

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

酸素室にお泊り

さ~ちゃんが、肝不全、腎不全、心不全で入院しました。
(膀胱と腎臓に結石も見つかりました)
昨日の昼過ぎに治療をして一度は家に帰ってきたのですが
夕方から呼吸が速くなってとても苦しそうだったので
また病院に連れて行ってそのまま酸素室に入ることになりました。

一晩酸素室に入っていて呼吸は落ち着いたので
今、一旦家に連れて帰って来たところです。
このまま落ち着いていてくれればいいのですが
昨夜のように舌がレバーのような色になってしまうと危ないし
サラもとても辛くなってしまうので
様子次第では今夜も酸素室かもしれません。
息苦しさがなければ入院なんて絶対させないのですが・・・

昨日からご飯を食べてくれません。
痛い注射をいっぱいうって頑張って治療を受けているのですから
1日も早く回復してご飯を食べられるようになってほしいです。
陽気なさ~ちゃんを早く見たいよ。


2015/05/02 11:55 | 日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

毎日頑張ってます

皆さん、さ~ちゃんのことを心配してくださってありがとうございます。

さ~ちゃんは毎日注射と補液を続けています。
先週の金曜日に入院した時と比べると
少~しだけ元気になったかな?という状態です。
ご飯をなかなか食べてくれないので
毎日材料を換えながらおじやを作ったり
オーブンで肉や魚を焼いてジャーキーのようなものを作ったり
あれこれ工夫をしながら、私の手からやっと食べてくれる状態です。


さ~ちゃんの5月1日の血液検査。
悪いところはいっぱいあるんですけど特に悪かったのがこの4つ。

GPT(肝臓)977   
ALP(肝臓、胆嚢)1937
BUN(腎臓)63、2
LIP(膵臓)301


私は腎不全を一番心配していたのですが
先生が仰るにはクレアチニンが上がっていないので腎不全のなかでは軽度だと。
それよりも心配なのは心臓なんだそうです。
さ~ちゃんは小さな小さなシュナウザーなので
生まれつき体の大きさに比べて心臓が大きかったのですが
今それが更に肥大しておかしな形に変形しています。
周りの臓器の治療をすることで心臓に負担をかけてしまうことがあるので
(1日は補液が心臓に負担をかけて酸素室に入ることになりました)
先生方も治療方針で悩まれました。
私もリズパパも不安でいっぱいです。

だけど、さ~ちゃんが可愛いクリクリのお目目で見つめてくれるので
ダメダメ母の私は病気のさ~ちゃんに励まされています。
皆さんの励ましのお言葉にもとても感謝しています。
どうぞこれからも私達家族のこと見守っていてくださいね。

2015/05/06 17:51 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいものなら食べるよ

腎臓病+あっちもこっちも病気のさ~ちゃん。
いかにも病気のワンコという顔をしているので
写真を撮る前にちょっとだけ櫛をとおしました。

あまり元気はないけど相変わらず可愛いでしょ♪
 頑張ってるよ


腎臓病のワンコの看病をしている飼い主さん達が皆同じことを言います。
「食べてくれない」 と。。。  本当にそうなのです。
さ~ちゃんは何でも食べる子だったのですが
突然犬が変わったようになってしまいました。


母は2日に1度さ~ちゃん用のご飯を作ります。
焼いた鰤の切り身で食欲を刺激して、後はおじや風のご飯です。
 ブリをトッピング


これは今日の夕飯。
鶏ミンチ、卵、カボチャ、その他の野菜色々。
これに白いごはんとお湯をプラスします。
サラの夕食


塩分やリンを減らしたいので茹でた汁は捨てますが
野菜煮の中には昆布や干椎茸のみじん切りが入っているので
旨みがしっかりと移っていて私が食べても美味しいのです♪
さ~ちゃんも違いがわかるようで
出汁の出ていないただの茹で野菜と比べるとよく食べてくれます。
それと大事なポイントですが、↑のご飯は最初から混ぜてはいけません!
ごはんはごはんだけ、カボチャはカボチャだけ、卵は卵だけ
そうやって調子が出てきてから残りの肉と野菜を混ぜて与えます。
一緒に水分の補給もできるので腎臓病の子には嬉しいメニューです。
これをずっと食べれくれれば私も頑張り甲斐があるんですけどね~。
なにせ腎不全の子は朝食べた物を昼には食べてくれなかったり
いつ何を食べてくれるのかそれがわからないので。


こちらは台所の見張り番。
さ~ちゃん用の手作り食を少~しだけ貰えるので
毎日楽しそうなリズ姉さん。
 ゲロ子さん

でも、今日久しぶりに吐きました。
ゲロ子さん慢性膵炎なのでね・・・ 今日は様子見です。

2015/05/11 20:07 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しみなんだねぇ

さ~ちゃん、まだカリカリフードは食べてくれないんですけど
母の手作り食を楽しみにしているようです。
2週間前はベッドから殆ど動かなかったのに
ここ数日は台所までやって来てごはん待ち♪

患者さん待ってます

少しずつでいいから元気になってほしいな~。



こちらは今日のさ~ちゃん用ごはん。
炭水化物(うどん、山芋) たんぱく質(たまご、サーモン)
野菜(茹で野菜色々、ベジタブルサポートドクタープラス)
さ~ちゃん、うどんが好きなので大喜びでした。

ベジサポぷらす




最近、補液の回数を減らしたくて日に何度か外へ連れ出しています。
外へ出るとおしっこをしてくれるし
帰ってくるとお水を飲んでくれるし。
それに少し歩くと食欲も刺激されるみたいなんです!
長い距離を歩くわけではないので
何度も外へ連れ出すことは私にとって負担ではありません。
ただ、雨風に弱いので・・・ お天気が気になるところです。

明日はさ~ちゃんの血液検査の日。
実は、先週の検査結果が良くなくてショックで倒れてしまったんです。 私^^;
心配しすぎてごはんを何日も食べていなかったことも影響したかな。
リズパパが次の日は仕事を休んで私を病院に連れて行ってくれました。
その後もリズサラを1人で動物病院に連れて行ってくれています。
仕事を沢山かかえているときは一時帰宅して動物病院に連れて行って
それからまた会社へ戻ることもあります。
本当によくやってくれています。

私が倒れたことを知ってお見舞いに来てくれた人もいます。
遠い所からお見舞いを送ってくれた人もいます。
心配して何度も電話をくれた人もいます。
心も体も限界を迎えていた私にとって
そのひとりひとりの気持ちが本当に嬉しくて有り難くて
思い出しては泣いてばかりでした。(←嬉涙ですよ)
皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!

明日のさ~ちゃんの血液検査結果が心配ではありますけど
大病を患っているのですからあまり焦らずに
これからもリズサラのこと 大切にしていきたいです。

2015/05/14 20:19 | 日記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

検査結果

さ~ちゃん、土曜日に血液検査をしました。

BUN 44、8 (前回70、1)
GPT 633  (前回696 )


まだGPT(肝臓)は高値です。
でもBUN(腎臓)の数値が下がりました。
なので今は補液はしていません。
肝臓の注射は3日に1回になりました。
心臓のお薬は飲み薬なので毎日飲んでいるんですけど
その中の1つが美味しいらしくて大好きなんです、さ~ちゃん(爆)
リズが横取りして食べてしまったこともあるんですよ^^;


食欲が戻りつつあります。
外へ連れて行っても足取りが力強くなってきました。
体重増えたよ


こちらは今日のさ~ちゃんごはん。
タンパク質(豚肉、卵)
炭水化物(じゃがいも、タカキビマカロニ)
野菜(茹で野菜色々、ベジタブルサポートドクタープラス)
タカキビマカロニ

手作り食はよく食べてくれます。
カリカリは手にとって少しずつあげているんですけど
こちらも食べてくれる量が増えました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜日のお昼、阿久根でうに丼を食べました。
先週は私が倒れてしまって母の日にも何も出来なかったので
リズパパの母を誘ってうに丼を食べに行きました。
うに丼

私の母にはケーキを買っていきました。
父の誕生日も近いので父には養命酒を。
皆、喜んでくれたかな。

2015/05/17 23:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エコパークバラ園2015

日曜日の夕方、エコパークのバラ園に行きました。
さ~ちゃんは抱っこでお散歩♪  のつもりが。。。
2015バラ園1


元気なので普通のお散歩になりました。
 2015バラ園2


お目目にも力が戻ってきました。
 2015バラ園3


ここを通るとき、幸せな気持ちになりました。
 2015バラ園4


おやつ中。
と言っても持ち歩いているのはカリカリフードですけど。
 2015バラ園5


今年もリズサラと一緒にバラを見ることができて嬉しかった(^_^)
 2015バラ園6


バラ園でいっぱいクンクンしてとても楽しそうだったリズサラ。
元気な頃は他のエリアまで足を延ばしたけど
今日はこれで充分だね♪♪

2015/05/18 09:18 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

食べて歩いて元気です

さ~ちゃん、ここ数日で随分元気になりました(^_^)
お散歩に連れて行っても 「まだ帰らない」 と言うので
ちょっとヒヤヒヤするけど嬉しくもあります。
ご飯は4食のうちの昼と夕は手作りですけど
朝と夜はカリカリフードを食べてくれるようになりました。
まだ私の手からなので食器に入れたものを自分で食べてくれるか
少しずつ試しながら元の状態に戻していけたらなぁ と考えています。


今朝のさ~たん


注射は週2回になりました。
でも、注射の度に弱るんです さ~ちゃん。
初めのうちは元々の状態が悪かったのでよくわからなかったのですが
ここ数日とても元気だったのに火曜日の注射の直後から殆ど動かなくなって
ご飯も食べずにぐったりとしていたので心配しました。
次の日には元気になったのでほっとしたのですが、次の診察日には
「飲み薬だけではダメなのか?」
「注射の成分(又は量)を見直して欲しい」
ということを伝えようと思っています。

さ~ちゃんは、強い子です。
本当によく頑張ってくれていると思います。
病気だとわかってから3週間経ちますけど
最初の10日はぐったりとしていて殆ど動きませんでしたから
ここまで元気になってくれるとは想像もできませんでした。
今はこの子が病気だということを時々忘れてしまう程ですが
検査結果はまだまだ楽観できる状態ではないので
これからも色々なことに気を配りながら暮らしていこうと思っています。

さ~ちゃんにも、ダメダメな私にも
沢山の応援メッセージをいただきました。
皆さん、本当にありがとうございました!!
どうぞこれからもリズサラ家のこと宜しくお願い致します。

2015/05/21 10:53 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

元気過ぎるさ~ちゃん

朝8時頃、エコパークの海のゾーンでお散歩しました。
海エリア1


さ~ちゃん、元気が良すぎて心配。
心臓が悪いんだからもっとゆっくり歩いてほしいんだけど。
 海エリア2


3週間前はぐったりとしていてお目目が三角になっていました。
でも、少しずつ元気になっていってくれて
またビー玉のような可愛い可愛いクリクリお目目に戻りました。
 海エリア3


リズちゃんの後ろに沢山の人が写っていますが
この人達はお地蔵さんが好きな人達みたいで
一体一体 拝んだり触ったり写真を撮ったりしていました。
色んな趣味があるものですね~。
海エリア4


リズちゃん、お目目はしょぼしょぼで足も痛そうですけど
それなりに楽しそうにしていました。
 海エリア5
 海エリア6


さ~ちゃんは本当に元気になりました!
楽しかったよ♪


高齢だし重病も患っているので良い状態は長くは続かないかもしれませんけど
正直言って今は先のことを考える余裕もないし考えたくもありません。
1日1日がとても大切。 それでいっぱいいっぱいです。
どうぞ リズサラが明日も笑顔で過ごしてくれますように。。。

2015/05/23 20:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩と苺の幸せ

お昼前にジョギングロードに行きました。
控えめに1
 控えめに2


リズちゃん、外では眩しいのでお目目がずっとこんな感じ。
目を細めながらも楽しそうです。
 控えめに3


この親子は何を見ているのか??
思い出せません・・・  いや、チョウチョを見ていた気がする。
 控えめに4


実際はもっと弱弱しく歩いているリズちゃん。
でも昔から写真写りが良くてどれも楽しそうなんですよね。
 控えめに5


今日も元気いっぱい歩くので心配になって
Uターンしてからは時々抱っこのさ~ちゃんでした。
 控えめに6





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは土曜日に買ったお弁当とサムベリーの苺。
おかずの沢山入ったお弁当、これで350円です!
今年最後の苺


サムベリーの苺の販売は今期の最終日でした。
パックに入りきれないほどの沢山の甘~い苺。
冬の苺と違って終了間際の苺は完熟でとっても甘いんです。
スーパーには並ばない苺です、日持ちがしませんから。
土日の2日間で3パック全部食べてしまいました。
本当に美味しくて幸せな2日間でした♪

2015/05/24 17:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今朝のさ~ちゃん

朝のお散歩です。
朝1


毛がだいぶ伸びました。
足裏の毛をカットして、床に付いていた足の毛は刈り上げて
目にかかっていた鼻の上の毛もカットしました。
 朝2


昨日はさ~ちゃんの病院の日でした。
注射の後に弱ってしまうことを先生に伝えると
「たぶん抗生物質が合わないんだと思います」 と言われました。
でも肝臓の数値がまだまだ高値で治療は必要なので
注射の代わりに飲み薬が一種類増えました。

リズちゃんも診てもらいました。
3日位前に鼻の横の皮膚炎に気付いたのですが
「真菌ですね」 と・・・
イヤ~~~ン、それって水虫たむしじゃん(>_<)
なんでそんなことになっちゃうのぉ?

リズちゃんも飲み薬が一種類増えました。
高齢だし肝臓への負担も考えて1日置きに飲む事になったのですが
さ~ちゃんの薬も5種類あるし
朝だけとか 朝夕とか 夕だけとか 1日置きとか
間違わないように薬の袋に名前と飲み方をマジックで大きく書きました。

さ~ちゃんは1週間後に血液検査です。
リズちゃんの真菌の治療は長引くそうです。
頑張ろう。

2015/05/26 10:48 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

