

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

デート記念日

記念日でした♪
私達、もう24年も一緒にいるんだとか。
あと1年で四半世紀のお付き合いになるのね~(驚)
リズパパは有休をとっていたので
お昼は近所のお店にランチに出掛けました。


2160円のコースです。
前菜のトマトのチーズソースかけがとても美味しかった。
記念日1


刺身の鮮度は抜群!!  
 記念日2


全部のランチメニューに付いている山芋のグラタン。
 記念日3


メインは銀鱈の西京焼でした。
食後のアイスクリームとコーヒーだけがちょっと残念な感じでしたけど
お料理はどれも美味しくて大満足で帰って来ました(^_^)
 記念日4






午後。
お散歩はエコパークへ行って来ました。
先週は調子の良い日があまりなかったリズちゃんですけど
今日は久しぶりに楽しそうにはしゃぐ姿を見ることができました♪
 久しぶりにはしゃぐ


さ~ちゃんはリズちゃんにすりすり~。
相変わらずチョロQのように元気いっぱいです。
 すりすり妹


竹林園内の紅葉。
毎年とても綺麗なんですけど
今年はもみじもイチョウも青いまま落葉する木が多いように感じます。
 おかしな紅葉


竹林園は随分前から補修などの工事をしているので
今はあまり美しくはないんですけど
殆ど人に会わないので私達にとってはラッキーでした。
 クンクン姉妹


わぁ~~い!! 久々。 
リズちゃんのこういう姿を忘れるところでした。
 走れるよ~


関節炎が酷くて歩く姿は痛々しいほどですが
まだ 「楽しい♪」 という気持ちの方が勝っているようです。
いつまでもこの可愛いお顔を見ていたいなぁ。。。
 あ~可愛い♪


美味しいランチに楽しいお散歩。
雑用も色々とあったけど
今日も1日無事に過ごすことができてホッとしています。


2014/12/02 23:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

生まれて初めての防寒服

13歳と半年のリズちゃん。
犬生初めての防寒服です♪
 初防寒着



ハイネックタイプなので首がちょっと長かったけど
リード通し穴があるものが見つかって良かったです。
 横から



似合うでしゅか?
 似合うでしゅか



変形性関節症の状態が良くないのであまりはしゃいでほしくないのに
土日のお出掛けは嬉しくてつい 「わぁ~~い!!」 になっちゃうのよねぇ。
走らないで~



冷たい風が吹いていてとても寒い日だったけど
嫌がらずに着てくれたから父も母も安心したよ。
 風強いです




6月3日に13歳の誕生日を迎えてから半年。
リズちゃんはこの半年でかなり弱ってしまいました。
今は週の半分は吐いたり下したりで調子の良い日は少ないんですけど
食欲はあるし、お散歩は大好きだし、だから私もリズパパも
リズちゃんが痛くないように苦しくないように
どうすれば毎日を穏やかに楽しく暮らしていけるのか
いつも考えているし 思いつくことは色々と試したりもしています。
正直言って来年のことはイメージし難い状態ですけど
リズちゃんがいつも幸せワンコでいられるように私達も頑張ります!




こちらは日曜日の堤防での写真です。(↑の写真は土曜日のジョギングロード)
珍しく風が吹いていなかったのでリズちゃんの防寒服は必要ありませんでした。
 風なし



1番好きな場所なので勿論はしゃぐふたり(爆)
リズちゃん、ずっと可笑しな小走りで(関節炎で普通に歩けないので)
こんなに飛ばして大丈夫?と心配したけど
やっぱり帰りはフラフラになってまっすぐ歩けなくなりました。
お立ち寄り処


相変わらず綺麗なリズちゃん♪
 はしゃぎ過ぎて・・・


どうぞ明日も
美味しく食べて 楽しく歩いて ぐっすり眠れますように。

2014/12/07 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

センダングサ

冬のお散歩は寒い。 当たり前だけど。

すっかりお年寄りらしくなったリズちゃんは、どれくらいの寒さに耐えられるのかな?
足の痛い痛いリズちゃんは、どれくらいの距離なら楽しく歩けるのかな?
母は毎日ヒヤヒヤものです。 


母とふたりで


家の周りのお散歩コース。
一周800m程ですけど、もうちょっと無理みたい。
最近は近道をして500m程のお散歩です。
それでもリズは今でもお散歩が大好きなので
この先もっと抱っこが多くなっても外へは毎日連れて行ってあげたいな。
小さな母がリズを抱っこして歩く姿は 何事か? と思われそうだけど(笑)


 センダングサ

↑が多くて困ります。
最近知ったけど、センダングサをバカと呼ぶのはリズサラ地方だけではないようで。

2014/12/12 23:18 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

洗濯洗濯

土日は連続でコインランドリーに行きました。
土曜日に家中のカーテンを洗って
日曜日に毛布とコタツ布団を洗って来ました。


ランドリー待ちの時間にリズサラとお散歩~♪
痛いけどお散歩好き

 なになに~?

 8日後に12歳


家へ帰って来てリズサラを先に車から降ろして
それから荷物(洗ってきた布団)を降ろしているところなんですけど
いつも玄関先でちゃんと待っていてくれるお利口さん達で~す(^_^)
 ちゃんと待てるよ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リズちゃんが朝食後によく吐くので(何故か朝食後だけ)
夜から朝方にかけてお腹が冷えるのが原因かもしれないと思い
最近は10時半~11時頃の間に夜食を食べさせて歯磨きをして
その後すぐに温めた寝室へ連れて行って眠らせるようにしています。
そして朝食だけは胃腸への負担を減らせるように
カリカリご飯をふやかしてあげるようになりました。
それが良かったようでここ数日はわりと調子が良いです。

お散歩中は相変わらず痛々しい歩き方ですけど
リズちゃんが 「歩きたい!」 と言ってくれる間は
短い距離でもゆっくりと時間をかけて
一緒にお散歩を楽しみたいと思っています。

1年前はまだ元気に走り回っていました。
その姿と比べてしまうから寂しいと感じてしまったのでしょうねぇ、私。
でも、老いという現実を少しずつ受け入れられるようになってきた今
老いても幸せに暮らして欲しい という気持ちがまた大きくなってきました。
老いは止められなくても、幸せワンコを諦めることはできません。
リズサラにはこれからもずーっと優しいお顔でいてほしいから。

2014/12/14 23:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

寒い季節限定

リズパパが仕事から帰って来るのを待っていたら
どんどん気温が下がってしまうから
寒い季節限定で母&リズ、母&サラの順番に昼のお散歩に出掛けます。
でも、今週は日中も寒かったぁ~~。



リズちゃん、1着しかもっていない防寒服を着て出掛けます。
 どっち?

家の周りのお散歩コースは小石がコロコロ転がっている道ばかり。
足の為にも舗装された道を歩いて欲しいのだけど
でこぼこ道や草ボーボーの道を好んで歩くリズちゃん。
「ゆっくりね ゆっくりね」   母は毎日冷や冷やものです。




さ~ちゃんは何処でもいいよ~。
ビュンビュン

靭帯断裂しているはず!? 
なのに 毎日元気いっぱいでーーす(笑)

2014/12/17 20:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お出掛けは楽しいね♪

リズパパは休日なのに仕事を持ち帰っていました。
空港から航空便を出さなければいけなかったのですが
車で1時間半かかる空港まで一人で行くのが寂しかったのか
「一緒に行かない?」 と言うので
女子組3人(私、リズ、サラ)も一緒に行ってやることにしました(爆)
会社の車を使えばガソリン代はかからないのに
リズサラは乗せられないので家の車で行って来ました。



途中、丸岡公園に寄りました♪
冷たい風が吹いていたので今日もピンクちゃんのリズちゃん。
 ピンクちゃんです



さ~ちゃんはいつものフリースで。
 ピンクフリースちゃん



お出掛けは久しぶりだったので興奮気味のリズちゃん。
ちょっと待ってよ~



この人を見上げればおやつが貰えると思っているワンコとワンコ。
 おねだりちゃん



良いお顔をしているね。
やっぱりお出掛けは楽しいね~。
 にこっ♪



高所恐怖症の母は目が回ってしまった橋。
ワンコって高い所は平気なの?
 橋渡るぞー



きゃ~~ 可愛い!!
こんなお顔がまた見られるなんて本当に嬉しい。
 Aランク



きゃ~~ きゃ~~ これも可愛いぃ♪♪
 AAランク



リズちゃんが体調を崩さずに元気に過ごしてくれています。
朝ごはんをふやかしてあげるようになってからまだ1度も吐いていません。
寒い思いをさせてお腹が冷えないように気をつけているし
脳に働きかけるメイベットDCというサプリメントも合っているようで
体の状態も心の状態も安定しているように見えます。
変形性関節症だけがどうにもしてあげることができずに悲しいのですが
何とか上手く付き合っていきながら
リズちゃんが大好きなお散歩をいつまでも楽しめるように
関節のサプリ(プロモーション)にも頼りながら
のんびりと見守っていきたいと思っています。

2014/12/20 23:06 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さ~ちゃん12歳のお誕生日おめでとう

12月22日。
今日はさ~ちゃんの12歳のお誕生日♪



前日、今年最後のチョキチョキに行って
小顔足長美人になったさ~ちゃんです。
 12ちゃい

 ピカピカ☆



特別なことは何もしてあげられないな と思っていたのですが
偶然にも今日これがポストに入っていました。
リズの防寒服を買ったときに応募していたクリスマスプレゼント。
当たったんだってぇ~~  わぁ~~~い!!
夕飯にトッピングしてあげたら
リズちゃんもさ~ちゃんも大喜びで夢中で食べてました(^_^)
誕生日プレゼント?



こちらの写真は昨日のもの。
高尾野川ジョギングロードです。
 並んで

わん!

 今日もジョギングロード


さ~ちゃんがもう12歳だなんて信じられな~い。
ここ1年はずっとリズちゃんの心配ばかりだったから
さ~ちゃんが元気でいてくれることにとても感謝しているし本当に嬉しい。
これからもずーっと元気に過ごして いつもいつも幸せワンコでいてね♪

2014/12/22 18:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃんの悩み

早朝3時にチッコしたリズちゃん。
寝室のワンコトイレを綺麗にして布団に戻ったら
「ねぇ ねぇ お母さん起きてよぉー」 って。
でも、眠いし寒いし だいたい3時だし。
私は寝たふりをしてそっぽを向いていました。

そしたら今度はウンPが出た!(爆)

またまたワンコトイレを綺麗にして
「まだ朝じゃないよー まだねんねしなさい」
そう言って布団にもぐり込んだ私を見て
リズちゃんやっと母を起こすことを諦めてくれました。

朝までぐっすり寝てくれることの方が多いんですけど
まだ暗いうちに 「起きてー」 って言うこともあるんですよね。
何故だろう? お腹空いちゃった??





リズパパは今日から正月休み。
お散歩は家族全員で家の周りを軽く歩きました。

葉っぱ付き

リズちゃん、相変わらずお散歩が大好きなんですけど
足の状態が悪いので歩く姿が痛々しいです。
病院でもらった痛み止めは強すぎて血便をしてしまったので
その後は怖くて飲ませていないんですけど
量を減らして飲ませるべきか 別の痛み止めを試すべきか
それともこのまま見守るか  悩みます。
治らない病気、進行していく病気だということはわかっています。
でも奇跡が起きて欲しいと願ってしまいます。
痛みの軽減。 それが叶えばとてもとても幸せです。

2014/12/27 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

軽~~くて楽チン

2台続けて買うほど気に入っていた掃除機もそろそろ寿命のようです。
腰を曲げでギューーっと押し付けないと吸ってくれなくなったので
私は掃除機をかけるたびに背中が攣るようになって大変でした。
それで、ネットで安くて評判の良い掃除機を探して買ったのがコレ。


トルネオミニちゃん♪  
 トルネオミニ

おもちゃみたいに小さくて軽いのにちゃんと吸ってくれます。
本体を持って片手でス~イスイなんてことも全然苦になりません。
型落ちなので18000円くらいで買えて本当に助かりました。


トルネオとリズちゃん。
 イタイイタイ

写真を撮っていたらリズが前足をガジガジ噛み始めました。
頻繁に足を噛むようになってもう半年以上が経つと思います。
これが変形性関節症のサインだったのですねぇ・・・





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お散歩は家の周りで。
横向き

今、家の前の道路には動物の骨の欠片が沢山散らばっています。
何年も前からお向いさん宅の屋根を縄張りにしているカラスがいるんですけど
うちにもよく遊びにやって来るので勝手にカーコちゃんと名前を付けていて
このカーコちゃんが獲物を運んで来ているのだと思います。
カーコちゃんはとても頭が良いので家の前の車の流れを知っていて
わざわざ獲物を道路に置いて車のタイヤで踏ませて食べやすくしている?
たぶんそんなところだと思うのですが
リズサラが骨を拾って食べないように気をつけながら歩かなければいけません。

家の周りの道路には骨の欠片とセンダングサがいっぱい。
「ほらっ、ホネホネあるよー!」 「ほらそこ、バカあるよ!」
と、いちいち私が煩いので今日はこんな写真しか撮れなかったリズパパなのでした。



 変?

変な顔で写っていますけど
リズちゃん、足が痛いことを除けば心身ともに安定しています。
吐かなくなったので体重も増えました。

2014/12/30 23:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

