

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

美味しい豚味噌

10月28、29、30日は味噌の仕込みでした。
運良く豚味噌作りの日と重なったので豚味噌も持ち帰ることが出来ました。
(豚味噌とは 豚の挽肉、人参、玉葱、生姜、ニンニクなどを炒めて
 1年物の赤味噌、みりん、きび砂糖などを混ぜ合わせたもの)

炊きたてのご飯にのっけて、美味しかったぁ~!!
豚味噌2013




今日、サラはトリミングでした。
その間にお散歩へ行って来た父とリズちゃん。
お天気が怪しかったけど、お散歩へ行けて良かったね~。
 サラを待つ間




足の調子が良くないので 「できるだけ早く」 とお願いしたので
さ~ちゃん 2時間半くらいで帰ってきました。
急いでもらったけどいつもと変わらず可愛い~♪
でも、まつげが長すぎたのでそこだけ後でジョキっと切ってあげました。
キラキラリン


 
来週、8日(金)9日(土)リズパパは会社の旅行で広島へ行きます。
寒くないように明日はユニクロでお買い物の予定。


2013/11/02 22:45 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

久しぶりの日記

1ヶ月程前から右肩が痛かったのですが
それが悪化してしまいました・・・
右腕が上げられないのでシャンプーや歯磨きが辛い。
毎日の楽しみのドリップコーヒーが上手く淹れられない。
あああぁぁぁ 悲しい(T_T)

さ~ちゃんもずっとビッコです。
靭帯断裂した右足ではなくて、今は左足を痛がります。
治ることはないので安静にしていることが足の為には良いのでしょうけど
お散歩が大好きな子なので・・・ どうしたものか。
『歩かせない』 というのは今のところ考えていないので
どのくらいの距離なら平気なのか 毎日観察しながらのお散歩です。
でも、足は痛くてもとっても元気なんですよ~!

リズちゃんも元気です。
最近ますます眠りが深くなって ドキッ とすることが増えましたけど
よく食べてよく歩いて、起きているときは元気いっぱいで~す♪
今週末は胆泥症のエコー検査の予定。






この写真は
リズパパが8日の社員旅行で撮ってきたものです。
宮島の厳島神社。
宮島3
 宮島2
 宮島1

いつか一緒に行けるといいなぁ~。

2013/11/15 02:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日の仲良し親子

仲良し親子が可愛くて写真を撮りました♪
でも、サラが何処にいるのかわかりますか?
今日の仲良し


ココですよ~~!!
リズパパがコタツに入るとすぐにやって来て膝に乗る
ニャンコのようなさ~ちゃんです。
膝の上




先週の土曜日にリズはエコー検査でした。
あまり良い結果ではなかったのでお薬が増えて
1日置きに注射もしています。
「他の病気があるかもしれないので来週は血液検査をする」
と先生がおっしゃいました。

サラも相変わらずおかしな歩き方をしています。
少しでも足への負担が減るように吸着マットを敷きました。
(1枚目の写真に写っています)

私達の願いは
リズサラの体に辛いことがなくて
心はいつも穏やかで
時々胸が躍るような楽しい思いもしてほしい。
さて。。。 私達は何をしてあげられるだろうか。

2013/11/19 23:46 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

辛いこと 楽しいこと

体が痛んで辛いので昨日病院へ行ってきました。
リズパパも腰が痛いと言うので2人で整形外科へ。

結果、あれこれ病名を言われたけど何1つ覚えていません^^;





リズサラも頑張っています。
リズは胆泥症、サラは足痛。
でも、リズは見た目はとっても元気だし
サラもお散歩では普通に歩くのですけどね・・・
病院通い1


下校中の小学生の女の子に会いました。
「親戚がリズと同じ犬種を飼っている」 と言って
リズを遊びに誘っているところですが・・・
リズさん、まったく誘いに乗りません(爆)
 病院通い2


病院では 「ぬいぐるみちゃん」 と呼ばれているサラ。
いつまでも仔犬ちゃんのようだけど、来月には11歳になるんですよ~。
病院通い3


リズはもうすぐ12歳半。
 病院通い4

リズも年々可愛くなっていくので不思議です。(←親バカ過ぎ? 笑)

2013/11/22 23:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

鶴駅伝後のジョギングロード

高尾野川ジョギングロード。
今日は鶴駅伝の日だったようで、私達が行ったときには
ジョギングロード横の建物で表彰式が行われていました。
なので私達のお散歩コースには殆ど人がいなくて貸切状態。


写真のリズが嬉しそうに走っているのは
リズパパがサラにおやつをあげていると思ったようで
「わたしもぉ~~!!」 と駆け寄っているところです。
鶴駅伝の日

元気なんですけどねぇ、 本当に。
食欲もあるし、元気に歩くし
ただ、検査結果だけが良くなくて・・・ 何故だろう。

私自身も体調が悪いので弱気になってしまって
何か罰が当たっているんじゃ? なんて思ったりもします。

あまり頑張りたくもありません。
でも 辛いことに耐えて、 少しずつ少しずつ
きっと良い方向へ進んでいけると信じたい。



明日はエコパークの竹林園の紅葉を見に行く予定です。
植物のエネルギーを分けてもらって少しは元気になれるといいな。

2013/11/23 19:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

竹林園の紅葉2013

エコパークの竹林園に行って来ました♪
2013紅葉狩り1

 2013紅葉狩り2

 2013紅葉狩り3




昨年の様な綺麗な紅葉を期待していたのですが
今年は何だか様子が違います。   色がくすんでる・・・
色が・・・

 綺麗だけど・・・


それでも綺麗でしたけどね。
もともと竹林園は手入れが行き届いていて1年中綺麗な所なので
ここで久しぶりにリズサラとお散歩できたことがとっても嬉しかったです♪

2013/11/24 23:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃんの検査結果

昨日、血液検査をしたリズちゃん。
頑張ってます


胆泥症の治療を始めて約半年が過ぎましたが
飲み薬の効果が少しも得られないので
他の病気を疑って血液検査をしてみることになりました。

結果はGOT、GPT(肝機能)は異常なし。
胆泥症のために上がっていたALPは566と高い数値ではありましたが
先生が 「想像していた数値よりずっと低い」 と仰っていました。

昨日はエコー検査もしてもらったのですが
やっとやっとや~~っと、少しだけ泥が減っていました。
1日置きの血管注射が効いたようで
今週からは注射の回数が週2に減りました。

本犬は相変わらずとても元気なのです。
食欲もあるし、こんなに元気な子になぜストレスのかかる注射を?と
私の中に葛藤がありました。
昨日までに5回血管注射を打っていましたから
それで何の結果も出ないのならもう注射はやめてもらって
もっとストレスのかからない別の方法で治療を と考えていました。

でも、注射が効き始めていました。
それなら頑張るしかありません。
いつまでも元気でいてもらいたいからね♪

2013/11/26 16:04 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

早起きリズちゃん

整形外科のお薬が切れたので
午前中は夫婦揃って病院へ行って来ました。
2人ともリリカというお薬を飲んでいるのですが
普通の痛み止めとは違う、治療を目的とした特殊なお薬なんだそうで
今日また1週間分のリリカをもらって帰ってきました。
リズパパは腰のリハビリもして
私は痛めた肩と、足首の骨折の痕の超音波治療もしています。
正直言って、お薬の長期の服用には不安があるので
2人とも早く痛みが消えてくれればいいのですが。。。

同じ整形外科に通院している私の母と帰りが一緒だったので
そのまま一緒に近くのお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べて帰りました。
お昼代が浮いてラッキ~♪ でした(笑)





お散歩は4時頃に高尾野川ジョギングロードへ。
 高尾野1

 高尾野3

 高尾野2

 高尾野4

 高尾野5


最近、リズさんがまだ夜も明けないうちに
「お腹空いたーーー!!」 と言って私達を起こします。
今朝は3時45分でした(ーー;)
昔は 「フ~ン フ~ン」 と鼻を鳴らすくらいで
もっと控えめに優しく起こしてくれていたのですけど
今はいきなり 「ワンワンワン!!」(起きてー!起きてー!)と、遠慮なし。
年をとってわがままになっちゃった?
 
リズ様。
どうか明日は6時くらいまでは寝かせてください。
本当に 本当に お願いします(爆)

2013/11/30 23:49 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

