

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

母をも魅了?

私の母は動物に優しい人ではありません。
でも、リズサラのことは可愛いらしいのです。

物静かで落ち着いている姿に 「孫よりお利口だ」 と言うのですが
お散歩のあとに足を拭いてもらうまで玄関で大人しく待っている姿や
車に乗る時に座って大人しくしていられることにも感心するようで
よく 「お利口ね~ お利口ね~」 と言うんです。

先月リズが神経の病気になってしまったときにも
リズへのお見舞いだと言ってスイカを買って来てくれました。
あの母をそんな気持ちにさせるなんて
リズサラは凄いなぁ~~。




写真は前日の夜のもの。
夕食後食器を洗う時にはリズパパが手伝ってくれるのですが
(私が洗う → リズパパが拭く)
その隙にリズパパの椅子に乗ってグーグー寝ていたさ~ちゃん。
父の椅子


こちらは何かを訴えるリズちゃん。
 4食目

夜の11時は夜食の時間。
こうやって毎日言いに来てくれるので忘れることはありません。


2014/07/02 23:57 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

台風が怖いよ~

写真は土曜日のものです。

朝リズ


さ~ちゃん、最近また足が痛いようで
後ろの右足を着けずに家の中では3本足で歩いています。
お散歩の時は普通に歩くんですけどねぇ・・・
サラと私は靭帯損傷コンビ。 
私の足も最近また痛いんですけど、これって梅雨のせい?
 今日もかわぃぃ


土曜日も日曜日もまだ扇風機だけで過ごしていました。
ふたりとも暑そうではないでしょ~。
 ベット借りて


でも今日はエアコンを入れました。
蒸して暑くて、それに昨夜からずーーっと続いた雷でお疲れです。
しかも台風8号がこのままの進路だとリズサラ地方を直撃しそう。
本当に怖いです(T_T)  私もリズサラも大丈夫か?

2014/07/07 18:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱり来るのね

明日の朝、台風8号がリズサラ地方を直撃するんだって。
もう既に強風が吹いているんだけど
直撃は久しぶりだからやっぱり怖いな~(T_T)



これは昨日の仲良し親子の写真。
先に寝ていた父の横に自分も寝てみたかったさ~ちゃん。
父すき


あれ、リズちゃんもいた!
父&さ~ちゃんの写真を数枚撮るまで気付かなかったぞ^^;
 あ、リズちゃんも


ではリズちゃんにももう少し寄ってみます。
いたのね



台風8号の最接近時、どれくらいの風が吹くのか。
丁度サッカーW杯準決勝オランダ対アルゼンチンの試合の頃かな。
運良く今まで台風の怖さを知らずに生きてきたリズサラ。
明日の台風も無事に過ぎ去ってくれますように。。。

皆さんもどうぞご無事で。

2014/07/09 23:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

無事でした

特別警報が出ていた台風8号。
隣町に上陸したのですが
不思議なくらい風も吹かずに通り過ぎていきました。


鹿児島の人は台風には慣れていますが
リズサラ地方(出水市)の人々は14年前に竜巻の様な台風を経験して
それ以来慣れていたはずの台風をとても怖がるようになりました。
どこの家のカーポートも柱ごと飛ばされて跡形もない状態でしたし
瓦が飛ばされた家も多かったので
ブルーシートで応急処置をした青い屋根の家があちこちにありました。
出水中の電柱も倒れてしまったので5日も停電が続きました。
この倒れた電柱は風速70m/sに耐えられる造りなんだとか。
竜巻のような暴風に命の縮まる思いをしながら何時間も耐えた
本当に本当に恐ろしい体験でした。

リズサラにはあんな恐ろしい体験を絶対にさせたくはありません。
運良く あれ以来台風の接近(又は上陸)は殆どなかったので
リズサラは台風の怖さを知らずに生きてくることができましたが
こらから先はどうなることか・・・
私とリズパパだけなら避難所へ行けばよいことですけど
リズサラと一緒に行ける避難所なんてありませんから
出来る限りの備えをして、後は祈るだけです。





台風8号に備えてリズパパの職場はお休みでした。
でも風は前日の夜に吹いただけで今日は良いお天気になったので
午後からジョギングロードへ行って来ました。
台風の午後1

 台風の午後2

 台風の午後3

 台風の午後4


帰りにコンビニでリズサラ用にお水を買いました。
でも、これがただの水じゃなくて炭酸入りミネラルウォーターだった(ーー;)
勿体無いから後で梅酒も買って梅チュウハイ(梅サワー)にして飲みました。
年に数回しかお酒を飲まない私。
コップ2杯でヘロヘロ~~になってしまうのですが
復活も早い(すぐに醒める)ので不思議。
大切な子が2人もいるからね。 母はいつでもシャキッとしてなきゃ!
飲み過ぎると宇宙語を話す人=リズパパなんか当てにしてられないぞ。

2014/07/10 23:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雨が降る前に

お昼ごはんを食べて 後片付けをして
一息つきたかったのでコーヒーを淹れました。
おやつはマンゴーレアチーズケーキ♪
実は、私もリズパパも生のマンゴーが苦手。
なのにマンゴースイーツが大好きなんですよ!
変でしょ~~(笑)
数年前に高級マンゴーをもらった時にも
喜んで食べてくれたのはリズサラでした^^;



夕方4時過ぎ。
今にも雨が降りそうなお天気だったので急いでお散歩へ出掛けました。
セミがジィ~ジィ~鳴いていてちょっと煩かった東光山。
東の山1

 東の山2

 東の山3



リズちゃん、ひとりで橋を渡れるかな?
そぉ~っとリードを離してみました。
 東の山4

来た来た(^.^)
 東の山5



帰ろうとしていた時リズの歩き方がおかしくなりました。
後ろの左足が痛いのか? 力が入らなくなってしまったのか?
リズパパが抱っこで駐車場まで連れてきました。
家へ帰って来てからは普通に歩けるようになったのですが
年をとるとホントに色々とありますなぁ。

2014/07/12 23:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

期間限定モス

今日のランチ♪
モスのナンスパイスチキンカレー サラダセット。 オニポテも外せません。
テイクアウトだったのでナンの中心がヘナ~っとなってたけど美味しかったです。
モスナンカレー


お昼ごはんを食べてからリズパパの実家へ。
2日後に誕生日を迎える義母にプレゼントを持って行きました。
数年前にプレゼントした羽織物を気に入ってよく着てくれるので
その洗い換えにとまた薄手の羽織物を買ってプレゼントしたのですが
よく似合っていてサイズもぴったりで義母も喜んでくれました(^.^)




お散歩は夕方堤防へ。
名護1

 名護2

 名護3

 名護4

 名護5

 名護6


リズサラは やっぱりここが1番好きみたい。
でも、遊び疲れたようで今夜はまだ 「夜食~~!」 と言って来ません。
起こしてみてすぐに起きるようなら夜食を食べさせて、歯磨きもして
それからまた寝よう。

2014/07/19 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

歩いて食べて働いて

今日は海の日。
3連休最終日の朝は、エコパークの海のゾーンへ行きました。
母リズコンビ 

 生きたワンコでしゅよ

 ベンチが良い感じ

 遠くても可愛い

お人形?

 はは~~

歩いている時も、帰りの車の中でも
リズサラが可愛くて可愛くてたまりません。
まるで天使だな とマジで思う母なのであります。。。




家へ帰って来てエアコンのスイッチを入れようとしました。
でも、リモコンが使えない・・・
赤外線が出ていないので(デジカメやケイタイの画面で確認できます)
どうやらリモコンが壊れてしまったようです。
午後から電気屋さんへ行ってメーカーへ問い合わせてもらったら
在庫がなくて10月にならないと入荷できないと。
当然3ヶ月も待てないので安い汎用品を買って来ました。
入と切と温度の上げ下げしかしないのでこれで充分でしょ。 たぶん(笑)




こちらは今日のおやつ♪
ローソンのパンコーナーに置いてあるアップルパイです。
 アップルパイ

これが大好きでもう何回も食べてるんですけど
美味しいアップルパイがパン価格で食べられるなんて最高です!!



アップルパイを食べてから
私は掃除や洗濯をして、リズパパは庭の草取りをして
休日なのによく働きました~(笑)
日没後に近所のお散歩へも行って、充実した1日でした。

2014/07/21 23:00 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トンボがいっぱい笑顔がいっぱい

昨夜は蒸し暑くてあまり眠れませんでした。
寝たのか寝ていないのかよくわからないまま5時には起きて
朝一で堤防へお散歩へ出掛けました。

とんぼ1

 とんぼ2

 とんぼ3

 とんぼ4

 とんぼ5

 とんぼ6

 とんぼ7


リズもサラも本当に良いお顔をしています(^.^)

リズは5月に病院で認知症と診断されて
「このまま一気に症状が悪化していくだろう」 と言われていました。
でもEggiさんは 「リズちゃんは80%は回復すると思います」
そう言ってくださいました。
その言葉が励みになって私達は望みを捨てずに頑張ることができました。
それでも神経の病気ですから 回復には早くても数ヶ月
長引けば何年もかかるかもしれない・・・ そう思っていました。

でも、リズはわずか1ヶ月で回復してくれました。
リズに笑顔が戻ったことは私達にとって何にも変えられない喜びです。
心配してくださった方々への感謝の気持ちも
胸の中で溢れそうなくらいにいっぱいいっぱいあるのですが
相変わらず私の体は日替わりで色々な所が痛むので
なかなかお礼の訪問も出来ずに失礼をしています。

せめてリズサラの笑顔をお伝えしたい。
感謝の気持ちを込めて。。。 心から。

2014/07/26 12:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリーニングキャンセル

電気屋さんにエアコンのクリーニングの予約をしていました。
今日がその日だったのですが、家のエアコンを見た電気屋さんが
「全然汚れてないから1万円以上も出してクリーニングするのは勿体ない。」
「エアコンのクリーニングにやって来て、こんなに綺麗なエアコンはないですよ。」
そう仰るので、お礼だけ言ってお帰りいただきました(笑)
良心的な人で良かったぁ~。
他の業者さんだったら汚れていなくてもとりあえずクリーニングして
「ほら、こんなに綺麗になりましたよー!」 って言うんだろうな。





写真は 月曜日の朝のエコパーク♪

綺麗可愛い子

 優しいお顔

 可愛い妹1

 可愛い妹2

 仲良し~?

 エコパークの蓮池

 蓮咲いた

海のゾーンには蓮池があります。
蓮の花は朝しか咲かないんだとか。
早起きをすると良いことがありますね(^.^)

2014/07/30 14:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

