

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

エコパーク・2014元旦

あけましておめでとうございます♪
毎年、大晦日はリズパパの実家でご馳走になるので
我が家では年越し蕎麦の準備をするだけ。
でも、昨日は肩腕が痛くて年越し蕎麦を作ることが出来ませんでした。
なので元日のお昼はお雑煮ではなくて、お蕎麦でした~。
ワカメと山芋を載せるのが我が家の定番です。


私の実家へ寄ってお年玉を配ってから
今年初めてのエコパークへ行ってきました。
 初エコパーク2014


今日も元気なリズサラ。
動きが活発で、と~っても楽しそう。
 初お散歩2014


あっちクンクン、こっちクンクンのさ~ちゃん。
 初くんくん2014


でも、やっぱり正面の写真は苦手だね。
舌がペロッ。  ゴメンネ。。。
初ペロ2014


リズちゃんは相変わらずのご機嫌さん。
 初キラキラ2014


時々、おやつの催促をしたりして
 初おねだり2014


今日も、にっこにこのお散歩でした。
 初ニコニコ2014


リズサラの笑顔(^.^)
今年も沢山見られますよーに♪


2014/01/01 23:02 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

お正月の東光山

今日はお天気が良くて寒くもなかったので
東光山でお散歩してきました~。
東光山2014


家族連れで賑わっていたので
なるべく人のいない所を選んで歩いてきました。
 2014東光山2


ガタゴト橋も、もうへっちゃらよ~♪
2014東光山3


東光山の頂上はあまり広くないので何度も人とすれ違いましたけど
サラも落ち着いていてのんびりお散歩できて良かったです(^.^)
2014東光山4


明日は午後から雨の予報。
午前中のうちに何処かへ行けるといいな。

2014/01/02 15:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

芦北のビーチ

芦北へ行って来ましたぁ~♪
途中、津奈木で1度目のお散歩。
石橋を渡って、つなぎ温泉の周りをちょっとだけブラブラ。
新年つなぎ



家から1時間程で芦北に到着。
リズちゃんの笑顔でここが何処だかわかるでしょ~?
 新年あしきた2



リズサラの大好きな海でーす!
誰もいない所でちょっとだけフリーに。
新年あしきた1

 新年あしきた3



リズちゃん、本当に海が大好きなんだよね~。
 新年あしきた4

 新年あしきた5



さ~ちゃんの後姿の可愛いこと。
 新年あしきた6

 新年あしきた7



帰りにとっても綺麗な夕日を見ることができました。
 新年あしきた8



海に行く前(午前中)に、リズは今年初めての血管注射をしました。
胆泥症の治療は今年も続いていきますが
昨年からもっと気になっていた目の下の腫瘍が今日姿を消しました!!
実は、A先生には 「手術をしてとった方がいい」 と言われていたのですが
院長先生にも診てもらったら
「これは〇〇〇腫瘍で水が溜まってるから針を刺してみよう」 と言われ
えっ?と思っているうちにあっという間の早業で
「これだけ水がとれた」 と注射器を見せられて私達は唖然。
大豆粒くらいの腫瘍は綺麗に消えていました。
院長先生の的確な診断と早業に本当に驚きました。
水はまた溜まるらしいのですが、「良性だから、そう心配はないよ~」
そう何度も仰っしゃりながら去って行かれました。

心配事が少しだけ減りました。
院長先生、本当にありがとうございました。
そしてリズちゃん、今日も頑張ってくれてありがとう。

2014/01/04 23:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいもの色々

リズパパの正月休みの間に美味しいものを色々食べました~♪


4日に芦北に行った時に、道の駅たのうらのたばくまんで食べた太刀魚丼。
これをずーーーっと前から食べたかったんです。
噂通り、 と~~~っても美味しかったぁ!!
 たばくまん




こちらは、5日に人吉に行った時に注文したメニュー。
エベレストキッチンのエベレストスペシャルセットです。
 カレーメニュー


マンゴーラッシーと豆スープ。
 マンゴーラッシー


カレーとナンはおかわりできます。
 エベレストキッチン


私はかなり満腹に。
でも、リズパパはカレーとナンをおかわりしましたよ~。
エベレストスペシャル


人吉の帰りにラッキーブランチでチーズケーキも買いました。
ラッキーブランチ




これは今年初めてのサムベリーの苺。
サムベリーには、お星様になった看板犬サム君の写真が飾ってあって
お兄さん(店長さん)の愛が溢れています(*^_^*)
やよいひめ

大きいほうの苺は やよいひめ だったかな?
小さいほうは おいCベリー。
近所なのでまた買いに行こ~っと。

2014/01/08 22:32 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冬の人吉へ

5日に熊本県の人吉市へ行って来ました。
家からは車で約70分。


まずはいつもの中州の公園へ。
 まずはちっこ


スタスタと歩き出すリズサラ。
 中州でスタスタ


写真はないけど、時々球磨川下りの船が横を通るんですよ~。
中洲でわぁーい


気温が低かったけど、お日様があって助かりました(^.^)
 気持ち良いね~


さ~ちゃんも元気に歩けたね♪
 楽しいでしゅ~





中州の公園でお散歩した後、インドカレーを食べに行って
帰りに伊佐市の忠元公園でもう1度お散歩しました。
 桜の名所でも


鹿児島の北海道と呼ばれている伊佐市はやっぱり寒い(>_<)
「寒いからちょっとだけね~」 と母は言ってはみたけれど
この2人は何だかとっても楽しそう。。。
 寒くな~い?


特にこの人はとってもとっても楽しそう。
結局いつもと同じように広場を一周してきましたとさ。
 平気平気~


楽しかったけど2日連続のお出掛けは疲れました。
「私達が疲れたということは、リズサラだって疲れたよね?」
そう2人で話し合ってちょっとだけ反省して
また次の休日までのんびり穏やかに過ごそうと思った父と母なのでした。

2014/01/09 17:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

欠かさず気温チェック

お散歩。 夜でもサラが耐えられそうな寒さの日は
リズパパの仕事が終わってから家族全員で行っていたのですが
今月に入ってから朝晩の気温がぐっと下がってきたので
毎日天気予報で最低気温と風速(風が1番辛いので)をチェックして
今夜はダメだな~ という日はお昼の暖かい時間帯に
リズ&母 サラ&母 の順番にお散歩へ行っています。

私は、昨年末から週に2回のリハビリを始めました。
先月は肩腕の痛みが本当に酷くて何も出来ない日もあったのですが
今は無理をしなければ殆どのことが普通にできるようになりました。
とは言え、完治しそうな予感があまりしないので
このままリハビリを続けながら上手に付き合っていくしかないのかな。




写真は13日のもの。
高尾野川ジョギングロードでお散歩したときの写真です。
成人の日1

 成人の日2

 成人の日3

 成人の日4

 成人の日5




リズちゃんの話ですけど
「変われば変わるもんだ」 とリズパパが嬉しそうに言った出来事。

リズは玄関に寝ていることが多いのでよくお客さんに驚かれるのですが
今週は置き薬の入れ替えの時も、生協さんの配達の時も
宅急便さんが来ても、リラ~ックスして寝たままの状態で
時々首だけ伸ばして「フンフン」と匂いを嗅いだりしていました。
生協さんには毎週会うのでリズにとっては 『親戚の人』
みたいな存在なのかなぁ? と思っていたのですが
でも、置き薬の入れ替えに来た人は知らない人だったでしょー!(爆)
リズがどいてくれないと薬の入れ替えができないのに動く気配なし。
「おやつ食べよう」作戦でやっとやっと動いてくれたリズちゃん^^;

昔は、誰かが横を通っただけでも、ちょっと物音がしただけでも
すぐに立ち上がって何所かへ行ってしまう子だったのにねぇ。
本当に 変われば変わるもんだ。

2014/01/16 18:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃん膀胱炎

夕方、リズちゃんの血尿を見て腰を抜かしそうになりました。
何度もトイレを行くけど出るのはピンク色のおしっこが少~しだけ。
病院へ連れて行ったら膀胱炎の診断で、注射を2本うちました。
数日後には胆泥症の血管注射もしなければいけません。

自分の痛みには強い人ですけど(←私)
リズサラが辛い思いをすることには耐えられないのです。
病気も痛みも何の苦しみもない世界へリズサラを連れて逃げてしまいたい。
そんなことを思ってしまうのは私の心が弱っているからでしょうか?






この写真は日曜日のものです。  エコパーク内の竹林園。
リズちゃん、この橋がお気に入りなようで何度も渡るんですよ~。
橋好き?


リズ&母が曲がれば サラも曲がって後をついてきます。
サラは皆一緒でないと寂しいようです。  リズは一人が好きだけど^^;
 母待って~


リズちゃん、昨日は何ともなかったのにねぇ。
でも最近寒い寒いお散歩ばかりだったから体冷えちゃったかな。
元気そうだったよね

 一緒に匂って

 一緒に歩いて


さ~ちゃんは元気ですよ~!
足の調子も良いみたい。
良い調子♪


でも、真っ白だったお髭が何故か最近赤くなってしまいました。
どうしちゃったんだろう?
 でもダッフンダ


帰る頃には明かり灯っていました。
竹林園に明かりが灯ると幻想的で、夜も素敵です♪
 灯りがともる

2014/01/20 23:03 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

憧れの野鳥

お散歩中によく出会う鳥がいます。
セキレイ(セグロかハクかはわからない)だと思うのですが
昨日は私達(リズ&母)の歩いているすぐ横でさえずっていました。
今まで地鳴きしか聞いたことがなかったので
セキレイのさえずりの声の可愛らしさに驚きました。

野鳥に詳しいわけではありませんけど、私には憧れの鳥がいます。
動画サイトで時々野鳥のさえずりを聞いているんですけど
すっかり心を奪われてしまった美しい声の持ち主。 オオルリ
その声には聞き覚えがありました。
数年前に阿蘇の野草園に行った時に聞いた声でした。

またオオルリに会いたい。
体調を調えて、暖かくなったらまた阿蘇へ行きたいな。 





今日はリズサラの写真はないので、美味しそうな苺の写真を♪
おまけの3パック

親戚に頼まれてサムベリーに苺の注文に行ったら
おまけの苺を3パックも頂きました!!
その後もう一度注文に行った時にも2パックのサービス。
やよいひめがとっても美味しかったぁ~(^.^)
新鮮で美味しい高級苺がタダでたっぷり食べられて幸せです♪

2014/01/24 23:09 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

健康じゃないけど元気です

日曜日は新しいリズサラ号のオイル交換に行って
帰りに台湾料理を食べて来ました。
ラーメンランチ(ラーメンとチャーハンのセット)が680円!
安くてボリュームがあるので12時には満席になっていました。
このお店もそうなんですけど店員さんはあちらの方。(台湾人?中国人?)
行きつけのスーパーのお弁当屋さんの料理人もあちらの方。
別の職場へ集団で自転車通勤するあちらの方々の姿も目にします。
リズサラ地方は外国人の姿を殆ど見かけない田舎なので
余計に目立ってしまうのですが
真っ暗な中を点灯せずに自転車に乗っていたり
橋の真ん中を歩いていたり
川では魚釣りをしてはいけないのに仕掛け?を下ろしていたり
こんな行動を昨年から頻繁に目撃するようになって
正直言って、平和だった田舎町を荒らされているようで怖い・・・
そのうち慣れるのかな。





お散歩はエコパークへ行って来ました。
ぽかぽか1

ぽかぽか2

ぽかぽか3

 ぽかぽか4

 ぽかぽか5

 ぽかぽか6


沢山お薬を飲んで、毎週注射もしているリズちゃん。
足の関節が外れるようになって震えて怯えるサラちゃん。
心配事は色々あるけれど、こうやって毎日元気にお散歩へ行ける幸せ。
この幸せがずーーーっと続くといいな。

2014/01/27 17:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズの治療について

リズが胆泥症の治療を始めて8ヶ月になります。
最初の半年は2種類のお薬を飲んでいましたが効かなかったので
昨年の11月から血管注射の治療が始まりました。
最初は1日置きに、次は週2回、今は週1回に。

血管注射を始めてすぐに効果は現れました。
でも、その後はあまり変化がないまま2ヶ月が経ちました。
エコーで診てみると、今は胆嚢の約半分に泥が溜まっている状態。
(最初は胆嚢内に隙間なく泥が溜まっていました)

でも、リズは相変わらずとても元気なのです。
『こんなに元気な子にいつまで血管注射を??』 
私達の中に迷いが生じていましたし
何より、もうリズに我慢をさせたくはありません。
(皮下注射と違って時間がかかります。
 その間、前足を押さえつけられていますから
 リズはとても緊張して耐えているのです。)

リズパパと話し合って
今日は病院へ行って治療の方法について相談をしてきました。
『命に関わる程の状態でないのなら治療を急がない』
『完治を目指さず、可能なら飲み薬だけで現状維持を目指したい』
『もし飲み薬だけで悪化してしまったら、その時はまた血管注射を』
という気持ちを伝えました。
それに対して先生は
「本当は一気に治してしまいたい」 と本音を仰りながら
『頻繁にチェックすること』 を条件に受け入れてくださいました。

最後の血管注射から次のエコー検査までは3週間空きます。
私達の決断が間違っていなければ良いけど・・・ 
本音を言えば少し怖いのです。 
だけど、だけど、やっぱり私はリズサラのストレスのない暮らしを守りたい。
毎日ハッピーに暮らして 苦しまずに逝ってほしい
それだけなんです。





本日の仲良し親子
 リズとちち♪

先日の仲良し親子
 サラとちち♪

2014/01/30 23:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

小春日和とPM2、5

リズサラ地方は今日も霞んでいます。
毎日PM2、5情報をチェックしているので値が高いことはわかっているけど
1日中喚起ができないのは気持ち悪いのでたまに窓を開けて空気の入れ替えをします。
すると、 確実に喉が痛くなります(ーー;)
あ~~ 空気清浄機欲しいなぁ・・・




今日の最高気温は17℃くらい?
1月とは思えない暖かさ(歩いていると暑いくらい)でした。
 1月なのに暑い


リズちゃん、やっぱり可愛い(*^_^*)
やっぱり可愛いり~さん


1年前のお散歩のスタート時には
「わ~い わ~い」 って興奮して引っ張っていたのに
今は、最初からゆっくりのんびりのお散歩ですよ~。

2014/01/31 20:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

