

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

食べ過ぎたかな

前日からずっと甘い物が食べたかったので
数週間前に買った 酸っぱくてそのままでは食べられない林檎をコンポートにしました。
同時進行でパンケーキも焼いて、この2つが私の朝ごはんになりました。
美味しかったけど、朝から甘い物ばかりでちょっと気持ち悪かったぞ^^;

お昼は油っ気のないものが食べたかったので
ビストロちゃんで鯵の開きを焼きました。
ガスのグリルと比べると、部屋の中が臭くならないのでやっぱりいいです!
でも、庫内に臭いが残るので後のお手入れは大事ですね~。





お散歩は夕方6時半頃。
今日は小さいコンビで♪
小さい組

大小


2013/04/03 23:02 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヨーグルトパン


ヨーグルトパンを焼きました(^_^)
ヨーグルトを入れると生地がべたつくので手捏ねは大変なんですけど
味が凄く良くなるんですよ~♪
ヨーグルトの香る甘い生地に粉チーズを巻き込んで焼きました。
ヨーグルット


こちらは、昨日作った林檎のコンポート。
最後の2切れを食後のデザートに食べたのですが
あ~ もっと食べたかったなぁ~~。 
032.jpg




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日のサラちゃん♪

 ポカン

ポカンとお口を開けた間の抜けた顔が可愛くて
笑ってしまった1枚です。 

2013/04/04 23:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

忙しく過ごしました

土曜日の朝方、目が覚めると私の顔の横にサラが座っていました。
様子がおかしかったのでよく見てみると
ブルブルブル~~ っと震えていたんです。
体の具合が悪いのかと心配しましたが、どうやら風雨が怖かったようで
雷が鳴ったときのように私にしがみついてきたので抱っこしてあげたら
すぐに落ち着いてまた眠り始めたさ~ちゃん。

全国的に大荒れのお天気だったようで。
でも、敏感な私がなぜあの風雨に気付かなかったのか。。。
実は 眠る前にワインを飲んだんですよ。
お酒は年に2回くらいしか飲まないんですけど
コンビニに寄った時に 『ちょこっとワイン』 がとても美味しそうに見えて^^;





揺り篭で眠る赤ん坊のようなさ~ちゃん。
日曜日は真冬に逆戻りの寒い1日だったけど元気いっぱいお散歩しました♪
 ゆりかご~



私は朝からパンを焼いて
aプチフランス



お昼は竹の子と桜えびの炊き込みご飯を作って
今日も美味しいものいっぱい食べて満足満足(*^_^*)
 筍と桜えびのご飯





リズは10ヶ月ぶりのお風呂でした。
体臭の出にくい子なのでまだまだいける?と思っていましたが
皮膚にフケを見つけました。 初めてのことです。
さすがに限界なんだな・・・ と。

『汚れたら洗う』
これからもこんな感じでいいかな。

洗ってくれたリズパパ 洗われたリズちゃん。
2人とも今日はお疲れ様。

2013/04/07 23:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こうやって寝てます

私とリズパパの間に自分専用の枕を持っているさ~ちゃん。
毎日こうやって横向きで朝までぐっすり眠っています。
 寝方1


「見てみたい」 と仰る方が何人かいらしたので(爆)
ちなみに、枕は人間の赤ちゃん用です。
寝方2




こちらは今夜のおかず。
『鮭のホイル焼き 味噌チーズ』 です。
自家製の1年物と2年物の味噌のブレンドで。  最高うまかったぁ~♪
ホイル焼き



サラ用フード(シニアプラス超小粒)が残り少なかったので
夜、スーパーニシムタに買い物に行きました。
リズサラも一緒だったので、スーパーの周りでお散歩もしてきました。
美味しいもの食べて 家族で楽しく歩いて
あぁ もう母は充分じゃ。

2013/04/08 23:53 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

甥っ子くん感激

昨年両親が離婚して 父親に連れられて
祖父母の家(私の実家)で暮らすようになった甥っ子。
今学期から学校では特別学級に通うようになって
「学校大っ嫌い」 と言うようになってしまいました。
意地悪な生徒もいるようで、本人はとても辛いのでしょう。
義務教育が終わるまでまだ5年あります。
甥っ子にとっても 一緒に暮らす私の弟 私の両親にとっても
長い長い5年になるだろうということは想像がつきます。

でも、できることなら甥っ子に自分の力で乗り越えてほしい。
でも・・・ もし 『もう頑張れない』 という時がきたら
その時には私が甥っ子の逃げ道になれれば と思うのです。




今日は、甥っ子に焼き立てを食べさせたくて
チョコパンとベーコンチーズパンを焼きました。
甥っ子くん 「ベーコンチーズパン美味しい!!」 と大感激で
「明日も作って~」 と 帰るまでずーーっと言ってました(爆)
 ベーコンチーズ好評



甥っ子が来ていたので今日のお散歩は
リズパパが一人でリズサラを連れて行ってくれました。
写真は一昨日のものですが。
取引先の会社の事務所にGレトリバーがいて抱きついてきたそうで
家に帰って来てその子の毛をコロコロでとっていると
リズサラが寄ってきて凄い勢いで嗅いでました^^;
クンクン・・・



こちらは今日のリズちゃん♪
やっぱり美人さんね~。
 今日のリズたん


明日は土曜日。
つつじはまだかな。

2013/04/12 23:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

櫓木公園

夕方、実家の近くの公園へ。

 春の櫓木1

 春の櫓木2

 春の櫓木3

春の櫓木4


お散歩していると公園横の施設で和太鼓の練習が始まりました。
まだ外は寒いのに夏祭りにでも来ているかのような気分になってきて
お散歩がより楽しく感じました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは今日の美味しいもの。
家から徒歩20歩の距離にある無人販売所で買ったネーブルです。
061.jpg

小さいネーブル6個入りで100円
田舎 サイコー!!

2013/04/13 22:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

春・エコパーク

エコパーク。
一本だけ八重桜を見つけました。
一本だけ


今年は桜も早かったけど、藤の花ももうこんなに咲いていてビックリ!
 藤も咲いたよ



 春エコパーク

 今日もとびっきり☆



海のゾーンと街のゾーンの境。
何もなかったところがラベンダー畑になっていました♪
 ラベンダー畑に

 ラベンダーの前で


4月の後半に咲く花。
八重桜 つつじ チューリップ 藤 
本数は少ないけどここで全部見ることができました。
思いがけずラベンダーまで見ることができてとてもラッキーでした☆

2013/04/14 23:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2013つつじ

熊本県大津町の昭和園へつつじを見に行ってきました。
午後からは雨の天気予報だったので
午前中のうちにつつじを見れるように朝7時には家を出ました。

 つつじ1

昭和園つつじ

 つつじ3

 つつじ4

 つつじ66

 つつじ5

午前10時過ぎ。 既に小雨が降り始めていました。
3年前に訪れた時と比べると少し寂しい感じもしましたけど
それでも昭和園のつつじはとても綺麗でした♪

2013/04/20 23:27 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

つつじの後は阿蘇へ

昨日は私の誕生日だったので
つつじを見た後は大好きな阿蘇まで連れて行ってもらいました~♪


まずは長陽駅へ。
着いてすぐにトロッコ列車が入って来たのですが
隠れていた忍者さんがトロッコ列車を追いかけて後ろから走ってきました。
 忍者1


実はこの忍者さん、飴をばら撒いてくれるんです!
 忍者2


皆さん大喜びで手を伸ばしていらっしゃいました。
 忍者3


任務を終えた忍者さん。
お客さん達に手を振りながら去って行きました。。。
 忍者4


リズとサラはトロッコ列車が行って静かになってから連れてきました。
長陽駅は土日祝日は久永屋というシフォンケーキ屋さんになるんですよ。
 駅カフェで


シフォンケーキとコーヒーを注文したのですが、どちらも美味しかったぁ~♪
リズサラには苺とバナナをあげました。
久永屋のシフォン


店長さんが写真を撮ってくださいました。
4人一緒の写真って殆どないのでいい記念になりました(^_^)
家族4人





次はランチへ。
色花(しきか)という手打ちうどんのお店です。
お天気が良ければ眺めの良い所なのですが・・・
 色花


色花の膳を注文しました。
メインのおかずは天ぷらと鶏のつくねから選びます。
リズパパは天ぷらを選びました。
 色花の膳てんぷら


私は鶏のつくねを。
一品一品に良いお味がついていてどれも美味しかったです。
天ぷらも評判通りサックサクでした。
 とりのつくね


雨が降っていて気温も10℃しかなくて寒かったけど
つつじも見れたし 阿蘇で美味しいものも食べたし
今年の誕生日も楽しく過ごすことができて感謝!!
リズパパ、リズサラ、お祝いをくださった皆さん
ありがとうございました♪

2013/04/21 03:37 | 日帰りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

灯りをともして


サラがコタツに入るのは朝晩だけになりました。
日中はコタツ布団の上で寝ているか 丸ベッドで寝ているか。
丸ベッドで



こちらは夕方 お散歩の後の写真。
リズの足はリズパパが、サラの足は私が濡れタオルで拭きます。
日が長くなると毎日家族全員でお散歩へ行けるので嬉しい♪
 拭き拭き




夜はリズサラも歯磨きをします。
歯磨きが終わったらリズは2階の寝室へ上がって行くのですが
今日はなかなか上がらずに私の所へトコトコとゆっくり歩いて来て
私の顔を2秒ほど見て去って行く これを2回繰り返しました。
これはリズが私に何かを伝えたい時の仕草なんですけど
何を伝えに来たかと言いますと

「階段の電気が点いてなくて暗くて上がれない」

です(爆)

電気を点けて 「り~ 電気点けたよ~」 と言うと
リズさんすぐに2階へ上がって行きました。
ワンコが 「電気が点いてなくて暗い」 と言うとは
母は最近まで知らんかったぞ^^;

2013/04/25 23:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゴールデンウィーク前半

リズパパは 27,28,29日 連休でした。
温泉に行きたいとかテニスをしたいとか色々言っていたけど
結局どこにも行かずにゆっくり過ごして
お散歩も近所のあっちやこっちやで歩いていました。



これは29日の堤防での写真。
 2013GW1


ハマヒルガオがいっぱい咲いてたよ~。
 2013GW2



珍しく興奮しなかったリズさん。 ハマヒルガオも食べなかったしね。
理由は大体わかってはいるけど話すと長くなるので省略^^;
 2013GW3

 2013GW4

 2013GW5

2013GW6



気温が26℃まで上がりました。
暑かったので松の木陰で休憩中。
 2-13GW7


普段 1日に1回しか行かないお散歩ですが
3連休中は近所でのんびり午前中と午後と2回お散歩して
それ以外はいつものように家でゆっくりお昼寝して過ごしたリズサラ。
こんな休日がリズサラは1番幸せなんだろうね♪

2013/04/29 15:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

