

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

3月になりました

雨が降っていたのでまたコインランドリーへ。
大量の洗濯物がたったの30分で乾くなんてホント気持ち良い~♪
夫臭の付いた毛布も洗って あぁ~~スッキリ!!(笑)


これはランドリー待ちの間にコンビニで買ってきたおやつ。
 ビスコッティ

ビスコッティがとても美味しくて
中学生の頃に友達がよく作ってきてくれたクッキーを思い出しました。
あれから何十年も経って、あの味を目指して自分でもクッキーを焼くけど
タキちゃん(←友達)のとは何~か違うのよねぇ・・・




お昼から雨があがったので
お散歩は高尾野川ジョギングロードへ。
また高尾野J

 なに風でしょうか

 よーーい

 くんくんもします

 画になります

 忘れてはしゃぎ1

 忘れてはしゃぎ2

寒かったりお天気が悪かったり
そういうことがリズちゃんの足には影響するみたい。
だけどまぁぼちぼち。 楽しそうにはしていますよ~。

さ~ちゃんは出掛ける時はなかなかコタツから出て来てくれませんでした。
寒いから外へ出たくなかったようで、置いて行こうかと思ったくらい。
それなのに歩き始めると突然元気いっぱい!! なんとも楽しい子です。


2015/03/01 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

窓辺の姉妹

先にお散歩へ出掛けるリズちゃんと母を見送るさ~ちゃん。
待ってるよ

見送る時はとても静かなのに、リズちゃんとのお散歩から帰ってくると
「次は私の番だ わぁ~い! わぁ~い!」 と大はしゃぎ。
狭い部屋の中を全力で(ドコドコ音を立てて)走りながら
ずっと私の後を付いてまわるのでそれだけでも結構な運動量かも(笑)




こちらはお散歩中のリズちゃん。
眩しいとお目目が開けられないのは若い頃からだったけど
白内障が進んでいるから今はもっともっと眩しいんだろうねぇ・・・
 白内障でまぶしい



お天気が良かったので暑そうでした。
 あぢあぢ
 収穫が終わり

足の調子が良くないのでお散歩中に何度か声を掛けられます。
「ビッコひいてない?」とか 「足、どうかしてる?」とか。
私が気付かずに歩かせていると思って
心配して言ってくださるのかもしれません。
だって誰が見ても痛々しいもんね。
病院の先生も 「痛みがあるときは安静に」 と仰います。
でもリズちゃん お散歩が大~~好きで楽しみにしているんですよ。
でも歩き始めるとやっぱり痛々しい・・・  毎日その繰り返し。



でも悪いことばかりではありません。
リズサラが並んで外を眺めている写真(左がサラ 右がリズ)
 外を眺めて

昨年春に神経を病んでしまったリズちゃんは
それ以降窓際で寛ぐことはありませんでした。
でも1ヶ月くらい前からまた外を眺めるようになって
この後姿をまた見ることができて私はとても嬉しいのです。

2015/03/05 23:37 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっぱりエコパーク好き

お天気が良かったのでエコパークへ行って来ました。
eko 1


リズサラの楽しそうな後姿♪♪
eko2.jpg


さ~ちゃんはカメラが苦手なのでなかなかお顔が撮れないけど
可愛い子は下を向いていても可愛いのだ。
eko5.jpg


横向きもなかなか。
eko6.jpg


嬉しそうにどんどん進んでいくリズちゃん。
大好きなエコパークではリードの存在を忘れて自由に歩いてほしいので
リズちゃんが早歩きの時は私も早歩きでついて行きます。
eko3.jpg


足が痛いけど 3ヶ月後には14歳だけど
でもね、まだちょっとだけなら走れるよ~。
eko4.jpg


ご機嫌のリズちゃん。
eko7.jpg

やっぱりエコパークは楽しいね(*^_^*)

2015/03/07 23:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

先頭はさ~ちゃん


お天気が良くて風も吹いていなかったので堤防へ行って来ました。
堤防3月初


さ~ちゃんを撮るにはお日様の加減が難しいのですが
今日はビー玉のような可愛いお目目もしっかりと写っています。
 先頭は1


先頭はいつもさ~ちゃん。
 先頭は2


時々呼び戻すと嬉しそうに走って帰ってきます。
呼び戻して


さ~ちゃんウサギ♪
 さ~ちゃんウサギ


リズちゃんも笑顔キラキラ~☆
 くださいな


堤防の端まで歩いてUターン。
ほら、やっぱりさ~ちゃんは先頭でしょ。
 やっぱり先頭


車を停めている所まで帰って来ました。
でもリズちゃん、「もっと遊ぼうよー!」 って。
 もっと遊ぼう!


土日は平日と比べると少し長く歩きます。
楽しくてもっと遊びたい気持ちはわかるけど元気なうちに帰ろうね。 
また明日もあるから。

2015/03/08 23:40 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1ヶ月分です

リズちゃんがよく吐くようになって
昨年は腸閉塞や膵炎にもなってしまったのですが
胃腸に負担をかけていたのは実は練り物ジャーキーだった!
ということがわかってからご褒美用のおやつを手作りしています。



 ジャーキーつくり
ササミを細長く切って、クッキングシートを敷いたフライパンでじっくり焼いて
冷ましてカラッとなってからハサミでチョキチョキ。



小分け
30日分できました。




ウマウマ♪
2階の寝室で寝ているリズちゃんには内緒で
さ~ちゃんだけウマウマ3粒食べました~。

2015/03/11 23:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

芦北の河津桜

御立岬公園に河津桜を見に行きました。
家からは車で1時間くらいです。

河津桜・あしきた

 芦北の河津桜

 18度であちち

気温が18度まで上がって日向は暑いくらい。
人族もさ~ちゃんも羽織物を脱いでお散歩しました。
綺麗な桜も見られたし、次はビーチへ行ってみます。




海だ! わぁ~~い♪♪  
ビーチだワァーイ

 波は穏やか

 今日もニコニコ

 今日もチョロチョロ

暑かったけどリズちゃんも楽しそうに沢山歩きました。
さ~ちゃんも相変わらずパワフルで
高齢ワンコだということがとても信じられません(笑)




帰りに道の駅たのうらに寄ってリズサラに夕飯を食べさせてから
私とリズパパはたばくまんで太刀魚丼を食べました。
 太刀魚丼再び

やっぱり旨~~い!!
たばくまんの太刀魚丼大好き。  おすすめです。

2015/03/14 23:15 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

新・竹林園

日曜日の夕方、エコパークに行って来ました。
竹林園は長い間工事をしていて入れなかったので久しぶりです。
新しい門からの初めての入場~♪
新しい入り口


デコボコだった道が綺麗になってるぞ!
 凸凹なおったよ


でも、誰~~~もいなくてちょっと寂しかったな。
 寂しいねぇ


いつの間にか木蓮が満開になっていました。
 木蓮満開


リズサラは今日も元気いっぱい。
 この花?
サラホワイトデー
リズホワイトデー


側溝の蓋の穴に鼻を突っ込んでみたリズちゃん。
お髭の根っこに泥がいっぱい付いていて可愛かった(*^_^*)
 穴に鼻突っ込んだら




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

土曜日はホワイトデーだったので
同級生の実家のお菓子屋さんでケーキを買ってお届けしてきました。

これは自宅用に買ったチーズまん。
 有名になったチーズまん

和菓子も洋菓子も美味しいお店なんですけど
チーズまんで随分有名になりましたね~。

2015/03/18 17:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

また会えた!

堤防でお散歩中。
 
海面に見覚えのある黒くて長ーーーい線が。
あっ、 ハジロカイツブリだ!!
カイツブリ1


綺麗に整列したり、少し乱れたりを繰り返しながら
少しずつ少しずつこちらへ近付いて来ました。
 カイツブリ2


お食事タイムなのでしょうか。
一番右のカイツブリさんは海に頭を突っ込んで逆さになっています。
 カイツブリ3


更に近付いて来ます。
PM2,5の影響で向こうの島まで真っ白なのが残念。
 カイツブリ4


急にバサバサと羽根の音を立てて何事かと思ったら
 カイツブリ5


一斉に飛び立ちました~~。
 カイツブリ6


鶴の町に住んでいるので数千羽の鶴の群れは見慣れていますけど
他の鳥の大群(数百羽いたと思います)は珍しいので感動的でした。
 カイツブリ7

2015/03/21 22:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

天気も気分も◎

堤防大好きリズちゃん♪
今日も◎


今日は大潮だったので普段は海の中にある岩がゴロゴロと出てきています。
 大潮なので


海に浸かってワカメとりをしている人がいました。
 堤防でわかめ


仲良し姉妹。。。  に見えるよね。
 お尻が2つ


でも、家の中ではいつも別々。
仲が良いかはわからないけど喧嘩も干渉もしない間柄です。
 一緒にチェック


リズちゃんが楽しそうだと私達もお散歩が何倍も楽しくなります。
 嬉し楽し


さ~ちゃんは今日も我が道を行きます。
 我が道を進む


「本物?」 と驚かれたことがあるさ~ちゃん。
 本物のワンコですよ


リズちゃんもさ~ちゃんも高齢ワンコになりました。
でも本犬はそんなことは知りませんから若い頃と同じようにはしゃぎます。
そしてリズちゃんは時々よろけます^^;
でも楽しいものは楽しい! だからお散歩はやめられませ~ん。

2015/03/21 23:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

熊本ラーメン


日曜日の夜、エコパークに行きました。

夜のエコパーク

 夜のエコパーク2

 夜のエコパーク3

 夜のエコパーク4




エコパークの帰りにお弁当のヒライに寄りました。
前から食べてみたいと思っていたお弁当のヒライの山ちゃんラーメン!
山ちゃんラーメン

単品だと400円、カレーとのセットでも600円という安さ。
熊本の方が仰るには「これぞ熊本ラーメン」という味なんだそうです。
私はこってりラーメンは苦手(気持ち悪くなります)なんですけど
山ちゃんラーメンは最後まで美味しくいただきました。

2015/03/26 18:39 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

チェリーライン咲き始め

湯の児へ行って来ました。
湯の児咲き始め



チェリーラインの桜はまだ咲き始め。
 咲き始め2



でも、 とっても景色が良いのでそれだけで楽しい~♪
 咲き始め3



早咲きの桜だけは咲いていましたよ。
 咲き始め4



今日は海が透き通っていて景色も一段と美しく見えました。
 美犬と美海





ところで。
これ(↓の写真)は何と言う遊び? スポーツ?  
 なんだ?

ボードのようなものに乗って、立ったままオールのようなもので漕いで
あっという間に何処かへ行ってしまった2人・・・
ちょっと調べてみたら スタンドアップパドル・サーフィン というものらしい。
私もリズパパも漁をしている人達かと思いましたよ(爆)

2015/03/28 23:59 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

膵炎再び

リズちゃん、また膵炎になってしまいました(T_T)
この半年の間にグレーゾーンも含めて3回目です。

道に散乱した動物の骨の欠片(カラスが運んできます)を食べていることから
拾い食い → 腸炎 → 腸炎が悪化して膵炎 が考えられるのですが
半年の間に3回も膵炎や腸閉塞をやっているので
お腹に中に何か悪いもの(ガンとか)があるのではないかと心配しています。
でも、先生は
「それにしては間隔が空きすぎる。もしお腹の中に悪いものがあるのなら
 良い時は1週間程しか続かないはずだ。」 と仰います。

拾い食いが原因だと疑って思い返してみると
先週の火曜日に骨の欠片を食べていて
次の日の水曜日には吐いたものの中に骨の欠片が混じっていました。
木曜日と金曜日はウロウロ動き回って様子がおかしかったし
お腹はずっと緩めだったのですが土曜日には酷い下痢をしました。
この時点ではまだお腹を下しただけだと思っていたので
常備しているデルクリアーを飲ませて、それで良くなると思っていたのですが
日曜日に 食べる→吐く を何度も繰り返したのでただ事ではないと気付き
今朝リズパパにも仕事を半日休んでもらって動物病院に行って来ました。
血液検査の結果、LIPが866。
前回(1月)前々回(昨年9月)と比べると
今回は元気がないし、ご飯も欲しがらないので心配です。

ところで
お散歩コースに何故動物の骨の欠片が散乱しているのか?
その理由が最近わかりました。
近所に犬5頭が暮らしている犬小屋があって
飼い主さんは別の所で暮らしているので夕方餌だけを与えに来るんですけど
その餌が生肉なんです。(毎日ではないと思いますけど・・・)
先日は豚の頭が与えられていて犬が一心不乱に齧り付いていました。
とてもとても気持ちの悪い光景で吐きそうになりました。
お散歩コースに鹿の足が落ちていてビックリしたこともあったのですが
気持ちの悪いあれやこれやをカラスが何処から運んでくるのか、それがやっとわかりました。
食べさせた後の処理をちゃんとやってくれればいいのですが。 本当に迷惑な話です。



日記を読んでくださっている皆さん。
今日は気持ちの悪い話でゴメンね。

でも、写真はいつもの可愛い写真だから安心して~(笑)
膵炎1

 膵炎2

 膵炎8

 膵炎4

 膵炎5

 膵炎6

 膵炎7

写真は日曜日のものです。
今日は歩くのも辛そうなリズちゃん。 お散歩はお休みかな。
先ずは吐き気が早く治まるといいけど。。。

2015/03/30 16:14 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

