

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

のんびり土曜

日向ぼっこの リズちゃんサラちゃん♪
傍にいてもくっ付くことのない 自由なふたり。
日向ぼっこ姉妹



お散歩は近所で。
お天気は良かったけど、まだまだ風が冷たいリズサラ地方です。
 休日近所1

 休日近所2

 休日近所3



今、隣のお宅の桜が綺麗に咲いています。
こんなに早く咲くのですから早咲きの品種なのかな?
 早咲き



夜、一週間分の買い物へ出掛けました。
うどん屋さんで夕飯も済ませて1時間半程で家へ帰ると
玄関でリズサラがいつものように尻尾を振って出迎えてくれました。
ワンとも言わずにただ尻尾を振りながらとても嬉しそうに
サラは必ず一回だけペロッと顔を舐めてくれます。
その 『ひとペロ』 が嬉しくてたまらない母なのでしたぁ♪

ひとペロの後はまたすぐにコタツにお隠れになるさ~ちゃん(爆)


2013/03/02 23:01 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

東光山でお散歩

家の2階からもよーく見える東光山。
私が小学生の頃は毎年遠足で来ていた山です。
桃の花1


桜が綺麗なところなんですけど、見頃まではまだ数週間かかりそう。
私が見ているのは桃の花なんですけど
「これは桃だ!」と梅でも桜でもないことをリズパパに説明していると
リズさんに「ワンワン!」(早く行こうよ)と怒られました^^;
 桃の花2



平日の近所のお散歩とは足取りが違います。
ウォーキングというより 『スキップ♪♪』 という感じでとても陽気なのです。
 桃の花3

 桃の花4

 桃の花5

 桃の花6

 桃の花7


橋のゴトゴトも遊具のガラガラもちっとも気にしないワン娘達。
リズは一生ビクビク犬だと思っていたのにな。 凄いなぁ~。
リズちゃんの成長が今でも夢のような母なのでした。

2013/03/03 23:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

山が消えた日

世の中が真っ白白(T_T)
中国からの黄砂と汚染物質で
数年前から霞んで山が見え難いということはありましたが
今日のように全く見えないというのは初めてのことでした。
午前中はずーっと真っ白白。 
故郷の山の稜線を眺めながら育ってきたので
この状況はとても寂しいし落ち着かないし怖いし・・・

テレビでは数値の高い日は洗濯物は家の中に干して
外出も控えるようにと言っていますが
1日中家に篭っているわけにもいかず
夕方リズパパが帰ってきてから皆でお散歩へ出掛けたのですが
やっぱり私もリズパパも喉が痛かったです。
リズサラの体への影響も心配です。


写真は別の日のものですが
リズちゃん、毎日スタートはこんな感じ。
最初の20mはとても賑やかです^^;
 暴れちゃん



狭い裏通りで違法ライダー(一輪車引きバイク)とよく遭遇するのですが
危ないので 「おいで~」 というと
自分から私の左側に回って端に避けてくれるリズちゃん。
おやつの力を借りているんですけど、それにしてもお利口さんでしょ~♪
 ウルリン

明日は土曜日。 
リズパパはお休みなので菜の花を見に行きたいんだけど
また酷く霞んでいたらどうなるかな。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おやつが何もなかったのでクッキーを焼こうと思ったけど小麦粉がなくて
じゃあ何作ろうかなぁ~ と
ビストロちゃん(オーブンレンジ)に付いていたレシピ本を見ていたら
プリンがとっても簡単にできそうなレシピだったので
初めてスチーム機能を使って作ってみました。(今までは蒸し鍋を使っていました)

上ぷりん

驚く程簡単!  驚く程美味しい!
カラメルも上出来で、今までのは何だったんだ?と思ったほど。
リズパパも 「お店のみたい」 と言って喜んでいましたぁ~。

ありがとう ビストロちゃん♪

2013/03/08 23:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気が滅入ります

今日も黄砂とPM2・5で空は霞んでいます。
お散歩していいような日ではなかったのでしょう。
堤防では殆ど人に会いませんでした。 勿論ワンちゃんにも。

「やっぱり喉が痛いね」 とリズパパと話しながら歩いていたのですが
明日からはマスクくらいはつけた方が良さそうですねぇ。



 黄砂でも1

 黄砂でも2

黄砂でも3

 黄砂でも4

 黄砂でも5

 黄砂でも6

 黄砂でも7

 黄砂でも8


今年初めての夏日になりました。
夕方堤防へ行った時に まだ23℃もあったんですよ。
でも、黄砂の飛来で窓も開けられず
リズにとっては暑い1日だったことでしょう。。。

2013/03/09 23:18 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

マスク忘れた

今日も酷く霞んでいたリズサラ地方。
外へ出た途端に喉が痛くなって、お散歩中は声がガラガラ。
マスク忘れちゃったしな^^;


今日のお散歩は高尾野川ジョギングロード♪
菜の花の横を進んでいく2人の後姿が可愛くてたまりません。

 ハ~イ♪

 たのちぃー

 へっ

 緑の中



濃いピンクの桜がとっても綺麗でした。
濃い色


昨日は夏日だったけど、今日は少し気温が下がりました。
そして明日の朝は5℃まで下がるとか。
今夜は忘れずに湯たんぽを入れなくっちゃ!

2013/03/10 19:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

優先順位


夜は2階へ運ぶリズちゃんのベッド。
朝になると階段をズルズル滑らせながらここ(玄関)まで下ろします。
 定位置


サラがやって来たのでリズは何処かへ行ってしまいました。
お互い干渉することもなく平和に自由に暮らしているワンワン姉妹です。
 この子もやって来た






今日は久しぶりに食パンを焼きました♪
相変わらずの手捏ねです。
大きな空洞が出来ているところがあったけど
キメが細かくてしっとりしていて美味しかった!!
山形


体力のない私はすぐに疲れてしまうので
大切なことを優先してやるように決めました。 
そうするとパンを焼く時間がなくなってしまうんですけどね。

まともな主婦になりたい(掃除、洗濯、料理)
というか、まずはまともな人間になりたい(夜寝て朝起きる^^;)
リズサラのことは今まで通り1番大切にして

パンは時々焼きます(笑)

2013/03/15 19:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

菜の花

地元の上場高原へ行ってきました。
上場1

 上場2




一面の菜の花畑~♪♪  の予定が・・・   あれ? 咲いとらんど(爆)
 上場3




上場高原の菜の花は2月頃に人の手によって植えつけされたもの。
なので、道端に自然に出てきている菜の花と比べると見頃が遅れるようです。
桜の満開の時期に合わせてあるのでしょうね。
今日は誰~~もいなかったので、お陰でのんびりお散歩できました(^_^)
上場4

 上場6

上場で

 上場7

 上場8





上場9

菜の花はまだだったけど、木蓮が綺麗に咲いていました。

2013/03/16 23:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

名犬リズ

数年前、熊本県と大分県との県境にあるキャンプ場で
お散歩していたときの出来事を思い出していました。

広いキャンプ場をもう大分歩いてから
リズパパが車の鍵をなくしたことに気付きました。
それから2人で鍵探し・・・
しばらくして、リズが少し離れた所で地面を見つめて動かずにいるので
「リズ~ 何してるの?」 と声をかけると
私の顔をじぃ~と見上げて また地面をじぃ~と見て 
『お母さん ここに何かあるよ』 とリズの心の声が聞こえたので
近付いて行ってみると、地面に小さな穴が開いていたんです。
私はその穴の中に何か怖いもの(虫とかトカゲとか)がいるのかと思い
ドキドキしながら穴の中を覗いて見たのですが

なんと! 車の鍵が落ちていた!!

広~い広~いキャンプ場の中の小さなその穴(直径4cm 深さ10cm)は
草に覆われていて たとえ私がそこを通ったとしても絶対気付かなかったはず。
リズが辛抱強くそこへ留まっていてくれなかったら
私もリズパパも無駄に歩き回って結局鍵を見つけることはできなかったと思います。

リズには驚かされることが沢山あります。




(写真は先週のもの)
 嬉しくてヘラヘラ




リズを見ていると思うんです。
物語に出てくる 『名犬』 とかわらないよねって。
きっと ワンコはみ~んな名犬の素質を持っているんだよね?って。
でも、それが発揮されないままだったり、発揮しても気付いてもらえなかったり・・・
そうだとしたら本当に勿体無い。




(これも先週の写真)
 グレーチング越え

名犬リズちゃん。
そろそろ足の毛カットしなきゃね^^;

2013/03/20 23:00 | 楽しいワンワンCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜がもう満開

近所の特攻碑通りの桜を見に行ってきました。
まだ3月23日。  こんなに早く満開だなんてね。。。

 桜2013①

 桜アップ②



桜のトンネル♪♪
 桜のトンネルです③



メインの通りから横道に入った所。
片側だけだけど、ここも桜の木が並んでいて綺麗です。
 桜2013④

桜2013⑤



もう青い葉っぱが沢山出ていました。
来週の桜まつりまで花がもってくれるといいけど。
 青葉⑥

 菜の花と⑦


桜が満開を迎えていてもイベントは予定通り来週行われるので
今日は、例年の桜の満開の季節と比べると人も少なくて
何だか不思議な感覚でした。

2013/03/23 19:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ありがたや~

リズパパの実家には竹の子山があります。
義母が竹の子を1人で掘って
私達にも私の実家にも分けてくれるので(しかも茹でて)
毎年柔らか~~い美味しい竹の子を食べることができるんですよ♪
竹の子堀りはかなりの重労働。
経験のない人は1本掘り出すだけで息が上がってしまいます。
義母の労働に感謝しながら 
刺身(酢味噌) 味噌汁 卵スープ 煮物でいただきました~。
まだ残っているので 炒めたり 竹の子ご飯にしたり 楽しみです(^_^)

義母は野菜作りも上手。
春になると、竹の子ともう1つ楽しみなのが新玉葱なんです。
サラダ玉葱って何処ででも買えるようになりましたけど
義母の作る玉葱ほど辛味のない甘い玉葱は他に食べたことがありません。
その話をしたら東京の叔母も食べてみたいと言っていたので
少しだけど 今日クール便で玉葱を送りました。




堤防の近くのクロネコさんから玉葱を送って
それから皆でお散歩しましたぁ~♪
可愛い宝物

 黄砂に負けず



もうすぐ12歳だとは思えない元気さ。
 黄砂に負けず2

 今日もキラリ☆


雨に濡れたけど楽しかったねっ!

2013/03/24 21:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

父とサラ


仲良くねんね

仲良し親子が可愛かったので。

2013/03/27 23:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

桜のジョギングロード

夜7時頃の高尾野川ジョギングロード。
高尾野の桜2



大根の花が満開でした。
 高尾野の桜2



桜は散り始め。 
薄いピンクの花びらの絨毯がとても綺麗でした。
 高尾野の桜3


楽しそうに沢山の人達がバーベキューをしていて
ちょっと羨ましかったぞぉ~。

2013/03/28 23:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズの普通ではないところ

昨日はリズの肛門腺絞りに病院へ行きました。
肛門腺の分泌物が普通のワンちゃんのように自然と排出されないリズは
病院の先生も毎回驚かれる程沢山のクチャイクチャイが溜まってしまう体質です。
放っておくと炎症を起こしてしまうし、酷い場合は肛門腺が破裂してしまうので
可哀想だけど(痛がるので)月に一回病院で絞ってもらっているんです。

何故 今日この話をするのかと言うと
私の日記を見て 『犬は月に1度肛門腺を絞らなければいけない』
と、勘違いをされる人がいらっしゃるのではないかと思ったからです。

普通のワンちゃんは自然に出ますから
どうぞ、必要のないことでワンちゃんに嫌な思いをさせないでくださいね!




今日のお散歩♪
桜祭りの日1




リズちゃん、1ヶ月くらい前から鼻の横に腫瘍のようなものが出来ています。
大きくなるようなら病院で診てもらおうと思っていたのですが
昨日、肛門腺絞りのついでに先生に診てもらったら
やっぱり腫瘍で間違いないということでした。
「良性か悪性かは組織をとって調べてみないとわからないけど
 そう心配はないと思うよ」 というお話だったので
あまり心配せずに、このまま様子をみていこうと思っています。 

ワンコは病気に対する恐怖心とか死の概念ってないと思っている私。
もしあるとすれば、それは飼い主の不安や恐れが伝わるからなのでは?
リズはとにかく とてもとても敏感で繊細な子なので
私が 『普段通りでいること』 って大事だなぁ と思うのです。




可愛いおちり♪  
 桜祭りの日2

 桜祭りの日3

10歳ちゃんと、もうすぐ12歳ちゃん。
2人ともよく 「若いね~~」 って言ってもらえるんだよね(^_^)

2013/03/31 19:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

