

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

たっぷりお昼寝

1日の殆どを寝て過ごしているリズちゃんとさ~ちゃん。
元気な頃のように沢山歩くこともできないし
退屈でつまらない毎日を過ごしているのでは? と気になります。
でも、1日4回のご飯の度に 「ご飯だ わぁーい!!」 と大喜びするし
何か楽しみがあるってことは良いことよね と思ったりもして。
毎日ではないけどゲームをすることもあります。
ボケ防止になればいいけど。



最近ベッドの使い方がますます自由になってきたリズちゃん♪
寝姿



さ~ちゃんはソファーの上で寝ていました。
 落ちそうよ



相変わらず仔犬ちゃんのような可愛らしさ♡
 子犬ちゃんみたい



写真を撮っていたらリズちゃんが何やら相談にやってきました。
母とリズちゃんの会話を後ろで誰かがこっそり聞いています。
 縦並び



「おやつ? おやつ?」 とソファーから飛び下りてきたさ~ちゃん。
リズちゃんも母にずんずん近付いてきます。
RIMG0033.jpg

可愛い♡ 可愛い♡ ふたりは
この後少しだけビスケットをもらって満足してまた寝ましたとさ。


2015/09/04 23:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃんの再検査

リズちゃんのおしっこの回数が異常に増えたので
血液検査をしたのが2週間前。
今日は、前回数値の悪かったBUN(腎臓)の再検査の日でした。



待ち時間に病院の公園でお散歩中のリズちゃんさ~ちゃん。
リズ検査1
 リズ検査2
 リズ検査3



こちらは診察室。
先生がいらっしゃるのを待っているところです。
 リズ検査4


りずちゃん診察室からちょっと出て
先生や病院のスタッフの人達を目で追っています。
 リズ検査5


「誰かビスケットくださ~~い!」 と熱い視線を送ります(爆)
 リズ検査6



さ~ちゃんはこんなに可愛いお顔で
「お姉さ~~ん♡」 とスタッフの人に甘えるので可愛がられます。
 リズ検査7
 リズ検査8



リズちゃんの検査結果ですが
BUNが 40.7 から 47.1 に上がっていました。
クレアチニンは正常値なので、さ~ちゃんと同じで心臓が弱っているようです。
2年前から飲んでいる胆泥症のお薬に加えて心臓のお薬も飲むことになりました。
1週間後にまたBUNの検査をして、レントゲンも撮ってみて
それでお薬の量や種類を決めていくと仰っていました。

治療って難しいなぁ。
胆泥症を改善するためにご飯を満腹感サポートスペシャルに替えて
ALP(胆嚢) TCHO(コレステロール) LIP(膵臓) の数値は下がったんです。
でも高蛋白低脂肪のフードですから心臓や腎臓に負担がかかるのは予想できたわけで。
実際そうなってきたのですが、じゃあどうするのか?
それは先生によっても考え方が違うと思うし、私達の希望もあるし
そのバランスが難しいんですよねぇ。

少し前に、一度はサヨナラを覚悟したさ~ちゃんが持ち直し
今はお薬を飲みながら元気に過ごしてくれていますから
リズちゃんにも良い方法が見つかって
お薬を飲みながらでもそこそこ元気に過ごしていってくれれば
それで十分幸せなんだけどな。

2015/09/05 23:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩は元気

朝のお散歩♪
さ~ちゃんは朝から元気いっぱい。
リズちゃんもそこそこ元気でそれなりに歩きます。

初秋1

 初秋2

 初秋3

初秋4

RIMG0018.jpg


多飲多尿が続いているリズ。
昨日はどっちだかわからないけど水のような薄いおしっこをしていました。
5月にサラが危ない状態に陥ったときにも直前に薄いおしっこをしたので
昨日から心配で心配でたまりません。
本犬達はふたりともご飯も食べるしお散歩にも行くし
そこそこ元気にはしているんですけどねぇ。

それにしても、リズもサラも全く同じ症状が出ているんです。
胆泥症 高脂血症 心臓病。
リズは↑の症状プラス慢性膵炎と関節炎もありますから・・・
私が四六時中この子達のことばかり気にかけているから
病気が次々と見つかっちゃうんじゃないかと思ったりもして(/_;)

今週末リズはBUNの再検査です。
先生ともよく相談して
リズにとって1番良い治療法を見つけていきたいと思っています。

2015/09/08 11:26 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

レントゲン

リズちゃん、金曜日はレントゲン検査でした。
よく考えてみたら、お腹の中をレントゲンで診てもらうのは初めて。
なので、リズちゃんの心臓の形も見るのも初めてでした。

少し肥大しているそうです。
でも変形もしていないし、肺の状態も問題ないとのこと。
先週飲み始めた心臓のお薬をこのまま続けていくことになりました。

リズちゃんの心臓の写真を見て比べてみて
さ~ちゃんの心臓がどれだけ酷く肥大して変形しているか初めて知りました。
小さな体の中に心臓がいっぱいいっぱいに収まっている という感じ。
この体で今まで頑張っていたんだねぇ(/_;)

リズちゃんは相変わらずよく吐きます。
火曜日の夜から水曜日の朝にかけて久しぶりに徘徊もありました。
リズちゃんにとっても私達にとってもたぶん1番辛いこと。
どうにかこうにかひと山越えてホッ。。。




今日はちょっとフラつくけどそこそこ元気です。
初秋1

 初秋2

 初秋3

 初秋4

 初秋5

 初秋6

 初秋7

116.jpg


明日も お散歩楽しんでくれるといいなぁ~♪

2015/09/12 19:28 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

徘徊の原因?

リズちゃんが何か変なんです。
1週間くらい前から食欲にむらがあって
それでも何とか食べてはいたんですけど
ここ2.3日は半分残したり全然食べなかったり。
元気もなくてフラフラと歩きます。

ご飯命のリズちゃんがご飯を食べないなんて一大事です!
何か原因があるかもしれないと思い始めて考えてみたのですが
どうも心臓のお薬アピナックが気になる・・・
時期も合っているしネットで検索してみると
副作用で食欲不振とふらつきが出たという記事がいくつも出てきました。

すぐにでも病院へ行ってお薬の相談をしたいけど今日は日曜日。
リズサラの担当の先生はお休みなので
今日は心臓のお薬を飲ませるのはやめて
病院へは明日行くことにしました。

そして夕飯時。
前日心臓のお薬を飲ませてから丸1日経っているので
お薬の効果も切れてリズちゃん少し気分が良くなったみたい。
ちゃんとご飯を食べてくれました(´▽`) ホッ

アピナックの量を減らすのか
他のお薬に替えるのか
先生に任せっきりにはせずに私達もよく考えなければいけません。
明日の夕方病院に行ってきまーす。





お散歩は2日続けて堤防♪♪

びゅ~1

びゅ~2

 びゅ~3

びゅ~4

 びゅ~5

 びゅ~6

 びゅ~7

 びゅ~8


風が強すぎて体力消耗しちゃったね(;^ω^)

2015/09/13 23:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

結婚記念日の堤防

リズパパと結婚して22年になります。
結婚式の日取りは11月に決まっていたけど
私達は1日も早く一緒に暮らしたくて9月に入籍しました。
忘れないように9月15日。(昔の敬老の日)



リズパパは有休をとっていたので朝一で堤防に行ってきました。
この子達の笑顔が見られなければちっともめでたくないもんね。
親孝行のリズちゃん、なんだか楽しそう~♪
22年①



心臓のお薬を別のものに替えてもらって楽になったのかな。
ご飯は食べられるようになったけど・・・ どうなんだろう?
 22年②



病気のこと、お薬のこと
知れば知るほど奇跡のワンコだと思うのはさ~ちゃん。
 22年③



起きているときはいつも全力!
命がけで我が家を明るく照らしてくれている太陽のような存在です。
それにしても、この振り向き方(〃艸〃)ムフッ
 22年④
 22年⑥



リズちゃんは相変わらず笑顔が素敵です♡
 22年⑦



リズちゃんさ~ちゃんが楽しそうで
結婚記念日がとてもハッピーな1日になりました。
 22年⑤
 22年⑧


応援してくださっている皆さん。
いつも本当にありがとう(*^-^*)

2015/09/15 23:34 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

美味しいものあれやこれや

15日の記念日のランチ♪
近所の大野原昇というお店へ行ってきました。
ランチは月曜日から木曜日までで、なかなか行けないお店なので
リズパパが平日に休みをとってくれて嬉しぃ~。


山芋グラタンとトマトの冷製。
このグラタン、とっても美味しいんです!!
グランン&冷製


刺身
 つくり


西京漬
 西京漬け


ホホ肉のシチュー
 ホホシチュー


これに、ご飯、味噌汁、香の物、コーヒー、アイスが付いたミニコース。
RIMG0021.jpg


こちらは私が注文したポークソテー。
 ポークソテー

どれも美味しくて大満足のランチでした(*^-^*)



こちらは頂きもの。 とらやの羊羹です。
私もリズパパも羊羹は苦手なんですけど
「これは美味しいね~」と言いながら何も知らずに食べていたのですが
とらやの羊羹って高級羊羹だったのね(;^ω^)  どうりで。。。
 とらや




おまけ。
今日はリズサラの写真がなかったので今撮りました(爆)
さ~&父ちゃん

2015/09/17 23:45 | 日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

いつものお散歩とお風呂

シルバーウィーク。
5連休という人も多いみたいですけど
リズパパは今日から3連休です。

朝、堤防へ行きたかったけど時間がちょっと遅かった。
お天気が良いと7時はまだまだ暑いので
平日と同じように近所を軽く歩いてから
朝食をモリモリ食べたリズサラちゃん。

 今朝はみんなで
今朝は一緒に


朝日が眩しくてお目目が開けられないリズちゃん。
でも笑顔です(*^-^*)
 朝日眩しい
 細目で笑顔


草むらに頭を突っ込むから
お顔に小さな草の種がい~~っぱい付いていたよ。
 顔に種が


おやつを持っているのは私だけ。
だから娘たちは母が大~~好き((*`艸´)ウシシシ
 おやつの人~





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からリズパパがさ~ちゃんをお風呂に入れてくれました。
いつも洗ってくれるのはリズパパです。 
お風呂でした
 
父さんはとっても器用なのよねぇ~ いつもありがと♪
さ~ちゃんもお疲れ様でした。

2015/09/19 15:16 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

苦しさと幸福感の間

我が家のシルバーウィーク休みは21日まででした。
珍しくリズパパと喧嘩をしてあまり面白くなかったぞ。

リズサラの闘病も2年以上になるし
私まで不安定になっちゃうし
リズパパもストレスや不安を抱えているのかもねぇ。

まぁ、こんなこともあるさ。
それにもう仲直りしたからもうなんでもないよ~(笑)




月曜日の夕方、日没直後の堤防へ。
元気そう

 元気♪

 可愛さ安定



あっという間に暗くなっちゃった。
 あっという間に・・・

 仲良し?

 復路は抱っこ

 休憩してから帰ろう




今年は色々なことがありすぎました。
昨年末に叔父が難病で亡くなり、正月2日に弟がくも膜下出血
4月に甥っ子が事故で左目失明、その直後にリズパパ父が腰を骨折
5月初めにサラが大病をしてゴールデンウィークは毎日病院へ通って
その間もリズの嘔吐はずっと続いていて時々徘徊もあり
とうとう私までぶっ倒れてあれこれ検査をするはめに。
8月は私の母が腰の手術をして、今月からリズの心臓の治療も始まりました。
ただでさえ不安でいっぱいいっぱいなところに高額な治療費。 
正直、とてもキツイ。

でも、その高額なお薬のおかげで最近少し調子が良いリズちゃん。
ご飯も食べるし、何より表情が穏やかでお目目がとても可愛いのです♡
さ~ちゃんもリズちゃんと同じ高額なお薬&サプリメントを飲んでいるので
そこそこ良い状態を維持しています。
だから頑張り涯があります。
キツイけど、この子達が与えてくれる幸福感はあまりにも大きいので♪

2015/09/23 15:58 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃん色々

昨日、リズちゃんとさ~ちゃんはBUNの血液検査をしました。
ふたりとも40台の後半の高値で、前回とあまり変化はありませんでした。
できれば基準値内まで下がってくれれば嬉しいんですけど
でもまぁふたりとも元気だし、それなりに楽しそうに暮らしているので
今の状態を維持できればそれでいいのかもね。

ところで、 最近のリズちゃんの病院での様子なんですけど
数ヶ月前に院長先生が初めておやつをくださったんですけど
それをきっかけに突然犬が変わりまして・・・(;^ω^)
リズちゃん診察室ではずっと出口のドアにくっついてる子だったんです。
怖くて早く帰りたくて、ドアを前足でカリカリ「開けて~」って。
誰にも心を許す子ではなかったし
先生達はリズを撫でることもできませんでした。
そうやって14年間ずーーーっと
怖がりで触れることもできない子 と思われてきたリズちゃんが
突然お目目をキラキラさせて先生達を見つめるようになったので
先生達もとても驚いていらして、そしてなんだか嬉しそう♪
「ビスケットくださ~~い!」 視線があの先生にもこの先生にもヒットして
昨日はビスケットを4枚もゲットしたリズちゃん。 大満足だったね(笑)


足洗うって
病院から帰って来て足を洗ってもらうのを待っているリズちゃん。
「ビスケットくれるなら また血採らせてあげてもいいわよ」 そんな感じ?




こちらは、今日のリズちゃん。
 平気
 図太い

掃除機をかけているのにベッドに入ってきたり
「どいて~」 と言ってもどいてくれない。
昔からこんなだったかしらね?

2015/09/26 14:41 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

膵炎・・・回復へ

土曜日の夕方までは元気だったのに
夜になってウロウロ歩き始めたリズちゃん。
そのまま殆ど眠らずに日曜日の朝を迎えました。
そして日曜日の朝7時頃続けて2回下痢をして
その直後に大量に嘔吐。
とんぷくで出してもらっている吐き気止めのお薬を8時に飲ませたけど
10時頃にまた嘔吐。
いつもの吐き気と様子が違っていたので病院へ行ってきました。
(日曜日も10時~12時まで診てくださいます)

血液検査をしてもらった結果、また膵炎。
リズちゃん、お腹の痛みと吐き気で辛くて眠れなかったんだねぇ(/_;)
可哀想に・・・

でも、 「お腹空いた~~ ごは~ん!!」 ってどういうこと?
膵炎になったらふつう食べられないでしょ。
そこがリズちゃんの凄いところよね(;^ω^)
でも膵炎は膵炎ですから
昨日は注射を2本打ってもらって、半日は絶食でした。
そして夕方、半日ぶりのご飯は病院で買ってきた油分の少ない缶詰。
これがとっても美味しかったようで凄い勢いで食べてました(笑)

今日の夕方もう1度注射に行ってきます。
抗生剤でちゃんと治さなければ膵炎はとても怖いから。
それと、リズちゃんがお口から摂取するものの見直し!
膵臓の負担となるのは油分ですから
そうやって考えてみると思い当たるものが1つあります。
昨年、認知症と診断されてからずっと続けているサプリメント。
原料は魚の油ですから。 (一般的には体に良いと言われてますけど)

リズちゃんを健康にしてあげたい! 
勿論さ~ちゃんも!
「できることは何でもやってあげよう」 とリズパパとも話した休日でした。




写真は今朝のリズちゃん♪
リズパパとお散歩に行って、ご飯も食べて、良いお顔をしています。
 見送る姉


さ~ちゃんは私とお散歩。
朝から元気いっぱいで嬉しくなります(*^▽^*)
 軽やかに


近所の畑で、もうこんなに沢山のコスモスが咲いていました。
畑のコスモス




関係ない話ですけど。
数ヶ月前からリズサラ家で大ヒットしているパンが3種類あります。
その中のひとつがこれ。 焼きカレー
 焼きカレー

好き過ぎて困るぅ~。

2015/09/28 09:43 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お散歩中の出来事

朝のお散歩。
さ~ちゃんは今日も元気いっぱい(*^-^*)
はりきって1
 はりきって2


「ただいま~」
帰ってくるとリズちゃんが出迎えてくれました。
リズちゃんは先にリズパパとお散歩に行って
もう朝ごはんも食べ終わっていました。
 ただいま~の対面


さ~ちゃんの足を拭いていると
リズちゃんはベッドに入って私達をじ~っと観察。
 観察中


お散歩から帰って来てもさ~ちゃんはお目目キラキラ☆
お楽しみ(朝ごはん)が待ってるからね~。
歩いて食べて、そしてまた寝る。
今朝はひんやりとしていたので丸ベッドに毛布を敷いてあげました。
 立派な背中



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の朝のことなんですけど
お散歩の帰りに認知症のお婆さんを保護しました。
杖に名前が書いてあったので、すぐに公民館長さんに電話をしたら
1分程で来てくださって、お婆さんを家まで送り届けてくださいました。

私の祖母も認知症で何度も行方不明になっているので
とても他人事とは思えず。。。
こういう人はフラ~っと出掛けた先で突然体力の限界を迎えて
そこからは一歩も動けない状態になるんですよ。
そこが人目に付く場所なら発見も早いのですけど
私の祖母は斜面を転げ落ちて動けなくなっていたので
すぐ横の道路を何度も行ったり来たりして探していたのになかなか発見できず。
結局、ご近所の方が発見して連絡をくださったのですが
駆け付けた時に祖母が発した第一声が
「なぜもっと早く助けに来ないんだ」 と(爆)

私は祖父母達が大好きでした。
昨日の出来事があって
祖父母達への感謝の気持ちがまた蘇ってきました。

2015/09/30 09:20 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

