

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

はっきりとした態度で

日曜日。
午後から雨があがったので堤防へ行ってきました。
 堤防いち

 堤防にい

 堤防さん

 堤防よん


さ~ちゃんがケラケラ笑っているように見えてとっても可愛い!!
 堤防ごお


堤防の端っこまで行ったらUターン。
今日は私達以外にお散歩している人は一組だけだったので
階段下へ誘導してすれ違うことも1回だけでした。
 堤防ろく


スタート地点が近付いてくると
歩みが亀さんのようにゆ~~っくりになるリズちゃん。 まだ帰りたくないんです。
なので最近は 「お家に帰っておやつを食べようよ」 と言うようにしているのですが
『大好きなお散歩が終わっても もう1つ楽しみが待っている』
と思ってくれれば嬉しいな~。
(その分、お散歩中にあげる量を減らしました。 何もなければあげませんし。)
 堤防なな

 堤防はち


Eggiさんが仰っていた
ワンコに対して 『はっきりとした態度をとる』 ということ。
それが今は不思議なくらいによくわかるんです。
お散歩中に何度も何度も立ち止まっておやつの催促をしていたリズ。
おやつを貰うために堤防ではわざとハマヒルガオを食べてみたり
木の根っ子を草むらから引っ張り出してきて
「ほらっ! 私いたずらしてるわよ~」 とアピールして
おやつと交換してもらおうとしたり・・・ そんな毎日でした。
でもそんなわがままはただ可愛いだけで
神経質になるような問題でもないと思っていたんです。

でも、胆泥症になってしまいましたから少し考えを改めました。
肝臓や胆嚢に負担をかけるようなものは避けてあげたいので
保存料の入ったおやつはやめたし
油分の摂取量を減らすためにジャーキーの本数も減らしたいので
まずはお散歩中のダラダラ食い習慣を改めようと決めました。

リズパパとも話し合っていたので
お散歩中リズが立ち止まっておやつを欲しがっても
手を開いて見せて 「おやつはないよ~ お家に帰ってからね」 と
私もリズパパも言うようになりました。
リズは頭も良いし とても敏感な子なので
この状況を受け入れることに時間はかかりませんでした。
私達の決意が固い事、それがはっきりとした態度にあらわれていたのでしょう。
リズはそれをすぐに感じ取ったし、驚く程あっさりと受け入れてくれました。

堤防ではハマヒルガオを食べなくなったし
近所でのお散歩中の拾い食いや おやつ目当ての悪戯も減りました。
家は田舎なので畑には農薬が、道路端には除草剤が散布されるので
このまま拾い食いがなくなってくれたら嬉しいんですけど
でも リズちゃん、転がってる野菜の誘惑に時々負けちゃうんですよね^^;


2013/07/01 17:01 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

朝のお散歩

日曜の朝、母がまだ眠っている間に
父とワン娘達はお散歩へ行ってきたんだそうです。
父と1


田植え直後の田園風景が美しいリズサラ地方。
 父と2

 父と3

 父と4


ご近所さん宅の朝顔が可愛いな♪
 父と5





週に1度しか買い物へ行かないリズサラ家。
お米が今朝の分までしかなかったので
お昼は素麺を茹でて冷やし素麺にしました。
それと、夏野菜の天ぷら!
義母が作ってくれた、茄子、苦瓜、南瓜、どれも美味しかったぁ~。
デザートにメロンまで食べて大満足の昼食でした(^_^)

リズパパはお昼から散髪へ。
数年前から1000円でカットしてくれる理容室へ行っているんですけど
今日はポイントカードがいっぱいになっていたので1000円引きだったそうで。
ということは・・・ タダ ってことです(爆)
リズパパ、 「きのどっか」(申し訳ない)と言いながら帰ってきました。

タダの野菜に タダの散髪。
皆さんの労働に感謝感謝の1日でした。

2013/07/07 16:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

十字靭帯断裂

月曜日のお昼からビッコをひいていたさ~ちゃん。
最初は捻挫かな?と思っていたのですが
今日も後右足をまったく地面に着けられない状態で
3本足でやっと歩いているような状態だったので
朝一番で病院へ行ってきました。

診断は、十字靭帯断裂。
大きなワンちゃんなら手術だそうです。
サラは小さいので手術はせずに
痛み止めの注射とレーザー治療をまずは一週間続けます。

ちゃんと歩けないのにお散歩へ行きたがるんです。
リズパパとリズがお散歩へ出掛けた後
鼻をピーピーと鳴らしていたので
ちょっとだけ連れて出て50m程歩いてチッコだけさせて
帰りは抱っこして帰って来ました。

靭帯断裂
↑の写真は、リズパパに置いて行かれて鼻をピーピー鳴らしているさ~ちゃん。
痛み止めが効いて、夕方には4本足で立てるようになりました。

明日も痛~~い痛み止めの注射をうちに行ってきます。

2013/07/09 23:15 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

こうして切れました

十字靭帯の切れてしまったさ~ちゃん。
どうしてそんなことになってしまったのかと言いますと
月曜日のお昼、おやつをコロコロ~っと転がしてあげているとき
サラはチョロチョロと動きながらおやつを追いかけて食べていました。
その時、リズにあげたおやつが視界に入って
そちらに急に方向を変えた途端 スッテン・・・
滑って転んだ  そう思っていました。
でも、 今考えてみると滑って転んだのではなくて
急に方向を変えたときに靭帯がブチッ それで転んだ のかもしれません。
激しく動き回ったわけでもないのに こういう事が起きるんですねぇ(T_T)

いつまでも可愛い仔犬ちゃんのようなさ~ちゃん。
毎日元気いっぱいなので 『よいお歳』 だということをすっかり忘れていました。
私の不注意で大怪我をさせてしまったのですから1日は落ち込みました。
でも、次の日には普通に歩いて見せてくれたさ~ちゃん。
そんな逞しい姿を見ていると
サラには私の落ち込む姿なんて少しも必要ないんだな という気がして
あっという間に私の気持ちも前向きになりました。




今日は昨日よりちょっとだけお散歩の距離を伸ばしました。
と言ってもまだ200mくらい。
本犬は 「私はどこまでも歩けるわよ~」 という勢いですが
その勢いがかえって怖いので 用心して父&リズとは途中で別れて
私とサラは先に帰って来ました。


写真は歯磨き待ちのさ~ちゃん。
歯磨きするでしゅよ


さ~ちゃんの歯磨きは父が。
 父担当


リズちゃんの歯磨きは母が。
 母担当

↑のソファーがペットシーツでいっぱいなのはサラが乗らないように。
靭帯が切れているのに飛び乗るんですからぁ~!!  さ~ちゃんさ~ちゃん^^;

2013/07/11 23:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まだまだ安静が必要

さ~ちゃんの足の状態ですが
先生は 「順調なら一週間くらいで歩けるようになるかもよ」
と仰っていたのですが、2日目には既に普通に歩いていたさ~ちゃん(爆)
昨日もレーザー治療をしてもらったのですが
「とても経過が良い」 と先生が驚いていらっしゃいました。

ちょっとだけお散歩へも行っていると話すと、先生は苦笑い。
本当はまだまだ安静にしていないといけないそうで
できればお散歩へも行かないほうがいいんだそうです。
切れてしまった靭帯はもう治らないので
ちょっとの段差や傾斜やデコボコ道で
すぐにまた足がグキッとなる可能性がとても高いんだそうです。


平らな道だけ ゆ~っくりゆ~っくり という条件でのお散歩。
ゆっくりで


一周約800mのコース。
平らな所でだけ数回下ろして、合わせて300mくらい歩いたかな。
 ダッコで


小さいけどずっと抱っこしていると腕が疲れるので
途中、リズパパと代わってもらいました。
 父と交代


家に帰って来て、すぐに朝ごはんを食べて
その後はそれぞれ好きな場所でお昼寝して過ごしました。
 帰って来て


夕方は買い物へ出かけます。
6時の特売、お刺身3点盛り200円をリズパパが狙っています。
あっちからもこっちからも手が伸びてきて怖いので
私は少し離れた所から見物しようと思ってます^^;
さて、 リズパパお刺身ゲット! となりますか?

2013/07/14 16:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小さいベッドの使い方

小さい子にはジャストフィットな丸ベッド。
さ~ちゃん 気持ち良さそうに眠っています(^_^)
 上手な使い方



できれば私も使ってみたいと前から思っていた大きな子。
後ろ足だけ乗せてみます。
足だけ



と思ったら、いつの間にか向きが変わってた。
リズちゃん今度は前足だけ。   
 手だけ



またしばらくして
今度は顎のせになってました~。
 あごのせ2



写真でもわかると思いますが
リビングの床に滑り止めのワックスを塗りました。
皆が寝室にいる間にやらなければいけないので深夜作業です。
1階の床を全部塗るのに2晩かかりました。 
とてもとても疲れたけど、床はピカピカで綺麗になったし
靭帯を切っているサラが滑りにくくなれば嬉しいな。

2013/07/19 16:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

靭帯損傷コンビ

ワックスかけをしてくるぶしの状態が悪化・・・  
土曜日、リズパパに病院に連れて行ってもらいました。
2ヶ月前に掛かった整形外科の先生はどうも信用できない(爆)ので
今回は別の整形外科へ。

やはり骨折の痕があると言われました。
そして、1番問題なのは靭帯があちこち損傷していること。
なので 「普通はズレないはずの方向へ骨が動く」 と。

↑この説明どっかで聞いたな・・・

あっ、 さ~ちゃんと同じだぁ~♪♪

さ~ちゃんの靭帯は完全に切れていますから私よりずっと重症ですけど
私もこの先も捻挫を繰り返していくと手術が必要なほど悪化するだろうって。

今後お散歩へ出かけるときはサポーターで足首を固定することになりました。
サラと同じで、治すと言うより 悪化させないこと なんだそうです。




靭帯損傷親子のお散歩。
そろ~り そろ~り 歩いて行きたいところですが・・・
 靭帯損傷コンビ


さ~ちゃん!
靭帯切れてるんだから足上げチッコはやめてぇ~~(T_T)
 あわわ・・・





最後に私の足の写真(爆)
実物は、くるぶしに溜まった水がらくだのコブのようで
もっと面白いんですけどねぇ~^^;
いまいち面白さが伝わらない写真で残念です。
靭帯損傷

2013/07/21 23:29 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

新しいステップ

ソファー好きのさ~ちゃん。
靭帯が切れていても楽に上がれるようにステップを買いました。

 だら~

寝室のベッドでも同じものを使っているので
ステップにはリズもサラも慣れているのですが
おやつの準備を始めたりすると慌てて左端から飛び降りてしまうので
飛び降り防止にペットシーツを置いて、反対側の下には丸ベッドを置いたら
上りも下りもステップを使ってくれるようになりました(^_^)

姉さんは相変わらず扇風機の前です。
扇風機前の3m程のスペースで 近づいたり離れたり。。。
自分で調節しているようですが
風の当たらないところへ移る気はないようです(爆)

2013/07/25 16:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

いつものことですが

食事(人用)の支度をしているといつの間にか傍にやって来て
ただ黙ってジィーーーっと母を見つめているふたり。
 ちらっ

今日は大根一口とキュウリを一口。
たったそれだけのために良い子で待っていてくれて
たったそれだけなのに満足して またそれぞれお気に入りの場所へ。

毎日同じことの繰り返し。
なのに、毎日毎日
「ご飯 わぁ~~い」 「お散歩 わぁ~~い」 って 
リズサラには感心してしまうワン。

2013/07/29 22:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

