

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2月になりました

日曜日の夕方、エコパークへ行って来ました。
 さぁー歩くぞー

 くんくんくんくん



リズちゃん、お鼻に何かついてますよー!
 葉っぱっぱ



ここはエコパーク内でいちばん大きな交差点。
あちこちから車が走ってくるのでリズサラは抱っこで横断します。
だって、足の悪いお年寄りワンコを
車のタイミングに合わせて急発進させるなんて私には無理。
 いちばん大きな交差点



日中はいつも子供達で賑わっている広場。
夕方5時を過ぎたら子供達は帰ってしまったけど
大学生くらいのお姉ちゃん達がしつこく鐘をカランコロン鳴らしてた^^;
でもリズちゃん、平気だったね~。
子供が帰ってから



丁度日没。
日が長くなってちょっと嬉しい。
 そろそろ日没


来週は、もう梅の花が咲いているかもね♪


2015/02/02 23:17 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

冷え過ぎた

日曜日は祖父の17回忌法要でした。
叔母の家でお経をあげてもらってから一緒にお昼ご飯を食べて
2時間程過ごして帰って来ました。


家へ帰って来てリズサラにもお昼ご飯を食べさせて
少し休憩してから八幡神社の梅を見に行きました。
2015梅


日本一の大鈴。
下に置いてある鈴ではなくて上から吊ってある大きな鈴のことですよ~。
 2015大鈴


「無宗教」と言いながら昨年はリズちゃんの体のことをいっぱいお願いしました。
だから、お礼がしたかったのですが・・・
 2015八幡


めちゃくちゃ寒くてもう限界(>_<)
雪は降ってるし、さ~ちゃんはブルブル震えてるし。
あまりにも可哀想だったのでさ~ちゃんを抱えて急いで帰っているところ。
 寒すぎてぇ~


お散歩中はいつも笑顔のリズちゃんも
さすがにこの日はお口が閉じたままでした。
寒くて笑えない


南国育ちは犬も人も寒さに弱い。
私はこの日の夜から微熱、胃腸の不調、体の痛みが続いているんですけど
まさかまたインフルエンザじゃないよね^^;
実はこのあと買い物にも行ったし
前日には出水酒造の工場見学にも行ってるんですけど
誰か(インフルさんとかノロさんとか)連れて帰って来ちゃった?

2015/02/11 23:38 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

まだかなまだかな

夜食待ちのリズちゃん。
食器を洗っている私の横で ずーーーーーーっと待っています。
夜食待ち


「やったぁ~ やっとご飯だ!!」 のリズサラちゃん。
わくわくワンズ


さ~ちゃんは計量を始めると台所にやって来るんですけど
その直前までコタツでグーグー寝ているんですよ。
一方りずちゃんは1時間も前にスタンバイ。
長時間忍耐強く待っていますけど・・・
計量を始めると「フ~ン フ~ン ワン!ワン!」と煩い^^;
でも、煩いと言いつつ元気な姿にホッとする瞬間なのであります。

2015/02/13 15:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

病院のち堤防

先週からずっと体調不良だったんですけど
今日やっと病院へ行って来ました。 私の話ですけど。

掛かり付けの病院はお休みだったので
近所にある病院に初めて行ってみたのですが
初めてのはずなのに先生に見覚えがあって不思議でした。
ずーーっと考えていて後でやっと思い出したのですが
数年前、夕飯の準備をしている時に
左手の人差し指を包丁で削いでしまって
血が止まらなくなって時間外に大きな病院へ行ったんです。
その時に処置をしてくださった先生でした。
とても優しくて感じの良い先生でした。
今日も同じ印象だったので思い出すことができたのでしょう。

診断は胃腸炎。
重症化しなかったのでノロなどのウイルスではなさそうです。
悪寒と微熱も続いているので
風邪薬と胃薬をもらって帰って来ました。




病院のお薬があるからもう大丈夫!?
気持ちが軽くなったし お天気も良かったので
お散歩は午後から堤防へ行ってきました。
晴れ堤防1

 晴れ堤防2

 晴れ堤防3

 晴れ堤防4

 晴れ堤防5

 晴れ堤防6

 晴れ堤防7

 晴れ堤防8

リズちゃん、足の調子が良いわけではないけど
楽しそうだったから大丈夫よね。

さ~ちゃんは今日も絶好調!!
何故そんなに元気なの?(笑)

2015/02/14 23:13 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

こたつLOVE

掃除機でお掃除中。
1度はコタツの外に出たさ~ちゃん。
でも 他の所に掃除機をかけている間に戻ってた(爆)
それ暖かい?


可愛いおちりのさ~ちゃん♪
 こたつLOVE

寒いのは苦手だけどお散歩へ出掛けると元気いっぱいに歩きます。
今日は竹薮に向かって吠えるので何がいるのかと思ったら
隣のカーコちゃん(カラス)でした。
(何年も前から2羽で住み着いています)
相変わらずお散歩コースにホネホネをばら撒いてくれるので
リズが食べてしまわないように歩きながらホネホネを拾う毎日です^^;

2015/02/19 23:46 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズパパ50

前日(2月20日)はリズパパの50歳の誕生日でした。
今日は隣町でお祝いランチしてきました~♪


水俣市にあるひげのみせのおすすめランチ。
前菜のホタテのテリーヌが美味しかった。
 ほたてテリーヌ


さつまいものスープはホイップの部分が
わさびのようなピリピリ感と酸味があって不思議なお味。
 珍しいスープ


このパンは私が焼くパンと見た目も味も似ていました。
リズパパはおかわりしました。
 家パンみたい


メインのスープの中には柔らかいお肉と色々な野菜。
さっぱりとしていてとても美味しかった。
 メインのスープ


デザートとコーヒー。
 デザート普通


いつもそうなんですけど初めてのお店ってワクワクします。
3時間程でしたけど楽しい時間を過ごしてきました(^_^)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家へ帰ったらすぐにお散歩へ出掛けたかったけど、 雨が・・・
雨が上がるのを待っている間 退屈で仕方のないリズちゃん。
 退屈~

↑の写真のコタツ布団があっちもこっちもめくれていますが
これはうちで潜り穴と呼んでいるサラの出入り口です。
先日たまたま覗いたらすぐそこにサラがいてこっちを見ていたので
可笑しくて可笑しくてリズパパをわざわざ呼んで
リズパパにもそ~っと覗いてもらったら 
一言 「ウツボみたいだな」 って(爆)

 ウツボ?

夕方一瞬雨が上がったのでお散歩へ出掛けようと
ウツボちゃん(さ~ちゃん)に声を掛けたのですが
すぐにコタツからは出てきてくれません。 コタツLOVEなので^^;
でも歩き始めるといつもと変わらず元気いっぱい!
30分くらいだったけど一緒に外の風に当たることができてよかった。
帰って来てまたすぐに雨が降り出しました。  セ~フ。

2015/02/21 19:08 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大粒紅ほっぺ

サムベリーの苺♪
初めて化粧箱入りを買いました。
 化粧箱


化粧箱は大粒の紅ほっぺ。
普通サイズのパックはおいCベリーです。
 大粒いちご


今日のおやつはサムベリーの苺とイケダパンのふくれ菓子。
あ~~ なんて贅沢。   買ってくれた人ありがと~♪♪
 いちごとふくれ菓子




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お天気が悪かったので洗濯物をコインランドリーで乾かしている間にお散歩。
菜の花が見たくて細い道に入って来たところです。
 菜の花の通り


菜の花の向こうに何かを発見!
でも、サラは気づいていません。
菜の花の向こうに


菜の花の向こうの田んぼにいたのはナベヅルでした。
成鳥ならもっと首が白くておでこが黒いので、この子はまだ幼鳥かな?
普通は親鳥も一緒にいるんですけど
この子は一人ぼっちだったのでちょっと心配です。
ナベヅル幼鳥

出水からシベリアに向けての北帰航が始まっています。
長い旅の途中で力尽きてしまう鶴さんもいるでしょう。
自然界の厳しさや生きものの逞しさに毎年胸を打たれて
この季節は北へ向かって飛んで行く鶴さん達を見つけると
胸がジ~ンとするんです。

幼鳥さん、一緒に旅をしてくれる仲間がいるのかな?
来期、また元気に帰って来てくれたら嬉しいな。

2015/02/22 23:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

