スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ご飯ですよ~


1日4回、忘れることなくやってきます。
はらぺこりん


長年、靴の箱がテーブルだったリズちゃん。
やっとやっと箱がボロっちくなったので
代わりのテーブルになりそうな台を買ってきました。
テーブル初

ちょっと高いかな?と思ったけど
これくらいの高さが食べやすいみたいで
食べるスピードがちょっとだけ速くなりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日、久しぶりに発達障害の甥っ子が遊びに来ました。
中学1年生になって体も大きくなっているので
リズサラは甥っ子を大人?だと思ったのか
いつものように怖がったり逃げ回ったりはしませんでした。
初めてリズにゆっくり触ることができた甥っ子くん
ベッドで寛いでいるリズの前足を触りながら
「コレなにー!!」と大きな声で私を呼ぶので行って見ると
甥っ子が不思議がっていたものは爪と肉球でした(爆)
そりゃそうだよね、ワンコと暮らしたことないんだから
爪も肉球も初めてだったよね^_^;

リズサラに大人だと認められた?甥っ子くん。
甥っ子にじっとして体を触らせてくれたリズちゃん。
みんなちょっとずつ成長しているんだねぇ。。。

すっかり忘れていたけどリズちゃんは酷いビクビクワンコでした。
世の中のすべてのもの、すべての音に怖い怖いと反応していたので
最初の1年間は私もリズパパも家の中をつま先立ちで歩いていたし
ドアの開閉などにもとても気を使いました。
家の中の物の配置が変わっただけでパニックを起こす子でしたから
昔のリズちゃんならご飯のテーブルが代わったら
怖い怖いと大騒ぎして食事どころではなかったね。

お散歩中も傘をさしている人を見つけてはパニック。
何故か「販売機めちゃくちゃ怖い~~」 で 
風になびくものも怖いのでお店の旗もダメ。
打ち上げ花火の音に震え上がり
ビニール袋が飛んできてもパニックを起こすので
突然逆方向に走り出そうとして何度も車にぶつかりそうになりました。

でも・・・ あれだけ沢山の 『怖い』 をいつの間に克服したのか
そこの辺りの記憶が曖昧なのです。
ほんとにすっかり忘れていたけど、リズちゃんって凄いワンね。

スポンサーサイト

2015/07/01 19:40 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夏がやってきた

7月だというのに気温が20℃くらいまでしか上がらず寒い日が続いていました。
でも台風の影響でいきなりやってきました、 真夏!!
やっとエアコン稼動。 リビングだけ冷房中です。
さ~ちゃんは1年中リビング派ですけど
リズちゃんも夏は玄関からリビングにお引越しです。

エアコン始めました


リズもサラもそこそこ元気です。
本当はとっても元気です! と言いたいくらいなんですけど
何故か日記にそんなことを書くといつもどちらかが体調を崩すので
『そこそこ元気です』 と言っておきます。

2015/07/09 23:10 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

毎日見惚れています

土曜日の午前中 堤防へ行ってきました。
最近リズちゃんは後ろ足に力が入りにくくなってきて
家の中での移動やトイレでクルクル回る時などに
後ろ足がヘニャ となってお座りの状態になります。
そのうち自分でお水も飲みに行けなくなってしまうのかな
そんなことを想像すると心配になってしまうのですけど
見た目はとても14歳には見えないほど若々しく美しいリズちゃんに
母は毎日見惚れてしまうのです。

 後ろ姿ふたり

 何の匂い?

 なかなか

嬉ちぃ

 お腹ちょっと緩

 お人形さんみたい

さ~ちゃんも元気ですよ~。
とても12歳には見えない可愛い可愛いさ~ちゃんにも
母は毎日見惚れてしまうのです。

2015/07/11 23:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

週3くらい

ブラッシングは周に3回くらい。
リズちゃん今年はよく毛が抜けます。

写真のリズちゃん、先にブラッシングが済んでいるのに
さ~ちゃんをブラッシングしている私の傍から離れません。
ご褒美(おやつ)待ちなんですよ。

黄金のまつげ
 
やっぱりお目目が可愛い♪♪
黄金のまつげがチャームポイントです。

2015/07/13 23:11 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

元気で心配?

さ~ちゃんが大病を患っているとわかったのが5月1日でした。
ゴールデンウィーク中は毎日点滴に通ったのですが
初めの10日くらいはぐったりとして殆ど動かず
ベッドにも何度もおねしょをしたし
もうこのまま元気にはならないのだろうと思っていました。
ご飯大好きな子だったのに何も食べてくれない日が何日も続いて
いま思い出しても涙が出そうなくらい本当に苦しい毎日でした。
でも手作り食を少~しずつ食べてくれるようになって
量も少しずつ増えていって、またご飯を楽しみに待ってくれるようなって
外出から帰ってきた私達を玄関まで出迎えてくれるようになって
亀さんのような歩みだったのに普通に歩けるようになって
嬉しい時ははしゃぐようになって。。。
ずっと当たり前だと思っていたけれど
そのひとつひとつがどれほど嬉しかったことか。



今朝のさ~ちゃん♪  元気いっぱいです!!
はつらつ1

 はつらつ2

 はつらつ3


元気にはなったけど
心臓の状態がよくないので気をつけなければいけません。
今朝のお散歩は7時半だったけどもうだいぶ暑かったので
明日からはもっと早い時間に歩こうと思います。

2015/07/14 12:19 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

網戸付きました

リズパパは今日から3連休~♪
21日は義母の誕生日なのでプレゼントを届けに行ってきました。
義母の誕生日は終業式の日、義父の誕生日は終戦記念日(8月15日)
なので忘れずにちゃんと覚えていられます。
今年もプレゼントを喜んでもらえて良かったなぁ~。
義母の育てている野菜をもらって帰って私も良かった(*^_^*)



お昼から買い物へ出掛けました。
ホームセンターで玄関用の網戸を買ってきて
リズパパが取り付けてくれました。
網戸取り付け

15年間喚起ができなかった玄関に
風と光が入ってきてとってもとっても嬉しい!!
これからますます掃除を頑張って家を綺麗に保つぞぉー。
玄関はリズちゃんの1番のお気に入りの場所だから特にねっ。

網戸完成
早速リズちゃん↑の端っこに寝てます。




本日2回目のお散歩。
日没後、堤防へ行って来ました。
嬉しそうだぁ♪

 ゆっくり~!

 バッチィ

 アレ忘れました

 トコトコ。。。

 タタターーー

 心臓大丈夫か?

ふたりとも楽しそう♪♪
でも、さ~ちゃんの心臓はどれくらいまで耐えられるのか?

2015/07/18 23:56 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

エコパーク日没後

午後7時過ぎのエコパーク。

椅子が増えました


 シンクロA


 シンクロB


  シンクロくんくん


 今日もみじょみじょ


 会話中?

強い風が吹いていて涼しい! と思ったのは一瞬だけ。
ジメ~~としていて体力を奪われます。
リズちゃんもハァハァと息が荒くなってきたので早めに帰りましょう。

2015/07/19 23:18 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいランチと新しい服

海の日♪  今日までリズパパはお休みだったので
月曜日~金曜日の間だけ日替わりランチをやっている魚松へ行ってきました。

今日はトンカツでした。 
コーヒーとデザートまで付いて800円なんですよ!
心のこもった美味しい料理に大満足のランチでしたぁ(*^_^*)
魚松ランチA
 魚松ランチB


ランチの後は一週間分の食料の買出しへ出掛けたり
車にガソリンを入れに行ったり
洗濯物を乾かしにコインランドリーに行ったり。
忙しくしていたらあっという間の1日でした。



お散歩はジョギングロードで。
写真を撮るとき丁度くまモン電車が通ったみたい。
 くまもん電車


まむしがいるので草むらは怖い季節。
顔を突っ込まないようにリードを持つ手に力が入ります。
 いただきものコーデ


乾燥みみずを何匹か食べてしまったリズちゃん。
ポンポンは大丈夫でしょうか?
 みみず食い


今日私が着ている服の上下は
洋裁学校に通っているいとこが作ってくれたんですよ。
翔理ちゃん作

背が低いだけでなくて胴回りも小学生みたいに小さいので
私にぴったり合う服はなかなかないんですよ。
なので私サイズで服を作ってもらえるなんてほんと嬉しい!!
翔理ちゃんありがとう♪

2015/07/20 23:29 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

金曜日の朝

これは金曜日の朝の写真です。
5月にサラが大病を患って、私がサラを外へ連れ出す回数が増えたので
いつの間にか朝のお散歩の組み合わせは 母&サラ 父&リズ と決まってしまいました。
家を出る時間も少しずれるのでコースも別々。
なのでリズちゃん普段はチッコを済ませるとクルッと向きを変えてすぐに家に帰るのですが
この日の朝は久しぶりに母&サラが一緒だったので嬉しかったようで沢山歩きました。

 金曜朝1
 金曜朝2



お散歩から帰って来て朝ご飯を食べたら
後は玄関での~んびりのリズちゃん♪
涼しくなったかな


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
土曜日はさ~ちゃん1ヶ月ぶりに血液検査をしました。
結果は、肝臓の数値が基準値より少し高いけど問題なし。
BUN(腎臓)は50から下がらないけどクレアチニンが正常値なので
この数値は心臓に起因するものだろうということでした。
(さ~ちゃんの心臓は肥大して変形しています)
健康ではないけど 『安定している状態』 にほっとしました。

2015/07/24 23:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

早起きリズちゃん

今朝はリズちゃんに4時半に起こされました。
とてもとてもしつこかったので仕方なく起床(~_~;)
ご飯を食べさせてから、お散歩へ出掛けたのは6時前だったかな。


今日も母&サラのコンビ。
 母とサラ


さ~ちゃん、ビューーーーーンと進んで行くのでちょっと心配。
早いよ~


先に家を出ていた父&リズのコンビと合流。
 来たよ♪


リズちゃんさ~ちゃん一緒にクンクン中です。
 立ち寄り所


昨日は台風でお散歩へ行けなかったので
今朝はゆっくり歩くことができて良かったね~。
 父とリズ

2015/07/27 14:52 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

楽しい?ランチ

母が8月7日に腰の手術をする予定なんですけど
今、手術前の検査入院をしています。
実家には数年前に弟が離婚して連れて帰ってきた息子がいるのですが
(母にとっては孫。私にとっては甥。普段面倒を見ているのは母です)
母はその子のことを1番心配していたので、今日はその子と
仕事が休みだった私の妹と妹の息子も誘ってランチへ出掛けました。

このブログにも何度か登場しているADHDの疑いのある甥っ子くん。
ランチのお店で料理を待っている間ずっとゲームをしながら喋る喋る。。。
料理が運ばれてくると今度は食べながら喋る喋る。。。
喋り続けないと死んでしまうのか? 君はマグロか? (←私の心の声)
ランチの最後に運ばれてきたオレンジジュースに
人のコーヒーに付いてきたミルクとシロップを入れて混ぜ混ぜ・・・
コップの中はおかしな事になり見ているだけでも気持ち悪い(-_-;)

昨年までは小学生だったのでまだ何とか許せていたのに
もう中学生なのにと思うと何とも言えない気持ちになるのです。
あぁ、、、 この先どうなっちゃうのか? 甥っ子君よ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

家へ帰って来ると珍しくリズちゃんが甘えてきました。
いつも家にいる私がいないとやっぱり少しは寂しいようで。


この顔はご飯の催促の 「ワン!」 の直前の顔。
 ワン!直前
 催促


なかなかご飯をもらえないのでリズちゃんスネました。
ふてくされ


でもやっぱり母が気になる。
チラッ チラッ と振り向きます。
 やっぱり気になる


さ~ちゃんはいつものように
な~~んにも言わずにお利口さんに待っていましたよ(^.^)
 いつもお利口さん


最近リズパパは仕事が忙しくてとても疲れている様子。
でも寝不足でも朝のお散歩には連れて行ってくれます。
リズちゃん さ~ちゃん リズパパが
今年の夏もどうぞ無事に乗り切ることができますように!!

2015/07/30 20:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。