

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

麓武家屋敷群

地元の武家屋敷の通りです。
写真に写っている牛車を引いてくれる牛のいずみちゃんは
まだ広場のトラックの中で待機していました。
 麓の牛車


神社のイチョウの葉がまだ残っていました。
 麓・いちょう


今日は武家屋敷群の散策が目的ではありません。
明日、夫婦の記念日なので美味しいものを食べに来ました。
昨年オープンしたフレンチのお店 『麓・なごみ亭』 です。
 なごみ亭1


外観は普通のお家。
玄関で靴を脱いであがります。
 なごみ亭2


メニュー。
メインが選べるので私達は鮮魚のポアレを注文しました。
 なごみ亭3


まずはオードブル3種。
 なごみ亭4


お造りには醤油とカルパッチョソースが付いてきました。
 なごみ亭5


きのこのスープ。
 なごみ亭6


メインですが・・・ 男性なら一口で終わりそうな^_^;
一緒に写っている御椀は鮭のお茶漬けです。
 なごみ亭7


デザートはごまアイスとコーヒーゼリー。
飲みものはルイボスティーを注文しました。   ご馳走様でした!
 なごみ亭8






私達がランチをしている間、サラはトリミングへ行っていました。
一旦家へ帰ってリズも車に乗せて一緒にサラを迎えに。
その帰りに寄った美容室のすぐ近くにあるジョギングロードでお散歩しました。
トリミンング後1


さ~ちゃん、お口をポカ~ンと開けて可愛い(^_^)
 トリミング後2


トリミングの疲れも見せずに元気いっぱいです!!
 トリミング後3


おやつ♪  おやつ♪
トリミング後4


一昨日からビッコのリズちゃん。
本当はあまり歩かせたくないんですけど
こんなに楽しそうなのにどうしたものか・・・?
 トリミング後5


少し心配ではありますけど
今日も楽しく歩くことができました。


2012/12/01 23:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

味噌作り

3日(月)から5日(水)まで味噌の仕込みでした。

1日目に洗って水に浸しておいた麦を
2日目には蒸して麹をまぶすのですが
水分が加わり150kgにもなった麦全体に
均一に麹をまぶしていく作業が私は1番苦手(ーー;)
麦はそれから丸1日発酵機の中で発酵させます。
3日目は大豆を蒸して冷まします。
同時進行で花の咲いた(発酵した)麦をパラパラと解していき
最後の工程で塩も加えて麦と大豆を混ぜ合わせると
全部で250kgの味噌の出来上がり。
これを5人で分けるので1人50kgの味噌を持ち帰ることができます。

今年も大変だったけど無事に仕込みが終わってホッとしています。




話は変わりますが
数日前から私には悩み事がありました。
リズの左前足の狼爪が伸びてくるんと巻いていたんです。
地面に着いている4本の爪はお散歩で擦れるので
今まで一度も切ってあげたことはありませんでした。 必要なかったし。
狼爪も伸びてもポロッと抜け落ちていたので気にしていなかったのですが
いつの間にか左前足の狼爪だけくるんと一周するほど伸びていました。
最近ビッコをひいていたのはもしかして狼爪のせい?

ネットで調べてみると、爪が伸びると中の神経や血管も伸びてしまって
それを切ろうとすると犬は痛いし血もたくさん出る・・・そういう話ばかり。
リズに痛い思いをさせなければいけないのかと思うと
味噌の仕込みの最中も心配で胃が痛くなりました。

そして今日、夕方リズパパが帰って来てから動物病院へ行ったのですが
院長先生が何のためらいもなくチョキチョキチョキ。。。と。
でも、血なんか出ないしリズも驚いているだけでちっとも痛がらないし
あまりの早業に先生が神々しく見えました。
重労働(味噌の仕込み)をしながら胃が痛くなるほど心配してたのに
あっという間でした~^_^;

うちのリズちゃん、耳そうじはしなくてもちっとも耳臭くないし
シャンプーも半年してないけど体臭くないし皮膚も綺麗。
爪は切らなくてもお散歩で擦り減るし(狼爪だけは注意)
これからも必要のないことはしないでいこうと思っているリズサラ家です。


すやすや~
 今年も活躍

朝晩が冷え込むようになりました。
今夜も湯たんぽと暖話室(暖房機の名前)でぬくぬくお休みなさ~い♪

2012/12/06 23:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

昼風呂

昨夜コタツに入りながら皆でりんごと柿を食べました。
そしてそのままコタツで寝てしまった・・・ 化粧したまま^_^;



今日は昼風呂に入って、お昼ご飯を食べて、家の事を少しやってからお散歩へ。
何もない日1


朝よりも気温が下がっていて人族は指先がジンジンしたけど
リズもサラも相変わらず元気いっぱいのお散歩です!!
 何もない日2


コンビは日替わりで。
今日は、さ~ちゃんはお父しゃんと♪
 何もない日3


リズサラ地方の明日の天気予報は曇り。
お昼の気温は8℃だって。 また寒そうだね。

2012/12/08 18:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

だんご汁

お昼前、炊飯器にご飯が1杯分しか残っていなかったのですが
ご飯を炊くのも面倒くさかったのでだんご汁を作りました。
熊本や大分の郷土料理のだんご汁のだんごはこしがあって美味しいのですが
自分で作っただんご汁のだんごはもちもち感があってこれはこれで美味しい!
味付けは醤油よりやっぱり味噌の方が好きです。
自分で作った1年物の味噌と2年物の味噌をブレンドして。 あ~幸せ(*^_^*)




今日のお天気はおおむねくもり。
時々お日様が顔を覗かせるけど、お昼から何度か雨も降りました。
お散歩は夕方5時前に行って来ました。
だんご汁の日
 だんご汁の日2
 だんご汁の日3

お散歩から帰って来ると、家の前の道路から玄関まで
タァーーーーーッ!!と走って行く後ろ姿が可愛くてたまらないリズとサラ。
はいはい、ご飯を食べようね♪

2012/12/09 19:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

朝も昼も夜も寒い

リズちゃんのお気に入りのベッド。
夜は2階の寝室へ運び、昼はまた玄関へ下ろし。。。
面倒なんだけど、リズちゃんコレないと困るもんねぇ(笑)
ここ数日昼もとても寒いので、暖房機も寝室と玄関を行ったり来たり。
 暖かい?



今日は夜に用事があったのでリズサラも一緒に出掛けて
帰りに文化会館の周りでお散歩してきたのですが、寒い寒い!! 
母は早く帰りたいのに、ワンコってなんであんなに元気なんだろう^_^;
リズはもともと寒さには強かったけど、サラは昔は寒いとブルブル震えていたのに
もう何年も震える姿を見ていないなぁ。 不思議だなぁ~。




深夜にアンパン食べました(爆)
勿論あげましたよ~ リズにもサラにも2口ずつ♪  
アンパンほちい・・・



明日はリズパパの祖母の7回忌。
り~ちゃん、さ~ちゃん、4時間程お留守番お願いね。

2012/12/12 23:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

午後は堤防へ

今日はリズパパの祖母の7回忌でした。
予定より少し長引いてしまって帰りは3時頃になりましたけど
リズサラは今日も良い子で待っていてくれました(*^_^*)

よく 「お留守番させるときもこのまま? ケージに入れないの?」
と聞かれるのですが、今までそんなことはしたことないし
いつでも家の中で自由に過ごしているのがうちではごく当たり前のスタイルなので
どうお答えしてよいのやら・・・ いつもちょっと困ってしまうのですが
こうやって一人で静かに思い返してみると
『リズサラには悪戯をしなければいけない理由がない』
ということなんだろうなぁ と自分では何となくわかるのですが
これをまた人に説明するのが難しくて・・・^_^;

手の届く所にフルーツ籠もドッグフードの袋も置いてあります。
でも、フルーツを丸ごと食べたり、袋を破いてドッグフードを食べたり
そんなことを1度もしたことのないリズサラって珍しい???
勿論、家のものを壊したりもしませんよ~。





お散歩は久しぶりに堤防へ行って来ました♪
冬の堤防にしては珍しく、あまり風が吹いていなかったので寒くはありませんでした。
 水色空1

027_20121213232731.jpg

 水色空3

 水色空4

 水色空5


水色の空がとっても綺麗でした。

2012/12/13 23:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まとめ買いの日

我が家の買い物は週に一度のまとめ買い。
なので肉や魚はすぐに冷凍庫へ入れて冷凍します。

昨日は、前日の夜から冷蔵庫へ移して解凍しておいた
豚肉と刺身でも食べられる水イカ(アオリイカ)を使って
スンドゥブ鍋を作りましたぁ~♪
私、キムチ鍋とかスンドゥブ鍋とか大~~好きなんです!!

その残りを使って今日のお昼は八宝菜を作ったのですが
まだ少し水イカが残っているので今夜はチヂミにしようかな?
あ~ 久しぶりにワイン飲みたくなってきた(笑)





今日のお散歩は高尾野川ジョギングロード。

今日は高尾野1

 今日は高尾野2

 今日は高尾野3

 今日は高尾野4

クンクンばかりしていて顔がちっとも写ってない。
そんなさ~ちゃん、6日後には10歳のお誕生日を迎えます(^_^)

2012/12/16 18:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

キャベツ畑

冬以外の平日のお散歩は
家族全員で早朝か夕方に行くことが多いのですが
今の季節の早朝はまだ暗くてとても寒いので
日中に私とのコンビでリズ→サラの順番で行っています。


お散歩コース沿いのキャベツ畑。
歩きながら片手で写真を撮るのは難しいですねぇ。  ブレブレだ^^;
キャベツ畑1


リズがクンクンしている間にもう1枚。
 キャベツ畑2


「これはヤラセでしゅね!」  と リズちゃん(笑)
 キャベツ畑3


リズの写真。
「いつもカメラ目線だ」「うちの子はカメラを見てくれない」と言われます。
でも、リズはカメラを見ているのではなくて
私やリズパパの声に反応してお父さんお母さんを見ているんですよ~。
ワンちゃんは皆カメラは苦手だと思います。
顔を背けたり舌をペロペロ出したりあくびをしたり
そんなカーミングシグナルを無視して困らせ続けていたら
こんなに優しいまなざしを父母に向けてはくれなかったよね(^_-)-☆

2012/12/17 18:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大掃除ぼちぼち

年末なので、カーテンやコタツ布団や毛布など
大きな物の洗濯をしています。
コタツ布団と毛布はコインランドリーに洗濯から乾燥までお任せですが
カーテンは一箇所ずつ洗って干して、ある程度乾いたらレールに戻して
また別の箇所のカーテンを洗って干して・・・を繰り返しています。
干し場が狭いので毎日少しずつ。
晴れた日にしかできないので、あと何日かかるかな?

トイレのタンクの中が汚い。
窓や床も拭かなきゃ。 庭の草は誰がとる?
見ないふりしてきた換気扇はどうしましょう^^;
あ~ 忙しいなぁ。。。





今日のお散歩の写真はさ~ちゃん♪
クンクンが長いけど、歩き出すとリズより早いのよ~。
 早足さ~ちゃん


マイペース過ぎてちっとも顔が撮れないので
「さ~ちゃん さ~ちゃん」 と呼び止めてこっちを向いてもらいました。
待って~


家の中では相変わらずこんな感じ。
コタツに入る時は別の所から入るのに、出るときはコード側と決めているようです。
 やっぱりコードの上


夜12時頃になると私の所へやって来るリズちゃん。
「歯磨きしようよ」 って言うんです。
 歯磨きしよ~

大嫌いだったのにねぇ 歯磨き。
毎日少~しずつ 少~しずつ練習したんだよね。
「歯磨き上手だね いい子だね」って褒められながらおやつまでもらって^^;
こんな歯磨きだからリズの歯はちっともキレイじゃないけど
しないよりはマシかな?

2012/12/19 23:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サラ10歳ちゃん

12月22日はサラの誕生日(*^_^*)
可愛い可愛いさ~ちゃん 10歳になりましたぁ~♪

サラは普通のシュナちゃんの半分しかない小さな女の子。
生後数ヶ月でホルモン治療をして
骨はどうにかレントゲンに写る程に丈夫にはなったけど
『きっと病弱な子なんだろう』 と誰もが思っていました。

ところが
と~~っても元気な10歳ちゃんなんですよ!



Eggiさんと出会ってから数年が経ちました。
犬を犬として尊重することの大切さに気付いてから
リズとサラがどんどん優しい顔になっていって
この子達が幸せで良かったな。。。と日々感じて暮らしていたのですが
何となく、さ~ちゃんは体まで強くなった?という気がするんです。
毎日もりもり食べて、元気いっぱいに歩いて、寒さにも強くなりました。
本当にありがたいな~。

仔犬のようなさ~ちゃんももう高齢ワンコになりました。
いつまでも健康ではいられないかもしれないけど
これからもずーーーっと幸せが続きますように♪





お誕生日の写真(爆)
カメラとおやつを用意したら2人とも寄って来たぁ~。
 10歳サラちゃん♪


ズン!! 
私がズームしているのではなくて、リズサラが寄って来るんですよ。
 サラ10ちゃい


今日も1日いつもと変わらず過ごしていましたけど
ご飯だけはいつものカリカリにちょっとだけプラスして。
 美味しいトッピング


真ん中の部分(カリカリ意外)は一瞬で消えました。
 消えた真ん中


あっという間に完食。
今日も美味しく食べてくれてありがとう♪

2012/12/22 19:48 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

クリスマスでし

月曜日だけどリズパパはお休みだったので
今日のカメラマンはリズパパです~。


さ~ちゃんが落し物をしたので私が拾っているところなんですけど
早く歩きたくて仕方ないって顔をしてるでしょ さ~ちゃん(笑)
ちょっと待っててね


今日もと~っても寒かったぁ(>_<)
でも、昨日のお散歩はも~~っと寒かったじょ!!
「今日はめちゃくちゃ寒いからお散歩はパっスぅ~」
と言ってくれないかと思う日が冬季には何度かあります^^;
リズサラがいなければ雪の舞う日にお散歩へ出掛けるなんてこと絶対ないもんね。
 寒さなんてへっちゃらだい


ワンコって本当に逞しいなぁ。。。
ってリズサラを見ていて思います。
体の強さは勿論のこと、 忍耐力とか 一途な愛情とか。
人には真似できないことがいっぱい。
 前方に水溜り


リズちゃん、おやつにも一途ですけどね(爆)
 おやつに集中





夜は一週間分の買出しに出掛けて、帰りにモスバーガーに寄りました。
12月に入ってからあまり食欲がなくて
 (と言いながら昨日は夕飯の前にピザパン食べて
   寝る前にたい焼きも食べましたが^^;)
体重が落ちてしまっていたので
久しぶりに『美味しかった~!』っと感じることができて
私にはとっても美味しい楽しいクリスマスイブでした♪
ちなみに今日モスで食べたのは
チリドッグ、サラダ、クラムチャウダー、オニポテ、オレンジジュース。
リズパパに1口もらったフライドチキンも美味しかったぁ(*^_^*)

2012/12/24 23:30 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ういろう

愛知から帰省した甥っ子がお土産を持って来てくれました。
高校卒業後、「行きたくない すぐに帰ってくる」
と言いながら嫌々就職したのに、あれからもう4年が経ちました。


とっても可愛い子なんです。
友輝。  ういろうありがとう(*^_^*)
 友輝のお土産
 ういろう





可愛いと言えば、この子も♪
歯磨きしてほしくて私を洗面所に誘っているんですよ~。
こっち来てよ


私の真後ろにやって来ました。
「お母さん、ういろう食べてないで歯磨きしてよぉ」 って。
 それいいから~


ソファーから下りて今度は真横に。
「ねぇねぇってば~ 本当に歯磨きしてよぉ」 って
リズちゃん、ういろうに興味はないのね(笑)
 ねぇねぇってば~


今日も楽しくお散歩して、ご飯もモリモリ食べました(^_^)
体重が減ったのでサラは2gリズは5g増しのご飯です。
冬は代謝が上がるからね。

2012/12/27 23:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012大晦日


一瞬ちらついた雪が雨に変わって
寒い寒~い1日でした。



大晦日1

 大晦日2

 大晦日3

 大晦日4

 ありがとでし


今年もまあまあ良い年だったね♪
皆さん どうもありがとう(^_^)

2012/12/31 23:56 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

