

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

リズちゃん12歳


愛しのリズちゃん♪
12歳のお誕生日おめでとう!!

12歳ちょっと前1


 12歳ちょっと前2


この日を元気に迎えてくれて
本当にありがとう(*^_^*)


2013/06/03 00:11 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

胆泥症

昨日はリズの12歳のお誕生日だったので
平日だけど夕方堤防へ行ってきました。
12歳の日1

 12歳の日2

 12歳の日3
PM2、5の靄が消えて 久しぶりに向こうの島が見えたよ~。
堤防の景色はこうでなくっちゃね♪





12歳と1日のリズちゃん。
実は、今日は病院で再検査をしてもらったのですが
ALPー690 エコーには胆嚢いっぱいの泥が写っていました。 
診断は胆泥症。 
 12歳の日4

年に1度の血液検査をしたのが1ヶ月前。
その結果が届いたのが昨日。 リズの誕生日でした。
先生が 「誕生日プレゼントだと思えばいいよ」 って。
本当にそうだなぁ~って思いました。
検査をしていなかったらもっと悪化するまで気付かなかったはず。

すぐに治る病気ではなさそうですし、高齢犬であることを考えても
完治を望むより これ以上悪化させないこと
まずはそこを目標にしようと思っているのですが
利胆剤も出ているので本音を言えば
ゆっくりでもいいので泥がなくなってくれれば嬉しいのですけど。

まぁ、本犬はいつもと変わらず元気なので
たぶん大丈夫かな?(←そうじゃなきゃ母さん泣くぞ。爆)
泥の溜まった可愛い女の子のために私ができること
早速始めよ~っと。

2013/06/04 23:50 | 日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

小さな変化

うちのブログでは御馴染みの違法ライダー。
この通りは滅多に車が通らないからいいけど
私達を追い越して交通量の多い道路へ右折して行ったけど・・・  大丈夫?
違法ライダーz


写真は2枚とも昨日のものです。
今日はまた私のくるぶしが よ~く腫れて 水もたっ~ぷり溜まったので^^;
リズパパが1人で朝夕お散歩へ連れて行ってくれました。
 お薬頑張ってます



胆泥症のリズちゃん。
11歳を過ぎた頃から眠りが深~く深~くなってきて
最近では 生きてる? と心配になることもしばしば。
年齢的に体の機能が低下していることはわかっているけど
少しでも代謝が上がってドロドロが改善されれば と
リズパパが朝夕お散歩へ連れて行ってくれるようになりました。
(今までは1日に1回でした)
お散歩大好きなリズサラはとても嬉しそう♪

家の中のことで変わったことは おやつの食べ方。
私の手から直接パクパク食べていただけだったので
コングに入れて与えるようにして
頭の体操をしてもらって、ちょっとだけ体も動かしてもらって
そんなことでも何か良い刺激になってくれれば と願いを込めて。

2013/06/13 23:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

初ニョロ

さ~ちゃん。
日曜日にトリミングへ行ってきました。
とっても可愛くなったのに、写真はこんなのばっかり^^;
こんな写真しか・・・



夕方、堤防へ。
 空梅雨

 空梅雨2

 空梅雨3



夕日がとっても綺麗でした。
 本日の夕日



昨日は家の近くで今年初めてニョロニョロさんに会いました。
道路を横断中だったので通り過ぎるまで待っていたのですが
運悪く前方から車がやってきた!!(>_<)
ニョロニョロさん、あまりにもゆっくりゆっくり進んでいるので
このままでは車にひかれてしまうよ~~ って凄くドキドキしました。
でも車が来る前になんとか道路を横断。  ほっ。。。
できればもう会いたくはないけど 無事に生きていってほしいな。

2013/06/18 15:23 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夕方のお散歩

今日は午後7時頃に家を出ました。
途中、お風呂上り?と思われる人とすれ違って
リズパパと子供の頃の思い出話をしながら歩いていました。
「私達も子供の頃はお風呂上がりに外で涼んだよね~」って。
でも、昨夜も今夜も熱帯夜で 勿論お散歩中だって暑い暑い。
あの人、お風呂上がりにまた汗かいちゃったんだろうな^^;



シェルティーちゃんにも辛い季節です。
ゆっくりゆっくり歩いていこうね。
 リズちゃん父と



胆泥症になってからこの通りは抱っこになりました。
リズの好物 大根、キャベツ、じゃがいも、堆肥(爆)
色々なものが転がっているのでほんの数十メートルだけ。
いつもニコニコのリズちゃん。
抱っこされていても楽しそうなので可笑しいやら可愛いやら。
ダッコ



ここにももう1人、可愛い子いま~す♪
 くれるのぉ?


明日は台風がリズサラ地方を直撃の予報。
弱い台風だけど台風は台風なので 注意しなきゃ。

2013/06/20 23:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エコー2回目

リズちゃん、胆泥症のお薬を18日飲みました。
今日はまたエコーでお腹を診てもらったのですが
ほんの少~しだけ泥が減っていました。
先生が「期待していたほどではないけど前回よりはいい」と。
やはり、『気長に』 治療していくことになりそうです。

 
掛かり付けの動物病院は今日もワンニャンさんでいっぱい。
待ち時間がたっぷりあったので病院の周りでお散歩していました。
エコー2回目の日

エコー2

 エコー3

 エコー4



外で1時間。 それでもまだ呼ばれなかったので
エアコンを入れて車の中でもう30分待ちました。
 エコー5


次は、お薬がなくなる3週間後。
頑張ってお薬続けていこうね。

2013/06/22 23:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早起きして

今朝は4時からザックジャパンを応援。
負けてしまったけど、これからディフェンスを強化して
ワールドカップではきっともっと頑張ってくれるはず!? 


サッカーの試合が終わってからお散歩へ。
 女子組

あじさい



その後は家でのんびりと過ごした日曜日でした。
 くぅくぅ姫

 おねだり上手



買い物へ行かなかったので米がない(爆)
明日の分を3合炊飯器にセットしたら米びつ空っぽ・・・
明日リズパパが帰って来てから生協に米を買いに行こう。

2013/06/23 23:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨が怖い子

リズちゃん、雨が怖いと言って私についてまわるので
落ち着かせるためにテーブルの前に座ると
リズも私の左側にやってきて座りました。
耳の角度で緊張してるのがわかるでしょ~?
 怖かったので


でも、「あとで歯磨きしようね~」 の言葉にこの表情。
毎晩歯磨きを楽しみにしているんですよ。
 怖かったけど


その後また雨が強くなって
今度は私の右側にやってきてぴったりくっ付いている写真(後姿)です。
ぴったり後ろ姿


こんな時に下手に声をかけたり撫でたりするとかえって震え出してしまうんです。
普段と違った私のその行動に
『ほらほら、やっぱり怖いことが起こってるんだわぁ』 って思うのでしょうね。
だから私も本当は大雨、大風、雷が怖いのに
数年前から、平気なふりをして普段通りに過ごすようになりました。
『こんなの何でもない事だったのね~』 と思ってくれれば願い通りなのですが
そこは敏感なワンコ達ですから
隠しているつもりの私のドキドキを感じとってしまうこともあるのでしょう。
動じない飼い主じゃなくてリズサラには申し訳ない気もするのですが
少しずつでも一緒に成長していけたら嬉しいなぁ と思っています。
リズちゃん、サラちゃん、これからも宜しく~♪

2013/06/25 23:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

上がったよ、さぁ行こう

梅雨なので、お散歩中は小雨にうたれることもあるし
時には途中でザーザー降りだしてびしょ濡れになることもあるし。
それでも今日も一緒にお散歩へ行けて母は嬉しいぞ(^_^)


家を出た直後のリズサラ。
梅雨のある日1


相変わらず私のくるぶしは水でポヨンポヨンなんですけど
それほど痛みはないので久しぶりにお散歩のパートナーを
サラからリズへ代わってもらっているところです。
 梅雨のある日2


リズちゃん、今日は母さんと行きますよぉー。
 梅雨のある日3


何を話していたんだったか? 私達。
確か、 「おやつはお家に帰ってから食べようね~」 だったような。。。
 梅雨のある日4


明日も雨の予報です。
雨が上がれば堤防へ行きたいな。

2013/06/29 22:31 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

