スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2015年元日

あけましておめでとうございます!!

今日は雪が降ったり止んだりの寒い1日でした。
午後3時過ぎに雪が弱くなった隙にやっとお散歩へ。

 雪散歩1

 雪散歩2

 雪散歩3


寒さのせいかいつもより足が痛そうなリズちゃん。
時々リズパパに抱っこしてもらいながら短いコースを周ってきました。
雪散歩4


お天気がいまいちだったけど
2015年のお散歩デビューができて良かった(^_^)
贅沢は言いません。
リズちゃんが今年もちゃんと食べて 毎日お散歩を楽しめますように。
さ~ちゃんが今年も元気いっぱいに過ごせますように。

皆さんも素敵な1年をお過ごしくださいね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓これは可愛い甥っ子が持って来てくれたお土産です。
 友輝おみやげ
 
高校を卒業して就職した会社にもう5年勤めています。
こちらへ帰って来たいと思っているようなので
就職先が見つかるといいね。

スポンサーサイト

2015/01/01 17:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

もうそんな年頃なのねぇ

2日に弟が意識をなくして倒れてしまい
その時に床で頭を打ったのが原因でくも膜下出血になりました。
最初その知らせが届いたときには
このまま弟とお別れなのかととてもドキドキしましたが
幸い命にかかわるほどではなさそうなので少し安心しました。

今日は午前中に様子を見に行って来たのですが
まだ集中治療室に入っていて
話す事はできるんですけど頭が酷く痛んで吐き気も強い状態で
とても辛そうだったので私もリズパパも何も話さずに帰って来ました。
でも午後には一般病棟に移ったと聞いたので
また明日会いに行ってみようと思います。

弟は42歳なんですけど
40代50代のくも膜下出血って多いんだそうです。
私やリズパパの身にもいつそういう事が起きてもおかしくないんだなぁ
そう思うととても怖くなりました。

病院の帰りに弟の子供(頼)を預かってくれている妹宅へ寄りました。
正月休みで愛知から帰って来ている妹の子供(友樹)が頼の面倒を見てくれていたので
ケーキを買って持って行って皆で一緒に食べました。
私は友樹と久しぶりにゆっくり話ができたことが嬉しかったのですが
頼は妹宅でゲームやり放題テレビ観放題で随分楽しそうに過ごしておりました(爆)
父親が大変な怪我をしたことなどすっかり忘れてしまったようで・・・^^;






お散歩は生協の周りで。

3日の散歩1

 3日の散歩2

 3日の散歩3

 3日の散歩4

もう200mも歩けば八幡神社です。
以前は時々寄っていたけど、今はそのたったの200mが
リズちゃんの足に負担をかけてしまうわけで・・・
2月の初めには梅の花が咲いてとても綺麗なので
八幡神社に行く時には八幡神社の駐車場に車を止めよう。

2015/01/03 23:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2015エコパーク始め

リズパパの正月休みも今日まで。
最後の日になってやっとエコパークへ連れて行くことができました。
新年エコパーク1


勿論リズちゃん 「わぁ~い! わぁ~い!」 と大はしゃぎ。
 新年エコパーク2


時々真面目な顔して写ってみたり(爆)
 新年エコパーク3


一緒にクンクンしたり。
 新年エコパーク4


きゃっ!!  さ~ちゃんオチリだけぇ~^^;
 新年エコパーク5


これもさ~ちゃんは後姿ですな。
 新年エコパーク6


結局、最後までずっとハイテンションだったリズちゃんと
マイペースにクンクンを楽しんださ~ちゃんなのでした♪
 新年エコパーク7



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お散歩の前にくも膜下出血で入院している弟の面会に行って来ました。
怪我から3日目になりますが まだ痛みも吐き気もあるので
御飯も食べられない状態でずっと寝たきりですけど
前日ほど顔をしかめていなかったので少しは楽になったのかな?
今日も私は弟とは話をせずに、付き添いをしている母に病状を聞いて
弟には 「じゃあ」 とだけ言って帰ってきました。
もう少し時間がかかりそうですけど
きっと元気になって退院してくれると思います!

ご心配ありがとうございます。

2015/01/04 23:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ぽかぽか(*^_^*)

ここ数日お天気が良くて
お散歩中もお日様が私達を温めてくれるので
リズちゃんとのゆっくりゆっくりのお散歩も寒くはありません。
時々よろけて尻餅をついてしまうこともあるけど
暖かい日は足の調子も少しは良いみたい。
こんな日はちょっとだけ遠回りをするんだよ~♪



次の人は~
リズちゃんとのお散歩から帰って来ると
次の人(さ~ちゃん)がお目目をキラキラさせて待っています。



さ~ちゃんは今日も元気いっぱい!!
とても12歳には見えません。
リズちゃんと40分かけて周って来るコースを
さ~ちゃんとは20分で周ります。
起きている時は全力(それ以外はグーグー寝てる)
そんなさ~ちゃんが可愛くて仕方ありません。

2015/01/09 23:30 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夢のよう

成人の日はエコパークに行って来ました。
 良好4



エコパーク大好きリズちゃん。
元気いっぱいです!
良好1



寒かったのでピンクのライオンさん。
可愛い~♪
 良好2



さ~ちゃんもやっぱり可愛い~♪
 良好3



元気過ぎてちょっと心配したけど
週に1度くらいははしゃぎ過ぎても大丈夫よね?
 良好7

 良好5



姉よりずっと落ち着いているさ~ちゃん。
今日もマイペースに楽しんでいましたよ~。
 良好8



最後まで元気に歩くことができて
とっても楽しかったねっ♪♪
 良好6



サプリメントのお陰なのか
それとも時間をかけて神経が回復したのか
リズが以前の笑顔を取り戻してくれたように感じます。
昨年の5月に病んでしまったときには
大好きなエコパークに来ても目がうつろで
下を向いてトボトボと歩くだけで笑顔はありませんでしたから。

『リズから笑顔が消えてしまう』
私達にとってこんなに深い悲しみはありませんでした。

諦めてしまったことはないけれど
数ヵ月後には14歳ですから
神経の回復と老化の進行とどちらが先かという状態で
今またリズが楽しそうに歩いてくれていること
笑顔を取り戻してくれたことが夢のようなのです。

夢なら覚めないで~。

2015/01/13 23:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

風邪引きさん

リズパパは金曜日の夜から風邪でダウンしています。
日曜日になっても熱が38度から下がりません。
でもお散歩へ行けると言うので土曜日はリズとコンビを組んでもらったのですが
リズが転がっているサツマイモを食べようとしているのにぼ~~っとしていたり
車を避けるのがいつもより遅れて危なかったりで
「リズサラの安全に細心の注意を払えないのならお散歩には来てほしくない」
と、強~い妻に叱られてしまったのでした。


こちらは日曜日の写真。
拾い食いの心配のないさ~ちゃんと歩いてもらいました。
(無理しなくていいよ~と言ったのに、本人が行くと言うので)
風邪引きさんと


リズちゃんは母と。
今日もご機嫌です(^_^)
 ごきげん☆




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって。
相変わらず玄関のタイルの上が好きなリズちゃん。
昨年末はよく吐いたりお腹を下したりしていたので
お腹が冷えないようにとベッドを買って置いてみました。
でも・・・  使い方が間違っているような・・・

 枕じゃないんですけど
まっ、いいけど

ありゃりゃ
それ枕じゃないんですけど。  まっ、いいけど^^;

2015/01/18 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

インフル夫婦

リズパパは先週の金曜日、私は日曜日に発症。
耳鼻科で検査をしたらA型のインフルエンザでした。
リズパパはもう熱は下がったのですが
発症から5日は休まなければいけないので
今日まで仕事を休みました。


今日は私が高熱だったので
さすがにお散歩には行けないなと思っていたのですが
残念ながら?外はとてもとても良いお天気♪
やっぱり連れて行きたくなりました。
インフル夫婦1


だってお散歩はリズサラにとって
数少ない娯楽だもんね。
 インフル夫婦2


お日様が眩しくてお目目しょぼしょぼだけど
楽しそうなお顔(^_^)
インフル夫婦3


高熱が出ても足の骨が折れても普通に暮らせる人=私。
でも、今日のお散歩はかなりキツかったぞ。
明日はどうなるかな。

2015/01/20 17:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

危機一髪

リズが先週の木曜日と金曜日に合わせて5回吐いて
9月に腸閉塞&膵炎になった時と似ていたので病院へ連れて行ったのですが
血液検査では膵炎がグレーゾーンだったけど他はすべて基準値内でした。
驚いたことに、1年7ヶ月以上も治療を続けてきた胆泥症の数値まで基準値内。

冷静に考えてみたのですが
リズはフードが消化されてドロドロになったものを吐くんですけど
その中にいつも未消化のジャーキーが混じっているんです。
先生にそのことを話したら
「もしかしたらそれが異物となっているのかもしれない」 と。
私も薄々そんな気がしていました。

無添加だから安心だと思って何年も与えていたジャーキー。
それがリズちゃんを苦しめていた犯人だった?
ならばすぐにやめてしまおう! ということで練り物ジャーキーやめました。




リズちゃん、土曜日以降は吐いていません。
元気なのでエコーパークに行って来たのですが
おやつにはカリカリフードを持って行きました。
晴天1

 晴天2

 晴天3

 晴天4

 晴天5


 


海のゾーンを楽しく歩いてきました。
でも、さぁ帰ろうかという時に事件が起きました!!
 晴天6

見晴らしの良いこの場所でリズが小魚を拾って口に入れたんです。
飲み込ませないようにと口からはみ出た小魚の尻尾をギュっとつかんで
リズパパを大声で呼んで無理矢理口を開けてもらったのですが
リズの口から出てきたのはなんと 干からびた小さなフグ でした。
小さくても内臓には猛毒がありますからねぇ、 本当に危なかった。
長年道端に生えている大根を食べることを許してきましたから
それで拾い食いの悪い癖がついてしまったんですね。
どう考えても私が悪い。  ああー 今頃気付くなんて・・・  大反省。
 晴天7




「あたちは良い子でしゅよ♪」 のさ~ちゃん。
 晴天8

小さいけどいつも元気だし
何も手がかからない良い子のさ~ちゃんに母は感謝してるよ。

2015/01/25 23:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ごはんまだぁ?

胃腸の調子が良くなったからなのか
リズちゃんとってもお腹が空くみたいで
元気いっぱいに 「お腹空いた~~!」 と訴えます。
今夜も夜食(4食目)の1時間も前からウロウロ始めて
台所で仕事をしている私を見上げて 「ごはんまだぁ?」 と何度も聞いていました。

お腹すいた~


ご飯が美味しいって良いことだね♪

一昨年の6月に胆泥症だということがわかってから
少しでもよくなるようにとカロリーの低いフードを色々と試してみました。
体の変化も見ながら リズサラが好んで食べてくれること を優先して
現在は毎食(朝、昼、夕、夜)違うフードを食べています。
ジャガイモやサツマイモが入っているアレルギー対応フードが好きなんですけど
そういうフードは値段が高いんですよね^^;
でもフードを替えたことと1日4食にしたことが良かったようで
治療を始めたばかりの頃は800くらいだったALPが
先日の血液検査では323まで下がっていました。
元々完治を望んでいる訳ではありませんでしたから
(悪化させないことが目標でしたから)
お薬を続けながら今の数値を維持できれば万々歳なのです(^_^)

正直言って
数年前なら 「1日4食なんて面倒だ」 で終わっていたかもしれません。
でも実際やってみると不思議なくらい何ともないんです。
と言うか、1日4回も 「美味しい♪ 美味しい♪」 と
夢中でご飯を食べてくれる姿を見られるのですから私も楽しみが増えたわけで。
リズもサラも高齢ですから色々なことを想像します。
だから1食1食を大切にしたい。
リズサラの嬉しそうな顔に心が満たされる単純な飼い主なのです。

2015/01/30 23:12 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

元気すぎるリズちゃん

リズパパは午前中だけお仕事でした。
一緒にお昼ごはんを食べて
デザートには近所の無人販売所で買ってきたネーブルを♪
小さいもの形の悪いもの色の薄いものなど4個入りで100円。
見た目は悪いけど中身は美味しいのでとてもお得です!!
 今年のネーブル




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お散歩は高尾野川ジョギングロードへ行ってきました。
嬉しいね1

 嬉しいね2

 嬉しいね3



美しく、おしとやかに見えるリズちゃんですが・・・
 嬉しいね4



楽しいと興奮しちゃうんです^^;
 嬉しいね5

 嬉しいね6

 嬉しいね7



まっ、楽しそうでいいんですけど(笑)
 嬉しいね8


今日はちょっとはしゃぎ過ぎちゃったね。
足が痛くならなければいいけど。

2015/01/31 23:09 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。