
いったいホトトギスは何のためにあれ程まで鳴き続けるのでしょうか・・・





今日は1日中雨。
ちょっとつまらない休日だったけど
ボサボサだった足の毛をカットしてリズちゃんますます美しくなりました♪
 親子3人


イモムシ
おまけのイモムシちゃん(爆)

2012/06/23 23:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さら様

リズパパの椅子の上でさら様がお休みになっていらっしゃったので
椅子はそのままさら様にお使いいただいて
自分は板の上に正座してパソコンに向かうリズパパ。
さら様

可愛い2人(^_^)

2012/06/27 23:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

蒸し暑い1日

青空が広がったかと思えば突然ザァーーーと強い雨。
ずっとその繰り返しでおかしな1日でした。
1日中ムシムシムシ・・・ 気持ち悪過ぎる(ーー;)


こんな日はエアコン+扇風機で。
涼んでます

「玄関は耐えられない」 とすぐにリビングに戻って来るリズさん。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は小学4年生の甥っ子が遊びに来ました。
この甥っ子、普通の子とは少し様子が違うのです。
少しもじっとしていないし、色んなものに興味が移り触りたがり
電気のスイッチを何度も点けたり消したり、その間もずっと喋り通し。

リズサラは子供が苦手です。
今まで甥っ子には「リズサラが怖がるから触らないで」と言っていました。
自分が何故怖がられているのかわからない甥っ子に対してただ「触らないで」と。
優しさのない伯母でした。 

今、甥っ子は父親(私の弟)と一緒に実家で暮らしています。
甥っ子の3人の兄達は母親と。
母親と離れて暮らしているのに泣きもせずに明るい笑顔を見せてくれる甥っ子。
甥っ子のことをもっとちゃんと知りたいと思いました。
私が思っていたより、もっとずっと繊細な子なのかもしれないと思ったからです。
甥っ子の言葉は私にとってまるで『宇宙語』で意味不明なことも多いのですが
聞く努力 伝える努力をして少しずつ近付きたい。

リズパパとも話しました。
甥っ子と過ごす時間は正直言って今のところ忍耐力が必要ですけど
私達夫婦はいつも優しい伯父ちゃんと伯母ちゃんでいようって。
リズサラのストレスにならない範囲で何ができるかはわかりませんが
心のより所の1つになれれば・・・ そう思っています。

2012/06/30 23:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。