

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

桜通りでお散歩

月曜日と火曜日に膵炎の注射をしてその後は様子見のリズちゃん。
(火曜日以降は吐いていませんが、来週また検査の予定です)

今朝は5時にちっこして起こしに来たのですが私が起きなかったので
またトイレへ行って今度はウ~~ンと踏ん張りはじめました。
流石にそれやられると起きないわけにはいかないでしょ~。
リズちゃんの作戦勝ち。
早朝5時半にご飯を食べることができましたとさ(笑)

早く起きたのでついでに洗濯もして7時半にコインランドリーに。
雨が上がっていたのでリズサラも連れて行って乾燥の間にお散歩しました。
30分ほど歩いて洗濯物を回収して家へ帰って来たのですが
お散歩の後はご飯だと思っているリズちゃん 
「ご飯ください!」 と言って私についてまわります。 
でもまだ9時前だし、お昼までまだ3時間あるし(爆)
仕方ないのでおやつのボーロを少しだけあげました。

それからお昼までの間
私が家事をしている間にリズパパは皮膚科へ行きました。
耳の下のデキモノ(粉瘤というそうです)を摘出してもらったのですが
「大きくて気持ちの悪いものが出てきた」と言っていました。
傷口は2cmくらいで3針縫っています。


こんな術後の夫をこき使って夕方またお散歩へ。
近所の桜通り。 桜は散ってしまったけど桜の絨毯が綺麗でした。
 桜の絨毯2


お天気が悪かったので花見の人は誰もいませんでした。
なので花びらが踏まれることもなく綺麗なままで~す♪
 桜の絨毯3


特攻碑公園に年配の方が花束を持って何人もいらしていました。
ご家族がここから特攻隊として飛び立って行かれたのでしょうか。
その横で子供達が防空壕に入ったりしながら無邪気に遊んでいました。
 桜の絨毯4



夜、買い物にも行きました。
朝からずっと活動しているので今日はとても疲れました。
今夜はぐっすり眠るぞぉ~。


2015/04/04 23:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

とりあえず写真を

日曜日。  ジョギングロードでの写真です。

 あったかいんだからぁ3

 あったかいんだからぁ2

あったかいんだからぁ1

 あったかいんだからぁ4

 あったかいんだからぁ5

 あったかいんだからぁ6


今週は冬の寒さが戻り久しぶりにコタツのスイッチを入れました。
さ~ちゃんには服を着せているのにそれでも寒いらしく
昨日からコタツ犬に逆戻りしてこの2日間お隠れになったまま。
でもリズちゃんは体調を崩すこともなく
お散歩の足取りもゆっくりではありますけどまぁまぁスムーズです。
リズパパの紛瘤摘出の傷口も問題ないようで(本日病院でチェック)
予定通り土曜日に抜糸できそうです。

2015/04/08 23:10 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

長島町の花フェス

今年も行って来ましたぁ~ 長島町の夢追い花フェスタ♪
これは途中の展望所で撮った写真です。
新かごしま百景に選ばれた美しい海と段々畑の景色。
鹿児島百景



透き通った海を眺めながらリズサラとちょっとだけ歩きました。
ちょっと歩いてから


今年も花フェスはサブ会場の川床へ。
まめや(豆腐料理のお店)の裏手にお花畑があります。
ビオラがまだ全然咲いていなくてちょっと寂しかったけど
来週、再来週、どんどん綺麗になっていくのでしょうね~。
 川床の花


1m程の高さの台。  展望台?なのでしょうか。
ここへ上がっても上がらなくても花の見え方はさほど変わらない気もしますが・・・
 展望台?


こちらはまめやの前にある丸い花壇。
昨年も同じ場所で写真を撮りましたが
リズちゃん、さ~ちゃん、昨年も今年も笑顔が素敵です☆☆
 昨年と同じ場所で






こちらは地元に帰って来てからの写真。
いつものジョギングロードです。
長島では人族の観光に付き合ってもらったので
今度はリズちゃんさ~ちゃんのお散歩の時間です。
慣れた場所だと安心感があるのか 顔が緩む?ような気がします。
 落ち着くのよね~


今日も信じられない程パワフルだったさ~ちゃん。
ありったけの力を振り絞ってお散歩している感じ(爆)
 やっぱココでしゅ


リズちゃんにおやつをあげていると
さ~ちゃんが 「私も~~」 とやって来ました。
リズパパにはこんな風に見えているのねぇ。。。  なんて可愛い後姿なの♪♪
 あたしにもくだしゃ~い


普段、寝て過ごすことの多いリズちゃんさ~ちゃん。
休日に車でお出掛けすると寝不足で疲れてしまいます。
今夜はゆっくり休んでね~。
そして、明日もまた元気に過ごせますように。

2015/04/11 23:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

膵炎4回目(T_T)

リズちゃん、またです。
どうやら慢性膵炎になってしまったようです。
2年前から胆嚢を患っていますので
すぐそばにある膵臓や肝臓は影響を受けやすいんだそうです。

この2年間、色々なことを試してきました。
でも何を改善すればいいのかもうわからなくなってしまって
今、頭が混乱しています。

先生からフードを替えることを勧められました。
ロイヤルカナンの満腹感サポートスペシャル。
先日お友達のCぽんさんの所で良くない記事を見たばかりなので
その点がちょっと気にはなりますけど
藁にもすがる思いで今日から試してみようと思います。

高齢なので病気は覚悟していました。
でも苦しまずにそこそこ上手に付き合っていければそれでいいと。
でも、吐き気というのは体力を奪い目に見えて弱っていきます。
リズちゃんのこういう姿を想像できなかったのでショックを受けています。

明日も病院(注射)に行きます。
この世で1番大切な子が どうぞ早く元気になりますように。

2015/04/14 17:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

注射2日目

リズちゃん、今日も注射でした。
注射が効いているので今日は吐くことはなかったのですが
やっぱりいつもと比べると元気がありません。
先生が仰るには
「この注射はすごく効くからご飯を食べられるようにはなるけど
 治ったかというとそうでないこともある。
 だから経過観察が大事」 なんだそうです。
 

昨日、先生に勧められて買って帰ったフードを与えてみました。
美味しそうに完食してくれたのでそれは良かったのですが
BHAが使われていることに気付きまた心配に・・・
でも、リズちゃんの体に必要なものは何なのか?いらないものは何なのか?
それがわからないので試してみるしかありません。

リズちゃんの膵臓、頑張れ~~~!!

2015/04/15 23:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さ~ちゃんの痛い痛い

今日はさ~ちゃんが病院へ(T_T)

陽気で活発。
家の中のちょっとした移動もいつも小走りで
嬉しいとウサギちゃんのようにはしゃぐ子なのに
一昨日からゆ~っくりゆ~っくりとしか歩かず、元気もありません。

病院で診てもらってわかったのですが背中を痛めているようで
先生に指で押されるととても痛がっていました。
それでも昨日よりは歩けるようになっていたので
痛み止めの注射とレーザー治療もして随分楽になったようで
病院の帰りには軽めにお散歩することも出来ました。

またまたまたまた諭吉さんさようなら~~ でした。
でも、何よりも誰よりも大切な子達ですからね。
これからも頑張ってくれるでしょう♪ リズパパが(笑)

リズちゃんは今のところ元気です。
リズパパは粉溜摘出手術の経過があまり良くなくて、今日やっと抜糸でした。
皆さん、ご心配ありがとうございました。

2015/04/18 22:26 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さ~ちゃん80%

ジョギングロードへ行って来ました。
 ジョギングローでしゅ

 足はいまいち



さ~ちゃん、普通に歩けるようになりました♪
パワフルさ~ちゃんが80%くらいまで戻ってきたかな。
 楽になったよ1

 楽に2

 楽に3

 楽に4



リズちゃんは昨日からちょっと足が縺れたりしますけど
ゆっくり歩きながらそれなりに楽しそうです。
 でも笑顔



チュチュに反応した瞬間のふたり。
反応



昨日の日記には書きませんでしたけど
さ~ちゃんが動けなくなった原因を探るために血液検査もしたんです。
その結果、ALPの上昇(胆泥の疑い) LIPの上昇(膵臓疾患の疑い)
その他、GPTやBUNも微妙な高値で中性脂肪もかなり多くて
色々な数値がリズちゃんとよく似た上がり方をしていました。

12年間ずっとちょっと太めで生きてきたさ~ちゃんですけど
体重を少し落とすことになりました。 犬生初めてのダイエットです。
リズちゃんも数日前から食べている満腹感サポートを
さ~ちゃんも昨日から食べ始めました。
ふたりとも美味しそうに食べてくれるので良かった~。
数ヵ月後、良い結果が出るととっても嬉しいんだけどな。

2015/04/19 21:49 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

笑顔のガリ子さん

リズちゃん、昨日からまた注射です。
嘔吐を繰り返すので痩せてしまいました。
毛ぶきが良いので大きく見えますけど実はガリガリなのです。


これは20日のお散歩の帰りに車の中で撮った写真。
お散歩の帰り


私の誕生日だったのでリズパパが有休をとっていたのですが
この日からリズの様子が何だかおかしかったんです。
吐き気があると口をくちゃくちゃしたり
ウロウロと動き回ったりするので心配していたのですが
次の日やっぱり吐いてしまいました。

摘めないほど痩せた体に注射注射注射・・・

でも、絶対諦めません。
いま フードを替えて様子を見ているところです。
吐けばまた炎症を抑える処置をしなければいけませんけど
少しずつでも改善されることを期待して頑張ります。
母はリズちゃんの笑顔を守りたい!!

2015/04/22 23:04 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

木陰いっぱい

暑かったので、木陰のある東光山へ行って来ました。
山1


気温が26℃まで上がりました。
リズちゃんには木陰でも暑かったねぇ。
 山2


緩い坂道。
坂道もゆっくり歩けばお年寄りワンコでも大丈夫よね?
 山3


リズサラ地方一望の東光山。
霞んでいなければなかなかの景色なんだけどな。
 山4


私達の横でお爺ちゃんとお孫ちゃんがパン屋さんごっこをしていました。
孫ちゃん 「メロンパン3個くださ~い」
爺ちゃん 「すいませ~ん 今日はお休みです」 って。
とても微笑ましかったのですが、この後爺ちゃんは孫ちゃんの機嫌を損ねて
「爺~ちゃんの バカーー!」 って言われてた^^;
 山5


いつも渡る橋。
何故か今日は滑りやすくて危険だったので途中から抱っこでした。
 山7


ずっと木陰の中を歩きながら一周してきました。
距離は短いけど坂の負担も考えて今日はこの辺で。
 山8


小さな男の子に 「めっちゃ可愛い」 と言われたさ~ちゃん。
 山6

確かに可愛い(^_^)

2015/04/25 23:22 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

