

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

20℃超え!

久しぶりにリハビリへ行って来ました。
家には車が1台しかないので、行きはリズパパが病院まで連れて行ってくれて
帰りは一緒にリハビリを受けている母が連れて帰って来てくれるのですが
父のインフルエンザが母にもうつってしまいしばらくリハビリに行けない状態でした。
今日は2週間ぶり?にリハビリを受けて、帰りに特産館にも寄ってもらいました。

開店直後の特産館には地元で採れた新鮮な野菜がいっぱい!
私にとってはまるで美術館のようなところで
瑞々しくて綺麗な野菜、可愛らしい野菜に胸が高鳴るんですけど
こんな私って変ですか?(爆)
本当は今日はお弁当を買うのが目的だったんですけど
見てしまうと欲しくなっちゃって、いつも野菜を買っちゃうんですよね。

ブロッコリー、カリフラワー、サラダ玉葱。 傷みがなくて本当に美しい♪
さつまおとめという苺も変わった味で美味しかったですよ。
そして、お弁当は390円! 安いでしょう~。
特産館で






土曜日だけどリズパパはお仕事でした。
お散歩は リズ&母 サラ&母 で行って来ました。
 2月はじめ


20℃超えでアチチのお散歩。
 ポカポカ2月


早足のさ~ちゃんは息が上がっていました。
 早足さ~ちゃん


足の関節が外れてブルブル震えて一歩も動けない事件の後
なぜか調子の良い日が続いています。 暖かいから?
 あちちでしゅね

明日も皆で元気に歩けますよーに。


2014/02/01 18:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堤防は楽しいねぇ~♪

サラにトリミングへ行ってもらってる間に
リズだけ連れて堤防へ行って来ました。

サラがいないと信じられない程落ち着いているリズ。
興奮しないし、吠えないし、爆走もしない。。。
元々ひとりが好きということもあるけど
競争相手(おやつの)がいないからゆっくりしていられるんだろうね?
リードがなくても何の心配もいらない。
本当に、お利口さん過ぎてびっくりしてしまったよぉ~。


一人で1

 一人で2

 一人で3

 一人で4

 一人で5

 一人で6


今日は海に沢山の鳥が浮いていました。
通りがかりのおばちゃんが
「堤防で毎日お散歩してるけどこんな鳥は初めて見る」
と言っていたので家に帰ってから調べてみると
ハジロカイツブリという鳥だということがわかりました。
日本で冬を越す渡り鳥らしいのですが九州以北にしかいないんだとか。
どうりでリズサラ地方(鹿児島県出水市)では見ないんですねぇ。
2月からは渡りのシーズン。
冬は数羽で暮らしているのに渡りの季節には数百羽の群れになるそうです。
中国へ渡る途中にリズサラ地方にも立ち寄ってくれたのかな。
1列に並んだハジロカイツブリの大群に出会えて私達はラッキーでした♪

2014/02/02 23:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1日3食

リズちゃんが 「腹減ったぁ~~」 と
早朝3時とか4時とかに起こすので
寝る前に夜食をあげるようになりました。
1日3食になってとっても嬉しそうなリズサラちゃん。
母も6時まで眠れるようになってめでたしめでたし(^.^)



写真は一昨日の午後4時頃のもの。
気温が低くて風も吹いていたけど、お日様のお陰で寒くはありませんでした。
元気に走る

 なん?

 腹減ったです

先にお散歩が終わっているリズちゃん。
サラと母を玄関で迎えて、早速 「腹減ったぁ~~」 と訴えます(爆)

2014/02/06 20:40 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

検査中の父しゃん

土曜日。
リズパパとリズちゃん、2人だけで堤防へ行きました。
 海顔1


やっぱり笑顔のリズちゃん♪
海顔2





土曜日も日曜日も2回お散歩へ連れて行ってくれたリズパパ。
眠っている時に苦しそうな呼吸をするので
病院へ行くことを勧めたら  ↓こうなりました。
 睡眠検査装置

睡眠検査装置をつけて眠ります。
大したことなければいいけど。
父しゃんには元気でいてもらわないとホント困るよー!

2014/02/09 23:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩スタスタ

今日も元気にサラが行く~~♪
道の隣は収穫が終わったばかりのブロッコリー畑。
ここ数日はキャベツの収穫で忙しそうな農家さんに
「キャベツを1つ分けていただけないでしょうか?(有料で)」
と、心の中でつぶやいてはみるけど
なかなか言い出せずに通り過ぎてしまう母なのでした。
 サラが行く~


名前を呼ぶと 「何でしゅか?」 と振り向くさ~ちゃん。
可愛い~ね~(*^_^*)
こっち向いて~



今日は点滴をしました。(私)
お薬に頼りたくはないけど辛い時は仕方ありません。
胸郭出口症候群は首や肩の周辺の血管と神経が常に圧迫されていますから
痛みだけではなくて様々な症状があらわれるようです。
私の場合は、耳の中でドクドクと脈を打ったり、首がくすぐったかったり。
痛みには強いのですけど、その他の症状には精神が参ってしまいます。
オリンピックで寝不足なのが悪化の原因?
やっぱり睡眠は大事ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の日記に拍手コメントをありがとうございました。
リズパパは睡眠検査の結果、呼吸が10秒以上止まったのが1時間中6回で
治療をするかしないか微妙なところで先生も悩まれたようですけど
一応歯科に紹介状を書いてくださったのでマウスピースを作ることになりそうです。
本人は無呼吸の自覚もなく体が辛いということもないみたいなので
あまり心配はしていませんけど稼ぎ頭には元気でいてもらわないと
可愛い娘が2人もいますからね~!

2014/02/12 15:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

嬉しかったこと

リズのエコー検査の日でした。
「注射をやめて飲み薬だけで治療をしていきたい」
そう先生に伝えてから初めての検査です。
最後の注射から3週間経っていたので少し心配でしたが
結果は前回と比べて殆ど変わらず。
注射をしなくても悪くなることはなかったのでホッとしました。

リズサラが通っている病院には先生が4人いらっしゃいます。
院長先生はリズの胆泥症が見つかった昨年の6月からずっと
「完全に詰まらなければいいんだから」 と
現状維持を目指す治療(飲み薬)を勧めていらっしゃいましたが
治療を始めて半年が過ぎた頃に他の先生が
「状態が悪いのでこのままでは肝臓に負担がかかってしまう」 と
完治を目指した積極的な治療(血管注射)を始められました。

どちらの先生が仰ることも間違ってはいないと思うんです。
注射を始めてすぐに胆嚢の中に溜まっていた泥の半分は流れましたから
それは私達にとってとても嬉しいことでしたし。
でも、それ以上の変化のないまま何ヶ月も血管注射が続いていましたから
私達は 『ただリズのストレスになるだけの治療ならばやめてしまおう』 と思い
先生に 飲み薬だけの治療に戻したい とお願いをしたのが2週間前。

何度も書きますが、リズは本当に元気なんです!
病気が見つかってからも以前と何も変わらず
毎食モリモリ食べて、毎日元気に歩いて。

この幸せがずっとずっと続いてほしいな。





本日のリズちゃん♪
こたつ布団にお尻を乗せて、サラのベッドに顎を乗せて。
顎のせ1
 顎のせ2

2014/02/14 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

風のお散歩


高尾野川ジョギングロードへ。
今日は風が強かった~~。
 ここは車が通る道だよ



さ~ちゃんアタック
リズの横っ腹にドンとぶつかっていくんですけど、これって何でしょう?
さ~ちやんアタック

ぶつかってそのまま暫くくっ付いて歩いていました。
リズちゃん、さ~ちゃんに怒ったことは1度もありません。
 そのままくっついて



いっぱいクンクンして。 
 離れてくんくん
 一緒にくんくん



今日も楽しかったね~♪
 何がたのちーの?

2014/02/15 20:54 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

八幡神社の枝垂れ梅

近くの八幡神社へ行って来ました。
 八幡鶴


梅を見に行ったのですが、花がだいぶ落ちてしまっていて残念でした。
先週はとっても綺麗だったのにな~。
八幡様の梅


でも、本殿前の枝垂れ梅は綺麗だったので
ここで記念写真を♪
 梅の前で


枝垂れ梅。  綺麗でしょ~。
 しだれ梅


家族を代表してお参りをしている母を
後ろからじーーーっと見つめるリズとサラ。
 母待ち


こんなに見つめられて 母は幸せだ(*^_^*)

2014/02/16 23:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

休日は2回です

お昼前。
リズパパとリズちゃん2人だけで堤防へ行って来ましたぁ~♪
今日も風

 風が吹いても笑顔




リズパパとリズちゃんが帰って来てから
人族はお昼ごはんを食べて、犬族はおやつを食べて
午後からはそれぞれ家のことをして過ごしていました。
私は食器を洗ったり洗濯をしたり。。。 リズパパはリズサラ号の洗車を。
リズパパ、毎週洗車するのでいつもリズラサ号はピッカピカ~☆
車の中も拭いて掃除機もかけて大事に大事にしています。




人族が3時のおやつを食べてから、本日2回目のお散歩へ。
 2回目です

 菜の花がきれい

 サラと菜の花

 母~~



お散歩から帰って来てからリズパパは散髪に行ったので
その間に私はリズサラに夕飯を食べさせて、それから人族の夕飯の支度を。
今日は鯖のみりん干を焼いたんですけど
魚を焼くといつまでも部屋の中に臭いが残るので困っていました。
でも、数日前に我が家にやってきた空気清浄機のお陰で今日は気になりません。
とっても嬉しい~~!!  空気清浄機さんありがとう(^.^)

2014/02/22 23:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

土日のお楽しみ


高尾野川ジョギングロード♪

高1

 高2

 高4

 高3

 高7

 高5

高6


もう少し元気になったら久しぶりに遠出もしてみたいな~。
でも、リズちゃんサラちゃんは
ジョギングロードや堤防やエコパークの方が好きだよね^^;

2014/02/24 14:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

