スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

オリンピック

オリンピックが面白くて寝不足です。
テレビの前で



寝不足で体力が落ちたのか、暑さでバテたのか?
1週間程前から耳の調子が悪くて耳鼻科へ行って来ました。
酷く痛かったのですが、自分で思っていたより悪いみたいで
塗り薬の他に抗生物質と痛み止めが出ました。
「1日2日じゃ治らないと思います」と先生が仰いましたが
確かに今2日間お薬を飲んでいますが全然ダメです(T_T)
そんな状態で元気が出ないんですけど
今日は嬉しいプレゼントが届きました。


マダムシンコのバームクーヘン♪   限定品だそうです。
 マダムシンコ


ヒョウ柄!!
 ヒョウ柄


甘くて美味しかった(*^_^*)
 バームクーヘン


病人なので勝手にお見舞いだと思っていただきました。
E子ちゃん、ありがと~♪

スポンサーサイト

2012/08/03 14:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堤防とエアコン

早朝、堤防へ行ってきました。

朝堤1

 朝堤2

 朝堤3

 朝堤4

 朝堤5


堤防から帰って来て、ますます体調悪化してしまった私。
耳の炎症が全身に回っちゃった?と思うほど体のあちこちが痛みます。
リズサラが元気でいてくれたらそれでいいんだけど
今回のはちょっとキツイです。





暑い日が続いていますね。
エアコンの効きが悪いな と思っていたら
風が左側からしかちゃんと出ていなかった(T_T)
(右側からは弱~い風しか出ません)
エアコンのクリーニングをすることで改善されるらしいので
早速業者さんにクリーニングを依頼したんですけど
お掃除機能の付いているうちのエアコンのクリーニングは
料金が4000円増しだそうで・・・ 
いったいエアコンに内蔵されているお掃除機能って何なんだ?
ちょっとムッとしましたよ。

クリーニングの予定日は12日。
10時から12時の間はリビングのエアコンが使えません。
もう外は暑い時間なのでお散歩へも出掛けられないし
皆で寝室にでも篭るかな?

2012/08/04 21:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

そうめん流し

伊佐市の山の中にある奈加夢羅
とても暑い日で市街地は35℃もあったのに、 ここは28℃。
いつ来ても涼しくて気持ちの良い所です。
奈加夢羅


鹿児島でそうめん流しと言えばコレ。  くるくる回ります!
でも真ん中で地鶏の炭火焼を食べられるのはココだけかも?
そうめん流し2


奈加夢羅までは家から車で50分程かかります。
リズサラを置いて出掛けられる1番遠い所。
(と言っても数年に1度くらいしかないことですが)
毎日とても暑いので 『もしエアコンが止ってしまったら』 と思うと怖くて
可愛い子達を置いて遠くへは行きたくないんです。

昨日は、体調のせいもあるかもしれませんが特別暑く感じたので
玄関の外へ温度計を出して椅子の上に乗せて日陰で気温を測ってみたら
なんと、40℃ でした!! 
地面から離して日陰で測ったのに、やっぱりセメントの上って暑いんですねぇ。

ワンコも熱中症になりますから
夏のお散歩は気をつけなければいけません。
熱く焼けたアスファルトで肉球を火傷することもありますし
ワンコはアスファルトの熱でずっとお腹を熱せられながら歩くのですから
夏のお散歩は本当に大変です。


灼熱日本に暮らすワンコ達。
皆がもっと良い環境で暮らせるようになりますように。

2012/08/07 19:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

くっ付き虫

昨夜、またまたゴロゴロさんがやってきました。
添い寝してあげるとサラは少し落ち着くので一緒に寝ていたら
リズまでやって来てベタ~っとくっつき虫に。

リズさん、緊張ぎみに頭は上げていても
横になれるようになっただけでも大きな成長です。

くっつき虫

一昔前なら 「異常気象」 と言われていたような豪雨や落雷。 猛暑も。
これからこういうお天気が普通に続いていくんだろうな。
頑張らなきゃいけないね。
 



お散歩は日没後に堤防へ行って来ました。
でも、海の向こうに沢山の雷が落ちたので慌てて帰って来ました。
リズサラは雷に気付いていなかったのでそれなりに楽しめた様子。

2012/08/11 23:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エアコンクリーニング


12日にエアコンのお掃除をしてもらいました。
弱~~い風しか出なかったので
設定温度は24℃なのに部屋の温度は30℃
という状態が続いていたのですが
お掃除してもらったら、強風が復活したぁーーー!!
しかも27℃に設定したら室温も27℃になった(←当たり前)
冷えすぎて寒いぞ(笑)
エアコンおそうじ




エアコンクリーニング中は寝室に引き篭もり。 
リズサラ2時間頑張りました。    お散歩は夕方堤防へ。
 8月12日3人

 8月12日サラ

 8月12日リズ

 8月12日空






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

14日。 お墓参りを済ませたあとに新築ピカピカの妹の家へ。
平屋40坪の家なので広々としていて
周りは畑と田んぼなので気持ちの良い風が通ります。
うちから車で数分の所なのにここはとても涼しく感じました。
い草の香りのする居間は外のウッドデッキに繋がっていて
そこから畑や田んぼを眺めているととても癒されました。
 新築

お盆休みで愛知から帰ってきている可愛い甥っ子にも会えて嬉しかった♪
明日はリズパパの父の誕生日なのでリズパパの実家へ行ってきまーす!

2012/08/14 23:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

混合ワクチン

昨日の夕方、動物病院へ行って来ました。
いつものように待ち時間にお散歩しているときの写真です。
 待ち時間は


暑いけど楽しそうなリズちゃん♪
 大丈夫よ~♪


病院へ帰って来たらすぐに呼ばれたので診察室へ。
お散歩のあとだったので、さ~ちゃん息がゼ~ゼ~。
 ぜーぜー中


先生がいらっしゃるまで少し待っていたので
その間、「帰ろう 帰ろう」 と訴えていた誰かさん。
帰りたい子


病院はやっぱり苦手だよね。
だけど毎月来ているから慣れているのか?震えるほどではないみたい。
おちりを絞ってもらったリズちゃん。 今日も頑張りました(^_^)
さ~ちゃんは混合ワクチン接種。
さ~ちゃんも相変わらずお利口さんでしたよ~。
ワクチンをうった日(昨夜)はちょっと心配だったけど
今朝も元気に目覚めてご飯もモリモリ食べてくれたので一安心。

毎月1回病院へ通いながらあっという間に11年が過ぎました。
リズとサラは病院では常連さんなので
院長先生も他の先生方も 「もう10歳かぁ~」 としみじみと仰います。
年々可愛くなっていくリズとサラを見ていると
この先も何十年も生きてほしいと思う気持ちもあるけれど
それじゃ私の方が先にあの世へ逝ってしまうかもしれない^_^; 
リズサラに寂しい思いをさせないためにもこれでいいんだなと納得。

2012/08/23 23:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台風の風

朝のお散歩。
台風15号の風が吹いていて涼しい朝でした。

台風の風


瞬間風速が70mに及ぶ過去最強クラスの台風15号が明日には沖縄を直撃します。
鹿児島に接近するのは明後日。 上陸することはなさそうですが 『西側を北上』 という
1番怖い進路をとりながら通過しそうです。

リズとサラは大丈夫か??
ビビリの母ちゃんは大丈夫か??   とても心配・・・
どうかどうか  皆無事でいられますように。 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の話ですが、午前中整形外科へ行って来ました。
2週間ほど前から右手薬指の第2関節が痛かったのですが
腫れて変形してきたので もしやリウマチでは? とちょっと怖くなって
病院でレントゲンと血液検査をしてもらいました。
結果は1週間後。  

お薬はプレドニンが出ました。
先日、耳の炎症で一週間抗生剤を飲んだばかりだったのに
あー なんてなさけない体だ。
リズパパには 「健康は家族への責任よ!」 なんて言ってたのに
ダメだこりゃです 私(ーー;)

2012/08/25 22:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

強風でした

台風15号。 昨日と比べると一気に勢力が落ちました。
と言ってもまだ『強い台風』ですが。

リズサラ地方は暴風域には入らなかったので
恐怖を感じる程の風は吹かなかったのですが
突風が吹いたり、雨の音がザザーっと聞こえてくると
さ~ちゃんはすぐに「怖いよ~」と言って傍に寄ってきます。


私の横で寝たり座ったりしながら雨風に耐えているさ~ちゃん。
 ちょっと怖


こちらも年々甘えちゃんになっていくリズちゃん。
ひとりでいるのが好きだったのにねぇ。
怖い時は サラは私の右、リズは私の左が定位置になりました。
ちょっと恐


雷は殆ど鳴らなかったのであまりダメージは受けていない様子。
雨風を少し怖がってはいたけど落ち着いていたリズサラ。
ご飯もモリモリ食べたし、明日はお散歩行けるといいね。

2012/08/27 21:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

のんべぇ

鍋いっぱいの味噌バター肉じゃがをおつまみに
ビールと焼酎を飲んでお腹いっぱいで寝ているリズパパ。

「毎日飲んでもいいけど、せめて1時間は起きていなさいよ!」
「ソファーに寝ててデカイ足をサラの上にドンと下ろすと危ないから
 酔ってソファーに寝るのはやめて!」

と、いくら言っても聞かないリズパパ。  イラッとします(-_-)
寄り合い





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
話は変わりますが。
今日は歯医者さんへ行く日だったので
その帰りに甥っ子(弟の子供)の顔を見に実家へ寄りました。
いつだったか 『普通の子と少し様子が違う子』 だと日記に書きましたが
どうやら甥っ子はADHDらしいのです。
自分にとって楽しい話ばかりを一方的に何時間でも話し続けるのですが
相手の話には興味がなければまったく耳を貸しません。
あまりにも一方的過ぎてこれでは会話にならないので
私もすぐには諦めずに穏やかな口調で何度か話しかけてみると
必ずと言っていいほど 「いけない? 悪い?」 という返事が返ってきます。

この子は劣等感の塊なんだなぁ と感じました。
10年近くもADHDを放置され、少しも理解してもらえないまま
否定されること、叱られること、そんなことの多い毎日だったのかもしれません。
その上両親が離婚。 2学期からは新しい学校へ通うことになっていますが
何に対しても自信のない甥っ子は
「新しい学校へ行っても友達なんかできない」 と言うのです。

そんな甥っ子を勇気付けるために話したいことが本当は沢山あるのですが
IQや精神状態を考えるとそれは難しいかな・・・と。
それで言葉を選びながら1つだけ伝えました。
「沢山お話したかったら、相手の人のお話も聞くようにしたら
 お友達ができるかもしれないよ」 って。
私の言葉が甥っ子の心の中に残っているのか それはわかりませんけど
会話を通して何かに気付いて
もっと自信を持って生きられるようになってくれれば嬉しいのですが。

周りの人達のサポートなしでは自立の難しい子です。
甥っ子のこといつも気にかけてくれている
Rちゃん、Eちゃん、毎日本当にありがとう!!

2012/08/29 02:42 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。