

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

拾い食い防止週間

今日は米ノ津川ジョギングロードへ。
米ノ津の方1

 米ノ津の方2


前を歩いていたリズが小走りになったので
後を追って走り出したさ~ちゃんと
それに必死でついていく母(爆)
 米ノ津の方3


ここ数日、足の調子は良さそう(^.^)
でも治ることはないからこれからも用心して歩こうね。
 米ノ津の方4


リズちゃんは落ちていた生のサツマイモを食べてリズパパに怒られちゃった(>_<)
 米ノ津の方5

それから母はよ~く注意して見ながら歩いていると
あっちにもこっちにもにサツマイモが転がってる!
10個は蹴り飛ばしました。
なんでこんな所に芋が? と不思議なんですけど
でも、サツマイモが落ちているということより
リズの拾い食いに対して今まで私たちが甘すぎたことを反省。。。

田んぼや畑の多い田舎では頻繁に農薬が使われます。
その周りの草には除草剤が。
お散歩コースには危険がいっぱいなんです。
大根好きなリズに道端の大根を食べることを許していたのに
「あれはいいけどこれはダメよ」なんておかしな話ですよね。
これからは全面的に拾い食いは禁止!
大切な大切なリズサラを守るために。


2013/12/01 18:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

武家屋敷の紅葉

地元の出水麓武家屋敷群へ行って来ました。
ここは護国神社。 このイチョウの木を見たかったんです。
麓の紅葉1


護国神社の近くに、一般公開されている竹添邸と税所邸があります。
こちらは税所邸。 紅葉がとても綺麗で驚きました。
 麓の紅葉2


実は昨年も同じ日に訪れていたのですが
昨年はイチョウは綺麗だったけど、モミジは終わっていたんです。
なのでモミジは諦めていた私達夫婦がこの景色を見て
どれだけテンションが上がったか 想像がつくでしょ~(笑)
 麓の紅葉3

 麓の紅葉4

 麓の紅葉5


散策の途中で見つけたイチョウの木。 
 麓の紅葉6


紅葉の綺麗な通りを右折して細い道へ入ると諏訪神社があります。
ここにはイチョウの古木があるのですが
この古木が綺麗な黄色い絨毯を作って待っていてくれました♪
 麓の紅葉7


リズサラには初めての場所だったけど
2人とも楽しそうにお散歩していましたよ~。
 麓の紅葉8


麓の町を一周して来ました。
駐車場の前は小学校なので下校時間と重なってしまい
子供が苦手なサラのために急いで歩いているところ。
 麓の紅葉9


車にリズサラを乗せて、ゆっくりと小学校を眺めます。
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている麓の町の中にある小学校。
出水小学校の正門 『御仮屋門』 から子供達がどんどん出てきます。
 麓の紅葉10

子供達は今は何とも思っていないかもしれないけど
大きくなったら自分の通った小学校を思い出して
誇らしく思うのかもしれないな。


今日は夫婦の記念日でした。
お付き合いを始めてから23年。
今年も素晴らしい1日をありがとう♪

2013/12/02 23:09 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

必需品

夜のお散歩に欠かせないもの。 
10cm程の小さなLED懐中電灯です。

 必需品

私もリズパパも同じものを使っているのですが
これが冬になると外気に冷やされて氷のように冷たくなるので
懐中電灯で私の手も冷やされて右手の指先だけが氷のように冷たくなります。
手袋はしているけど私はウ○チ係りなので私の手袋は指先がないタイプ。
さ~ちゃんが毎日お散歩中に何度も何度もウ○チをしてくれるので
普通の手袋をしていていちいち外していたんじゃ面倒なんですよ。
何か良い方法ないかなぁ・・・ 
懐中電灯にテニスのグリップ用のテープを巻くとか?
編み物が得意ならぴったりサイズのカバーを作りたいところだけど
今のところまだそこまでやろうという気力もなく(爆)
まぁ、何とかします。 そのうち そのうち。。。




昨夜のリズちゃん♪
起きた!

寝顔が可愛かったので写真を撮ろうと思ったら起きちゃった!
リズちゃん、年をとってからますます可愛いのです。
先日も知らない人に 「目が可愛い」 と言って貰って
「でしょ~」 と心の中で思った飼い主なのでありました(爆)

2013/12/07 18:00 | 日記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

皆、頑張ってます

先週から酷く体調を崩していました。(私です)
久しぶりに死ぬかと思いました^^;
特に気になっているのが浮腫みなんですけど
そう言えば体重も増えたなぁ~ と思いながら気付いたんですけど
もしかして、コレって薬の副作用??

ネットで調べてみたら
肩の治療のために私が飲んでいる薬は
ふらつき、体重増加、浮腫みが出やすいんだそうです。
私にはその全部の症状が出ているので怖くなってしまいました。

薬は怖い、でも肩は痛い。
困ったなぁ・・・





こちらは今日のリズちゃん♪
 寒くない?

昼も気温が上がらず寒かったので、愛しのリズちゃんのために
2階の寝室から重いヒーターをせっせと玄関に運んできました。
でも・・・ 冷たいタイルの上で気持ち良さそうに寝てた!!(爆)


カメラ目線のまま、またウトウトし始めるリズちゃん。  目がトロ~ン(笑)
 寒くな~い

やっぱり、 ヒーターはまだいらないのね^^;




昨日はリズのエコー検査の日でした。
前回よりまた泥が減っていてホッとしたのですが
まだ血管注射は続くのでリズが可哀想で気が重いのです。
だけど、昨夜のお散歩中にふと思いました。
ワンコは次の注射の日を想像して悩んだりはしないはず と。
その日になって病院へ行って 初めて
「わぁ~ また注射だ 嫌だぁ~~」 と思うのでしょう?
病院を離れた瞬間から嫌なことを忘れて
普段と変わらず楽しそうにお散歩しているリズを見ていると
ワンコって凄いなぁ~ と思う母なのでありました。

リズちゃん、注射頑張ってくれて本当にありがとう♪

2013/12/13 16:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今年最後のキレイキレイ

今日さ~ちゃんにはトリミングへ行ってもらいました。
サラは今まで何処の美容室にお願いしても
他所のワンちゃん達に激しくガウガウ言ってきました。
なので、今の美容室のトリマーさんに 
「他のワンちゃんに吠えませんか?」 と何度も聞いてみるのですが
「サラちゃん、全然吠えませんよ~」 といつも同じ答え。

毎回 朝一で予約を入れているし
小さなお店なので沢山のワンちゃん達に囲まれることもなくて
サラはこの美容室では落ち着いていられるのだろうと思います。
近所なので終わればすぐに家に帰って来て休めるし
心への負担、体への負担、両方を減らすことができて母は嬉しい。



さ~ちゃん、こう見えても8日後には 11歳 になります。
もう子供じゃないのよぉ~(笑)
 今年ラスト綺麗



今日のお散歩は家の周りで。
縦列姉妹




11年前。
買い換えたばかりの車に乗って
産まれて間もないサラを迎えに福岡まで行きました。
往復8時間の道のり。
帰りの4時間、小さなサラはずーっと眠っていました。

あれから11年。。。
サラはまもなく11歳。 愛車も11歳。
幸せな思い出がいっぱいいっぱい詰まった愛車ステージアと
明日はお別れをしなければなりません。
あまりにも燃費が悪いので手放すことになったのですが
本当に本当に大好きな大切な車だったので
今日は胸がキュンとして少し切ないのです。

THANK YOU ステージア
心から♪

2013/12/14 19:35 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

リズサラ号で♪

日曜日はエコパークの竹林園でお散歩しました。
園内のあちこちに黄色い花が咲いていて可愛かった(^.^)

黄色い花

 シンクロ♪♪

 スタスタり~ちゃん

 キラキラさ~ちゃん


いつもと変わらず楽しいお散歩でした♪




さぁ~ リズサラ号に乗ってお家に帰ろう!!
これで、リズサラ号(ステージア)に乗るのは本当に最後です。
 リズサラ号で帰ろう

 ハンサム愛車

心からありがとう


大好きなステージア♪
Iさん、これから宜しくお願いします!!

2013/12/16 23:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新しいリズサラ号

昨日、我が家に新しいリズサラ号(アクセラ)がやって来ました!
リズサラがアクセラに乗るのは今日が初めて。
実はちょっと心配していました。
だいぶ前の話ですけど、1度だけリズサラ号以外の車に乗せたことがあったのですが
その時リズちゃん、カッキーーーンと固まってしまってドアに引っ付き虫で^^;
でも、心配は無用でした。
今日もいつものようにフセをして落ち着いて乗っていてくれましたぁ~♪

リズちゃんはむか~し
世の中の何もかもが怖くて仕方のない臆病なワンコだったんです。
いま思い返すとあの頃の私達は
ただ 「好きだ好きだ 可愛い可愛い」 と気持ちを押し付けるばかりで
リズサラにちゃんと心が寄り添ってはいなかったのだと思います。
そのことに気付くことができて本当に良かった。
リズサラの犬生から不安や寂しさをいっぱい減らすことができて本当に良かった(^.^)




写真は半月くらい前のものです。
珍しくリズのベッドでサラが寝ていました。
大きなベッド

大きなベッドで寝ている小さなさ~ちゃんが可愛くて♪

2013/12/20 23:43 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

アクセラでジョギングロードへ

高尾野川ジョギングロード。
風が冷たくて寒~~~い(>_<)
ここから見える紫尾山には雪が積もっていて真っ白でした。

私には雪の紫尾山を見る度に思い出すことがあります。
子供の頃に父が 「雪を見に行こう」 と言って
真冬の紫尾山に連れて行ってくれたことがあったのですが
鹿児島の人間なので勿論タイヤはスタッドレスではありません。
そんな車で紫尾山の頂上を目指している訳ですから
途中、何度もスリップして後向きにズズーーっと車が下がるんです。
もぉ~~ 怖くて怖くて少しも楽しめませんでした。
私にとって、雪の紫尾山=恐怖体験 な訳でして^^;

父は私達に色々な体験をさせてあげようとしてくれる人でした。
性格に難はありますけど、親としての責任感が強くてよく働く人でした。
「でした。」 と言うともういない人のようですが、まだ生きてますよ(爆)
若い頃は随分悩まされたけど、感謝もしてるし
実はこっそり尊敬もしている娘=私なのでした。

こんな話、リズサラにはあんまり関係ないか^^;
 風が冷たーい

 くんくんくん

走る~





これが新しいリズサラ号~☆
アクセラさん


明日はさ~ちゃんの11歳のお誕生日。
明日も楽しくお散歩できるといいな。

2013/12/21 23:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

サラ11歳♪


さ~ちゃん、11歳のお誕生日おめでとう~☆
今日はエコパークへ行って来ましたぁ。

11ちゃい♪

sarah11歳

 さ~ちゃん11歳

 サラ11歳の日


今でも仔犬と間違われる超キュートなさ~ちゃん。
足に気をつけて、いつまでも元気にお散歩しようね(^.^)

2013/12/22 22:15 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

病院と病院

私は胸郭出口症候群が悪化して、痛みが酷い時は箸を持つこともできません。
生活の全般に支障をきたすようになってしまったので午前中病院へ行って来ました。
先生にお薬の副作用で1週間寝込んだことを伝えて
これからは リハビリと訓練 で治療をしていくことになりました。
痛みが強いので、弱い痛み止めも出してもらいましたけど
また副作用が出るようならお薬を飲むことはやめようと思っています。

掃除機をかける、食器を洗う、お風呂に入る
そんな普通のことが普通にできるようになりたい。。。  頑張ります!




午後はリズちゃんの病院。
今年最後の血管注射の日でした。
長引く治療に、本当によく頑張って耐えてくれていると思います。 偉い偉い!!
緊張したね


動物病院へはいつも家族全員で行っているので
付き添いのさ~ちゃんも一緒に、帰りは皆でお散歩へ行きまーす♪
 風にも負けず


今日は風が強くてめちゃくちゃ寒かった(>_<)
 寒くても


ワンコは元気だな~。
 ウッヒョ~



私はリードを持つのもやっとなのに
冷たい風に吹かれながらお散歩してまた痛みが復活(爆)
このままお散歩にも行けなくなってしまうのはあまりにも残念なので
リハビリと訓練を頑張って何としても快方へ向かいたいと思います。

2013/12/27 22:01 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

強風の中のお散歩

今日も雪が降ってもおかしくないような寒~い1日でした。
ジョギングロードも寒くって寒くって(>_<)

り~ちゃん、まだ自前のコートで大丈夫?
リズも寒い?


ここは ジョギングロード
なのに今日は誰~~もジョギングしていない(爆)
南国鹿児島の人は寒さに弱いのです。
 寒さ忘れ・・?


今日は広ーーーいジョギングロードを貸切。
勿論、私達はお腹にカイロを貼っていますよ!
 今日も元気♪


こたつ犬さ~ちゃんも、この時ばかりは元気に動き回ります。
 元気ぃ~


ずーっと同じトレーナーばかり着ていたさ~ちゃん。
ゴムがのびたり、穴が開いたりしていたので数年ぶりに新しい服を買いました。
フリースのTシャツ。 良く似合ってて可愛い~な~♪
 マイクロフリースでしゅ



1日中寒くて体が冷え切ってしまったので
久しぶりにエモリカ(入浴剤)を買ってお風呂に入りました。
香りに癒されて、体も温まって、とっても気持ち良かったぁ(*^_^*)

2013/12/28 23:34 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

