スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2016初堤防

あけましておめでとうございます!!
昨年末はリズもサラも体調を崩していました。
新年もリズの朝いちゲ~ロゲロでスタート(^-^;
でも、元気がないわけではないので
(いつも 「腹減ったぁ~」 と言っているし)
お散歩は今年初めての堤防へ行ってきました。

2016初堤防

 その2

 その3

 その4

 その5

 その6

今年はもうちょっと病気を上手にコントロールできたらいいねぇ。
そこそこ元気に過ごして
週に1度くらいは 「わぁ~い!!」 って楽しめたら嬉しいな(*^-^*)

皆さんにとっても素敵な1年になりますように♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかく撮ったので
堤防の周りの田んぼにいた鶴さん達の写真もどうぞ。
 うじゃうじゃ

 マナちゃん親子

2枚目の写真はマナヅルの親子。
首が白くて美しいのが親鶴で、一回り小さくて首が茶色いのが子供ですよ~。

スポンサーサイト

2016/01/01 23:33 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

正月2日

今日は午後から新年の挨拶に回りました。
リズパパの実家、私の実家、叔母の家。。。
それだけで1日が終わったような(;^ω^)


午後から雨が降る予報になっていたので
リズサラのお散歩は午前中に。
2日のお散歩

 そこそこ元気でした

 まぁまぁでしゅよ

 今年もがんばるワン

 く~~んくんくん

 Wクンクン


皆そこそこ元気に過ごせました。
今年は暖かくて助かっています(*^-^*)

2016/01/03 15:11 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

やっちゃった(/_;)

リズパパのお休みは3日まででした。
寒くもなかったのでお散歩は堤防へ行ってきました。


リズちゃんもさ~ちゃんもそこそこ元気でとっても楽しそう♪
 正月3日

ちらちら

 行くぞー

 走った!

 ん?

 今年も堤防


良かったね~ 楽しくて。
そう思いながら帰ろうとしていた時
リズが階段から落ちてしまいました。
下の通路まで5段落ちてひっくり返ってジタバタ。
起き上がれなかったのでリズパパが抱き上げて連れて帰ってきました。
足を痛めたようで昨夜は歩き方が痛々しかったです。
今日は少し良くなっていたのでほっとしたのですが
でも、もう堤防は無理かなぁ・・・
リズサラが1番好きな場所だからまた連れて行ってあげたいけど
危険な目には遭わせられないもんねぇ。  難しいな。

2016/01/04 14:45 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

穏やかな1日


トリミングへ行ってスッキリのさ~ちゃん。
初トリ


リズちゃんも爪切りと肛門腺を絞ってもらって
先に帰ってきてひとりだけお昼ご飯を食べているところ。
 犬心試食


膵炎用の新しいご飯を試食。 
美味しかったようで(笑)
気に入った?


こちらは人族用。
350円のお弁当とサムベリーの苺。
 350円弁当

新鮮な苺はやっぱり美味しぃ~♡♡♡
出来ることなら毎日食べたい!!
でも、ひとパックがお弁当より高いのよねぇ(^-^;

2016/01/09 18:50 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016初エコパーク

エコパークへ行って来ました。
他のエリアは風が強いので今日は竹林園でお散歩~♪
2016初エコ


空気が冷たかったけどお日様があって良かった(^^)
 ぽかぽか1


でも日陰に入るとヒンヤリ。
 ぽかぽか2


土曜日にトリミングに行ったさ~ちゃん。
キリリッ! と写真には映っていますけど、実物はもっと優しいお顔なんですよ~。
 キリリッ!


足上げちー。  知ってると思うけど女の子です(^-^;
 足上げ2016


リズちゃんはお顔が随分白くなったでしょ。
 白髪増え


肉球の奥の炎症が治まらないので靴を履かせてみたけど
靴の先に躓いてしまってもっと可哀想だったので結局今日も裸足のまま。
 つまづきながら


途中、リズパパにちょっとだけ抱っこしてもらったので
そのまま帰りはリズパパとのコンビだったリズちゃん。
先を歩いている母=おやつの人を追いかけます。
 母待って~

足の調子は良くないけどエコパークは楽しかったみたい。
さ~ちゃんも元気いっぱいでした。

2016/01/11 14:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

リズちゃんのこと

脳の老化なのだと思いますけど
最近私の手からおやつを食べる時に
おやつと一緒に手の平まで噛んで引っ張るので
「ブチッ」 っと気持ちの悪い音がします。
若い頃は私の手を傷つけないようにとても用心しながら
そ~っと そ~っと 食べる子だったのに
今は 食べたい! という思いだけで頭がいっぱいなのでしょう。
そのせいで私の左の手の平には血豆が・・・

年をとってますます堪え性がなくなりました。
嫌なことをされるとすぐに怒りん坊になります。
病院の先生のお話によるとこれも老化だそうで
脳が衰えてしまうことで我慢ができなくなるんだそうです。

きっと今まで色んなこと我慢してくれていたんだろうねぇ。
それに加え、慢性膵炎と足の痛みにも悩まされているし
目は白内障、耳も遠くなってストレスもあるよね。
もうリズちゃんが嫌がることは何ひとつしたくない。
そのための工夫だったら母はいくらでもやるぞ!




今日はそこそこ歩いたリズちゃん。
可愛いお顔に綺麗なコート♪  14歳にしては若々しいでしょ?
べっぴんさんやね~
 ちょっと気分良い



こちらはピカピカの13歳♪ 
まだ子犬と間違われるさ~ちゃん、元気過ぎて心配(^-^;
 ターーーーー
 早くー!



さ~ちゃんとのお散歩から帰って来ると
リズちゃんがベッドでポケ~っとしていました。
お目目トロ~~ン  ウトウト。。。。。
 ぽけ~

でも、ご飯の用意を始めた途端にシャキーン!!
「ごは~ん ごは~ん」 と大騒ぎのリズちゃんなのでした。

2016/01/12 23:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

行って来ま~す

お散歩へ出掛ける時に撮った玄関での写真。
行って来ます1


リズちゃん 「早くして!」 と言ってるよね?
 行って来ます2


やっぱり姉妹だ
さ~ちゃんも 「早くして!」 と言ってるよね?(笑)
行って来ます3



今年は暖冬でお散歩があまり辛くありません。
歩きながら昨年のことを思い出していました。
寒い中、ビッコをひくリズとゆっくりゆっくり歩くのは辛かったなぁって。
亀さんの歩みじゃ体は少しも温まらないし
リズの足は痛そうで可哀想で胸が痛かったし(T_T)
今年が最後かもしれない・・・ってそんなことも思っていたな。
でも、まだ一緒に歩いている!
穏やかな幸せな日々がもうちょっと続いてくれると嬉しいな。

2016/01/15 14:21 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ピコちゃんお空へ

親戚の家のピーちゃん(トイプードルのピコ)がお星様になりました。
暮らしていたのは東京だけど生まれは鹿児島。
リズと同じ犬舎で生まれた同い年の14歳です。
初めて会ったのはピーちゃんがまだ生後数週間の時だったのですが
この世にこんなに可愛い生き物がいるのか! と衝撃を受けました。
あれから14年。。。 
リズより一足先にお空へいったピーちゃん。  どうぞ安らかに。



リズちゃんも歩くのやっとです。
 霰降った
しょぼ目


さ~ちゃんは元気いっぱいだけど
毎日全力で生きているような子だからある日突然電池が切れちゃうかもね。
行くよー



リズサラと一緒に過ごせる時間には限りがあるから
これから先1回でも多くの笑顔が見られるように
できることはなんでもやってあげたい。

◦ リズの足の痛みを軽くしてあげたい
◦ 体に優しいご飯を美味しく食べてもらいたい
◦ 病院に行く回数をうーーんと減らしたい

日本のペット医療への不信感を拭いきれない私は
もっと自分の心を信じてみようと思います。
犬の幸せとは関係のないことを
飼い主のエゴで押し付けたりしないように
犬が犬らしく幸せな一生を送れるように
苦しみの中でも1番大切なことを忘れてしまわないように!
そう自分に言い聞かせています。

2016/01/20 19:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

トイレ改造

リズサラ用室内トイレ、大きくなりました!
畳1畳分くらいあるかな。
 大きなトイレ

さ~ちゃんは昔からとにかくおしっこの回数が多い子でした。
ご飯食べても おやつ食べても 嬉しくて 興奮しても 
お散歩前も お散歩中も お散歩の後も。。。
日に10回はするでしょうか。
リズちゃんは若い頃は4回くらいだったのですが
最近は年をとっておしっこが近くなって間に合わずに
トイレの手前でジョジョーーっとしてしまうことが増えたので
一歩でも距離を縮めてあげたくてトイレがこんなに大きくなりました。
その結果、今のところ失敗ありませんよ(^^)v

家の子達は沢山褒められながら室内トイレを覚えたので
今でも 「ちっこ出たー」 と報告に来ます。
犬にとっておしっこは外でするほうが自然なのでは?
そう考えた時期もありましたけど
リズサラが室内トイレにストレスがあるようにはとても見えないし
何よりいつでもできる(我慢しなくていい)という部分が
私にとって1番大切にしたい部分なので
やっぱり我が家はこれでいいのだなと今は思えるようになりました。



お散歩前のリズちゃん。
「お散歩わぁ~い!」と言ったわりには元気がありません。
でも、ご飯の催促をするときは犬が変わったように生気がみなぎります。
やる気はあるけど


なかなかコタツから出てきてくれないさ~ちゃん。
寝起きのあくびをクワァ~~。
 寝起きのあくび

ここ数日、日中でも気温が上がりません。
暖冬だったけど昨日から山には雪が積もっています。
お散歩中さ~ちゃんは元気いっぱい歩くけど
私がお宝を拾っている間はブルブル震えながら待っています。
週末は雪の予報が出てたけど、誰も風邪ひかないでね~!

2016/01/21 23:20 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

雪積もった!

南国では珍しいことです。
積雪


雪合戦できるな。
積雪2


カーポートの中の車にも積もってる。
車にも


床暖房だけでは寒くてコタツのスイッチも入れました。
コタツ犬は上からも下からも温められて
さすがに暑かったらしくて出てきてコタツ布団の上に寝ています。
 なにっ?


雪国の人には信じられない話かもしれませんが
雪慣れしていない私達はこうなってしまうと身動きがとれません。
買い物を昨日のうちに済ませておいて本当に良かった~。
明日も雪の予報。 しかも湿雪→乾雪に変わってる。
明日の朝が怖いなぁ・・・  リズパパ、仕事に行けるかなぁ・・・

2016/01/24 12:44 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

お湯が出ない!

朝、さ~ちゃんに4時45分に起こされて
朝ご飯の支度をしようと水道のレバーを上げたのですが
お湯が出ない!!  水は出るけどお湯が出ない(T_T)
ガス給湯器と繋がっている水道管が凍ってしまったようです。
リズパパが何度かお湯をかけてみたけどダメだったので
親戚のガス屋さんに電話をしてみたら 「うちもなんです」 と(爆)
外は吹雪でとても今日中に解けそうにもなく・・・
ワンコ用のタオルを水で洗ったら氷水のようで手がジンジンするし
さすがに歯磨きのすすぎは無理だなと思い
朝食の時にやかんで沸かした残りのお湯を使いました。

これじゃあお風呂にも入れないな
そう思っていたら午後からガス屋さんが来てくれた!
注文していたスタッドレスタイヤが午後になって届いて
やっと動けるようになったのでこれから10数件回ると言っていました。
結局、水道管の繋ぎ目を外して
そこから直接お湯を流して氷を溶かしてもらいました。
給湯器自体はなんともなかったので
工具さえあれば自分でできることだったかも(^-^;

それにしても、昨夜何度まで下がったんだろうか?
雪は20cmくらい積もってるし
長靴も持っていないからリズサラのお散歩にも行けない。
と言うか、あってもサラが歩かないと思うけど。
(数年前に積もった時に外に出したら固まって動かなかった)




今朝、リズパパは駐車場前の雪かきをして出勤しました。
ノーマルタイヤでゆっくりゆっくり。。。
どうか無事に帰って来てね~~!!
真っ白
 つららが・・・



昨日と同じような写真ですが
今日も大体こんな感じの1日でした。
 今日のだよ
 コテッと



火傷の心配のないヒーターはリズちゃん専用になりました。
 専用暖房機
 新調しましょ

ここ数日ヒーターつけっぱなし。
これ、電気代が凄いので次回の請求額がとっても怖いけど
数ヶ月の辛抱だし、それに今年が最後かもしれないしね。
リズパパが頑張って働いて何とかしてくれるでしょう♪

2016/01/25 18:01 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

気に入った?

リズちゃんが入っているのはさ~ちゃんのベッドです。
ずっとここに置いているけどリズちゃんが入るようになったのは最近。

ちょっと狭い



頭がはみ出るけど
隣に置いてあるステップに顎を乗せると寝心地が良いようで。

 あごのせ

 なかなか良いよ

可愛い顔して寛いでいますよ~♪

2016/01/26 23:25 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

さ~ちゃんの逞しさ

4、5kgの小さなさ~ちゃん。
元気いっぱいの後ろ姿がとっても可愛い(*^-^*)
早歩き1


スタスタスタ。。。
 早歩き2


スタスタスタ。。。
 早歩き3


家へ帰って来るとすぐに
お散歩モードから夕飯モードに切り替わります。
 モード切替


さ~ちゃんは太ももの辺りの筋肉がとても発達しています。
病院の先生にしこりと勘違いされたくらい。
体は小さいけど歩幅がとっても広いんです。
そうやって一生懸命私達と一緒に歩いてきたんだよねぇ。
ワンコの逞しさとさ~ちゃんの生命力の強さに胸がジーンとしちゃう。

昨年の春に1度は諦めた命だったけど
13歳の誕生日も迎えることができたし
今またこうやって毎日お散歩へ行けるようになったこと
さ~ちゃんは本当に凄い!!

2016/01/27 13:36 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ひば水お試し中


ひば油を薄めてひば水を作りました。

天然ひば

ブラッシング前にシュッシュすると
櫛通りが良くなってリズちゃんのコートがふわふわ艶々になります。
犬用のブラッシングスプレーがいらなくなりました。

コットンにシュッシュしてさ~ちゃんの耳を拭いているので
最近耳がちっともクチャクありません。
耳の洗浄剤がいらなくなりました。

背中のブツブツにもシュッシュ
まだまだブツブツだけど1番酷い時と比べると綺麗です。
こちらは時間をかけて様子をみたいと思っています。

虫除けにもなるそうです。
そうだとしたら、ノミダニの駆除剤も
フィラリアの駆除剤もいらなくなるということです。
これ以上リズサラを薬漬けにしたくない!!
ひば水に期待しています。

2016/01/28 20:03 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2代目です

リズちゃんの大好きなベッド
新しくなりました~♪

リズベッド2代目


しょっちゅうゲロゲロのリズちゃん。
それが胸に付いて、ベッドにも付いてクチャ~~!!
お天気の良い日はベッドカバーを外して洗っているけど
最近 雪や雨ばかりで洗えずに困っていました。
本当は洗い替え用のカバーがあれば良かったけど
カバーのみの販売がないのでベッドを買い替えました。
これでいつでも洗えるぞぉ(^o^)

リズちゃんは昨年末から夜も玄関でひとりで寝ています。
長年2階の寝室で皆一緒に寝ていたけど
寝室は落ち着かないようでウロウロするようになったので
視力の落ちたリズちゃんのために玄関の電気はつけたままで
リビングも1番小さな電気をつけたままで寝ています。
落ち着く場所で寝心地の良いベッドに入ってぐっすり寝ているので
朝 私達が1階へ下りて行ってもすぐには起きて来ません。

ゲロゲロのコントロールは難しいけど
良く寝て 良く食べてくれてますよ~。

2016/01/29 19:42 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

靴下なら?

ジョギングロードでお散歩~♪
足の痛いリズちゃんに
先日靴を履かせてみたけど上手く歩けなかったので
今度は靴下を履かせてみました。
靴下1


全然嫌がることもなく気にすることもなくスタスタ歩きます。
でも、お散歩が楽し過ぎて 「わ~~い!!」 になっちゃうので
何度履かせてもすぐにズレて脱げてしまいます。  残念・・・
靴下2


いつも通りのさ~ちゃん。
特に変わりなく今日も元気いっぱいでございました。
赤ボーダー2
 赤ボーダー1


おやつの人を見つけるとペロっとしながら寄って行きます。
 おやちゅ1


おやつの人はワンコに大人気!
 おやちゅ2


何故か困った顔のリズちゃん?
実は、口の中の何所かにおやつが引っかかってるんですよ。
 うぐぐ・・・


今日はずっと楽しそうだったリズちゃん。
父も母も嬉しかったぞー。
 あ~楽し♪


今日も無事に過ごすことができて良かった(^^)
リズパパは明日からまた仕事に追われる一週間だけど
可愛い子ちゃん達のために頑張ってね~。
それから、今年はインフルエンザはいらないから!(爆)

2016/01/31 23:55 | 日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。